シバケンの掲示板

新・シバケンの掲示板

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
1070048 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 1070000を逃しました。

 体調が優れず、今晩は今パソコンを立ち上げたところです。
No.1185 - 2017/10/22(Sun) 22:20:36

Re: 1070048 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

現在、「1070053」ですねえ。

そ云えば、いつの間にやら、107万に達してたですねえ。
No.1186 - 2017/10/22(Sun) 22:29:47
続:いよいよの、本番<御神輿>間近の話 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 時間雨量1mmで15℃の予報、後は神頼みで、降らず・寒過ぎず、を願うしかないですねぇ。

> 「力王」なら、エアー・クッション。「丸五」なら、エアー・ジョグなれどの

 エアークッションの地下足袋、力王のは「力王エアーたびフィット」ですね。

> いやね、まずは、「力王」は、玄人向け地下足袋メーカーです。そこから、出てませんが、「丸五」は、運動靴を地下足袋風にしてるです。
> とまずは、考えてくださいと。へえと。

 「へえ」ですねぇ、成程ですねぇ。
No.1181 - 2017/10/14(Sat) 03:01:49

Re: 続:いよいよの、本番<御神輿>間近の話 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 「ありがとう」は、あまり目下に対するの感覚、有りませんですね。
 「ありがとうございます」の方が、より適切と思うですが。

 「ご苦労様でした」は上から目線と感じる故、「お疲れ様でした」を多用してるですが。
No.1182 - 2017/10/14(Sat) 04:16:30

Re: 続:いよいよの、本番<御神輿>間近の話 / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

天気予報も、提供元で、少々違うですねえ。

16日のは、概ね、気温低いですが、21度のもあったです。

がしかし、雨については、2mmが出現。

モと、接近しませんと、よ分からんですねえ。

「ありがとう」「ありがとうございます」等々、
基本、書き言葉と、話言葉で、受け取りよも、違うですねえ。

「おおきに」は、京都弁ですが、「おおきにです」の使い方もあったりするです。
この手、何が、どんな具合に語感的、受け取りよが、違うかは、説明非常に難しいです。

要は、その場の雰囲気、立ち位置と思てるです。
イヤ、書き言葉よりは、話言葉は難しいですねえ。
記載してますの通り、個々人にても、違いまして<笑>
No.1183 - 2017/10/14(Sat) 09:10:46

Re: 続:いよいよの、本番<御神輿>間近の話 / シバケン
<追記>

オッとの、地下足袋の件、追記、修正致しましたです。
No.1184 - 2017/10/14(Sat) 09:13:37
三十三間堂と、京都国立博物館の話 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 歯医者は翌日だし、予定もないとのことでしたのに、外出とは、何処に行かれたかと思ってました。
 イヤ、プライバシーに踏み込むの気は無かったですが、単なる雑談に掲載されてましたので。

 三十三間堂と京都国立博物館に出向かれたですか。
 お金がないと言い乍らも、優雅ですねぇ。

 当方、母の年金が減額され、地籍調査で固定資産税が上がった故、美術館どころか、食事も節約してまして。一汁一菜も少なくなり、饂飩のみとか、御飯と煮豆のみとか。今晩には、母が体調不良で調理が出来ず、スーパーの399円の助六寿司と、少し贅沢したですが。
 貯金も底をつき、以前に、カメラやパソコンを買うのをやめて節約しておけば良かったと、反省してるです。
No.1171 - 2017/10/10(Tue) 02:08:42

Re: 三十三間堂と、京都国立博物館の話 / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

>お金がないと言い乍らも、優雅ですねぇ。

優雅<!>
当方的、感覚、「優雅」とは、程遠いですねえ<笑>
見て、損は無いだけの感覚です。
且つ、近場で、適当に<!>です。

で、亀岡には、その手、あれば、ですが、当方、知らぬだけで、あるかもですが、結果的、京都市内になるですねえ。
こちらの方が、詳しくて。

がしかし、諸般、値上がりで、ビクリしたですが。

で、お金が無いは事実です<汗>
基本、いるものは、いると<笑>。



にしても、お母様、体調不良ですか<!>
そちらが問題ですねえ。
No.1172 - 2017/10/10(Tue) 07:57:18

Re: 三十三間堂と、京都国立博物館の話 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

> わあ、寒<さむ>。
> 思わずの、エアコン、スイッチ、オン致し。
> イヤイヤ、夜半より、急激に寒くなり。
> とは、天気予報どおりでして。

 貴地は、昨晩より寒くなったですね。

 当地は、昨日までの3日間は暑く、今日から冷え込むとの予報でしたが、今日は涼し目程度だったです。
 其れが、夜になって涼しくなり、夜が更けたら急に肌寒くなったです。

> その天気予報では、この、16日なるも、雨天、寒いらしく。

 降らず・寒過ぎず、だと良いですねぇ。
No.1177 - 2017/10/13(Fri) 23:57:06

Re: 三十三間堂と、京都国立博物館の話 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

本日は、午前中雨、本降りでして。
午後には、止んだですが、1時間、2時間後、又、降り出しまして。
現在唯今は、どか知りません。雨音は聞こえてませんので、降ってても、小降り哉と。

>> その天気予報では、この、16日なるも、雨天、寒いらしく。

> 降らず・寒過ぎず、だと良いですねぇ。

イヤ、その通りです。
降らずで、寒過ぎずが、理想的です。
過年には、暑くて、バテたです<笑>

昨年は、降ったですが、終わり間近で、一時だけでして。

此度は、天気予報に要注意です。
現時点の予報では、終日、1mmの雨。
気温15度程度ですので、寒いになるです。
No.1178 - 2017/10/14(Sat) 00:18:58

Re: 三十三間堂と、京都国立博物館の話 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 時間雨量1mmなら、決行出来そうですが。
 しかし予報は予報に過ぎず、朝にザーザー来る可能性もあるですね。そうならぬことを願います。

 昼間っから15℃とは、短パンでは、非常に寒そうですね。
 因みに当地は、最高20℃最低15℃の予報です。尚、「くもり一時雨」とのことです。
No.1179 - 2017/10/14(Sat) 00:53:52

Re: 三十三間堂と、京都国立博物館の話 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

どの程度の雨なら、中止かは、知りませんですが。
過年、中止は一度<台風>だけらしく。
そもそも、雨が少ない日のよおでして。

問題は、子供御輿がありまして。
これを、どするか<?>ですねえ。
対象、子供だけに、風邪引かれたらと。

所謂の、本御輿だけなら、雨天決行で、結構と、思うですが。

イヤ、
15度は、短パン、法被は、寒いです。
当方、区長時代<2005年>と、2010年<参加2度目>には、寒かったを記憶してるです。

特に、2010年は、出発までの、待ちの時、寒くて、震てたです<笑>
No.1180 - 2017/10/14(Sat) 02:02:30
「さんじゅうさんまどう」ですか! / FH
シバケンさん こんばんは。

「三十三間堂」は超有名ですのに・・・。(笑)

京都では、「太秦」(うずまさ)、「帷子ノ辻」(かたびらのつじ)など、普通?では読めない地名がありますね。

私メの、地名の下三栖(しもみす)なんて、パソコンで変換もできませんです。
それに、ご近所の「一口」(いもあらい)も、一緒でして。(笑)

試しますと、大阪の「杭全」(くまた)、「放出」(はなてん)は変換できまして・・・。
有名な地名はできるんでしょうかね。
No.1175 - 2017/10/11(Wed) 21:45:39

Re: 「さんじゅうさんまどう」ですか! / シバケン
FHさん、こんばんわ。

>「三十三間堂」は超有名ですのに・・・。(笑)

イヤ、ほんとにねえ。
それも、関西弁で、大声で<!>

違うで、「さんじゅうさんげんどう」やでと、おせてやろ怪なあと、瞬時、思た程でして<笑>

>京都では、「太秦」(うずまさ)、「帷子ノ辻」(かたびらのつじ)など、普通?では読めない地名がありますね。

仰る通りの、京福の嵐電沿線では、面白い<?>のが、わんさか、わんさ、ですねえ<笑>

>私メの、地名の下三栖(しもみす)なんて、パソコンで変換もできませんです。
それに、ご近所の「一口」(いもあらい)も、一緒でして。(笑)

ハイ、下三栖。
ン、今、変換出来たですねえ<!>
一口は、「ひとくち」で無いと、ダメですが<笑>

>有名な地名はできるんでしょうかね。

太秦、帷子ノ辻は、出来るですねえ。
イヤ、びくりしたです。

烏丸も、「からすま」で、変換出来たです<笑>

イヤイヤ、当方、「一太郎」ですが、諸般、セキュリティと、辞書の更新ありまして。
以前には、先刻のは、無理、ムリ、無理の、無理難題でしたです。
No.1176 - 2017/10/11(Wed) 23:31:21
1066683 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 又もや、1066666を逃してしまいました。
No.1173 - 2017/10/11(Wed) 18:26:37

Re: 1066683 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

「1066666」番ですか<!>

現在唯今、「1066769」ですねえ。

狙って戴き、ありがとうございます。
No.1174 - 2017/10/11(Wed) 19:52:21
いよいよの、本番<御神輿>間近の話 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

> 参考=「単なる雑談NO.123」行者山登山の話

 此れは、「単なる雑談NO.132」ではないかと。
No.1152 - 2017/10/05(Thu) 03:38:01

Re: いよいよの、本番<御神輿>間近の話 / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

オッとの、ありがとうございます<大汗>

修正致しましたです。
No.1153 - 2017/10/05(Thu) 10:13:32

Re: いよいよの、本番<御神輿>間近の話 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、おはようございます。

 脂漏性角化症(老人性イボ)、2つ目ポロリ、3つ目瘡蓋、順調で何よりです。
No.1154 - 2017/10/06(Fri) 09:33:31

Re: いよいよの、本番<御神輿>間近の話 / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

イヤ、
本日、朝、顔洗うに、鏡見ますと、3箇所目のが、2/3程度になってましたです。
まあ、手で、取れぬ事も無いと、思うですが。
ムリせず、自然に任せるかと。
No.1155 - 2017/10/06(Fri) 09:50:00

Re: いよいよの、本番<御神輿>間近の話 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 2箇所目に次いで3箇所目も完治で、おめでとうございます。
 しかし、1箇所目が、少し膨れて突っ張ってるが痒くはないとのこと、痒くなくて髭剃りに支障なければ、様子見でしょうか。
No.1169 - 2017/10/09(Mon) 03:31:26

Re: いよいよの、本番<御神輿>間近の話 / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

矢張り、最初の1個が、変は変でして。
現段階、2度の趣致で、2皮剥けたになるですが。
微妙なる状態です。

但し、この程度は、マダ、突起の部類に入らず、痒いも無ければ、放置ですが。
表現難しいですが、気配的、モ一発哉と。

この、モ一発の様子見、仮に、処置して戴くにしても、日が難しいです。
No.1170 - 2017/10/09(Mon) 09:18:27
当地の、祭典 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 こんばんは。

 当地の祭典は、今週末です。因みに、私は、ろくに歩けないので、自宅近所に来た屋台を眺めるだけの予定です。
 うちの東隣よりも東は、先々週末に祭典でした。

 同じ市内の知人のところは、先週末に祭典でした。
http://pit.hamazo.tv/e7660320.html
 当地の祭典と似てるので、紹介します。
 屋台が入れない地域には御神輿が出向く点は、当地と違いますが。
No.1142 - 2017/10/03(Tue) 22:33:03

Re: 当地の、祭典 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

「山車」が、「屋台」ですか<!>。

祇園祭では、「山鉾」ですねえ。

「大井町」のは、単に、「本御輿」でして。
太鼓<数人>も、一緒に同行するです。

これは、トラックに乗せての事ですが。
No.1143 - 2017/10/03(Tue) 23:11:58

Re: 当地の、祭典 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 リンク先、当地の祭典と似てますねとコメントしたら、菊川〜袋井の祭典は殆ど同じような形態ですねというコメントが返ってきました。

 幼い頃より「屋台」が通称でしたので、「山車」の方が、違和感がありますです。
 「山鉾」は、田舎の「屋台」よりは遥かに立派なものですね。

 笛と太鼓が、屋台に乗ります。
No.1144 - 2017/10/03(Tue) 23:41:36

Re: 当地の、祭典 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

仰る通り、土地、土地で、呼称が異なり、別途の名称で、云われると、違和感ありますねえ。

当方、「山車」と、されますと、ン<?>と、なるです。

「屋台」とされますと、「屋台」そのものを連想するです。

当地、「大井町」では、「山車」も、「屋台」も、「山鉾」もありませんでして<笑>

原則、「御神輿」のみです。
「大井太鼓」のトラックは、保存会がありまして、何名かが、乗って、太鼓を叩き、先導するです。

よて、太鼓の音が、聞こえますと、「御神輿」が接近したと、町内会の接待準備と、するのか、受け入れ体制に入るです。

で、
「御神輿」は一基のみです。
それに、我々、その他大勢、概ね、100名から、200名程度のが、曳いて、或いは、伴走してるです。

更には、「大井神社」の、神主、装束姿の人と、警察官数名と、パトカー1台なりも、同行してるです。
警察官は、交通整理ですねえ<笑>

貴地の、ビデオのは、似て、否なるです。
No.1145 - 2017/10/04(Wed) 00:19:36

Re: 当地の、祭典 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 ホント、地域によって違うんですね。
 当地、近隣の祭りも同様の形態につき、高校まで(上京前)は、他の形態の祭りを知りませんでした。
 イヤ、NHK「ふるさとの歌まつり」で、ハイライト部分にはいろいろあるを知ってたですが、何処でも屋台を曳いて3日間ぐらいに、思ってたです。

 パトカーが同行するですか。
 当地では、駐在さん1人が参加するのみでして。
 交通整理は、青年団や中老会の仕事です。

 屋台には、上に人形(今年からは弁慶と牛若丸)が載ってるです。
 田舎神社故、神主は、神社に常駐してませんでして。神事の際のみ、他の大きな神社より、派遣されてくるです。従って、屋台には同行しないです。
 法被以外の装束の人も、祭りに参加してないです。

 笛太鼓が聞こえてくると、アァ、屋台が来たなと。
 接待所の類は、ありませんです。
No.1146 - 2017/10/04(Wed) 00:57:58

Re: 当地の、祭典 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

当方、
そもそもが、「大井神社」の秋の大祭、「御神輿」なるは、中身、良くは知りませんでして。

何分の、2009年初参加。

ですが、そこで、知り合い<?>も、出来まして。
又、町内会を練り歩きますと、区長時代の、区長仲間にも、遭遇致しまして<笑>

でもなければ、「大井町」を方々、歩くの用事がありませんです<笑>
No.1147 - 2017/10/04(Wed) 01:48:57

Re: 当地の、祭典 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 当地には、獅子舞も、有りましたです。
 各戸を回る、集金係(笑)。

 イヤ、私は祭典欠席なれど、別途、中老会費は払ってるですが。

 でもって、今夕より祭典ですが、現在、雨激しく。
 あつみクリニックに出掛ける前は降ってなかったですが、かなり肌寒く。あつみクリニックでは、雨で「歩き」(駐車場一周)が中止になったです。
No.1156 - 2017/10/06(Fri) 17:53:25

Re: 当地の、祭典 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

獅子舞ですか<!>
懐かしいです。

京都の頃、正月など、来てたです。

一緒では無いですが、その当時<正月では無い>には、
チンドン屋も、来てたです。

獅子舞は、子どもの頃でして、逃げまくってたです<笑>

での、
本日、こちらも、終日の雨。
本降りです。

明日も雨とか、申してるです。
No.1157 - 2017/10/06(Fri) 18:17:40

Re: 当地の、祭典 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 幼き頃、獅子舞が来たとの、記憶なく。
 覚えてないのか、一時は廃れてたのか、分からないです。

 チンドン屋は、見たこと、ないですねぇ。

 当地も、明日も雨の予報ですが、明後日にはやむ見込みです。祭典全期間(3日間)を降られるよりは、マシかと。
No.1160 - 2017/10/06(Fri) 21:45:01

Re: 当地の、祭典 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

「獅子舞」
どちらかと、申しますと、当方の時代、まだ、古いものもあったです。


「チンドン屋」
これが、住宅街<?>までは、珍しく。
繁華街のものでして。

繁華街とは、少々、細部の話になるですが。
四条河原町等々、商店の多い地域では、良く見たです。
その宣伝のためのものでして。

先刻、「来てた」の表現したですが。
当方区域まで、「来てた」の意です。

イヤ、チンドン屋も、中学生辺りですかねえ。消えたです。
とするのか、見なくなったです。

それを申しますと、サンドイッチマンも、あったです<笑>
但し、これが、当方地域までは、来ませんですが。
繁華街のみで、これも、中学生辺りですかねえ。消えたです。

今時なら、矢張り、繁華街的なる場所で、アルバイトの学生<?>が、ティッシュなど、配ってるのが、その類かと。

での、当方、明日朝、早く<?>に、孫君3号<保育園>の運動会で、出掛けるの予定ですが、雨がど哉と<笑>
雨なら、延期らしいですが。
No.1161 - 2017/10/06(Fri) 22:11:32

Re: 当地の、祭典 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 当地、予報が外れて降らず、終日、晴れでした。
No.1162 - 2017/10/07(Sat) 16:52:49

Re: 当地の、祭典 / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

実は、本日、朝から、雨模様。午後からは、止みましたですが。

ですが、保育園の状況<やる、やらん>は、不明の段階で、出発しまして。
出発せねば、予定の時刻に着きませぬ故。

二男宅に着いたですが、その後、雨で、順延決定<!>

で、孫君少々風邪気味ありで、帰るにしたです。

イヤ、諸般、買い物に出たり、入ったり。
No.1163 - 2017/10/07(Sat) 17:44:45

Re: 当地の、祭典 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 保育園運動会、雨で順延、残念でしたね。
 明日、再度、出向くのでしょうか。お孫さん風邪気味で欠席につき、行かぬのでしょうか。

 当地、私が幼き頃より、獅子舞はあった由。
 一方、我が区の屋台は、母が嫁に来た当時には新調したばかりだったそうですが、鉄火で車軸が折れて、何年も途絶えていたそうです。

 先程、大きな笛太鼓の音。
 屋台5台が来て鉄火をやってたそうです。
 イヤ、私は軽腹痛のため、見に行かず。
No.1164 - 2017/10/07(Sat) 20:37:56

Re: 当地の、祭典 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

順延は、延期が正解で、来週水曜日ですが、出向きません。

次男家は先週、墓参で会ってまして、来月は七五三予定で、又、会いますのでね。

獅子舞は昔の方が盛んで、やり手が、次第に少なくなってると、思うです。

屋台、山車、山鉾。
方々の町内会で、出すものは、結構その手、請われたりで、途絶える事、多いみたいですねえ。

>先程、大きな笛太鼓の音。
>屋台5台が来て鉄火をやってたそうです。

まあ、賑やかそな祭で、結構なるです。

>イヤ、私は軽腹痛のため、見に行かず。

お大事にしてくださいねえ。
No.1165 - 2017/10/07(Sat) 22:18:16

Re: 当地の、祭典 / シバケン
<追伸>

>>イヤ、私は軽腹痛のため、見に行かず。

>お大事にしてくださいねえ。

便通で、回復<!>ですねえ<笑>
No.1166 - 2017/10/07(Sat) 22:21:36

Re: 当地の、祭典 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 お陰様で、其の後、腹痛はありませんでして。

 昨晩は、諏訪神社ブロック(諏訪神社の氏子である5区)の屋台が5台、来ました。
 今日の昼間は、連合(約10区の屋台が集合)があったからか、屋台は来ませんでした。
 今晩、区の屋台1台が来て、終わりとなったです。撮影しようとしたですが、真っ暗の中で、カメラの操作を誤ったです。

> 請われたりで

 意味が分からなくて暫く悩んだのですが、若しかして「壊れたりで」の誤変換<?>。
No.1167 - 2017/10/08(Sun) 22:22:48

Re: 当地の、祭典 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

>お陰様で、其の後、腹痛はありませんでして。

それは、良かったです。

>> 請われたりで

> 意味が分からなくて暫く悩んだのですが、若しかして「壊れたりで」の誤変換<?>。

オッとの、その通りです。
「壊れたりで」の誤変換です。
No.1168 - 2017/10/08(Sun) 23:02:06
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
167/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 24 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS