シバケンの掲示板

新・シバケンの掲示板

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
暑い / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 こんばんは。

 静岡県高温注意報が出た今日、当地でさえ33.7℃まで行きました。(アメダスによる)
 全国でみればもっと暑いところは多々あるでしょうが、体調が良くないので体に堪えました。
No.1005 - 2017/07/02(Sun) 22:37:35

Re: 暑い / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

こちらも、蒸し暑く、首には、タオルを掛けてるです。

特に、本日、雨、雷。
雨が入らぬよに、戸を閉めまして、余計に、蒸し暑く。

先刻、止みましたので、やっとで、涼しくなったです。

この季節、体調悪いと、大変ですねえ。
まともでも、嫌になるです。
No.1006 - 2017/07/02(Sun) 22:54:26

Re: 暑い / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 当地では昨日は降らなかったと思いますが、雷注意報が出てたので通り雨はあったかもしれません。

 今日も静岡県高温注意報が出ており、1320時点で、気温30.9℃、此れまでの最高気温31.7℃です。
 晴れてますが矢張り、雷注意報が出てます。

 ところで、台風3号が九州に上陸する見込みだそうですね。
No.1007 - 2017/07/03(Mon) 13:39:38

Re: 暑い / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 最高気温は更新されませんでしたが、アメダス設置地点が曇ったからと思われ、我が家近辺では32℃を超えたと思われます。
No.1008 - 2017/07/03(Mon) 15:23:08

Re: 暑い / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

本日、雨は降ってませんですが、やや曇天で、蒸し暑く。
ジッとしてましても、汗タラタラです。

諸般、タバコを買いに、コンビニに歩いて行きまして。
余計に汗タラタラ。
下着を着替えましたです。
No.1009 - 2017/07/03(Mon) 17:59:14

Re: 暑い / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 当地の最高気温は結局、31.7℃から更新されませんでした。
 しかし、体感的には、昨日よりは暑かったです。
 矢張りアメダス観測地点が曇ったのでしょう、静岡では35.7℃まで行ったのが昨日よりも暑かった傍証です。
 余所猫が入らぬように居間をほぼ閉め切ってるので、暑さはひとしおでした。
 下着を着替えられたとのことですが、当方は実質的には下着姿、要するにTシャツ1枚とハーフパンツだけでしたです。それでも、扇風機を使ってても、汗が止まらなかったです。

 台風3号、明日の午後には、京都府を直撃しそうですね。
 当地に達する頃には、熱低に変わっていそうです。
No.1010 - 2017/07/03(Mon) 20:57:34

Re: 暑い / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

まあね、Tシャツでも良かったですねえ。
帰ってからは、しばらくは、裸でしたです。

明日、台風接近ですので、先刻には、植木を移動。
明日、朝には、物干しの竿もかたづけるの予定です。
No.1011 - 2017/07/03(Mon) 21:56:31

Re: 暑い / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 当地最高気温は現時点で31.6℃です。台風の先触れか、曇ったので、更新は無いでしょう。静岡県高温注意情報も、今日は出てません。

 今日は作務衣です。

 台風が来るので、今夕に予定していた樋口内科・消化器科は、延期します。
No.1012 - 2017/07/04(Tue) 13:37:32

Re: 暑い / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

諸般の野暮用、外出は、午前中にすませたです。

午前中は、雨も降ってませんでして。
このまま、過ぎる哉と、思たですが、甘かったです。
No.1014 - 2017/07/04(Tue) 17:01:18
ウィンストン・ブルー・ワン生産中止 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 こんばんは。

 此処のところ体調があまり優れなかったのですが、大雨洪水警報が出た21日(水)より、此処3日ほど、体調を崩しておりました。
 今日は、ソコソコ回復し、あつみクリニックと久しぶりの煙草購入に行ってきました。

 で、煙草購入の際、ウィンストン・ブルー・ワンが近日中に生産中止になると聞きました。
 420円とメビウスより安いので喫ってみれば切り替えた人も多かったでしょうが、既存の銘柄が多くて販売店の棚を確保できなかったからでしょう、扱ってる店が少なく、結果的に売り上げが伸びなかったからだと思います。
No.1001 - 2017/06/23(Fri) 22:22:21

Re: ウィンストン・ブルー・ワン生産中止 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

>此処のところ体調があまり優れなかった

軟便の事ですか<?>

当方、反対に、便秘症状です。
過日には、お尻が、痛くて、メンソレータムを塗ったです<笑>

>ウィンストン・ブルー・ワン

当方、この銘柄は知りませんでしたです。

420円なら、確かに、安いですねえ。
されど、殆ど置いてない等々、生産中止では、ダメですねえ。
No.1002 - 2017/06/23(Fri) 23:08:28

Re: ウィンストン・ブルー・ワン生産中止 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

> 軟便の事ですか<?>

 イエ、目眩とだるさが、続いてまして。

> 当方、この銘柄は知りませんでしたです。

 以前に此処に書いたら、シバケン様は420円なら試してみると書かれてましたが。
No.1003 - 2017/06/23(Fri) 23:29:18

Re: ウィンストン・ブルー・ワン生産中止 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

>> 軟便の事ですか<?>

>イエ、目眩とだるさが、続いてまして。

目眩と、だるさですか。

体力の低下<?>

>以前に此処に書いたら、シバケン様は420円なら試してみると書かれてましたが。

オッとの、そでした、ですか。
完全に失念してるです<汗>
No.1004 - 2017/06/23(Fri) 23:58:42
豊作ですか! / FH
シバケンさん こんばんは。

お仲間が体調不良で欠席のなか、喉の痛みをおして、”芋煮会”に参加されたんですね。

>珍しく、豊作でねえ。
>タマネギ2種類、赤と白。ジャガイモ、2種類、大と小。

それはそれは、ご長男様に、お裾分けのようで良かったですねえ。

ところで、夏はどうなされていますでしょうか。
枝豆を今頃、お蒔きになりますと、お盆すぎに収穫できますよ。(笑)
No.982 - 2017/06/18(Sun) 22:14:46

Re: 豊作ですか! / シバケン
FHさん、こんばんわです。

>お仲間が体調不良で欠席のなか、喉の痛みをおして、”芋煮会”に参加されたんですね。

ハイ、
まあね、本当は、アルコールで、喉洗浄、殺菌すれば、解消する鴨ですが。
運転手で、飲めませんでして<笑>

>>珍しく、豊作でねえ。
>それはそれは、ご長男様に、お裾分けのようで良かったですねえ。

そおですねえ。
来週とするのかこの24日に行く予定になってまして。
次男家は、先週来たですが。その時には、お裾分けするのものは無く。

>枝豆を今頃、お蒔きになりますと、お盆すぎに収穫できますよ。(笑)

そおなんですか<!>
その手、計画は、畑仕事に詳しい面々と、幹事に任せてまして。
どの道、当方、雑草取りしてたら、警戒されまして。
イヤ、作物と、雑草の区分が出来て無く<汗>
オッとの、最近は、分かり出してるですが<笑>。

今度は、7月中旬にその雑草取り<サツマイモを植えてまして>で、集合でして。
その時にでも、こんな話を聞いたけどと、伝えるにするです。
No.983 - 2017/06/18(Sun) 22:41:49

Re: 豊作ですか! / FH
シバケンさん こんにちは。

今日は風があるものの暑いですねえ。
そんななか、梅の収穫をしています。

枝豆のお話
>7月中旬にその雑草取り<サツマイモを植えてまして>で、集合でして。
その時にでも、こんな話を聞いたけどと、伝えるにするです。

7月中旬蒔きですとギリギリですねえ。
去年、こちらは7月12日に蒔いて7月19日に定植しまして収穫は9月14日からでした。
なお、”デカエース”を使用してます。
No.984 - 2017/06/19(Mon) 13:17:44

Re: 豊作ですか! / シバケン
FHさん、こんにちは。

イヤ、暑いですねえ。
ジッとしてても、汗たらたら。

>そんななか、梅の収穫をしています。

そおですか<!>
こちらでは、過日調達の梅で、梅干しの作成に入りましたです。

正直、高血圧気味でして<汗>
少々、ひかえてるですが<笑>

枝豆の件、
「デカエース」ですか<!>
今年は、どか、分かりませんですが、兎に角、幹事に伝えるです。

多分なら、この10年<?>で、1度か、2度、収穫したよな記憶です。
No.985 - 2017/06/19(Mon) 14:55:30

Re: 豊作ですか! / FH
シバケンさん こんばんは。

既に梅干をお作りになってますようで・・・。
まっ、塩分控えめは宜しいですねぇ。

こちらが蒔いた品種名は”たんくろう”でして、「デカエース」というのはは、栄養剤です。

ほかには、お正月用の”黒豆”を、お作りになるのもありますね。
No.988 - 2017/06/20(Tue) 00:31:19

Re: 豊作ですか! / シバケン
FHさん、こんばんわです。

梅干しは、嫁はんが作ってくれてるですが。
梅ジュースも好きでして<笑>

イヤ、
正直、梅干しを好き過ぎまして、下手し鱈、2個、3個と。
過日、梅干しは、塩分の塊であると。高血圧の原因也のテレビを見まして、以来、少々控えめで、最近では、血圧も、下がってるです。
それでも、基準以上ですが<ド汗>

まあ、下がったの原因、他にもあるですが<笑>

での、「デカエース」で無く、「たんくろう」ですか<!>

それと、黒豆<!>

これは、以前、別のグループ、例の方、伏見のマンションの方から、お裾分けして戴いたの記憶があるです。

イヤ、我々グループに、でして。物々交換ですが、量少なく、農園主に託したです。

余計なる話ですが、その方、ここ最近、見てませんです。
ここだけの話、フクイさんと、記憶してるです。

そもそも、あちら様のグループそのものが、最近、余り、見てませんでして。
イヤ、ホンの偶には、フクイさん以外は、見てるです。

農園に来られてるの頻度が少なくなったの可能性もあるですが。
No.989 - 2017/06/20(Tue) 02:11:23

Re: 豊作ですか! / FH
シバケンさん こんにちは。

近所の例のマンションは1団で3棟ありますのでフクイさんがどの棟にかはわかりませんが、ココには以前、あのKANちゃんがお住まいになってまして、ウチの親戚が今もそのマンションに住んでます。

梅干し美味しいですねぇ、暑くなってきてますので塩分補給に私は毎朝一つ食べてます。
ところで、梅ジュースを作ったことがありませんねんけど、ちょっと黄色になっているものでも大丈夫ですか?。
先日に18kg漬けて、昨日25sを収穫で壺に入りそうになく・・・。
自家用ですので大小不揃いですけど宜しければお送りします。(笑)
No.990 - 2017/06/20(Tue) 12:33:34

Re: 豊作ですか! / シバケン
FHさん、こんにちは。

そおですか<!>
3棟<!><笑>

偶々、きさくな方で、よく、話をしまして<笑>
「芋煮会」のメンバーも、フクイさん、最近、見ませんねえと、話題になるです。

ですが、あちらのメンバーは、我々よりも、平均年齢やや高めでして。
又、我々とは、違い、畑作業が主体です。
こちらは、飲むが楽しみのが多く<笑>

で、
梅ジュース、当方、戴くだけの人で、作り方等々、全くの無知です。

チラと、調べますと、基本、黄色くとも、作れるよですねえ。

<参考=「教えてください。黄色くなった梅の使いみち」(みんなのカフェ)>
http://minnano-cafe.com/topics/10192

<参考=「完熟梅でおいしい梅ジュースが作れる?!作り方を紹介!!」(JapanTreasureMedia)>
http://japan-treasure-media-search.com/archives/5474.html


でで、

>自家用ですので大小不揃いですけど宜しければお送りします。(笑)

オッとの、
そですか<!>

イヤ、
戴けるのなら、ありがたくです。
No.991 - 2017/06/20(Tue) 13:53:49

Re: 豊作ですか! / FH
シバケンさん こんばんは。

ご掲載くださいましたURLを拝見しましたところ、ちょいと黄色くなっていましても、梅ジュースOKのようですねえ。

それでは、お送りさせていただきますね。(笑)
No.992 - 2017/06/20(Tue) 22:49:33

Re: 豊作ですか! / シバケン
FHさん、こんばんわ。

>ちょいと黄色くなっていましても、梅ジュースOKのようですねえ。

>それでは、お送りさせていただきますね。(笑)


ハイ、
ありがとうございます。
No.993 - 2017/06/20(Tue) 23:14:20

Re: 豊作ですか! / FH
シバケンさん おはようごあいます。

只今、梱包しました。

配達日・時間指定などありましたら教えてください。
No.994 - 2017/06/21(Wed) 08:44:53

Re: 豊作ですか! / シバケン
FHさん、おはようございます。

オッとの、ありがとうございます。

厚かましく、
明日、明後日、午前中がありがたいです。

宜しくお願い致します。
No.995 - 2017/06/21(Wed) 09:16:24

Re: 豊作ですか! / FH
シバケンさん 再びです。(笑)

先ほど10時に発送しました。

明日の午前中に届くそうです。

ちょいとお待ちを。
No.996 - 2017/06/21(Wed) 10:32:54

Re: 豊作ですか! / シバケン
FHさん、諸般ありがとうございます。

明日、午前中ですか<!>

承知致しましたです。
No.997 - 2017/06/21(Wed) 11:03:46

Re: 豊作ですか! / シバケン
FHさん、

先刻、届きましたです。
ありがとうございます。

梅の良い香りがしてるです<笑>
No.998 - 2017/06/22(Thu) 11:45:00

Re: 豊作ですか! / FH
シバケンさん こんにちは。

無事に着きまして安心しました。(笑)
No.999 - 2017/06/22(Thu) 12:40:14

Re: 豊作ですか! / シバケン
FHさん、こんにちは。

ハイ、届きましたです。
ありがとうございます。
No.1000 - 2017/06/22(Thu) 12:57:09
ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 こんばんは。

 今、ブラタモリの祇園の放送が終わるところです。

 再放送は、どうも、10日後の、火曜日深夜(水曜日早朝)のようです。おそらく、4月26日の午前1時55分。
No.871 - 2017/04/15(Sat) 20:14:56

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

オッとの、知りませんでしたです。

「祇園」
大抵なら、花見小路界隈の取材でしょおねえ。
花見小路には、我々、ご縁無く、観光客で、一杯です。

次回、4月26日なら、ビデオで予約しとくです<笑>
No.872 - 2017/04/15(Sat) 21:31:32

Re: ブラタモリ / シバケン
オッとの、
番組表の表示は一週間ですねえ。
No.873 - 2017/04/15(Sat) 21:34:09

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 ブラタモリですから、恐らく、一般の観光客があまり見ないところではないかと。
 終了直前には、鴨川の川幅が何分の1かに狭められた痕跡を探してたです。
No.874 - 2017/04/16(Sun) 09:53:21

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

そおですか<!>

結構、おもしろそですねえ。
この水曜日に録画予約出来る筈です。
覚えてたら、ですが。
今は、まだ、覚えてるですが<汗>
No.875 - 2017/04/16(Sun) 10:32:14

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 水曜日になりました。
No.886 - 2017/04/19(Wed) 21:04:02

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

イヤ、ありがとうございます。
夕方、予約したです<笑>。
No.887 - 2017/04/19(Wed) 22:29:50

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今、再放送を見ようとしたのですが。
 再放送は、無いか、日時が違ったようですね。
No.888 - 2017/04/26(Wed) 01:55:34

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

「清水寺」のを、してたですねえ。

別途の事、してましたので、後刻見るのつもりですが、録画はしてまして。

やっぱり、違うですか<!>

イヤ、
「清水寺」は、祇園のそばですが、「祇園」とは、申してませんでして。
変やなと<笑>

イヤイヤ、
「祇園」は、四条通り界隈。
「清水寺」は、五条通りの方になりまして。
No.889 - 2017/04/26(Wed) 03:16:40

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 いや、外国ドラマをやってました。

 清水寺の本放送は、更に1週間前の放映でしたが、再放送は01:55からではなかったんでしょうか<?>。
No.890 - 2017/04/26(Wed) 03:48:10

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 受像機の番組表で見たところ、祇園は、5月3日(水)01:00〜01:45の放映でした。
 今日の清水寺も、01:00からの放映だったのでしょうか<?>。
No.891 - 2017/04/26(Wed) 04:13:59

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

予約録画は、番組表の表題、「ブラタモリ」で、してまして。
中身までは、見てませんですが。

テレビ、つけっつ放しで、偶々、その時刻に、「ブラタモリ」で、「清水寺」でしたです。

横目でしか、見てませんので、中身、知りませんですが。
外国ドラマは、その後です。

これ又、横目で、嗚呼、「ブラタモリ」は終わったかの、程度ですが。

での、祇園は、又、予約録画しておくです。
No.892 - 2017/04/26(Wed) 07:58:19

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 いよいよ今夜(深夜1時)です。
No.895 - 2017/05/02(Tue) 22:08:15

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

>いよいよ今夜(深夜1時)です。

オッとの、そですねえ<笑>
一応は、予約録画にしてるです。

で、前回の、清水寺、おもしろかったです。
イヤ、これも、予約録画で、実は、2度、見たです。
確かに、知らぬ事が多かったです。

清水寺、文字通りの、清い水、つまり、水路が起源の寺<!>

知って、へえと、びくりしたです。
清水の舞台から、飛び降りるの話も、実際に飛び降りた人が居たは、承知も、信心からとは、知りませんでして。

イヤ、清水寺なら、何回か、参拝してるですが、今度、機会あれば、再度、録画を見てみるかと。
当家、墓地から、近くでもありまして。
No.896 - 2017/05/03(Wed) 00:20:48

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 01:10からに変更されたようですね。
No.897 - 2017/05/03(Wed) 01:03:39

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今、終わりました。
 清水寺ほどではなかったですが、面白かったです。
No.898 - 2017/05/03(Wed) 01:56:10

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

イヤ、
途中で、気付き<汗>

途中から、放送を見て、今、録画を見てるです<笑>

当方的、おもしろいです。
鴨川が、広かった。河原町通りまで、あったは知りませんでしたです。
且つは、この界隈、重々の承知してまして。

特に、八坂神社の、正門が、西門<四条通りに面した門>でなく、南門が、そであったは、知りませんでしたが、そちらの方に、東本願寺祖廟の、入り口であるの石段が写ってたです。

オッとの、ホンのチラで、知ってる者にしか、分からんですが。
そこに、当家、墓地ありまして。

イヤイヤ、そ云えば、神殿の正面、南門です。
神殿には、何度も入ってまして。

での、市電の事を申してたですが。
当方の時代、市電が、四条通りには、走ってたです。

豆腐ねえ。
嵯峨嵐山の、湯豆腐が有名ですが、これ又、そ云えば、味噌付き、田楽豆腐もあったなと。

一般的には、田楽豆腐は喰いませんですが<笑>
No.899 - 2017/05/03(Wed) 02:31:38

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 自分が良く知ってる場所が舞台だと、尚更面白いようですね。
 いずれにしろ、ブラタモリは、一般の観光番組とは切り口が違って、面白いです。
No.900 - 2017/05/04(Thu) 20:03:50

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

基礎知識の無い場所、テーマも知りませんと、見てても、おもしろくは無いと思うです。

>ブラタモリは、一般の観光番組とは切り口が違って、面白いです。

テーマの選定も苦労されてると思うです。

で、
昨日、年会後、当家10人で、墓参致しましたですが。
その時、一力茶屋はここと。祇園<八坂神社>西門は、正門ではないの話をしたです<笑>
No.901 - 2017/05/05(Fri) 11:00:41

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 現在、BS141で「船越英一郎 京都の極み」をやってます。
 今現在、四条瓦町。

 「普通の観光番組」ですが。
No.902 - 2017/05/07(Sun) 21:41:31

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

少々遅かったですねえ。
残15分で、録画をセットしたです<汗>

で、
瓦町では無く、河原町です。
ブラタモリが、鴨川は昔、河原町まであったと、した通り名でして。
京都で、一番の繁華街です。
正確には、東西では、四条通りの、烏丸から、祇園<八坂神社>までと、南北では、河原町通りの、その四条通りから、三条通りの界隈が、繁華街と、云えるのですかねえ。

最近では、夜になりますと、人がどんどんと、増えまして。
増えるのは、若い子<20歳そこそこ>と、外国人<!>
要は、観光客<?>

そんな時間帯に、我々、余程の用事がありませんと、行きませんですが。

錦市場も最近、テレビでやってるですが。
ここも、外国人ばかりでして。
当方的、おもしろくも、何とも無くなってしまいましたです。

ン<?>
おもしろいとは、市場ですので、漬け物とか、総菜とかとか、一寸した買い物なり、調達するの場ですが。
値が、観光客用で、高くなりましたです。


余計な話ですが。
墓参も大変でして。
墓地にも、時々、外国人が、カメラ片手に入って来まして。

そんな場を写真を撮るはいかがなものかと、思うですが。
観光の場でありませんのでね。

且つは、祖廟駐車場の界隈、仕方がありませんですが。そこは、観光地でして。
円山公園が、そばで、八坂神社も、清水寺も近在でして。
云うてるは、道路一杯に人人人で、車を避けて呉れませんでして。

まあね、慣れてるですが<笑>
ここだけの話、人様には、一切の、クラクッションは鳴らしませんです。

オトトの、クラクッションなるは、通常でも、鳴らす事、ありませんですが。
No.903 - 2017/05/07(Sun) 22:05:45

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 当方、21:30過ぎて、チャンネルをザッピングしたらやってまして、21:35頃からしか見てなかったです。
 四条河原町、失礼しました。耳で聞いたのを、多分で漢字にしたので、間違えたです。漢字を調べるに時間を掛けるよりも、早くの投稿を優先しました。

 観光都市にて“日常生活”するのは、大変と思うです。
 観光化で、昔ながらの風情が失われるの例、当地にさえ、あります。京都程の観光都市では、酷いだろうと推察するです。
No.904 - 2017/05/07(Sun) 22:30:03

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

京都は観光都市であるは、承知で、理解してるですが。
一昨年辺りから、四条通りの烏丸から、河原町通りまでを、歩道優先で、拡幅工事致しまして。

要は、観光客が、店々を充分に見られれるよにの配慮<?>です。

お陰様で、車道が狭くなりまして。
市バスが停まり<バス停>ますと、自家用車なりは、抜けませんでして。

実際には、対抗車線に車が無い状態では、抜くですが。

イヤ、墓参の時、四条通りを通らねばなりませんでして。

まあ、要領だいぶ、慣れたですが。
京都市民には、不満の声。
当方、京都市民でありませんですが<笑>

人、人、人で、押し合い、へし合いも、時間帯、時期にもよりますのでね。
又、それも、観光都市の特徴として、楽しまれたらと、思うですが。

反面では、
ダーク・ダックスでしたかねえ。「京都慕情」。
場所により、求められるの、そんな、しめやか、物静かな京都らしい場所なんか、消えたです。
人が多過ぎまして。
特に、外国人<!>
No.905 - 2017/05/07(Sun) 22:58:50

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 京都(近辺)に住むのは大変ですね。
 とはいえ、当地にも当地なりの(田舎としての)不便があります。

 「みんなが」に書いたように、当方でもテレビ番組を録画出来るようになりました。
No.906 - 2017/05/09(Tue) 17:59:38

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

当家のは、中途半端の、37型です。
それでも、充分の大きさです。これ以上大きいと、邪魔になるですねえ。

で、
ビデオが付くと、確かに、楽です。
結構、録画はしてるですが。見るは偶ですねえ。
イヤ、大抵なら、録画中、中途半端に見てまして。
録画する程の内容で無いのが、殆どで、結果、削除しまくってるです。

にしても、3Tbはすごいですねえ。
我が家のは、1Tbです。
No.907 - 2017/05/09(Tue) 20:46:28

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 ハードディスクは、簡単に消せるので、気軽に録れますね。

 3TB、アイオープラザで旧型の特売がありまして。
No.908 - 2017/05/09(Tue) 22:09:17

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 以前のブラウン管は37型でした。
 前の液晶を買うとき、パナソニックでは、37型の直近上位が42型だったです。
 現在の液晶を買うとき、42型は低機能のしかなかったので、43型にしたです。必要もないのに4Kです。
No.909 - 2017/05/09(Tue) 23:28:50

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

当家、何年かは、ビデオ無しでしたです。
以前のは、テープ式でして。壊れたです。
テープが排出出来なくなりまして。

まあ、無くても済むと、そのままにしてたです。
肝心のテープも、場所取りますし、再生しましても、画像が乱れ。
まともなのは、ありませんでして。全部、廃棄。

ビデオを買うの気になりましたのは、孫共のためでして。
アニメのDVDを見たいと。
プレーヤーなら、あったですが。これまた、貰いもの<長男より>でして。
まともに、動きませんでして。
要は、再生してましても、途中、停止したり、画像が乱れたり。レンタルDVDの汚れもあったですが。

いつであったか、一昨年哉に、新調致しましたです。
新調してからの、暫くは、DVDもしてたですが。最近では、その手のは、ビデオに撮ってまして。それで、済むよになってるです。
No.910 - 2017/05/10(Wed) 00:12:39

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 別体の録画機ですと、録画機にCS放送受信契約が要り、毎月の費用が高くつくです。
 受像機に付けるハードディスクであれば、たとえトリプルチューナであっても、追加契約は不要です。

 ディスク再生専用機は、パナソニックのブルーレイプレーヤと、パナソニックUSAのリージョンフリーDVDプレーヤがあるです。
 後者は未接続で、折を見て場所を作って繋ぐ予定です。
No.911 - 2017/05/10(Wed) 16:03:44

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

ビデオで、CS契約がいるですか<!>

ここだけの話<?>。
当方、BSについては、契約してませんです。
CSも、パラボラがそれ対応でありませんでして。

まあ、そんなに沢山のチャンネルがあっても、見る事ありませんでして。
No.912 - 2017/05/10(Wed) 19:11:26

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 CS放送はチャネルごとの契約で、当方で契約してるのは3チャネルだけです。
 1チャネル月600円〜2000円。
 無料チャネル放送大学もありますが。

 BSには良い歌番組がいくつかありまして、母が見ており、当方ではBS必須。
 リモコンの数字ボタンが12個しかないのが、不便です。受像機は確か20個まで対応してますが、対応リモコンが市販されてません。
 今は、「サブメニュー」を押して「3桁入力」を押してチャネル番号3桁を入力するです。
No.915 - 2017/05/11(Thu) 13:07:24

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

CS放送は、チャンネル毎ですか<!>

イヤ、
全く、知りませんでしたです。
尚、BSは受信してるです<笑>

最近の巨人戦は、BS放送が多く。
No.916 - 2017/05/11(Thu) 17:57:19

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 こんばんは。

 今、「箱根」が始まりました。
No.926 - 2017/05/17(Wed) 01:01:53

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 忘れてテレビ点けっぱなしにしてたら、始まったです。
 実は私は「箱根」は本放送で観てます。
No.927 - 2017/05/17(Wed) 01:06:41

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

イヤ、
先刻、本日<?>のは、何かと、NHKの番組表見ましたら、時間、過ぎてたです<笑>

イヤイヤ、
「箱根」なら、当方も、見たです。
録画にも、撮ってまして、過日、再度見てから、削除したです。

「祇園」「清水寺」は残ってるですが。
その内、削除ですねえ<笑>
No.928 - 2017/05/17(Wed) 02:46:17

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今宵は尾道のようですね。
No.929 - 2017/05/20(Sat) 19:13:34

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

尾道は、最初の方、チラ見のみでした。
こちらは、あまり興味ありませんでして。
No.930 - 2017/05/20(Sat) 21:01:19

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今夜21時〜21時50分、NHK総合テレビで、NHKスペシャル「祇園 女たちの物語〜」があります。
No.959 - 2017/06/03(Sat) 19:07:32

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

女将の話ですねえ。
とりあえず、録画予約しておきましたです。
No.960 - 2017/06/03(Sat) 20:46:35

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今、BS141で「京都の極み」をやってます。
 21時から23時まで。

 パソコン故障で投稿が遅れました。
No.971 - 2017/06/11(Sun) 21:19:49

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

諸般次男一家が来てまして<笑>
返信が遅くになりました。

で、
この、船越英一郎の番組は承知してるですが、所謂、高級店ですねえ。
お金持ちが、行く料理屋が主。

我々、庶民には、ご縁無く。
まあね、見てる分には、宜しいですが<笑>

イヤ、
再度、見たですが、やっぱりかと。

名所旧跡は、船越英一郎に教えて戴かなくとも、その程度ならと。

イヤ、船越英一郎は、嫌いな役者ではありませんです。
但し、二世俳優で、贅沢してるな感があるです。
No.972 - 2017/06/11(Sun) 22:55:36

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 亀レスです。
 一昨晩はパソコンを電池動作させており、電池が切れたのでレス出来ませんでした。
 昨晩、電源コードを修理しましたが、レスを忘れました。

 確かに、料理屋は我々には無縁の高級店で、見るだけでしたね。其れにしても、何回、食事をしたやら。
 名所旧跡の由来は、シバケン様は既に知ってることばかりでしたか。我が家では、新鮮でしたです。

 芸能人にあまり興味が無いので、船越英一郎に関しては、好きも嫌いもないですねぇ。
No.973 - 2017/06/13(Tue) 18:43:46

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

名所旧跡については、
ソラ、知ってるところを、テレビで、放映されますと、楽しいです<笑>

菓子類なら、嗚呼、あそこに、そんな店あるなら、寄った時にでもと、思うですが。
彼の行く先、高級料亭でして。

まあね、芸能人で、金持ちやなあと。

反面、東京のグルメ番組見てましても、地名さっぱりですが。
No.974 - 2017/06/13(Tue) 19:23:35

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 今晩1930〜2015のブラタモリは、「名古屋・熱田」です。
 熱田神宮から始まるようです。
No.975 - 2017/06/17(Sat) 16:20:38

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

オッとの、本日、「芋煮会」で、その、19時半頃、帰宅したですが。

即の、風呂に入りまして。
イヤ、畑仕事で、汗だくだく。

上がって、BSで、巨人戦の最後の方を見たです。
勝利しましたですが、ブラタモリの件、今、掲示板拝読<汗>

名古屋は、余り詳しくは無いです、熱田神宮は有名ですねえ。
No.976 - 2017/06/17(Sat) 21:43:53

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 当方、録画し、まだ観ておりません。

 当地開催の詩吟の全国大会の準備のために母の帰宅が遅かった為です。
 後日、母と一緒に観る予定です。

 母は、名古屋にどの程度の興味を抱くかには若干の疑問もありますが、熱田神宮には多分興味を示すと思います。尚、熱田神宮での茶会には何度か出向いております。
No.977 - 2017/06/18(Sun) 02:56:17

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

イヤ、昨日、少々くたびれたです。
朝、起きるが、少々遅く成り。

で、
熱田神宮で、茶会をされてるですか<!>

確かに、神社仏閣では、その手、教室を開催されてたり、お茶<玉露>を戴ける<有料>であったり、してるですねえ。
No.978 - 2017/06/18(Sun) 10:27:51

Re: ブラタモリ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 家元が熱田神宮を借り切って、茶会を行なうことがあるです。
 普段の神社は、本式の茶会はやってないですねぇ。
No.986 - 2017/06/19(Mon) 19:30:44

Re: ブラタモリ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

>普段の神社は、本式の茶会はやってないですねぇ。

そおですか。
京都の、では、茶会と、云うではありませんでして。
単に、茶と、茶菓子を戴けるだけの事です。

あるいは、茶道教室があったり、してるです。
No.987 - 2017/06/19(Mon) 21:11:14
ロッテ戦、、どうなる<?> / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 こんにちは。

 昨日一昨日は8対0で勝ってホクホクしてたが、今日は苦戦。
 10回表の満塁のピンチを凌いだものの、10回裏に亀井がフルカウントから凡退、其処でテレビ中継終了。
 当地で聴けるラジオでは中継してない。
 インターネットに頼るが、まだるっこしい。
 11回、両者無得点。
 12回表、ロッテが1得点。
 今、要パソコン片付け。
No.979 - 2017/06/18(Sun) 18:07:26

Re: ロッテ戦、、どうなる<?> / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 こんばんは。

 勝ちました。
 12回表は2点を取られたものの、12回裏に4点を取ってサヨナラ、だそうです。
No.980 - 2017/06/18(Sun) 18:43:48

Re: ロッテ戦、、どうなる<?> / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

オッとの、勝利しましたねえ。

イヤ、中継終わって、延長12回、1点取られたまでは、インターネットで、見てまして。
嗚呼、負けたと、実は、外出しまして。

戻って、インターネットで、確認しましたら、亀井の涙のさよならホームラン<!>
へえと。

の以前に、12回表には、2点も取られてたですねえ。

この手、試合をものにしましたので、今後が楽しみです。
これを落とすよなら、Aクラス浮上もダメと、思てたですが。

にしても、阿部選手が心配です。
No.981 - 2017/06/18(Sun) 21:55:24
今日も・・・ / FH
シバケンさん こんばんは。

巨人、今日で9連敗・・・。

どこかで歯車がオカシクなっているようで困ったものですねえ。
なにか起爆剤はありませんでしょうか。
No.961 - 2017/06/03(Sat) 23:35:43

Re: 今日も・・・ / シバケン
FHさん、こんばんわ。

>巨人、今日で9連敗・・・。

11年ぶり<?>

2006年となりますと、原監督で、4位<!>

ン<!>、現在只今と、同じの順位ですねえ。

>なにか起爆剤はありませんでしょうか。

それが、分かれば、優勝出来るですが<笑>
一つに、高橋由伸監督も、現コーチ陣に遠慮があるの哉と。
村田ヘッドコーチですからねえ。
当方、この村田真一君、あまり好きで無く。原監督時代からので、何故に、ヘッド・コーチ<?>

キャッチャーに、もっと、基本を教えてやれと。

イヤ、
実は、特に、現若手選手に、所謂の、野球脳の、不足を感じてるです。
平たくは、野球センス。

若手も、特に、小林捕手。

そして、バントの下手なのばかりでして。

好球必打は、結構ですが、チャンスで、初球を、中途半端に、フライでは、情け無いです。

オトトの、起爆剤の話で、愚痴話<笑>

明日には、連敗記録、球団新記録は、止めて戴きませんと、どもならずですねえ。
No.962 - 2017/06/04(Sun) 00:15:50

Re: 今日も・・・ / FH
シバケンさん こんばんは。

あ〜ぁ、10連敗となってしまいましたねぇ。

ここまできたら、ヤケクソ?。(苦笑)
No.963 - 2017/06/04(Sun) 18:49:48

Re: 今日も・・・ / シバケン
FHさぁん<!>

遂に、10連敗<!>

ン<?>
前回、9連敗が11年ぶりで無く、10連敗が、でしたねえ<笑>

同じ、日本のプロ野球の選手相手の筈ですのにねえ。

そらねえ、1点しか、とれない打線では、投手が可哀想。
その巨人の、投手も、ストライクを取るに、苦労してるみたいに見えまして。
相手投手は、簡単に取ってるみたいに見えまして。

特に、ここ一発<!>
の時、ダブル・ブレイでは、勝てませんです。

いやね、愚痴ついでに、
代打で、阿部選手を早めに使うも、手でして。

とかとか、我々、外野席で、ゴタゴタ、申しても、仕方ありませんですが<笑>

>ここまできたら、ヤケクソ?。(苦笑)

イヤ、
その通りです。
堅くならずに、余計な事、考えずに、モっと、粘れ<!>
相手投手に球数投げさせよ<!>
No.964 - 2017/06/04(Sun) 21:50:02

Re: 今日も・・・ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 御両人様、こんばんは。

 今日も...負けました。

 長嶋が最初に監督就任して以来です。
No.967 - 2017/06/06(Tue) 22:42:02

Re: 今日も・・・ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

エース菅野投手が崩れましたです。

前回当番より、不調ですねえ。

リリーフ投手が、四球、四個で、1点<!>
試合を壊しましたです。

それを、又、乗り越えるの打撃力がありませんです。

まあ、明日がんばって頂戴。
No.968 - 2017/06/06(Tue) 23:56:41

Re: 今日も・・・ / FH
シバケンさん こんばんはです。

やっとこせぇ〜で連敗脱出ですねえ。

http://www.sanspo.com/baseball/news/20170609/gia17060920360008-n1.html
No.969 - 2017/06/10(Sat) 00:22:06

Re: 今日も・・・ / シバケン
FHさん、こんばんわ<!>

>やっとこせぇ〜で連敗脱出ですねえ。

そですねえ<笑>
「13」で、停まりましたです。
球団新記録<!>

相手様、日本ハムで、5連敗チュー<!>

まあ、調子の悪いチーム同士のつぶし合い<>>

でも、勝てば、結構です。
ここから、まずは、借金返済。
次、Aクラスに<!>
No.970 - 2017/06/10(Sat) 00:45:49
1030025 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 夕食を終えて来てみたら、1030000を過ぎてました。
No.965 - 2017/06/06(Tue) 21:13:12

Re: 1030025 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

現在、「1030047」ですねえ。

最近は、時間帯<?>により、急激に回転。
全然、進まんかったり、してるです。
No.966 - 2017/06/06(Tue) 21:23:00
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
153/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 22 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS