[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

2010年、勝負の年!頑張れ俊輔!!! / あいちゃんママ [関東]
明けましておめでとうございます。
今年が、俊輔にとって輝かしい年になりますように!(祈)
応援頑張りましょう!!!

http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20100101-581606.html
http://www.sanspo.com/soccer/news/100101/scb1001010504002-n1.htm
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/01/01/06.html

年内最後の練習は、軽めだったようです。
試合に出れたら、掴むもの一杯あるに決まってる!
サッカーの神様、今年の初仕事、お願いしますよ!!!
直向きな努力が報われる日がきっと来る!春よ来い!早く来い!

http://www.wowow.co.jp/liga/preview16_02.html

アルメリア戦勝ったから、まあ基本そうなんでしょう。。。
でも必ずまた波が来るし、山も谷もある。
俊輔がベンチのエスパニョールの試合を見ることは正直しんどいですが、”俊輔、遂にやったぁ〜!”と叫ぶ瞬間を味わいたいために、あすの早朝も起きだし声援!
早く来い!そんな試合!

No.15343 - 2010/01/01(Fri) 15:13:17

Re: 2010年、勝負の年!頑張れ俊輔!!! / 星河琳 [近畿]
あけましておめでとうございます。
いよいよW杯イヤーですね。本当、俊輔にとって満足のいく一年になるといいですね。

天皇杯の決勝戦をTV観戦しましたが、ガンバはなんというか貫禄がありました。ヤットのゴールがすばらしかったです。

3日の試合、できれば俊輔のスタメン希望なんですが、それが無理でも必ず出番がありますように。そして、ゴールが決められますように。

No.15344 - 2010/01/01(Fri) 20:52:22

Re: 2010年、勝負の年!頑張れ俊輔!!! / あいちゃんママ [関東]
バレンシア戦 3日早朝6:05試合開始。
イバンアロンソは出停、ペーニャ、Dガルシア、Fマルケスはまだ怪我から復帰ならず。
サハルは、ふくらはぎ痛で別メニューが続いていましたが帯同。
カメニは、この試合後アフリカンカップ出場のため出発します。

星河琳さん
私も、必ず俊輔の出番があるように祈ります。
もうすぐ全てのクラブと一順繰りしますから、其々のチームと選手の特徴も感覚的にも掴めてきているでしょうしね!
応援頑張りましょうね!!!

やべっちFK対決、今年も楽しかったですね♪
元旦からドキドキワクワク。
”これ入る!”って、勝負師の眼差し。ゾクゾク〜
決まった瞬間の大爆発!!!ホントに嬉しそうでしたね。
今度は試合でこんな表情が見たいです♪♪♪
とんねるずのサッカーボーリングも、趣向を凝らして、まあよくこんな事考えられるわぁ〜〜〜と爆笑でした。

シーズン中に仕事入れるのはやめてほしいなぁと思っていましたが、すっかりTV局の術中に嵌まってしまっておりました…苦笑

No.15345 - 2010/01/02(Sat) 21:35:33

Re: 2010年、勝負の年!頑張れ俊輔!!! / まちか@管理人
皆様、あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰してしまい、ホント駄目管理人ですみません(>_<)

先ほどとんねるずの番組で久しぶりに俊輔の楽しそうな表情が見られて嬉しかったです(やべっちは見逃しましたが…;;)
スペインでは厳しい日々が続いてるみたいですが、少しずつでも自分らしさを出して活躍できるよう、そして今年のW杯によい形でつなげられるよう祈ってます。
どうぞこれからも、俊輔の応援を一緒によろしくお願いします〜!

No.15346 - 2010/01/02(Sat) 22:30:56

Re: 2010年、勝負の年!頑張れ俊輔!!! / あいちゃんママ [関東]
まちかさん
お久しぶりです!!!
いつも掲示板、勝手に自由に使わせていただいて、感謝です。
俊輔が苦しい時をずっと見守ってこられたまちかさんなら、きっといまに壁を越えて輝く俊輔を描いていらっしゃることでしょうね♪
一緒に応援頑張らせてくださいね!


http://www.gettyimages.com/Search/Search.aspx?contractUrl=2&language=en-US&family=editorial&assetType=image&p=nakamura%20shunsuke#

後半一方的に攻められ押されている状況下、俊輔後半59分からの出場。
落ち着かせる役割は果たせたと思いますし、DFも際どいところで頑張っていました!
前半のチームの攻める形があった時に出場してたら・・・・・・・
ロスタイム2分、身長202?pジギッチ(セルビア代表)のヘッドにやられた・・・悔しい・・・

監督は、90分に守備(!)で効いていたFWカジュホンに代えリザーブからの召集選手FWベルドサ投入。
自陣でボールをキープすべきところを奪われ速攻・・・
う〜ん、これってどうだったんだろう???
難しい時間帯に経験が少ない若手に任すって???
若手好みの監督采配で、”貴重なアウェイ勝ち点1”がポロリと手から滑り落ちていったような気がするんですけど。。。

俊輔は、試合後、”0−0狙いなのか、もっと攻めてアピールすべきなのか、難しかった”とコメントしています。
真ん中でボールを貰い、ドリブルで少し上がって行って、カジュホンへパスしたところかなぁ。。。あそこはもうちょっと持ち込むとか、ミドルでも?とは思ったけど…
俊輔が入って落ち着きが出たのは事実だし、CKに足を伸ばしてクリアしたり、攻撃の芽も摘んでいたけど、まだまだ俊輔らしいプレーで違いを見せるというところまでは行かなかったですかねぇ。
”リーガに適応”というのは、五分五分なら(俊輔は確実性を求めるあまりパスを出す…ホントはカジュホンより決定力あると思うよ!)、もっと言うなら一分でもチャンスがあれば、個人で行くとこは思い切っていくみたいな。。。個人の技や力が最も必要とされ要求されることなのかと思う今日この頃です。
ゴールマウスにパスするのがシュートなら、パスの上手い俊輔は、もっとシュート打っても良いのになぁ…本当は特上のシュート力あるんだもの!

世界最高峰のリーガだもの!難しいのは当たり前!
負けたけど、ビジャと一緒のピッチに立てて良かった!
こういう経験は、願ってもなかなか叶うものではありませんよね!糧にして、まだまだ伸びろ!!!

カメニのスーパーセーブ、これは日本にとっては脅威です。。。苦笑

出場できたことで、肩の張りが和らぎました。
最近週末来るのが恐怖だったりしたもので…汗
今日の出場が、次につながりますように!(祈)

No.15347 - 2010/01/03(Sun) 14:13:55

Re: 2010年、勝負の年!頑張れ俊輔!!! / 星河琳 [近畿]
まちかさん、あけましておめでとうございます。いつも掲示板に書き込みさせていただき、ありがとうございます。

とんねるずのサッカーボウリング、私も久々に俊輔の屈託のない笑顔が見られてよかったです。去年でしたっけ?確かマクドの乱入がありましたね。

あいちゃんママさん、W杯のときは、やらかすほうのカメニでお願いしたいのですが、でも、神がかりカメニから俊輔にゴールを奪ってもらいたいです。

俊輔、どうしても自分がFKを蹴りたいときは、ちゃんとアピールしているので、他のところでもどんどんいくべきなのかもしれないですね。

No.15348 - 2010/01/03(Sun) 22:20:06

Re: 2010年、勝負の年!頑張れ俊輔!!! / あいちゃんママ [関東]
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/01/04/03.html
http://www.sanspo.com/soccer/news/100104/scb1001040501000-n1.htm
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20100104-582358.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20100103-OHT1T00124.htm

取材した記者さんたちのニュアンスはいろいろですね。
”前向きな手ごたえを感じた報知”から、”表情は固いままだった”日刊まで。。。
後半37分、自らドリブルで中央突破。
「あれを1対1からゴリゴリ(自分で持ち込んで)行って決めるくらいの能力をつけるしかない」
星河琳さん、俊輔も“どんどんいくべきなのかもしれない”と思ってるみたいですね。

監督コメント要旨
こんな風に負けるとはショックだ。チームのすべての働きと努力が無に帰してしまった。前半戦では我々に手があったので、1ポイント獲得できて当然だっただろう。
ジギッチ投入で、相手はクリエーティブなサッカーを作り出し、勝利に結びついた。
ともかく、選手たちはとても一生懸命やったのだから責めることはできない。
(監督が一番ショックなのでは…汗 16位になりましたが、11位以下は全くの団子レースです。)

常勝チームのセルでは、途中出場は“点取ってこい!”だったけど、エスパニョールでは、点を取られないようにプレーするのか、狙いに行くのか難しいでしょうね。
ジーコのときのイラン戦、W杯の同点にされた後のオーストラリア戦。思い起こせばいろんな場面が浮かびます。
状況判断やとっさの閃き。いまの経験が、南アできっと生きると!

No.15349 - 2010/01/04(Mon) 14:28:24

Re: 2010年、勝負の年!頑張れ俊輔!!! / あいちゃんママ [関東]
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20100105-582726.html
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/01/05/06.html
http://www.sanspo.com/soccer/news/100105/scc1001050521003-n1.htm
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20100105-OHT1T00020.htm

4日ミニゲームで、切れのある動きで4得点!監督、見た?見た?
前向き、良いぞ〜〜〜!!!


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/spain/text/201001040001-spnavi.html

恒例川内さんインタ。
試合直後のインタは、受ける側としてはきつい時もあるでしょうし、特に負けたり納得できない時は。。。
生身だから迷いや揺れもあって当然、でも言葉にすることで見えてくるものもあるし!ポジティブポジティブ!
試合早送りで見なおしました。
カジュホンに出したパスの後、俊輔きっちりゴール前に走りこんでいました。
セルや代表では、あそこでリターンパスがあるはずなんですよね。。。
昨夜のダイジェストDXで、イバンが、エスパの問題は“決定機が作れないのではなく、決められないだけ”風なことを言ってました。
だからぁ〜〜〜!ふぅ  何が何でも個人で行くのじゃなく連携なんだよなぁ・・・とTVに向かってため息つきました。
眉を八の字にして腕組みしている監督さん、考えて走るサッカーしませんか? と、偉そうなことを言ってみる・・・

タムードとFマルケスが練習に復帰。ペーニャはまだめどが立っていません。
けが人が戻ってきたことで、競争が激しくなりますが、俊輔勝てよ!!!
Jマルケスのボランチで俊輔トップ下が見たい!!!
カメニは、アフリカンカップに出場のため出発しました。勝ち進めば今月一杯は戻ってこれません。

No.15350 - 2010/01/05(Tue) 14:01:04
スペインへ!!! / あいちゃんママ [関東]
http://www.sanspo.com/soccer/news/091228/scc0912280503000-n1.htm
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2009122802000107.html
http://www.daily.co.jp/soccer/2009/12/28/0002608624.shtml
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20091228-580328.html

つかの間のクリスマス休暇中も、ポカリ&やべっち等の仕事をこなし、しかも温泉旅行行けたんですね♪
新たなエネルギーで、またリーガに立ち向かう!!!
やることが一杯。。。しかし困難に立ち向かう時こそ、俊輔にとっては充実のときなのかな・・・

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20091228-OHT1T00037.htm
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/28/01.html

ジャブラニ使ったFK対決!
すごく楽しみです。
やべっちFCお正月スペシャル(元旦午後11時40分)公式球初蹴り!無回転FK!どんなだろう〜〜〜?

新スタジアムの芝が根付かず問題になっていましたが、特別な光を当てて養生する措置が取られたようです。
同じようなシステムは、オールドトラフォードやアーセナルのエミレーツスタジアム、リバプールのアンフィールドや欧州のトップクラブで導入されているものです。
きちんとした良いピッチで、新年ホームでの初戦サラゴラ戦を戦いたいものです!

No.15339 - 2009/12/28(Mon) 14:42:08

Re: スペインへ!!! / あいちゃんママ [関東]
http://samuraiblue.jp/fanzone/crow/

お正月、ヤタ烏を折ってみてはいかがでしょう?
初級編しか出来ませんでした〜〜〜

先日、ナカムラすわ日本復帰か?!と、日本のスポ新が騒いだ経過を掲載したムンド紙。
今回は。。。

“僕は定位置を再び取り戻したい”要旨

ナカムラは、はっきりとした考えを持って、バルセロナに向かって昨日日本を発った。
ナカムラは休暇の後、今日の午後仲間たちと初のトレーニングをする。
ナカムラの近い筋からの話によると、昨日日本を出発した。
エスパニョールでは、ナカムラがクラブ又はリーガに上手く適応出来ていないことが、深い関心事である。
この休暇中に、日本で移籍するクラブを探そうとしているという恐れさえ生じていた。

“日本での休暇”
”SPLではオフがなかったので、今回日本で身内と過ごすのは何年かぶりだ。この休暇はとても有効だった。”とバルセロナに発つ前に語った。
”この休暇は、僕に気分転換をさせてくれた。今から、できるだけ早く適応するためのいくつかのことを試してやってみる。もう一度定位置を取り戻したい。前に進むために出来る全てのことをやるつもりだ”
リーグ第二ラウンドでの成功を望みながら、元気よく語った。

“ツアーの危機”
もしナカムラが適応できず、プレーしなければ、エスパの夏のツアーは危機に瀕する。日本側はそれを心配している。

ナカムラは、バレンシア戦に向け、すべての選手と同じように練習に臨む。
タムード、Dガルシア、Fマルケスが回復して居るを期待されている。
ペーニャはまだ治療中で、復帰のめどはまだ立っていない。

No.15340 - 2009/12/28(Mon) 23:29:07

Re: スペインへ!!! / 星河琳 [近畿]
日本の文化ともいえる折り紙に魂と願いを込めて、千羽鶴ならぬ千羽ヤタガラスというのもいいかもしれませんね。でも、私はそんな手先が器用じゃないので、キレイに折れないですが・・・・。

大阪堺市でナショナルトレセンが完成したようです。他にも大阪周辺には、サッカースタジアムの建設構想が持ち上がっているようですが、阪神人気が根強い大阪で大丈夫なのか心配。こういう施設は赤字を覚悟しないとダメですしねぇ。
でも、個人的には嬉しいです。

No.15341 - 2009/12/29(Tue) 21:15:12

Re: スペインへ!!! / あいちゃんママ
星河琳さん、関西方面もサッカー拠点ができてよかったですね。
関東とスポ紙面まるで違いますからね・・・
日本が誇るコロコロ職人なんて、ホント大阪人好みだと思うんだけどなぁ〜〜〜

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/30/09.html
http://www.sanspo.com/soccer/news/091230/scb0912300502001-n1.htm
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20091230-580980.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20091229-OHT1T00129.htm

エスパニョールで練習再開!
日本から練習見学に来たサッカー関係者から激励を受けたそうです。
いつも温かい励ましがありますね♪
”一番は自分のメンタル”
どんな風にして打開していくのか!頑張って!!!

http://www.daily.co.jp/soccer/2009/12/30/0002612185.shtml

専属通訳つくのでしょうか?

http://www.daily.co.jp/soccer/s-nakamura_photo/p10_0002611312.shtml

引き締まったいい顔です!たくさんの写真ありがとう>デイリー♪
ルイスガルシアとは何の話してるのかな?

No.15342 - 2009/12/30(Wed) 18:14:04
俊輔、クリスマス休暇♪ / あいちゃんママ [関東]
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/f-sc-tp3-20091222-578625.html
http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/12/22/0002597524.shtml
http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/12/22/p2_0002597524.shtml

笑顔で帰国です!
バッグやスーツケースがパンパン!中身はおもちゃかな?

“いろいろ考えます”が憶測を呼んで、今日のスポ新各紙は、すわ!移籍か!?と。。。
私もなんだか上の空で、今日は忘れ物ばかり…汗
”どうやってこのクラブで出られるようにするか、いろなんことを考えなきゃいけない“の”いろいろ”でした。。。

今週サカダイ、グエン監督インタ立ち読み。
中村俊輔は、視野広く技術高く要注意。
特にファールを与えてFKは絶対にさせてはならない。エスパニョールで出場が減り試合勘に不安が出たら、カメルーンには有利等とほざいておりました。
こっちこそ、俊輔がカメニの弱点をよ〜く研究して、“参りました!”といわせて見せますぞ!!!

しばしの休暇、クリスマスを楽しんでください!
今日は1年で夜が一番長い日冬至。ケルト信仰では、太陽が復活する日とか。この日からふたたび昼の日照時間が長くなり、新しい太陽が輝き始める時。
俊輔も、ふたたび輝く!!!

No.15335 - 2009/12/22(Tue) 23:19:34

Re: 俊輔、クリスマス休暇♪ / あいちゃんママ [関東]
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20091223-578725.html

良いですね〜この日刊記事!
コーチ陣から、ネネを引き合いに出され諭されたそうです。
(ケーキのイチゴと口説いたのは誰だっけ?!と、散々心の中で毒づいたけど、良い人たちいるんだ〜♪)
そういえば、コロのゴール祝福の輪に飛び込んで行った俊輔(コロの髪くちゅくちゅ)に、モイセスが笑いながら頭パンパンしてましたね。
チームに溶け込んでいるんだぁ〜と、アルメリア戦で唯一嬉しかったシーン…苦笑

”セルでは4年間うまくいっていたから、いろいろ悩むのもよい経験”
シーズン終了したときに、あの時があったから今の喜びがある!と思える時がきっと来る!!!

http://www.daily.co.jp/soccer/2009/12/23/0002598863.shtml
http://www.sanspo.com/soccer/news/091223/scb0912230507000-n1.htm
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20091223-OHT1T00037.htm

“いろいろ発言”は、早とちりでしたね。。。汗
ぶれず、逃げず、甘えない俊輔!
“覚悟を決めた爽やかさに満ちていた。”(サンスポ)
良いぞ!!!!!!!ウルウル

それに引き換えスポニチ、どうしたん?!
暗いよ、ネガティブ記者さん・・・何か個人的に悩みあったの?
同じ俊輔取材したんでしょ???分からん・・・

No.15336 - 2009/12/23(Wed) 10:46:54

Re: 俊輔、クリスマス休暇♪ / 星河琳 [近畿]
あいちゃんママさん、ありがとうございます。私もしばらくスポ新は、まともに見られそうにないですよ。
でも、長年の夢だったリーガでの活躍を、俊輔がそう簡単に捨てるとも思えないので、本当に私たちは応援していくだけですよね。こういうときのためのサポであり、ファンですものね。

私のほうは車にイタズラされてしまいました。ドアに引っかいたような傷をつけられ、さらに傷で文字も書かれてました。夏にはキーシリンダーを壊されたので、本気で防犯カメラの設置を考えたほうがいいのかなと思ってます。

これが俊輔の運の向上につながればいいのになぁ。

No.15337 - 2009/12/23(Wed) 15:54:01

Re: 俊輔、クリスマス休暇♪ / あいちゃんママ [関東]
星河琳さん
初志貫徹俊輔、必ず“運の向上”につながりますよね。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20091225-OHT1T00262.htm
http://www.sanspo.com/soccer/news/091226/scc0912260503001-n1.htm
http://www.sanspo.com/soccer/news/091226/scc0912260502000-n1.htm
http://www.sanspo.com/soccer/news/091226/scc0912260504002-n1.htm

横浜でサッカー教室♪
ちびっこたち、目がきらきら!
「根っこは伸びているから、花を咲かせる」
ちょっとのことでは倒れない、ふと〜い根っこと幹を作っている最中ですね。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/26/03.html

3月3日、エスパニョールがバーレーン戦回避を求める。
そうでしょうね。。。でも、止めるからには出してよ!!!>コーチ&監督

http://number.bunshun.jp/backnumber/view/884

今週発売のNUMBERは俊輔表紙!!!
電車の中でふと眼をあげたら、俊輔がいて(あの吊革広告ほしい!!!)びっくり! 戦士俊輔の見つめる先は→W杯ベスト4!

No.15338 - 2009/12/26(Sat) 07:30:08
アルメリア戦、俊輔で勝て〜〜〜!!! / あいちゃんママ [関東]
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/12/20/14.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20091220-OHT1T00031.htm

今年最後の試合ですね。
レアルが18位サラゴサに勝った(6−0)ので、年末17位以上は確定です。レアル大勝サンキュー!他力本願…

クラブW杯、もういいよ〜バルサは…と思っていたけど、勝っちゃいましたね。。。
昨季まではあんなに好きだったのに、この変心……苦笑

俊輔出せ〜〜〜〜〜!!!!!!!>監督

No.15332 - 2009/12/20(Sun) 09:41:39

Re: アルメリア戦、俊輔で勝て〜〜〜!!! / 星河琳 [近畿]
シーズン中ではありますが、とりあえず今年の試合は終わってしまいましたね。はぁ〜。俊輔、お疲れさまでした。W杯イヤーの来年は、代表クラブともにいい年でありますように。

それにしても正直、こういう結果ですと、やべっちお正月SPのFK対決を見るのが辛いです。←試合前にちょっとやべっちを見ていたら、やべっちと俊輔のFK対決4の宣伝が入っていました。(だけど、楽しみは楽しみですよ)その前に宣伝していたナイキのシンジVS乾のフットサル対決企画もビックリしましたが。

まだまだ道のりは長そうですが、がんばって応援します。

No.15333 - 2009/12/21(Mon) 21:24:25

Re: アルメリア戦、俊輔で勝て〜〜〜!!! / あいちゃんママ [関東]
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/spain/text/200912210002-spnavi.html

試合後の俊輔の短いコメント。

落ち着いて穏やかな星河琳さん書き込みに、慰められます。m(__)m

能天気な私も、さすがに今日は今までパソコン開けませんでした・・・ふぅ〜
昨夜は、目立ってほしくないと願ってた(汗)選手ばかり活躍し・・・泣
縦ポン一本じゃないじゃないエスパニョール!
ずるいよ、俊輔出場のときは、あんな酷かったのに!

バルサとのダービーで、闘争心&プライドにスイッチが入ったんでしょうか。。。
ダービー出た選手が、やっぱりすごく頑張ってましたよね。
昨季の残留やダービー戦った仲間は、戦友ですものね。。。監督にとっても戦友だもんね。。。
俊輔がこの中に入っていくのは、本当に大変と感じました。
折れない心は代表があるから。その代表も、欧州遠征が宙に浮き・・・全く!はぁ〜
底見たんだから、来年はきっと↑↑↑(祈)

1週間のクリスマス休暇、楽しんでください!

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20091221002.html

こちらは恒例のトンネルズとのお正月特番。

No.15334 - 2009/12/22(Tue) 00:21:05
TIMES記事など / あいちゃんママ [関東]
今日のスポ新は、先回り記事満載で…汗

http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20091217-576756.html
http://www.daily.co.jp/soccer/2009/12/17/0002586498.shtml
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20091216-OHT1T00295.htm

スペイン文化への適応が問題なんでしょうか???
思ったより時間がかかっているのは、代表招集で出遅れたこともあったけど、猫の目采配や想定外縦ポンサッカーだからじゃないの???
そりゃ、監督自身は、自分の采配のせいとは言えないでしょうけどね!(もう〜暴れてやる〜〜〜!)

http://sports.goo.ne.jp/soccer/column/number-4430-1/

今季エスパニョールの迷走は、NumberWeb中嶋さん記事の解説が詳しいです。

http://www.timesonline.co.uk/tol/sport/football/scotland/article6956689.ece

これが、TIMESに載ったグレイグ紙の記事。要約

セルの最もお気に入り(ナカムラ)が、スペインでの苦悩で、失望した傍観者の役割となっている。

ナカムラは、カタロニアの夜空の下、ストレッチをしながら、めまいを起こさせるスタンドをじっと見上げた。(カンプノウで、出番がなかった状況)

31歳の彼は、スペインでプレーすることをいつも夢に見ていた。マリに戻る予想があった時、バルセロナのもう一つのクラブが興味を示し、長年の念願が実現した。
ラフで力任せのSPLの後、リーガは、彼のテクニカルな天賦の才能にとり、もっと適した舞台からのオファーであるように思われた。

彼の移籍は、エスパニョールにとって今まで決してなかった騒動になった。
何千人ものファンが空港で彼の到着を迎え、新スタジアムで、さらに多くのファンの前でお披露目された。
極東からの興味は、100人以上の多くの日本メディアが集まった。
大きなことが期待されたが、実現しなかった。
批判が彼の周りに集まるのに長くはかからなかった。
しかし、彼の苦闘は、クラブの窮地と密接な関係があった。
ナカムラは、降格圏に近い、成績の良くない監督の下、サブメンバーである。
(いかにエスパの戦績が良くないかの説明が続く)

監督のスタイルは、中盤を通してプレーするよりロングボールを好み、スペイン的でない事ははっきりしている。
創造的中盤を生きがいとするナカムラにとって、それは最悪の仕組みである。
ナカムラの効果を増やすため、監督は左から右ウイングへ変えたり、守備的MFとペアを組ませやってみた。
しかしセルでのペトロフの役割のようなポジションは、同じやり方ではパワーとスタミナが欠けている。

日本代表での招集も、今シーズン論議を呼んだ。
10月のはスコットランド親善試合。先月も南アと香港のダブルヘッダーがあった。

たぶん代表との往復が、セルでの経験を通して非常な負担を伴うことを認識して、ナカムラは、10月に31歳のときより29歳でスペインに来るべきだったとの考えを述べた。

ナカの2005年セルへの移籍は、彼の繊細な才能が失われるのではないかと感じた多くのファンにとってショックだった。
実際は、彼は適応し華やかに活躍した。

力強さよりテクニックが最も重要なスペインでは、奇妙な皮肉となっている。
彼の天賦の才能は、十分な表現を作り出すことが出来ないでいる。

さて、ナカはどこへ?
彼は2年契約だが、レジやセルでのように契約を完了しそうにないように見える。
クラブは留まり、適応することを希望しているが、彼の子供の日本人学校入学が出来ないことが、今シーズン末での日本復帰にナカを動かしそうである。
必ずしも、日産支援の行き詰まりのマリを意味しない。
もっと上位の浦和や名古屋のようなクラブとサインしそうである。

読者コメントがうれしいです。
そこで根気よく頑張れ、セルの伝説ナカ。思い出をありがとう。ナカ万歳!

“〜しそうである。〜に見える”と、推測の域を出ていない記事です。
FKが決まれば言うことないんですが、ほんの小さなきっかけが、良い方に動き出すかもしれない。
エスパGKコーチ↓とのFK練習が実を結べばいいなぁ。。。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20091216-OHT1T00293.htm

No.15327 - 2009/12/17(Thu) 15:20:48

Re: TIMES記事など / あいちゃんママ [関東]
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/091217/scr0912172038015-n1.htm

岡田さん、良いことを言ってくれました!(感涙)
“彼は挑戦するメンタリティーがあるから今がある。必ず代表に必要”
ウルウルです。。。

クレイグ氏の記事が発端となって、今日の現地紙は俊輔が大きな話題に・・・あ〜余計なことを…グレイグさん

取り上げ方は様々ですが、AS紙などは、一定の理解を示すものもありました。言葉と文化のせいだけにされては堪りません!

システムがナカムラに不利に作用している。一部を要約

”適応がこのように大変とは思わなかった。今シーズンエスパでプレーするのは難しかった。なぜなら多くのクオリティーのある選手たちがいるから。”
しかし失望するこの状況には、いくつかの要因がある。
8月2日に行われた新スタジアムでのお披露目の試合では、このエレガントなプレーヤーは最高潮だった。ハイピッチで、細かくつなぎ。
しかし監督は、チーム戦術のコンセプトをしっかり確立するのに失敗した。
ナカムラの数人の仲間のMFたちは、エスパの“ダイレクトな”スタイルに適応できていないと思っている。彼の一番の長所がわずかしか試合で見られないと思っている。
“僕は、ベストなパーフォームでプレーしたいし、もっと時間がほしい。このクリスマス休暇は、適応するのに助けになるだろう。”
ナカムラはポジションを探している。クラブは彼を手助けする仕事をする。
2010年は彼らの適応の年になりうる。

2010年に向け、頑張るぞ!!!

No.15328 - 2009/12/17(Thu) 21:12:55

Re: TIMES記事など / あいちゃんママ [関東]
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2009121802000123.html
http://www.daily.co.jp/soccer/2009/12/18/0002588795.shtml
http://www.sanspo.com/soccer/news/091218/scb0912181151001-n1.htm

俊輔絶対大丈夫です!
岡田さんのエール届け!!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000046-zdn_mkt-bus_all

岡田さんの早稲田での講演(12月11日 )全文です。


無心になんかなかなかなれないけど、なる方法が1つだけある。
人間というものは、どん底に行ったときに、本当に苦しい時に簡単に諦めたりしなかったら、遺伝子に“ポーンとスイッチが入る。”
壁は邪魔をするために現れてきてるわけじゃない。本気で目指しているかどうかを試すために出てきている。本気なら必ずその壁を乗り越えられる。

岡田さんのサッカーってつまらないとか戦術があるのかとよく言われます。私もちょっと…なところがありましたが(大汗)、すごく深いなぁと。。。
俊輔に批判的なライターの記事を読んでも、俊輔の戦術理解度は日本一高いということは認めざるを得ないようですから、コンディションを整えて、岡田さんとともにベスト4目指して頑張ってほしいです!

No.15329 - 2009/12/18(Fri) 12:25:38

Re: TIMES記事など / 星河琳 [近畿]
イナもJリーグに戻るかも〜、シンジもJリーグに復帰とかいった記事が踊っています。なかなか出場機会に恵まれないと、こういった記事が出てくるのは、覚悟しなければいけないのかもしれません。

岡田監督も采配のことでいろいろ批判を受けたり、前監督と比較されたりもしているしで、監督と選手という立場の違いはあれど、わかるのかもしれないですね。

ネット上では、W杯ベスト4なんて無理といった意見をよく目にしますが、勝負事は目標を高く設定しないと、モチベーションも保てないし、決勝Tに進むこともできません。

俊輔の戦術理解ですが、「わからないことは俊輔に聞け」と記者の間では言われているらしいですしね。
W杯ベスト4、それ以上目指してがんばってほしいですね。自分たちのために。

No.15330 - 2009/12/19(Sat) 00:04:35

Re: TIMES記事など / あいちゃんママ [甲信越]
星河琳さん
「分からないことは俊輔に聞け」ですか♪
サッカー知能の高い監督、評論家やライターほど、俊輔のことをよく理解してくれていると思っています。
そこのあなた誰?って言うような人にとやかく言われたくないわい!と、地団太踏みたい時もありますが、俊輔は、その悔しさをサッカーノートに貼って励みにしてきたのですね。。。
壁よ、壁!「こいつは本気で」やってんのだよ〜〜〜

3月3日、ポルトガル戦がなくなっただけでなく、バーレーン戦だって・・・・・驚

http://www.sanspo.com/soccer/news/091219/scc0912190506000-n1.htm
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20091219-OHT1T00031.htm

年内最終戦、コンディション良い俊輔、スタメンで!!!
インザーキ獲りは・・・オファーを出してみたものの、高額と、2、3カ月前ひざの手術を受けた事とかを考え併せ・・・
プレミアに目を向けるも、1月のアフリカンカップで多くの選手が抜けるため、どこも出しそうにないですねぇ。

No.15331 - 2009/12/19(Sat) 13:07:17
全1789件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 358 >> ]