[ 掲示板に戻る ]

記事No.317に関するスレッドです

山に行くなら・・・ / mos.ひまわり [近畿]
hedawhigさん、こんばんは!伊豆のお家の周りは、この雨で緑深くなっているんでしょうね。水玉の道も完成が楽しみです。

我が家の長男、10月に野外生活を体験する為、学校から5泊6日のキャンプに行く事になっています。周りの学校は5,6月だった為、少しでも蚊の少なそうな10月でホッとしています。しかーし、10月とはいえ今は半袖でもいいくらいの気温。当然、今期最後の方の蚊がいるはず・・・大丈夫かなぁ、疲れてチンキ塗るのも忘れるんじゃないかなと
心配しています。本人の自覚と行動に任せるしかないんですが・・

そこで、山の場合はレモングラスチンキがいいんですよね。ラベンダーは蜂が寄ってくるかもしれない??ラベンダーの香りが好きなので、今期はラベンダーのチンキしか作っていません。そろそろ、レモングラスの仕込をしようと思っています。レモングラスもいい香りですよね。
シトロネラとレモングラスチンキ、どちらが山では効果がありますか?
No.305 - 2005/07/09(Sat) 23:33:50
Re: 山に行くなら・・・ / mosmos.hedawhig [関東] [山]
ひまわりさん おはようございます♪ 曇り空が多く手も、紫外線はあるのですね、もう腕は真っ黒になっています。 今年はタイムが良く育っています。

ワ〜5泊6日 ン〜〜長いですね。
「今期最後の方の蚊がいるはず・・・大丈夫かなぁ、疲れてチンキ塗るのも忘れるんじゃないかなと心配しています。本人の自覚と行動に任せるしかないんですが・・」
私も心配です… 就寝前にレモングラスチンキをしっかり塗るように…家と違い、蚊除けしていない山で就寝するので、よ〜〜〜く 話て理解するように… 
自分でちゃんとケアできるか…愉しく皆と過ごしていると…難しいですね。

10月になっていれば、蜂、アブも攻撃的でなくなっていると思いますが、心配なのでレモングラスチンキになさったほうがいいと思います。

シトロネラで、蚊除け出来ていれば透明なほうが使いやすいですね。
チンキ塗り忘れた時用に、持たせたほうがいいですね。衣類の上からもシュッシュできるので。

ロン君…夏休みの間にしっかり覚えましょう♪ 
 
No.306 - 2005/07/10(Sun) 06:32:52
Re: 山に行くなら・・・ / mos.あんぱんまん
私もレモングラス派です。
昨年のひまわりさんの報告の様に蜂に追い回されては、大変ですからね。

父が蜂に刺された時ですが、ドンドン顔が紅潮し痒みが出て酷い状態になりました。
即病院にて点滴をして無事帰宅してきましたが「次回刺された場合は救急車で来て下さい」
と言われたらしいです。
息子は蚊に刺されても大変なのに、蜂に攻撃されたらどうなる事やら・・・考えても怖いです。

キャンプはテントを張るのでしょうか?
心配です。先生にお願いして、ベープして就寝したらどうでしょうか?
No.311 - 2005/07/11(Mon) 10:55:34
Re: 山に行くなら・・・ / mos.ひまわり
レモングラス、大急ぎでゲットしないと夏休みに入っていまいますね。さっそく行ってきます。
あんぱんまんさん、こんにちは。幼稚園での塗りなおし大変ですよね。うちの次男も確かに、鼻は垂れたまんま、シャツは半分入れて半分出たまま帰ってきます。なかなか先生もお忙しいんでしょうね。でも、お昼くらいには1度塗りなおししていただきたいですね。でも、もう少ししたら夏休みかな??

キャンプですが、テントで寝るのは1夜だけだと思います。あとは宿舎のような・・・
腰につけるベープをもたせて、着る物も予め、シトロネラの香りを染みこませて、後は本人にうるさく言うしかないかな・・うちの子も汗っかきなので流れてしまうと思います。
あれっ、あんぱんまんさんの僕もあせっかきでした?汗かきの子供は刺されやすいのかな??祈るのみですね。
No.317 - 2005/07/12(Tue) 23:55:20
Re: 山に行くなら・・・ / mosmos.hedawhig [関東] [レモングラス]
弟君は、やんちゃで元気そうですね〜♪ 
痒み止めチンキを失くした時用に数本、バックに入れておいてはどうかな〜 ・・・
山、野外…キャンプが嫌いにならないように祈ってます。

今朝はお彼岸の墓参…涼しく無事に帰りました。昨日今日とすごしやすい日になりました。私は25日の蚊刺しも治って、無傷で綺麗な手足! 快調に過ごしています。皆さんも頑張って♪
No.318 - 2005/07/13(Wed) 11:21:47

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS