いらっしゃ〜い、ここは割烹勝一のBBSです。
御意見、はげまし、あなたの近況報告、食べ物の話し、その他なんでも書きこんで下さい!

●オフィシャルホームページへ行く
●ブログ、熱心に更新してます!
●ぼくが運営するイヤな感じの写真館『割烹勝一の寝床』


(No Subject) ・・・abu71_nomin 引用

まさにミラクルなレッドやねー
のりさんはいつも発想が豊かで感心しますよ〜
ところで、結局どうやって料理にしたのかが気になるんですけど。。

No.15321 2012/12/31(Mon) 00:47:02

 
Re: ・・・のり 引用

あー、これ

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=381546428604727&set=a.111822505577122.20494.100002481206400&type=1&theater


前菜の、蟹と生クリームの葛寄せのトッピングにしてます。
また今年(2013年)もおもしろい農産物楽しみにしてま〜〜す!

No.15322 2013/01/01(Tue) 00:00:53


(No Subject) ・・・akane 引用

おからにれんこんときくらげ!
やってみよう(^^)
水気なくなるまで混ぜるのがしんどくて
いつもけっこうびちゃっとしたままかも(*´△`*)

No.15317 2012/12/27(Thu) 12:42:47

 
Re: ・・・のり/勝一/管理者 引用

野菜を煮たらザルで漉して煮汁を別にして、おからにその煮汁を入れながら火入れするんだよ。

べちゃべちゃにならないように加減しながら煮汁を入れてくの。

で、煮汁は熱いからすぐおからに火が通るし、素早く簡単だよ。

No.15318 2012/12/27(Thu) 14:49:53

 
Re: ・・・akane 引用

なるほどー。
きくらげも買ってきたし、早速そのやり方でやってみます(^^*)

No.15319 2012/12/28(Fri) 02:58:58

 
Re: ・・・のり/勝一/管理者 引用

うんうん、やってみてね〜。

No.15320 2012/12/30(Sun) 14:52:42


今回の寝床 ・・・kim-nagamachi 引用

11日の寝床、いいねぇ〜!

近年稀にみる(?)良さだよ!

No.15313 2012/12/11(Tue) 23:22:14

 
Re: 今回の寝床・・・のり 引用

http://nedokokatsu1.blog31.fc2.com/blog-entry-872.html


これね。

カメラ内臓のエフェクトで処理してあるんで、なんだか僕の実力以外のとこで評価されてるみたいな感じやじ(笑)。

No.15314 2012/12/12(Wed) 00:02:17

 
Re: 今回の寝床・・・kim-nagamachi 引用

エフェクトや構図も全部含めて実力のうちじゃ〜!

No.15315 2012/12/12(Wed) 21:58:01

 
Re: 今回の寝床・・・のり 引用

お、キムさん100%ほめやじ、めずらしい!

今度なんか1品サービスやな(笑)。

No.15316 2012/12/13(Thu) 00:43:51


たいしたことではありませんが,,, ・・・丁の目の半なり 引用

今晩行くよん!
そんだけだいっ!!

No.15311 2012/12/07(Fri) 14:26:59

 
Re: たいしたことではありませんが,,,・・・のり/勝一/管理者 引用

了解だよ〜んヽ( ´ ▽ ` )

No.15312 2012/12/07(Fri) 14:57:47


(No Subject) ・・・Namakosu Shirako 引用

白子はもちろん だぁ〜〜〜い好きだけど
真子も 大大大好きっ!!

真子の炊いたの
たまりませんっ☆

No.15309 2012/12/01(Sat) 20:28:54

 
Re: ・・・のり/割烹勝一 引用

そこまで真子の炊いたのが好きと表明する人は初めてです。
おそらく前世では真子ちゃんの旦那だったに違いありません。

真子の煮たの食べにおいでよ。

ランチにでも来たらこっそり出してあげます(笑)。

No.15310 2012/12/03(Mon) 19:35:02


(No Subject) ・・・abu71_nomin 引用

大藪の蕎麦に貴婦人のカレー?
何となくの当てずっぽうで。。

No.15306 2012/11/29(Thu) 23:43:35

 
Re: ・・・のり 引用

あぶさん、それじゃあ100点満点のテストでたった50点ですよ(笑)。

橋場町の「くら」と貴婦人です( ̄∇ ̄) 。

No.15308 2012/11/30(Fri) 08:58:55


(No Subject) ・・・chiquita 引用

ズイキってこっちじゃよく酢の物で出てくるよ
スーパーのお惣菜コーナーでも見かけるけど
金沢ではあんまり食卓に登場しないのかなぁ?
確か、手にお酢をつけながら皮をむくと灰汁がつかないよー(^_-)-☆
今日はおばあちゃんの知恵袋みたいやね。

No.15301 2012/11/27(Tue) 18:21:22

 
Re: ・・・のり 引用

> ズイキってこっちじゃよく酢の物で出てくるよ

日本料理屋さんではでるね。

> スーパーのお惣菜コーナーでも見かけるけど

ほんと?
野菜コーナ−で生の売ってるのは見かけるけど、お惣菜にして売ってるのかー。
知らなかった。



> 金沢ではあんまり食卓に登場しないのかなぁ?

たいがい富山と石川じゃあんまし変わらないはずだけど、今日ランチの小鉢に出したら「これなんですか?」って何人もに言われたから、意外に金沢ではマイナーなのかも。

> 確か、手にお酢をつけながら皮をむくと灰汁がつかないよー(^_-)-☆

それがさぁ、手に絵の具が付いてたりアクで真っ黒だったりするの結構好きなんだよね〜(笑)。

お風呂入ったらすっかり落ちたので安心。

> 今日はおばあちゃんの知恵袋みたいやね。

科学万能の時代でもそれ大事だよねー。

たとえ間違ってても「おばあちゃんはこう言っていた」っていうのは文化の伝承だから。


おじいちゃんが若い頃は「運動する時は水飲むな、うさぎ跳びで校庭20周しろ!」って言ってたんだよ、っていうのを伝えていくのは大事な事だと思うよね。

No.15302 2012/11/27(Tue) 23:56:49

 
Re: ・・・いちお金沢人 引用

めちゃめちゃフツーに食卓に出てたよ。
鉢にてんこ盛りの酢の物。

逆に
あんまり お料理屋さんでいただくイメージが無いなぁ・・・
ばーちゃんの味!って感じ。

No.15303 2012/11/28(Wed) 06:32:57

 
Re: ・・・のり 引用

> めちゃめちゃフツーに食卓に出てたよ。
> 鉢にてんこ盛りの酢の物。


え〜〜、そうなんだー。
うちじゃあまちがっても出なかったけどな〜。

>
> 逆に
> あんまり お料理屋さんでいただくイメージが無いなぁ・・・
> ばーちゃんの味!って感じ。


わかった!
ということはお母さんの味ではないんだ。

昔の人はよくやったけど、最近のお母さんは使わない。

でもこれクセもなく食感が独特だし、油とも相性いいのでパスタやサラダ、中華風炒めとかにしたらきっとおいしいね。

No.15304 2012/11/28(Wed) 08:36:24

 
Re: ・・・abu71_nomin 引用

どちらにも住んでいたので、何となくのイメージですが、富山ではすごくメジャーな食材だけど、石川ではそれほどメジャーじゃない感じですね。
干したズイキを煮物にすると本当に美味しいと思う。

No.15305 2012/11/29(Thu) 23:38:00

 
Re: ・・・のり 引用

へ〜、そうなのか=。
お隣とはいえ富山とはだいぶ食習慣がちがいますよね。

富山は竹の子は味噌で炊くとか、ヌタといえばイワシのおろしあえだったりとか。

干しズイキって食べたことないけど、そりゃうまそう!

No.15307 2012/11/30(Fri) 08:57:18


ガッツちゃんとキポンちゃん ・・・chiquita 引用

七五三のガッツ(失礼)ちゃんおめでとうございます。
お着物がよく似合う美人さんじゃないのぉ〜オトーサン!!
キポンちゃんも天真爛漫でカワイイね(^−^)
いいね、いいね〜♪♪

No.15299 2012/11/19(Mon) 00:09:13

 
Re: ガッツちゃんとキポンちゃん・・・のり/勝一/管理者 引用

ありがとうありがとう。

こいつが二十歳になるときおれは還暦だよ〜と思うとまったくイヤになったものですが、最近はなかなかかわいらしいと思うようになりましたよ(笑)。

あいかわらず古風な一重まぶたに最近は乳歯が抜けて、まるで妖怪のようです。

きぽんも手術がうまくいったのかとても元気、ほんとにありがたいことですヾ(○⌒∇⌒○)ノ

No.15300 2012/11/19(Mon) 16:59:34


忘年会! ・・・りか♪ 引用

久しぶりに、こっちに書いちゃおう。
忘年会、記事を見るにつけ、行けなかったのが残念すぎて、悶絶中。
おいしそうだしさ。
たのしそうだしさ。
来年こそ!!!

No.15294 2012/11/13(Tue) 11:48:20

 
Re: 忘年会!・・・chiquita 引用

来年だなんておっしゃらず
もしかして・・・
第2弾企画があったりする^m^!?
のりさん??

No.15296 2012/11/15(Thu) 22:40:42

 
Re: 忘年会!・・・のり 引用

■りかさん、こないだは最初から最後までお店の選択というか、流れがとてもよくてどこもおいしく食べれたよ。

でもなにかもの足りないと思ったら、背筋をゾクゾクっとさせてくれる人がいなかったんだね。

心胆寒からしめるというかね。。。

希有の存在だよ(笑)。

■チキータさん、リカさんも混ぜて第2弾やりたいね〜。

12月、選挙なんか入っちゃたからみなさんスケジュールが決まらないんじゃない?

うちも大口の予約がぱったりとだえたような、、、

まあなんとかやりくりしてまた遊ぼうね〜!!!

No.15298 2012/11/16(Fri) 14:25:29


サクランさん受難 ・・・丁の目の半なり 引用

元カシミール,現ザイカのサクランさんが受難!80万円盗られたそうです http://blog.livedoor.jp/igakukan/archives/51951667.html
いっぱい行って,たくさん食べて応援しようということになっています.金沢の食いしんぼさん達にも声をかけて下さい.応援して下さい.
ザイカは高岡市中曾根にあります.高岡ですが,ほとんど新湊っす http://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16006389/ よろしくお願いいたします.

No.15290 2012/11/12(Mon) 17:30:34

 
Re: サクランさん受難・・・chiquita 引用

がってん承知だ兄貴!!

No.15291 2012/11/12(Mon) 19:06:55

 
Re: サクランさん受難・・・のり 引用

ひどいことするやつがいるよね。
日本は親切で置き引きなんか無い国ってことになってんじゃなかったかね。

しかしサクランさんはたくさんの人に好かれてんだね〜、いい人なんだね。

新湊にできたという恐ろしい橋を渡りに行ってその後ビリヤニ食べるツアーでもしなくちゃですな〜。

No.15292 2012/11/13(Tue) 09:02:22

 
Re: サクランさん受難・・・chiquita 引用

サクランさん
とてもいい人です。
人望があって、やさしい人ですよ。

橋を渡ってビリヤニツアーいいですな!!

No.15295 2012/11/15(Thu) 21:22:36

 
Re: サクランさん受難・・・のり 引用

あの空前絶後の富山遠足が思いだされますなあ〜。

No.15297 2012/11/16(Fri) 14:17:00

200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS