シバケンの掲示板

新・シバケンの掲示板

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
続・脂漏性角化症 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 板が長くなったので、新板を起こすです。

 其の後、脂漏性角化症のほうは、どうなりましたですか。
No.1122 - 2017/09/25(Mon) 17:36:40

Re: 続・脂漏性角化症 / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

本題の、件ですねえ<笑>

>其の後、脂漏性角化症のほうは、どうなりましたですか。

ハイ、
実は、一皮剥けたは事実ですが。
そして、暫く、様子見を決めたですが。

ども、違和感ありまして。
要は、まだ、プクリと、突起と、するのか、盛り上がってる感してるです。

まあ、
その内、機会を見て、再度、液体窒素で、処理して戴くか<?>
まあねえ、この歳でして、諸般、思案してるの現状ですが。

この違和感が、問題でして。
やや、再診に傾きかけてるです。
No.1123 - 2017/09/25(Mon) 17:58:23

Re: 続・脂漏性角化症 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 地下足袋は正式なれど、地面の凹凸が直に足に来るので、長距離なら、底が厚くてクッションが効いた運動靴(スニーカ)の方が、楽だと思うです。
 イヤ、アベベは、地下足袋どころか裸足で、マラソン完走したですけど。
No.1124 - 2017/09/26(Tue) 10:51:12

Re: 続・脂漏性角化症 / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

地下足袋より、運動靴が楽ですが。
一応、法被で、地下足袋が、ユニホーム的になってまして。

過年、2010年と、思うですが、地の方、一名ですが、運動靴で参加してたです。
その勇気がと<笑>
No.1125 - 2017/09/26(Tue) 14:11:40

Re: 続・脂漏性角化症 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 口の脇、2回目治療で取れたですか。
 良かったです。

 新たな2つ、マダ取れませんか。
 様子を見て、理容院に行く前に取れぬなら、理容院で顔剃を省略して貰う手があるです。因みに、当地の理容院では、五百円引きになるです。
No.1148 - 2017/10/04(Wed) 02:27:21

Re: 続・脂漏性角化症 / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

>様子を見て、理容院に行く前に取れぬなら、理容院で顔剃を省略して貰う手があるです。因みに、当地の理容院では、五百円引きになるです。

オッとの、その手あるですねえ。
当方、通う散髪屋では、顔剃り、200円です。
シルバーは、全部込みで、1620円で、安い散髪屋です<笑>
No.1149 - 2017/10/04(Wed) 07:57:13

Re: 続・脂漏性角化症 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 全部込みで1620円ですか。

 当方、柵で、従前の理容店に行ってるですが、洗髪と顔剃が込みで4千円台前半かと。曖昧なのは、最近は、他のコースだからでして。
 前々回は、洗髪も顔剃もないオンリーカットコース2480円也。
 前回(9月27日)は、母が云うに九十歳ぐらいに見えるとのことで、全部込みに白髪染めで6480円<!>も。
No.1150 - 2017/10/04(Wed) 17:43:27

Re: 続・脂漏性角化症 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

従前、消費税5%までは、正価4500円の散髪屋に通てたですが。

正直申しまして、この値はきつく、方々転々とした結果、車でしか、行けませんですが、シルバー料金、1500円<1620円>のを見つけたです。

その替わり、少々、気を使うですが<笑>

で、
当方など、要は、髪の毛さえ、相応に短く切って戴ければ、宜しくて。
高い、安いで、安いが一番と。

確かに、白髪になりますと、実年齢より、高く見えるですねえ。
当方、50代の頃、白髪が目立ち出したですが、何故か、それ以上に増えてませんでして。
No.1151 - 2017/10/04(Wed) 18:28:43
単なる雑談、休載 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 土曜日は芋煮会、日曜日は墓参故、疲れて早起きのため、昨晩は「単なる雑談」が無かったのだろうと思ってましたが。
 実際は、芋煮会で気分が悪くなられた由、お大事にです。
No.1140 - 2017/10/02(Mon) 01:37:05

Re: 単なる雑談、休載 / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

ハイ、
疲れは、疲れと、思うですが。

イヤ、
諸般、重なったの哉と。

での、本日、朝の様子なら、可成り回復してるです。

が、雨天<笑>
No.1141 - 2017/10/02(Mon) 07:58:03
地下足袋 / FH
シバケンさん こんばんは。

歩け歩け訓練、たいへんですね。

何年か前にお話しさせていただきましたけれどエアークッションのがありますねえ。

製品名は”エアージョグ”です。
6枚コハゼですので少々、丈が短いように思いますが、こんなのいかがですか?。

https://item.rakuten.co.jp/omaturihashim/7164005airjai1/
No.1126 - 2017/09/29(Fri) 17:38:12

Re: 地下足袋 / シバケン
FHさん、こんにちは。

>歩け歩け訓練、たいへんですね。

ハイ、日頃の出不精、運動不足が災いしてまして<ド笑>

>何年か前にお話しさせていただきましたけれどエアークッションのがありますねえ。

ハイ、
基本、「力王」で、「白」で、「12枚」の指定<?>でして。

現有のは、これかなあと<汗>
https://item.rakuten.co.jp/wanoevent/ka5733wacf12/

イヤ、
メーカー、「力王」では、型番が記載されてませんでして。
<型番=MB-1M>
No.1127 - 2017/09/29(Fri) 18:05:41

Re: 地下足袋 / シバケン
<補足>

現有のは、2010年の、でして。
イヤ、一寸、小さくなった<縮んだ<?>>の哉と。

まあ、日がありますので、此度、諸般、自前でと。

イヤ、他にも、調達した方がと、思うのがありまして。
短パンです。
これは、2009年<!>
No.1128 - 2017/09/29(Fri) 18:09:12

Re: 地下足袋 / シバケン
<追記>

よ考えたら、指定なんか、されてませんねえ<汗>
運動靴で、参加してたのも、過年に居たです。
この運動靴では、よやらんですが。

どこのでも、結構の、白で、12枚ならと<笑>
No.1129 - 2017/09/30(Sat) 08:01:22

Re: 地下足袋 / FH
シバケンさん おはようございます。

>どこのでも、結構の、白で、12枚ならと<笑>

短パンですと白ですし、地下タビも当然ながら白ですね。

こちらは大昔の仕事着のモモヒキでそのままお祭りに出たのかもです。

で、地下タビは紺色の15枚コハゼの紐付きのを履いてます。
エアークッション無しの薄いものです。
No.1130 - 2017/09/30(Sat) 08:30:17

Re: 地下足袋 / シバケン
FHさん、おはようございます。

>エアークッション無しの薄いものです。

へえ<!>ですねえ。
流石ですねえ。

クッション性のあるのでも、地面の起伏が、モロ、伝わり、歩くに難儀です。

イヤ、
諸般、どする兵衛かと、思案中です。
No.1131 - 2017/09/30(Sat) 09:15:49

Re: 地下足袋 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 御両人様、こんにちは。横から失礼します。

 「力王たび」製の「祭たび」に、クッション入りのがあるですね。

http://www.rikio.co.jp/product/sp3.html
http://www.rikio.co.jp/product/pr17.html

 WF12SPIIとWF12SPIIIが白の12枚コハゼのようです。
No.1132 - 2017/09/30(Sat) 16:28:30

Re: 地下足袋 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 WACF12も、有りました。

http://www.rikio.co.jp/product/acf.html

 WF12SPIIIで、ググると、幾つかヒットしますね。
No.1133 - 2017/09/30(Sat) 16:46:41

Re: 地下足袋 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

ハイ、
諸般、ありがとうございます。

現有のに、インナーを入れてまして。
外すと、どかなあと。

とか、色々、試しまして、新調するかを、検討する積もりです。
No.1134 - 2017/09/30(Sat) 20:51:13

Re: 地下足袋 / FH
ご両人様 こんばんは。

”エアークッション”のほかに”スポンジ製クッション”のも、あるのですね。知りませんでした。

”お神輿さん”を担ぐときは、踏ん張りますので、この柔らかさは逆効果になるかもしれませんね。
No.1135 - 2017/09/30(Sat) 23:53:38

Re: 地下足袋 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

イヤ、担ぎません。

担ぐのは、神社境内にて、出発前の、最初のみです。

この御神輿を全行程、担ぐはとても、出来ませんです。

よて、境内から、出たら、後は、台車に乗せて、縄で、曳くになるです。
我々は、曳いたり、単に、歩いたり。
時には、御神輿を、曳くに、疾駆しますので、全員が、走るになるです。
No.1136 - 2017/10/01(Sun) 00:29:37

Re: 地下足袋 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 上の投稿は、私ではなくFH様のものです。

 「力王たび」には、オンラインショップ(直販)があるようです。

http://www.rikio.co.jp/
 
No.1137 - 2017/10/01(Sun) 01:34:29

Re: 地下足袋 / シバケン
オッとの、
FHさん、すみませんです<汗>

での、
諸般、余りゆっくりも出来ませんですが、最早、2週間でして。
早々にどするかを決めるです。
No.1138 - 2017/10/01(Sun) 08:52:37
脂漏性角化症 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 「単なる雑談」の記述、どうも要領が分かりませんでして。

 日曜日に低くなってるのに気づいた、は分かりましたです。
 火曜日は、日曜日と変わってないということでしょうか<?>。
No.1099 - 2017/09/13(Wed) 15:54:09

Re: 脂漏性角化症 / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

>脂漏性角化症

確かに、「老人性イボ」の表現の方が、分かり易いですねえ<笑>

「脂漏性角化症」と、記載されますと、ン<?>と。

で、
掲載の通りで、茶色とするのか、黒とまでは、申せませんの、色付いてまして。
これが、肌色なら、嗚呼、取れたと、判断出来るですが。
但し、元々、この場所に、シミがあったかが、分かりませんでして。

多分なら、最近<?>、シミが出来たの可能性あるですが。

で、
液体窒素処理により、低くなってるは、分かるですが、低くなってるだけで、突起は、あるです。
僅かですが。

現時点、再診に行くかを迷てるです。
要は、突起部、一皮剥けて、低くなったは確かでして。

まあ、こんなモン哉と、とも、思てまして。

で、
結果的、日曜日に、気が付いて、火曜日は、何等替わってませんです。
本日、水曜日ですが、一緒です。
一緒ですが、患部が、一皮剥けたは実感してるです。
No.1100 - 2017/09/13(Wed) 16:38:33

Re: 脂漏性角化症 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 確かに昔は日焼けは健康的な証拠、紫外線の害など聞きませんでしたね。
 中高生は、男も女も、真っ黒が珍しくなかったです。
 夏休み明けには、皆、ペリペリと、皮剥けて。

 顔の他部にも同様の突起あるですか。
 なら、イボは取れたと、判断して良さそうですね。
 黒化が進まぬか、念のために、時々観察するのが宜しいかと。

 ところで当方、髪を染めるのをやめたら、母曰く、90歳ぐらいに見える由。
 顔だけでなく、前かがみの姿勢も影響してると思うですが。
No.1101 - 2017/09/14(Thu) 12:58:35

Re: 脂漏性角化症 / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

>顔の他部にも同様の突起あるですか。

同様の、は、ありませんです。
簡単には、腕、左右共に、シミだらけ<笑>

イヤ、
年々、日焼けが、一寸した、日焼けが、消え難くなってまして。
その累積的に、腕そのものが、茶色っぽくなってるです。

正直申しまして、元々は、色白と、までは、申しませんですが、白い方でしたですが。
このところ、そんな事云うたら、ウソ<!>と、一発、否定されるの状態です。

での、
>ところで当方、髪を染めるのをやめたら、母曰く、90歳ぐらいに見える由。
>顔だけでなく、前かがみの姿勢も影響してると思うですが。

確かに、髪の毛、白くなりますと、高齢者に見えるです。
当方、当然の白くはなってるですが。黒いのもまだ<?>ありまして。
結果的、若く見えるよです。
No.1102 - 2017/09/14(Thu) 13:51:49

Re: 脂漏性角化症 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 母は昭和6年生まれの戦中派、86歳です。
 非常に忘れっぽくなってるですが、ボケてはおりませんで。家に籠ったらボケると、私は外出を強く勧めてるです。

 市長の母上、102歳まで生きました。
 此処だけの話、市長の奥様、姑の面倒を見るのが嫌と、一時離婚してたですが、姑の老人病院への入院後に、ヨリを戻したです。で、市長の母上の、茶道と詩吟の弟子であるうちの母が、しょっちゅう面倒を見てたです。勿論、常時は無理で、市長がお手伝いさんを雇ってたですが。(市長就任前が大半でしたが、便宜上、市長と呼びます)
 市長の奥様、今でも姑が嫌いで、墓参りにも行きませんで。で、うちの母が、頻繁に、墓掃除に行ってるです。
 でもって、以前にも書きましたが、百歳のときにもまだ、ボケておらず、私が主催のミニ誕生日パーティーではビールを飲んでたです。
No.1103 - 2017/09/16(Sat) 01:45:50

Re: 脂漏性角化症 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

基本、元気で、長生き、結構なるです。

そして、嫁姑が、仲悪いは、いにしえより、一緒でして。
仲の良い、悪いは別途の、嫁が相当なるのガマン、忍耐無ければ、同居での、暮らせませんです。

まあ、良く云えば、嫁<奥様>が自分に正直なんですねえ。

にしても、百歳で、ビールは結構なると。
そんな意味では、当方、百歳までは、モ結構ですが<笑>

で、
確かに、家に籠もってますと、ボケが早くに進行しますので、外出出来るなら、出た方がと。

その辺り、我が母も、外出好きでしたです。
骨折するまでは。
No.1104 - 2017/09/16(Sat) 03:20:00

Re: 脂漏性角化症 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 高齢者運転標章、義務だったのは、旧標章時代の75歳以上だったらしいです。

 マグネット式の障害者運転標章、後ろは良かったですが、前が貼り付きませんでした。
 レガシィ・ランカスター6のボンネットは、非磁性合金のようで。
 仕方ないので両面テープで貼ってたら、日光と風雨のせいか、ある日、剥がれて飛び去りました。
 剥がれた後に、硬くなった両面テープが残り、除去に一苦労しました。とても全部は取れず、周辺部だけを有機溶剤で除去し、其の上から、粘着シール式の標章を貼りました。
No.1105 - 2017/09/18(Mon) 19:41:46

Re: 脂漏性角化症 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

>高齢者運転標章、義務だったのは、旧標章時代の75歳以上だったらしいです。

そおですか<!>
当町内会の70歳以上は、当然の、後期高齢者のも、やってませんですねえ<笑>

承知の範囲、当方、1人。

>レガシィ・ランカスター6のボンネットは、非磁性合金のようで。

そおですか<!>
幸いにして<?>、カローラは、磁石が有効でしたです。
吸盤式のもあるですが、リア・ウィンドウにくっつけるは邪魔になりますので、止めたです。

どっちにせよ、ボンネットがダメなら、困るですねえ。

様子見てますと、ボディ側に貼ってたり、軽トラックでは、運転席<車内>の後方に貼ってたりのも、居てるですねえ。
これは、高齢運転者マークの方ですが。

ボディの横は、基本、指定位置でありませんですが。
当方、警察ではありませんので、有効かは、分かりませんです。
但し、明示は出来てるなと<笑>
No.1106 - 2017/09/18(Mon) 22:26:20

Re: 脂漏性角化症 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 合点がいきました。
 御神輿、参加者は区長指名者のみの、法被も貸与かと。

 当地、御神輿ではなく屋台(山車)ですが、基本的に全戸参加の、法被等も自前。
 青年会は、皆が屋台を引くです。
 我々中老は、屋台引くは任意の、皆が諏訪神社に詰めて飲食するです。
 私は、最早諏訪神社まで歩いて行けぬ故、辞退の可能性が大ですが。
No.1107 - 2017/09/19(Tue) 10:23:31

Re: 脂漏性角化症 / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

イヤ、返信、遅くになり、申し訳ありませんです。

>御神輿、参加者は区長指名者のみの、法被も貸与かと。

当然の、形式上ですが。
イヤ、立候補大いに結構ですが。
コレ、新規ですねえ<笑>

当方の場合、2009年より、参加してるです。
当然の、参加者名簿、又、三役引き継ぎの際にも、参加者の名、出てるの筈です。

で、
法被は、地の方なら、自前が多いかと。
我々、新参町内会でして。個々人では、持ってませんです。
貸与ですので、区長から、手渡しで、区長に戻すです。

余計なるの話、クリーニング不要ですので、祭礼の慰労会に参加で、その時、脱いで、区長に戻してるです<笑>

そんな事で、「御神輿」は、実際に担ぐでありませんです。
担ぐは、儀礼的、出発前に、神社境内にて、行うです。

以降は、車付きの台車に乗せまして、巡行するになるです。
イヤ、とても、とても、そのままに担いで、巡行出来るのモノでありませんです。

結果、曳くになるですが。
平地等、歩いて巡行の場では、我々、その他大勢組も、わっしょい、わっしょい、とか、かけ声にて、引っ張るですが。

車の邪魔になるよな、或いは、人通りの少ない箇所では、走るです。

これは、消防分団の若手ですねえ。
イヤ、誰が参加しても、かまいませんです。
当方、自身あらば、やるですが。

後方の、紐持って、引っ張ってもらうだけでも、転けそです<ド笑>。
それ程に早いです。まあね、台車付きでして。

問題は、走りますと、こちも、ある程度は、走らねば、ならず。追い付きませんでして。

且つは、後方より、所謂の幹部が、早く、早くと、追い立てまして<笑>

まあね、我々、高齢者には、優しいですが。
さりとて、遅れますと、休憩時間も遅くになり、削られるになるです。
又、その休憩所<接待所>での、諸般の出し物、おでん、おにぎり、寿司、麦酒に、酒、果物も、戴くに、喰うの時間僅少。

イヤ、何度も、触れてるですが。
この走りさえ、無く、単に、歩くだけなら、休憩時間もありで、楽ですが。
この走りで、一発、やられるです。

これが、何箇所もありますので、最後の方、どでも、して頂戴の世界<笑>

イヤ、足が棒で、動きませんでして。
No.1108 - 2017/09/19(Tue) 17:47:14

Re: 脂漏性角化症 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 当地、屋台は「練り歩く」です。
 国道等は、練らずに進むですが。
 走りは、しませんで。

 若い頃に当地を離れてたので委細は知らぬのですが、諏訪神社の氏子は4区なれど、氏子以外の区も参加して大体10区ぐらいから各1台の屋台が出るです。
 各屋台が練り歩く他に、全屋台が、お祭り広場(場所は年によって違う)に集結するです。
No.1109 - 2017/09/19(Tue) 19:13:19

Re: 脂漏性角化症 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

イヤ、
当方、ご当地出身でありませんでして。詳しい事、皆目の分かりませんです。

イヤ、
地の町内会からは、色んな装束着まして。
中には、武者姿であったり、法師<?>姿の方であったり。
同行はその一部ですが。

これが、何の意味か、多分なら、明智光秀時代の戦乱の時の事を再現してるの哉と。

稚児も一名、これも、選定基準知りませんですが。諸般、消防分団、団長のご子息がされたり、他は知らんですが。

それと、「大井神社」の神主も同行するですが、これらは、馬に乗ってなり、車であったり、してるです。

この神主の1人が、当方、区長時代に諸般の席で、同席で、神主になるの法なり、話をしたり。

で、
町内会<区>は、13あるです。
基本、募集は、一区、4名程ですが、何人でも、構いませんです。多い方が歓迎されるです。

がしかし、新参町内会では、参加者少ないです。
そら、地元感ありませんでして。
当方も、正直、大井小学校<神社の隣>の出身でも、ありませんですが、先の神主知ってる等々、区長時代、諸般の祭礼に狩り出され。

で、結果的、町内会だけで無く、消防分団とかとか、色んな団体がありまして。そこからも、人数出してるです。
これは、町内会からの要請でありませんでして。
同じの町内会の面々も、無関係<?>です。

で、
祭礼<御神輿>について、どの範囲から、集まってるかは、知りませんですが。
巡行するの先からして、「大井町」以外にも、回ってまして。
多分なら、そこも、範囲に入ってるの哉と。
これが、当初、増えまして。当方感覚的、休憩時間が少なくなり、走るの回数増え、距離長くなってるです。

ですので、公称15.5キロは、2009年の事で、以降、若干、増えてるの感してるです。

そんな事で、祭礼では、神社を出発、神社に戻るです。
コースは基本、一緒で、接待所の出し物も、概ね一緒です。

よて、おでん目当てなら、そこ。
おにぎりが欲しいなら、そこ。
サンドイッチなどもありまして。これを、全部は胃が保たんです。
若手なら、大丈夫と、思うですが。

当方的、これに填ったです<笑>
特には、新米のおにぎりと、甘党好みの、プリンとか。

イヤ、酒飲みなら、接待所、関所、関所にありまして。
飲み放題ですが、当方には、不要です<笑>

但し、何箇所か、超小缶の麦酒が出まして。これならと。
但し、道中最後の方で、戴いてるです。
さもなくばの、下戸故、足動かんよに相成るです。
No.1110 - 2017/09/19(Tue) 19:50:41

Re: 脂漏性角化症 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 全部の区で、御神輿が1台ですか。
 当地の屋台が、区ごとなれば、区に1台の御神輿があるのかと思ってたです。
 行程が長いのも、頷けるです。区の動員人数が少ないのにも、合点がいきました。

 当地の祭典は、金曜の夕刻より日曜の晩まで、3日間、行なわれるです。
 長いと言えば長いですが、近在でも同様でして。
 多分、青年団の面々も、交代で屋台を曳いてると思うです。
No.1111 - 2017/09/19(Tue) 20:15:15

Re: 脂漏性角化症 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

>全部の区で、御神輿が1台ですか。

当方、申してますのは、神社の御神輿です。

別途、町内会毎に、「子供御輿」なるがあるです。
これは、当日、神社でお祓いをしてもらい、町内会に戻り、自町内会を練り歩くです。

余計な話ですが、リヤカーに米俵を積んだだけのから、小型御神輿まであるです。

当町内会、新参のくせして、その小型御神輿でして。
子供だけでは、練り歩くが出来ず、その期の、役員が担ぐです。
尚、大人8人がいるです。
よて、我が期、その人数揃えるに苦労したです。
役員に、年配女性多く。
又、10月16日と決まってまして、勤め人で、休めぬ方も居てまして。
まあね、この辺り、役故と、休暇を取って呉れる方もあるですが。
せぬ方もありで。

リヤカーのなら、女性でも、子供でも、扱えるです。
我が町内会も、年々高齢化しますので、リヤカーのと、までは申しませんですが、子供で扱えるの御輿にした方がと、思うですが。

尚、御地の如く、町内会毎の、山車<だし>と、なりますと、京都、祇園祭が該当するです。
ですが、我々、山車との文言、使てませんでして。
山鉾です。

全町内会に存在せず、理由は、金持ち町内会で、出来るの事でして。

但し、これは、約1週間で、組立るですが、本番そのものの、巡行は、1時間、2時間のものです。
巡行終われば、即の解体。

オッとの、秋の大祭の御神輿は、当日、巡行直前に組立まして、終われば、即の解体です。

そんな事で、子供御輿は、巡行、30分程度。
当方、参加予定の本御輿とも、称するの御神輿は、巡行、13時から、18時頃でオシマイです。
No.1112 - 2017/09/19(Tue) 21:32:32

Re: 脂漏性角化症 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 成程ですねえ。

 土地が違えば行事内容も大きく違うですね。
 シバケン様には当たり前のことでも、余所者には分からぬことが多いです。
 この掲示板に留め置くは惜しいので、是非、本文に掲載をば。
No.1113 - 2017/09/19(Tue) 21:41:18

Re: 脂漏性角化症 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

実は、この辺りの事、断片的ではあるですが、何度か、掲載してるです。

ですが、まあ、結構なると<笑>。

イヤ、
当方も、これが、最後か、引退かと。

オッとの、「御神輿」参加の話ですが。
よて、当掲示板の話を、「単なる雑談」に、掲載もと。

尚、これが、最後か、引退かは、毎年考えてるですが。此度、可成り真剣に考えてるです。

ある意味、今回の状況に寄るなあと。
その今回、ここだけの話の、道中、途中下車<車からでは無い>も、想定に入れてるです。

それ選択せずに、完走目指しの、鋭意努力してるです。
No.1114 - 2017/09/19(Tue) 22:02:45

Re: 脂漏性角化症 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 済みません、本文はコンテンツ量が多くて、全部に目を通してないです。

 余所者にも分かる、大井神社例大祭の解説、ありがとうございました。
 本文掲載時に、私の発言も御自由に引用くださって構いません。
No.1115 - 2017/09/19(Tue) 22:22:09

Re: 脂漏性角化症 / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

掲示板引用で、今回の場合、長いですので、下手な編集せず、原文そのままとします。

尚、前貴投稿の、「例大祭」とされてるの箇所のみ、「大祭」と修正するです。
No.1116 - 2017/09/19(Tue) 22:50:51

Re: 脂漏性角化症 / シバケン
下記<参考>の通り、「単なる雑談」に転載したです。

<参考=NO.2109 番外・「大井神社」秋の大祭について>
http://www.eonet.ne.jp/~mr-shibaken/zatudan_184.htm#no2109
No.1117 - 2017/09/19(Tue) 23:14:41

Re: 脂漏性角化症 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 転載、お疲れ様でした。


> 当方、自身あらば、やるですが。

 此れは「自信」ではないかと。
No.1118 - 2017/09/20(Wed) 12:29:07

Re: 脂漏性角化症 / シバケン
オッとの<汗>

本文、転載文、修正致しましたです。
No.1119 - 2017/09/20(Wed) 12:50:29

Re: 脂漏性角化症 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 ご案内帳から行くと、単なる雑談NO.2110のみが、右フレーム表示でなく、フルフレームで表示されるです。
 イヤ、昼間は、何か違うなとは思ってたですが、見過ごしまして。今、再度表示にて、分かったです。
No.1120 - 2017/09/20(Wed) 16:56:34

Re: 脂漏性角化症 / シバケン
オッとの<汗>

当方、設定ミスです。

ありがとう、ございます。


先刻、修正致しましたです。

全部、フレーム内表示設定が正解です。
見難いなら、「新しいウィンドウで開く」で、全表示になるですが。
No.1121 - 2017/09/20(Wed) 17:25:37
昨夜は寒かった(16.7℃) / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 こんにちは。

 9月1日夜、肌寒いのでアメダスを確認すると、23:20時点で、なんと18.0℃。
 月が替わった途端、気温が下がりました。つい数日前までは最高気温34℃などという日が続いてたというのに。
 朝まで降らない予報だったのに22:25頃から降り始めた雨のせいも、あるのでしょう。
 結局、3:10には16.7℃まで下がってました。(此れが今日の最低気温でした)
 正直、Tシャツとハーフパンツでは、寒かったです。
No.1071 - 2017/09/02(Sat) 16:55:47

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

当地は、寒いと、するよりは、涼しかったです。

確かに、昨日、9月に入った途端ですねえ。
歩きに出ますと、体感的、可成り、マシです。
No.1072 - 2017/09/02(Sat) 17:10:07

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、おはようございます。

 今朝もアメダス0550時点21.2℃、「肌寒い」です。
 今日は静岡県防災訓練、早起きしましたが、眠いです。
No.1073 - 2017/09/03(Sun) 06:20:31

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

現在唯今、室内温度、27度。
肌寒いです。

かと、申しの、半ズボンを長ズボンにするなり、すれば、解消出来るの範囲ですが。

ン<!>
21.2度は、可成り低いですねえ。
上も、長袖ですねえ。
No.1074 - 2017/09/03(Sun) 10:28:39

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今日の最低気温は、20.2℃でしたよ。
 昨日の16.7℃には及びませんが。
No.1076 - 2017/09/03(Sun) 23:59:50

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

当地の最低気温、知りませんですが。
現在唯今、24度です。

イヤイヤ、夕方頃、寒くて、解放したたの窓等々、閉めたです。

風が冷たくて、このままでは、風邪引くぞと。
No.1078 - 2017/09/04(Mon) 00:15:28

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 当方、静岡県一斉の掛川市総合防災訓練(此れが正しかった)から寄り道の後16時に帰宅後、体は暑くなかったのですが、自律神経が失調してるせいか、足が火照った(足だけ暑かった)のでクーラーつけたです。今もつけてます。
No.1079 - 2017/09/04(Mon) 00:55:18

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

自律神経失調で、
カラダは正常で、足が火照って、クーラーですか。

風邪、ひかねば、宜しいですが。
それが、心配ですねえ。
No.1080 - 2017/09/04(Mon) 08:19:10

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 昨晩は、足以外にタオルケットを掛けて寝たです。
 因みに、アメダス最低気温は19.1℃だったです。
No.1081 - 2017/09/04(Mon) 18:32:46

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

遂に、20度割れですか<!>

こちら、現在、26度です。
それでも、肌寒いですねえ。

で、
当方、基本、薄い掛け布団で、寝てるです。
オッとの、9月に入ってからですが。
それまでは、タオルケットです。

その昔、真夏でも、腹巻きせねば、腹壊すと、祖母より、注意されてまして。
イヤ、腹巻きが厭なら、掛け布団なり、タオルケットをかぶりなさいと。
No.1082 - 2017/09/04(Mon) 18:57:34

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。


 今日の最低気温も19.1℃だったです。
 昨晩もタオルケットを掛けて寝たです。


> 遂に、20度割れですか<!>

 表題にもありますように、9月2日早朝は16.7℃だったです。
No.1083 - 2017/09/05(Tue) 16:38:43

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

当地は、現在唯今、室内温度26度です。

それでも、半ズボンは、少々、寒いです。
昼間は、それで、充分でしたが。
No.1084 - 2017/09/05(Tue) 18:31:11

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今晩は、暖かいです。クーラーを入れるほど暑くはないですが、窓は開けてます。
 アメダスでは0240時点22.1℃。

 深夜から雨の予報だったのに、1855頃に降り始め、今はやんでます。
 因みに、明日から数日間、雨の見込み。
No.1085 - 2017/09/06(Wed) 02:54:11

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

昨夜から、雨降ってまして。
今朝には、止んでましたが、涼しいです。

従前、夏場なら、雨後には蒸し暑かったのが、矢張り、季節は秋えと、替わって来たなあと。
No.1086 - 2017/09/06(Wed) 08:03:47

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 アメダス、最低気温19.1℃、最高気温27.7℃だったです。

 其れにしては、体感的には暖かかったです。
 今朝はタオルケットを掛けずに0430に寝ましたが、全然、寒くなかったです。昼間は、暑めでした。

 気温的には秋になりつつあるのですが、涼しいのに体が慣れて其れでも暖かく感じてしまうのでしょうか。
No.1087 - 2017/09/06(Wed) 22:11:42

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 予報が外れて今日は降りませんでした。
 今も扇風機を回してます。
No.1088 - 2017/09/06(Wed) 22:17:18

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

現在、26度ですが、蒸し暑いです。

そして、曇天でしたが、結果的、雨降らずで、余計に蒸し暑いのかと。

イヤ、当方も、扇風機、回したり、止めたりです。
No.1089 - 2017/09/06(Wed) 23:40:34

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、おはようございます。

 アメダス最低気温20.7℃にしては、体感的には暖かく、タオルケット不要だったです。
 0930現在27.8℃、晴れており、今日は暑くなりそうです。
No.1090 - 2017/09/07(Thu) 09:44:08

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

本日、曇天、極めての蒸し暑く。

イヤ、夜半には、小雨と、思うですが、降ってたです。

さて、諸般の野暮用、どするかを、悩んでるです。
歩きか、自転車か、自動車<笑>
No.1091 - 2017/09/07(Thu) 10:09:37

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 そちらは(自転車で外出後に)大雨でしたか。

 当地天気予報、「静岡県では、7日昼過ぎから7日夜のはじめ頃まで急な強い雨や落雷に注意してください」とのことでしたが、晴れたり曇ったりで、降りませんでしたです。
No.1092 - 2017/09/07(Thu) 17:53:24

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

>そちらは(自転車で外出後に)大雨でしたか。

ハイ、
自転車にして、良かったです。
「歩き」でも、傘持参のつもりでしたですが。

雨は、現在唯今、尚、降ってるです。
但し、小雨。
No.1093 - 2017/09/07(Thu) 18:29:21

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 当地、降らぬと思ってたら、2025頃、降り出しました。小降りです。
 ところで、晴れたり曇ったりだったのに、アメダス最高気温30.1℃、蒸し暑めの日でした。
No.1094 - 2017/09/07(Thu) 20:35:41

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 本日、晴れたり曇ったりなれど、暑め。

 私は降られませんでしたが、1930頃に帰宅すると涼しく。
 自宅では1700頃に大降りだった由。

 現在、涼しいですが、湿っぽくて。
No.1095 - 2017/09/08(Fri) 20:52:27

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

こちらは、本日、快晴で、且つは、カラリとしてたです。

貴地とは、可成り違うですねえ。
No.1096 - 2017/09/08(Fri) 23:41:33

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 そちらは、快晴カラリでしたか、確かに大きく違うですねぇ。
 今日の昼間は暑めと感じてたですが、アメダス最高気温は28.4℃どまりだったです。繰り返しますが、体感的には暑めだったですが。
 今、涼しいを通り越して肌寒いですが、2340時点で21.7℃と、気温はさして下がってないのは意外。
No.1097 - 2017/09/08(Fri) 23:54:25

Re: 昨夜は寒かった(16.7℃) / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

イヤ、
現在唯今、26度。
半袖で、寒くは無く、丁度宜しいです。

又、午前中、とは、申しましても、11時頃からですが。
「歩き」に出ますと、暑いは、暑かったですが。
従前のよには、汗ダクダクには、ならず。にじむ程度でしたです。
No.1098 - 2017/09/09(Sat) 00:40:24
フライング(笑) / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 9月4日付の「とある、訃報の話(2)」がもう、掲載されてますね。
No.1075 - 2017/09/03(Sun) 23:57:16

Re: フライング(笑) / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

フライング<!>
オッとの、そ云えば、そですねえ<笑>

当方的、その辺り、適当<?>でして。
通常、日付内<?>に文面作成出来るの事、希でして。
そもそも、零時、回ってから、文面作成が主<?>。

まあ、珍しくも、23時過ぎより、取りかかり、零時までに、できあがってしまいましたので、アップ・ロードしてしもた<!>
です<笑>
No.1077 - 2017/09/04(Mon) 00:12:20
対向車線かも / FH
シバケンさん おはようございます。

だいぶん涼しくまりましたねえ。


>Re: 高齢者<合理化>講習会<!> - シバケン
>2017/08/24 (Thu) 08:26:25
><副題=実車指導>

<中略>

>障害物とは、進行方向斜線上に、コーン等、置いてあれば、直進出来ぬ故、対抗斜線にはみ出すになるです。
>その際の、方向指示器操作等々。

対抗斜線は対向車線かもしれませんが。

余計なお世話すみませんです。(汗)
No.1067 - 2017/09/01(Fri) 08:30:00

Re: 対向車線かも / シバケン
FHさん、おはようございます。

オッとの、ありがとうございます<汗>

対抗斜線<?>

対向車線に修正したです<大汗・笑>
No.1068 - 2017/09/01(Fri) 08:48:14

Re: 対向車線かも / FH
シバケンさん こんにちは。

>Re: 高齢者<合理化>講習会<!> - シバケン
2017/09/01 (Fri) 08:46:52

>対向斜線→対抗車線

ン?、(笑)

対抗斜線→対向車線かも。

またまた、おじゃま虫すみません。
No.1069 - 2017/09/01(Fri) 11:30:37

Re: 対向車線かも / シバケン
FHさん、再度のありがとうございます。<ド汗>

誤と、正の、混合ですねえ。

しかるべくの、修正文投稿致しましたです。
「HTML」版は、正常でした。
No.1070 - 2017/09/01(Fri) 11:45:03
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
152/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 22 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS