[ 掲示板に戻る ]

記事No.339に関するスレッドです

ブユにやられました。 / mos.ひまわり
hedawhigさんこんばんは。チビがブユにやられて大変です・・

木曜日夜、右太ももに大きな刺し痕発。この子は蚊では反応しないし、ひどい腫れ、2つの刺し口からブユではないかと思いました。右腕も痛いというのですが、何もなっていませんでした。
金曜日、太ももはすごく腫れあがりとても痛そう。両腕には赤いポツポツが出ていました。痒くないというので、どちらもチンキを塗って様子を見ることにしました。
土曜日、太ももは腫れてはいるものの山を越えた感じ。ただ、刺されたあとは10CMくらい。周りにも赤くとんでいるようでした。左足の付け根も新しく赤くなっておりかゆがりました。夜中に今度は、右の足の裏の指の裏がパンパンに・・・痛い痛いと言って泣いておきてきました。
日曜日の朝一に開いている小児科に・・・腕のポツポツも最初は手足口病かも?と言われたのですが、他の体の状態から、ブユの刺されたことによる小児ストロフルス(?)と言われました。抗アレルギー薬のザジテンを処方されました。
今日もまた、別の2箇所に赤く腫れが出ています。

ちょっと落ち込み気味・・まるで一昨年の長男の様子とそっくりです。
蚊にはよくてもブユはきついのかな・・・

みなさん、ブユにも気をつけてください!特に小さい子供にはとてもきついようです。
気を取り直して、これからチビにもきちんとチンキを塗ろうと思いました。
No.332 - 2005/07/18(Mon) 19:45:44
Re: ブユにやられました。 / mosmos.hedawhig [東海] [ラベンダー]
大変。書き込み送信したらびっくりしました。
ぶゆは最初が一番酷いのです。黄色い液が出なくなるまで吸い取ると速く治まります。
私もはじめてのときは辛かったです。 
市街地でもぶゆがいるんですね。驚きました。どこか川などに行きましたか?
ぶゆは蜂に似ていますが、ラベンダーチンキで避けられます。
蚊刺しのように即効性はありませんがタイム痒み止めで収まってくると思います。
芯の硬さがなかなか取れないと思いますが、頑張ってね。
ドビーちゃん頑張ってね! 
No.334 - 2005/07/18(Mon) 20:20:55
Re: ブユにやられました。 / mos.ひまわり
幼稚園で刺されたようです。長男が通っている学校も次男の幼稚園も昔は山の中腹だったところだと思います。今では回りは住宅やお店が多いのですが、夜には山からイノシシが出てウロウロするのです。ブユもいるはず・・・長男ばかり気を使って、チビには油断していました。

以前紹介していただいた、ポイズンリムーバーを常備しようと思いました。さっそく
買いに行ってきます。
No.335 - 2005/07/18(Mon) 21:01:56
Re: ブユにやられました。 / mosmos.hedawhig [東海] [レモングラス]
黄色い液がぶゆの場合は出るのですが、掃除機でも…ちょっと乱暴ですが、吸い口をよく洗ってタイムチンキで雑菌を取れ場いいかな〜? 野蛮人といわないでください。
回復が早くなるので、吸い出すことを考えるとこうなりました。

住宅環境に自然が残っているということですね〜。
ハーブ小屋には今日アブが出てきました。気をつけましょうね!
No.336 - 2005/07/18(Mon) 21:34:48
Re: ブユにやられました。 / mos.ひまわり
ぶゆ(私の実家ではブトと言います)のサイトをずっと検索してみました。
ぶゆって怖い〜〜〜〜!!
私が小さかった頃からなかなか腫れが引かないとそれは、ブユかアリだったのですが、ぶゆは本当にきついみたいです。

雨の日や、雨上がりに刺される事が多いみたいで・・・そういえば、チビが刺された頃は
雨あがり・・

それと、おばあちゃんの知恵として、ブユにはヨモギの葉の汁がいいとありました。ヨモギが手にはいらないのでダメですが、もし刺されて近くに生えていれば試してみるのもよさそうです。

ううう〜〜〜蚊も怖いブユも怖い。明日から念入りに虫除けします〜〜!
No.337 - 2005/07/18(Mon) 21:50:30
驚きました!!! / mos.あんぱんまん
今日は0歳児と4歳児が早くに、しかも同時に寝てくれたのでゆっくりパソコンでも・・・と思ったら、ひまわりさんの息子さんが大変なことになっていたんですね。
何とか峠は越したようで、良かったです。

アブ・ブユには私も刺されたことがありませんが、蚊とは比べものにはならないのですね。
私の自宅は田舎ですから、家にアブらしき虫や蜂が一瞬の隙を狙って侵入してきます。
その度に私がキャーキャー言っているのを、息子は冷ややかに見ています。

こちらは先週はお天気が悪かったのですが、今週からは毎日プールになりそうです。
朝たっぷり塗ったレモングラスもプールで流され、どうなるか心配です。
クラスにはまだオムツの子がいたりして、先生も大変な様子。
塗る直しは諦めています。帰宅後にチェックが勝負です。

タイムチンキに出会う前、祖母から蚊に刺された場合に口で吸うと毒が出るといわれしたことがあります。
ポイズンリムーバーと同じ効果があるかは解りませんが、刺された首にキスマーク数カ所が出来てしまいました。
No.338 - 2005/07/19(Tue) 00:26:26
Re: ブユにやられました。 / mosmos.hedawhig [東海] [レモングラス]
ひまわりさん、あんぱんまんさん
一難去ってまた〜 私は夕方暗くなりはじめでした。ちょっと紫蘇の葉を取りに外に出た時、湯上りで何もつけていませんでした。裸ではなくチンキを。
2分もしないで戻ると、足首から血がだらりと流れています???そのうち痛みと痒みが出てきました。腫れはかちかち山!…初めてのぶゆ刺されでした。ブユ噛みといったほうが似合いました。全治3週間。
私が調べたところでは「河川敷、朝夕の涼しい時…」に注意。でした。「 雨上がり」うなずけますね。 

キスマーク♪…お婆様応急処置、言い伝えは決して間違えていないと思います。
No.339 - 2005/07/19(Tue) 21:12:23
Re: ブユにやられました。 / mos.ひまわり
ブユに刺された箇所は、赤黒く沈着したものの治まりました。しかしまだ、反応の紅はんは新しく出ています。今日は皮膚科に行ってみたのですが、抗アレルギー薬をそのまま飲んで治まるのを待つしかないと言われました。いつ治まるかはわからないそうです。出ているところも小児科でもらったステロイドの塗り薬で効かなければ、もう少し強いのを使いましょう・・ステロイドはあまり使いたくないし、痒みだけなので、チンキをぬったり、ム○Sを塗ったりしています。今回は原因がはっきりしているので落ち着いていますが、一昨年の長男の時はとても心配しました。

虫刺されについて、早く研究が進むのを願うばかりです。

実家の方に、渓流を散策しながら登るシャワークライミングというものがあり、長男を参加させてみようと思っていましたが、ブユの怖さに断念!秋とか冬にあればその時期にします・・・水辺は怖い?!
No.340 - 2005/07/19(Tue) 23:38:33
Re: ブユにやられました。 / mos.ひまわり
あんぱんまんさん、報告あります。
今日、プールでお尻を刺された我が家のお兄ちゃん。ポイズンリムーバーはまだ手元にないので、爪と爪ではさんでキュッ〜〜!   ギャ〜〜〜!
11歳のお尻にはさすがにキスマークをするのは、はばかられたのですが母はやりました。チンキをすり込んでおしまい。 きっと腫れない気がします。
No.341 - 2005/07/19(Tue) 23:51:45
Re: ブユにやられました。 / mosmos.hedawhig [東海] [レモングラス×タイム]
「虫刺されについて、早く研究が進むのを願うばかりです。」
本当にそうですね。ブユ初回、幼児の場合、4日過ぎても新しい紅班が出てくるのですね! 驚きました。次男君はしょげてませんか? 
「天城ブユ」について依然述べましたが、場所によっていろいろあるのだそうです。天城ブユは成人が初回噛まれると遠目でも腫れているのが解るといいます。次年度から軽減してくると聞きました。良く聞くと、地域毎にブユの性質が違うということも聞きました。
真偽のほどは舟山のブユかまれは1回だけですのでわかりませんが。

ん〜〜 シャワークライミング、断念…残念ですね。渓流は水でチンキが流れやすい…どうしたものでしょう? 
ブユの痒み止め…ハーブで強力なものが見つかるといいですね。蓬チンキ、作って試て見ますか?庭に蓬が大きくなって、明日は草取りと思うのがあります。 
アロエ、蓬…夏休みの自由研究のようになって来ました。
No.342 - 2005/07/20(Wed) 00:08:20
Re: ブユにやられました。 / mosmos.hedawhig [東海]
11歳のお尻にはさすがにキスマークをするのは、はばかられたのですが母はやりました。????????
素晴らしい! フフフ♪ ひまわりママ素敵です! 
No.343 - 2005/07/20(Wed) 00:12:51
Re: ブユにやられました。 / mos.あんぱんまん
お兄ちゃんのお尻はどうですか。今日は小学校へ無事行けたでしょうか?
水着の上からお尻を狙うなんて、油断できませんね。

祖母は普段よくラジオを聞いているのですが、そこで口で吸う方法を紹介していたらしいです。
ひまわりさんのされた絞り出す方法は、祖母が昔からしていた方法で農作業中に刺された場合指でつねって汁を出していたそうなので、有効だと思います。ただ、時間が経過している場合はどうなんでしょう?


ヨモギの汁が効果的という情報もありがたいです。
こちらは田舎なので新鮮なヨモギが手に入ります。豆知識として憶えておきます。
No.344 - 2005/07/20(Wed) 09:37:55

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS