いらっしゃ〜い、ここは割烹勝一のBBSです。
御意見、はげまし、あなたの近況報告、食べ物の話し、その他なんでも書きこんで下さい!

●オフィシャルホームページへ行く
●ブログ、熱心に更新してます!
●ぼくが運営するイヤな感じの写真館『割烹勝一の寝床』


なんちゅうコトするん(泣) ・・・ALOHA〜♪ 引用

なんで こんな形状でこんな色の麩を
緑の葉っぱの上に置くの〜?

怖すぎるわぁぁぁぁぁぁぁーっ!!!!!!

恐怖で引きつってもーたゎ

No.15086 2011/06/01(Wed) 09:57:09

 
Re: なんちゅうコトするん(泣)・・・廣 引用

そうだそうだ!

緑の葉っぱの裏に生息してるアイツだと思って
さぶいぼ立ったわ!!

ヒ〜〜〜(泣)

No.15089 2011/06/01(Wed) 21:24:29

 
Re: なんちゅうコトするん(泣)・・・のり/勝一/管理者 引用

■アロハちゃん、なになに?

なにが怖いん?

おっかしいな、懐敷にすだれ麩を盛りつけただけだよ〜、どうしちゃったんだろうね〜、何に見えちゃったんかね〜、きっと目の錯覚だよ弱ったね〜(笑)。


■廣さんまで、なにがどうアイツだっていうの?

いったいみんな何に見えちゃったのかなぁ、考え過ぎじゃないの?

ただの生麩だよ〜(笑)。

No.15091 2011/06/02(Thu) 00:28:32


あさり〜 ・・・daru 引用

蛸もおいしそうだけど、アサリじゃないあさり
大きくておいしそうです。味噌マヨ乗せてちょっと
焼いて食べたい〜 最近テンションが上がるほどの
おいしいものにお目にかかっていないような。

No.15083 2011/05/26(Thu) 13:54:40

 
Re: あさり〜・・・のり/勝一/管理者 引用

> 蛸もおいしそうだけど、アサリじゃないあさり
> 大きくておいしそうです。味噌マヨ乗せてちょっと
> 焼いて食べたい〜 


いいね!


>最近テンションが上がるほどの
> おいしいものにお目にかかっていないような。


太平洋側の魚はもうダメだ、なんて事態にならないことを切に願ってますよ。

No.15085 2011/05/26(Thu) 15:46:53


たこ茶! ふぉ〜! ・・・ALOHA〜♪ 引用

お茶で蛸茹でたことないデスゎ〜
ぶっといトコ 
ガブッと食べたいくらい ええ色してますなぁー!

くる〜っと丸まった足をみると
つい オデコにくっつけたくなりませんか?
両耳にさしてみたり・・・


 

No.15080 2011/05/25(Wed) 09:56:59

 
Re: たこ茶! ふぉ〜!・・・のり/勝一/管理者 引用

> お茶で蛸茹でたことないデスゎ〜

業界ではお茶で茹でないと親方に柄杓で殴られたりするぐらいの基本なんだよ。

面白いのはこの場合のお茶は緑茶でもいいんだ。
お茶の色じゃなくてなんかの成分とタコの皮が反応するんだろうね。

> ぶっといトコ 
> ガブッと食べたいくらい ええ色してますなぁー!


実物はもっといい色。

両手に1本ずつ持って交互にかぶりつきましょう(笑)。

>
> くる〜っと丸まった足をみると
> つい オデコにくっつけたくなりませんか?


タコ八郎ね。


> 両耳にさしてみたり・・・


耳の穴からクルクル〜っとでておっしゃれ〜!なわけないだろ!!

No.15081 2011/05/25(Wed) 16:21:38

 
Re: たこ茶! ふぉ〜!・・・Bonne de nachi 引用

私も
プリップリの蛸に目がハートです・・・


そして
お寿司!!
廻って来ないお寿司
ホンモノの雲丹!!!

あぁ
眩暈してきました・・・

No.15082 2011/05/25(Wed) 18:25:48

 
Re: たこ茶! ふぉ〜!・・・のり/勝一/管理者 引用

歯ごたえがあって、うまみたっぷりのタコ。
うまいよ〜。

茹で蛸になって売ってるモロッコ産みたいのと全然違うからね。

ぼくはお寿司屋さんではまずタコは食べないんだけど、これならいいかな。

最近は回るお寿司屋さんの方がいいネタをいっぱい持ってたりするんだけど、やっぱ握りにムラがあるよね。

上手な職人さんもいるんだろうけど。

たまに回らない寿司屋さんにいくとかなりリッチな気分に浸れます(笑)。

No.15084 2011/05/26(Thu) 15:45:30


ご無沙汰してます。 ・・・さくら 引用

福岡のさくらです。
覚えてらっしゃいますかねぇ?w

PC活動は一切休んでましたが、時々はのりさんの美味しそうな料理を見て目で癒されていましたぁ。

鱈って福岡では高級魚ですが(他でも?)、確かにお顔はぶっさいくですよねぇwww

No.15078 2011/05/22(Sun) 16:47:17

 
Re: ご無沙汰してます。・・・のり/勝一/管理者 引用

何万回「キャベツが好きなの」を見させられたことか(笑)。

娘さん落ち着いたようでちょっと安心しました。

うちの娘もなんとか警察沙汰にならずに済んでいます。

ところでさくらさん、激しく病弱だったのどうなった?
まだ度々昏睡して戸板で運ばれたりしてんの?

おいおいブログに生活感をにじませてください。楽しみにしてますよ。

鱈は金沢じゃ高級魚じゃないですね。
小さめのはオカズ魚です。

大きいのは料理屋向けですけどね。
大きいほどおいしいです。

顔は気持ち悪いよね。
目を合わせられないって人、けっこういますよ。

No.15079 2011/05/24(Tue) 15:52:23


気泡… ・・・abu71_nomin 引用

この写真を見てるだけでイライラしますが…
いつも目にしてたら慣れるのかなぁ(苦笑)

No.15076 2011/05/20(Fri) 23:50:22

 
Re: 気泡…・・・のり/勝一/管理者 引用

慣れない。

4日ほどがんばったけど剥がしたよ。

今は保護シートなし、むき出しのタッチパネル。少々おそろしいです(笑)。

No.15077 2011/05/22(Sun) 07:41:02


今さら山菜 ・・・paoko 引用

せんな漬け、私も作りましたよ〜。
ココ見る前だったので、お湯につけて水で冷まして刻んで容器の中に調味液と一緒に入れてガシガシ揺すって作りました。
涙が出るほど、ではなく、さっぱりツーンとくるのができました。
あと、アザミの葉も天ぷらと佃煮(しぐれ煮?)にしたんだけど、牛肉と一緒に佃煮にしたら牛肉の量が多すぎてアザミの味が死んじゃいました。ううん、難しい。他の山菜もそれぞれ調理したけどどれもおいしかった〜〜。

ってことで、今さらですが参加されたみなさまお疲れさまでした♪

No.15072 2011/05/11(Wed) 07:49:30

 
Re: 今さら山菜・・・ぱおぞ〜 引用

はい。みなさま早朝からお集まりいただき・・・(^_^;)

センナ群生。今年はたくさん採れたねー
あのちっちゃい天然ワサビは食することができたのでしょうか?

トリアシなんとかはあのモケモケしたのが気になってなかなか咀嚼できなかったのですが、炒めちゃダメだったのかな。
毎回違うものが採れて面白いですよね。
楽しかったです。ありがとうございました♪

No.15073 2011/05/11(Wed) 19:20:09

 
Re: 今さら山菜・・・abu71_nomin 引用

皆さま、お疲れさまでした〜
行くたびにホットスポットが増えて、来年はどこから攻めようか?迷いそう〜♪

トリアシショウマは本当に癖のない味でした。ちなみにうちでは天ぷらと胡麻和えにしましたが、たしかに口の中にモケモケが若干残りました^^;

No.15074 2011/05/11(Wed) 23:27:06

 
Re: 今さら山菜・・・のり/勝一/管理者 引用

あのあと行った居酒屋さんで聞いた「お湯かけたりなんもしないでいきなり味付けしたダシを瓶にいれてフタしてさまして OK」っていうの、すごいよ。

辛かったし。来年はそれでやってみる。

っていっても来年もあんなにとれるかわからんね〜(笑)。

ほんと、今年はあの倒木で絶望したけど豊作でよかったよね。

チキンはいまいちだったのか〜。

アザミの佃煮は口の中でもチクチクして面白かったよ。
たぶんあのくらいの棘なら無害だと思う。


ところで昼飯だけど、あとで考えたらあのあんかけは、あんかけの汁がきっと調合されて作ってあるね。

その汁をトロミ付けてるだけ。

だからスーパー早かった。

そして、どれも均質な味で海鮮系のラーメンが新鮮だった。

でもその甘酢の汁も、生姜入れたりニンニク入れたり、バリエーション付けてたね。

また行きたいな。


しかし何といってもあのヒラタケが・・・

No.15075 2011/05/13(Fri) 00:11:12


せんなって? ・・・廣 引用

せんなっていうとさ、下剤につかわれる山菜だと思ってたんだけど違うの?
アレは普通にわさびの花だと思ってたわ。
先週、近江町市場にも売ってるの見たし。

山菜の天ぷら食べたいです・・・。

No.15065 2011/05/07(Sat) 21:24:29

 
Re: せんなって?・・・abu71_nomin 引用

その昔、お通じが悪くて夫婦でセンナ茶飲んでたよ〜
これはワサビとは全く別の海外の植物ですな。

なぜか石川県(金沢市?)では葉ワサビをセンナと呼ぶみたいです。
※能登でも富山でも聞いたことはなかった。

No.15066 2011/05/07(Sat) 21:42:54

 
Re: せんなって?・・・廣 引用

ほほ〜
のりさんが言ったらあまり信じないんだけどw、あぶさんだと説得力あるね!

次に市場でみかけたらせんな買ってみようかしら。
「ツーンと鼻に抜ける」だなんて、わさび好きにはたまらない言葉♪

No.15067 2011/05/07(Sat) 22:47:56

 
Re: せんなって?・・・丁の目の半なり 引用

> ※能登でも富山でも聞いたことはなかった。

富山でもセンナとゆーてるですよん

No.15068 2011/05/08(Sun) 06:39:07

 
Re: せんなって?・・・のり/勝一/管理者 引用

>その昔、お通じが悪くて夫婦でセンナ茶飲んでたよ〜
>これはワサビとは全く別の海外の植物ですな。


ほ〜ほ〜。

センナと言えばそっち系という認識のほうが一般的なのかな。

センナ漬け、また作りたいな〜。

No.15071 2011/05/08(Sun) 07:45:20


きのこ ・・・abu71_nomin 引用

のりさん、帰ってから図鑑で調べたけど、限りなくヒラタケだったみたいだよ〜
食べたら旨かっただろうね〜^^

No.15064 2011/05/07(Sat) 20:37:40

 
Re: きのこ・・・のり/勝一/管理者 引用

なんだと〜〜!!!!
/////ヽ(;_;)丿//////

No.15070 2011/05/08(Sun) 07:38:20


(No Subject) ・・・丁の目の半なり 引用

> センナ(ワサビの葉)を辛くする方法

いよいよ山菜の世界に入ってきたねぇ...
このレシピはどこで教えてもらったのでしょうか.あっしはてっきりgoruさんのレシピ(わりと一般的なやり方)だと思っていたのですが,,,こっちの方が簡単そうっすね.

一度このやり方でやってみやうっと...

No.15063 2011/05/07(Sat) 10:43:50

 
Re: ・・・のり/勝一/管理者 引用

>いよいよ山菜の世界に入ってきたねぇ...

なかなかおもしろい世界ですね(笑)。

あのレシピはネットに出てたののミックスです。

ごるさんのも上の方に出て来ますね。

でもみんなたいがい広口瓶が出て来て、これをいきなり当日用意するのは難しかろうということでビニール袋にしたのは大成功だと思いますよ。

たまたまうまくいったのか、いつでもだれでもちゃんと辛くなるのか。

レポートお待ちしております。

No.15069 2011/05/08(Sun) 07:36:47


楽しみです! ・・・kamei 引用

明日、金沢旅行で19時から勝一さんにおじゃまします。
ブログ拝見していて金沢に行くことがあったら絶対に行こうと思っていたので、すごく楽しみです。よろしくお願いします!

No.15060 2011/05/06(Fri) 15:42:52

 
Re: 楽しみです!・・・のり/勝一/管理者 引用

明日のご予約ありがとうございます!

そんなに期待されちゃうとまずいな〜、プレッシャーだなぁ〜(笑)。

よーーし、じゃあがんばっておいしいの作ります。

お楽しみに!

ご来店お待ちしております。

No.15061 2011/05/06(Fri) 23:41:50

200/200件 [ ページ : << 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS