[ 掲示板に戻る ]

記事検索



※半角スペースで区切る事によって絞り込み検索ができます。
※検索対象は「記事No.」「名前」「件名」「コメント」です。

合計 5 件の記事が見つかりました


パイスバスコの謎なマスコットの正体@長文
第1ステージの表彰式で初めて目にして
ネタ好きのわたくしの胸を射抜いた
パイスバスコの寄生獣ライクなマスコット。
CNの表彰式写真@第1ステージ
第3ステージにも登場
CTに単体の写真もありました

彼のことを知りたくて根性で調べたところ、
容姿に反して、ネタや酔狂とはかけ離れた存在であることがわかりました。

以下、いろんなサイトを見てわかったこと箇条書きです。
(推論も多分に混じっております)


=========

・彼は「バスク語を使おうキャンペーン」のマスコットキャラクターで
 ウィルスの一種。名前は<UKAN>。

・「バスク語を使おうキャンペーン」とは、
 バスク州政府だか議会だかが行っているご当地啓蒙活動で、
 バスク語の知識を持ちながら使うのをためらっている人々に、
 「強制や義務付けをすることなく、自然なやり方で」持てる知識を
 実際に使ってもらおうというもの。

・ウィルスUKANに感染すると、
 周囲の偏見とか言葉の間違いとかに対する恐れや恥じらいがなくなり
 ためらいなくバスク語を使おうという気持ちになるという設定。らしい。

・スローガンは
 "Pixka bat es mucho (A little bit is a lot/ちょっとだってスゴイ)"。
 流暢に話せる人はもちろん、カタコトだって話せればすごい!
 ということのようであります。

・表彰台やゴールの上の横断幕には、
 "EUSKADI(=バスク国)"、"Pixka bat es mucho"の文字と
 ウィルスUKANのイラストが書かれている。
 ということは、レースのメインスポンサーは
 このキャンペーンを進めているバスク自治州政府?

・でも、レース公式サイトからは
 そこらへんのことはわかりませんでした……。

・キャンペーンは2007年11月から始まったらしい。
 で、開始当初から<UKAN>はキャンペーンのマスコットを務めている。

・<UKAN>とは、バスク語で<持つ>とか<所有する>という意味だけど、
 <財産>という意味もあるそうな。

このイラストで、UKAN君は“Ekin, UKAN, ekin!”と言っている。(ekin:話しかける)
 「あなたの持ってる財産(バスク語)で話しかけて!」
 みたいな感じか。

=========

というわけで、政府公式キャンペーンの由緒正しいマスコットでした。
マスコット歴もそれなりに長いようです。

前に、スペインの農水省にあたる機関が
ブエルタのスプリント賞のスポンサーをしていたことがありましたが。
(スプリントジャージが青地に黄色いお魚模様だったころ→Jスポの解説サイト
公的機関がスポーツのスポンサーをやるのって、
スペインでは珍しい事ではないみたいです。

ブエルタといえば、サラゴサ万博のゆるキャラFluviが
表彰式に登場したことがありました。
http://www.tdwsport.com/webshop/picture/showPicture/83486&year=2007

■その際に私が開催したFluvi祭り
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=2228
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=2230
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=2698


スペインの人のこの手のキャラデザインのセンスって
なんかこう、斜め上を行っているような気がします。 ←褒めてます

=========
<このあたりのサイトを参考にしました>

どの記事から何を参照したかはざっくり割愛させてください。
僕はもう疲れたよパトラッシュ……。

■キャンペーン公式サイト?(重い)
http://www.pixkabatesmucho.com/

■バスク国(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%AF%E5%9B%BD

■日本語<=>バスク語 オンライン辞書
http://www.goihata.com/en/japanese-basque-dictionary/

■キャンペーンの解説(英語)
http://www.ibaizabal.com/kul_albis_eng.php?id=295

■「バスク語を使おうキャンペーン」お披露目のニュース(たぶん)(UDALBILTZA 2007.11.13)
http://www.udalbiltza.eu/eu/noticias/detalles/%27pixka-bat-es-mucho%27-kanpaina-abiarazi-dute/id:23

■キャンペーンにエウスカルテルのランダルーチェとイゴール・アントンが参加したという(らしい)ブログ記事(2007.12.25)
http://ciclismoaficionado.blogspot.com/2007/12/euskaltel-presenta-el-campus-de-fomento.html

■バスク語勉強中の人のブログ@日本語(2008.7.6)
http://d.hatena.ne.jp/rhydd/20080706

→関連スレッドを表示


No.3171 - 2009/04/09
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=3171


サラゴサ万博始まる
サラゴサ万博が、昨日から始まりました。

■公式サイト
http://www.expozaragoza2008.es/
開催期間は6/14〜9/14まで。

■日本館公式サイト
http://zaragoza.expo-japan.jp/japan/index.html
展示ゾーンのコーナーが見ごたえあります。
浮世絵アニメで江戸の暮らしを紹介する<展示ゾーン1>が
面白くて美しくて好きです。

==========

2007年のブエルタで一躍人気者となったゆるキャラ、
Fluvi君の、満を持しての晴れ舞台です。

がんばれFluvi君!

■ブエルタ・ア・エスパーニャ第7ステージ表彰に現れた謎のぬいぐるみ(tannenbaum居眠り日記 2007.9.8)
http://d.hatena.ne.jp/tannenbaum/20070908#p1

■シュモクザメ考 (カピバラ専用 自転車ニュース 2007.9.9)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=2230

日本館公式サイトによると、モリゾー&キッコロと一緒に
ミュージカルやアニメにも登場するそうです!
http://zaragoza.expo-japan.jp/japan/contents/ja4/

って、どんな内容になるのでしょうか。
シュモクザメ VS 毛玉……。

=============

■Fluviのアニメ
http://www.expozaragoza2008.es/Fluviplaysandteaches/Fluvitheseries/seccion=456&idioma=en_GB.do
アメフラシチックな敵役や、青いミギー(from 寄生獣)チックなお友達がいるらしい

YouTubeにも動画が!

■いかにもなエコ VS 汚染 なアニメ (<すぐ音が出ます)
http://jp.youtube.com/watch?v=-Qn9P1Qh9q0
テントウムシの顔がアナゴさん(from サザエさん)みたいだ


■Fluviの着ぐるみおじさん (<すぐ音が出ます)
http://jp.youtube.com/watch?v=Oq7ZU3r1jqk&feature=related
YouTubeにこのおじさんの動画がいっぱいあるのですが、
これって、万博の宣伝?それともおじさんの持ちネタ?
投げ遣りなおじさんの仕草が笑えます。

→関連スレッドを表示


No.2698 - 2008/06/15
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=2698


ブエルタ2007 第10ステージ終了しました
ディスカバリーのブエルタも終了しました
orz

あとはステージ優勝を楽しみにするしか。


・ベルトランが一人逃げしてるあたりから見た。
 元DSCだし勝ってほしかったのだけれど…残念。

・菊田さんがエウスカルテルを熱烈応援しているのが面白くて
 一緒になって応援してしまったのだった

・今日もFluvi登場。もしかして第一ステージからずっといたのかしらん。
 と思ってTdW氏のサイトを見てみたけど確認できず。
 録画見ないとダメかも

・でもって、メンショフはFluviをちゃんと前に向けて腕にだっこしていた。
 プレゼンターのおじさんもぬいぐるみの向きに注意して渡していたし、
 ザベルとグラブシュの所業についてスポンサーからクレームが来たんだったりして。

■CNリザルト
http://www.cyclingnews.com/road/2007/vuelta07/?id=results/vuelta0710

=======

ついでにポーランドツアー第2ステージの結果(予定地)
http://www.cyclingnews.com/road/2007/sep07/poland07/?id=results/poland072

→関連スレッドを表示


No.2234 - 2007/09/11
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=2234


ブエルタ2007 第9ステージ終了しました
煮干しのハラワタ取りをしつつ最初から最後まで観戦。

・登りにはいるなりあっという間に千切れてゆくスティンなのだったorz
 明日からまた毒虫ジャージ着用であります。

・シュモクザメ(Fluvi)が副賞なのはサラゴサのゴールだけ、
 と思っていたら今日も出てきました。
 ピエポリは、トロフィーにつっこんだり股に挟んだりせずに
 トロフィーと一緒に抱えていたのでちょっと安心しました。

・最後までスティンをアシストしていた選手が誰だったのか気になります。
 マッカートニー君に見えましたがどうでしょう。

・序盤、追走集団をルビエラが引いている場面で菊田さんは
 「ルビエラは今年で引退しちゃうんですよね〜」
 としみじみと彼の思い出を語ってらっしゃいましたが。
 ルビエラはまだ次のチームを探しているので
 そんな風にまとめに入らないでください(泣)
 →http://www.velonews.com/race/int/articles/13223.0.html
 そりゃ、いい移籍先が見つからなければこのブエルタでキャリアが終るかも、
 と言ってますが、あと1年走りたいと言っているんだから、
 本人の希望の通りになるよう祈ろうではありませんか。
 

■CNリザルト
http://www.cyclingnews.com/road/2007/vuelta07/?id=results/vuelta079

→関連スレッドを表示


No.2231 - 2007/09/10
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=2231


シュモクザメ考
まだネタをひっぱる私なのだった。

サラゴサで開催される万博のPRとして、第7&8ステージのステージ優勝者には
万博のマスコットキャラクターであるシュモクザメ(正式名:Fluvi)のぬいぐるみが
表彰式で手渡されたわけですが。

ザベルにはトロフィーに突っ込まれ、
グラブシュには股の間に挟まれたりと、
散々な扱いなのであります。

やはりこれは、ぬいぐるみのサイズが小さいのがよろしくない。
エネコツアーのペンギンや、
http://www.tdwsport.com/webshop/picture/showPicture/82835&year=2007
ツール・ド・スイスのウルト君(勝手に命名)
http://www.tdwsport.com/webshop/picture/showPicture/80188&year=2007
のように、大きなぬいぐるみにしないとアピールできないよね!


という話を当家でしましたところ、
師匠曰く。

「表彰台に着ぐるみ出さないとだめだよ」

……そう来たか。

ちなみに、着ぐるみは実在します。
http://zh2no.noblezabaturra.org/imagenes/especulin.jpg

パチものまであるのだから、
おそらく地元では大人気なのでしょう(違)
http://www.redtierra.org/sp/IMG/jpg/fluvicaraladrillo-2.jpg

自転車にも乗れます。
http://w3.bcn.es/fitxers/ajuntament/fluvi.543.gif
…よく見ると三輪車、のようであります。


■サラゴサ万国博覧会(Wikipedia@日本語)
ここをクリック

→関連スレッドを表示


No.2230 - 2007/09/09
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=2230

全5件 [ ページ : 1 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS