[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

※ご注意
現在、過去ログ機能は無効に設定されています。
既に過去ログとして保存されたログは今後も閲覧可能ですが、過去ログ機能未使用の間は保存件数を超えた記事から削除になります。

(No Subject) / カズ 引用

あしたは関東大会に出るときのメンバーを決めるための
部内戦をやります!!
みなさんからのアドバイスを生かしてがんばりたいと思ういます!!

No.4401 2006/09/10(Sun) 22:56:31

 
Re: (No Subject) / 森介 引用

自分の力を発揮できる方法を考えて。そして何が起きよても自身にキレない強い心構えをして。大事な試合を前に人の意見は受け入れにくいものだし混乱するでしょう。試合後に反省点を色々聞くのがベスト!!!

No.4402 2006/09/16(Sat) 00:55:52

 
Re: (No Subject) / カズ 引用

サーブとリターンゎミスしなかったンですけど
バックハンドのミスが少し目立ってしまい
3番手になってしまいました(´Д`|||)

No.4403 2006/09/17(Sun) 11:14:12

 
Re: (No Subject) / 森介 引用

それが今の実力だね。自分の実力を決して過信せずに自分より上のものを倒してやろうって気持ちを持つことが大事。

No.4404 2006/09/17(Sun) 13:59:14

 
Re: (No Subject) / カズ 引用

ハイッ(・o・)ゞ
アドバイスありがとうございます

No.4411 2006/09/25(Mon) 22:53:36


(No Subject) / ショウ 引用

初めまして、高校2年のショウと申します。

「明日のために」、「テニス必勝法」など、全ての項目を読ませていただきました。
今の自分に何が必要なのかがよくわかり、とても感心しました。
実際、試合の中で「バンのテニス」様の項目の内容を思い出しながらしていたら、本戦に出場することができました。
こちらのサイト様に出会うことができて非常にうれしいです。
ありがとうございました。

No.4405 2006/09/18(Mon) 08:01:48

 
Re: (No Subject) / バン 引用

初めまして。
このホームページが少しでも役に立ってくれたなら嬉しい限りです。
ショウ君のテニス人生の中で、良きライバル達に出会えることを願っています。
応援しています。(^_-)

No.4406 2006/09/18(Mon) 23:21:47

 
Re: (No Subject) / ショウ 引用

返信遅れてしまって申し訳ありません。

少しどころか大変参考にさせていただいております。
応援、ありがとうございます。頑張ります!!
ところで早速で申し訳ないのですが、ラリーが何球も続くと必ず自分がミスをしてしまうのですが、どうすればよいのでしょうか・・・?
教えていただけると幸いです。

No.4407 2006/09/20(Wed) 21:46:04

 
ラリー / バン 引用

こんばんは。
さて、質問の答えが何種類もあるので、なかなか書き込めないでいました。
まず、練習のラリーが続かないならば、単なる練習不足です。
次に、試合中のラリーで、自分から先にミスしてしまうことが多い場合です。
この多くの原因が、心の持ち方にあります。
1.焦りから、100%入る打ち方ではなく、低い確率でしか入らないショットを選択している。
2.戦術を持っていないため、やみくもにショットし、入る確率を自分から落としている。
3.通常は実力の80%で戦うべきなのですが、それ以上の力で戦ってしまう。こういう選手の負けたときの言い訳は、
 「練習なら入るのに!」
以上、かなり厳しい話を書きましたが、多くの選手がこの心の迷いを持ってコートに立っています。
残念ながら、私の選手達のほとんどが、上記の理由で負けてきます。
相手が強いから、持っていない技術で戦おうとする。
その負けた試合からは、きっと何も学ぶことは出来ないでしょう。
きついかな。(^_^;)
ではまた。(^_-)

No.4408 2006/09/22(Fri) 23:39:32

 
Re: (No Subject) / ショウ 引用

自分の書き方があいまいで申し訳ありませんでした。

きついなんて、とんでもないです。むしろ、ありがたいです。
確かに試合中、たとえ自分がリードしていても相手が良いショットを打つだけであせっている自分がいることを発見しました。
「心の迷い」に負けないように日々精進していこうと思います。
質問に答えていただきありがとうございました。

No.4409 2006/09/24(Sun) 15:19:49


新人戦ドロー / バン 引用

東京都中体連テニス専門部のホームページ
http://ctr-tennis.com/
に、新人戦のドローが発表されています。
参加選手は確認しておきましょう。

No.4400 2006/09/09(Sat) 21:58:05


(No Subject) / カズ 引用

シングルスについてなンですけど
逆クロ狙いまくって浅いボールがきたらクロスに打ってるンですけど
そこまでいく前に逆クロでアウトしてしまうコトが最近になって出てきました(TT)
そこでクロスを狙ったり相手を前にだしたりと
工夫してるンですが
この考えはいかがでしょうか??
これでかなり悩んでるので協力ヨロシクお願いします
長文ですいませんm(__)m

No.4397 2006/09/08(Fri) 00:01:47

 
Re: (No Subject) / バン 引用

こんばんは。
逆クロスがアウトし始めた理由は、カズ君が成長過程にあるのであれば、一番可能性が高いのは、カズ君の打つ球が速くなったのではないかな。速くなればそれだけ重力の助けは得られなくなりますからね。
さて、逆クロスが打てなくなったから、使わないというのはもったいないですね。
また打てるようにする工夫を上げておきます。
1.前以上に、高い打点で打ち込む。
2.前以上に、スピンをかける。
3.前以上に、ネットすれすれに狙っていく。
出来れば、1か2を実行できるようになると良いなと思います。
がんば。(^_-)

No.4398 2006/09/08(Fri) 22:06:11

 
Re: (No Subject) / カズ 引用

わかりました(・o・)ゞ
アドバイスありがとうございます

No.4399 2006/09/09(Sat) 16:29:58


(No Subject) / ふくろう 引用

はじめまして。
私は、第4ブロックの中学のテニス部の部長をしています
。いくつか聞きたいことがあるのですが・・・
第4ブロック女子のレベルってどうなんでしょうか?それなりに上手い子もいると思うのですが、他のブロックに比べたら・・・意見を聞かせてください。
それと、私の学校では、10月〜2月まで下校時間が早く、1時間部活ができればいい、というような感じです。さらに、週3回しか活動日がないのです(・□・;)この短い時間で効率よく練習できる方法があれば教えてください!(因みにコートは3面、部員は約30人です。)
最後に・・・団体戦の必勝法があれば教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

No.4390 2006/09/01(Fri) 14:42:01

 
Re: (No Subject) / カズ 引用

団体戦の必勝法なら・・・
まずダブルスゎ2本とればこちらが有利になるので
2本とれるようにしましょう
だから1時間のなかでゎサーブとリターンゎ絶対やることとボレーの練習とスマッシュをちょっとやれば
結構いいせん行くと思いますよd(ゝc_0*)

No.4393 2006/09/02(Sat) 18:42:19

 
Re: (No Subject) / バン 引用

初めまして。
どこのブロックが強いのかは、新人戦を迎えてみないと分かりません。
まあ、東京ということだけでも、大変なレベルだとも言えますよ。
東京のレベルは、数年前に比べるとかなりレベルダウンしていますが、それでも前回の全日本中学選手権の女子団体戦には、東京から8校が出場しましたよね。それは、関東に出場した8校が全て関東ベスト8に入ったためです。テニスの王子様人気に影響された子供達は、かなり多かったようです。その子供達が、東京の多くの中学校に上がってきていますね。
さて、レベルの話はこのくらいにしておきましょう。

30人で3面は羨ましいです。
時間は短いといっても、かなり都内では恵まれた環境ですよ。
指導者はいるんですか?
これで指導者がいたら、すごく強くなれますね。
練習メニューは、私のホームページに載っているので参考にしてください。

さて、部員の中でスクールに行っている選手は何人いますか?
私は、部員達に練習のない日には、出来ればスクールに行くように話しています。
とは言え、週5日も練習しているので、行く生徒はあまりいません・・・。
勉強で言えば、部活が学校の授業で、スクールが塾になります。
塾に行けば勉強が出来るようになるとは言いませんが、多少の足しにはなりますよね。
私の学年の学年トップは塾には行っていません。やはり、本人のやる気と努力が一番なんです。

なんかとりとめのない文章になりましたが、部長さんには、自分で色々考えてもらいたいとも思います。
頑張れ!(^_-)

No.4395 2006/09/03(Sun) 20:05:37

 
Re: (No Subject) / ふくろう 引用

色々ありがとうござました^^顧問やコーチはいるけど、あまり指導に来ません・・・部員の大多数は中学から始めた人たちですが、部活だけでは強くなれない、とスクールに行ってる人は私を含めて7人ぐらいでしょうか・・・(2年19人中)
色々大変ですが、団体戦に向けて頑張っていきますww

No.4396 2006/09/05(Tue) 18:19:17


(No Subject) / ゆう 引用

「青が散る」を読みました。
無事にいけば来年から大学生になる僕にとってとても心に染みる話でした。
僕はこの話のなかで出てくる「王道」と「覇道」という言葉にすごく考えさせられその遼平と貝谷の両方に共感を覚えました。
「青が散る」に出会えて本当によかったです。この本をバンテニで紹介していただいてありがとうございました!

No.4372 2006/08/20(Sun) 22:38:19

 
Re: (No Subject) / バン 引用

こんばんは。
こういうカキコはすごく嬉しいです。
ぜひ、良い大学生活を迎えられるように、
 受験勉強頑張ってくださいね。
応援しています。(^_^)v

No.4375 2006/08/21(Mon) 03:17:54

 
Re: (No Subject) / RYO 引用

こんにちわ
武蔵の石澤です
ご無沙汰してました

現在は浪人して駿台にいます
現役の頃から、学校か学部か、ということで悩んでまして、結局、学校も学部も、という方針にして浪人していました
「青が散る」はテニスの出てくる話、ということで面白そうだな、と思い最近読みました

きっとこれって、読む人によって見所とかが大分違うんだろうなぁと言うのが第一印象です

テニスが好きな人は、金子達の態度と言うか、取り組み方から学ぶと頃は多いと思いますね
読んでいて、僕が一番感じたのは来る大学生活への不安感です
恐らく、僕の青も散るのでしょう
でも散り方が大事なのだと思いました

遼平に負けたことを受け入れられなくて、テニスをやめてしまったポンク
結局壁を越えられなかった金子・遼平ペア
不安に押しつぶされてしまった安齋
三者三様ですよね
ポンクはきっと別の青をまた見つけ、金子達は小さな達成感を胸に次のステージへ進むのでしょう
安齋はもう、戻ってきません

青、僕は青春と解釈しましたが、青春の定義は非常に難しいですね
単純にティーンエイジの時代を青春と呼ぶのではないのでしょう
きっとしょうもないことに悩んだり、喜んだり、迷いながら生活をする事が青春なのでしょう

アンドレアガシがバクダディスに勝ちましたね
年の差15才
バクダディスが生まれた頃にはツアーに出ていたアガシです
フルセットの末、あの手この手で揺さぶりを掛けたバクダディスを粉砕したアガシ
素晴らしい試合でした
でも、悲しいのは本当にアガシは引退する決意をしたのだな、と言うことです
近年、なかなか勝負に対するこだわりを見せられないでいたアガシが、あれだけ充実した内容でバクダディスに勝てたのは、これで終り、という思いがあったからなのでしょう
アガシにとって、恐らくテニスは青春だったのでしょう
そしてアガシは今、青を散らせようとしている
正確に言えば、青春を取り戻して、それを今胸に闘っているのでしょう
アガシはテニスに関してはもう、ほとんど全ての喜びと悲しみを味わってますからね

アガシの全米オープンがどんな形で終わるのか楽しみです

バン先生、僕はとりあえず後半年頑張って、今を全うしようと思いました
味わい深い作品を御紹介いただきありがとうございました

受験が終わったら、また四谷での練習に参加させて下さいね




長文失礼致しました・・・

No.4392 2006/09/02(Sat) 11:14:05

 
Re: (No Subject) / バン 引用

こんばんは。
青春時代って良いなって、最近は若い人たちを見て羨ましく思ったりしています。
青春時代の真最中の時には、見えなかったものが、今ではほとんど見えるようになってしまいました。
よく、「マニュアル時代」って言われますが、答えが見えてしまうことほどつまらないものはありません。
あの手探りだった時代、葛藤と苦悩と夢が交錯した時代に、これから石澤君も突入するんですね。
「苦労は買ってでもしろ。」
私の父の口癖でした。(まだ健在です)

受験を終えて、石澤君が四谷に遊びに来てくれるのを楽しみに待っていますね。
ではまた。(^_^)/

No.4394 2006/09/03(Sun) 19:46:10


(No Subject) / ひよこ 引用

ストロークとサーブについて教えてください
よろしくお願いします

ストロークでベースライン付近でストンと落ちるプロが打つような球筋は 回転でおちてるのですか? なかなか回転をかければスピードが出ず 体重移動して押しながら打つとボールの落ち方が打ちやすい打点になります
シングルスを先日 練習した相手に打ちやすいと言われました リズムがとりやすく 球筋に癖がないと言われます

サーブですが左足が動くのですがタイミングがとりやすく自分としては 下半身の力が使えいいのですがコーチに軸足は動かさないで打ちなさいと言われ迷っています
プロの鈴木の打ち方に近いのですが スピードもでますし 左足を動かさないで打つとスムーズにできないのですが・・・

言葉だけでは難しい質問ですがよろしくお願いします 

No.4387 2006/08/30(Wed) 12:08:53

 
Re: (No Subject) / ひよこ 引用

訂正しておきます 鈴木選手です 選手がぬけてました

すみませんでしたm(_ _)m

No.4388 2006/08/30(Wed) 13:11:19

 
Re: (No Subject) / バン 引用

こんばんは。
ベースライン際で落ちる球は、もちろん回転がかかっているためです。深い球を意識して常に打てるようになると、自然と落ちるようになるはずです。
中学生や高校生のテニスを見ていて思うのが、浅い球で平気で戦っている選手が多いということです。浅い球は、入りやすいけど、上の世界では全く通用しなくなります。特にライジングプレーヤーなどに当たったら勝負になりません。多くのジュニア達に、深い球を打つ意識を持ってもらいたいと思っています。

さて、サーブですが、基本的には踏み込むサーブはフットフォルトになりやすいため、お勧めできません。
というより、テニスのルールでは本来は禁止されています。多少なら見逃そうという全体的な意識の中で認められてはいます。
軸足を動かさないで打てるようになると良いですね。
長いテニス人生の中で考えれば、今すぐ直すことをお勧めします。
ではまた。(^_^)/

No.4389 2006/08/30(Wed) 20:16:40

 
Re: (No Subject) / ひよこ 引用

深いボールを意識して打ってみようと思います

いつもありがとうございます 教えてもらえる人が少ないため ほんとうに助かります
ありがとうございましたm(_ _)m

No.4391 2006/09/01(Fri) 14:42:43


★ 二ブロック大会女子結果 / 亀の子iwa 引用

東京都中学校テニス新人選手権大会予選
第二ブロック大会 女子決勝
都大会出場者のみの結果を載せておきます。

女子シングルス
優勝 高橋(富士見丘)
2位 伊原(目黒十一)
3位 大岩(富士見丘)、北沢(富士見丘)
以下都大会出場者 
   本橋、大谷、厚谷、内田、内藤、岸田(以上富士見丘)
   秋田、巽(学習院)、林(青山)、山川(西戸山ニ)
 
女子ダブルス
優勝 高橋・大岩(富士見丘)
2位 北沢・厚谷(富士見丘)
3位 内田・本橋(富士見丘)
   岸田・大谷(富士見丘)
以下 都大会出場者
   巽・秋田(学習院)、関崎・松田(富士見丘)

No.4385 2006/08/27(Sun) 16:27:27

 
Re: ★ 二ブロック大会女子結果 / バン 引用

結果報告ありがとうございます。
二ブロック女子は、全体的にレベルアップされ、小学校からスクールで練習してきた選手でも、都大会出場はかなり厳しい状態になってしまいました。
二ブロックのベスト32に入った選手は、多分誰でも都大会で二回戦以上に勝ち進める実力を持っていましたね。
四谷のように中学校から初めて、部活だけで頑張っている選手には、厳しいブロックです。団体戦を頑張るしかないので、四谷は明日から新しいチーム編成に取り組みます。

男子は何とか都大会に出場できるので、また有明でお会いできるのを楽しみにしています。
二ブロックから出場する選手達の、都大会での活躍を期待しています。
(^_-)

No.4386 2006/08/27(Sun) 21:49:07


弱い選手・強い選手 / バン 引用

今回の新人戦を見ていて、思うことがあります。
それは、同じレベル同士で戦った場合、どちらが勝つのか?
負ける選手、つまり弱い選手は、
自分の100%(以上?)の力を試合で出そうとします。
しかし、心がついて行けずに、練習通りのショットは全く入らなくなり、自滅します。
勝つ選手、強い選手は、自分の80%の力で試合を組み立てます。
テニスの試合は、心の戦いだとよくいわれますが、この部分が重要なのだと、私はいつも、自分の選手達に言っています。
しかし、この言葉を理解し実行できる選手の少ないことに、嘆くばかりです。
明日は、熱い試合が見れると嬉しい。

No.4384 2006/08/26(Sat) 17:47:08


二ブロック大会男子結果 / バン 引用

東京都中学校テニス新人選手権大会予選
 第二ブロック大会 の男子決勝が今日行われました。
都大会出場者のみの結果を載せておきます。

男子シングルス
優勝 藤岡(四谷)
2位 大川(早稲田)
3位 小磯(青山学院)・藤野(目黒十一)
5位 熊谷(四谷)・松尾(成城)
   長谷川(多摩大目黒)・横井(上原)

男子ダブルス
優勝 武末・松尾(成城)
2位 大川・古部(早稲田)
3位 菊池・柿木(多摩大目黒)
4位 森田・小林(四谷)

都大会での活躍を期待しています。

No.4379 2006/08/25(Fri) 19:39:11

 
Re: 二ブロック大会男子結果 / テニス野郎 引用

今年はどこが強いということなく、どの学校からも都大会に出場している感じですね こんなに平均的な結果ってやっぱりめずらしいんですか?

No.4380 2006/08/25(Fri) 23:26:05

 
Re: 二ブロック大会男子結果 / バン 引用

トーナメントは、強い選手を強い選手でつぶしてしまう可能性が高いんです。
私が今大会を見て思った強さの順位は、残念ながら結果とは全く別のものになります。
誰が強いのか分からずに、各学校の1番をトーナメントのシードに置いたので、各校の2・3番手の選手は、すごく強い選手につぶされてしまって、弱い選手が勝ち上がったりもしています。
まあ、今年の二ブロックは全体的にレベルが低いので、誰が勝ち上がっても、大差はないとも感じています。
かなり辛口で、二ブロックの皆さんすみませんでした。
(-_-;)

No.4381 2006/08/26(Sat) 01:18:20

 
Re: 二ブロック大会男子結果 / 一 引用

こんにちは
今回の大会では藤岡君が圧倒的な感じでしたか?

No.4382 2006/08/26(Sat) 12:05:10

 
Re: 二ブロック大会男子結果 / バン 引用

こんばんは。
今回は、まだ新人戦ということもあって、どの選手もこれからという感じでした。
今大会で、成長著しかったのが、成城の松尾君です。
ものすごいスピードで成長しているので、選手権大会ではさらに活躍すると思われます。
あと、目黒十一の藤野君は、実は準決勝を肩が痛いということで棄権しています。そのため、プレーを見ることが出来ませんでしたが、見ていた先生方の話では、かなり上手だったということです。まだ中一なので、今後が楽しみです。
また、早稲田の大川君が、これからどう成長していくかも見ていきたいと思っています。セカンドをどこまで作れるのか、次回の新進戦を楽しみにしたいと思います。
あと、四谷の成長も重要課題です。
精神面を鍛えること、ウイニングショットを作ること。
課題ばかりです・・・。(-_-;)

No.4383 2006/08/26(Sat) 17:37:02

全977件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 98 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS