いらっしゃ〜い、ここは割烹勝一のBBSです。
御意見、はげまし、あなたの近況報告、食べ物の話し、その他なんでも書きこんで下さい!

●オフィシャルホームページへ行く
●ブログ、熱心に更新してます!
●ぼくが運営するイヤな感じの写真館『割烹勝一の寝床』


(No Subject) ・・・akiko 引用

すごいです。私、男の人のソーイングなんて初めて見ました知りました。考えたこともなかったくらい…。自分もやらないし。シーラカンス模様もサイコーです!

No.15219 2012/03/16(Fri) 08:43:32

 
Re: ・・・のり/勝一/管理者 引用

僕も金沢21世紀美術館で『押忍!手芸部』という展示がなければなかなかそこまで行かなかったと思います。

http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=45&d=1124

僕の母方の祖父(上板橋のおじいちゃん)は在宅の仕立て屋で、あちこちのテーラーから送られて来る採寸に従って背広を仕立てる職人でした。

いつおばあちゃんのとこに遊びに行ってもおじいちゃんはミシンを踏んでたんです。

そんなことも思い出しました。ちょっとは血をひてるかも?w

このたびソーイングの道に一歩踏み出したので、これからいろいろ作ってみれたらいいな〜と思ってます。

>シーラカンス模様もサイコーです!

サンキュー!!!

No.15220 2012/03/17(Sat) 00:18:45

 
Re: ・・・akiko 引用

かっこいーい!男の人がミシンを踏んでる姿なんて思ったことがなかった〜。祖母が洋裁の先生だったので、女の仕事、って先入観。でもそういえばテーラーといえば男の職人さんですよね。背広の語源といわれているSaville Row(ロンドンの老舗テーラーが並ぶ通り)もそうだ!
目からウロコな作品を楽しみにしております〜。

No.15221 2012/03/18(Sun) 02:49:08

 
Re: ・・・のり/勝一/管理者 引用

実はぼく、あまりかっこよくないので困ったものです(笑)。

作る気まんまんで簡単に手提げ袋を作る本を図書館で借りてきました。

はやく作りたいな〜。

No.15222 2012/03/21(Wed) 20:24:47


(No Subject) ・・・コトブキヤ 引用

おはようございます。

こちらも雪がみぞれに変っていまして 寒い朝となりました。今年は春が 遠いように感じられます。

美味しそうなマスですね。私はずっと 鮭とマスは 同じ魚だと思っていました。子供の頃 塩マスが お弁当によく入っていました。結婚してから 買うようになって 初めて気がつきました。値段が 違いますもんね。
でも 塩マスは 塩が効いてて 美味しいです。こちらでは 売っていませんが ・・・。

先日 京都駅で 息子が ます寿しを買ってきてくれまして 美味しく食べたばかりです。
マスの事が載っていましたので 思わず メールをしてしまいました。

さらに 塩麹の事が書いてありましたが 私も 麹だけは買って 準備しておりました。 勝一さんが 試してから 作ろうかな ・・

No.15217 2012/02/29(Wed) 09:35:11

 
Re: ・・・のり/勝一/管理者 引用

こんばんわ。
無事雪の日を乗り越えられましたか?

サケとマス、実はぼくもよくわかってません。
回る寿司屋さんの“サーモン”は鮭であって鱒でもあるとか。

どっちにしても日本海で獲れる天然もののサクラマスはクセがなくてうまいです。

奈良の柿の葉寿司には鮭は乗ってないんでしたっけ?

富山のます寿司はおいしいです。

奈良と言えばぼく興福寺のすぐ横の春日ホテルに一泊したことがあります。
ロケーションもお料理も大満足でした。
また行きたいな〜。

ちなみに塩麹は去年の秋に一度挑戦してみました/

http://kappokatsu1.blog79.fc2.com/blog-entry-173.html

今読み返してみるとイマイチだったようです。

麹がスーパーで売ってる間にもう一度やってみよーっと。

No.15218 2012/02/29(Wed) 22:55:03


Lamb of God ・・・kim-nagamachi 引用

お〜、ヘヴィメタルですなぁ!
でもドラムがズダダダダダダンの追い込み型一辺倒ではなく、
適度なグルーブ感があってここは好感持てます。

しかし、このボーカルスタイルは好かんのぅ・・・
ノドつぶしちゃいます、みたいな^^;

No.15215 2012/02/20(Mon) 20:56:54

 
Re: Lamb of God・・・のり/勝一/管理者 引用

いわゆるデス声、デスボイスですね。

ヘビーメタルというと伸びのある高音(デーモン閣下など)といイメージもありますが、デス声もよく聞きます。

あまり音程の幅がないのか、何曲か聴くとみんなおんなじみたいな気もしますが、そこはほら、聞き所はなんといってもギターリフですから。

lamb of godのリフはなかなかに凝ってますよね。

ぼくもグルーブが素晴らしいと思う。

しかしデス声で演歌とか歌えるのかな〜。

No.15216 2012/02/21(Tue) 13:56:04


フムフム ・・・さくら 引用

もうすぐオバーチャンのさくらですw
お久しぶりですw

で、本題ですが、節分の豆って余りますよねぇ。
煮豆にするって発想なんて全然無かった。
やっぱり料理人ってスゴイなぁ。尊敬。

今は息子が貰って来たバレンタインのチョコが大量に余ってますんで、チョコを使った料理を是非教えて下さいwww

No.15213 2012/02/17(Fri) 09:24:51

 
Re: フムフム・・・のり/勝一/管理者 引用

「その若さでおばーちゃん?まじ〜〜〜?」のさくらさん、お久しぶり〜(^O^)/

>で、本題ですが、節分の豆って余りますよねぇ。
>煮豆にするって発想なんて全然無かった。


こないだ似たようなのスーパーで売ってたよ。

飛騨に『豆つかげ』っていうのがあって、それはあの節分豆をガリガリの衣でかき揚げにした、みたいにしたお菓子なんだけどおいしいんだ〜。

バレンタインのチョコを料理に?

そんなにいっぱいもらえたの??

内孫誕生も近いんじゃない?(笑)

No.15214 2012/02/17(Fri) 23:34:32


(No Subject) ・・・akiko 引用

もう何年も前から隠れファンの者です。今日の記事の後半のお言葉になんだかミョーに納得してしまって(ワタクシまだアラフォーなんですけど)、ようやく初コメ、初FBファンとなりました。いつも楽しく拝読してます。ユーモアのセンスも写真も大好きです!海外の者ですけど、いつか訪れる時を夢みています。

No.15211 2012/02/17(Fri) 07:58:09

 
Re: ・・・のり/勝一/管理者 引用

うれしい書き込みをありがとうございます。

そうやっていつも見てくれてる方がいると思うとますますやる気がでてきます!

よく「仕事一筋で定年退職後になにしたらいいかわからない」なんて話を聞きますが、ぼくにはまったくいらぬ心配で、日々興味ややりたい事が増えてあっぷあっぷな溺れかけ状態です(笑)。

そういえば昔から器用貧乏と言われていたなぁ・・・。

いつはご来店いただく日を楽しみにしております。

No.15212 2012/02/17(Fri) 08:33:54


き楽寄席と前夜の晩餐御礼 ・・・なぁ@金沢落語情報 引用

遅くなりましたが、き楽寄席に御来場いただいたチーム勝一の皆様、有難う御座いました。お蔭さまで今回も気持ちイイ会になりました。みなさんのお帰りの際の笑顔が、何よりのご褒美でした。

つるのような軽いネタも、ベテランがやるとちゃんと面白いでしょ。里山の家でもあえて前座ネタを掛けてもらってるのよ。笑わせるのが上手い噺家さんは、観ていても楽しいです。

>なぁさんが企画運営しているき楽寄席は、打ち上げかなんかにうちのお弁当を利用していただいたのが縁です。

たまにねえ打ち上げを我が家でやりたい気持ちもあるんですが、のりさんに弁当頼むと、のりさんが落語会に来れなくなっちゃうからねえ、恨まれそうで頼めないのよ。

前夜の牡蠣まつりも美味しく楽しませてもらいました。有難う御座いました。師匠も先代からの友人もめちゃ楽しんでくれてました。おみやげの牡蠣フライご飯は、卵掛けとお茶漬けでいただきました。美味かったよ。

No.15209 2012/02/11(Sat) 20:31:58

 
Re: き楽寄席と前夜の晩餐御礼・・・のり/勝一/管理者 引用

どーもどーも、毎度世話取りお疲れ様です。
枝鶴師匠もいい感じでおもしろかったです。
さすが前夜の食事がいいと効果てきめんですな〜(笑)。

宿屋仇、初めて生で聴いたんだけど、隣のゲンベエが殺した女の旦那とは拙者のことであると明かされた時、会場のかなりの部分が「はっ」と息を飲んだよね。

ぼくもまたああいう客に戻りたい(笑)。

まだまだ僕の知らない噺、見た事無い噺、たっぷりあるでしょう。
なかなか見に行く機会がないのでなぁさんだけが頼りだよ〜、また落語会してね。

>たまにねえ打ち上げを我が家でやりたい気持ちもあるんですが、のりさんに弁当頼むと、のりさんが落語会に来れなくなっちゃうからねえ、恨まれそうで頼めないのよ。

そいつはどうかご勘弁をw。

No.15210 2012/02/13(Mon) 14:10:29


(No Subject) ・・・丁の目の半なり 引用

> あんたのセンスは無用だ、教わった型どおりやりゃいいんだ

どんなに同じようにしようとしても人それぞれ違うところが出てくる・・・これを個性といふ,,,のださうです.

型破り,守破離,,,芸の道は奥が深ひっす.

No.15207 2012/02/09(Thu) 09:56:08

 
Re: ・・・のり 引用

まあ人は生まれながらにして個性的なわけですよね。

ぱつと見ではわからないけど。
全ての人はしばらく付き合ってみるとみんな個性的。

全員変な人だよね(笑)。

小さい頃にわざわざ個性を伸ばそうなんてすると、葬式に赤い服着てくようなんなっちゃう。

でもアートな作品造りの時はやっぱり型にはまるんじゃなくて、自分の好みや欲求を表現したいなぁ。
基礎はなくてもね〜。

No.15208 2012/02/09(Thu) 10:32:40


今日 ・・・みい 引用

昨日から金沢に来ていたので、金沢と言えば勝一!と今日勝一に伺いました。二代目は残念ながらいらっしゃいませんでしたが、「ブログを見て来ました」と大将に話したところ、「せがれの知りあいだから」とえらくサービスしていただきました。
ノドグロやなまこなど感動的に美味しくて、本当は自家製アイスも食べたかったのですが、入る隙間も無く…
ファスナー全開で帰りました(笑)
大将やおかみさんに感謝です。また金沢に来た時には伺います。金沢ホント良かったー!
21世紀美術館も良かったけど、県立美術館良かったです!

No.15204 2012/02/05(Sun) 20:34:13

 
Re: 今日・・・のり/勝一/管理者 引用

どうもご来店いただいたようでありがとうございます。

基本的に僕は日曜がお休みですので失礼しました。

しかしご満足いただけたようでよかったです。

両親に伝えておきますね。

県立美術館は山川コレクションでしたか。
骨董いいですね〜。

ちなみに石川県唯一の国宝、色絵雉子香炉は鮮やかな色使いですが、残念ながら特産の九谷焼きではありません。

たいがいの人が誤解していますね。

また機会がありましたらお立ち寄りください。

お待ちしております。次はぜひアイスもw。

No.15206 2012/02/06(Mon) 08:57:34


(No Subject) ・・・コトブキヤ 引用

こんにちは 

寒い日が続いております。金沢は 雪が多くて大変ですね。
こちら亀岡の方は、寒くても雪が積もらないのが いいですね。

久しぶりの 立派な ツララ

懐かしかったです。 雪除けの作業も大変ですが
ケガのないように お気をつけてください 。

No.15203 2012/02/05(Sun) 15:27:58

 
Re: ・・・のり/勝一/管理者 引用

昨夜も激しく寒くて積もった雪がコチコチに凍ってました。

が、長いこと居座った寒波もさったらしく今朝は快晴となったおります。

やったー!!

雪も風情があっていいですが、やはりお天気にはかないませんね。

心までうきうきとしてきます。

京都行きたいな〜。

No.15205 2012/02/06(Mon) 08:50:28


(No Subject) ・・・akane 引用

こちらこそいつもお世話かけてます○┓ペコ

なんかワタシ幽霊みたいじゃないですか?ww
さといも、つるんとむけておもしろかった!
おいしかったです♪

No.15201 2012/02/02(Thu) 04:20:18

 
Re: ・・・のり/勝一/管理者 引用

そうか、あれ里芋のキヌカツギをつるんと食べてるとこだったか。
何を両手でほおばってるのか謎だったんだ(笑)。

あのスパイレンズもシャボン玉液もどうにも使い道が思いつかないんだけど、まあそのうちなんとかなるでしょう。

あ〜しかし冷たい天気が続いてるね。

風邪ひいたり転んだりしないように気をつけようね。

No.15202 2012/02/02(Thu) 15:09:17

200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS