[ 掲示板に戻る ]

記事No.1027に関するスレッドです


ロッテルダム6日間 4日目を見た
下の記事にて取り上げたロッテルダム6日間レースのストリーミング生中継、
結局最後まで堪能しました。いやー、面白かった!
6日間レースって、一度フルで一日見てみたいと思っていたのですが、
こんなに早く夢が叶うとは思わなかったです。
インターネットバンザーイ!オランダの公式サイトバンザーイ!

以下、感想箇条書き。

=====

・オランダ語は全くわからないけれども、見てるうちにBGMでレースの流れをつかめるようになりました。
  レース中:微妙に懐かしい洋楽ポップスの数々
  レース終了直後:Stand Up For The Champions(Right Said Fred<すげー懐かしい)
  表彰式:スターウォーズのテーマ
  ウィニングラン:ラデッキー行進曲
  タイムトライアルの記録更新時&ラストの総合首位表彰:We Are The Champions(Queen)
 レース中にかかるポップス、「なんか聞いたことあるけど思い出せない」曲がてんこ盛りで、
 かゆいところに手が届かないようなもどかしさでした。

・でもって、レースの最中は絶え間なく何か曲が流れてました。運動会じゃないんだから。

・マディソン、超カッコいいです。あの、選手交替のときに、後ろから加速してきた選手の手を
 前の選手がとって前に放り投げる絶妙の間合いがすばらしい。
 選手が団子状態のときでも、これをやってのけるわけですよ。すごいなあ。

・で、一番初めのマディソンで、実況がザベルの名を連呼してたので、
 てっきり出場しているのかと思いました。もしかしてスターターとして来てたりしたのかしらん。
 見逃していたのだったら激しく悔しいです。
  ※この件に関する訂正アリ
   →http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=1033

・会場となってるベロドロームが、カクテル光線は飛ぶしレーザーもあるし、
 とにかく派手な照明の演出で、こんな中で走ったら目がちかちかして転びやしないかとヒヤヒヤしました。
 ドイツのドルムンドとかブレーメンの6日間レースもこんなんなんでしょうか。

・デルニー、初めて見ました。
 まず選手がゆっくりとスタートして、その後でデルニーが追いついて、自分の担当する選手の前に着くのですね。
 ケイリンの誘導もそうですが、生半可なトーシロじゃできないなと思いました。
 一位でゴールするとき、選手と一緒にデルニーライダーもゲッツポーズをしているので、
 選手とはなにがしかの信頼関係があるというか、チームメイトみたいなものなのかもしれません。
 あと、デルニーって走るときのエンジン音って蜂の羽音みたいな音なんですね。
 何台もデルニーが走ってると、蜂がブンブン飛んでいるみたいでなんだか滑稽な感じでした。

・表彰式のときに、プレゼンターに一般人らしき人というか子供が高頻度で登場するのはいったい?
 「表彰式のプレゼンターになれる権」というのがあって、売られてたり懸賞のプレゼントだったり
 するのでしょうか。

・途中でいきなりショータイム開始。
 インカムをつけて歌い踊る男女4人組(trfみたいな感じ<たとえが古いよ)のダンスショーです。
 どうやらオランダでは人気グループらしくて、ティーンエイジャーと思しきお嬢さんたちが
 会場中央の舞台の周りにすずなりになって、携帯電話で写真取りまくってました。
 15分くらいの間に5曲(多分)をこなして去っていきました。 

・終盤になって、クイックステップのクナーフェンも出場していたことに気づきました。
  http://www.zesdaagserotterdam.nl/content.cfm?navigatieID1=5&navigatieID2=42
 他にもロード選手がいるのかもしれませんが、ちょっとわかりません。

・ヘースウェイクはトレックの自転車に乗っていました。メットもディスカバリーカラーだったかも。
 早く気がついてればクナーフェンの自転車もチェックしたんだけどなあ。
 そういえばバレアレスカラーのメットをかぶっていた人もいたけど、もしかしてバレアレスの選手だったり。
 (確かめる気力はない)

・最後のケイリンで、なんと日本人が優勝!
 しかし、そのとき私はダンナと光が丘スペルマン病院の話で盛り上がっており、
 せっかくのレースを見逃してしまっていたのでした……orz
 でも、表彰式とウィニングランは見ましたですよ。

・最後は、1番のRobert Slippens & Danny Stam のペアが総合1位に。
 3日目までは2位だったのでこの日逆転したようです。
  3日目の結果(CN)
  http://www.cyclingnews.com/track.php?id=track/2006/jan06/rotterdam06/rotterdam063
 確かに、黒の1番をつけていた選手(多分 Danny Stam)の走りは目だって鋭かったです。
 見てて惚れ惚れしました。

=====

明日ももちろんあるわけですが、日本時間の1/10午前2時から8時まで。って会社遅刻しますよ。
http://www.zesdaagserotterdam.nl/content.cfm?navigatieID1=4&navigatieID2=33

午前3時過ぎにある「Voorstellen koppels」という選手の紹介コーナーだけでも見たいなあ。
今日はあんまり生マックスを堪能できなかったし……。うーん、どうしたものか。
 


No.1027 - 2006/01/09
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=1027


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS