[ 掲示板に戻る ]

記事No.14981に関するスレッドです

俊輔、お疲れ様&ありがとう! / あいちゃんママ [関東]
ゆっこさん、NANAさん、閲覧のみなさん、優勝云々でなく、最終戦を勝利で終われなくて、本当に残念でした・・・

http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20090525-498670.html
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/05/25/02.html
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/05/25/03.html
http://www.sanspo.com/soccer/news/090525/scb0905250504009-n1.htm
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20090525-OHT1T00033.htm
http://www.snspix.com/pics_16297/24-05-09-celtic-v-hearts.html?PHPSESSID=880e53376fb5305ccfe3b544d0e89450

ローレル会長就任時、35百万ポンドもあった負債を、スト監督の下で選手たちが奮闘して一掃したセル。
健全経営は良かったけど、今季はけが人続出で、選手層の薄さが堪えたかと思います。
いきなり19歳のシェリダンが出てきた時は驚いたなぁ・・・
使える選手は、(FWだけで7人も擁する)ジャーズの半分以下でした。
老獪なジャーズと比べ、若さゆえのもろさが出ましたねぇ。(悔)
前節拮抗していたアバ戦で、ありもしない頭突き演出で、相手を一発レッド退場に追い込んだラファティー(ビデオでばれて、来季3試合出停。恥!)が、ダンU戦で先制点と言うのも皮肉でした。
運を味方につけることが出来なかったという事です・・・

4連覇という偉業達成を目前にして、目の前に壁が立ちはだかるというのも、悔しさをばねに成長してきた俊輔らしい展開かとも。。。
本当は、どんだけ“目出度し目出度し、チャンチャン!”となってほしかったか…涙

セルのスタッフ&仲間たち、スコットランドのみなさん、俊輔を一杯一杯愛してくれてありがとう!万感胸に迫ります。

7年間の欧州挑戦第一章は、とりあえず終わったのかな?
もっと”自分の感覚”でプレイする事が今必要だと感じている俊輔。
欧州に渡ったことにより、閉じてしまった”引出し”に気づいき、そう言うプレイの感覚を取り戻したいという俊輔。
W杯出場を踏まえ、自分の感覚やコンディションを一旦整理したい俊輔。
さて次の船出の先はいずこ???

No.14980 - 2009/05/25(Mon) 10:13:29

Re: 俊輔、お疲れ様&ありがとう! / NANA [九州]
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20090525-00000051-kyodo_sp-spo.html

俊輔が帰国の途に着きました。
 3試合全て出場、全て勝つ!と意気込み充分です。
 俊輔が帰国するまでに私も切り替えるぞ!

No.14981 - 2009/05/25(Mon) 21:17:42

Re: 俊輔、お疲れ様&ありがとう! / あいちゃんママ [関東]
NANAさん、早速帰国写真ありがとうございます!
俊輔が前を向いてるのですから、私も切り替えなくっちゃ!(付いて行くの大変…ゼイゼイハアハア)

先週日経、1面使って“データーで観る日本代表 走力トップ級  中村俊がムチ”(阿刀田さん記事)

NHKBS”アインシュタインの眼”でも放映された、バーレーン戦でのドイツ製特殊カメラによるデーター分析

14人の総走行距離は120,30キロ、GKを除く先発10人は109.28キロ。
サッカーアナリスト庄司氏、”昨年の欧州選手権で優勝したスペインとほぼ同じ。走力は世界トップに見劣りしない。”

個人別では、長友が12,60キロ、中村が12,53キロで肉薄しているのが興味深い。大黒柱の中村が自分の足をせっせと動かすことは、そのパス以上に味方を走らせる無言のムチになっているのだろう。

パス1本をつなぐために走った平均距離は、最短が中村の193M、次いで遠藤の201M。中村は沢山走って、沢山ボールを引き出し、より深くゲームとかかわっていたことになる。
最長460Mの玉田は歩留まりが悪かった。走行距離も8,74M。バーレーンの守備に苦しんでいたのが分かる。
SBの非対称も気にかかる。内田は258M、走った先々でボールと合流できているのに対し、長友は434Mで、労多くして益少ない印象。パスを受けた位置でも、内田のほうが相手陣内深くでもらえている。
内田が中村にボールを預け、追い越していく形に対し、長友は預け先を見つけられずにいる様子がうかがえる。
小さなFWを用いる日本の場合、ゴール前のスペースを消されると攻めが手詰まりに。

庄司氏、”日本は味方と三角形を作って攻めたがるが、同じような小柄な選手が多いスペイン代表、バルサは、相手の三角形の中心点へと動いてパスを受けながら崩していく。クロスはあまり入れていない。”
走る量はいい線まで来たが、質の向上を。

走行距離
長友、中村、大久保、田中、遠藤、内田、中澤、ツーリオ、長谷部、玉田、楢崎の順。
パス1本繋ぐために走った平均距離
中村、遠藤、長谷部、内田、大久保、ツーリオ、田中、松井、中澤、長友、玉田、橋本、岡崎、楢崎の順に短い。

図表入りでなかなか興味深い記事なので、図書館などでご覧になれたらぜひ!
明日は帰国映像見れるでしょうね。
キリン杯へGO!W杯予選へGO!

No.14982 - 2009/05/26(Tue) 00:48:50

Re: 俊輔、お疲れ様&ありがとう! / 星河琳 [近畿]
俊輔にセルの選手たち、みなさま一年間お疲れさまでした。4連覇できなかったのは、本当に残念で仕方ないですけど、これもサッカーです。道は厳しいですね。
昨日はショックでやべっちを見る気になりませんでした。乾くんの4ゴールも見ようと思っていたのに。

チリ戦、ベルギー戦の生観戦も、ちょっとテンション下がりますが(大久保も発熱だそうですし)、代表モードに切り替えたいと思います。W杯予選も、すぐですしね。

No.14983 - 2009/05/26(Tue) 00:54:46

Re: 俊輔、お疲れ様&ありがとう! / あいちゃんママ [関東]
http://globe.asahi.com/breakthrough/090525/01_01.html

昨日の朝日記事、早速WEBに載せてくれました!Good job!

http://southafrica2010.nikkansports.com/news/p-sc-tp2-20090526-499152.html

俊輔は後ろを振り返らない。自らの未来を信じ、ひたすら前を向いて突き進んでいく。
はい!お供します!!!

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2009052602000122.html
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/05/26/08.html

育ててくれたスコットランドのみなさん、ありがとう。。。

http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052601000197.html

やっぱりそうか・・・来るべきものが来たスト監督辞任。自らのフットボールの体現者俊輔がいなくなったら、そりゃそうですね・・・
今季はおでこの皺も深まりましたねぇ。。。涙
ロイキーンが監督をしていたサンダーランド監督の候補に挙がっていますが、新天地で頑張って下さい。
イングランドのどこかのチームで、あのピョンピョン飛び跳ね見られたら、懐かしくて胸一杯になるかも。。。
気になるのは水野。ここで踏ん張れるか!
ニューカスルが降格しました。かつてのワンダーボーイ、オーエン獲得の噂あったけど、CL本戦出場逃したから、どうかなぁ???
セルの仲間たち、来季はどんな選手達でスタートするのか分からないけど、絶対優勝カップ取り戻せ!!!

No.14984 - 2009/05/26(Tue) 11:06:37

Re: 俊輔、お疲れ様&ありがとう! / あいちゃんママ [関東]
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/090526/scr0905261356005-n1.htm

真っ白なTシャツが眩しいです〜〜〜
お帰り、俊輔!!!

緑から青へ!やっとテンションが上がってきました。
2日間だけだけど休養して、元気に合流して下さい。

No.14985 - 2009/05/26(Tue) 23:21:40

Re: 俊輔、お疲れ様&ありがとう! / あいちゃんママ [関東]
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20090527-499531.html

スペイン、断りましたか・・・(アエグロと競演妄想中 汗)
あぅぅぅ〜〜〜
その分、この1年に賭ける俊輔の決意のほどが分かるけど・・・
純粋にサッカー小僧として、自分のサッカー極めてほしい気もするけど・・・い つ か ね!

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2009052702000117.html
http://www.daily.co.jp/soccer/2009/05/27/0001956376.shtml
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20090527-OHT1T00053.htm
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/05/27/06.html
http://www.sanspo.com/soccer/news/090527/scc0905270505002-n1.htm

キリンカップは回避かも。。。合宿合流で意思の疎通ははかれるから、そうかもしれませんね。
全力尽くすべきは、W杯予選!
バックアップ組の底上げもあるし。。。背番号10番観れないのは残念だけど、ここは我慢します!

今は、ケガの状態が改善し、一日も早くW杯出場決まることを祈ります。

No.14986 - 2009/05/27(Wed) 11:30:36