BBS
何でも気軽にお書きください。 (^^♪

応急危険度判定士 / 青君 引用

応急危険度判定士による、被災地の建物診断と応急危険度判定士が何か、29日づけの朝日新聞にのっていました。私の友人(小千谷在住は)は青紙を張られたそうです。それでもまだ車庫に寝泊りしているようです。岳さんもこれからますます忙しくなりそうですね。

No.39 2004/10/30(Sat) 07:38:57

 
Re: 応急危険度判定士 / gaku 引用

短時間に応急的に判定するため、危険(赤)、要注意(黄)、調査済(緑)の判定ステッカーを出入り口に貼ります。緑色なら使用可能ですね。構造設計、耐震診断に携わる人間としては、重要なボランティアです。

No.40 2004/10/30(Sat) 08:40:50


新潟県中越地震 / gaku 引用

夕べの地震の揺れはすごかった。
耐用年限中に一度遭遇するかもしれない程度の地震で倒壊しないように建物を設計するが、その震度6強が3回も続いて来るなんて・・・
上越新幹線も脱線したが、被害者は居なかったようで不幸中の幸い。
家屋が崩れ、道路も陥没し、水道・ガス・電気も止まっている。
応急危険度判定士に登録しているので、ボランティア要請があるかもしれない。
被災者が救援され、余震が来ないことを祈る。

No.37 2004/10/24(Sun) 13:42:12

 
Re: 新潟県中越地震 / gaku 引用

建築士会から電話で、明日から現地へ行けないか?応急危険度判定士の依頼があった。手伝いたい気持ちはあるが、仕事の関係上、残念だがお断りした。

No.38 2004/10/26(Tue) 01:16:11


インテリマウスの交換 / gaku 引用

約4年間使用しているMicrosoftのインテリマウスエクスプローラーの光学センサーが反応しなくなり、だめもとでサポートに電話すると、5年間は無償交換してくれるという。Microsoftの製品でよかった!!!後継機種を宅配便ですぐに送ってくれるそうだ、調子が悪かったのでもっと早く電話すればよかった。

No.35 2004/09/28(Tue) 11:34:50

 
Re: インテリマウスの交換 / gaku 引用

インテリマウスエクスプローラーの交換品は2日後に宅配された。旧機種より滑らかに動き、操作感は非常に良い。Microsoftからは、クレームの対応についてのアンケート1回と、クレームが解決したことの確認の電話2回があった。アンケートは5分かかったが、クレーム対応に満足していたので、9点満点中7点とした。

No.36 2004/10/17(Sun) 17:53:07


追伸です / アイちゃん 引用

数年前まで御代田に毎年夏とお正月に家族と出かけていました。そう言えば、父が天国に行ってからというもの、行かなくなってしまいました。懐古園も父と行きました。懐かしいです。御代田はとても良いところですね。私のいとこ夫婦も気に入って別荘を買って夏とお正月には御代田に行っています。また行きたいなあ・・・・

No.32 2004/09/11(Sat) 23:48:57

 
Re: 追伸です / gaku 引用

懐古園では、10月1日(金)に小諸城址懐古園薪能が行われるそうです(URL参照)。御代田は、軽井沢より冬が過ごしやすく、通年の別荘地としていい場所ですね。

No.34 2004/09/12(Sun) 09:35:15


(No Subject) / アイちゃん 引用

はじめまして。今度家を建てようと思っていて、灯油式の温水床暖房を考えています。ネットでいろいろ情報を仕入れてはいますが、でもどこにどうやって頼んだらいいのか皆目見当も付きません。灯油の補給はどうやったらいいのかとか、分からないことだらけです。どなたか詳しくご存じの方がおられましたら、人助けと思って、何とぞ教えてくださいませんでしょうか?家は建築家に頼んで設計してもらうつもりです。未経験の設計士でもこの床暖房を取り入れることができるんでしょうか?よろしくお願いします。

No.31 2004/09/11(Sat) 23:28:36

 
Re: (No Subject) / gaku 引用

アイちゃん、こんにちわ。灯油式床暖房を考えているそうですが、200〜400リットルのタンクを設置すれば、ガソリンスタンドか燃料店に頼んで給油してもらえます。最近の住宅では床暖房を設置することが多い(特に寒冷地)ので、建築士に相談してみてください。別荘地のように山の斜面でも、タンク車が前面道路に入れれば、10mくらいの距離は普通に補給できますよ。

No.33 2004/09/12(Sun) 08:57:23


浅間が / 青君 引用

大竹さん
雨トイの取り付けと排水用のU字溝の敷設をやりました。一番大変だったのはU字溝 20本と蓋を道路から
玄関脇まで下ろすこと。汗みどろ。いい汗流しました。
これで大丈夫と思っていたら、なんと浅間山が噴火。西風で家のほうには火山灰は夏は来ないだろうと思いますが。小諸はどんなようすですか?

No.29 2004/09/02(Thu) 21:14:13

 
Re: 浅間が / gaku 引用

軽井沢ではかなり大きな噴火音が聞こえたそうですが、小諸では気がつきませんでした。通常、西から東に噴煙が流れるのですが、今日は東から西へ流れていました。それでも、火山灰が降るのは軽井沢から東か北方面なので、小諸ではそれほど心配はありません。群馬県側では、噴石によるレタスやキャベツの被害があったようです。

No.30 2004/09/02(Thu) 23:22:29


アテネ五輪 / gaku 引用

感動のアテネ五輪が終わった。日本の金メダルは16個で、東京オリンピックに並んだ。16個目は、ハンマー投げの室伏選手で、ドーピング違反による繰上げだった。ドーピングの方法は巧妙化していて、これからは遺伝子ドーピングで筋肉を増やすことも可能になるという。そこまでやるか?

No.28 2004/08/31(Tue) 07:43:47


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
88/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS