ねこかんロケット

Apple・Mac・ビデオゲーム・パソコン・エミュレータ係の雑談掲示板です 

MednafenでNESが起動できない / fipot
こんにちは。
MednafenのNESが起動できない問題が何件か投稿されていたようですが、その後いかがでしょうか。
自分も同じ症状になり解決策を探しています。

自分の環境は以下のとおりです。
Mac OSX 10.6.4 Intel Corei5
libsdl 1.2.14、libsdl-net 1.2.7、libcdio 0.79、libsndfile 1.0.2、jack 0.116

ライブラリは全て64bit版Finkでインストールした後に下記URLを参考にして環境変数を設定しました(ライブラリが一部最新でないのはFinkにまだ来ていないからです)。
http://www.finkproject.org/faq/usage-general.php?phpLang=ja

上記環境でコンパイルしたMednafenをNESのROMを指定して起動すると以下のメッセージが表示されて終了してしまいます。

Signal 11 has been caught and dealt with...
Iyeeeeeeeee!!! A segmentation fault has occurred. Have a fluffy day.

ちなみに以前投稿されていた通り -sound 0 で音無しにすると起動可能になります。

上記環境は64bit版Finkで構築したもので、コンパイルされたMednafenも64bitになるのですが、
試しにFinkを32bitで別にインストールし新たにライブラリをインストールしてコンパイルするとNESの起動もうまくいきました。
Mednafenは32bitで起動しています。
自分は試してませんが、64bit/32bit Universal な環境の場合は32bitでコンパイルすると良いのかも?

64bitで動かしたいなぁと思っているので成功している方いましたら是非環境やテクニックなど教えて下さい。
No.5190 - 2010/07/06(Tue) 18:32:38

Re: MednafenでNESが起動できない / Jazzin
32bitならNESも正常に起動できる、ということならコード自体に問題がありそうですね。
コンパイル時のオプションでどうにかできる問題ではなさそうです。
No.5191 - 2010/07/12(Mon) 02:49:35
NekoLauncher Mednafenのインストール / ppp
初めまして。以前からMAME Launcher ver 2.9を使用させて頂いているのですが、今回NekoLauncher Mednafen ver 0.8.Dも試してみようと素人ながらmednafenファイルのコンパイルを試みているのですが、./configureを打ち込むと最後の行辺りにerror: *** libcdio not found! と出てしまい、makeする事が出来ません(makefileが出来ていません)。
libcdio(0.82)はSDLライブラリをインストールした時と同様の手順を踏んでちゃんとインストール出来ているはずなのですが、色々調べてみても分からず、すがる思いで書き込んでみました。。
出来ればNekoLauncherも使ってみたいので、宜しければ色々とご教示頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
No.5181 - 2010/06/04(Fri) 02:17:41

Re: NekoLauncher Mednafenのインストール / ppp
すみません、こちらの環境を書き忘れてしまいました。。
MacBookPro2.4GHz/OS10.6.3/Xcodeは3.2.2で、ねこかん旧サイトのラボにあった"第0回 MacOSXで開発環境を構築する"のページを参考にし、GCCのバージョン変更以外は全て完了しています。
mednafenファイルのコンパイルで表示されたerrorは前述の物のみでした。
宜しくお願いします。
No.5182 - 2010/06/04(Fri) 06:28:37

Re: NekoLauncher Mednafenのインストール / Jazzin
Mednafen をコンパイルするには libcdio、libSDL、libSDL_net、libsndfile などのライブラリが必要です。(Jackはオプション)

リンク 
http://mednafen.sourceforge.net/releases/
http://jackaudio.org/

> libcdio(0.82)はSDLライブラリをインストール

家の環境は libcdio 0.81 だったので、改めて0.82をダウンロードしてコンパイルしてみました。正常にインストールされていれば /usr/local/lib/libcdio.12.dylib に入ると思います。
0.82をインストール後、Mednafenも正常にコンパイルできました。

libtool、libiconv、pkg-config などをアップデートしてみるといいかもしれません。(たまに更新すると直ったりした事がありました)
No.5183 - 2010/06/05(Sat) 22:17:01

Re: NekoLauncher Mednafenのインストール / ppp
Jazzinさんの言う通りlibtool、libiconv、pkg-configをアップデートした所起動しました!ありがとうございました!

ただしNESのみ起動しないという状況に陥っております。。
以前の掲示板内に同じ様な書き込みを見つけたのでこれはmednafen側の問題という事で諦めるしかないのでしょうかね...。
http://www1.rocketbbs.com/110/bbs.cgi?id=jazzin&mode=pickup&no=5106
"mednafen -sound 0 ロム" では起動出来ていますので同様の症状と思われます。

ググって見たところ下記の様な物を見つけたので、同様にjack.cというのを入れて再度make installしてみたんですが変わりませんでした。。
http://forum.fobby.net/index.php?t=msg&goto=1469&&srch=Iyeeeeeeeee#msg_1469

やはりNESだけ別のエミュレーターで我慢するしかありませんかね。。
ハードとの相性なのだろうか。。
No.5185 - 2010/06/11(Fri) 05:39:42
openMSX 0.8.0 / Jazzin
openMSX 0.8.0 がリリースされました。

何か問題や不具合などありましたらお知らせ下さい
私がまとめて開発者にメールを送ります。
No.5184 - 2010/06/07(Mon) 20:59:59
DeSmuMEのシステム設定 / fate
初めまして。
DeSmuMEのシステム自体の日本語化の仕方が分かりません。
今まではなんとか自己解決して来たのですが、今回はお手上げです。
どなたか分かりませんか?
No.5171 - 2010/05/17(Mon) 16:43:15

Re: DeSmuMEのシステム設定 / Jazzin
DeSmuME 0.9.5 からOSXビルドはGTKベースになりました。

ソースの desmume-0.9.5/po フォルダにあるランゲージファイルに
日本語ファイルがないようなので、対応していないのかもしれません。
No.5172 - 2010/05/18(Tue) 20:31:11

Re: DeSmuMEのシステム設定 / fate
お返事ありがとうございます。
やっぱりそうですか。とりあえず今のままで対応したいと思います。
ありがとうございました。
No.5180 - 2010/05/31(Mon) 11:57:24
あれ? / ぽこぺん
久々にPCSX1.6PreでスパロボFをやりました。最近はGBAばかりやっていたので
全滅プレイの仕方が分からなくなってしまいました。
GBAのスパロボだと全滅後すぐスタートボタンを押せばいいのですが、
PCSXはどうでしたっけ? お願いします。
No.5177 - 2010/05/28(Fri) 18:58:13

Re: あれ? / ぽこぺん
おまけにフリーズもできなくなりました。データを削除してみたりしましたが
ダメです。前に使った時は大丈夫だったのに...
お助けを(T_T)
No.5178 - 2010/05/28(Fri) 21:58:19
旧バージョンのSDLMAME / たこ焼き
こんばんは。
旧バージョンのSDLMAMEを探しています。
公式サイトには最新のVerしか置いていないようなのですが、
旧バージョンのSDLMAMEがある場所を知っている人いませんか?
No.5174 - 2010/05/20(Thu) 20:10:28

Re: 旧バージョンのSDLMAME / Jazzin
R.belmont氏のサイトからまだダウンロードできますよ
http://rbelmont.mameworld.info/sdlmame0xxx.zip
(xxxのところにダウンロードしたいバージョンナンバーを入れます)

http://rbelmont.mameworld.info/?page_id=163
> Where do I get old versions?
> They’re all still here, just not linked.
> Do a wget on http://rbelmont.mameworld.info/sdlmame0xxx.zip.
> (U versions are also still available!).
No.5175 - 2010/05/21(Fri) 02:00:10

Re: 旧バージョンのSDLMAME / たこ焼き
なるほどアドレスにバージョンを入れるという意味だったんですね。
無事旧バージョンをダウンロード出来ました。
ありがとうございました。
No.5176 - 2010/05/21(Fri) 05:52:49
mamepguiの日本語化 / たこ焼き
こんにちは
mamepguiの言語を日本語にして日本語ゲームリストを選択してもゲームリストが日本語になりません。
再起動してもゲームリストだけが英語のままです。
ゲームリストを日本語にする事は不可能なのでしょうか?
No.5168 - 2010/05/09(Sun) 07:21:36

Re: mamepguiの日本語化 / Jazzin
どうも、今晩は。
表示されませんね、MAME32 Plus! の場合は Japanese Game List / Japanese Language Packを MAMEフォルダに入れればいいらしいのですが、mamepguiではどうなんでしょう、まだ対応していないのでしょうかね。

mamelistjpな部屋
http://www.geocities.jp/mamelistjp/
No.5169 - 2010/05/10(Mon) 02:14:47

Re: mamepguiの日本語化 / たこ焼き
おかげさまでゲームリストを日本語化するのに成功しました。
ありがとうございました。
No.5170 - 2010/05/11(Tue) 06:02:02
(No Subject) / エムオ
こんにちは。
Intel OS 10.5.8 DeSmuME v0.9.5ではジョイスティックは使用不可能でしょうか?
No.5165 - 2010/05/05(Wed) 01:26:33

Re: タイトル入れて / Jazzin
キーボードからのコントロールのみのようです。

http://www1.rocketbbs.com/110/bbs.cgi?id=jazzin&mode=pickup&no=5013
No.5166 - 2010/05/06(Thu) 00:38:29

Re: / エムオ
すいません、レス感謝です。
No.5167 - 2010/05/06(Thu) 11:38:01
MAME Launcher 2.8について / nimonimo [ Mail ]
初めまして。
MAME Launcher 2.8を使わせていただいています。
とても便利なのですが、一つわからない所がありましたので、
質問いたしました。

Fzvoritesに登録は出来るのですが、
なぜか?MAME Launcher 2.8一度終了して、起動しなおすと
リストが全てなくなっているのですが、これはセーブ出来ないのでしょうか?
マニュアル等読んでみたのですが、よくわかりませんでした。
もしよろしければ教えていただけると大変助かります。
No.5160 - 2010/04/15(Thu) 10:42:01

Re: MAME Launcher 2.8について / Jazzin
nimonimo さん、どうも初めまして

先程試してみたところ、初期値のテーブルに何か見えないゲームデータが1つ追加されてますね。これを削除してからでないと新しく追加しても保存できないようでした。テーブルを選択して「削除」してみてください。

次のバージョンで修正というかFavoritesを新しく作り直そうと思っています。
No.5161 - 2010/04/16(Fri) 00:07:48

Re: MAME Launcher 2.8について / nimonimo [ Mail ]
お返事ありがとうございます。

知識が無いので申し訳ないのですが、「初期値のテーブル」とはどこのファイル?にあるものなのでしょうか?よろしければ、教えていただけると大変助かります。よろしくお願い致します。
No.5162 - 2010/04/16(Fri) 19:07:33

Re: MAME Launcher 2.8について / Jazzin
すいません、こんな感じです
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/%7enekocan/cgi/gazoubbs20070515/bbs29.cgi

MAME Launcher でお気に入りに登録できないバグ
初めて起動した場合、Favoritesウインドウのテーブルに不明のゲームが追加されているので、コンテキストメニューで選択して削除してください。
No.5163 - 2010/04/17(Sat) 15:17:09

Re: MAME Launcher 2.8について / nimonimo [ Mail ]
できました。
色々教えていただきまして、有難うございました。

今後も陰ながら応援しています。がんばってください。
No.5164 - 2010/04/20(Tue) 11:51:26
MAME OSX /ダライアス / coommppggrraapphh [ Mail ]
初めまして!
じぶんなりに調べてみたのですが、
分からなかったのでこちらで質問させてください!

MAME OSX 0.135 /OS10.6.3/MBP2.33/RAM2GB
の環境で、ダライアス、ダライアス2などのマルチ画面筐体の
ゲームを起動しても一番左の一画面分しか表示できません。

以前MacMAMEを使用していた時には表示できてたと思うのですが、、
良い方法があればお教えいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
初心者の質問ですみません。
No.5157 - 2010/04/04(Sun) 19:09:54

Re: MAME OSX /ダライアス / Jazzin
Emuversal Bulletin Board にありました
http://www.bannister.org/forums/ubbthreads.php?ubb=showflat&Number=42225

ゲームを起動した後、Tabキーを押して「Video Options」-「Dual Side-by-Side」を選択してください

SDLMAMEではデフォルトで2〜3画面表示されますね
No.5158 - 2010/04/04(Sun) 23:07:17

Re: MAME OSX /ダライアス / coommppggrraapphh [ Mail ]
うまくいきました!
ありがとうございました!!
No.5159 - 2010/04/05(Mon) 08:19:12
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS