いらっしゃ〜い、ここは割烹勝一のBBSです。
御意見、はげまし、あなたの近況報告、食べ物の話し、その他なんでも書きこんで下さい!

●オフィシャルホームページへ行く
●ブログ、熱心に更新してます!
●ぼくが運営するイヤな感じの写真館『割烹勝一の寝床』


浅い意味では無い…と? ・・・狸親父 引用

お経、そんなに嫌いになられましたか?
聞いていると、面白いと想うのですが…。

たかが40分されど40分、嫌いになると長いですよねぇ。
残念だなぁ。
お正信偈、表白と観無量寿経なのですが、お東さんだから、お西さんより比較的速い・・と思いますよ。
ご存知でしょうが、ご住職の話は現実もしくは常識を無視、または別次元のお話ですから、ありがたくもありありがたくもなし…です。

未来は貴方につながっておられるのですから、「他力本願」をお感じになられる時に、この上ない喜びを身につけられることでしょう。

ご精進ください。
ありがとうございます。

No.15286 2012/11/07(Wed) 17:14:24

 
Re: 浅い意味では無い…と?・・・のり 引用

> お経、そんなに嫌いになられましたか?

はい。

> 聞いていると、面白いと想うのですが…。

いえ、残念ながらおもしろく感じたのは最初の5分くらいでした。


> たかが40分されど40分、嫌いになると長いですよねぇ。

午前に40分、午後に70分です。

これははっきり言って、お寺のせいではなくこちらのスケジュールのせいではあります。

非専門家(不熱心な仏教徒)にとって日に2度のお経聴聞はきつすぎました。

80過ぎた人や、3っつ4っつの子供にまであれを強いるのはとてもかわいそうでした。

ぼくは46でかなり健康な方だと思いますがそれでもかなり苦痛でした。


> 残念だなぁ。

何を言っているのかわからないものを面白いと思えるものでしょうか?

ぼくは英語をろくすっぽ理解しませんが、英語で歌われた例えばビートルズの歌をおもしろいと思えるのはメロディーやアレンジを理解(共感)できるからですね。

しかしもしビートルズのヘイジュードのどこかの4小節だけを(歌詞は変えつつ、とはいえ理解できない歌詞を)70分間繰り返されたら、面白いと思い続けられるでしょうか?


> お正信偈、表白と観無量寿経なのですが、お東さんだから、お西さんより比較的速い・・と思いますよ。


問題は、「善人ぶって念仏なんかする必要は無い、悪人のように好き勝手に生きてもまったく問題ないよ、なぜなら全ての衆生を救うのが阿弥陀の願いであるからだ。阿弥陀は必ず救うからだ」という親鸞系の理論は好きですけれど、お経を聞いていても全く言葉が入って来ない事です。

僕の耳に届いたのはマカカショウだのマカカセンネンだのという弟子の名前だけですから。

で、ぼくの提案1です。

「ある程度のお経の内容と、部分的でも実際読まれているお経の文字を印刷した紙を渡す」

これだけでずいぶん退屈は軽減されるでしょう。


> ご存知でしょうが、ご住職の話は現実もしくは常識を無視、または別次元のお話ですから、ありがたくもありありがたくもなし…です。

大丈夫です。

お坊さんが妻帯し、あの世を語りつつカラオケや外車が大好きなことは理解しています(笑)。

>
> 未来は貴方につながっておられるのですから、「他力本願」をお感じになられる時に、この上ない喜びを身につけられることでしょう。



阿弥陀の本願は僕も好きな思想です。

いつかすっかり身をゆだね、好き勝手に生きて行けたらと思っています。

>
> ご精進ください。


はい。

その前にぼくの提案2です。

お坊さん、軽い挨拶のあと10分読経、そのあたりから順次焼香、焼香済んだら5分読経で〆。

これくらいにしていただくと「あ〜、今日はありがたいお経さんだった」という感想をみなさんに持って帰っていただけるのではないかと思います。



> ありがとうございます。

こちらこそ、いろいろ考えさせていただきましてほんとにありがとうございます。

僕は仏教や真宗大谷派についてどうこういう気はまったくありません。


問題は僕がいずれ喪主を務めるであろう両親のお葬儀やご法事で、集まってくれたみなさんに「身体的に」つらい思いをしてもらわないですませたい、ということなのです。

「あーこれじゃだめだ」と思った法事だったのでした。

No.15288 2012/11/08(Thu) 00:33:32

 
Re: 浅い意味では無い…と?・・・狸親父 引用

返信、ありがたく思います。

>非専門家(不熱心な仏教徒)・・
だからこそ、ご一緒にお唱え下さることが肝要かと。

>80過ぎの高齢者の方や子供さんに強いる・・
強いていらっしゃるとは思いません。子供さんですから長くは待てませんでしょうし、気分を害してまでと思ってもおらないでしょうし。

>ある程度のお経の内容と、お経の文字を印刷した紙を渡す」
ご住職は、法要の際にお正信偈の読経の前に、小冊子を皆さんにお渡ししませんでしたか?名刹なお寺だと、各自がその冊子をとり一緒に読むようになっていると思うのですが。

>挨拶のあと10分読経、焼香済んだら5分読経で〆。
お経は、長いものもあり短いものもあると思いますので、一概に諸々の都合で簡単に済ませるということは、出来ないと思うのですが。

貴兄宅にて普段の日常からお経を唱えられると、一段と理解度が高まって更に面白くなりますよ。

率爾ながら、失礼しました。
ありがとうございます。

No.15289 2012/11/08(Thu) 11:03:47

 
Re: 浅い意味では無い…と?・・・のり 引用

狸親父さん、心のこもったお返事をありがとうございます。

ぼくも仏教は好きで(雑学的なレベルではありますが)それ関係の本はたまに読みますが、そういえばお経自体は読んだ事がないですね〜。

今度実物に当たってみたいと思います。

お寺やお墓の写真撮るのも大好きなのでそろそろお経の方へ行ってもいいかなという気がしてきました。

No.15293 2012/11/13(Tue) 09:06:43


深い意味はないですが。 ・・・paoko 引用

http://gallery.artgummi.com/?p=3642
さがされてますよー(w)

石川では一番多い名字なのですね。

No.15284 2012/10/24(Wed) 07:03:39

 
Re: 深い意味はないですが。・・・のり 引用

あらー、僕は誰と繋がってんだろ。
おもしろい事考えるねー。

僕は埼玉の学校にいたので山本は教室に1人いるかいないかだったけど、金沢では普通に3人ぐらいいるらしいよね。

ちなみにおととい近江町に行って駐車場から出たらこのアートグミで呼び込みにつかまって、高野山のイベントに引っぱりこまれました。

なかなかおもしろい展示で感激しましたよ。

No.15285 2012/10/24(Wed) 08:54:42


(No Subject) ・・・おいなりがかり 引用

まぁっ!
おいなりがかり任命していただいて光栄ですわ♪
そんな褒めてもらっちゃあ
次回も作ってかねばなりませぬなぁ(^^)


くらげ
本当にステキにバージョンアップしましたねぇ☆
ちんあなごも
のりさんお得意のさまざまな模様に彩られたのは
モチロンNiceなんだけど
このくらげの下にズラリと並ぶのは
素焼き状態も また良しだねーー

No.15281 2012/10/22(Mon) 06:57:51

 
Re: おいなり食べ係・・・のり 引用

いやほんと、毎回おいしいのでまた頼みます!

今日は実際の展示場所を下見に行ってきまして、これはもう塗るしかなかろうと思いましてかなり塗りました。

白チンもいいけど色チンも応援してね。

なにかオイナリとかチンとか言ってると対象が変なとこにズレそうだけど、もともとはアートな話しですのでよろしくお願いいたします(笑)。

No.15282 2012/10/22(Mon) 23:58:53


美味しそっ♪ ・・・かに座貝星人 引用

かにの季節到来カニ〜v(^^)v
やっぱり香箱っすねーーー!!

と言いつつ
根菜炒めも なんともそそられまするぅ〜
じゅるっ(>_<)

No.15280 2012/10/20(Sat) 22:41:48

 
Re: 美味しそっ♪・・・のり 引用

カニカニシーズンのスタートです!

今日来たお客さんが「内子とか外子とか初めて食べました」と言って感激してました。

コウバコいいよね〜。

これチマチマ食べながら熱燗とかもいいんだけど、ズワイを豪快にほおばりながら生ビールってのもこれまたいいんだよね〜。

さあどうする!

No.15283 2012/10/23(Tue) 00:02:25


天然キノコ ・・・abu71_nomin 引用

この日にたまたまやってきたお客さんの反応はいかがでしたか?
喜んでいただけたのかちょっと心配^^;

No.15278 2012/10/15(Mon) 23:19:20

 
Re: 天然キノコ・・・のり/勝一/管理者 引用

アブさんいつもいろいろありがとう!!

お客さんに「これは昨日、富山の山奥でとってきたものなんですよ」と説明すると、「えーほんと?すごいですねえ」と言って仲間との話にすぐ戻ります。

そんなもんです(笑)。

別のお客さんは「金沢ではとれないんですか?」と聞いてきた人はいましたね。

まあ言葉や態度には表さなかったけど、心の中でははげしく喜んでたと思うよヾ(・ω・*)ノ

ブナハリタケの天ぷらはうまいね。
香りも食感もいい。

あと、ヌメリスギタケモドキの雑炊も美味かった。

No.15279 2012/10/16(Tue) 13:52:02


Happy Birthday ! ・・・kim-nagamachi 引用

いつもお世話になってます。
まだまだお若い女将さん(お母さん)ですな〜
身近にいるとなかなかできない親孝行・・・
かと言って離れるとますますできない親孝行・・・
しましょうね、お互いに!

No.15276 2012/09/12(Wed) 21:37:06

 
Re: Happy Birthday !・・・のり/勝一/管理者 引用

親孝行、したい時には親は無し


大昔からそんなもんです(^_^;)。

しかしうちの両親は頑張ってますわ。
また応援してやって下さい。

いつもありがとうございます。

No.15277 2012/09/20(Thu) 00:37:42


美味 御礼 ・・・長靴を履いた補聴器 引用

長男のお嫁さんが体調を崩し、家では、なかなか食が進まないと聞いたので、食事で誕生祝を計画させていただきました。


前菜の白いクリーミーな豆腐(?)に始まり、吸い物のマツタケの大きさに驚いていました。お造りは勿論、焼き魚のまながつおに、「かつおは赤身では・・?」と言いながら「初めて食べたけど美味しい」と言っていました。
蒸し物のいちじくは、「苦手」と言いながら完食。
揚げ物の黒芋に、ジャガイモだ、さつまいもだと言いながら・・・
ご飯の青汁は、ブロッコリーと聞きビックリしていました。
最後のデザートのアイスは、いつもなら息子は食べないのですが、今回は全て食べていました。

親の心配をよそに、お嫁さんも全て完食しました。
勝一さんに、改めてお礼申し上げます。お店のみなさんによろしくお伝えください。ありがとうございました。

No.15274 2012/09/02(Sun) 09:53:08

 
Re: 美味 御礼・・・のり/勝一/管理者 引用

先日はご来店ありがとうございます。

おいしく召し上がっていただけたようでなによりでございます。

変わったおいしいものを出して、お客さんをびっくりさせて喜んでいただくのがモットーです。

日々いろいろ研究してあたらしい料理を作りますのでまた機会がありましたらどうぞおこしください。

ご丁寧にありがとうございました(^O^)/

No.15275 2012/09/03(Mon) 09:01:33


お久しぶりでした! ・・・chiquita 引用

昨日は急襲にも関わらず
遊んでくれてありがとうございました!
素敵なはんこも♪嬉しくってさっそく押しまくり♪
えぇい!契約書でも始末書でもなんでも持って来い♪♪

わたしは保育園時代に運動会の様子を絵を描いて
人の体を三角形で表現したら、すごく酷評された。
それで筆を折ったのさ。
田中一村にはなれなかったぜ。

No.15271 2012/08/27(Mon) 22:13:42

 
Re: お久しぶりでした!・・・のり/勝一/管理者 引用

チキねえさん、昨日はありがとー!
来てくれてとーーーっても嬉しかったよ。

人体を三角でシンボル化するような前衛的な保育園児はまっとうな先生には嫌われるでしょう(笑)。

それで神童とあがめられるには生まれるのが20年ほど早すぎましたね。

No.15273 2012/08/28(Tue) 00:07:07


(No Subject) ・・・kim-nagamachi 引用

「人生楽なことばかりじゃない」って、確かによく子供に言ってるセリフだけど、
「人生苦しいことばかりじゃない」ってことも併せて言ってるよ!

No.15270 2012/08/27(Mon) 21:59:44

 
Re: ・・・のり/勝一/管理者 引用

なるほどー、さすがきむさん。

人生ハードロックですよね!!!

No.15272 2012/08/28(Tue) 00:04:11


トロンボンチーノ ・・・abu71_nomin 引用

いつも我が畑の生産物を捻りの利いたアレンジで調理いただきありがとうございます。
トロンボンチーノの美味しい食べ方、まだまだ募集中です!
ところで、ゆうさんはどんな調理をしたんだろうね?

No.15268 2012/08/25(Sat) 10:25:27

 
Re: トロンボンチーノ・・・のり/勝一/管理者 引用

アブさん、いつも丹精込めたおいしい野菜をありがとうございます。
なかなかに珍しいものが多いので調理しててとても勉強になります。

トロンボンチーノは食感がイマイチですが、味も特になく、え〜〜〜っと、、、はっきり言って見かけがすごいだけみたいな野菜ですよね(笑)。

あれこれ味をプラスすることで活きてくる野菜かと思います。

ゆうさんがどうしたか、明日にでも聞いてみますね。

No.15269 2012/08/25(Sat) 18:10:27

200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS