[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

英単語、英熟語ターゲット / 良太
「英熟語ターゲット1000、3訂版」 旺文社
「英単語ターゲット1900、5訂版」 旺文社
の例文を読み始めました。
いままで例文まで読む余裕がなかった。
CDもあるので活用したいのだが。
ハリーポッターは少し語彙力を高めてから読みたい。

No.5441 - 2021/12/20(Mon) 21:58:04
炎環(えんかん) / 良太
「炎環」 永井路子著 文春文庫 読破

こないだ最近出た本だと思って本屋で買ってきたら
すごーく古い本だったようです。
2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に
関する本のようで買ってよんだのですが。
平清盛などの平氏を滅ぼして権力をにぎった源氏ですが、
源義経はかわいそうでしたが、
権力を握った源頼朝から三代で源氏は滅び、
頼朝の嫁の北条政子の家の北条氏が権力を握ることになります。
平氏を滅ぼした源氏が何故3代で滅びて
何故北条が権力を握ることができたのか?
おかしいですよね??

No.5440 - 2021/12/19(Sun) 17:46:10
Q&A 日本経済のニュースがわかる!2022年版 / 良太
「Q&A 日本経済のニュースがわかる!2022年版」
 日本経済新聞出版 読破

2022年版だというから最近出た本だと思って買ってみたら
21年9月発行で少し古かった。
発行日を見てたら買わなかったかもしれない。
ウィルスの関係もあるし経済は生き物だから、
短期間で状況がどんどん変わってくる。
一応読み終わったけど何が書いてあったかと問われても
答えられない。
それじゃダメじゃんと思うのだが。。。
んーー。AIが発展していくと書いてあったかな。。
簡潔にいろいろ書いてあって良い本だったと思う。

No.5439 - 2021/12/17(Fri) 13:13:46
映画館、建設中 / 良太
ウニクス東側の映画館、建設中です。
No.5438 - 2021/12/16(Thu) 18:19:49
HARRY POTTEW and the Philosopher's Stone / 良太
 「HARRY POTTEW and the Philosopher's Stone」
 J.K.ROWLING
「ハリーポッター賢者の石」の英語版を読破しました。

DVDを見たり日本語版を読んでいて内容を知っているので
理解できていますが、そういうことがなければわからないと思う。
英語は難しいね。。。
昔ミクシィがはやってた時にハリーポッターのコミュニティーで
まだ日本語版が出てなくて英語版を読んでる人がいっぱいいて
すごいなぁっと思ったものです。
ちょっと悔しかった。。

No.5437 - 2021/12/11(Sat) 21:03:33
福島の葬式に出席してきました / 良太
福島の葬式に出席してきました。

親戚の家に二泊、泊まりました。
No.5435 - 2021/12/09(Thu) 18:27:49
入門英語長文問題精講 3訂版 / 良太
「入門英語長文問題精講」 3訂版 三浦淳一著 旺文社
 
をやっています。
別冊は見ないし問題はやりません。。。
手っ取り早く長文読解をこなしたい。

No.5433 - 2021/11/28(Sun) 22:39:38

Re: 入門英語長文問題精講 3訂版 / 良太
「入門英語長文問題精講」 3訂版 三浦淳一著 旺文社 読破

一応、流して全24の演習問題まで読みました。
難しいですね。問題はやってません。。
左ページに英文があって、右ページに日本語訳と英単語の意味があるので良いです。
他の本はイマイチ使いづらいので、
しばらくこの本で勉強して見ようかなぁ。
英語の音声がダウンロードできたので使ってみたいと思います。
No.5434 - 2021/12/02(Thu) 21:26:43
探偵少女アリサの事件簿 さらば南武線 / 良太
「探偵少女アリサの事件簿 さらば南武線」 
東川篤哉著 幻冬舎 読破

小学四年生の探偵少女アリサのワトソン役で
便利屋の良太が出てくるので買って読みました。
オビに良太のことをヘタレ三十路男と書いてあり悪意を感じますが
本では結構良く書いてある方の良太だと思います。
3作目で完結となりました。
小説にリョウタやリョウが出てくると結構ドキドキします。
リョウという悪人が出てくる小説は多かった気がします。
結構落ち込みます。。そんなにオレが悪いのか。。。

No.5432 - 2021/11/28(Sun) 16:49:43
入門英文問題精講 4訂版 / 良太
入門英文問題精講 4訂版 竹岡広信著 旺文社
 
をやっています。
文章は短いけど結構難しいなぁ。

英語が勉強したくなりました。
英文読解からはじめようと思います。
すぐあきるかもしれない。。

No.5430 - 2021/11/25(Thu) 15:37:44

Re: 入門英文問題精講 4訂版 / 良太
「入門英文問題精講」 4訂版 竹岡広信著 旺文社 読破

最後の方は読み流してしまいましたが一応読み終わりました。
最後の方は日本語訳もほとんどありえないような日本語で。。
ハリーポッターを見ながら読みました。。
英単語とか英熟語とか最近やってなかったのでかなり忘れています。
でもこれで長文読解ができればいいのですが。
次は入門英語長文問題精講を読めればと思います。
ところで何度も何回も読まないとダメかなぁ。。
No.5431 - 2021/11/26(Fri) 23:57:32
文芸春秋オピニオン 2022年の論点100 / 良太
「文芸春秋オピニオン 2022年の論点100」 文芸春秋 読破

100のテーマで書かれているのですが
それほど重要なテーマはなかったような気がします。
読んでもあまり頭に入りませんでした。
毎年読んでいるのでとりあえず読みました。
ユーチューブとかよく見てれば
本を読まなくても良いような気はします。
でも読書はやっぱり重要だとは思います。
この本は論文対策には良いといわれている本なのですが。

No.5429 - 2021/11/20(Sat) 18:51:47
これが日本の正体!池上彰への42の疑問 / 良太
「これが日本の正体!池上彰への42の疑問」 
池上彰著 大和書房 読破

久しぶりにアマゾンで池上彰で検索したら見つけたので買いました。
秩父の本屋では売ってないんだよね。
売り切れてるのかなぁ?
池上彰さんが日本の素朴な疑問に答えていくというもの。
池上彰さんの本は読みやすくてわかりやすいので良いです。
そろそろ2022年の何々っという本が出る季節になりましたが
読みづらくて難しいんだよなぁ。
毎年読んではいるのだけど池上彰さんの本だけ読んでればいいような気がするなぁ。
お金もないしね。。

No.5428 - 2021/11/18(Thu) 08:35:46
透明な螺旋 / 良太
「透明な螺旋」 東野圭吾著 文芸春秋 読破

悪役で亮太が出てきた。
リョウタを悪い人の名前で使わないでくれ。
東野圭吾さんは私を悪い人だと思っているんだな。
っと妄想した。
湊かなえさんの「未来」で出てきた良太は
結構好感触だったのですが。。
とても残念だった。。。

No.5427 - 2021/11/16(Tue) 17:21:28
ウニクス映画館 / 良太
ウニクスの映画館の骨組みが出来ました。
No.5426 - 2021/11/15(Mon) 19:13:57
白鳥とコウモリ / 良太
「白鳥とコウモリ」 東野圭吾著 幻冬舎 読破

弁護士が殺された。
捕まったのは主人公の親だった。
しかも30年くらい前の殺人事件の犯人も主人公の親だという。
弁護士が殺された事件と30年前の事件はつながっていた。
主人公の親は全部自分がやったといっていて
これで事件は解決と思われあとは裁判でどうなるかだった。
ところが主人公は父親が犯人のはずがないと思い始める。
弁護士の娘も父がそんな理由で殺されるわけがないと思い始める。
そんな理由とは話すと長くなるので省略する。
被害者の家族の苦しみ、被疑者の家族の苦しみが語られていく。
被害者と被疑者、白鳥とコウモリ。
なんか感銘を受けました。

No.5425 - 2021/11/15(Mon) 18:51:04
ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人 / 良太
「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」 
東野圭吾著 光文社 読破

東京に出ている神尾真世の父が殺された。
父の名は神尾英一といって中学の先生をしていた。
真世はあわてて故郷に帰った。
東京から新幹線で一時間、特急に乗り換えて一時間の場所だ。
書いてはないけど舞台は秩父っぽいなぁと勝手に妄想する。
近々、同窓会をやることになっていて真世はもちろん神尾先生もよばれていたようだ。
結構世話好きで慕われた先生だった。
真世の同級生に幻脳ラビリンスという大ヒット漫画を書いた人がいて
アニメ化されて人気が出ていた。略して幻ラビという。
地元では幻ラビハウスというものを作り地域復興できればと思っていた。
しかしコロナウイルスがはやり人の動きは制限され、
温泉街でもある地元もお客がぜんぜんこなくなっていた。
死んだ英一には武史という弟がいてアメリカでマジシャンとして活躍していた人だ。
武史は真世の叔父さんということになる。
マジシャンをしていただけあって話術やかけひきが得意だ。
真世と叔父の武史は英一を殺した犯人を見つけようとする。
もちろん警察も動いていた。
マジシャンの武史がいい味を出していておもしろかったです。

No.5424 - 2021/11/14(Sun) 11:51:14
沈黙のパレード / 良太
「沈黙のパレード」 東野圭吾著 文芸春秋 読破

2018年10月10日発行なのでその頃読んでる単行本だと思います。
最近文庫本化されたみたいで売れてるみたいですね。
内容はほどんど忘れていました。
オリエント急行殺人事件にサプライズを加えたような作品です。
っと当時も書いてますね。。

居酒屋だか食堂だか「なみきや」には佐織という歌のうまい看板娘がいた。
プロの歌手としてデビューすることになっていた。
ところが佐織は殺されてしまった。
容疑者は蓮沼という。
状況証拠はそろっているが蓮沼は自供しない。
釈放されてしまった。
この蓮沼は20年前にも児童をCENSOREDいた。
この時も状況証拠はそろっていたが黙秘を貫き自供しないので釈放されていた。
なんということか。
商店街のパレードのある日、蓮沼は殺された。
殺されて当然のヤツだが、殺人事件だ。
ガリレオこと湯川教授はなみきやの常連になっていた。
なみきやの常連たちの様子がおかしい。
事件に関係しているのか?

No.5423 - 2021/11/12(Fri) 22:24:42
ファーストラヴ / 良太
「ファーストラヴ」 島本理生著 文春文庫 読破

直木賞受賞作。
読むのは3回目くらいだったかもしれません。
すぐ忘れちゃうんだよなぁ。
大まかには少しは覚えているんだが。
宇多田ヒカルのファーストアルバムもファーストラブだったなぁ。
女子大生の聖山環菜(ひじりやまかんな)はアナウンサー志望だったが
アナウンサーの面接に落ちた環菜は父親をCENSOREDしまう。
父親は画家で学校で講師をしていて女子トイレで包丁で刺した。
何故こんなことに。
ヒロインの臨床心理士の真壁由紀(まかべゆき)は
環菜の事件をノンフィクションの本にしようともちかけられた。
明かされる環菜の過去や家庭環境。
何故父親を殺さねばならなかったのか。
理由は読んでもよくわからなかった。。。

No.5422 - 2021/11/10(Wed) 21:03:46
かわいそうだね? / 良太
「かわいそうだね?」 綿矢りさ著 文芸春秋 読破

結構前にブックオフで108円で買った本ではじめて読みました。
かわいそうだね?で大江健三郎賞をとっているようです。
「かわいそうだね?」と「亜美ちゃんは美人」の2編が載っています。
かわいそうだね?、では
元カノと同棲している男とつきあってはいけないね。
Xって誰の事?
亜美ちゃんは美人、では
亜美ちゃんと友達になったさかきの苦労が語られていきます。
さかきは亜美のひきたて役だった。
亜美は結婚して幸せになったのであろうか?

湊かなえさんや綿矢りささんの本を読んで学生時代のことを思い出した。
あまり良い思い出もないけど、あの頃にもどりたい。

No.5421 - 2021/11/09(Tue) 18:53:57
未来 湊かなえ著 / 良太
「未来」 湊かなえ著 双葉文庫 読破

ある日、小学生の女の子に未来の30歳の自分から手紙が届いた。
女の子は未来の30歳の自分に向けて文章を書き始める。
女の子の名前は章子(あきこ)という。
母の名前が文乃だったかでつなげると文章になる。
章子の父は良太だったがガンで死んでしまっていた。
いきなり良太が出てきてびっくりしたんだが。
学校でのイジメ、貧困問題、DV、
フタをされてきた問題に湊かなえさんが挑む。
かなりの衝撃と感銘を受けた。
章子に未来はあるのか?

No.5420 - 2021/11/08(Mon) 16:46:42
今日のいちょう並木 / 良太
今日の秩父ミューズパークのいちょう並木

2021年11月6日(土)

いちょうもそろそろ終わりです

http://chichibu.moo.jp/new_page_868.htm

No.5419 - 2021/11/06(Sat) 14:37:33
全216件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS Rocket BBS