[ 掲示板に戻る ]

記事No.4615に関するスレッドです

文化祭 / かよこ
がうらさん〜おはようございます。

町の文化祭がありました。
こんな懐かしい測りの展示に思わず、写して来ました。
我が家にもありましたよ。
がうらさんちの田舎にまだあるのではと思いながらです。
蓑があるのですから^^;

No.4615 - 2009/11/02(Mon) 11:12:01

カマキリ / かよこ
カマキリは脱皮しながら大きくなるのですね〜。
今朝のテレビで見ました。

初めて見る、カマキリの産卵、来年赤ちゃんの誕生で好きになるかもです^^;

一昨日フウセントウワタに感動しました。

No.4616 - 2009/11/02(Mon) 11:16:00

Re: 文化祭 / がうら
珍しいものをお届け、ありがとうございます〜
はい、知っていますよ〜
面白いことを思い出しちゃった^^v
一番上の大きな量り・・・大きなかごに入って、私の体重を量ったことがありますよ(笑)小学一年生の頃かな〜計ったのは父でしたが、母が「そんなことをして〜!」と、叱られたことを覚えています。田舎の家のどこかにあるはずですが。。。

認知症の方にこのような昔の道具などを通じてお話をする・思い出してもらう「回想法」というのがあるそうです。
お話の少なかった方が良くしゃべられたりするそうですよ。

フウセントウワタ・・・見たことがありますが、こんな風に種が飛び出すんですね〜〜この袋も大きいから一つの種?ふわふわの部分も大きそうですね。
さて・・・どこまで飛んでいくのかな〜♪

No.4617 - 2009/11/02(Mon) 22:17:52

Re: 文化祭 / かよこ
>「回想法」というのがあるそうです。
そうですね〜ヘルパーさんが、お手玉をすると、それ貸して〜私がやります・・・すると生き生きとして上手だそうです。

測る は 量るでしたね〜(^^ゞ

まぁ〜がうらさん、お父様に量られたのね(*^。^*)

こんな数字、見逃そうかでも、拾う事にしました。
88888は狙って外しました(^^ゞ

No.4618 - 2009/11/03(Tue) 19:15:43

Re: 回想法 / がうら
私達も昔は懐かしいですものね^^v
お年寄りが昔を懐かしむのも解る気がします。

思い出の中にはきっとはつらつとしたご自分がいるのだろうと思います。

81081・・・ゼロをはさんで気持ちよくならんでいますものね〜
拾ってくださってありがとう^^v

今日は一日寒かったです。一気に冬が来た感じです。
慌ててコタツを出しましたよ。

No.4619 - 2009/11/03(Tue) 20:39:51