レスを有難うございました  春野あさひ [ M H* ]  ⇒
天本さん。今晩は。春野です。少し遅い話でスミマセンが、同盟でのレスを有難うございました。

そうですよね。天本さんはマンガを描いてらっしゃる方ですから、バリバリのエンタメ系・・・の方ですよね? (笑)

そして純文学は苦手ですか・・・。私は個人的にエンタメ系の方が技術が必要なように思うのですよ・・・。なので、そんなエンタメ系の方々が羨ましいです。

でも今は新しく入った通信の教室で純文学系を学んでいます。とにかく先生からは、主人公や登場人物のの心理を深く掘り下げて! と指導されていますよ・・・。(笑)

そんな段階をクリアしたら、ストーリー性の高いものを書いてみようと思ってます。

それではまた!
No.369 ⇒ 2006/11/29(Wed) 17:04:59

こんばんは!  あまもと [ M H ]
春野さん、いらっしゃいませ☆

そうなんです。多分、バリバリのエンタメ系です(笑)
でも、メッセージ性の強い作品を書くことを目指して毎度毎度頑張ってます。なかなか、自分の訴えたいことって、上手に表現できないんですが、あとは慣れしかないのかな、と。
純文学はですね……、はっきり言うと、あまり本を読まないので(この辺が既に駄目)、あまりよくわかっていないのです(涙)
読むと面白いんですけどね。
(読むまで時間がかかりますがw)

春野さんは純文学お勉強中なんですね!
何だか敷居が高そうw(偏見かも知れないんですが)
実際、どの辺から純文学で、どの辺からエンタメ系なのか、とか、線引きは難しいと思うんですが、読者の心を動かせるような作品が書けたらいいですよね。
お互い、頑張って行きましょうね!
No.370 ⇒ 2006/11/30(Thu) 22:55:29


虚空の惑星拝読しはじめました。  さくらみかん [ M H* ]  ⇒
こんにちは。A&Cでご挨拶だけさせていただいていたさくらみかんです。同じSF書きとして気になっていたので、「虚空の惑星」拝読させていただきました。
まだ途中なんですが、とってもわたし好みのテイストでして、きっと天本さんとは気が合うに違いない!!と確信いたしました!!
研究所とか科学者とか、すごく想像するだけでドキドキしますよね。でも自分の頭の中に綿密にある研究所の様子や、その研究内容をどの程度表現していくべきなのか? またその研究所などのもつ陰鬱さ、不気味さ、無機質さなどをどうやって表現したらいいのか。ときにかなり悩みませんか?
冒頭の地下で起こった反逆による事件は、うまい隠し具合と、表現の具合がバランスよく書かれているな〜と思いました。
それから反政府組織のSE。なんだかとても応援したくなる民衆パワーを感じました。
とても壮大で、たくさんの謎があって、これからも楽しみに読書に通わせていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします!
No.367 ⇒ 2006/11/22(Wed) 22:53:57

いらっしゃいませ!  あまもと [ M H ]
わざわざお越しくださり、ありがとうございます!
その上拙作のご感想まで……、感激です。

冒頭部分は、約10年前に考えたのが殆どそのままなのですが、自分でもなかなか面白い滑り出しだな、と思ってるところです。
表現するにも、語彙が足りなかったり、自分の見たことのないことだと、抽象的になりやすかったりで、結構苦労はたえませんw
でも、相手に伝わるのが嬉しくて、次々に書いてしまうんですよね。

さくらみかんさんも、SF書きさん、とのことで、かなり気になってました。
でも、こちらでなかなかお伺いできず……(涙
面白そうなので、是非是非、お邪魔したいと思います。

こちらこそ、よろしくお願いしますね!
No.368 ⇒ 2006/11/23(Thu) 20:27:41


体調はいかがですか?  春野あさひ [ M H ]  ⇒
少しご無沙汰して済みません。春野です。お元気でしたか? そしてお体の具合は大丈夫ですか? 寒い季節となって来ましたので、どうぞ、お腹の赤ちゃん、大切にお過ごし下さいね。

私は最近、同盟の方にちょっとご無沙汰気味です。自分のプライベートでも色々と慌しかったり、また、最近、私のサイトに新たな作家志望者の方々が集まって来て下さったりと賑やかになって来たので、そのレスとかに追われておりまして・・・。(笑)

でも、同盟の事は決して忘れているワケではないので、天本さんもどうぞ春野をお忘れなく!(笑)

それではまた。
No.365 ⇒ 2006/11/11(Sat) 01:00:31

お気遣いありがとうございます。  あまもと [ M H ]
最近、眠気が酷くて、夜中や朝方の自分の時間がとりづらいので、殆ど執筆や他サイト様への書き込みが出来ず……、ご無沙汰してます。
でも、春野さんのサイトは毎日覗いてたりします。面白いので。

春野さんの昔の小説……、休みの日に読もう! と思っていたところだったので、先を越されてしまいましたね(汗
土日で読みに行きますね!
No.366 ⇒ 2006/11/11(Sat) 07:35:55


「絵画展にて」読みました。  舘 里々子 [ M H ]  ⇒
読みました。なので感想を書かせてもらいます。
個人的に実感として分かるものがあって、ぐっと来ました。
自分の中にある、「影」。私はこれを、自分の中にあって、自分が見たくない部分、と読み取りました。少し、天本さんの書きたいものとずれているかも知れませんけど、ご容赦を。

私の場合、誰かを嫌ったり憎く思ったり、やたら言い訳をしたりする、そんな己の到らない部分に目を向けるのが、怖いんです。こんなの、ただの自己欺瞞や自己嫌悪なんですけどね。
しかも今でも、自分の欠点や足らないところを指摘されると、むかっと来るから、成長していない。我慢できるようになったのが、唯一の進歩(苦笑)。素直に認めるのに、未だに抵抗を感じるんだから、私は本当にできてない。
……なんてことを、私にしては珍しく素直に(!)考えさせていただきました。

本当に、ぐっと来ました。読書というのは、本と読者との対話だと、どこかで聞いたことがありますけど、本当にその通りだと思います。
この読書自体もまた、私の「経験」になるといいな。
素敵なお話を、ありがとうございました。
No.363 ⇒ 2006/11/07(Tue) 00:57:12

ありがとうございます(^v^)  あまもと [ M H ]
実は、書きたいことが先にあって、そこにぴったりと来る状況、設定を探す、という手法で書いてみたので、ちょっと説教臭くなってしまったような感がありますが……、お読みくださり、ありがとうございます!

「影」については、解釈は色々あり、ってことでよいと思います。
幾らキレイさを装っても、やはり人間ですから、嫌なところ、汚いところは誰しもあると思うんです。裏と表があるからこそ、人間だ、とも思います。
キレイなものだけを見ようとするのは、人間の、悪い癖かもしれません。若ければ若いほど、そういう傾向にあるのかなって。自分も実際、そうだったし……。

経験しなければ、汚いところって、意外に見えてこない。
幾ら口で何とか言ったって、結局上辺だけだって、見える人には見えてしまう。

人生において、色々経験したこと、知りえた知識を、自分なりに変換して、糧にしていかないと、成長しないんだよっていうことを回りくどく書いてみたんですよ。
でも、そんな偉そうなことを書いても、私もまだ、人生の折り返し地点にすら立っていないんですから、若輩者ですけどね。

>読書というのは、本と読者との対話だと、どこかで聞いたことがありますけど、本当にその通りだと思います。

↑なんか、私もどこか遠くで(?)聞いた気がします……
ちょっとでも、相手の心に訴えかけられる文書を綴っていきたいですね。

ほんとうにありがとうございました!
No.364 ⇒ 2006/11/07(Tue) 05:38:28


お邪魔しています。  かえる [ M H ]  ⇒
こんばんは。またまたお邪魔させていただきました、かえるです。

小説読みました。虚空の惑星を・・と思ったのですが、FTの文字に惹かれてwDIEGAを読みました。ファンタジー!!ですね。もう大好きです。魔法使いとか、聖遺物とか気になる用語が沢山出てきて、楽しめました。ディエガとクヒのコンビ(?)もいい感じです。ディエガさんは、また少年?なんですよね。何だかすごくしっかりしているので年上かと思っていたら、イラスト見て若い!っと(笑)。かっちょいい若者は大好きなのでww。

100のお題・・大変そうですが、この先の展開を期待しつつ楽しみにしています。応援しています☆

秋祭りもう書き上げたのですね。私はまだお題すら決まっていません・・・。間に合うのか・・汗


おそらく天本さんと同じ世代だと思います。私は197X年生まれですよw。ではでは〜。
No.361 ⇒ 2006/10/16(Mon) 23:37:25

ご感想ありがとうございます!  あまもと [ M H ]
DIEGA読んでくださったんですねー! ありがとうございます。
ファンタジー小説初挑戦だったので、なかなか大変ですが……、お題制覇目指してこつこつ頑張ってます。
(でも先は果てしなく遠い……)
ディエガの年齢と中身のギャップの理由はまたそのうち、何話か先ででてくるはず……です。
色々伏線張って、何とか続けようと思ってます。
楽しんでいただいたようで幸いですvvv

>おそらく天本さんと同じ世代だと思います。

おおお!
やっぱりですか。
なんか、もしかして、歳めちゃくちゃ近い? って思ってました。
それだけで何だかものすごく嬉しくなりますねvvv
No.362 ⇒ 2006/10/17(Tue) 03:21:30


63/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS