[ 掲示板に戻る ]

記事No.12153に関するスレッドです

CMを探せ! / うさこ [関東]
下スレで、NANAさんが触れて下さったので新スレで。

例によってうさこ調査員はアイデムに電話して放映時間を問い合わせましたぁ。(苦笑)

担当者の方はとっても親切(「あっという間に終わっちゃいますよね〜」と恐縮しておられました)だったのですが、今のところスポットだけで、番組提供は9月からになるとのこと。OHPで教えてほしいですね。

で、わかりにくいスケジュール表から拾ってもらったところによると・・、(関東情報だけなんですが)

ほぼピンポイントで見られそうなのは

本日
22:00、22:54 24:45 フジ
24:55          TBS

8/29
20:00 23:15     テレ朝
23:00 24:35 25:38 フジ
22:54 23:55 25:25 TBS

8/30はなくて8/31
19:00 24:45     テレ朝
20:00 24:55     TBS

ほかは時間未定ですが、
朝の6時から7時台のニュース
夕方のニュース、ゴールデンタイムの番組でも流れるみたいです。(すべてフジ、テレ朝、TBS)

ハッキリしない情報ですみません。
当たってますように。
ちなみに夕方のTBSのニュースの森では情報どおり流れました。15秒バージョンでしたけど。

NANAさん予報(笑)のように、フジは狙いめかも。特にすぽると前後。ロングバージョン見たい〜〜!!

伊代表にディミとボナですか?
あちらも一新らしいですね!アピールがんばれ!!
CLではモザとパレデスの対決が見られる?!

No.12142 - 2006/08/28(Mon) 19:28:31

Re: CMを探せ! / NANA [九州]
うさこさん調査員おつかれさまです(^^)

 会社のターゲットとする時間帯が深夜もしくは夜かな?とは思ったのですが、当りっぽいですね(笑)
 昨日ロングバージョン見たのは「平成教育委員会」の終了直後だったので21:00前でした。(みなさんその時間帯はマリノス見てましたよね 汗)
 関東と九州は違うのかな?

> CLではモザとパレデスの対決が見られる?!

 でしたね〜
 これも非常に楽しみです(^^)
 しかしこうしてみると、フォーティ会長ってやっぱ選手を見る目は確かだったんだな〜(遠い目)

No.12143 - 2006/08/28(Mon) 21:31:50

Re: CMを探せ! / あいちゃんママ [関東]
さすがうさこ調査員さん!ありがとうございます!

お風呂も入らず、ずっとフジを張っておりました。(ひま・・・)
これで、ゆっくり入れます〜〜〜
感謝です。


各国とも、試行錯誤の船出ですね。
ボナは、大きなケガから回復して代表召集、本当によかったです。
彼女の支えが励みになったとか読んだ記憶が。
ディミとの凸凹コンビ、ぜひ代表で見たいですね。

そういえば、ピルロもレジにいたんですよね。>NANASさん
レジは、−15から出発になってしまうんでしょうか???

No.12144 - 2006/08/28(Mon) 22:36:42

Re: CMを探せ! / NANA [九州]
みなさん、CMは堪能されましたでしょうか?
 やはり九州は時間が違うようです。見ましたけどね(^^)

 久々、湯浅氏の超褒めっぷりも堪能してくださいませ(笑)
 
 http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/topics_3.folder/06_foreigner_8.28.html

No.12145 - 2006/08/28(Mon) 23:58:07

Re: CMを探せ! / まちか@管理人 [関東]
うさこさん、さすがの調査!ありがとうございますm(__)m
フジテレビを22〜23時まで張ってましたが、見られず、残念。次のチャンスに期待します〜。

湯浅タンすごいっすね。落ち着けって(笑)。

No.12146 - 2006/08/29(Tue) 02:03:32

Re: CMを探せ! / あいちゃんママ [関東]
NANASさん
湯浅さんのリンクありがとうございます。
最近の俊輔をどう見てるか、気になってたんです。
最後のピースですね!


http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/football/europe/5290454.stm

やっぱり、ペトロフ移籍するようですね。。。涙
現地紙では、この数日、ペトのアストンヴィラ移籍グラベセン移籍最終段階?みたいな記事ばっかりです。
頭だけ見ていると、ハートソン思い出す・・・
ペト移籍すると、セルはオトコマエ度急降下です。いえ、男は顔じゃないです!(きっぱり)

15秒バージョンだけ見られました。
俊輔、CM撮影中、目がまわらなかったかなぁ〜〜〜

もう日本に着いてますね。
今日からまた暑そうなので、ホント帰ってから風邪ひかないようにね。

No.12147 - 2006/08/29(Tue) 07:40:52

Re: CMを探せ! / うさこ [関東]
まちかさん、惜しかった〜!
「スマスマ」の直前に、まさにピンポイントでやったんですよー。
TBSの24:55もぴったりだったけど、なぜか「すぽると」近辺はやらなかった(汗)。
すいません、これに懲りずにがんばってください!

湯浅さん、完全に俊の信奉者と化して、私たちと同類ですね(笑)。
最初の部分、実況チャットかと思っちゃいました。
仲間に入れてあげるわよ〜。
でも、それには分かりやすくて短い描写お願いしますね。(苦笑)青空さん、ご指導よろしく!

読んでたら「そうじゃなくて!」
「俊輔はボールもらう前からフェイントが始まってるんですよねー。何気なく受けてるようで、次の瞬間には相手が数十センチ置き去りにされて、本人は別のスペースへ飛び出して行ってるわけです。頭と感性と空間認知能力でいっぱい汗かいてるってことですな。」
と対抗したくなっちゃいました。(笑)

だめだ、湯浅さん来たらチャットが数行続いてる間に前半終わってるかも(苦笑)。

ペトロフ移籍は本決まりでしょうか?
アストンヴィラは長年の恩師のオニール氏が監督なんですよね。
グラベセンはボランチ?顔だけでなく気迫もペトロフ並みでなきゃいやよ。

>あいちゃんママさん
私は、飛行機の長時間移動が鬼門だと思ってるんですよー。マスクしなさい!!>俊輔の風邪

No.12148 - 2006/08/29(Tue) 09:00:49

Re: CMを探せ! / NANA [九州]
あはは うさこさんと湯浅氏の実況チャットが見たくなってきました(笑)
 是非一度。。。なんちゃってね(^^)

あいちゃんママさん、リンクありがとうございます。
 グラベセンが決まりってことは、ペトロフも決まりなのかな〜(涙)
 しかしグラベセンの面構え。。。猛獣使いの俊輔の下にはこの手が集まりやすいのか(^^‘)

> 私は、飛行機の長時間移動が鬼門だと思ってるんですよ

 ドイツ行く時も、疲れからうかつにも眠ってしまい喉やられちゃったんですよね。(飛行機の中エアコンで乾燥してるもんね〜ってかお口あんぐりと開けて寝てるんか〜?)
 まあ今回は休養に帰ったんだから。。。とはいえjrの子守と蒸し暑さで疲れ果ててたりして(^^‘)←それじゃ困る!!
 うさこママの言うとおりマスクしなさ〜い!!
 
 明日のマリ戦、ひょっとしたら水沼さん激励に観戦くるかも。。。ですね!

No.12149 - 2006/08/29(Tue) 09:34:42

Re: CMを探せ! / naka25
うさこさん、あいちゃんママさん、まちかさん、NANAさん、みなさん こんばんは。

AIDEMのCM、配色も限定したシンプルなつくりだから結構インパクトあって頭の片隅に残りますね。私は長いバージョンのものにまだ出会えておりません。

うさこさんの、湯浅さんの特徴をつかんだ、うさこ節の評論、湯浅さんも真っ青ですね。読んで思わずニヤニヤしてしまいました。

ところで、とあるエジンバラの雲(そのままやん(笑))というサイトで、地元の日本人の方でスコットランドのことについていろいろと発信されているサイトがあるのですが、そのサイトで、月曜日のサン紙で俊輔がチーム唯一、そしてSPL全試合唯一の9点をもらったということが紹介されていました。
得点もしていないのに9点というのは異例らしいですよ。
(すみません。こういう評価に有頂天になってしまうゲンキンな私っていったい・・・・・・。でも得点をしていないだけに、ほんとうに評価されたんだと感じませんか)。

それにしても、ちゃんと評価してくれるメディアがあるのは嬉しいことです。SPL、捨てたもんじゃない、ってゲンキンながら思ってしまいました。

ちなみに前回のインバーネス戦で実情に伴わない最低評価をしたデイリーレコードは、レンジャース寄りの評価をすることで有名で、デイリー・レンジャーズと揶揄されています。一番いい働きをした選手を最低評価にしたり、そこまでいい働きをしていない選手を持ち上げたりすることは日常茶飯事らしいので、いい評価をもらえばそれなりに受け取ればいい、という、星占い(といったらごめんなさいですが)のような評価として受け取ればいいということにしておきましょう。

サン紙も大衆紙だけど、これまでにスポ新で紹介された俊輔への評価を思い起こす限りでは、サッカー担当の人はかなり「通」が入っていそうな感じしますね。
たしか、俊輔のシーズン初戦で決めたFKも、俊輔のFKをSPLで観れる幸運、といったことを書いていたと記憶していますが、彼の価値をわかってくれている、という感じがして、俊輔ファンとしては、本当に「わかってんじゃん!」って握手したくなります。

>ペトロフ、グラベセン
ペトはセルティックの前監督MON(マーティンオニール)が監督をするアストンヴィラに行くということは前から噂されていましたが、そのあとポーツマスやら、どこかのチームが移籍先として挙がっていましたが、やっぱり、MONに引き抜かれてヴィラに行くことは既定路線だったのかもしれませんね。 
ペトが抜けるならグラベセンが入ってこないと、厳しいですよね。ペトとグラベセン両方セルにいるならもっといいんだろうけど。

No.12150 - 2006/08/29(Tue) 23:39:34

Re: CMを探せ! / まちか@管理人 [関東]
うさこさん、無事録画できましたよ〜!ありがとうございました♪

>だめだ、湯浅さん来たらチャットが数行続いてる間に前半終わってるかも
爆笑〜!!湯浅氏のチャット、「読んでらんねーよ!」な長さになるんでしょうねえ。なにしろ「爆発的フリータイピング」でしたっけ?

naka25さん、「9点」てものすごい点数ですね〜;でも嬉しいですね♪
グラベセンて、すーぱーさぶっ劇場で白いガクラン着てた怖い顔の人?(疎くてすみません;)うひゃーいろんな意味で楽しみです。

明日の三ツ沢、俊来てくれるといいなあ〜。応援してよね!

No.12151 - 2006/08/30(Wed) 01:58:35

Re: CMを探せ! / あいちゃんママ [関東]
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/08/30/07.html

残暑厳しい日本に、長袖(!)で帰ってきました。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20060830-OHT1T00026.htm

やっぱり暑っついなぁ・・・参ったよ・・・やっぱり、北海道へ行こうかな・・・

うさこさん
湯浅さん参加チャット、思い切り想像しちゃいました。
”正しい俊輔の見方”ぜひ教えてあげてください〜〜〜

naka25さん
またもや嬉しい情報ありがとうございます。
今や、誰もJマネー目的とは言わなくなってきましたね。
CL始まったら、イングランド方面でも注目度高まるでしょうから、どんな評価されるか楽しみです!

NANAさん
飛行機の中って、乾燥だけじゃなく、酸素濃度も半分ぐらいになるそうです。(ウチの家族は、疲労とも相まって脳貧血で倒れた経験が)
しっかり防衛して欲しいです。
胸元開いたシャツはペケですよね。マフラーしなさい!

まちかさん
グラベセン、こちらのスポ新では決まったように書いてあるけど、現地紙ではまだ引っ張ってます。。。
移籍金の問題か、あるいはコンディションか(膝?)。
31日真夜中の移籍市場が閉まるまで、イライラさせられそうです。
セルに来たら、緑のガクラン着させられそうですね。

ペトは、もう決まりなのかなぁ・・・涙

No.12152 - 2006/08/30(Wed) 10:02:05

Re: CMを探せ! / NANA [九州]
帰って来ましたね〜眠そうな顔で(笑) 試合じゃないからって気抜き過ぎって!その顔は〜(そこがいいとこなんだけどね^^)
機内で風邪ひかないように必死で起きてたかな(^^‘)
http://www.nikkansports.com/soccer/world/p-sc-tp3-20060830-82713.html


しっかり英気を養って、くれぐれも体調管理だけは気をつけてよ〜!!

naka25さん、嬉しい現地情報ありがとうございま〜す。
 ご紹介のプログに俊輔の採点9の現物記事が貼ってあったのでもってきちゃいました。(不味い?汗)
 嬉しいコメントですよね(^^)
 

No.12153 - 2006/08/30(Wed) 10:22:08

Re: CMを探せ! / NANA [九州]
あいちゃんママさん、ニアミスでした〜
> 飛行機の中って、乾燥だけじゃなく、酸素濃度も半分ぐらいになるそうです。(ウチの家族は、疲労とも相まって脳貧血で倒れた経験が)

 そうでしたね〜 更に上空は気温も下がるし。。。ご家族は大変な経験をされたんですね。

 グラベセン、まだ確定じゃあないんですか〜?
 本当はペトロフ残留が一番いいんですよね〜
 もう日にちが無い!フロントはっきりしろ〜

 緑のガクラン。。。爆笑

No.12154 - 2006/08/30(Wed) 10:49:57

Re: CMを探せ! / あいちゃんママ [関東]
http://home.skysports.com/list.aspx?hlid=413051&CPID=14&clid=61&lid=7&title=Gravesen+agrees+Celtic+deal

これで決まりのようですか・・・
ペトロフが去って、グラベセンがやってくる。
ペトロフのチームだと俊輔が言ったセルティック。
(スシでは釣れなかったのね・・・泣)
ペトは誰も代えがたい選手だったけど(涙)、新生セルティック頑張れ!
ペトロフ、イングランドで頑張れ!!!ホント、応援してるからね!

NANAさん
眠そうな顔は、必死で起きてたんですかね?
本当は、グラベセンとペトロフ、両方いて欲しかったです。
俊輔が尊敬してやまないレノンは、スピリットは認めるけれど、90分&1年を通してプレイするのは年齢的に無理がありますね。
暴れん坊グラベセンは、早く馴染んでほしいですね。。。(猛獣使い?と言われている俊輔、出番ですよ〜〜〜)

No.12155 - 2006/08/30(Wed) 17:25:57

Re: CMを探せ! / MOCO [関東]
こんばんは!
移動の疲れや体調を崩す恐れもなんのその。
本当に帰ってきちゃいましたねぇ。眠そう過ぎな写真を見て笑っちゃいました。
寝ないようにがんばったんですね。。。なにして長時間がんばってたのだろう?
腹筋とか?ストレッチとか?
お疲れ様でしたー。しっかり休んでほしいですね。
みなさん。記事紹介や楽しいおしゃべりをいつもありがとうです。
最近ニュース等もチェック怠り気味でして、お話になかなか参加できんで残念ですが、
しっかり楽しませていただいていますので感謝の気持ちをお伝えいたします!!
去年きちんと試合は見れていませんが、
とても好きになったハートソンと、ペトロフがそろってセルから去ってしまうのだなあ。
寂しいけれど、新しい地でご活躍期待してます。
ミツオの記事が今日のスポシンでもたくさん出ていましたね。
なんだか私は俊が始めてイタリアへ旅立った頃のことを想像して読んでみました。
もちろん状況は全然違うのでしょうが、活躍してほしいですね。
ミニパンケーキをコーヒー味のかき氷と生クリームに浸して食べた。(メッシーナ流)
など読んで、なんだか気持ちがわかるようでうきうきします。
はやる気持ちを抑えてがんばって!

水沼マリノス良かったですね!!

No.12156 - 2006/08/31(Thu) 03:31:02

Re: CMを探せ! / うさこ [関東]
俊輔はオフなのに、「その間にやっときなさい!」というかのように、私の回りにはいろんなことが降ってきます。なんとかしてー。

昨夜あわてて書き込んだつもりが送信し忘れてしまいました(泣)。

でも、現地では高評価なんですね!決まらなかったFKとか、ボディーブローのように効いてたってことですよね>naka25さん
「怒濤の巻き返しを呼んだナカのインスピレーション(チョーいいかげん)!」ってとこですか?貼って下さった紙面、保存しちゃいました>NANAさん

ペトロフ移籍はグラベセン待ちだったんですね。
本人はやきもきしただろうな。
決まったからには、応援したいですね>あいちゃんママさん
グラは顔はともかく、野獣(違った、猛獣か)ぶりは大いに発揮してね。でも、カードはNGよ!

MOCOさん、オガサって甘いもの大丈夫なんでしょうか?俊が移籍した時、合宿の朝食の甘いクリームパンに閉口したという話は忘れられません。
コーヒー味のかき氷って、エスプレッソ・グラニータのことかな?(ちなみに私はこれなら毎朝でもだいじょうぶです、汗)
しかし、あの頃に比べるとイタリアも日本人慣れしてきましたね(苦笑)。それに、なにげにオガサはカルチャーショックとかに強そうですよね(笑)。

まちかさん、CMキャッチおめでとうございます!

No.12157 - 2006/08/31(Thu) 14:31:29

Re: CMを探せ! / NANA [九州]
うさこさん、MOCOさんお忙しいんですね〜
 代わりに体調崩したなんて洒落にもならないことにならない様気をつけてくださいね!(人のことは言えない^^‘)

 私は昨日の浦和戦をスタジアム観戦して、帰宅してからはハイバーニアン戦の「戦う俊輔」を堪能してもうお腹い〜っぱいでした(笑)
 いや〜さすが浦和サポ、アウエー席を真っ赤に染めた(アウエー席満員は初めて見た!今までなめられてたんだな〜)怒涛の応援を見せていただきました(苦笑)

 オガサは、ポルトガル語が出来たんですね
 まあお人よしの柳さんから、情報はいっぱいもらってるでしょうから大丈夫っしょ。
 俊は何の情報も無くホントよく頑張ったよね〜

 それより大黒はどうなるんでしょうか?
http://www.nikkansports.com/soccer/world/p-sc-tp3-20060831-83260.html
 そして突然の平山の記事。。。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060831-00000017-kyodo_sp-spo.html

 そうそう良い知らせもありました。
 イナのガラタサライ移籍、よかったですね〜
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060831-00000000-spnavi-spo.html

 これでCLの楽しみがまた1つ増えました(^^)
 はやく馴染んで活躍してほしいです。

 今日で移籍市場も終了、みんな頑張れ!!
 
 

 

No.12158 - 2006/08/31(Thu) 16:34:33

Re: CMを探せ! / あいちゃんママ [関東]
MOCOさん、ペトロフ移籍は覚悟していましたが、やっぱり堪えました。。。
でもやって来たグラベセン、顔に似合わず心優しい人みたいです。
今体調をこわされているお父さんが、セル移籍を勧めたそうです。
(なんでも、2,3年前エバートンにいた時、セルの試合を一緒に見に行ったそうです。
そのとき、ユルネバを歌うサポを撮った録画を、今でも見ておられるとか。)
孝行息子なんですね!

うさこさん
今のうちに、うんと忙しくこなしちゃってください。
リーグ再開されたら、昼夜逆転の怒涛の日々が待ってます!(泣き笑い)
ペトロフの移籍金、すごい高額で驚きました。
本当に望まれて嫁ぐんですね・・・グシュン

NANAさん
戦う大分、見ましたよ。良くやりましたよね。
マリノスも勝ったし、しかも久保が元気で感激!
中澤、うずうずしてきたのではないでしょうか???
欧州組、世間の風は冷たいですね・・・
稲本、ビッグクラブ移籍、良かったですね。
俊輔がSPLに行くまでは、サッカーと言えばイタリア、スペインと思っていました。
でも、各国に一杯良いクラブがあるんだなぁーと、目を見開かされました。
小笠原も、イタリア〜ンになって、投げキッスとかするようになるんでしょうか???ちょっとこわーーー

セルは、アメリカ遠征で目をつけた(?)グレナダ生まれのMFをとり損ねました。
クラブが離してくれなかったようです。
新加入組多くて、CLまで大変そう〜〜〜

No.12159 - 2006/08/31(Thu) 23:27:51

Re: CMを探せ! / まちか@管理人 [関東]
イナのガラタサライのニュースといっしょに、大黒のトリノ移籍を聞きました。よかったね〜みつお、ウノ仲間がイタリアに来るよ!(笑)
トルコサッカー興味あったので試合が日本でも放送されるといいなあ(といっても衛星じゃ自分は見られないけど)。

あとNANAさん、西川くん&梅崎くんのA代表選出おめでとうございます!!ユース生え抜きの選手がA代表に選ばれるのってサポとしては感無量ですよねえ。ウチのハユマ・サカティ・勇蔵も頑張れ!(あ、もちろん功治もね)

グラベセンは怖い顔の割りにナイスガイだと聞いたのでチームに溶け込んでうまくやってくれるといいですね。

No.12160 - 2006/08/31(Thu) 23:48:26

Re: CMを探せ! / NANA [九州]
 あいちゃんママさん、グラベセンの孝行息子エピソードありがとうございます。
 だいたい、面構えの怖いひとって意外と情にもろいといいますからね(^^)
 俊輔はかわいい顔して結構シビアかも〜(笑)
 ユルネバを歌うサポはほんとうに感動モノですよね

> 小笠原も、イタリア〜ンになって、投げキッスとかするようになるんでしょうか???ちょっとこわーーー

 俊輔が最初に見せた投げキッスは驚きと感動モノでしたが、オガサの投げキッスは…想像つかないので是非ともやって見せてください!!
 見てからみんなでたっぷりと議論しましょう〜(爆)

 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060831-00000056-kyodo_sp-spo.html

 大黒なんとか滑り込みのようです。よかった!!
 新たなセリエAトリオ頑張れ!!

> でも、各国に一杯良いクラブがあるんだなぁーと、目を見開かされました

 俊輔のおかげでサッカーだけに限らず世界ってこんなに広くてこんなに知らない国、知らないことがあるんだと見識も広がった気がしてもっともっと知りたいと思うようになりました。
 一つのことを極めるといろいろ枝分かれして広がっていくっていうのはこういうことなのかな〜?
 よし!これからも俊輔を極めるぞ〜!!(爆)

No.12161 - 2006/09/01(Fri) 00:07:18

Re: CMを探せ! / NANA [九州]
まちかさん、ニアミスでした。

> 西川くん&梅崎くんのA代表選出おめでとうございます!!ユース生え抜きの選手がA代表に選ばれるのってサポとしては感無量ですよねえ

 ありがとうございます。ほんとうに嬉しいですね〜
 梅崎君は本人も驚いてましたがよく考えると松井タイプなんですよね。
 定着できるように、そしてあと高松、松橋、深谷や福元も可能性あると思うので頑張ってほしいです。
 今は試してる時だと思うので、いろんな選手使ってみて欲しいですよね(^^)

 

No.12162 - 2006/09/01(Fri) 00:22:32

Re: CMを探せ! / naka25
みなさん、こんばんは。

>評価が高い
うさこさん、評価が高いのは一部だけのものなのかどうか正直わかりません。
先日のHIBsとの試合直後の地元フォーラムなどでマギ君、ネイラー君、ヤンさんの名前がMOMとして挙がっていた時点で、見る気が失せてしばらく見ていなかったので・・・・・・。
短絡的な見方で、アシストをした選手が評価されてしまう面はあるようです。それが一過性のプレーだったとしても、です。またそれが、マギ君やマロ君のような地元の星のような存在の選手だったりするとなおさら。

どこの国でもそうですが、テレビの解説者の評価によって視聴者が左右されてしまうのはあるようで、SETANTAの解説者は正直言って、数回しか聞いたことはないけれど、ダメダメだと個人的に思っています。
日本でも同じ試合でも放送局によっては解説者が当然違うように、向こうでもそうなんでしょうが、特にスカパーに副音声の解説は「なんだかなぁ」という感じです。
昨シーズンはマロ君でしたが、今シーズンはマギ君、という感じで若いセルティックのタレントを持ち上げたいって感じが見え見え。
前回のHIBs戦で活躍したHIBsのゼママ君へのコメントなんて、お気に入りのマギ君と年が近いために比較されるのを恐れたのかは知りませんが、ゼママ君に対しては「いいんだけど、ボールもちすぎじゃないか」と難癖をつけ、マギ君のボール持ちすぎた場面では逆に褒めていましたからね。

HIBs戦、日本語解説ではマギ君は「らしくない」という感じで前半評価されていましたが、副音声では、しきりにマギ君の名前を出して(解説者が名前を呼ぶのは、かなり意識していやっていると思う)、どう見てもミスだろうとしか思えないプレーを褒めたり(!)、チームの中で一番重要な選手かのようなニュアンスのことを言ったり・・・・・・。
俊輔にいたっては、明らかに味方がぼーっとしていたために奪われたパスを俊輔が取られたことにするし、まぁ、しかたない。
そういう解説だと、どうしても解説者が評価した選手をサポとしてはMOMに上げたくなるのかもしれません。
ゴールを決めたFWよりもそれをアシストした選手がマギ君やマロ君だったりすと、マギ君、マロ君あたりがMOMになるケースが多いような気もしますね。

試合中、○○選手がanonymous(全然目立っていない)なんてことを解説者が言ったりすると、それが必ずフォーラムでのバッシングの材料になってしまう。地元の人気選手はそういうバッシングを回避できるメリットはあるのかなぁ。

たしか、SETANTAって、俊輔に1度たりともMOMをあげたことがないんじゃないでしょうか。
地元フォーラムのサポが、ヒーローインタビューで俊輔が英語でインタビューできないからじゃないかというようなことをコメントしていた記憶があります。
外国人で特に極東の日本からきた新参者の日本人選手は持ち上げたくないって感じを受けるのは私だけ?

HIBs戦の俊輔の働きを評価できないフォーラムなんて今後一切見るものかと一度は思ったものの、今日になって勇気を出して地元フォーラムを覗きました。
俊輔が活躍した試合でも驚くことに「passenger(通行人、傍観者)だった」「アシストしてないじゃん」という感想もあったりするんです。

でも、そういうサッカーの見方がある意味未熟なサポがいる中でも「おまえ、そりゃハイライト映像しか見てないだろう」とツッコミを入れるサポもいて、(実際SETANTAのハイライト映像だけをみればマギ君やネイラー君などにMOMをあげたくなります(笑))きちんと俊輔の働きの実効性を説明して反駁するサポが必ずいるんですよ。
そういうサポを見ると、ほんとうにサッカーをよく知っているんだろうなって。

「一回の個人のグッドプレーも確かに必要だけど、それだけでなく組織全体にとって有効・実効性のあるプレーをしているのが俊輔であって、彼は不可欠の選手だ」
「ナカがいいプレーをしているということ = チーム全体がいいプレーをしているということ」
「ちゃんと見ろよ、何人ものDFをすり抜けて前線のFWに展開するパスを幾度となく出したのはナカだけだっただろ。味方がちゃんとして決めていれば間違いなく誰が本当に実効性のある選手だったかわかったいたはずだ」
「ストラカンも認めているように彼はセルティックのベストプレーヤーだし、SPLでもベストブレーヤーなんだ」
などというコメントをする日本人サポでもない彼らには、本当にしびれるというか、そういうコメントを彼らにさせるだけのものを持っている俊輔っていったいどんな素晴らしい選手なのよ、ってね。

理不尽なことをいって俊輔を貶めるようなことをいうアンチ中村的サポって日本同様向こうにもいるんです。
でもどのフォーラムに行っても、必ず俊輔を擁護する地元サポがいる。
俊輔が加入するはるか昔からそのフォーラムに投稿している人が「ゴメン、じつは僕、この間のHIBs戦で初めて中村のプレーを生で見たけれど、本当に信じられないパスをするんだね。あれだけチャンスを作り出して前線に決定的なパスをくりだしていた選手はいなかったし、その精度や質の素晴らしさを実際目にして、想像以上のものだったということがわかった。彼は僕の中ではダントツでMOMだったよ」といったようなことを書いていました。

俊輔を評価している人って、見方が結構「湯浅」目線が入っている?

No.12163 - 2006/09/01(Fri) 01:02:18

Re: CMを探せ! / naka25
また長くしてしまってごめんなさい。

>Jマネー
あいちゃんママさん、間違いなく俊輔はJマネーの選手ではなく実力で認められてますよね。実力&Jマネーのすっごくおいしい選手というか(笑)。

俊輔は確かに外国人助っ人として一部の理不尽なアンチ的サポからJマネーだと言われていましたが、世界的には無名な俊輔でもフォーラムを飛び交った俊輔のプレー動画集でほとんどのサポは俊輔の実力には疑いないものを持っていたのではないでしょうか。
Jマネーだという輩はごく一部だったんじゃないかと。デビュー戦が鮮烈でしたし。

フォーラムでの今シーズン移籍してきた選手の動画の飛び交い具合と比べてみても、移籍前後あれだけ動画が飛び交った選手はあまりいないんじゃないでしょうか。
それをみたサポの反応のし具合は、もうズラや今シーズン加入の選手の比ではないくらいだったと記憶しています。
もっとも、チームの不振の責任をおしつけられるのも外国人助っ人としては避けられないことですけどね。そのたびにJマネーを始めとする定番の悪口は決まって出るんですよね、困ったことに。
個人的には、俊輔の価値をわかる地元サポが俊輔の働きをボディブローのようにフォーラムで広めてくれるのではないかと思っています。(うさこさんがおっしゃる俊輔のプレーの「ボディブロー」効果のように!)

CLでマロ君がスタメンになるかという話題がとある地元フォーラムで挙がっていましたが、確かにマロはいい選手だけど、マロ君がスタメンに入るにはマギ君やほかの選手と争わなければだめだろうねと、現在の戦力を冷静に見据えているサポが少数ながらいるんですが、そういうサポの意見って目立つんです。そのサポ曰く、みんながマギやマロに注目するだろうけれど、どの選手よりも中村は不可欠で、僕がCLを楽しみに見る理由には中村の存在があるんだって。

No.12164 - 2006/09/01(Fri) 01:18:16