いらっしゃ〜い、ここは割烹勝一のBBSです。
御意見、はげまし、あなたの近況報告、食べ物の話し、その他なんでも書きこんで下さい!

●オフィシャルホームページへ行く
●ブログ、熱心に更新してます!
●ぼくが運営するイヤな感じの写真館『割烹勝一の寝床』


(No Subject) ・・・コトブキヤ 引用

おはようございます。
はじめて メールをしております。
コトブキヤと いいます。

ときどきおじゃまして、料理のお手本にさせていただいております。

ほんとに 有難うございます。

立体弁当 発想がユニークで ビックリしました。
毎回 弁当に入れる食材を 切って収めておりましたが、こんなやり方も あったのか と 又何かの折に、使わせてもらいますね。
取りあえず 弁当のふたが閉まらなかったら、困るので ・・・・

こっぺがにの 食べ方 あらためて 教えていただき、こんなにも 上品に盛り付けできるんですね♪

福井出身なので、食材が似ていまして、ホント 有り難いブログです。

勝一さんの 益々の活躍を お祈りします ♪

No.15198 2012/01/17(Tue) 09:03:11

 
Re: ・・・のり/勝一/管理者 引用

はじめまして。
嬉しい書き込みをありがとうございます。

>料理のお手本にさせていただいております。

お恥ずかしいかぎりです。。。


>立体弁当 発想がユニークで ビックリしました。

ああ、それは笑ってやってください(笑)。

昼はお弁当しか食べないというルールのダイエットを始めたはいいのですが、なんとも量が“へしない”のでどうにかしてボリュームを増やそうといういわば苦肉の策なのです。


>こっぺがにの 食べ方

へ〜、こっぺがにというのですか?
コウバコ蟹のことですよね。

金沢ではエイのことコッペって言いますし、コッペパンもあいそのないパンだし、コッペっていうのは漁師さんなんかがバカにした言い方でしょう。
昔はコウバコなどタダで配っていたとよく聞きますし、ほんとにいっぱい獲れてコッペ扱いだったのでしょうね(笑)。

>勝一さんの 益々の活躍を お祈りします ♪

ありがとうございます。
コトブキヤさんもよい年になりますように。

No.15200 2012/01/17(Tue) 11:52:46


高岡駅前 ・・・kim-nagamachi 引用

すごいじゃん!高岡駅前!
ルポルタージュニッポンやぁ〜
のりさん、マスコミ業界合ってるかも^^;
(おだてすぎか?)

No.15197 2012/01/16(Mon) 22:26:26

 
Re: 高岡駅前・・・のり/勝一/管理者 引用

いや〜どうもいつもあちこちに参上していただいてお疲れさまです(笑)。

高岡すごいですよね。
ある程度の規模のある街でないとああはいかないですね。

一眼も直ってきたことだしまた行かねばなりませんね。


>のりさん、マスコミ業界合ってるかも^^;

そりゃだめだわ。
ぼくはずうずうしさとかないもん。

人が言いたがらないことを聞き出したりすんのは絶対むり。

写真もあとで問題になりそうなのは敬して近付かずですw。

No.15199 2012/01/17(Tue) 11:40:47


「金属の問題です」の答え ・・・なぁ 引用

針金。

理由:なんとなく。

No.15192 2012/01/13(Fri) 18:01:53

 
Re: 「金属の問題です」の答え・・・のり 引用

他に回答者はいませんか?

みごと当てた方にはプリンをご馳走します( ´ ▽ ` )ノ。

No.15193 2012/01/13(Fri) 18:04:47

 
Re: 「金属の問題です」の答え・・・daru 引用

私も 針金

理由:ピントが針金だけにピィ〜ンとあっている。
   あとのは、だるっとしてハリガネェ〜

No.15195 2012/01/14(Sat) 00:14:10

 
Re: 「金属の問題です」の答え・・・のり/勝一/管理者 引用

答えはナンバーロックでした。

プリンはぼくが食べます(笑)。

No.15196 2012/01/15(Sun) 00:48:11


あけました ・・・ミッシェル 引用

すっかり明けてしまいましたが
のりさん お元気ですか? 
少しは痩せましたか?ぷぷ
今年こそは金沢に遊びに行きたいと思いつつ
実現できるか???
ワタクシ とうとうアメリカ生活12年目に突入してしまいました。 丸11年の間に身に付いたものといえば
英語力よりも身体の贅肉のほうが大きいです。
今年は 少しシェイプして 言葉も身体も切れがでる
よう頑張りたいと思います。

今年もどうぞよろしく!!

No.15190 2012/01/06(Fri) 00:09:09

 
Re: あけましたね〜・・・のり 引用

もう12年?それじゃあ日本にいた年月より長くなっちゃうじゃん(←サービスw)。

しかし人生の半分を体重との戦いに費やすとは、若い頃には思いもよらなかった。
あー、痩せたい。

今年のおみくじは大吉だったので痩せるかもな。
願い事かなう、って書いてあったし。

また遊びに来てね〜( ´ ▽ ` )ノ。

No.15191 2012/01/09(Mon) 10:45:57


明けましておめでとうございます。 ・・・のり/勝一/管理者 引用

去年はなにかとお世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

去年はいろいろあってできなかった『大人の遠足』を、今年は必ずや開催したい。

開催といえば、いつもイベントにお呼ばれするだけではなく、自分でクラフト市のようなものもやってみたい。

落語部、写真部の活動もガンガンしたい。

そのたびに飲み会というのも実にオツなもんで、、、。

またおつきあいよろしくお願いいたします。

No.15187 2012/01/01(Sun) 13:04:13

 
Re: 明けましておめでとうございます。・・・kim-nagamachi 引用

そうだよなぁ〜 大人の遠足今年はやりたいよ!
前回の予定では長町界隈だっけ?まぁどこでもいいけど行きまっせ〜!

No.15188 2012/01/01(Sun) 14:35:47

 
Re: 明けましておめでとうございます。・・・のり/勝一/管理者 引用

そうですね、長町といえばキムさんちをはずすわけにはいきません。

遠足後の打ち上げはご自慢のフレンチガーデンでバーベキューといきましょう!

それがムリならお昼ご飯を奥さんの炊き出しとか、オヤツにベランダから饅頭撒いてもらうとか。

アイデアが尽きませんな〜( ´ ▽ ` )ノ

No.15189 2012/01/02(Mon) 14:19:07


しつもん。 ・・・paoko 引用

どこかに書いてたかも知れませんが・・・
年末ランチは何日までですか??
年始は日替わりが4日〜でしたよね?

スモークサーモン見てたら塩豆腐とか味噌漬けの豆腐なんかもスモークしたら美味しそうだなーと思いました。たんぱく質だし。何かの機会があったら試してみてくださいっ。

味見、喜んで(≧∇≦)ノシ

No.15185 2011/12/28(Wed) 11:59:22

 
Re: おこたえ。・・・のり 引用

ランチは明日まで。
29日の木曜日ですね。天ぷら定食です。

始まりは4日の水曜日、焼き魚定食かな。

待ってるよ〜ϵ( 'Θ' )϶。

スモークサーモンは上手くいったぞ。
生の鮭の表面に火を入れないように、鍋の中を煙で満たして鮭入れて、煙がなくなったら出してまた煙らして…と二回スモークで決めた( ´ ▽ ` )ノ。

火が通っていいなら豆腐でも魚でも簡単なんだけどね。

タイミングがいいと試食にありつけるぞ(笑)。

No.15186 2011/12/28(Wed) 18:12:06


チーム勝一の皆さま ・・・nachi 引用

父の葬儀にあたり
お心遣いいただきまして
ありがとうございました。

闘病中に
励ましのお言葉いただいたことにも
深く感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。


お一人お一人に
お礼を申し上げるべきところですが
こういう形で失礼いたします。

お心遣いいただいたり
お言葉をかけていただいていながら
非礼なこともあったかと思いますが
何卒ご容赦ください<m(__)m>




こちらの掲示板をお借りすることを
快く許していただきました、のりさんにも
感謝申し上げます。


なちぼん
元気でありますっ(*^_^*)

また
いっぱい遊んでくださいっ!!

No.15183 2011/12/15(Thu) 08:33:55

 
Re: チーム勝一の皆さま・・・のり/勝一/管理者 引用

お疲れさまでした。

親の死を看取るのは自然な流れとはいえいろいろ思うところもございましょう。

お気をしっかりもって、風邪などめされませぬよう御願い申し上げましてそうろう。

年内のドンチャン騒ぎは控えるがよろしかろうが、年が明けたならまた飲み会、落語見物、遠足、昼酒会と、もろもろ催しもあるでござろうよってにご参加おまちしておますぞ。

年末の忙しい時期、元気に乗り切っていただきたいとこころより祈念いたすところでございます。

No.15184 2011/12/16(Fri) 08:37:31


温玉とミラーレフ ・・・なぁ@金沢落語情報 引用

ジャーで温泉卵、私もやってみたことがあるけどうまく出来なかった。ゆるゆるでした。
もっと時間が必要なんだろうと思ったけど、何度も挑戦する根性はなかったなあ。
我が家ではシャトルシェフで温玉します。70度スタートで25分くらい。

話はかわって。揚げ足取りだけど。
一眼レフのレフって反射の意味だと思う。
ので、ミラーやプリズムのないカメラはレフカメラではないと思う。。。のです。

No.15176 2011/12/06(Tue) 05:41:55

 
Re: 温玉とミラーレフ・・・のり/勝一/管理者 引用

温泉卵の作り方っていろいろ紹介されてるよね。
ああいうのの実験は大好きなんだ。

今回の炊飯器は一度に2個づつ実験して、2日で6個も卵食べた。
また太ってしまう・・・。


> ので、ミラーやプリズムのないカメラはレフカメラではないと思う。。。のです。

あーそうなんだー (・д・ノ)ノ

今カタログ見てみたら確かに「新世代マイクロ一眼」と書いてあるけど一眼レフとは書いてないなぁ。

ミラーレスはレフレスなんだね〜。
さんきゅー。

No.15177 2011/12/06(Tue) 08:38:17

 
Re: 温玉とミラーレフ・・・なぁ 引用

のりさんの科学は実証してるから偉いし読んでて面白いんだよなあ。
温玉ではなく普通のゆで卵ですが、水から茹でる派と沸騰してから入れる派とあるけど、のりさんどっち?
私は沸騰してからなんだけど実家は水からで、IHとガスの違いなのかなと思っているんだけど。

ミラーレス一眼レフって、どこかのチラシにも使われていたのを見たことがあります。まあそんなもん。
コンパクトデジカメも言わばミラーレス一眼カメラだし、言葉として不自然な感じがするね。言葉としては生き残らないんじゃないかなあ。
カメラのジャンルとしては、レンズの大きさと撮像素子の大きさのメリットは大きいし、生き残って欲しいけどね。

No.15178 2011/12/07(Wed) 10:00:56

 
Re: 温玉とミラーレフ・・・kim-nagmachi 引用

カメラ変えてから寝床の訪問者が増えたような気がする〜
ミラーレス一眼にみんな興味あるんだろうな^^

No.15179 2011/12/07(Wed) 22:22:42

 
Re: 温玉とミラーレフ・・・のり/勝一/管理者 引用

■なぁさん

> 温玉ではなく普通のゆで卵ですが、水から茹でる派と沸騰してから入れる派とあるけど、のりさんどっち?

僕は水から。
目玉焼きに比べるとゆで卵に対する愛は薄いので時間計ったりもせず、沸騰したらこぼれないように火を弱めて他の仕事の手がすくまで茹でているという具合ですね。


> ミラーレス一眼レフって、どこかのチラシにも使われていたのを見たことがあります。まあそんなもん。

これおかしいのに、っていうのけっこうあるよね。

いまとっさに例がでてこないけど(笑)。


> コンパクトデジカメも言わばミラーレス一眼カメラだし、言葉として不自然な感じがするね。言葉としては生き残らないんじゃないかなあ。

なるほど。ということは、もともとデジカメはコンパクトじゃなかったのかね?

初期の携帯電話のように。

> カメラのジャンルとしては、レンズの大きさと撮像素子の大きさのメリットは大きいし、生き残って欲しいけどね。
>


仕組みがよくわかってないけど、いわゆる一眼カメラが物理的にこれ以上ちいさくならないようならコンデジの存在価値はずっとあるよね。

なかなか板場での色が気持ちよく決まらないんだけど、それ以外のシーンでの撮影はいいよ〜。
シャッター音もジャマかと思ってたんだけど、案外心地いいもんだね。


■KImさん、

>カメラ変えてから寝床の訪問者が増えたような気がする〜
>ミラーレス一眼にみんな興味あるんだろうな^^


増えたね〜。

“E-PL2”とかで検索して来るのかなぁ?

そんなにヒットしないと思うけどね。

しかし来客の多い時にこそイカレた写真をアップして『寝床』の寝床たるゆえんを存分にアピールせねばですね(笑)。

No.15180 2011/12/08(Thu) 00:23:01

 
Re: 温玉とミラーレフ・・・なぁ@金沢落語情報 引用

のりさんとこはガスですよね。やはり私の推理は当たってるか?
IHだと熱対流がしない、という話を見たことがあって(ガス屋さんの宣伝かな)、それで卵のゆで具合もムラが出来るのかなと思ってるんだけど。

>なるほど。ということは、もともとデジカメはコンパクトじゃなかったのかね?

フィルム時代のカメラがそもそもコンパクトではなくて、35mmという小さい缶に入った手軽なフィルムが出来てカメラが小さくなって扱いも楽になって一般家庭でも買えるようになって。その頃のカメラがコンパクトカメラと言われてた。オリンパス・ペンの時代です。で、その一般家庭向きのコンパクトカメラがデジタルに置き換わっていった。それの後追いで一眼レフもデジタルになった。という流れですね。だから、デジカメ当初はわざわざコンパクトとは言わなかったけど、デジイチが出てきて差別化でコンパクトカメラという言い方が復活したんだと思います。

コンデジの需要は無くならないですね。携帯やスマホがもしかしたらコンデジの替わりになる日が来るかもしれないけど。

ミラーレス一眼ブームはモノ好きの私としては楽しい傾向なんですが、今までのコンデジを見てると高画質では売れない、高スペックまたは高評判で低価格にしてで売れるような気がするので、ミラーレス一眼も結局安いレンズばかりになって、そして面白くない写りになって見向きされなくなるんでは、とそんな気がしてます。もし高いレンズが出てきたら楽しいジャンルのカメラだよね。高いと簡単に買えないというジレンマはあるけど(笑)。

No.15181 2011/12/09(Fri) 04:38:43

 
Re: 温玉とミラーレフ・・・のり 引用

よく35mmっていうのはレンズとかじゃなくてフィルムのサイズなのかー。
ついこないだまでまったくカメラ小僧じゃなかったのでカメラの歴史なんか知らないもんね。
面白いからダゲレオタイプって言葉は知ってるけどねw。

レンズ交換式ってのが曲者で、プリンターは安いけどインクは高いみたいな感じで、本体は安いけどレンズが高いなんてことになるのかな?

まあ僕の場合はいわゆるレンズ沼にはまるようなことはないと思うんだけどね(^o^)。

No.15182 2011/12/11(Sun) 08:22:44


最近は ・・・さくら 引用

ラーメンばっかり食べるのを少々減らして、普通の定食なんかを食べる事が多いんですが、勝一さんの日替わり定食のこの充実度は何ですかっ!!!
小鉢まで美味そうじゃないですかっ!!!

これでいくらでしたっけ?
前に値段も書いてましたよね〜。忘れたーーー。

お願いだから福岡支店作ってw
もうね、マジでお願いです。

No.15174 2011/12/03(Sat) 18:41:45

 
Re: 最近は・・・のり/勝一/管理者 引用

これで700円なら超お得じゃん!!!

とぼくも思うんだけどそんなにお客さん来ないよ(笑)。

日替わり定食ってのは社員食堂感覚で毎日ここと決めて来る人むけかな。

毎日うちでって決めてない人は何がでるかわからない日はそんなに来ないね〜。

毎日来るということになると今度は700円の出費はけっこうでかかったりしてさ。

こっちも毎日同じもの作ってると飽きるし、まあそんな感じでのんびりやってますわ。

いつか食べに来れるといいね。待ってますよ〜!

No.15175 2011/12/05(Mon) 15:02:04


お疲れ様でした!! ・・・akane 引用

『×3』本当にお疲れ様でした(^^♪
この3人でやれてホントよかったです!
色々あったけど、終わってみたら
ホントに感謝の気持ちしかないですね。
いっぱいいろんな思い出もできたし
1か月(と、準備期間や打ち合わせ?も入れて
もうちょっと??)楽しかったです!

『×3』パート2も企画したいですね♪

No.15172 2011/11/30(Wed) 02:24:06

 
Re: お疲れ様でした!!・・・のり/勝一/管理者 引用

どーもどーも、あかねちんもお疲れさん!

いろんなことあっておもしろかったね〜。

なんとなく集まったジャンルの違う3人だけど、喧嘩もせずに楽しくできてほんとによかった。

らとぅ〜で『×3』パート2ができたらうれしいなぁ。

それ核にしてよそで単発イベント企画したりとか、来年は誘われるばかりじゃなく積極的に動いてみてもおもしろいかもね。

また一緒になんかやろ〜!!

No.15173 2011/11/30(Wed) 17:19:10

200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS