「うえぽんのゲームランド」の掲示板

ゲーム攻略サイト「うえぽんのゲームランド」の掲示板です。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
件名
/ 編集パス
シャイニングフォースCD NEW / gadein_miz
メガドラミニで遊んだのですが
シナリオ2のハンゾウはいきなり最終地点を調べても
大丈夫でした。
No.37 - 2023/11/22(Wed) 11:53:39
Re: シャイニングフォースCD NEW / うえぽん
> メガドラミニで遊んだのですが
> シナリオ2のハンゾウはいきなり最終地点を調べても
> 大丈夫でした。


gadein_mizさん情報ありがとうございます。
さっそく攻略ページの方に追記させていただきます。

そのうち自分もメガドラミニ2で検証しようと思います。
No.38 - 2023/11/22(Wed) 21:45:37
ホームページにアクセスできない件 / うえぽん
SSL証明書の有効期限が切れているためブラウザがブロックしてアクセスできないようです。
サーバ運営側の障害情報では復旧したとありますが、まだアクセスできないようです…。
うむ困った。
No.34 - 2023/10/09(Mon) 09:49:11
Re: ホームページにアクセスできない件 / うえぽん
アクセスできるようになった。
SSL証明書の反映に時間がかかっていたらしい。
No.35 - 2023/10/10(Tue) 07:36:31
Re: ホームページにアクセスできない件 / うえぽん
httpsではなくhttpでは問題なくアクセスできたようです。
httpからhttpsに飛ばすjavascriptを入れていましたが、また同じことがおきても大丈夫なように無効にしました。
No.36 - 2023/10/10(Tue) 08:09:09
玉木美孝さんがお亡くなりに… / うえぽん
シャイニング&ザ・ダクネスやシャイニング・フォースのキャラクターデザインを務めた玉木美孝さんがお亡くなりになったそうです。
ttps://twitter.com/f3PAg2NPxL7Rvtn/status/1707549839574352207
ご冥福をお祈りします。
No.33 - 2023/09/29(Fri) 16:55:45
☆ようやくクリア!!☆ / もこパパ
こんばんは。

開始して約1ヶ月で、ようやく全クリアしました!!

ラスボスは・・当初「ジャンプキックのタイミング」が掴めず、やられまくってしまいましたが「相手が雄叫びをあげる時」にキック準備をすると、巧く撃墜できました。
ボリューム(音量)を下げて遊んでると、難易度が飛躍的に上がるもんですね。

エンディングの仕事が「暴走列車を止めること」なのですが、主人公の(劇中の)ポテンシャルから考えて「止められるんかなぁ」と単純に不安を覚えました(苦笑)

何はともあれ、大変に攻略の参考になりました。ありがとうございます。
No.31 - 2023/07/01(Sat) 00:44:55
Re: ☆ようやくクリア!!☆ / うえぽん
レンタヒーロークリアおめでとうございます。
攻略がお役に立ったようでうれしいです。

ラスボスはパターンに気付くと楽に勝てるという印象でしたけど、
音量を下げてるとタイミングを合わせにくくなるというのには気付きませんでした。
No.32 - 2023/07/01(Sat) 08:28:22
☆ミュージックテープは売却可☆ / もこパパ
こんばんは。

マカタで巨大ロボット相手に奮闘してます。

そうそう、マンションで押し付けられる(?)ミュージックテープですが、
なんと「1000ゴードで売却可」であることを発見しました。

ちょっと嬉しいですね。

ではでは。
No.29 - 2023/06/17(Sat) 00:49:43
Re: ☆ミュージックテープは売却可☆ / うえぽん
ミュージックテープを貰えるイベントがあったことすっかり忘れていました。

テープと言うと依頼がテープに収められていてるイベントがそれはとてもとても印象に残ってます。
そこを解決するのに1週間以上悩みましたからね。
そんだけ時間かけて解いただけに忘れられないです。
No.30 - 2023/06/17(Sat) 12:00:54
☆宝石が消えてハマる問題☆ / もこパパ
こんにちは。
ご返答ありがとうございます。

トマトさん襲撃事件では、体力の上限(わずか)2ポイントのため、どう頑張ってもニセ医師に勝てませんでした。。(メス2本が刺さると負け)

続くハマりの件ですが、ツルンソーメン遺跡の奥、石像3体にそれぞれ3色の宝石(赤、青、黄)をはめ込む所で、探索後「像を調べる」と全宝石を回収できるんですが、こいつがクセモノで「売れない」「棄てられない」「アイテム欄が3つ埋まる」となってしまい、
「石像に密着した状態」で再度「使う」しないと・・最初の1つを紛失してしまいます(遺跡内のどこで使っても、その場で「石像にはめ込んだ」的メッセージは表示されるものの、行ってみると石像にセットされてない⇒奥の宝箱にも戻されてない⇒橋が架からない⇒更に奥まで進めない)

これを回避するには「石像に密着した状態で3宝石を使う(確実にはめ込む)」しかありませんでした。

かつてのRPGゲーム「ソーサリアン」などではアイテム再回収⇒売却が可能でしたが、本作「そこまで親切な設計」ではありませんでした。。

ご参考までに(なるかい!!)
No.27 - 2023/06/11(Sun) 12:51:12
Re: ☆宝石が消えてハマる問題☆ / うえぽん
そういえば自分もツルンソーメンの遺跡でハマった記憶があります。
ハマってしまう条件はよく分からなかったのですが、おそらく仰る通りなのかもしれません。
No.28 - 2023/06/11(Sun) 20:57:51
☆「レンタヒーロー」やや手詰まり☆ / もこパパ
こんにちは。楽しく拝読しております。

記憶補正しつつ「レンタヒーロー」プレイしてます。

コンバットアーマー1(初期モデル)で戦い続けて来ましたが、トマトさんイベントでどうしても殺し屋(医師)に勝てず、
「いよいよコンバットアーマーのアップデートやな」と考え、SECAカフェに行ってみたんですが、トイレのとこに男性キャラがいてどいてくれません。

どうやらNPC「ネギ」を連れてることでフラグが立ち、地下アジトに入れなくなってるようです。

と言うことで「無敵王ツルンソーメン戦」からやり直しとなりそうです。
こんな「トラップ」が設置されてたとは・・とほほ

ではでは。
No.25 - 2023/06/10(Sat) 11:10:25
Re: ☆「レンタヒーロー」やや手詰まり☆ / うえぽん
もこパパさんこんにちは。

そんなハマりポイントあるんですね。
戦闘になんとか勝利すれば抜け出せそうな気はしますが、やっぱり難しいんでしょうね…。
このゲームは飛び道具使ってくる雑魚が一番強い気がします。
No.26 - 2023/06/10(Sat) 15:14:47
SAROO / daiki
とうとうSatiatorの抱えていたビデオCD非対応という弱点も克服する最強ODEのプロジェクトが始まりました。
https://twitter.com/MDBBSRemnants/status/1626747552082325504
No.21 - 2023/03/04(Sat) 15:12:53
Re: SAROO / うえぽん
以前はムービーカードを挿すスロットを使用していたせいでムービーカードを使えなくなっていたのが、今回はカートリッジ側のスロットに機能を集約したことでムービーカードが使えるようになった、ということで良いのでしょうか。

「MPEG対応のゲーム」と「ビデオCD」は別のものですね。
ビデオCDはDVDのようにアニメや映画があったそうですが、実物は見たことないです。
No.22 - 2023/03/04(Sat) 20:33:57
ビデオCD / daiki
ビデオCDは自作することも出来るようですね。
市販品はハードオフやネットオークションが入手しやすいです。

> 「MPEG対応のゲーム」と「ビデオCD」は別のものですね。
> ビデオCDはDVDのようにアニメや映画があったそうですが、実物は見たことないです。
No.24 - 2023/03/05(Sun) 04:17:27
アニメ異世界おじさんの最終回 / うえぽん
去年の7月期に放送開始して延長に延長を繰り返していたアニメ「異世界おじさん」ですが、最終回がやっと3月9日に放送されるそうです。

当初の予定ではメガドライブミニ2発売前に最終回をやっているはずだったのが、ミニ2発売から三か月後になってしまうとは…。
No.23 - 2023/03/04(Sat) 20:37:33
メガドラミニ2のシャイニングフォースCD / メメタァ
こんばんわ メガドラミニ2の方でも魔法効果アイテムに
ヒビが入っても何度でも使えることを確認しました

ここからは長い独り言ですが
掘り出し物に出された守りのリングは一つ10000なので
序盤のすぐで数人分の金を貯めるのは大変ですが

バトル4で無限湧きドワーフをすぐに倒すように配置して洗濯バサミなどでボタンを固定すれば
30分ほどで6000ぐらい貯まりますね
6時間経過したら80000ぐらい貯まりました

この時点でもう十分ですが、最悪全滅しても構わないと思い
仕事に行ってる間でも固定してみたら金が22万貯まりましたw
ルース15とアピス13がレベルの20に到達しました

まあ効率が良いとは言えませんがコントローラーを握らなくても勝手に倒し続けてくれるからラクではありますね

まあこんなアホなことをしたのは私ぐらいなものでしょうね
メガCD実機だとACアダプター二つでコンセント二つも塞ぎますからかなり熱くなりそうですね
No.16 - 2023/02/03(Fri) 22:22:53
Re: メガドラミニ2のシャイニングフォースCD / うえぽん
メメタァさんこんばんわ

私もメガドラミニ2は買ったのですがフォースCDはまだプレイできずにいます…。
洗濯ばさみの技はフォースCDでも使えるんですね。
そのうち自分もやってみようと思います。
No.17 - 2023/02/03(Fri) 23:08:16
Re: メガドラミニ2のシャイニングフォースCD / メメタァ
おお、そうですか
おそらくご存知で余計なお世話でしょうが

USBACアダプタは出力が2A以上の物を使用したほうがよいみたいです
2A未満だと処理が重いソフトはフリーズする可能性があるそうです
No.18 - 2023/02/07(Tue) 01:52:42
Re: メガドラミニ2のシャイニングフォースCD / メメタァ
当然ですがUSBACアダプター同梱版なら
そんな心配はしなくていいですけどね
No.19 - 2023/02/07(Tue) 01:55:30
Re: メガドラミニ2のシャイニングフォースCD / うえぽん
アダプタは同梱版を買ったのでそれをメガドラミニ2専用にしています。
他のを流用するのではなく専用にしてしまうのが安全確実だと思います。

意外と盲点なのが電源ケーブル。
これも同梱されているのを専用にするのが安全確実なのですが、スマホ用の細い充電ケーブルを流用してしまうと電力不足の原因になってしまうので注意です。そのようなケースを他で見かけました。
No.20 - 2023/02/07(Tue) 07:19:19
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
15/200件 [ ページ : 1 2 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS