いらっしゃ〜い、ここは割烹勝一のBBSです。
御意見、はげまし、あなたの近況報告、食べ物の話し、その他なんでも書きこんで下さい!

●オフィシャルホームページへ行く
●ブログ、熱心に更新してます!
●ぼくが運営するイヤな感じの写真館『割烹勝一の寝床』


なんだか ・・・廣 引用

最終日のほうが楽しそう〜
実家に帰ってる場合じゃあなかったな!

おいなりさんが美味しそう・・・

No.14847 2010/10/13(Wed) 00:45:58

 
Re: そんなことないよ・・・のり/勝一/管理者 引用

あなた初日で正解だよ。
ま、最終日でもいいけど。

実家なんか当分なくならないんだし、どっちも来ればよかったのに(笑)。

しかし初日、雨でめげそうなところ心の支えになってくれてましたよ〜。

ベジタブルパコラもうまかったし。

また応援にきてね。

その前に忘年会するぞ。

No.14849 2010/10/13(Wed) 15:47:35


行く行く詐欺犯より ・・・abu71_nomin 引用

実は行こうと思っとったんやけど〜ぉ〜
ヨシさんがなんか駐車場満車やって、つぶやいとったもんで〜ぇ〜
行くが、やぁ〜になってしもうてんて〜〜

と、とりあえずヨシさんのせいにしてみる…。^^;

No.14846 2010/10/13(Wed) 00:28:39

 
Re: 行く行く詐欺犯様・・・のり/勝一/管理者 引用

ああ、やっぱりヨシさんのせいか〜。
ろくなことつぶやかないよね〜(笑)。



最終日のテントの中で誰かと

「アブさんは来ないの?」

「う〜ん、行けたら行くみたいなことは言ってたよ」

「きっと葉っぱの裏の虫の卵でもながめてうっとりしてんじゃないの?」

「こいつがダメなんだよ、とかいいながら嬉しそうにイモムシ潰したりね」

「そうそう、まあアブさんは粘土より農業だからね」

「農オタクだし皮靴オタクだよね〜」

「オタクだねぇ、人間が偏ってるよね」

「偏ってる、偏ってる」

といった偏見に満ちた無責任な会話をダラダラとしながらハンコ彫ってましたよ(笑)。

あのダラダラした感じがいいんだよね〜。

No.14848 2010/10/13(Wed) 15:44:11

 
Re: 行く行く詐欺犯より・・・スカタン師匠 引用

無責任な会話に加わってた1人です。
この会話集覚えてるわ(笑)
2日間お疲れさまでした。
もう周りのブースの人たちも学習して
テント張ってるのに感心したね。
全天候型でこれからも大丈夫だけど、やはり雨は疲れるよね〜
次回は石描いてくるよー・・といつも言ってる気がするけど。
もう大先生のヒゲそっちゃったのかな?

No.14850 2010/10/13(Wed) 16:30:43

 
Re: 行く行く詐欺犯より・・・凸ば 引用

だってぇ〜、行こうと思った日が雨でぇ〜
お店やってなかったしぃ〜

って、なんだか最終日すごく楽しそう!
いけなかったのがくやしいー!
小林亜生風なお髭は好評でした?

No.14852 2010/10/13(Wed) 22:04:50

 
さらされもん、その二より・・・なぁ@金沢落語情報 引用

私も行こう行こうと思っとってんけどお〜
実家の父がどうしてもうちに来いと言うもんでえー。
と私も人のせいにしておいて。

せっかくの落語会の宣伝機会を逃してしまいました。
残念!!

そういや、12月12日(日)のほっと寄席のチケット、
発売開始してますよ。
うちはふたり分買いました。

No.14853 2010/10/14(Thu) 20:18:30

 
Re: 行く行く詐欺犯より・・・よし 引用

> と、とりあえずヨシさんのせいにしてみる…

なんだ、ボクのせいかぁ。
アレ、シミゲーの事だったんだけど紛らわしくってゴメンね。
てっきり、アブさんは象になってるのかと思ってましたよ(笑)

No.14854 2010/10/14(Thu) 21:31:34

 
Re: 行く行く詐欺犯より・・・のり/勝一/管理者 引用

■スカタン師匠、いつもお世話になっとります!

こないだもなんだかぶつぶつとつぶやいてんだか聞えよがしに悪口言ってんだかわかんないような、独特のスタンスでしたよね。

そういえば「生スカタンはっけーん!」の某大学教授はビミョーに異常でしたね(笑)。

師匠のファン層の広さをかいま見ました。

次回からもテントあるので天候的には安心ですがお客が少ないと困ります。
まあどっちにしてもさっさと石に絵〜描いてくださいよ。


■あ、凸ばちゃんいたの?
なんだぁ、てっきり海外でも行っちゃったかと思ったよ〜(笑)。

ヒゲはね、案外好評だったんだよ。でももう落しちゃったけどね。


■あ、なぁさんいたの?
なんだぁ、てっきりあの世へでも・・・いやいや、その〜、なんだね、お疲れさま(笑)。

去年はあそこで打ち上げして法被姿を披露してくれたのに、今年はつまんなかったよ。

また次回、遊びに来て下さい。

落語のチラシは店に置くからそのうちちょうだいね。


三三のチケットもう売ってるんだ!どこかで買わねば。。。


■よしさん、

>てっきり、アブさんは象になってるのかと思ってましたよ(笑)

笑った↑(笑)

No.14856 2010/10/15(Fri) 00:48:20


大先生、お疲れ様でした! ・・・yellow-17gou 引用

大先生、久々に会うとお髭が伸びててご立派な風格でしたね^^
ハンコ彫りお疲れ様でした。
で、うちのハンコもそのうちボチボチよろしくお願い致します。
来年のアート・ザ・マーケットまででよろしいので。
なんてったって開運ハンコですから待ちますとも!

No.14843 2010/10/12(Tue) 21:38:16

 
Re: 大先生、お疲れ様でした!・・・のり/勝一/管理者 引用

> 大先生、久々に会うとお髭が伸びててご立派な風格でしたね^^

もう昨日のうちにさっさと剃ってしまったよ。
ちくちくかゆいからね。

でもあれけっこう好評だったんだよ。

「顔に輪郭ができた」って(笑)。


> ハンコ彫りお疲れ様でした。

ありがとう。
ほんとにみんな応援に来てくれてうれしいよ。
お団子ありがとね。

> で、うちのハンコもそのうちボチボチよろしくお願い致します。

ああ、了解です。
もう料金ももらっちゃってるしね。

> 来年のアート・ザ・マーケットまででよろしいので。

気長に待ってておくれ。

> なんてったって開運ハンコですから待ちますとも!

開運、招福のハンコだからね〜。
ぼくの彫ったハンコ捺してて不幸になった人はいままでに誰もいないからね(なんの調査もしてないから?)。

2文字か〜。

昨日も言ったけど、非常にバランスの取りずらい2文字だよな〜。

ま、そのうちにね(笑)

No.14845 2010/10/13(Wed) 00:10:48


秋刀魚の内臓 ・・・モリサン 引用

「内臓(胃?)を食べると鱗が入っていて不思議に思います。最近はあまり無いように思いますが・・・・
どうしてですか?」  との質問を秋刀魚を購入した漁協に問い合わせて見ました。
返答は「残念ながらお答えする知識がございません。
他でお調べ下さい。」とのこと。 

No.14842 2010/10/12(Tue) 21:04:23

 
Re: 秋刀魚の内臓・・・のり/勝一/管理者 引用

問い合わせましたか。やりますね〜(笑)。

ぼくの見解を書きます。

サンマはイワシなんかと同じで、捕食者に噛まれた時、ウロコをはがして歯から逃れる構造になってます。

歯が体に刺さる前にウロコを楯にしてツルッと逃げ出すのです。
必然的に剥がれやすくできています。

前はサンマを網獲りする時にギチギチに締め上げたので隣のサンマとギューギューになって、「こりゃやばい」というわけで必死でウロコが剥がれるわけです。

それを後ろのサンマが口開けて一緒に逃げてるからどんどんその口から体内に入ってきちゃうのです。

今はサンマ同士あんまり接触しないよう、適度な距離を保ったままやさしく掬い上げる漁法になったのでウロコは剥がれず、後ろを泳ぐサンマの口にはいることもなくなったというわけです。

焼いたサンマの腹からウロコがいっぱいでてくるとおいしくないですよね。

ま、そんなわけで日々魚法は進歩しているのです。

漁協がシラを切ったのは漁法の漏洩を嫌がってしらばっくれたものと思われます。

No.14844 2010/10/13(Wed) 00:03:18


穂紫蘇 ・・・abu71_nomin 引用

塩漬けってどんな味なのかイメージがわきませんね〜
旨いんですか?

No.14839 2010/10/08(Fri) 00:14:25

 
Re: 穂紫蘇・・・のり/勝一/管理者 引用

塩漬けのオイル漬けね。

これは予想以上に美味しく出来た。

まだ真っ青なままだよ!

いろんなののトッピングに最高の加工だったと思う。
ちゃんと紫蘇の味もするよー/

No.14841 2010/10/08(Fri) 00:30:59


金彩 ・・・daru 引用

 いいお皿ですね。ところどころ金彩は珍しくないですか。ゴールドトリムはよくみますが。先日MIKASAのを買いました。今度はNIKKOですかいいなぁ〜

No.14838 2010/10/07(Thu) 21:23:29

 
Re: 金彩・・・のり/勝一/管理者 引用

>ところどころ金彩は珍しくないですか

縁をぐる〜っとというのはよくあるよね。

金も100歳、銀も100歳。

それは金さん(爆)。

No.14840 2010/10/08(Fri) 00:29:43


寝床 ・・・kim-nagamachi 引用

さっき、何かの間違いだと思うけど「寝床」を開こうとしたら、
アクセスが集中しています!?だって〜!

きっと誰かとまったく同時にクリックしたのでせう・・・

No.14836 2010/10/04(Mon) 23:22:32

 
Re: 寝床・・・のり/勝一/管理者 引用

> さっき、何かの間違いだと思うけど「寝床」を開こうとしたら、
> アクセスが集中しています!?だって〜!


う〜ん、偶然というのはどんな場合でもあり得ますからね〜。

>
> きっと誰かとまったく同時にクリックしたのでせう・・・


しかし今日は今のとこ26もアクセスあるからいつもよりは混雑してたんじゃない?

たまに「そんなに寝床見るのいやなの?」ってぐらいアクセス少ないい時がありますよね。

ラブリーな写真集だと思うんだけどな〜(笑)。

No.14837 2010/10/04(Mon) 23:38:14


ご馳走様でした ・・・17品会席らぶ子 引用

幸せなことに
二度 17品会席を楽しませていただきました♪

はじめも二度めも本当に大満足の2時間半でしたー!

一品一品の美味しさについて語りたいところですが
それは
是非味わって体験してみていただきたいです。

と言いつつ・・・
アンキモ絶品でした!

勝一さんのポワレは
単品や通常のコースで戴く時も
17品会席でも
最高に好きですっ!!!

同席した友人とも
「あれも美味しかった」「これも美味しかった」と
語り合うのが楽しいです〜

同じパターンにならないようにご配慮いただいたことにも感謝m(__)m

是非
三度目、四度目・・・と願っています。

本当にご馳走様でした。

No.14833 2010/10/02(Sat) 22:51:56

 
ありがとうございます!・・・のり/勝一/管理者 引用

月1ペースで来ていただいてありがとうございます。
前回の献立となるべく重ならないようにしてみました。

小さい盛りで次々に17品。
普段は小食の女性でも、大食の男性でも、どっちも満足できる量っていうのはなかなか難しいものがありますが、まあなんとかやっております。

ポワレが一番好きって、うちは日本料理の店だけに若干ビミョ〜な感想ではありますが・・・(笑)。

酢の物や煮魚なんて純和風に混じってちょっと洋風なものが入っているのはいい感じなのかもしれませんね。

今度は中華風もいれてみようかな。マジで。

17品もあるんだから中の1品ぐらいいいよね。

ではまたのご予約を、お待ちしております。

No.14835 2010/10/03(Sun) 08:06:38


赤ちゃん その後 ・・・モリサン 引用

赤ちゃんは寝床に寝かしつけましたネ。

No.14832 2010/10/02(Sat) 17:21:01

 
Re: 赤ちゃん その後・・・のり/勝一/管理者 引用

なかなかおとなしくしてないですけどね(笑)。

No.14834 2010/10/03(Sun) 07:55:43


赤ちゃん ・・・モリサン 引用

先週金曜にヒヤオロシをカウンターに並べて頂いた壮年です。美味かったです。今日は耳パセリを見て元気を貰いたかったのですが残念。プクプクと元気に、清潔に、大切にしてもらって、育っている記念になる楽しい写真だと思います。機会あらば「ガッツ」と共にUPされる事を期待しています。

No.14830 2010/09/28(Tue) 21:50:08

 
Re: 赤ちゃん・・・のり/勝一/管理者 引用

先日はご来店ありがとうございました。

パセリ写真を喜んでもらえて嬉しかったです。

かくなる上は実際耳の穴に種を落して、肥料と水をやったらホントに生えてくるんじゃないかと。。。まあやりませんが(笑)。

ガッツとキポンのコラボやフェルナンドさん並の愉快な写真がとれたらまたアップしますね。

それまでは変な花や空のでがまんして下さい。

ではまたお待ちしております。

No.14831 2010/09/29(Wed) 08:47:25

200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS