BBS
何でも気軽にお書きください。 (^^♪

基礎のコンクリート打設 / gaku 引用

今日、住宅の基礎のコンクリート打設を行なった。一番寒い時期の施工になってしまったので、コンクリートに不凍剤を混ぜて、圧縮強度21kNを27kNに温度補正して、十分な養生を指示した。

No.66 2006/01/27(Fri) 17:28:40

 
Re: 基礎のコンクリート打設 / say-yah! 引用

寒い時期のコン打ご苦労様です。
長野は本州の中でも気温が非常に下がる寒冷地なので、強度もさることながら、空気量も+1.0%増しでイコ!それと、地元の人は”融ける”って言うけど小さい溝ふたのような断面の薄いコンクリートの部位はつくらないようにしないとね。2シーズンでぼろぼろ。では、がんばってください。

No.67 2006/02/20(Mon) 21:14:41

 
Re: 基礎のコンクリート打設 / gaku 引用

大阪の先輩ですか? カキコありがとうございます。HPで「Y邸工事記録」として写真を公開しました。

No.68 2006/02/21(Tue) 11:14:00


「人の心は金で買える」 / gaku 引用

と豪語していたほりえもんのライブドアが、証券取引法違反で強制捜査を受けた。株のことは分からないが、株による錬金術で大儲けをしているらしい。やっぱり汗水垂らして働いて稼ぐほうがよい。

No.65 2006/01/19(Thu) 09:54:38


大雪 / gaku 引用

12月として過去最多の積雪を記録している。まだ12月というのに、−10℃まで冷え込んでいる。ホワイトクリスマスになったが、いいことがありますように・・・

No.64 2005/12/25(Sun) 08:55:51


きつね / gaku 引用

千曲川の大久保橋を渡って、300mほど小諸駅方向へ向かったところで、きつねが車の直前を走って道路を横切った。きつねも冬支度をしているのだろうか・・・

No.63 2005/11/15(Tue) 00:37:11


秋晴れ / gaku 引用

先週、浅間山に初雪が降ったかと思えば、今日はポカポカ日和。寒くなってストーブをつけたり、急に暑くなったり、温暖差が激しい。

No.62 2005/11/02(Wed) 13:50:17


「井泉庵」で4周年記念のJAZZ LIVE / gaku 引用

近所の蕎麦屋「井泉庵」で4周年記念のJAZZ LIVEを聴いてきた。恒例のアップルシーズさんと、10/26デビューアルバム発売のSUITE VOICEの美女4人組が熱唱。A lover's concerto、Birdland、上を向いて歩こうなど、スィングして楽しんだ。

No.61 2005/09/24(Sat) 16:07:48


屋根瓦が / 青君 引用

大竹さん
こんにちは。先日長野の義母から電話があって、”大変だ!うちの瓦はアスベストを使っているから至急取り替える必要があると、たずねて来た業者が言っている。どうしようか。心配で、心配で”。私は”大丈夫だから、絶対やりますなんて言っては駄目だよ”とはいったものの、最近の瓦の構造、材質は良くわかっていなかったので調べたら、なるほど軽量の瓦にはアスベストが使ってあり、表面を処理してあるとのこと。また劣化により飛散の可能性が無いわけでもないことがわかった。その業者の話はまんざら嘘ではないにしろ、やはり最近問題になっている、詐欺的な行為を感じざるを得ない。一部の
悪質なもののため、健全な業者の営業活動が抑制されるようで、考えさせられてしまった。

No.59 2005/09/09(Fri) 07:16:20

 
Re: 屋根瓦が / gaku 引用

アスベストの問題では、現在耐震診断に取り掛かっている小学校でもアスベスト含有建材(天井吹付け材に2%程度)がありました。建物解体時にアスベスト飛散防止処置が必要になりますが、現状で危険というわけではないでしょう。悪質リフォーム業者の不安を煽る商法は、まったくひどいやり方で腹が立ちます。

No.60 2005/09/09(Fri) 09:25:37


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
88/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS