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主に雑談 Switch2版のブレワイ/ティアキン投稿者:Spinel 投稿日:2025年07月12日(土) 11時06分14秒

>ブレワイはWii U版
そうか、ブレワイは本体2種で同時展開でしたね…(シーカーストーンの形状的にはWii Uベース?)
Switch2版でのブレワイ再スタート、時間やお金に余裕があればオススメしたくなりますね。
元がティアキンほど便利機能の多くない頃だから、NOTESや2作連携の恩恵がなお大きいです。

運だめしがほぼ唯一の装備耐久値回復手段になるし、
持て余した属性武器やロッドを預けておけば、いざって時に役立つかもだし、
過去作コラボ武器もティアキンから送ればamiibo無しで使えるし、
古代兵装や黄昏の光弓も、ティアキン経由なら容易に量産できるし(バランス崩壊注意)

ティアキン側でもブレワイ経由で朽ちていない武器を容易に確保したり、
2作品で入手難易度の大きく変わった素材(3属性リザルのしっぽなど)を補完し合ったり、
ボックス内移動をうまく使えば色々と恩恵ありそうです。

>運だめし、ゴロゴロ料理のLv
確かに本当に合ってるのか、後から不安でしたが…どうやら大丈夫だったようで安心しました。
効果の最大値はLv3だけど、料理での限界レベルが反映されているようですね。
※1個あたりの効果が低い属性の実でしか作れず、5個積みでもLv1(大成功のボーナス込みでもLv2まで)しか出ない

-少しだけ情報提供-
ブレワイ側でもいくつかボックス内移動の検証をしたんですが、
・マックスドリアン/サザエ
・ライネルの角(ティアキン側の角2種が換金されたとの事で検証、ブレワイ側も互換性無しを確認)
・古代の部品系
このあたりのティアキンで消えた素材は換金扱いでした。

No.10495

4つの剣の募集についてと情報提供投稿者:U-1 投稿日:2025年07月06日(日) 20時11分29秒

管理人様ありがとうございます。
質問掲示板の方を使わせていただいて良いようであれば、確かにあちらの方が見つけやすそうですね。
あちらで募集をさせていただこうと思います。

一応4つの剣について情報提供も置いておきます。超限定的で役に立つかは微妙ですが…
・GBAやSwitchの2台持ちで1人プレイでも、片側半分放置で「岩山のほらあな」「デスマウンテン」のボスは頑張れば倒せます。
ステージボスを倒すまでにルピーを一番多く取ったプレイヤーにメダルが贈られるので、
上記のボスを10回倒してメダルを10枚手に入れれば1人プレイでも神トラのキコリのQさくのナゾナゾに挑戦でき、新しい必殺技を1人プレイで覚える事が出来ます。
・「帰らずの森」のボスとラスボスは1人プレイではかなり厳しいです。

No.10494

What's New投稿者:CJ (HOME)投稿日:2025年07月06日(日) 18時57分47秒

更新情報です。
 ●ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム「称号」新規追加
 ●ロックマンワールド4「武器」新規追加

ターキーさんへ
>ロックマンワールド4 スーパーロックバスターについて
すっかり失念していました。「武器」のページに追加させていただきました。
ご指摘ありがとうございます。

Spinelさんへ
『ブレワイ』は WiiU 版なので、Switch2 版にアップグレードできないのですよ…。
この際、Switch2 版を買って心機一転、再プレイしてもいいんですけどね。
>禁断の増殖技に管理人様も気付きましたね…
以前言っていた「1つしか持てないアイテムの量産」でピンときました。
>今日の運だめし
情報ありがとうございます。パターンは分かっていたので、想像通りでした。
「ゴロゴロ料理」の★★★ですが、パターン通りならLv3効果ですが、僕の見間違えかタイプミスかで「Lv2」ですね。
キンキン料理やメラメラ料理の★★★でも確認できますが、なかなか出なかったり、出ても目押しを外してしまったり。
>QRアイテムボックス、ボックス内移動
こちらも情報ありがとうございます。今日の運だめし同様、攻略ページに追加させていただきました。

士牙剣さんへ
>Nintendo Switch版・服のダンジョン
ワープポイント追加されていたこと全く気付いていませんでした。
これがあることで服を着替えるのがだいぶ楽になりますね。
「服のダンジョン」のページに追加させていただきました。情報どうもありがとうございました。

U-1さんへ
>SwitchOnline版ゼルダの伝説4つの剣のプレイヤー募集を、こちらの掲示板で行っても良いでしょうか?
プレイヤー募集はやっても問題ありません。
この「メイン掲示板」だと投稿が流れて埋もれてしまう可能性があるので、「質問用毛地盤」の方が見られる可能性が高いかもしれません。

No.10493

ロックマンワールド4 スーパーロックバスターについて投稿者:ターキー 投稿日:2025年07月06日(日) 17時27分02秒

「ロックマンワールド4」のノーマルショットの溜め打ち攻撃であるスーパーロックバスターは、発射した直後に反動でロックマンがわずかに後退します。

No.10492

情報提供 ゼルダの伝説 ブレワイ/ティアキン ZELDA NOTES関係投稿者:Spinel 投稿日:2025年07月05日(土) 21時53分50秒

管理人様の情報と照らし合わせつつ、埋められそうな部分だけ書いていきます。

-今日の運だめし-
★★★カチコチ料理 ⇒ 防御アップ、カチコチ効果Lv3 10:00
通常 キンキン料理 ⇒ 低温時冷気攻撃、キンキン効果Lv1 05:00(寒い場所で攻撃が強くなる)
★★★ゴロゴロ料理 ⇒ 雷雨時電気攻撃、ゴロゴロ効果Lv2 10:00
通常 しのび料理  ⇒ 静かさアップ、しのび効果Lv1 05:00
通常 スイスイ料理 ⇒ 泳ぎスピードアップ、スイスイ効果Lv1 05:00、★★★ ⇒ Lv2 10:00(速く泳げる)
通常 滑らず薬   ⇒ 滑り軽減、滑り止め効果Lv1 05:00
通常 チカラ料理  ⇒ 攻撃力アップ、チカラ効果Lv1 05:00、★★★ ⇒ Lv3 10:00(攻撃が強くなる)
通常 ピリ辛料理  ⇒ 寒さガード、耐寒効果Lv1 05:00
通常 ひんやり料理 ⇒ 暑さガード、耐暑効果Lv1 05:00、★★★ ⇒ Lv2 10:00(厳しい暑さに耐えられる)
★★★マヨケ料理  ⇒ 瘴気ガード、マヨケ効果Lv3 10:00
通常 燃えず薬   ⇒ 炎ガード、耐火効果Lv1 05:00、★★★ ⇒ Lv2 10:00(灼熱の環境でも体が燃えない)

※今まで見た限り、ブレワイとティアキンの違いはレパートリー数以外なさそうです。
持続系効果は通常がLv1を5分、★★★がLv3(無ければLv2)を10分、で統一の可能性大。
よって2作を区別せず、分担して集めた情報である点はご留意ください。

-QRアイテムボックス、仕様周り-
・装備を預ける際、耐久値の減りは回復せずそのまま。ボックス内移動の際も減り具合は引き継がれるので注意。
・クールタイムは1個でも預けた瞬間からカウント開始。ブレワイ側、ティアキン側で別々に計算される。
・個数制限に余りがあれば、クールタイム途中でも時間リセット無しで追加で預けられる。
(ボックスをすぐに使わない時でも適当に1個預けておくと、残り9個のままクールタイムだけ先に消化できてお得)

-ボックス内移動、訂正-
丈夫な棒系(茶)、節くれ棒系(茶):(茶)は必要なし?
Lv2相当の丈夫系、Lv3相当の節くれ系では色違いが確認できず。
茶色と白の2種類あるのはLv1相当、ただの木の棒/太い棒/長い棒だけでした。

-ボックス内移動、リスト追加(TotK ⇒ BotWの一方通行)-
古びた木の弓/盾 ⇒ 木の弓/盾(普通のものと統合される)
ゴーレムの強弓 ⇒ 5ルピー
ゴーレムの剛弓 ⇒ 20ルピー
(ゴーレムの弓系はLv1/2/3⇒1/5/20ルピー、と変化する模様。下記の木の棒関係も同様)

また、これらの武器は3系統どれでも同じ結果でした。
木の棒系/丈夫な棒系/節くれ棒系 ⇒ 1/5/20ルピー
魔法の杖系 ⇒ 20ルピー
瘴気武器3種&魔王の弓 ⇒ 50ルピー

No.10491

夢をみる島・情報提供投稿者:士牙剣 投稿日:2025年07月05日(土) 14時08分08秒

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)版では服のダンジョンにも中ボス部屋とダンジョン入口を繋ぐワープポイントが追加されていますが、
服のダンジョンに限り、ボス部屋直行となります。
【B5】(ダンジョン入口)⇔【A1】(ボス部屋。右の部屋に服の色を変えてくれる妖精の女王がいる)

No.10490

SwitchOnline版ゼルダの伝説4つの剣について投稿者:U-1 投稿日:2025年07月05日(土) 05時10分53秒

SwitchOnline版ゼルダの伝説4つの剣のプレイヤー募集を、こちらの掲示板で行っても良いでしょうか?
問題があるようでしたら自粛、または記事削除します。
また、もし他に適切な場所(募集用サイト等)があるようでしたら教えて戴けないでしょうか。

No.10489

返事のような雑談です投稿者:Spinel 投稿日:2025年06月29日(日) 22時27分19秒

なるほど、2版はティアキンだけでしたか。追加パック特典で2作両方とも2版に移行していたもので…
元はこのサイトの情報に助けられた身なので、気にしないでください。
なんなら今でもデータや要所の再確認によく使わせてもらってます。

あと、禁断の増殖技に管理人様も気付きましたね…
使い方次第でゲームバランス壊すから、言うのを躊躇してました。
実は正攻法より先に試してしまい、武器スタンドには2つ重ねになった英傑武器が…(ほぼ観賞用で、実戦投入は避けてる)
でもティアキンで耐寒、耐暑、宝石カウンターなど用途ごとに並んだ王家の盾を、
全部ハイリアの盾に置き換えてメンテ間隔を延ばすくらいなら…いいよね?

今も2作のクリアデータを行き来しつつ、ブレワイはほぼ手付かずだったマスターモード、
ティアキンはやりこみ要素の残りを2版でプレイ中なので、
穴埋めできそうな情報や発見があれば、モチベが熱いうちまた提供させてもらおうかと思います。

>笑ってしまった風斬り刀の変化
まあ…シーカー族の武器+イーガ団要素(バナナ)という意味では間違ってないです。

No.10488

What's New投稿者:CJ (HOME)投稿日:2025年06月29日(日) 20時19分48秒

更新情報です。
 ●ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム「QRアイテムボックス」アイテム増殖技とボックス内移動情報追加<Spinelさんありがとう
 ●ロックマンワールド4「敵」新規追加

56モンスターズさんへ
情報提供どうもありがとうございます。早速攻略ページに追加させていただきました。
>水の賢者の生地
新たに発売された4種の amiibo は未購入なので、情報助かります。
この分だと、チューリから「風の賢者の生地」、ユン坊から「炎の賢者の生地」、ルージュから「雷の賢者の生地」が手に入りそうですね。
>ゼルダ無双ハイラルオールスターズDX
amiibo の仕組みは良く知らないのですが、各種個別IDとは別に、リンク系・ゼルダ系・ガノンドロフ系とかいうように系統IDみたいなのも割り振られているのかもしれませんね。

Spinelさんへ
>今日の運だめし
まず以前触れられていた「装備全快」ですが、ついに出現とその効果を確認しました。
発売日から運試しして1回しか出てこなかったので、かなりレアな効果のようです。
>ブレワイ/ティアキン ボックス内移動
詳細な検証どうもありがとうございました。Switch2版の『ブレワイ』は持っていないので、僕だけではこのリストを完成させるのは絶対に無理でした。全部検証するの大変だったでしょう。頭が下がります。
ブレワイとティアキンの武器類の差異を見ても、抜けはないと思います。
頂いた情報を元に「QRアイテムボックス」のページに追加させていただきました。
>風斬り刀 ⇒ ツルギバナナ、残心の太刀✨
「笑ってしまった」という意味が分かりました。もうちょっと何かなかったんですかね?

No.10487

シドamiibo他投稿者:56モンスターズ (HOME)投稿日:2025年06月29日(日) 16時12分40秒

今回はamiibo絡みの話について少しだけ。
なお、いずれも無印switch前提なので予めご了承をということで。

○ティアキン+シド
宝箱から新たな生地「水の賢者の生地」が入手できるようになります。染色屋に渡した際は「魔王の生地」より更に下に並びます。
それ以外の入手物は基本的にミファーと同様(魚素材+ゾーラの槍(朽/新))ですが、おそらく神獣兵装は出なさそうです(いわゆるリセマラ無しで20回ほど試して1回も出ず)

○ゼルダ無双ハイラルオールスターズDX
ティアキン版リンク&ゼルダ&ガノンドロフも、ちゃんと作中の特別な効果として発揮されます。
(ちなみに3DS版も同様。それを確認するためだけにわざわざ久々に起動したりしました)

ちなみにゼルダシリーズのamiiboでも、先述のシドのほかブレワイの英傑4人とボコブリン、あとは意外にもスカウォHDのゼルダ&ロフトバードも「その他」扱いでした。

No.10486


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