いらっしゃ〜い、ここは割烹勝一のBBSです。
御意見、はげまし、あなたの近況報告、食べ物の話し、その他なんでも書きこんで下さい!

●オフィシャルホームページへ行く
●ブログ、熱心に更新してます!
●ぼくが運営するイヤな感じの写真館『割烹勝一の寝床』


うた種屋〜 ・・・abu71_nomin 引用

カレーちりめん 美味〜い!
のりさんからホワイトデーのお返し?をいただいたけど、深い意味はないよね…。

No.14999 2011/03/15(Tue) 23:29:32

 
Re: うた種屋〜・・・のり/勝一/管理者 引用

うっふ〜〜ん、あぶさ〜〜〜ん(笑)。

No.15003 2011/03/16(Wed) 00:50:16


賛同します ・・・モリサン 引用

ガッツファン、久しぶりの書き込みです。
元気な「旨いもの」読ませて頂きました。

自粛や励まし・・・・ 五十路を越えて思います。
辛い事に遭遇して、休む間も無くガンバレと励まされるのは、弱った者には抵抗できない圧迫のような
感じがします。辛さを薄め、心の整理をする時間を
持たせてあげたいです。 元気な方には?でしょうが。

No.14997 2011/03/15(Tue) 21:11:59

 
Re: 賛同します・・・のり/勝一/管理者 引用

おひさしぶりです。
書き込みありがとうございます。

東北のほうじゃ体育館や壊れたビルの屋上とかで飢えてる人がいっぱいいるというのに最近食べた旨そうなものをアップするのはKYでアホな行為かともおもったのですが、ご賛同いただけたようでなによりです。

先ほど静岡のあたりでも強烈な地震が来たようですね。

出口の見えない震災の嵐に困惑しています。

No.15002 2011/03/16(Wed) 00:49:04


(No Subject) ・・・ALOHA〜♪ 引用

のりさん
 
元気に美味しいお写真が見られて 嬉しいです

No.14996 2011/03/15(Tue) 16:57:52

 
Re: ・・・のり/勝一/管理者 引用

> のりさん
>  
> 元気に美味しいお写真が見られて 嬉しいです


ありがとう。

「自分になにができるんだろう」って悩んでる人、多いと思うんだけど、まあぼくもそうなんだけど、うまそうなものをブログにアップするというのも案外効くかもしれないね。

アロハちゃんの言っている

「普通のことが ここにあることが何かのお役にたてるのであればと思い

ブログを更新します」

↑これにとても共感します。

No.15001 2011/03/16(Wed) 00:42:14


(No Subject) ・・・丁の目の半なり 引用

> 元気なぼくたちはおおいに働いて食べよう、飲もう!

って,いったいどれだけ食べれば気がすむですか!よくそんなに食べられるなぁ〜

さすがのりさんだぁ...

No.14995 2011/03/15(Tue) 16:44:50

 
Re: ・・・のり/勝一/管理者 引用

>さすがのりさんだぁ...

褒められてるの?

No.15000 2011/03/16(Wed) 00:36:53


追記 ・・・モリサン 引用

誤解を恐れて追記します。
経済活動賛成、人の考えを攻撃するのは反対です。

No.14998 2011/03/15(Tue) 21:20:38

 
Re: 追記・・・のり/勝一/管理者 引用

どっかの知事が「天罰だ」と言ったって、それを言う権利は揺るぎなく自由なのが日本のいいところだと思います。

もちろんそれに対する批判も同様です。

No.15004 2011/03/16(Wed) 01:15:20


楽しみ!! ・・・こっぺ娘。 引用

毎日指をくわえてブログを拝見していましたが・・・
先日電話にて土曜日の予約をさせていただきました♪

ついに夜の部にお邪魔できます☆
以前「こっぺ」をいただいてからちょっと年老いてしまいましたが、
土曜日を楽しみにしています。ワクワク☆
よろしくおねがいします♪

No.14993 2011/03/11(Fri) 12:22:47

 
Re: 楽しみ!!・・・のり/勝一/管理者 引用

おお〜おひさしぶりです、コッペ娘さん!
こりゃ気合入れておいしいもの用意しとかなきゃですね。

さすがにコッペはないですけど(笑)。

>以前「こっぺ」をいただいてからちょっと年老いてしまいましたが、

いやいや、あいかわらずおきれいなことでしょう。

楽しみにお待ちしております(^-^)。

No.14994 2011/03/11(Fri) 14:32:30


バターナッツ ・・・abu71_nomin 引用

美味しかったようで♪
何はともあれスープには抜群の旨さを発揮するカボチャですよね!

うちでも既に種は乾かして保存しました〜
来年、畑に余裕があればまた作りたいですね!

前衛農家っていうフレーズがいたく気に入りましたので、今度から【前衛菜園家】って名乗ろうかなぁ。

No.14990 2011/03/02(Wed) 23:37:03

 
Re: バターナッツ・・・のり/勝一/管理者 引用

> 美味しかったようで♪

おいしかった、おいしかった!

> 何はともあれスープには抜群の旨さを発揮するカボチャですよね!
>


ほんと、しっとりとして変に水っぽくなく、こぼこぼでもなく。
きっとカボチャプリンなんかでもいいかもね。

色もいいし。

> うちでも既に種は乾かして保存しました〜
> 来年、畑に余裕があればまた作りたいですね!



来年?
今年はもう植える時期遅い?

1個の固体から出てきた種どうしで交配できるのかな?

>
> 前衛農家っていうフレーズがいたく気に入りましたので、今度から【前衛菜園家】って名乗ろうかなぁ。



じゃあ前衛菜園ティストってのどお?(笑)

No.14991 2011/03/03(Thu) 14:07:00

 
Re: バターナッツ・・・abu71_nomin 引用

来年じゃなくて今年の間違いでした…。
GWくらいで暖かくなってから種蒔きしたら良いと思います。
交配については1つの苗で大丈夫です。雄花と雌花があるので、朝に雄花の花粉を開いている雌花にスリスリしてあげると受精して実が成ります。
思いっきり近親相○ですが、野菜に関しては全く問題なしです^^;

No.14992 2011/03/03(Thu) 23:11:25


ホットプレート ・・・paoko 引用

100均で買ったホーローのボウルをプレートの真ん中に置いといて、チーズとかワインとか入れて周りで素材を焼きながらチーズフォンデュしてみたり、溶かしバターを入れてバターフォンデュしてみたり…
牡蠣とか、合いそうデスよ。

No.14986 2011/03/01(Tue) 07:51:44

 
Re: ホットプレート・・・のり/勝一/管理者 引用

おっ、な〜〜るほど、ぱおこちゃんもおもしろいこと思いつくね〜。

クッキングヒーター代わりに使っちゃおうというわけか。

そうだ、じゃあカレーフォンデュなんてどうかな?

真ん中でカレーをグツグツ煮立たしておいて、周りで焼いた具材を絡めて食べる。

これいいんじゃない?カレーフォンデュ。

こんどやってみない?

No.14989 2011/03/01(Tue) 13:47:25


Re: まな板の威力 ・・・丁の目の半なり 引用

> カサゴですね

違うでしょう...カサゴではねっす.

傘碁は馬生師匠のが好きかな...

No.14984 2011/02/28(Mon) 20:03:42

 
Re: まな板の威力・・・のり/勝一/管理者 引用

> > カサゴですね
>
> 違うでしょう...カサゴではねっす.


え〜?カサゴでない?
困ったなぁ。

>
> 傘碁は馬生師匠のが好きかな...


ぼく傘碁はまだCDでも聞いた事ないです。
小さんの18番だったとか。

何度か導入部聞きながら「これは傘碁か!」と期待したけどいつも格之進でした。

傘碁聞きたいな〜。

No.14985 2011/03/01(Tue) 00:11:15

 
Re: まな板の威力・・・丁の目の半なり 引用

> え〜?カサゴでない?
> 困ったなぁ。


純正(?)カサゴはこれ↓もっと頭がでっかくて,目が大きくて,じゃじゃまるみたいなやつですぅ.
http://www.zukan-bouz.com/kasago/kasago/kasago.html

まぁ、広い意味でカサゴ(カサゴ目)というならあたってるです.でもここまで広げるとカジカやキンキ,メゴチ、ゴッコ,ビクニン、ハッカクまで入ってくるもんなぁぁ...
http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/fish11.html#fusakasagoka

No.14987 2011/03/01(Tue) 09:07:12

 
Re: まな板の威力・・・のり/勝一/管理者 引用

ほうほう、なるほどズバリこれですな!

http://www.zukan-bouz.com/kasago/mebaru/hatume.html

ハツメ

金沢でこの形態の魚をハチメと呼ぶのはこいつが訛ったからかな?

金沢でハチメと呼んでいるのはこの図鑑によるとウスメバルですな。

http://www.zukan-bouz.com/kasago/mebaru02/usumebaru.html

ウスメバルって、旨いわりに名前がいまいちですね。

No.14988 2011/03/01(Tue) 13:39:37


(No Subject) ・・・abu71_nomin 引用

私も見たことのないキモい物体ですな。。
中のスカスカ加減と宇宙人のような文様から推測すると、タコノマクラの仲間かなぁ…

No.14978 2011/02/22(Tue) 00:23:34

 
Re: キモい生物・・・abu71_nomin 引用

やっと見つけました〜
ヒラタブンブクの仲間と思われますが、のりさんどう?
あ〜スッキリした! じゃぁ寝ますぅ〜

No.14979 2011/02/22(Tue) 00:51:38

 
Re: ビンゴ!・・・のり/勝一/管理者 引用

お〜〜、まさにそのヒラタブンブクですね!!
よく見つけましたね〜。ありがとう。

棘皮動物、ウニの仲間とはね〜。
ウニにしろヒトデにしろまん丸か、左右対称というイメージがあるんだけど、あれはビワかイチジクを半分にしたようなかっこなのでまるで元の姿が思い浮かびませんでした。

本命の桜貝はとれなかったけど、おもわぬ不気味なモンを大量に見れてそれはそれでなかなかよい海岸でした。

しかし今度は富来まで行かなきゃね〜。
片道2時間か〜。
がんばろう。

No.14980 2011/02/22(Tue) 08:55:59

 
Re: ・・・abu71_nomin 引用

あれを粘土に埋め込むと、とっても素晴らしい作品に仕上がるような気がします…。
シュールな作品がさらにシュールに…。
GWバカ売れか??

No.14981 2011/02/23(Wed) 08:11:40

 
Re: ・・・abu71_nomin 引用

多くの読者の心情を察してさらに付け足しますと、
のりさんの作品には桜貝と云うより、ヒラタブンブクのほうが…。

No.14982 2011/02/23(Wed) 08:17:23

 
Re: ・・・のり/勝一/管理者 引用

> 多くの読者の心情を察してさらに付け足しますと、
> のりさんの作品には桜貝と云うより、ヒラタブンブクのほうが…。


確かに…( =_=)

むしろ埋め込むんじゃなくて、粘土でヒラタブンブクそのものを作っちゃったほうがいいんじゃないかと。。。

そういやいつも作ってんのはまるでウニのようなトゲトゲな物体。

なんのことはない、ぼくが今まで作ってたのはヒラタブンブクだったのかもしれない。

No.14983 2011/02/23(Wed) 08:49:10

200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS