いらっしゃ〜い、ここは割烹勝一のBBSです。
御意見、はげまし、あなたの近況報告、食べ物の話し、その他なんでも書きこんで下さい!

●オフィシャルホームページへ行く
●ブログ、熱心に更新してます!
●ぼくが運営するイヤな感じの写真館『割烹勝一の寝床』


(No Subject) ・・・さくら 引用

母が作った弁当の白飯の上にトマトが入ってたら、例えそれがお花の柄でも私だったら確実に怒りますwww

ズッキーニと茄子なんですが、まさに今我が家に大量にあって困ってる食材なんですよ。
のりさん、ありがとーーー♪

あ、あとねっ! パプリカも大量に貰って困ってるのw
何かレシピを伝授下さいwww←え? そういう場じゃない?w

No.15116 2011/07/08(Fri) 22:07:12

 
Re: ・・・のり 引用

> 母が作った弁当の白飯の上にトマトが入ってたら、例えそれがお花の柄でも私だったら確実に怒りますwww

わかる!

ぼくもあんなの絶対いやだもん(笑)。



> ズッキーニと茄子なんですが、まさに今我が家に大量にあって困ってる食材なんですよ。
> のりさん、ありがとーーー♪



なんだって炒めるのがいちばん簡単だよ。


>
> あ、あとねっ! パプリカも大量に貰って困ってるのw
> 何かレシピを伝授下さいwww



とにかく炒めるのがいちばん。

炒めてドレッシングであえて冷た〜く冷やして食べるのなんかいいかもね。



>え? そういう場じゃない?w


かまわないよ〜、むしろ教えたがりだからなんでも聞いてくれると嬉しいよ。


そういえば、ぼく人生相談も得意だよ。

もう他人の事だったら即座に解決策を提示できるの。
瞬間だね。


ただし自分の事はいつまでもグズグズと解決できないんだけどね
(; ̄ー ̄A

No.15118 2011/07/10(Sun) 18:30:13


(No Subject) ・・・ALOHA〜♪ 引用

茄子 塩味ってやったことなかったです
やってみます

のりさんのダイエットはいつも魅力的ですなぁ
せやけど・・・・・
お弁当のご飯の上に
でんでん虫を置くのは かなんわ〜 泣きそうやー!

No.15113 2011/07/08(Fri) 10:47:19

 
Re: ・・・のり/勝一/管理者 引用

おかずを何品か作ってるとついみんな醤油味になっちゃうことがあるじゃん。

あえて醤油は使わないと決めてかからないとどうしても隠し味にひとたらししちゃったりしてね。

さすが旬のナス、炒めたての熱々は塩味だけでも実に魅力的においしいよ。
甘みが引き立つみたいなね。

お弁当ダイエット、ちょっとずつだけど効いてるみたい。
今週は500グラム減ったみたい。
2週で1キロだったらそうとういいペースだよね。

アロハちゃん、なんでそんなちっちゃいもんが怖いん??

あんなでっかい犬はOKなのに(笑)。

No.15114 2011/07/08(Fri) 14:54:04

 
Re: ・・・ALOHA〜♪ 引用

あらら〜
お醤油 ちょっと入れたくなるのを
見られてるみたい(笑)

犬はね 何考えてるかわかるでしょ?

芋虫とか
なめくじとか
足のない虫は特に怖い

動くか動かないかは関係なくて
セミの幼虫なんか家の前にいたら
会社 休む!しかも 家の中で泣くよ

魚も 無条件に怖いの
水族館は怖くて行けません

お寿司屋さんの生簀は平気で
シャコなんか生きてても茹でるんやケドな

なんか 変やな? わたし。

No.15115 2011/07/08(Fri) 17:10:12

 
Re: ・・・のり 引用


> 犬はね 何考えてるかわかるでしょ?

いや、わからんよ〜(笑)。

>
> 芋虫とか
> なめくじとか
> 足のない虫は特に怖い
>
> 動くか動かないかは関係なくて
> セミの幼虫なんか家の前にいたら
> 会社 休む!しかも 家の中で泣くよ



なんで蝉の幼虫みて泣いてなきゃならんねん。
まるで理解できんぞ。

>
> 魚も 無条件に怖いの
> 水族館は怖くて行けません



アロハちゃんにしてみたらジンベイザメの癒されるなんてあり得ん話だね。

>
> お寿司屋さんの生簀は平気で
> シャコなんか生きてても茹でるんやケドな
>
> なんか 変やな? わたし。


うん、変だ。

ぼくは逆にシャコはかなりダメだよ。
カマキリみたいな口のあたりがだめ。

さっき行ったスーパーの生簀になんとアンコウが泳いでてね、しばし見入ってしまったよ。

とても美味そうには見えないんだよね。

No.15117 2011/07/10(Sun) 18:23:16


in respect for SUGIMOTO ・・・Bonne de nachi 引用

寝床


先日のジオラマ(っぽいだけだけど 笑)に
本日の海景


杉本博司へのリスペクトを感じてますが
それで良いかしら?


それにしても
数々の海景
素直に魅せられちまいました。

海って
いろんな表情があるものねぇ〜
ホントに

No.15111 2011/06/29(Wed) 20:00:29

 
Re: in respect for SUGIMOTO・・・のり/勝一/管理者 引用

ついこないだだと思うけど、ずーっとゴッホの自画像とされてた絵が弟のテオの肖像だったと発表されてたけどあれなんか大反則だよね。

みんなゴッホの自画像だと思ってあーでもないこーでもないと感じ取ったり発言したりしてたんだから。

作者はいっぺん公開した作品については決して余計なことは言ってはいけないし、タイトルを替えるなんてもってのほかだよ。

ゴッホの場合は本人じゃなくてまわりが勝手に「ゴッホ自画像」とタイトルしたんだけどね。

同様に、わたしの写真作品もいっぺん公開した以上はすべて鑑賞者の感性にゆだねております。

したがってそこから何を感じ取ろうがいっさい文句はないし、“間違い”ということも本来あり得ません。

もちろん杉本博司を感じ取る(あきらかにパロディーだったりするけどw)のはあなたの自由ということになっております。

う〜ん、今日はいい調子だなぁ(笑)。

>それにしても
>数々の海景
>素直に魅せられちまいました。


ありがとうございます。
あなたの感性の豊かさ、ビビッドさのなせる技だと思います。


>海って
>いろんな表情があるものねぇ〜
>ホントに


うんうん、魅力的だよ〜。

No.15112 2011/06/30(Thu) 08:48:51


(?_?) ・・・さくら 引用

ススタケって破竹とは違うのかな?

見た感じは似てるんだよな〜。

私も一昨日もらってイリコと鶏肉と一緒に煮ました。
(田舎風の食べ方しか知らないもんで・・・w)

同じような筍でも、こういう風に出すとオシャレだな〜。
私が作るとすべて茶色にっ(´;ω;`)ウッ…

No.15107 2011/06/18(Sat) 22:16:43

 
Re: (?_?)・・・のり/勝一/管理者 引用

皮むいた中身の太さでいうと破竹は単一電池、すすたけは単三電池ってかんじかな。
成長前とかいうことじゃなくて種類が違うんだね。

ちなみに普通の竹の子は孟宗竹。

>私が作るとすべて茶色にっ(´;ω;`)ウッ…

出た!得意の茶色飯 (・∀・)

ちゃんとまだやってんだ(爆)。

まあどんな茶色飯でもブロッコリ−とプチトマトがあれば大丈夫だけどね。

がんばろうカラフル料理 (゚∀゚ )ノ。

No.15108 2011/06/19(Sun) 07:15:05


お久しぶりです^^ ・・・すぴか 引用

ふきのとう味噌ではお世話になりましたm(__)m

実は昨日のお昼にお伺いしたんですよ〜
9日か10日かな?それ以降ブログ見てなくて・・臨時休業知りませんでした^^;
帰ってブログ見たら、私が撮ったのと同じお知らせの画像が。。

また次回お伺いしますね〜

それと、ブログ新しくしたので多分開きやすくなったのと思います^^

No.15103 2011/06/15(Wed) 10:26:05

 
Re: お久しぶりです^^・・・のり/勝一/管理者 引用

どうもどうも、せっかく来ていただいたのに申し訳ないです。
またの機会にお待ちしています。

ブログ、いろいろ紹介してますね。
また見に行きま〜す。

とりあえず自然食ビュッフェ、電話予約してから行ってみなきゃ!

No.15104 2011/06/17(Fri) 08:07:34

 
お帰りなさいませ^^・・・すぴか 引用

リフレッシュされたんですね^^
画像見せていただきました
写真上手で羨ましいです

ランチ期待してます
楽しみですわ〜^^

No.15105 2011/06/18(Sat) 11:49:33

 
Re: お久しぶりです^^・・・のり/勝一/管理者 引用

おかげさまで無事帰宅、まだ大疲労が残ってますがリフレッシュはできたようです。

今年もあと半分。
またがんばります!

ご来店お待ちしてますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

No.15106 2011/06/18(Sat) 12:33:14


ワンコイン寄席 ・・・近所のみのっち 引用

昨日はワンコイン寄席の時間を確認しないまま2時過ぎに音楽堂に行ってしまいましたm(_ _)m
でも、ホッともっと寄席は良かったね♪
歌奴の「片棒」、志ん輔の「愛宕山」、トリの小さんの「青菜」と、それぞれがいい出来だった。
最近関西の噺家の公演が多いけど、やっぱり江戸落語はいいね〜。

No.15101 2011/06/13(Mon) 10:01:55

 
Re: ワンコイン寄席・・・のり 引用

なんてこった、昨日せっかく場所とっといてあげたのに。

前から4列目、ストレスもなくしかも間近という最高のポジションだったのに。

ぼくら9時半から並んで一気に10席確保したんだから。

いつまでまっても来ないんだもんなぁ。

弱った弱った。

江戸の落語もいいですな〜。

歌奴さんの顔つきも独特でよかった(笑)

No.15102 2011/06/13(Mon) 19:52:54

 
Re: ワンコイン寄席・・・priscilla 引用

そういえば、端っこの方で一人で見たんだけど、立川談笑のワンコイン寄席で金明竹を聞きました。
夜の本番はトリに気兼ねしてか大人しかったんで、昼のノリは凄かったです。
ソロソロ、金沢に遊びに行きたいですねぇ。
市場食堂がないのが一安心、じゃなくて寂しいですが。

No.15109 2011/06/23(Thu) 23:23:59

 
Re: ワンコイン寄席・・・のり/勝一/管理者 引用

> そういえば、端っこの方で一人で見たんだけど、立川談笑のワンコイン寄席で金明竹を聞きました。

東北弁のやつですね!

> 夜の本番はトリに気兼ねしてか大人しかったんで、昼のノリは凄かったです。

そういうのあるんでしょうね。

> ソロソロ、金沢に遊びに行きたいですねぇ。

おいでおいで〜。

> 市場食堂がないのが一安心、じゃなくて寂しいですが。

うんうん。
でもゆうこさん東京にいるんでしょ?
連れてきちゃえば?(笑)

最近変なお店、全然開拓できてないですよ。

また遊びに行きましょう!

No.15110 2011/06/28(Tue) 00:54:04


(・∀・)イイ!! ・・・さくら 引用

こういう風に少量ずつ色んな物を食べるの大大大好きですっ!!!
これはイイな〜。マジで行きたい!!!
9番まででガッツリお酒飲んでー、10番から白ご飯をもらおうかしら?
いかん・・・想像してたら超お腹すいてきたw

No.15099 2011/06/09(Thu) 08:41:49

 
Re: (・∀・)イイ!!・・・のり/勝一/管理者 引用

> こういう風に少量ずつ色んな物を食べるの大大大好きですっ!!!

そういう人けっこういるみたい。
ぼくはもうちょっとずつ量があったほうがいいけどね。


> これはイイな〜。マジで行きたい!!!

福岡ー小松便というのがあるんじゃなかったかな。

これのためだけには来ないか(笑)。


> 9番まででガッツリお酒飲んでー、10番から白ご飯をもらおうかしら?

先に言っておいてもらわないと16番目に雑炊や麺が出ちゃうよ。

> いかん・・・想像してたら超お腹すいてきたw

とりあえずラーメン行っちゃう?ψ( ̄▽ ̄)ψ

No.15100 2011/06/10(Fri) 08:36:48


はーい!はい(^.^)/ ・・・Bonne de nachi 引用

> タコの香草パン粉焼き。

> 割烹でどんなお客さんがこんなの食べたがるのか謎。


食べたがりますっ♪
こんな人(笑)

カリフラワーの雑炊なんて
想像もつかないー

冷たい茶碗蒸し・・・と
初夏のメニューになってきてて
是非
あれこれ堪能しにお邪魔したいものです!


9分割ごはん
も良い感じですねぇ
(実際食べるとなると、そんなにご飯ばっかり要らないケド・・・)

No.15097 2011/06/04(Sat) 12:54:05

 
Re: どーも、どもども(^.^)/・・・のり/勝一/管理者 引用

> > タコの香草パン粉焼き。

ちょっと試しに作ってみたのだ。

>
> > 割烹でどんなお客さんがこんなの食べたがるのか謎。
>
>
> 食べたがりますっ♪
> こんな人(笑)


あ〜、なちぼん的な人ね(笑)。

>
> カリフラワーの雑炊なんて
> 想像もつかないー



これがね、ダシとカリフラワーがお互い解け合うこともなく、ただ雑炊にカリフラワーが入ってるというだけのあんまり相乗効果のない組み合わせだったけど、それはそれでおもしろいかな。

>
> 冷たい茶碗蒸し・・・と
> 初夏のメニューになってきてて
> 是非
> あれこれ堪能しにお邪魔したいものです!
>


だね〜。
やっぱ季節感って大事だよね。


>
> 9分割ごはん
> も良い感じですねぇ


おもしろいでしょ。

> (実際食べるとなると、そんなにご飯ばっかり要らないケド・・・)

うん、おもいっきり太りそう。
オカズは別に付けなきゃだしね(笑)。

No.15098 2011/06/05(Sun) 00:43:49


ほな やってみます ・・・ALOHA〜♪ 引用

きのうは おっそろしい麩にビビリまくったケド

今日のは ものごっつ助かるお知恵で嬉しい
これなら私にも出来そう〜
見つけたら やってみます 39!


のりさんって いいひとなんだケドなー 
・・・・・・・ブツブツブツ

No.15093 2011/06/02(Thu) 09:45:03

 
Re: ほな やってみます・・・さくら 引用

ALOHAさん、すみませんお邪魔しますw

私も助かる話を聞いたな〜〜〜と感動しまくりでしたw

山椒って、確かにネットで見るとどうにも処理が面倒臭くて手を出した事がなかったんですよねー。

確かにのりさんが書いてくれてる方法なら私でも出来るっ!
八百屋勤めの息子に聞いたら、山椒売ってるとの事だったので早速週末に試してみますっ!!!

No.15094 2011/06/02(Thu) 19:50:38

 
Re: ほな やってみます・・・丁の目の半なり 引用

> 山椒の実をどう処理するか、いろいろな方法がネットにでてますがたいがい間違いです。

っすっごいっすっごぃ!のりさんて,まるでプロみたいぃ〜 *^_^*

No.15095 2011/06/03(Fri) 09:26:24

 
Re: ほな やってみます・・・のり/勝一/管理者 引用

■アロハちゃん、ただの麩をみてなにをそんなに大騒ぎしてるのかなぁ、まったく理解できないよー(笑)。

山椒はあんな感じ。簡単だよ。
みんな枝を取るので挫折するんだ。

>のりさんって いいひとなんだケドなー 
>・・・・・・・ブツブツブツ


いいひとなんだけどなによ〜? (*・ε・*)


■さくらさん、

>私も助かる話を聞いたな〜〜〜と感動しまくりでしたw

それほどでも〜(* ̄∀ ̄)。

しかしあの息子さん、まだちゃんと八百屋勤め続いてたんだ!
えらいね〜。もう安心だね、よかったよかった。


■ごーちゃん、

>っすっごいっすっごぃ!のりさんて,まるでプロみたいぃ〜 *^_^*

まあいちおう、そういうことでよろしく(笑)。

No.15096 2011/06/04(Sat) 09:02:50


同じく同じく ・・・さくら 引用

私も最初は「ヒーーー毛虫ぃぃぃ!」とゾッとしました。
素揚げの下の写真もなかなかゾッとしますなw

つーか、すだれ麩なんて初めて見たし、初めて聞きましたよ!
こんな金沢名物もあるんですねぇ。

No.15087 2011/06/01(Wed) 16:21:15

 
Re: 同じく同じく・・・Bonne de nachi 引用

この毛虫チックなのは
完全にのりさんのイタズラで

すだれ麩は
金沢名物の治部煮にも欠かせないし
すき焼きなんかに入れても美味しいのですよん♪

いわゆる おつゆ麩も
生麩も
車麩も
それぞれの持ち味があって

お麩は
和菓子に匹敵するぐらい
金沢の誇れる食材だと思います〜

実際
デザートにもなってますしね☆

No.15088 2011/06/01(Wed) 21:23:53

 
Re: 同じく同じく・・・さくら 引用

nachiさん、のりさんと違って優しいコメント&ここでも優しい説明ありがとうございますwww

すだれ麩は本当はこんな毛虫チックではないんですねっ!
治部煮は福岡でも聞くんですね。金沢名物って。
その中に毛虫・・・もとい! すだれ麩が入ってるのは知りませんでした!!!

ってか、おつゆ麩って!?
福岡でも普通に味噌汁に入れたりするヤツかなー。
生麩は分かります。
車麩は??? 手毬みたいなアレ?w

で、麩がデザートですってぇぇぇぇぇ???w

もう、ハテナばっかりになりましたよw
検索してみますぅw

こういう知らない事を知るの楽しいですねw
ありがとうございましたwww

No.15090 2011/06/01(Wed) 22:21:20

 
Re: 同じく同じく・・・のり/勝一/管理者 引用

■さくらさん、「もう、これ以上は不幸なネタないもんねぇ」なんてじらさずにもっとしてよ〜(笑)。

>生麩は分かります。
>車麩は??? 手毬みたいなアレ?w


それは手鞠麩だね。

車麩は大きな竹輪みたいんだよ。
乾燥してるから生麩より鯉のエサに近いね。

>で、麩がデザートですってぇぇぇぇぇ???w

これが旨いんだよ。
もちもちの生麩にアンコとかジャムとかゼリーとか入ってんの。

すだれ麩も、見た目はどうあれおいしいよ!

■なちぼん、

>この毛虫チックなのは
>完全にのりさんのイタズラで


え、なになに、何がイタズラなの〜?

みんな何に見えちゃったのかな〜、変だな〜ψ( ̄▽ ̄)ψ

No.15092 2011/06/02(Thu) 00:37:28

200/200件 [ ページ : << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS