シバケンの掲示板

新・シバケンの掲示板

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
延々の長過ぎて、レス100件超えて、投稿拒否されたです。
よて、板を立てたです。


磯津千由紀さん、こんばんわ。

本日、凄い暑さでしたです。
イヤ、昼から、有志で、「芋煮会」農園の草刈りでして<笑>

当方、農園の近くですので、最初っから、参加するよと、挙手してまして。

イヤイヤ、立ってるだけでも、汗ダラダラでしたです。
農園主が草刈り機で、可成り、やってくれたですが。

まあ、5人で、2時間程度で、作業終わり。
正確には、終わらせた<?>


での、
ご存知とは、思うですが。
歩けなくなりますと、オシマイです。

この、「芋煮会」も、10年経ったです。
結果、皆が、10歳歳喰たです。
果たして、後、何年、続けられるか<?>

農園主も、74歳ですのでね。
草刈り機で、頑張ってたですが<笑>
No.441 - 2016/07/14(Thu) 23:43:00

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。
 と言っても、読まれるのは明晩以降でしょうけれど。

 歩けなくならないよう、無理しない範囲で、脚を動かそうと思います。
 只、今暫くは、Windows 10無償アップグレードの締め切り近く、座り続けることが多いでしょうけど。

 昨日も暑かったですが、今日は曇って少し過ごし易かったです。

 でもまだ腰の状態が悪く、荷物降ろしは今日も断念。だんだん復調してきてるので、明日か明後日には再開できそうです。
No.443 - 2016/07/16(Sat) 18:53:52

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

>歩けなくならないよう、無理しない範囲で、脚を動かそうと思います。

そおですねえ。
本当は、根本的に対処すべきと、思うですが。
基本は、歩ける体力<足腰>の維持、向上かと。

当方、次第、次第、疲れが早く。
この疲れが、従前とは、可成り違て来てまして。
意図的にカラダを動かさんと、アカンなと。
No.444 - 2016/07/18(Mon) 02:31:54

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 暑いです。
 テレビのニュースでは梅雨明けした由。
 クーラーなしで冷風機のみでは、焼け石に水です。

 今夕、若し過ごしやすく成れば荷物降ろしを再開しますが、どうなることか。
No.445 - 2016/07/18(Mon) 12:13:59

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 蔵で、沼津で買った窓用クーラが見付かりました。(窓用インバータエアコンが猛暑のさなかに故障し、最寄りのパナソニックショップに有ったのはインバータでないクーラだけでした)

 脚と腰に無理を掛けながらを承知で、運びました。

 スイッチを入れてみると、動きました。

 テラス窓取付キットは未運搬です。
 排水系のパーツが見当たらぬため、居間と廊下の間に置けず、廊下と屋外の間に置きました。
 テラス窓取付キットがないため、クーラーの上部は幅50cm高さ150cmぐらい窓が開いた状態、冷風機として動作しています。
No.446 - 2016/07/18(Mon) 13:02:09

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは<!>

窓用クーラーが見つかり、よかったですねえ。

イヤ、
昨日、本日、猛暑ですねえ。
扇風機を回して、頑張ってるですが。
No.447 - 2016/07/18(Mon) 16:16:05

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 窓用クーラー、暫く運転した後、暫く止まることを、繰り返してます。原因不明。また、リモコンが見付からず、設定が一切できません。
 窓開放状態での使用では、従前の冷風機と大差ない感じです。テラス窓取付キットの運搬は、今日は脚と腰が限界で無理です。

 猛暑ですねぇ。
 アメダスでは、17時時点でも30℃超です。
No.448 - 2016/07/18(Mon) 17:45:56

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

リモコンが見つかりませんですか<!>

この手、当方もよく失敗<?>しますので、最近<?>では、付属品はポリ袋にでも入れて、本体にくっつけてるです。
テープとか、括り付けるとか、ですが。

さもないと、右見て、左向けば、どこに置いたかさえ、忘れてしまいますのでね。
No.449 - 2016/07/18(Mon) 22:08:41

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 うちで良く行方不明になるのはLED照明器具のリモコンです。
 先程、アマゾンマーケットプレイスに、各社共通 1000種対応 エアコン用ユニバーサルマルチリモコンK-1028E(315円+送料280円)を発注したです。
 尚、今でも純正リモコンは入手可能ですが、一桁、高価でして。
No.450 - 2016/07/18(Mon) 22:28:31

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
LED照明器具の、ですか<!>

にしても、315円は、安いですねえ。
通常、ン千円すると、思てたです。

オッとの、純正なら、そんなモンですか。
No.451 - 2016/07/18(Mon) 22:43:14

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 其れにしてもインターネットは便利ですねぇ。
 クーラ本体の型番でググるとリモコンの型番がすぐに分かりまして、リモコンの型番でアマゾンジャパンなり楽天市場なりを検索すれば売ってるかどうかわかるです。
 オマケに、今回発注したような互換リモコンの情報も見つかりまして。

 電器屋さんにクーラ型番を電話で云って調べて貰うしかなかった時代より、桁違いに速いです。
 街の電器屋さんが、立ち行かなくなる訳でして。
 イヤ、家電量販店でさえ、先日買ったテレビ受像機がインターネット通販より店頭表示価格が5万円も高かったですから、設置工事が必要な商品以外は苦しくなってると思うです。

 設置工事で思い出しましたが、土曜日に電気工事士の実技試験があるです。
 が、Windows 10へのアップグレード作業で多忙で受験勉強が出来ず、諦めてるです。
No.452 - 2016/07/18(Mon) 23:15:18

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 クーラCW-C18KSには「2002年製」と表示されてるです。
 まだ純正リモコンA75C631が入手可能なのは驚きでした。
No.453 - 2016/07/18(Mon) 23:24:30

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
実は、
設置の必要な、家電も、通販で買い。
設置は別途依頼でも、安いよです。

イヤ、
昨日、息子宅に行ってたですが、エアコンが宅配されまして。
先の通り、設置は別途のよで、幾ら安くなると、までは聞いてませんですが。
量販店で買うより、数段に安いと、申してたです。
No.454 - 2016/07/18(Mon) 23:32:05

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 成程ですねぇ。
 実店舗で購入するのは、付き合い(柵)がある人と、インターネット難民だけになってるですか。
 あ、現物を見て買いたい人も、実店舗で買うかなぁ。

 当方、柵で小さなパナソニックショップで買ってた(「みんなが」に投稿した洗濯機まで)ですが、親仁さんが亡くなって代替わりしてからは、買わなくなったです。
No.455 - 2016/07/19(Tue) 00:01:56

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
仰る通り、
当方、基本、所謂の電気屋さんに頼んでるですが。

時には、量販店の方が安いと、云うてるです<笑>

ですが、
基本、お付き合いですのでね。
別途で、購入の時には、来られた時など、しかるべくの、そのよに、申してるです。

矢っ張り、修繕の時が、メーカーの、サービスに頼みますと、出張代だけで、1万円見当でして。

電気屋なら、場合により、無料<!>
No.456 - 2016/07/19(Tue) 01:49:10

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 最近の家電はメーカ工場でしか修理できないものも増えまして。
 エアコンや給湯器や便器や大型レーザプリンタ(家電か?)などは出張修理ですが、アセンブリ交換で街の電器屋さんの手に負えぬものが多いです。(カシオ計算機のA3両面カラーレーザプリンタの故障の多さと修理代の高さには泣いており、現在は故障中のまま放置)

 当方、街の電器屋さんで修理できるものは、大半が自力で修理できました。(過去形なのは、腰のせいで今はアンテナ工事等は困難のため・・・蛇足ですがアマチュア無線(500ワット)の経験によりアンテナ工事は電器屋さんよりも得意でした)
 高校生の頃は、壊れた真空管式テレビ受像機を貰ってきて修理してましたし。

 付き合い(柵)で洗濯機を買ったのはもう4年も前でした。
<雑談NO.60 NA-F60E故障>
http://shiba2211ken2.web.fc2.com/mina_zatudan_11.htm#no60
No.457 - 2016/07/19(Tue) 02:53:09

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 家電量販店の通販は、店頭価格よりも大幅に安いことがママあります。
 お金に余裕が出来たら、ケーズデンキ オンラインショップにてエアコン買おうと思ってるです。

<パナソニック エアコン CS-28BGXK-W クリスタルホワイト 主に10畳用、標準取り付け工事代込みで138,240円(ケーズデンキ オンラインショップ)>
http://www.ksdenki.com/shop/g/g4549077633095/
No.458 - 2016/07/19(Tue) 03:07:09

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、おはようございます。

 思い起こせば、沼津で、昭和末期から使い続けてた窓用インバータエアコン松下電器産業エオリア(杉並区のアパート、足立区の公団住宅、足立区の分譲マンション、横須賀市の賃貸マンション、沼津市の賃貸マンションで使用;約17万円)が猛暑に壊れ、最寄りパナソニックショップ(急な猛暑でセパレートエアコンは凄く沢山待ってるお宅があると言ってた)に窓用はインバータでないクーラ(ユニットクーラ)CW-C18KSしかなかったので、確か5〜10万円(テラス窓取付キット付き)で買いました。翌日配達だったような記憶。2002年ごろ。

 其れまでのインバータと、新しい非インバータで、消費電力はほぼ同等でした。確実に進歩してました。其の後も消費電力低減は進んでます。
No.459 - 2016/07/19(Tue) 05:36:41

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
自力で、修繕なり、大したモンです。

にしてもの、
仰る通り、消費電力の低減、進んでるですねえ。

新製品の売りの大きな項目です。
No.460 - 2016/07/19(Tue) 10:59:51

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 シバケン様の御尊父もテレビ受像機などの家電の修理が出来たでしょう。
 さして珍しい技能ではないです。

 昨日の無理が祟って今日は腰の状態が悪く、立ったリ歩いたりに支障が。
 今日は樋口内科でしたが、医師が呆れていました。

 樋口内科と云えば、糖尿病の悪さを示すHbA1cが、何年も6.1を保っていたのに、6.3になりました。6.2以上が異常でして。
No.461 - 2016/07/19(Tue) 20:30:49

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

そおですねえ。
当時は、修繕も、し易かったと思うです。
枠を外せば、中が見えまして。

当世、基板で、チップ部品ですのでねえ。


糖尿病ですか。
そ云えば、当方、このところ、血液検査してないですねえ<汗>
No.462 - 2016/07/19(Tue) 23:30:47

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 明日から北海道ですね。

 ところで、間欠跛行。
 クーラを運んだのが堪えてて、駐車場から自宅まで軽い荷物を持って3往復の運搬で、腰に限界が来たです。
 昨日の立ってることも苦痛な状態よりは少し改善されたですが、数分間以上は立ち続けたり歩いたりは無理な状態です。
 クーラのテラス窓取付キットを運ぶなど、とんでもない状況でして。
No.463 - 2016/07/20(Wed) 17:48:17

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

ハイ、明日、朝一番から、です。
当方、会計<?>をば、頼まれてまして、
責任重大やなと。

イヤ、単に、個別に支払うよりは、まとめてと。
云うは勝手の、こちは、諸般、気を使うです。

での、間欠跛行も、困ったモンですねえ。
それこそ、旅行も出来ませんです。

過年の、1年待ちの話も、思い出されるです。
No.464 - 2016/07/20(Wed) 19:19:06

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。
 読まれるのはご帰宅後でしょうけど。

 今日は昨日より腰の状態が悪く、立ち上がるとフラフラです。
 原因は3日前のクーラ運搬以外に考えられず。疲れだけでなく間欠跛行も3日遅れで出るのでしょうか。
No.465 - 2016/07/21(Thu) 22:40:31

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀@LavieZ
 シバケン様、こんにちは。
 静岡市のツインメッセ前のファミレスより。
 これも読まれるのはご帰宅後でしょうけど。


 昨日は関東・東海が曇って、丸一日クーラ要らずでした。

 今日は、電気工事士の技能試験。
 Windows 10無償アップデート騒ぎと雑事で、全く受験勉強が出来ませんでした。
 昨晩より徹夜で参考書を読んだのみ。実技練習どころか、机上で単線図から複線図を起こす作業の実習さえ出来ませんでした。
 結果は、案の定、時間不足で未完成で不合格。三分の二乃至四分の三ぐらいしかできなかったです。私には、難しくはなかった(難度は高くなかった)ですが、作業量が多すぎました。
 いったい何年、「時間不足で未完成で不合格」を続けてるのでしょうか。実務経験皆無なのを、練習で補うべきなのに、毎回、受験勉強に時間が取れない始末。

 今日は、朝は曇ってましたが、だいぶ暑くなってきました。
 これからバスと東海道本線とバスで帰ります。(往路は、母車と東海道新幹線とバスでした)
No.467 - 2016/07/23(Sat) 14:08:07

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 昨日はクーラだけでなく扇風機も使いませんでした。但し、自律神経の乱れによる足の火照りを冷やすための5インチのミニ扇風機だけは使ってましたが。
 今晩は、扇風機は動かしてますが、クーラは動かしてません。

 さて、今日の帰路は、インシデントの連続でした。
 1229〜1440ツインメッセ前のファミレス駿河(カツカレー850円、カップスープとミニサラダ330円、ドリンクバー180円で、計1360円)。
 曇ってるが暑め。
 バス停が見付かりません。後から思うに、駿河を出たとき、方角を90度誤ったようです。1505別のバス停に着、静岡駅行と書いてあるので良しとしました。1509バスがきました。運転手さんに聞いてみると、往路は駅北口から最短ルート、乗ったのは駅南口への大回りとのこと。でも、駅に行けるなら、充分です。往路所要時間は11分間でしたが、復路は18分かかりました。
 東海道本線浜松行1541静岡発、座れぬので諦め(掛川駅の1630のバスを諦め)。島田行1550静岡発、座れた、1618島田着。風が涼しい。浜松行1631島田発、1650掛川着まで座れず、しゃがんでました。
 バスは1745の筈。1656〜1734喫茶店サラ。
 1739バス停に着。先日から土曜は休日ダイヤに変わっていたことを忘れてました。バスは、1745ではなく1730、既に行ってしまった後。さして暑くなくなっていたので、1900の終バスをバス停で待つことにしました。ThinkCenre Tinyを蔵から出してWindows 10化するのは延期。
 終バスは4分遅れの1919に最寄停留所に着きました。1923帰宅。玄関で一休み。
 工具とLavieZと傘など、荷物が重かったです。
 復路も、東海道本線840円でなく東海道新幹線1700円にすれば、良かったです。
No.468 - 2016/07/23(Sat) 22:17:53

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今日7月24日(日)は、昼ごろに一時的に晴れたものの、クーラなしの扇風機のみで過ごせました。

 13時にThinkPad W500四号機が届き、W500一号機から部品を取って、Windows 10化を試みたのですが、3回やって、毎回デバイスマネージャーで!印が多数。
 しばしば、画面がブラックアウト。
 今現在、未解決。
No.469 - 2016/07/25(Mon) 04:36:04

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

>いったい何年、「時間不足で未完成で不合格」を続けてるのでしょうか。

その事を毎回、投稿して戴いてるです<笑>

それでも、受験されるだけ、或る意味、大したモンです。

にしても、移動が大変ですねえ。
当方も、自宅から、伊丹空港えが、厄介でして。
行きは、安全のため、高槻駅で同行者と、待ち合わせで、モノレールで、行きましたです。

帰りは、空港バスで、京都。そして、JR嵯峨野線で、最寄りの駅でしたです。
No.471 - 2016/07/25(Mon) 13:06:00

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは、お帰りなさいませ。

 今日7月25日(月)もクーラー要らずの扇風機だけで済みました。

 23日のツインメッセで歩いた後遺症か、車まで軽い荷物1つ(カメラ)を取りに行っただけで、腰が限界です。

 ThinkPad W500四号機、ちょっと前に片付きました。1台に丸2日(7月24日13時〜)を費やしていては、残りのマシンが片付きません。
 困った。
 せめて、テレビ受像機接続用のThinkCentre Tinyは片付けないと。
 このぶんだと、10台ぐらい、アップグレード未了になりそうです。

 明日は朝から掛川市文化協会の「飛び出せ出前講座」に全日写連が参加、私の古いカメラなどを展示します。
 で、もう寝ます。
No.473 - 2016/07/26(Tue) 03:48:02

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

当方、この季節、余程でないと、エアコン使わないです。
扇風機も、です。
若干、窓を開けて<一寸だけです>、2階で、寝てまして。案外に涼しいです。

にしても、
「飛び出せ出前講座」ですか。
面白い企画ですねえ。
No.474 - 2016/07/26(Tue) 08:13:55

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 Windows 10へのアップグレードで、本スレッドへの書き込みが途絶えておりました。

 飛び出せ出前講座、図書館の地下でしたが、来客が少なく、拍子抜けでした。
 「写真」では、人は集まらぬようで。

 ここ数日は晴れた日が続いておりましたが、今日は昼から曇っております。
 置いてあるだけ(嵌め込んでない)窓用クーラー、冷風機よりは強力でして。
 350円リモコン、納期を過ぎてから届きましたが、設定が、NATIONAL.Panasonicは660〜679のどれか、としか書いて無くて、トライアンドエラーで使えるようになり、快適な冷風を得られるようになったです。
 只、時々リモコンが効かなくなり、電池を抜いて入れ直すと直るです。
 Windows 10へのアップグレード、涼しい中で出来たです。

 以前は煙草屋まで連続往復出来たですが、今日は、片道が限度でしたです。
 車から最後の荷物が降ろせずにいます。

> 矢張り近すぎましたか。今月中にはもう、他に無料放送は無いようです。

 月が替わりましたが、今月はケチくさいです。
 7日の日曜日、11時から14時まで「大岡越前」が3話と、17時から18時まで「鬼平犯科帳」、続けて19時まで「剣客商売」、だけです。
No.477 - 2016/08/01(Mon) 14:08:22

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千油紀さん、こんにちは。

当方、たったの一台。
<Windows10>化で、時間喰てるです。

イヤ、
<Windows10>化は出来ても、素の状態でして。アプリケーション、データー移植ですが、これが、面倒でして。

での、
この季節、外出で、歩くは、当方も、大変でして。汗ダクダクになるです。

CSのフリー番組も、「大岡越前」と、「剣客商売」ですか。
古いコンテンツですねえ。
無料ですから、文句云えませんですが<笑>
No.478 - 2016/08/01(Mon) 17:52:08

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今日は、曇ったのを幸いに、1810から1時間ほど、車内片付けと荷物降ろしをし、クタクタになったです。
 まだ意外にモノが多く残っていて、あと正味2日ぐらい掛かりそうです。

 当方、Windows 10に関しては、去年の<お中元>以前から失敗経験を重ねてて、一気に数十台をアップグレードできた背景に、積み重ねもあると思うです。
 シバケン様の場合、プレインストールのソフトウェアが邪魔をしたのは不運ですが、取り掛かったのが遅すぎたということも大きいと思うです。
 当方も、環境写しを後回しにするという判断が遅くて、土壇場で数十台をアップグレードするという事態になったので、シバケン様のことは言えませんですけど。

 時代劇専門チャンネルは、一部の例外を除いて、無料有料に拘わらず「古いコンテンツ」が売り物です。登場する役者の多くが鬼籍に入っております。近衛十四郎登場作品など、面白いですね。先日に亡くなった中村梅之助など、実に上手いこと。
 尚、7日の無料放送には鬼平犯科帳もあるです。
 因みに、先月までは、丸一日、無料だったですが、今月はケチくさいです。
No.479 - 2016/08/01(Mon) 20:59:46

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今日は、1341〜1715大雨・洪水警報が出てたです。
 其の中、1359〜1805バスを乗り継いで外出してたです。
 で、荷物降ろしは中止。
No.480 - 2016/08/02(Tue) 19:40:45

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

>取り掛かったのが遅すぎたということも大きいと思うです。

これは、<Windows10>化に左程の積極的でなかったがためです。
但し、軽くなるなあと。

での、
当方の性格的、手を付けますと、やめられない。
事にも寄るですが。

ででの、
当地、本日、快晴でしたです。暑くて、暑くて。
現在唯今、蒸し暑いですが。

パソコンの件は、「みんなが」の方に追々に投稿するです。
No.481 - 2016/08/02(Tue) 20:49:16

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今日も、午後3時ごろ迄は無茶暑でしたが、夕方には曇りました。
 で、1835頃より、約20分ほどかけて、2回の荷物降ろしを行ない、脚腰ヘトヘトの汗だくになりました。
 あと2〜3回で、荷物降ろしは終わりそうです。
No.482 - 2016/08/03(Wed) 22:37:41

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
当地、亀岡は、終日、無茶暑でしたです。

そ云えば、ここ数日、雨降ってませんです。

植木鉢等々の花に水やりせねば、です。

での、あと、2、3回で終わりそですか。
No.483 - 2016/08/04(Thu) 02:44:00

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今日も暑い一日でした。当分は、続きそうです。

 脚と腰の状態が優れぬため、今日の荷物降ろしは中止しました。

 置いてあるだけのクーラ、排水が出ない機構の筈なのに、下は水浸し。故障でしょうか。
 発泡スチロールのトレイの隅に孔を開けたものの上に、置きました。孔は、屋外(廊下の外)に、出ています。
No.484 - 2016/08/04(Thu) 18:46:11

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

諸般、野暮用、小用で、出たり、入ったり。
にしてもの、連日、猛暑、猛暑で、暑いですねえ。

>脚と腰の状態が優れぬため、今日の荷物降ろしは中止しました。

夏場、無理せぬ事です。

クーラーで、浸水ですか<!>
諸般の対策、対応も大変ですねえ。
No.485 - 2016/08/04(Thu) 20:54:12

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 車が使えぬと、医者や会合に不便極まりないです。早く荷物降ろしを終わらせて車検を取らないと。

 明日は全国的に猛烈な暑さと、テレビニュースで言ってました。
No.486 - 2016/08/04(Thu) 22:25:42

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

明日も猛烈なるの暑さに成るですか<!>
雨も困るですが、暑さも困るですねえ。

ここ2週間、当地、雨降ってませんでして。
No.487 - 2016/08/04(Thu) 23:25:50

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今日の昼間は、外は暑いこともあり、居間にてテレビ受像機に繋いだThinkCentre Tinyの作業。午前が実験、午後が設置。

 1830〜1915、車内整理と荷物降ろし。
 2回で荷物降ろしが完了しましたが、脚と腰が限界で、荷物はまだ玄関先に放置。
 残るは、車内清掃のみ。
No.488 - 2016/08/05(Fri) 21:01:59

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

何はともあれ、
車からの機材の搬出が出来て、よかったです。
No.489 - 2016/08/05(Fri) 23:10:16

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今日も暑かったですが、明日も暑くなる見込みだそうです。

 昨日、最後の荷降ろしと少々無理をしたせいか、脚と腰がしんどく、今日の車内清掃は見送りました。
 どうせ土日はモータースは休みですし。
No.490 - 2016/08/06(Sat) 19:06:12

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

イヤ、
本日、お盆の、当家菩提寺の住職に来て戴きましたです。

この時期、確かに、暑いです。
エアコンも点けたです。
No.491 - 2016/08/06(Sat) 21:42:02

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 当地では、お盆は7月です。掛川市内でも、7月のところと8月のところに、分かれています。

 お施餓鬼ですが、檀家が多く住職が高齢になったため、数年前より、戸別訪問は廃止され、寺での合同法要になったです。

 其れにしても、暑さが続くですねぇ。連日、30℃越えです。
 数十年前は、30℃は時々あったですが、35℃などはなかったと記憶してるです。地球温暖化の所為でしょうか。

 明朝はバスを乗り継いで、東日本大震災支援掛川市民の会(通称が「ふっこう支援掛川市民の会」に変わりました)の会合ですが、暑そうです。
 バスの乗り継ぎ、日曜日なのでいつもの駅前喫茶店がお休み、どこで涼もうかと思案中。
No.492 - 2016/08/06(Sat) 23:57:02

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

掛川では、7月と、8月の2種あるですか<!>

且つは、寺での、合同法要。

当地では、それは聞かんですねえ。
当然の檀家は少なくなってると、聞いてるですが。
方々に散らばってましての、合同となれば、参列出来ぬの方がと。
これ、推測ですが。

にしても、
明日も朝から、会合に出席ですか。
当方なら、墓参です<笑>
No.493 - 2016/08/07(Sun) 01:48:35

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 只今、会合から帰宅したですが、帰路は凄く暑かったです。
 掛川駅始発の目的地方面行の始発バスには、当方から掛川駅行のバスが間に合わず。0926+3→0940+5のバスで掛川駅に出たです。いつもの喫茶店は日曜休みなので、0951〜1020高い別の店で休憩(炎天下のバス停で待つのはしんどい)。1030±0→1039+2のバス。1044目的地に着(44分の遅刻・・・事前連絡済み)。
 1202会議終了。次のバスは1415なので、掛川駅近くまで自家用車で1208→1218送って貰いました。掛川駅からのバスは1400なので、近所で昼食を摂ることに。1219〜1310天金で昼食、店内が暑かったので食べ終わったら早々に退出。外は凄く暑い。1314〜1350朝と同じ喫茶店。バス1400±0→1415±0。1418帰宅。
 スーツ脱、くつした脱、ブラウス脱。1425置いてあるだけ(取り付けてない)のクーラをオン。
No.494 - 2016/08/07(Sun) 15:13:09

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

イヤ、
外出するに、会議に出席するに、
大変ですねえ。

当方、墓参、方々、田舎えの土産物の調達で、「高島屋」。
これは、京都店です。当たり前に、品数が多い故ですが。
種類が多いも迷うです。

イヤ、通常よりは、人多く、駐車場も、諸般、裏道<?>から。
イヤイヤ、裏手にも、駐車場ありまして<笑>

ついでに、
昼飯<カレー・ライス>と、まあ、云うたら、おやつを買いまして。
これ、実は、「高島屋」に寄れば、いつもの事です。
結果、出ると、「高島屋」に行くと、高くつくです。

オッとの、
その前に、「東本願寺祖廟」に駐車場<無料>も満杯でしたですが。
運良く、一発で、入れたです。

基本、観光地でして、待たせて呉れませんでして。
No.495 - 2016/08/07(Sun) 18:02:48

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 昨日は、昼前から昼過ぎまで、母に送迎して貰って、中東遠総合医療センター。
 自家用車でしたので、さして暑さには曝されなかったですが、帰宅してスーツを脱いでみるとブラウスまで汗でビショビショ。

 今日は、37℃に達しました(アメダス)。
 クーラー、効き不足です。
 此れから、車内清掃の予定。
No.496 - 2016/08/09(Tue) 17:57:58

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 1810〜1925車内整理。此れで車検に出せます。
 ダッシュボード上。アンテナチューナを止めてるゲル・パッドがベトベトになってました。その下の無線機を止めてるゲル・パッドは無事なのに。エアコンを最強にして1時間が経っても、ベトベトのままでした。
No.497 - 2016/08/09(Tue) 20:09:19

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

ここ、何日も、雨降りもせず。
かんかん照りの日、ばかりで、大変ですねえ。
とは云え、本日、扇風機で、過ごしてるですが。

車内清掃ともなれば、相当な暑さと思うです。
No.498 - 2016/08/09(Tue) 20:11:19

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
オッとの、入れ違いですねえ。

それだけ、車内は暑かったのですねえ。
No.499 - 2016/08/09(Tue) 20:13:45

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 今朝、モータースに電話したら、17日から車検と相成りました。
 そう、明日からモータースが夏休みだったのです。すっかり失念してました。

 ダッシュボード上。アンテナチューナを止めてるゲル・パッドがベトベトになって 、その下の無線機に、スライムのように流れ落ちてます。
 ベトベトが手に着くと、いつまでも、取れません。
 ベトベトになったゲル・パッドを除去する妙案はないでしょうかねぇ。
 尚、ゲル・パッドとは、ホームセンタで買った、テレビ受像機などの下に敷く、約5mm厚で数cm角の透明クッションです。
No.500 - 2016/08/10(Wed) 10:39:10

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61十号機(Win 10)
 追伸です。

 今、モータースより電話があり、小型車だと休み明けになるが軽で良いなら、今夕に代車を用意できるとのことです。
No.502 - 2016/08/10(Wed) 11:42:45

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

戴いたの、ケータイ・カー・ナビも、それで、ダッシュ・ボードに取り付けたり、してるですねえ。

ですが、基本、使わん時には、それも、外してまして。

ちらと、探索しましたら、リムーバーがあるよですねえ。
しかし、当方、どんなモノかも、知りませんので、あると、ダケに止めるです。

モ一点は、薄いヘラ状ので、根気よく、剥がすの手があったです。
記事では、昔の、テレフォン・カードがよいよです。

での、
代車を貸してくれるですか。
当方のモーター屋も貸してくれるですが、実質的、乗った事ありませんです。
事故った時の、保険がと<笑>
No.504 - 2016/08/10(Wed) 13:18:14

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61十号機(Win 10)
 シバケン様、こんにちは。

 単に融けたならこそげ取るのも容易ですが、ベタベタで、手に付くといつまでもベタベタ状態が続くです。丁度、硬化剤を混ぜてない2液性エポキシ樹脂接着剤のようで、始末が悪いです。

 代車は普通、高額の任意保険に入っているです。事故時、車を貸した人にも責任があるということなので。
 縦しんば、自分の車の他車運転特約がある筈です。
No.505 - 2016/08/10(Wed) 13:54:49

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん

べたべたは、根気よく、ウェスで拭くしか、無いですかねえ。

代車は、保険に入ってるですか<!>
どちにしても、最近では、運転し慣れて無いの車は、運転せずにしてるです。
No.506 - 2016/08/10(Wed) 14:20:07

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 粘度が高く、「拭き取り」は難しいです。
 何か適切な溶剤でもあればよいのですが。

 昔はどんな車でも、例えば持ち主以外はギヤチェンジが上手く出来ないというような車も、平気で運転出来たものでした。(勿論、普通免許の範囲内)
 学生時代、ボロ車に相乗りして交代で運転した経験によるものです。
 其れが今は、MT車はガクガク運転、2トン車でさえバックは怖い、マイクロバスや4トン程度以上は前進さえ曲がり角が怖い状況です。小さい方は、平気ですが。
 因みに今は、教習5時間で中型の限定解除が出来ますが、普段4トンに慣れてる人さえ、難しいとか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144742295

 1750モータースが来て、ワゴンRを置いてって呉れました。
No.507 - 2016/08/10(Wed) 21:32:55

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
ゴム系なら、メチルアルコールでも、溶けるです。
水なら、少々、温度高めでも溶けるです。

やはり、メチルアルコールを紙ウエスに含ませ、拭き取るのがと。

車の運転は、仰る通り、若い頃なら、興味津々で、運転したですが。
最早の、怖いが先に立つです。

での、とりあえず、車検が出来るよになって、よかったです。
No.508 - 2016/08/10(Wed) 22:25:45

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 多分、高分子シリコーンでしょう。
 車内に有った消毒用エタノール・スプレーをキムワイプに付けて拭いてみましたが、溶けませんでした。

 車検準備が出来、当面の足も確保できて、一段落です。

 85歳の母は普段ブルーバードを運転してるので高齢者教習で自動車学校の車を抵抗なく運転出来たが、普段は軽に乗ってる人は苦労してたとのことです。
No.509 - 2016/08/10(Wed) 23:23:05

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
シリコーン系なら、信越シリコーンのHPにQ&Aが掲載されてましたので記載しておくです。
https://www.silicone.jp/contact/qa/qa011.shtml

教習所のは、普通車ですのでねぇ。
当方も、嫁はんのが、軽自動車ですが、慣れてませんでして。
No.510 - 2016/08/10(Wed) 23:58:43

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 シリコーン系というのは憶測ですが、情報有り難うございます。役に立ちそうなのは下記パラグラフでしょうか。

> シリコーンワニス(電気用、塗料用)や離型剤の製品のなかには、塗布作業の能率向上や薄い被膜を形成する目的に対応させる、などの理由から原液の希釈剤として溶剤を使用するものがあります(溶剤がすでにブレンドされている製品もある)。それらの多くは芳香族系の炭化水素(キシレンやトルエン)などです。離型剤ではそれらの他に石油系炭化水素(ベンジン、石油エーテルなど)、エーテル類(ジエチルエーテル、THFなど)、また製品によっては工業用ガソリンを使用するものもあります。

 個人では入手しづらい溶剤が多いですね。
 なんとか、入手性の良い物から、試してみようと思います。
No.511 - 2016/08/11(Thu) 00:36:00

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
そですねえ。
トルエンなら、比較的、入手し易いよにも、思うです。
ドラッグ・ストアで、尋ねるも一法哉と。
No.512 - 2016/08/11(Thu) 01:17:57

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 そろそろ四国からお戻りになられる頃合いかと。

 軽は、実用上は足りるとはいえ、エンジン回転を上げて走るため、気分的に疲れますね。普段3000ccで2千回転以上は滅多に使わないので、尚更です。
 また、路面の凹凸を細かに拾ってちょこちょこガタガタと揺れますし。
 技術の進歩で軽も良くなってるかと思いましたが、相変わらずでした。
 尚、借りてるのは、タコメータどころか時計もなく、冷房の効きも悪い車です。

 一週間ぐらい雨が降らぬという予報でしたが、昨晩2230頃から本降り。予報も、17日頃まで雨で、19日頃まで曇りに変わりました。
 植えてある茄子などが、息を吹き返しました。
No.513 - 2016/08/14(Sun) 21:46:39

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 今日も2250本降り。
 今朝に続いて明朝も、水遣りは不要のようです。
No.514 - 2016/08/14(Sun) 22:56:56

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸の追伸です。

 浜松市南部に、大雨・洪水警報が出ました。

 当地は、1815より、本降りの雨が降り始めました。

 台風7号の影響でしょうか。
No.515 - 2016/08/15(Mon) 18:55:19

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

>そろそろ四国からお戻りになられる頃合いかと。

イヤ、
諸般、一泊、多くになりましたです。
結果、本日、昼に戻りました。

基本、軽自動車も、大きくなりまして。
その分、快適にはなってますねえ。

但し、普通車と、比べたら、狭いし、ガタガタしますが。

での、四国、香川方面では、雨はありませんでしたです。
むしろ、近畿道で、雨が降ったの形跡は見たです。
そして、京都では、現在唯今、降るの気配無く。
No.516 - 2016/08/15(Mon) 18:58:41

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 一日延びたですか。

> 普通車と、比べたら、狭いし、ガタガタしますが。

 普通車と比べるのは可哀想なので、小型車の内の小さいの(マーチなど)と比べるですが。
 前後方向の余裕が少ないので座面が高く背もたれも立ってるですが、左右方向は、通常の体型の人には充分ですね。
 ガタガタは仰る通りです。
 そして、エンジンに余裕がないので、高回転が続き、気疲れするです。

 台風7号の影響、これから激しくなると思われるです。
 御前崎市に大雨・洪水警報が出たです。
 でも、17日には一時的豪雨も有り得るとか。
No.517 - 2016/08/15(Mon) 20:07:59

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 20:30、掛川市の大東で10分間雨量26.0mmを記録しました。
 20:39、掛川市に、大雨・洪水注意報が発令されました。(雷注意報もそれ以前から出ています)
No.518 - 2016/08/15(Mon) 21:11:24

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸の追伸です。

 21:22、掛川市に、大雨・洪水警報が発令されました。
No.519 - 2016/08/15(Mon) 21:31:06

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸の追伸の追伸です。

 東海道本線、大雨の影響で、掛川〜袋井駅間の運転を見合わせています。また、運転区間の一部列車に遅れが出ています。

 予想以上の、大雨ですね。
No.520 - 2016/08/15(Mon) 21:41:42

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸の追伸の追伸の追伸です。

 22:10、掛川市にも、土砂災害警戒情報が出ました。

 チョット深刻な状況。
No.521 - 2016/08/15(Mon) 22:30:57

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

当地では、空の景色、不明ですが、雨は降ってませんです。

天気予報的になら、曇りです。
No.522 - 2016/08/15(Mon) 22:39:03

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 当地は、BS700が受信不能なほどの降りです。
No.523 - 2016/08/15(Mon) 22:45:56

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 当地の雨のピークは過ぎたようです。2311よりBS700も映っています。
 東海道本線が運転再開しました。
No.524 - 2016/08/15(Mon) 23:40:11

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸の追伸です。

 東海道本線、掛川―袋井間は運転再開しましたが、金谷―菊川間は運転見合わせ中です。
 東海道新幹線、静岡―掛川間は運転再開。

 掛川市は、峠を越えたかな。
No.525 - 2016/08/16(Tue) 00:19:53

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸の追伸の追伸です。

 大雨の影響で、金谷〜菊川駅間の運転を見合わせていましたが、01:00現在、運転を再開しています。なお、一部列車に遅れや運休が出ています。
No.526 - 2016/08/16(Tue) 01:49:32

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸の追伸の追伸の追伸です。

 0240、掛川市の洪水警報解除。依然、大雨警報は出ています。

 納まりました。
No.527 - 2016/08/16(Tue) 04:10:07

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸の追伸の追伸の追伸の追伸です。

 0410、土砂災害警戒情報解除。
No.528 - 2016/08/16(Tue) 04:33:15

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、おはようございます。

 04:55、掛川市の大雨警報解除。

 お休みなさいませ。
No.529 - 2016/08/16(Tue) 05:08:31

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

当地、朝方、チラと降ったよです。
朝方とは、4時、5時頃です。

現在唯今、快晴<!>
暑い一日になりそです。
No.530 - 2016/08/16(Tue) 08:16:40

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 寝ずの番明けで、午前中は、半分転寝。

 午後から外出しましたが、借りてるワゴンRのエアコンの利きが悪くて暑いのなんの。
 モータース所有の車だから整備は完璧だと思っていたのに。

 今晩は、降りませんでした。
No.531 - 2016/08/17(Wed) 02:03:25

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

昨夜は、大降りでしたです。
洪水注意報が出たですねえ。
2時間程度で、収まったですが。
No.532 - 2016/08/17(Wed) 08:26:29

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今晩も、先程、降りました。

 昼間は、暑かったですが、8月9日ほどではありませんでした。置いてあるだけのクーラ、無いよりは遥かにマシでしたが、力不足。
No.533 - 2016/08/17(Wed) 23:54:48

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

当地では、昼過ぎにチラと降ったです。
チラですので、花えの水やりせずに済む程度でして。

ですが、昼間、案外に涼しく、助かったです。
お陰様で、扇風機も使わずです。
イヤ、我慢大会するつもりで無いですが。
回すも邪魔くさいだけです。邪魔くさいで、済めば、回しませんでして。
No.534 - 2016/08/18(Thu) 00:02:24

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 昨日、書き忘れてました。
 昨朝、モータースが来て、キャリアカーでランカスター6を持って行きました。
 昨夕、モータースが来て、Fブレーキパッドの残量が約2ミリだが交換して良いか、Rライセンスランプ(字光式)の有機ELが切れてるがどうするか(基板交換、LEDに全交換、修理せずに電球を取り付ける)、を聞かれました。ブレーキパッド交換、基板交換とLEDに交換はほぼ同額なのでLEDに交換、となりました。尚、HID前照灯は、まだ車検に通る明るさがある由。仕上がりは、土曜日ぐらいの見込みとのこと。

 今夕、代車のワゴンRで、岡本クリニックに行きましたが、往路は、晴れてた(但し、狐の嫁入り)ので暑いこと。其れを見越して、作務衣とサンダルでしたが。
 帰路、菊川市のホームセンタに回って、ガステーブルを見てきましたが、2万円近いんですね。2口のうちの片方が点かなくなったので、下見です。
 ところで、ホームセンタの店内は、間欠跛行が酷い私には、広すぎます。

 今は、置いてあるだけのクーラが稼働中ですが、其れでも暑いです。
No.535 - 2016/08/18(Thu) 21:47:33

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

諸般、車検も部品交換で、費用掛かりそですねえ。
当方のも、十年突破してまして。

大体が、ここ、ン十年、普通車の新車に成って以来、全て、十数年突破してるですが。

当方の場合、部品交換、左程にはありませんですが。
精々が、エンジン・オイルと、フィルターの交換を頼む程度です。
No.536 - 2016/08/18(Thu) 22:20:12

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 うちは、大量生産車が少ないこと、年式が古い車が多かったこと、などに起因するでしょうが、故障が多かったですね。
 ATの交換など、三十万円以上かかります。

 シバケン様も、タイヤ、ブレーキパッド、ウィンカーランプ、ブレーキランプ、前照灯、等速ジョイントのブーツなどの消耗品の交換は、経験なされているのではないでしょうか、車検時ではないにしろ。
No.537 - 2016/08/18(Thu) 23:26:08

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
ハイ、
当方の場合、前照灯なるは、HONDA・NVの時、一回だけですねえ。
この当時<軽自動車>では、諸般の部品交換したです。

タイやは、普通車になっても、何度かしてるです<笑>。

エアコンは、過月、IC部品の誤動作で、熱風、冷房利かずでしたですが。部品交換せずに治ったです。

そ、云えば、過月には、タイヤに釘で、往生したです。
イヤ、空気圧が、次第、次第に下がりまして。
警告ランプ点灯。
しかし、左程の圧低下でも無く。
モーター屋に点検依頼で、釘が刺さってたが判明したです。

まあ、現在、日本の代表的大衆車、カローラでして、部品は安いです。
No.538 - 2016/08/19(Fri) 00:26:51

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 点滅する電球は寿命が短いのに、交換がなかったのは僥倖ですね。

 1805モータースが来て、Rナンバープレートの再封印のために浜松の陸運局にっ持ってく必要があるから、月曜の昼ごろになる見込みの由。
 昨日の時点で、早くても月曜の昼ごろになることは分かっていたのですから、もっと早く電話一報が欲しかったです。
No.539 - 2016/08/20(Sat) 18:29:31

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

本日、町内会の夏祭りでして。
福引がありますので、チョとだけ、顔出すつもりが、顔見知りが居て。
町内会ですので、居て当然ですが。
延々の話込み<笑>

での、結果は、福引2等に当たったです<笑>
イヤ、初です。

にしても、レア自動車は時間、要するですねえ。
当方のなら、基本<トヨタカローラ>なら、即日。
モーター屋の場合、2日ですねえ。
No.540 - 2016/08/21(Sun) 00:08:20

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 Rナンバプレートの照明を交換したので陸運局に持ち込む必要が生じたのであり、此れは車種に関係なく起き得ることです。照明交換がなければ今日(土曜日)の朝には完了してたはずです。
 ランカスター6は、何万台も生産されてます。SVXやアルシオーネVXのように製造番号が3桁の車に比べれば、量産車です。また、大量生産車レガシィとの共通部品も多いですし。
No.541 - 2016/08/21(Sun) 01:37:55

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

そですか<!>
照明を交換は陸運局ですか<!>
No.542 - 2016/08/21(Sun) 02:21:48

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 前述のように、字光式ナンバープレートですから、照明交換時にはナンバープレートを一旦取り外す必要があるんです。
 外から電球で照らす普通のナンバープレートでは、起きません。
 字光式でも、電球交換なら起きませんが、今回は有機ELからLEDへのアセンブリ交換なので。
No.543 - 2016/08/21(Sun) 02:30:07

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
成る程ですねえ。

当方のは、単なるの、標準的ナンバー・プレートでして。
スモールランプ点灯で、一緒に、上から、光らせるの式です。
No.545 - 2016/08/21(Sun) 09:33:32

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今夕、ランカスター6が返ってきました。私はまだ見てませんが。

 地籍調査の境界立会いに代車で出掛けてる最中の1405に完了連絡が来ました。
 1530モータースに帰宅連絡をしました。
 1545モータースが来ましたが私は、境界立会いで立ち上がれぬほど脚と腰が疲れていたため、母に受け取って貰いました。

 請求書はまだ来てません。

 ところで境界立会い、台風が東に逸れて呉れたので、雨中で行なわずに済みました。
 あと3回、あります。
No.551 - 2016/08/22(Mon) 23:17:40

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

愛車が車検から、戻って来たですか。

にしても、立ち上がれぬは困ったモンです。
あと、3回、どなるやと。
No.552 - 2016/08/23(Tue) 00:15:58

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 車検完了を纏めました。
http://chiyuki333.hamazo.tv/e6998685.html

 次回以降の境界立会いには折り畳み椅子を持ってくべきでしょうが、次回は明朝のため、準備が間に合いません。
No.553 - 2016/08/23(Tue) 00:21:47

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

老眼と白内障と眼底出血も困ったモンですねえ。

での、
折り畳み椅子の持参は、名案ですねえ。
No.554 - 2016/08/23(Tue) 02:20:49

Re: ★ 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。


 0900からの地籍調査境界立会い、今日は我が家の番までの待ち時間が30分と短かったため、1030に終わりました。
 しかし天気予報が外れて、かんかん照り、暑かったです。

 1筆だと思ってた土地が、2筆に分かれており、片方は伯父(故人)名義だったため、手間取りました。

 其れにしても、スーツで藪漕ぎをするものではありませんね。


 でランカスター6、ワゴンRで百キロメートルぐらい走った後なので、静かでスムーズなのを実感。
 また、荒れ地の走破性も高いです。
No.555 - 2016/08/23(Tue) 11:29:14
区の防災会議に行き忘れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今晩、区の公会堂に行ったら、閉まってました。
 急遽帰宅して区長宅に電話したら、区長本人在宅。此れは日時を間違えたとすぐに分かりました。
 区長曰く、防災会議は昨日だった由。

 9月4日の県・市の合同の総合防災訓練と、12月4日の市の地域防災訓練の、委細が分からずじまい。
No.547 - 2016/08/22(Mon) 02:45:40

Re: 区の防災会議に行き忘れ / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。


委細は、関係者に尋ねればと、思うですが。

イヤ、
その区長にでもと。
No.548 - 2016/08/22(Mon) 08:28:20

Re: 区の防災会議に行き忘れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、おはようございます。


 2時間掛かって説明された内容全部を私一人のために説明させるわけにはいかないこと、一部は市の危機管理課の人が説明しために区長が委細までは覚えていないこと、のために概要しか訊けなかったのですよ。
No.549 - 2016/08/22(Mon) 09:49:01

Re: 区の防災会議に行き忘れ / シバケン
まあ、云うたら、
「委細」の程度の問題ですねえ。

確かに、2時間もの話を事細かくに、説明するは、大変です。

概要分かればと。
No.550 - 2016/08/22(Mon) 18:16:43
大学の教科書と授業 / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 一年のときは主に古本屋で、二年以降からは先輩からの個人売買または無償譲渡で、教科書は賄ってたです。

 病欠で体育が取れずに一年間、(バイトで勉強が疎かになって)語学(英語と仏語)の成績が悪すぎて一年間、都合二年間の留年したですが。
 在学可能期間6年間、ギリギリ一単位の余裕もなく卒業したです。100点を取った単位も多かったですが、赤点だった単位も多かったです。「数学」と名のつく単位は、一つも取れませんでした。
No.544 - 2016/08/21(Sun) 03:09:23

Re: 大学の教科書と授業 / シバケン
へえの、
そですか<!>

病欠は仕方が無いですねえ。

での、
上から、留年で、同級に成ったのも、居たですが。
承知の範囲、同年で、卒業出来て無かったよな、でして。
No.546 - 2016/08/21(Sun) 09:44:13
御無沙汰しております、 / 観月
シバケン さま

ミヅキ改め観月です。
すっかり御無沙汰してしまって申し訳ありません💦

ところで
古希のご旅行で、北海道を満喫なさって来られたご様子!
・・・しまった!住所をお教えしておけばもしかしたらメロ

あ、いえ、心の声が思わず独り言でw

お天気にも恵まれて良かったですね!
羨ましい限りです。


ところで
この場をお借りしてのご報告なんですが

ウチの町会の春祭りのお手伝いの際
初対面の私にキツク当たって来たお姉さまが
先月の夏祭りにもお手伝いで見えたんですよ!
その時に、シバケンさんのアドバイスを思い出し
何事もなかったように普通にご挨拶して
言われたことをそのまま「はい!^^」と受け入れ
従って居たら・・・
随分とまぁ、同じ人?と思っちゃうくらい
優しい対応をしてくださるようになりました♪

ありがとうございます!

これからもご指導お願いしますm(--)m

ではまた遊びに来ますが
喉が渇く前の水分補給をお忘れなく!

奥様共々、猛暑にへこたれないで下さいませ★

ご報告と御礼でした(ぺこり〜)
No.501 - 2016/08/10(Wed) 11:28:25

Re: 御無沙汰しております、 / シバケン
オッとの、ミヅキセシルさん。
で無く、観月さん<!>

「観月」となれば、「ありさ」ですねえ。

での、ハイの、子機、イヤ、古希で、北海道旅行致しましたです。

メロ・・・何とかねえ。
馬勝ったです。早々に口に入るもので無く。
それを、一個まるまるのを、宅急便で、送りましたです。
収穫して、食べ頃がありまして。
イヤ、知りませんでして<汗>
店員が、これを送るでありません。別途のをと、くどくど、申してたですが、届いて、意味、分かったです<笑>

での、
昨年のえらそな方、嫌みな方の話ですねえ<笑>
基本的には、認めてほしいの哉と。

はいはいと、素直<?>に接してたら、ええ方に成ると<笑>

それが、通じん、奇人、変人も居てますので、怖い面も、あるですが。
それは、奇人、変人であると。

での、
当方、明日<昼>より、今度は、嫁はんの里帰りで、四国です。
これは、毎年の事ですが。
No.503 - 2016/08/10(Wed) 13:12:24
(No Subject) / FH
シバケンさん こんにちは。

雨が降らずで良かったですね。

大金を預かるのはドキドキしますねえ。それも人様のお金ですし・・・。
私も村の会計役のとき慰安旅行で経験があります。
積立金をそのまんま預かりましてね、半分も使いませんのに・・・。(笑)
No.475 - 2016/07/26(Tue) 10:58:15

Re: / シバケン
FHさん、こんにちは。

>雨が降らずで良かったですね。

ハイ、
それが、一番の心配事でしたですが、降られずに済みましたです。

での、大金も、人様の分は、困るですねえ<笑>
基本、預かったの分は、やや、余裕を見てまして。

結果的、少額ですが、余りましたので、戻したです。
戻すも、自分のでありませんですが<笑>
No.476 - 2016/07/26(Tue) 17:08:46
お帰りなさい / FH
シバケンさん こんにちは。

オホーツク海性高気圧がどっかと居たようですが初めての北海道はいかがでしたか?。

旅行のお話を楽しみにしています。
No.470 - 2016/07/25(Mon) 12:03:05

Re: お帰りなさい / シバケン
FHさん、こんにちは。

ハイ、あちら、北海道は、天気に恵まれ、雨はありませんでしたです。

北海道在住のが、あちらでの、計画を作成。
あちこち、見学なり、致しましたです。

只、お土産には、クローしたですねえ<笑>
イヤ、買うの時間無く。
宿泊のホテルに、あると、思てたですが、ありませんでして<ド笑>

結果的、千歳空港で、買うになったですが。
モノ<店>が多過ぎ、ウロウロしてるの間に、時間喰てしもて。

まあ、最終的、エイのヤですが<汗>

その辺り、掲載ヨテーですが<笑>
要は、旅慣れてませんのでね<!>
No.472 - 2016/07/25(Mon) 13:14:28
体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 こんばんは。

 数日前から体調を崩してます。受像機を壊した精神的ショックが引き金かもしれません。
 寝パソコンは出来る状態ですが。

 車から出張サービス用機材を降ろせず、車検に出せませんでした。

 毎月25日が締め切りの、全日本写真連盟掛川支部の例会用作品の提出も、サボりました。
No.334 - 2016/06/26(Sun) 21:51:39

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
へえ<!>
ですねえ。

諸般、精神的ショックも分かるです。

にしてもの、機材降ろせず、車検に出せぬは、困ったモンです。

車検に出さねば、乗れませんでして。

車検屋に取りに来てもらうは出来ませんかねえ。
当方、車検は、ここ数年、カローラ営業所で無く、所謂の車屋でして。
取りに来てくれるです。
その際、車で来て、その車を代車として、置いといてくれるです。
実際には、2日間でして、代車に乗るは避けてるですが。

カローラ営業所の場合、持参ですが、その日に上がるです。
ここは、歩いて行けるの距離ですが、まあ、車屋とは、長いお付き合いでして、この際と。

実は、洗車もしてくれまして<笑>
No.335 - 2016/06/26(Sun) 23:40:31

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 モータース、取りに来て呉れるです。
 但し、車検の際は搭載してある荷物を降ろして車を空にしておく必要があり、其れが出来ずにいるです。
No.336 - 2016/06/26(Sun) 23:47:53

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
イヤイヤ、

申してますは、その車屋に、協力依頼です。
図々しいは、百も承知の上です。
No.337 - 2016/06/26(Sun) 23:55:27

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 測定機などが積んであり、モータースでは貴重品を預かることは出来ぬ由。
 また、貴重品の荷降ろし作業も、出来ぬとのこと。
No.338 - 2016/06/27(Mon) 00:02:53

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
そおですか。
ならばの、仕方ありませんねえ。

尚、預かって戴くは、考えてませんでして、取りに来て戴いた時、磯津千由紀さんの自宅に降ろすの意でしたです。
ですが、貴重品の荷下ろし出来ぬではねえ。
No.339 - 2016/06/27(Mon) 00:07:16

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今朝は0730に起きました。
 しかし、復調しておらず、1000から1700まで、昼寝してしまいました。

 即ち、今日も、荷物降ろしは出来ず。

 明日の予報は、雨です。明日も駐車場から蔵まで荷物を運ぶのは無理そうです。
No.340 - 2016/06/27(Mon) 19:12:05

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

車検切れの期限、いつか、知りませんですが。

急ぐなら、便利屋にでも、頼むの法あるです。

期限に余裕あるなら、天候好転次第ですが。
No.341 - 2016/06/27(Mon) 20:47:52

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 車検はとうに切れております。

 シルバー人材センターは、重量物の積み下ろし等はやらないそうです。そんなに重いものは載ってないのですが、「決まり」だそうで。
 便利屋は、高額すぎます。
No.342 - 2016/06/27(Mon) 23:32:09

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

車検が遠に切れてるなら、基本、乗れませんですねえ。

にしても、シルバー人材センターには、そんな決まりがあるですか<!>

便利屋も、当方、費用を知りませんですが、高額ですか<!>

ならば、結果的、天気好転待ち<?>

こちら方面、先刻、大雨でしたです。現在唯今、上がってるですが。
No.343 - 2016/06/28(Tue) 00:24:08

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 当地、現在、大降りです。

 天候回復したとして、脚が弱ってるので、ネコ車を押して歩けるものかどうか。
No.344 - 2016/06/28(Tue) 01:27:07

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

イヤ、
困りましたですねえ。

何を優先するかの、問題哉と。

以降、該当の車に乗らずなら、むしろ、廃車です。

乗る、乗らねばならぬなら、高額でもと。

或いは、近くの知り合いで、その手、頼めるの方、あればなと。

がしかし、
矢張り、足腰の回復、処置が重要と、思うです。
さもないと、今後、益々の大変です。
No.345 - 2016/06/28(Tue) 02:20:17

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、おはようございます。

 この腰だからこそ、車という移動手段は必要です。(其れには3000ccも要らないですが、買い替える方が費用が掛かります)

 天候が回復し、地面のぬかるみが納まったら、ネコ車での運搬をやってみます。
 その結果、無理そうなら、知人にアルバイトを頼むつもりです。
No.346 - 2016/06/28(Tue) 09:41:23

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

確かに、買い換えは、費用掛かるですねえ。

とりあえず、ご自身で、挑戦の上、別途の手段が一番哉と。
No.347 - 2016/06/28(Tue) 16:32:45

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 先程、苦労して、ネコ車を蔵の前から駐車場まで、運んだところで、雨になりました。
 やむなく、中断(ネコ車は雨ざらし)。

 この腰で、休憩を取りながら約10往復は、丸1日、掛かりそうな感じです。
No.350 - 2016/06/29(Wed) 16:30:50

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

こちらも、昼から、大雨でしたです。
先刻、やや、小降りになったですが。

イヤ、
当方、近くなら、ホイと、応援に行くですが。

での、ネコ車<手押し車で、10往復ともなれば、結構なる数の機材が積み込まれてるになるですねえ。
No.351 - 2016/06/29(Wed) 16:43:35

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 約10往復にもなるのは、腰のせいで一回に多くを運べぬため、ロジック・アナライザだけとか、オシロスコープだけとか、スペクトラム・アナライザだけとか、小分けに運ぶためです。
 通り道は、狭くて、段差もありまして。

 天気予報では、今日は、やみそうにありません。
No.352 - 2016/06/29(Wed) 16:53:33

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、

こっちは、曇天で、雨も止みましたです。
しかし、明日も、同じよな、天気らしく。

要は梅雨ですねえ。

金曜日辺りから、晴れ間も見えるの哉と。
No.353 - 2016/06/29(Wed) 18:14:56

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今日は午後は晴れましたが、岡本クリニックの日でして。
 岡本クリニックは掛川市ではなく菊川市のため、バスが通っておりませんで。母に送り迎えして貰ったです。

 岡本クリニックの後は、夏越の祓でして。小さな遥拝所故、茅の輪潜りはありませんが。

 そんな訳で、今日は荷物降ろしが出来なかったです。
 体調の方は、回復傾向にあります。

 明日は降らないとの予報ですので、荷物降ろしの予定です。
 どうせモータースは土日は休みですので、明日・明後日・明々後日に分けて作業しても良いかなと。
No.354 - 2016/06/30(Thu) 23:17:42

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
当方、
本日<6月30日>

久しぶりに、近在の、夏越の祓で、茅の輪潜りを致しましたです。
諸般、ありましたのでねえ。

での、
戴いたの水無月1個を嫁はんと、です。


そおですねえ。
こちら方面も、本日は、曇天乍らも、雨は殆ど降ってませんです。

しかるに、
BS放送の調子が悪く。
多分なら、アンテナ経路と、思うですが。

での、巨人戦、諸般、外食もしまして、帰宅で、Webニュースを見たら、澤村の2個の暴投で負けてたです。

これだけ、守りのミスばかりしてたでは、アカンわなあと。
No.355 - 2016/07/01(Fri) 00:05:40

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 茅の輪潜りで厄払いでしたか。

 「水無月」を頂いたとは解せぬので、検索したところ、京都特有の和菓子の名だったんですね。

 BS、失礼ながらもうお若くはありませんので、受像機の後ろを調べるところまでに自分での作業は留め、屋根に上がるは電器屋さんに任せるべきと思うです。
No.356 - 2016/07/01(Fri) 00:26:53

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

水無月・・・京都限定でしたですか<!>

イヤ、
当世なら、スーパーで、一年中、売ってるですが。
基本、水無月<6月>の、和菓子です。

当地、氏神様の、夏越のお祓いに、参加致しますと、一家に1個の茅の輪と、水無月1個を戴けるです。
<参考=参加無料>

での、アンテナの方、テレビ回りは、配線が外れてる等ありませんでして。

ン<?>
今、BS放送、見ますと、正常ですねえ。
雨の影響としても、こんなに極端、経験ありませんです。

イヤ、
数チャンネルが、全くの映りませんでしたです。
映るの局も、画像乱れ。

コレ、本日だけに非ずの、ここ、数週間、終日は不明ですが、夕方には、メタメタの、画像乱れでして。
遂に、ダメになったかと。
No.357 - 2016/07/01(Fri) 00:50:10

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 今日、聞いたところでは、当地では茅(ちがや)が採れぬゆえ、大きな神社でも茅の輪潜りがないそうです。

 BS,受像機の後ろ、ちゃんと繋がってるように見えても、Fコネクタ内部で、同軸ケーブルの芯線が引っ込んでしまうこともあるです。
 外観目視だけでなく、コネクタを抜いて確認すべきかと。

 今日は暑くて外で作業すると目が回ってきたので中止。
 そろそろ涼しくなってきたと思うので、再開するです。
No.358 - 2016/07/01(Fri) 16:27:28

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

イヤ、本日、映らずです。
先刻、電気工事屋さんに連絡したです。

2、3日後に来てくれるです。

この際、別途のテレビも、BSが映るよに、配線を頼むかと<笑>

イヤ、
BSの経路が分かりませんでして。
尚、費用にも、寄るですが。

での、
>今日は暑くて外で作業すると目が回ってきたので中止。

ハイ、
可成り暑いです。
涼しくなってからが正解かと。

ででの、
茅がありませんですか<!>
当方、詳しくは知りませんですが。
こちらでは、それ用の場所<?>が、確保されてるよです。
No.359 - 2016/07/01(Fri) 16:45:29

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 たった2往復で、腰に限界が来たです。
 此のぶんでは、何日、掛かるやら。

 他の受像機でもBSが映るようにする序でなら、トータルでは安上がりですね。
 当方、配線材料は準備済みなれど、腰のせいで配線が出来ず、BS・CSは居間の受像機でしか映りません。

 茅の件、母が昨日に神主さんから聞いた話の受け売りでして、委細は分からないです。
No.360 - 2016/07/01(Fri) 17:35:30

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、

2往復で、限度ですか<!>
ならばの、5日間掛かるの計算ですねえ。

での、
我が家では、有料放送の登録してませんでして<汗>
CSは設置してませんです。

イヤ、
ここだけの話の、NHKも無視<笑>

での、
茅の話、当方も、聞いたの話です。
No.361 - 2016/07/01(Fri) 18:08:55

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 CS、母が「時代劇専門チャンネル」を見るのが最大の楽しみでして。私も「AT-X」でアニメを見るのが楽しみで。

 今のBSアンテナは皆、CSにも対応してるです。
 ときどきCSで無料放送(契約して無くても見られる)があります(日曜日が多いです)。

 荷物降ろし、10往復というのも、どんぶり勘定でして。
 何日掛かるか、見えませんです。
No.362 - 2016/07/01(Fri) 18:27:18

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
>今のBSアンテナは皆、CSにも対応してるです。


そおですか<!>

且つは、無料のがあれば、結構ですねえ<笑>


>荷物降ろし、10往復というのも、どんぶり勘定でして。
>何日掛かるか、見えませんです。


その間、乗る用事が無ければ宜しいですが。
No.363 - 2016/07/01(Fri) 21:07:02

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 近くでは、7月3日(日)に、時代劇専門チャンネル(CS2 チャネル292)が無料放送です。
 近すぎるかもしれませんが

 前述のように、昨日は岡本クリニックに、母に送り迎えして貰いました。
 7月8日(金)は、午前は消防署、午後は生涯学習センターですが、母は掛川市の茶室の当番のため送り迎えして貰えません。
No.364 - 2016/07/01(Fri) 21:20:12

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん

多分、3日<日>には、治ってませんねえ。
4日<月>哉と、思てるです。

での、
車が無いと、大変ですねえ。
No.365 - 2016/07/01(Fri) 22:12:14

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 矢張り近すぎましたか。今月中にはもう、他に無料放送は無いようです。

 仰る通り、田舎では、車がないと不便なんですよ。
 消防署に行くバス路線は無いので、タクシー2千〜3千円でしょうか。
 消防署から生涯学習センターまでは、消防署に集まった仲間の誰かに送って貰えればと思っています(さもなければ、タクシー千円以下)。昼食を摂れる店がないので、弁当持参の予定。
 生涯学習センターから自宅へは、バス2本を乗り継ぎです。
No.366 - 2016/07/01(Fri) 23:25:37

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん

よ考えたら、アンテナを新調するかは、決まってませんでしたです。
現時点、BSは全く映らなくなったですが。原因、アンテナとは、決まってませんでして。

タクシーも、当方、退職以来の、このン十年で、一度だけですねえ。

昨年であったかに、大学の同窓生と、フェメール展に行った時、三人で、乗ったの程度です。
三人で、割り勘で<笑>

イヤ、モ1回あったの哉と<笑>
これも、何人かで、でして。
No.367 - 2016/07/01(Fri) 23:47:59

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 アンテナ新調とは決まってないことは承知してましたが、経験的に、間欠的に映らなくなることから、アンテナの一部であるコンバータの故障の可能性が大と思うです。

 消防署新庁舎からは、生涯学習センターまで、私でもかろうじて歩ける距離だったです。
No.368 - 2016/07/02(Sat) 00:04:24

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 以前の遣り取りより、アナログBS時代のアンテナと思いますので、寿命が来ても不思議ないかと。
No.369 - 2016/07/02(Sat) 01:43:23

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん

ハイ、
古いは事実です。
取り替えも有り得るです。

本日、最早の、BSは、映らなくなったです。
それまでは、間欠でした、ですが。
No.370 - 2016/07/02(Sat) 02:13:58

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 話は戻りますが。
 明日7月2日、降らぬ見込みです。ずっと曇っててくれれば暑くならずに済むでしょうが、晴れたり曇ったりで、27℃前後の見込み。
 イヤ、明後日7月3日は晴れて32℃前後の見込みで、更にしんどくなりそうです。
(BS700による)
No.371 - 2016/07/02(Sat) 02:37:25

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、おはようございます。

 今日は暑くなりそうです。
No.372 - 2016/07/02(Sat) 09:41:16

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、
おはようございます。

本日、朝から、野暮用で<!>
返信、遅くになり、申し訳ありませんです。

での、
本日、こちは、蒸し暑いです。
チョと、動けば、汗たらたらです。

ででの、
イヨイヨの、BS、映りませんです<笑>
No.373 - 2016/07/02(Sat) 11:42:19

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 先程、日も傾いたので荷降ろしを始めようとしたら、眩暈がしたので、今日の作業は中止しました。
No.374 - 2016/07/02(Sat) 18:26:02

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん

本日、当地、凄く蒸し暑かったです。

今は、若干の涼しいですが。目眩がしたでは、止めた方がと。
No.375 - 2016/07/02(Sat) 18:37:10

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今日の最高気温は予報よりも高く29℃ありました。
 そして、17時時点でも27℃でした。
 しかし明日の最高気温は31℃と予報されています。
http://weathernews.jp/observation/cgi/search_result.fcgi?id=50476

 明日、作業できると良いのですが。


 眩暈は目眩とも書くのですね。
No.376 - 2016/07/02(Sat) 21:30:29

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん

夕方より、扇風機を出したです。
我慢大会、する事もありませんでして。

で、
漢字の方、特段の何も考えて無かったです。読みそのままで、入力したダケでして。
云われてみれば、違うですねえ。
No.377 - 2016/07/02(Sat) 21:58:58

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、おはようございます。

 0040に寝たのに、良く眠れず、0540に起きてしまいました。

 既に暑いです。
 6時現在24.4℃と、熱帯夜寸前です。(BS700による)
No.378 - 2016/07/03(Sun) 06:41:23

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

当地、曇天で、蒸し暑く。

確かに、梅雨明け宣言されてませんですが。

雨も、降るのか、降らぬのか、良く分からんの雲です。

本日、月初めですので、墓参予定です。
No.379 - 2016/07/03(Sun) 09:25:00

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 14時、30℃を超えました。(15時も越えてます)
http://weathernews.jp/observation/cgi/search_result.fcgi?id=50476

 今夕の作業時には、どのぐらい下がるのかしら。
No.380 - 2016/07/03(Sun) 15:05:04

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 16時、29.9℃。
No.381 - 2016/07/03(Sun) 16:20:30

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 亀岡市も、15時・16時は30℃超えてるですねぇ。
http://weathernews.jp/observation/cgi/search_result.fcgi?id=62016

 梅雨明け前というのに。

 お墓参りも大変かと。
No.382 - 2016/07/03(Sun) 16:57:34

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 当地、17時、29.4℃。扇風機から熱風が来ます。

 作業開始は、18時過ぎ(まだ明るい)の予定。
No.383 - 2016/07/03(Sun) 17:21:34

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

イヤ、
本日、朝二番より、墓参で、暑かったです。
汗タラタラ状態にて、墓掃除。

そして、帰途、昼食で、更なるの帰途<?>、何箇所かの、服屋に、そして、スーパーに。

服屋は、ユニクロとか、はるやまですが。
7月下旬、北海道に行きますので、その準備です。

正直、ええ加減、草臥れたです。
暑いのと、イヤ、車内は、エアコンで、涼しいですが。
道中、結構、渋滞してまして。

変な話、京都市内、中心部の方が空いてたですねえ。
No.384 - 2016/07/03(Sun) 21:12:23

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 暑い中、お疲れ様でした。
 市中心部の方がすいてたのは、日曜日だからでしょうか。

 当方、今日は、たった1往復で腰に限界が来てしまいました。
 また、狭いところをネコ車を押してヨロヨロ歩いた関係で、腕のあちこちを擦り剥いてしまいました。暑くても作業は長袖が原則でした。
No.385 - 2016/07/03(Sun) 21:23:56

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
>市中心部の方がすいてたのは、日曜日だからでしょうか。

そと、思うです。

実は、京都のド真ん中の、四条通り。
観光客を主にするがため、車道を狭くしましてね。
馬鹿な事をするなあと。


イヤ、
従前片側2車線でしたですが。1車線にと。
結果、バス停では、後続車停止ですが<笑>

又、その区間に入るに、交差点、渡れるかが、問題でして。
渡ってしまえば、こっちの、モノですが<笑>

イヤ、
観光都市ですので、地方からの車が多く。
実は、こちの方が、渋滞に拍車掛けるです。

観光客を主体と、申しましても、人道の幅広くして、どれ程の効果か、極めての疑問です。

それで、人が便利になるかと、申せば、成るの筈が無く。
現に、見てるの範囲、一緒ですねえ。意味なるは、人道の幅、広くして、人出多いかと、なれば、殆ど、替わりませんです。

での、
本日、帽子を持参すれば良かったなあと。
出しな、曇天でしたが、墓地に着けば、カンカン照り<!>
No.386 - 2016/07/03(Sun) 22:08:51

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 車道歩道の幅の割り振りについては、現地事情を存じないため、良し悪しは分かりかねるですが。
 只、昭和の昔から、京都観光はマイカーで行くべきではないと聞きかじっていたです。

 当地は、朝からよく晴れまして。梅雨明け前というのに、暑かったです。
No.387 - 2016/07/03(Sun) 22:24:27

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 愛媛県西条市では34.5℃に達したそうで、熱中症で倒れた人が出た由。
http://mainichi.jp/articles/20160704/k00/00m/040/057000c

 其処までは暑くは無いにしろ、熱中症には要注意です。
No.388 - 2016/07/03(Sun) 22:58:55

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
>只、昭和の昔から、京都観光はマイカーで行くべきではないと聞きかじっていたです。

そおですねえ。
余程に詳しく無いと、駐車場が。
あっても、満車が多く<笑>
且つ、高額でして。

当家、墓地のある、祇園界隈。
墓地駐車場なら、2時間以内無料ですが。
但し、当たり前に、寺務所の押印いるですが。

での、大通りは宜しいですが、腋道に入りますと、一方通行で、且つ、狭く。
余所からの方は、大変と、思うです。

我々なら、碁盤の目で、通り名、承知してますので、分かり易いのですが。

での、
今、この時間帯、少し、涼しくなってるです。
No.389 - 2016/07/03(Sun) 23:04:45

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

> 今、この時間帯、少し、涼しくなってるです。

 当地も、扇風機からの風が、熱風から温風に変わったです(笑)。
No.390 - 2016/07/03(Sun) 23:08:39

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 ラジオによれば、東京都心も、35.4℃だった由。
 関東では192人が熱中症で病院搬送されたそうです。

 そして、明日も暑くなると言います。
No.391 - 2016/07/03(Sun) 23:13:28

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
>そして、明日も暑くなると言います。


最早の、7月ですので、暑いで、当たり前なんですが<笑>

これからは、冷たい飲み物が、欲しくなるの季節です。
No.392 - 2016/07/04(Mon) 00:12:45

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 仰る通り、最早7月でしたねぇ。
 其れにしても、三重県尾鷲市で38.6℃は凄いです。(今、ラジオで聴きました)

 車からの荷物降ろし、足腰の問題に加えて、暑さとの戦いです。
No.393 - 2016/07/04(Mon) 01:06:40

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
>車からの荷物降ろし、足腰の問題に加えて、暑さとの戦いです。

外に出ただけで、汗タラタラの状況です。

相矛盾するの表現になるですが。
荷下ろしも、諸般、無理せず、頑張ってください。

No.394 - 2016/07/04(Mon) 02:40:49

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 今日の当地は、正午時点で33.5℃です。
http://weathernews.jp/observation/cgi/search_result.fcgi?id=50476

 とても、私の弱った体力では、夕刻からしか作業できないです。
No.397 - 2016/07/04(Mon) 12:23:27

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 14時に34.6℃になり、すわ猛暑日かと思いましたが、15時には33.4℃に下がりました。
No.398 - 2016/07/04(Mon) 15:19:37

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 薄曇りで、気温が下がってます。
 16時時点30.6℃。

 しかし、体調の方が、今一つです。
No.399 - 2016/07/04(Mon) 16:53:04

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

 17時時点29.1℃。
 昨日よりも僅かに低いです。
No.400 - 2016/07/04(Mon) 17:19:05

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
当地、
先刻、降雨で、俄然、涼しくなったです。

それでも、現在唯今、29℃。
<細かな数値、読み取れず。>

での、電気工事屋さん、本日、来てくれずです。
No.401 - 2016/07/04(Mon) 17:24:56

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 当方呈示の気温は、家庭用寒暖計によるものではなく、気象庁発表のアメダスのデータです。

 晩になって昨日よりも僅かに気温が低くなりましたが、体調が今一つで、本日荷降ろしをするかどうか未定です。

 電器屋さん、今日は来ませんでしたか。
 エアコンの注文が殺到してるのかも。
No.402 - 2016/07/04(Mon) 17:47:56

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 結局今日は1往復半しました。

 蔵送電システムが故障していたのです。
 此れは、トランスでAC24Vに落としてケーブルで蔵に送電し、蔵の中でトランスでAC100Vに昇圧するもの。
 久しぶりにスイッチを入れたのですが、ダメ。結果、蔵の中は真っ暗。

 1回目は、これまで同様、蔵の入り口付近に荷物を積みました。
 2回目、蔵の入り口付近にはもう場所がなく、奥に入れようにも中は真っ暗、蔵の前の土間にネコ車のままで仮置きしました。明日、LEDランタンを持って、荷物を仕舞いに行きます。
No.403 - 2016/07/04(Mon) 22:10:10

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

18時過ぎ、来てくれたです。

結果、パラボラの老朽化<!>
出力不足でしたです。

交換で、BSは映るよになったです。

別室にも、BSラインは別途。
別途は、イツになるかは、不明ですが。

での、蔵の照明が故障ですか<!>
蔵なるは、当方的感覚では、資産家の象徴です。

我々庶民なら、イナバの物置に、一寸、保管のモノで一杯<!>
No.404 - 2016/07/04(Mon) 22:32:09

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 「パラボラ」は単なる反射鏡ですので、此れもアンテナの一部である「コンバータ」の劣化でしょうか。

 蔵があるといっても、古いだけが取り柄でして。多分、嘉永時代(江戸時代末期、大地震があった安政時代の前)のもの。
 明治時代、1村1銀行が作られ、我が先祖も銀行を経営したですが、当時の銀行の大半が破産しました。
 うちも例外ではなく、以前は周囲の土地の多くの地主だったのが、自宅と庭(蔵を含む)以外は全て失ってスッカラカンになったです。
 即ち、百年以上前は資産家だったということに過ぎません。
 尚、当時は村長だったらしいですが、古い話なので、委細は分かりません。
No.405 - 2016/07/04(Mon) 23:18:15

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
ハイ、
正確には、コンバーターの劣化です。
30年以上、経過してまして。

銀行屋までは、知りませんですが、郵便局は、結果的、銀行業務もありで、郵便局を経営の家も、それだけで、資産家であり、その地の、有力者であると。

当方、幼い頃でさえ、承知してたです。
当世では、どのよに、思われてるかは、知りませんですが。
有力者とは、村長的、立場の方也と。
京都の中心部には、村長なるは、ありませんですが<笑>
相応の立場の方であると。

云い出せば、当方が、生まれ、育ったの頃なら、町内会の会長<数十軒の、組長程度>でも、そは、易々の成れる役職ではありませんでして。

何十年と、されてたです。
よて、余所の方から、会長さんはと、問われたら、餓鬼の当方でも、あそこの家と、即答出来たです。

今時なら、家の並びの順番ですが<笑>
ましてやの、それ以上の単位の、役職では、益々の、成れませんし、又、人格者であったと、推測してるです。

要は、相応の立場の方が、世襲するか、しかるべくの方を、指命するの状況でしたです。

当世とは、まるきりの違うですねえ。
当世なら、そんな役、逃げるが勝ちの、下手したら、阿弥陀籤でして<ド笑>。
No.406 - 2016/07/04(Mon) 23:36:27

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 CS2の案内チャネル(チャネル100、受像機を買ったままの設定なら、チャネル釦1)が映るようになったでしょうか。
 映るようなら、今後の有料チャネルの無料放送に期待できます。

 シバケン様と私、時期は違うものの元資産家が没落した家という点は、共通ですね。

 郵便局は土地の有力者が経営してたとは、紙の上での知識でしか存じません。
 今でも国土地理院の地図に郵便局が全部載っているのは、有力者の家(=イザというとき戦略拠点になる)を載せたからという歴史的理由があると、聞いています。

 当地、組長は家の並びの順繰りですが、区長は、それなりに尊敬されてる人が成るです。
 矢張り、成り手が少ない(固辞される方が多い)のが悩みでして。
No.407 - 2016/07/05(Tue) 00:33:36

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
ハイ、
CS2、チャンネル100は映るです。

での、
郵便局には、当方、承知の範囲、そと、思うです。
金銭、預かる故、私文書預かる故、少なくともの、信用なければ、出来ませんです。

そんな事なら、そこまでは、条件無くともの、昔の煙草屋なるは、最低限、自宅<借家はダメの意>所有者とされてたと、聞くです。
店が、自宅で無くとも、結構ですが。

イヤ、煙草屋の看板娘も、家持ち、資産家の娘でして<笑>
買いに来るは、基本、男性でして<ド笑>
今時、娘さんが、煙草屋をなんか、やてくれませんですが。

よて、コンビニで、煙草販売許可は、町の煙草屋の大打撃で、話が違うの話もあったです。

での、郵便局の、戦略的拠点として、有力者の家は、当然ですねえ。
少なくともの、素性不明の、流れ者に非ずの先祖代々の方でして。
No.408 - 2016/07/05(Tue) 02:19:24

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 今日は幸いにも曇っており正午時点で26.1℃です。
 この分なら、今日は早めに作業を開始できそうです。
 順当に行けば、今日明日で終わりそうです。
No.409 - 2016/07/05(Tue) 13:14:46

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今日は、CF-J10のHDDコピィ中に転寝して仕舞い、作業開始が遅れました。
 蔵の前に置いてあった三脚多数と撮影用照明器具を蔵の中に運び入れ、ネコ車を駐車場に戻したところで、右膝に怪我。作業中止。
 医者に行くほどのこともない軽傷で、既に出血は止まっています。
No.410 - 2016/07/05(Tue) 19:36:02

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

右膝を怪我されたですか。

この種、怪我、擦り傷は、案外に治り難いですねえ。
当方の場合ですが。
過年、町内会の運動会の、綱引きで、綱で、肘を擦ってしまいまして、治るに、数箇月かかったですねえ。

痕が消えるには、1年を要したです。

範囲、狭い怪我なら、宜しいですが。
No.411 - 2016/07/05(Tue) 20:41:42

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 小さな怪我で、出血は間もなく止まりましたし、今は打撲の傷みも僅かになりました。
 明日は作業できると思います。

 若い頃と違って、新陳代謝が衰えてるのか、傷の治りは遅くなりましたね。
 今回の傷は小さなものですので、後を引く恐れは少ないと思います。瘡蓋が剥がれて終わるでしょう。一昨日の左腕の擦過傷の方が残りそうです。
No.414 - 2016/07/05(Tue) 23:35:47

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

小さな怪我なら、良かったです。

ほんとにねえ、次第、次第に、新陳代謝が衰えまして。
次第、次第に、実感、痛感してるです。

一寸、転けただけでも、すりむいたり。
すりむけると、ナカナカに、治りませんでして。へえと、感心してるです。
感心してるの場合で無いですが。
No.415 - 2016/07/05(Tue) 23:39:51

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 昨日の怪我は大過なかった(現在、瘡蓋が出来つつある)のですが、今日は足がヨロヨロだったのと、日が暮れても暑かったため、作業を中止しました。
 で、懸案だった、LavieZのモバイルでのインターネット接続に挑戦してました。慌てると昨日のCF-J10のようなことになるとの教訓より、ゆっくり作業しました。
No.416 - 2016/07/06(Wed) 20:45:31

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

当地も、終日、カンカン照りの、猛烈なる暑さでしたです。

当方、夕方より、座椅子の分解したです。
イヤ、不要な座椅子で、廃棄のためです。
No.417 - 2016/07/06(Wed) 22:41:58

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 今日は良く晴れて、正午時点で33.8℃。冷風機も焼け石に水。
 これから更に暑くなって最高36℃の見込み。夕方になっても暑そうです。

 此れから外出ですが、帰宅後に作業できるか、不安です。
No.418 - 2016/07/07(Thu) 13:10:40

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 残念ながら、今日の荷物降ろしも中止しました。

 明日は朝からタクシーで消防署、午後から徒歩で生涯学習センター、バス2本を乗り継いで帰宅の予定です。
No.419 - 2016/07/07(Thu) 19:02:39

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
確かに、
本日、猛暑。

明日は、ホボの終日、外出ですか<!>

まあ、この季節、熱中症になってもいけませんのでねえ。
No.420 - 2016/07/07(Thu) 19:12:44

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今日は母に連れられて外出。
 先ず理容店に行って調髪と染髪。
 そして市役所に、国保の限度額認定証の更新に。自分のは、普通に更新。母は後期高齢者なので基本的には自動更新なのですが、私の所得が少ないことを申告する必要がありました。
 市役所に行き序でに、参院選の事前投票。母は投票日に用事があるし、私は投票所まで歩くのが無理なので。

 其れにしても暑い日でした。イヤ、まだ暑いです。
 23時時点で23.8℃と発表されてますが、手許の2台の寒暖計は30.2℃と30.3℃を表示してます。窓を開けて扇風機で風を入れてて、冷風機も運転してるのに。
No.421 - 2016/07/07(Thu) 23:19:28

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
理髪店ねえ。
当方、迷てるです。
大体が無精でして<汗>

健康保険の自己負担のなら、当方も、資格有りで、確定申告さえしておけば、自動的に認定されるです。

要は、3割が、2割です。

これも、当方より、2歳上の方は、1割でして、ええなあと。

にしても、参議院選挙も盛り上がりに欠けるです。
亀岡にまでは、候補者も来ませんでして<笑>

オッとの、そ云うたら、墓参の帰途、京都で、ですが、共産党の、志位委員長を見たと、嫁はんが申してたです。対向車線の、選挙カーに乗ってたらしく。

こっちは、運転ですので、全くの知りませんでした。
No.422 - 2016/07/07(Thu) 23:41:37

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 国保の限度額認定証とは、高額医療費に関するものです。
 通常は窓口で一旦支払った後に限度額を超過した分が返ってきますが、此れを持ってると、窓口で最初から限度額までしか払わずに済むです。
 保険証だけでは所得が分からぬため窓口では限度額が分からないのが、限度額を記した公文書を交付されると、解釈しております。
 健保の負担割合とは、全くの別物です。

 ところで、扇風機の位置を変えたら、寒暖計表示が27.4℃と28.1℃になりました。
 少し楽になりました。
No.423 - 2016/07/08(Fri) 01:55:50

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
オッとの、
想い出したです。
母の時、申請してたです。

こちらでは、一旦、払い、差額を、払い戻されるの方式です。
No.424 - 2016/07/08(Fri) 02:11:50

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

> 一旦、払い、差額を、払い戻されるの方式です。

 限度額認定証がないと、そうなります。
 限度額認定証があれば、最初から限度額までしか払わないで済みます。
No.425 - 2016/07/08(Fri) 19:23:23

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
ハイ、
母の、ですが。
細かくは、割愛しますが、中期入所で、「限度額認定証」を施設に預けるの形にしてたです。
2箇月遅れで、差額が戻って来てたです。

原則、仰るの通りかと、思うですが。
実際の運営としては、都道府県、又は、市町村により、若干の異なるのではと。
No.426 - 2016/07/08(Fri) 23:21:14

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T430(Win 10)
 シバケン様、こんばんは。

 そうですか、何か変な気もしますが、そういう自治体もあるのですね。

 午前3時ごろから当地は豪雨です。予報では小雨でしたが。
 予報では先程まで明日7月9日(土)午後3時ごろにも大降りと言ってたのが、取り消されてます。

 今日7月8日(金)の外出、小雨に降られた程度でした。
 気温はさして高くなくても、蒸し暑かったです。
 新消防署を視察してきました。
 消防署から生涯学習センターまで、休憩時間を除けば約4分でした。1回の休憩で辿り着きました。
 帰路、バスの乗り継ぎが1時間強あったので、駅前喫茶店で、コーヒーとホットドッグ550円。ちなみに、バス代は、100円+200円(笑)。

 1655の帰宅後、疲労のため、荷物降ろしは中止。
No.427 - 2016/07/09(Sat) 04:15:56

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、おはようございます。

当地、
本日<9日>、昨夜から大雨でした、
ですが、現在唯今、上がってるですねえ。

実は、芋煮会予定でしたが、畑の状況、とても作業<雑草取り>出来ずと、延期になったです。

ならばと、諸般、別途の用事するかと<笑>
No.428 - 2016/07/09(Sat) 10:43:39

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 一時間ほど前、大雨警報と洪水警報が解除されました。
 昨日に続き、今日もまだ、通路がぬかるんでいるので、荷物降ろしは無理です。
 明日は降らぬ見込みですが、暑さとの戦いになりそうです。
 好い加減に、済ませないと。
No.429 - 2016/07/09(Sat) 16:28:18

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
オッとの、返事が遅くになりました<汗>

での、
本日、快晴に過ぎるですねえ。
朝から、暑い、暑いです。

当方も、諸般、するべきの用事、済ませねばと。
No.430 - 2016/07/10(Sun) 11:46:27

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今日は、暑さが和らいだ19時から作業しましたが、荷物が重かった(スペクトラム・アナライザ)せいでしょうか、1往復で、脚(腰ではない)に限界が来てしまいました。
 ホント、脚が萎えちゃってるです。
No.431 - 2016/07/10(Sun) 19:30:17

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

>ホント、脚が萎えちゃってるです。

ハイ、
当方、足の骨折経験ありまして。
ギブスで、暫く、動かせませんでしたですが、僅かな期間で、恐ろしい程に細くなったです。

イヤイヤ、実際には、松葉杖を使い、歩いてるですが。
歩くも、病院内ですので、知れてまして。
これは、当方も、若い頃ですので、骨折治ってからは、歩き回りの、回復したですが。

歩くは、生存のための、基本的要件と、思てるです。
No.432 - 2016/07/10(Sun) 22:26:09

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今日7月11日は1830〜1915、車内荷物整理と、荷降ろしを行なったです。
 蔵への搬入は最後(以後は自宅建物への搬入)、ACデルコのMF24ディープサイクルバッテリー2個が、無茶重くて、苦労したです。
 腰が限界。休憩の後、居間まで辿り着いて、座り込んでしまいました。汗がダラダラ出てて、シャワー浴びたかったですが、1時間ほど、立ち上がれなかったです。
 荷物は、明日明後日で自宅建物への搬入が済むと、見込んでいます。大降りでなければ。
No.433 - 2016/07/12(Tue) 02:51:47

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

明日の天気予報、
当地、昼から、雨模様です。

での、
本日、無茶暑かったですねえ。
扇風機で、熱風でしたです。
No.434 - 2016/07/12(Tue) 03:03:16

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんばんは。

 今日7月12日は、天気は、かろうじて持ってくれたのですが、昨日に無理をしすぎたのか、腰の状態が悪く、荷物を持って歩くのは無理で、荷物降ろしは断念しました。
 明日は、本降りの雨との予報です。
No.435 - 2016/07/13(Wed) 01:59:13

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、こんばんわ。

現在唯今ならの話ですが。

当地、雨降ってませんです。

イヤ、結果的昨日<7月12日>には、雨もチラでしたです。

しかし、しかしの、暑くて、暑くて、蒸発してしまいそでした。

現在は、蒸し暑く。
No.436 - 2016/07/13(Wed) 02:31:45

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 今日は、天気予報が外れて晴れて暑く、15時には30℃を越したです。
 湿っぽくて蒸し暑いので今、行水を浴び、現在は束の間の快適状態。

 今日も足腰立たぬ状態で、よろけてばかり。
 一昨日の後遺症が、まだ出てるのでしょうか。
 今夕、車から自宅建物への荷物運搬が出来るかどうか、分かりません。
No.437 - 2016/07/13(Wed) 15:50:27

Re: 体調不良と車検切れ / シバケン
磯津千由紀さん、こんにちは。

こっちと、そちらで、違うですねえ。
当地、本日、曇天、時偶の小雨、又、大雨<!>

朝方でしたかねえ、雷鳴あったです。

にしても、足の体力、保持、出来れば、増強せねば、今後、益々の大変です。

以前、寝た状態で、足の運動されてたよですが。
それも、重要と。
出来れば、錘をでも、付けて、動かすが、コレ、足の骨折の時、させられたです。
No.438 - 2016/07/13(Wed) 16:43:40

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 シバケン様、こんにちは。

 今日も予報が外れて晴れて暑いです。

 昨日は車から自宅建物への荷物運搬を断念。
 今日は、脚の疲れはほぼ取れましたが、腰の状態が宜しくなく、難しそうです。

 風呂の中や布団の上での運動程度では、歩いてた時期と比べると、脚の萎えは治らず。仰る通り、工夫して(腰に負担が掛からず、脚に負荷が掛かるように)、運動するを、整形外科医と相談してみます。
No.439 - 2016/07/14(Thu) 16:28:04

Re: 体調不良と車検切れ / 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
 追伸です。

> 腰の状態が宜しくなく

 3日前の無理が祟ってると思われます。
No.440 - 2016/07/14(Thu) 16:30:22
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
167/200件 [ ページ : << 1 ... 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 ... 24 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS