カナイ製作所掲示板へようこそ!
こちらは、ゲストブックも兼ねております。
カナイ製作所へお立ち寄りいただいた記念に、何か書き込んでいただけると嬉しいです。
なお、本掲示板の趣旨に反するものと管理人が認めた書き込みは、予告なく削除する場合があります。

お名前
Mail
URL
タイトル
Color
Cookie / Pass

『文絵のために』のルールについて / nemmy 引用

nemmy と申します。

先日のゲームマーケット2017春にて頒布された『文絵のために』のルールについて、3点ほど質問させていただきます。

(1)
【近藤先輩】の効果「自分の捨て札を1枚選び裏返す」を使用し、すでに裏向きで捨て札に置かれているカードを表返すことは可能でしょうか?

(2)
【武雄】・【文絵】・【田所先生】・【繋がれた手】の効果「手札1枚を選びゲームから除外する」を使用し、【突然の死】以外のカードを除外する場合、そのカードは相手プレーヤーに公開するのでしょうか? それとも手札から裏向きのままゲームから除外するのでしょうか?

(3)
ルールブックには、手番終了時に山札が切れており手札を3枚まで補充できない場合の処理が明記されていません。この場合、手札が少ないままゲームを継続するということでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

No.780 2017/05/16(Tue) 12:25:57

 
Re: 『文絵のために』のルールについて / nemmy 引用

申し訳ありません。追加でもう1点質問させてください。

(4)
【届かぬ想い】が【繋がれた手】に変化したとき、ルールブックには「変化した後に通常の効果を適用し、山札に加えてシャッフルしてください」と書かれていますが、この「通常の効果」は【届かぬ想い】の効果を指しているのでしょうか? それとも【繋がれた手】の効果を指しているのでしょうか?

No.781 2017/05/16(Tue) 13:47:41

 
Re: 『文絵のために』のルールについて / セイジ 引用

nemmy 様

ご質問ありがとうございます。
不備が多く、本当に申し訳ありません。
回答させていただきます。

>(1)
【近藤先輩】の効果「自分の捨て札を1枚選び裏返す」を使用し、すでに裏向きで捨て札に置かれているカードを表返すことは可能でしょうか?

はい、可能です。

>(2)
【武雄】・【文絵】・【田所先生】・【繋がれた手】の効果「手札1枚を選びゲームから除外する」を使用し、【突然の死】以外のカードを除外する場合、そのカードは相手プレーヤーに公開するのでしょうか? それとも手札から裏向きのままゲームから除外するのでしょうか?

ゲームから除外されたカードは公開情報として、両プレイヤーが確認できるものとしてください。

>(3)
ルールブックには、手番終了時に山札が切れており手札を3枚まで補充できない場合の処理が明記されていません。この場合、手札が少ないままゲームを継続するということでしょうか?

はい、山札がない場合、手札は補充しません。少ない手札でゲームを続行します。
その後、カードの効果で山札にカードが置かれた場合、手札を補充するタイミングでまた補充が可能です。

>(4)
【届かぬ想い】が【繋がれた手】に変化したとき、ルールブックには「変化した後に通常の効果を適用し、山札に加えてシャッフルしてください」と書かれていますが、この「通常の効果」は【届かぬ想い】の効果を指しているのでしょうか? それとも【繋がれた手】の効果を指しているのでしょうか?

当方の意図としては「変化」→「【届かぬ想い】の通常効果で山札にシャッフル」です。
分かりづらい書き方で申し訳ありません。

質問を頂いた箇所につきましては、製品版では修正させていただきます。
まだ不明な点がございましたら、再度お問い合わせください。

どうぞよろしくお願い致します。

No.782 2017/05/16(Tue) 17:14:16

 
Re: 『文絵のために』のルールについて / nemmy 引用

迅速なご回答ありがとうございます。

『文絵のために』、とても面白かったです。製品版を楽しみにしております。

No.783 2017/05/16(Tue) 17:43:54


文絵のために / TGW 引用

会社の同好の志たちとラブレターを楽しませていただいてます。個人的な好みでラブクラフトレターも持っていますが、こちらは「好み」の都合でなかなかプレイの機会がありません(^_^;)。
今日ゲームマーケットにて「文絵のために」を購入しました。エンディングについて2点確認させてください。
・「◯カード「死の影」をゲームから除外…」:「死の影」→「突然の死」でしょうか。
・上記と同じ項「・「武雄」「文絵」の効果で…」:該当のカードに「除外」の効果が見当たりません。「繋がれた手」の効果で、ということでしょうか。
以上、ご確認いただけますでしょうか。

No.778 2017/05/14(Sun) 19:18:41

 
Re: 文絵のために / セイジ 引用

TGW 様

早速のお問い合わせありがとうございます。
新作については、不備が多く本当に申し訳ありません。

>・「◯カード「死の影」をゲームから除外…」:「死の影」→「突然の死」でしょうか。

はい。誤植失礼致しました。

>・上記と同じ項「・「武雄」「文絵」の効果で…」:該当のカードに「除外」の効果が見当たりません。「繋がれた手」の効果で、ということでしょうか。

こちらは、カードを制作した際に必要な文言が抜けておりました。
各セットに含まれる「武雄」「文絵」のカードは、現在のテキストに加えまして以下の効果を持ちます。

武雄
「あなたの捨て札にこのカードが2枚ある場合、かわりに武雄のプレイヤーは手札を1枚ゲームから除外する。」

文絵
「あなたの捨て札にこのカードが2枚ある場合、かわりに文絵のプレイヤーは手札を1枚ゲームから除外する。」

現在検討中の「腕時計」の修正も含めまして、
いずれ各修正カードPDFも公開しようと思いますので、少しお待ち下さい。

よろしくお願い致します。

No.779 2017/05/15(Mon) 07:40:46


ご返答、ありがとうございます。 / イケダ☆ケイスケ 引用

質問への、ご返答ありがとうございます。
ボードゲーム事態まだビギナーなので、購入したゲームの
インストの準備も、前日夜な夜なといったところです。
また、楽しくプレイさせていただきます。

No.777 2017/05/10(Wed) 20:04:55


舞星・雅について、質問です。 / イケダ☆ケイスケ 引用

はじめまして、イケダと申します。
舞星・雅を購入し、プレイさせていただきました。
ルールについて質問させていただきます。
「異人」や「将軍」を[座敷]で客として出した場合、
手札は全て無くなりますが、もし予約客が条件を満たしていない場合は終了条件A(誰かの手札および予約客がなくなったとき)に達していないということで継続でよいのでしょうか。「将軍」であれば終了条件B(誰かが規定枚数の客を出したとき)に達している可能性は極めて高いので、そのプレイヤーまでもう一巡となるのでしょうか。

No.775 2017/05/05(Fri) 05:50:08

 
Re: 舞星・雅について、質問です。 / セイジ 引用

イケダ☆ケイスケ 様

お問い合わせありがとうございます。
ご質問に回答させていただきます。

>「異人」や「将軍」を[座敷]で客として出した場合、手札は全て無くなりますが、もし予約客が条件を満たしていない場合は終了条件A(誰かの手札および予約客がなくなったとき)に達していないということで継続でよいのでしょうか。

はい、「将軍」や「異人」を客として出し、手札がなくなった場合でも、予約客が残っている場合は終了条件Aは満たされません。
以降手札がないプレイヤーは「宣伝」しながら予約客を出すことを狙うことになります。


>「将軍」であれば終了条件B(誰かが規定枚数の客を出したとき)に達している可能性は極めて高いので、そのプレイヤーまでもう一巡となるのでしょうか。

はい、「将軍」の効果で客の枚数が規定枚数(ラウンドの開始手札と同じ枚数)以上になった場合、条件Bによる終了条件が満たされ、次のそのプレイヤーの手番まででラウンドが終了します。

もし不明な点などございましたら再度ご質問いただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

No.776 2017/05/06(Sat) 19:43:55


(No Subject) / ルネ 引用

はじめまして、デカスレイヤーを購入させて頂きました。とても楽しくプレイさせて頂いています!
ただルールに関して私の中で曖昧な点が2点ございますので質問させて頂きます。

まず「討伐の処理」に関して、「出し続ける」においてはパスが認められていますが、「同時に出す」や「順番に出す」においては、それについて言及されていないということで
必ず出さなければならないということでしょうか?
例としてリッチが討伐対象だった場合に、全員手札を3枚消費することになるといことで合っていますでしょうか?

もう一点も、「討伐の処理」に関してなのですが、「順番に出す」において「投射」&「魔法」など&が示されている場合は2枚手札を消費する(討伐に2枚のキャラクターカードが必要)ということで合っていますでしょうか?

大変長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

No.772 2017/03/30(Thu) 00:53:47

 
Re: / セイジ 引用

ルネ 様

ゲームを楽しく遊んでいただいてありがとうございます!
ご質問に回答させていただきます。

>まず「討伐の処理」に関して、「出し続ける」においてはパスが認められていますが、「同時に出す」や「順番に出す」においては、それについて言及されていないということで必ず出さなければならないということでしょうか?
例としてリッチが討伐対象だった場合に、全員手札を3枚消費することになるといことで合っていますでしょうか?

>もう一点も、「討伐の処理」に関してなのですが、「順番に出す」において「投射」&「魔法」など&が示されている場合は2枚手札を消費する(討伐に2枚のキャラクターカードが必要)ということで合っていますでしょうか?

はい、両方ともその通りです。「出し続ける」以外の討伐条件では、必ず指定された枚数のキャラクターカードを場に出さなければなりません。一応、例外として、条件で「0〜」のような枚数を指定されている場合は、「0枚を出す」(カードを出さない)ことが可能です。

どうぞよろしくお願い致します。

No.773 2017/03/31(Fri) 20:13:42

 
Re: / ルネ 引用

ご回答ありがとうございます!
めちゃめちゃスッキリしました!
次回、開催される予定のゲーム会に持ち込みます!

No.774 2017/03/31(Fri) 23:18:52


舞星 雅 / ゆうや 引用

はじめまして、ラブレターでいつもお世話になっています。

舞星雅のルールについて質問させてください。

芸者カード「鈴音」を使用時に、民衆カード「学者」を客カードとしてプレイした場合、追加された手番毎に「宣伝」を追加で行うことはできますか?
(例)「宣伝」『学者』→「宣伝」「座敷」→「宣伝」「座敷」。
と、言う行動は可能ですか?

また、芸者カード「紅葉」を使用時に、民衆カード「医師(芸事)」を客カードとしてプレイした場合、追加された手番毎に効果2回は発動することは出来ますか?
(例)『医師(芸事)』『医師(芸事)』2回目の効果→『侍(芸事)』『侍(芸事)』二回目の効果→『遊女(芸事)』「座敷」『遊女(芸事)』二回目の効果「座敷」
と、言う行動は可能ですか?

説明が上手くなく申し訳ありません。
よろしくお願いします。

No.769 2017/02/26(Sun) 19:51:05

 
Re: 舞星 雅 / セイジ 引用

ゆうや 様

ご質問ありがとうございます。
回答が遅くなりまして失礼致しました。

>芸者カード「鈴音」を使用時に、民衆カード「学者」を客カードとしてプレイした場合、追加された手番毎に「宣伝」を追加で行うことはできますか?
(例)「宣伝」『学者』→「宣伝」「座敷」→「宣伝」「座敷」。
と、言う行動は可能ですか?

>また、芸者カード「紅葉」を使用時に、民衆カード「医師(芸事)」を客カードとしてプレイした場合、追加された手番毎に効果2回は発動することは出来ますか?
(例)『医師(芸事)』『医師(芸事)』2回目の効果→『侍(芸事)』『侍(芸事)』二回目の効果→『遊女(芸事)』「座敷」『遊女(芸事)』二回目の効果「座敷」
と、言う行動は可能ですか?

はい、どちらも可能です。追加された手番はそれぞれ別個のものとして扱い、各手番ごとに特殊能力を使用することができます。

よろしくお願い致します。

No.770 2017/02/28(Tue) 23:36:19

 
Re: 舞星 雅 / ゆうや 引用

回答有難うございます。
疑問が解けてとても助かりました。
これからも、舞星で多彩な戦略を試してみたいと思いますね。

No.771 2017/03/01(Wed) 03:56:04


ラブレターの次女の使い方について確認・疑問 / ゆう 引用

はじめまして! ラブレターとRーRivals は特に好きなゲームです。


ラブレターの次女カードがよくわからなかったので教えていただけないでしょうか。
このカードは、自分で捨てても脱落にはならない、のですね?
ずっと、捨てられないものと考えていたので、改めてマニュアルを読んだときに少し驚きました。
また、「手札にあるときに脱落した場合」とありますが、大臣を持っていたときに次女をドローしたら、それはどうなりますか?

ご回答を頂けたら幸いです。

No.764 2017/02/22(Wed) 02:40:40

 
Re: ラブレターの次女の使い方について確認・疑問 / セイジ 引用

ゆう 様

お問い合わせありがとうございます。
ご質問に回答させていただきます。

>ラブレターの次女カードがよくわからなかったので教えていただけないでしょうか。
このカードは、自分で捨てても脱落にはならない、のですね?

はい、次女姫(眼鏡)は自分から出して捨て札にしても脱落しません。
(持っている限り脱落を回避できるので、積極的にそうする理由もあまり無いですが)

>また、「手札にあるときに脱落した場合」とありますが、大臣を持っていたときに次女をドローしたら、それはどうなりますか?

大臣と姫(眼鏡)が手札に来た場合、以下のような処理となります。

1.手札の数字の合計が12以上となったので、大臣の脱落効果が発生します。
2.姫の脱落回避効果が発生します。大臣と姫は脱落処理として捨て札に送られますが、姫の効果で山札からカードを引き、ゲームに復帰します。
(この手番はこれで終了し、次のプレイヤーの手番となります)

疑問は解決されましたでしょうか。
もし不明な点があれば再度お問い合わせください。

No.765 2017/02/22(Wed) 18:57:30

 
Re: ラブレターの次女の使い方について確認・疑問 / ゆう 引用

ご返答、ありがとうございます!

もう一つだけ教えて下さい。
魔術師の使い方について。

例えば、残りプレイヤーが自分を含め3人、相手のうち1人が僧侶でガードしていたとします。
自分のターンで、騎士か魔術師か将軍を捨てるとき、能力の対象を自分にはしたくない (交換も勝負もしたくない)。
このようなときに、ガードしている方に能力を「空打ち」する事は可能でしょうか?
マニュアルには(必ず能力による効果を使用しなくてはなりません。)と記載されているので、この「空打ち」は違反になるのかどうかが気になります。
僧侶の項の説明書きとも矛盾しないので、可能と解釈していたのですが。

No.766 2017/02/23(Thu) 02:20:31

 
Re: ラブレターの次女の使い方について確認・疑問 / セイジ 引用

ゆう 様

再度のご質問ありがとうございます。
回答させていただきます。

>自分のターンで、騎士か魔術師か将軍を捨てるとき、能力の対象を自分にはしたくない (交換も勝負もしたくない)。
このようなときに、ガードしている方に能力を「空打ち」する事は可能でしょうか?

僧侶の効果を受けているプレイヤーを、騎士や魔術師などの効果の「対象のプレイヤー」として選択することは可能です。その場合、僧侶の防御効果によって騎士などの効果は発生しません(つまり、このようなケースでの「空打ち」は可能です)。

よろしくお願い致します。

No.767 2017/02/23(Thu) 05:44:37

 
Re: ラブレターの次女の使い方について確認・疑問 / ゆう 引用

お忙しい中、ご返答を頂きありがとうございました!

いままではそれに気づかなかったため、騎士や将軍を使いたくない場面でも使わざるを得ない、、という場面が多かったので、これでさらに戦略の幅が広がったと思います。

追加カードを含めたハウスルールをあれこれ考えるのが最近の趣味ですが、手を加える程に本来の美しさとトレードオフなのだということを実感し、改めてラブレターの完成度を思い知る毎日です・・・。

これからも応援しています!

No.768 2017/02/23(Thu) 20:34:28


舞星・雅のルール疑問点 / camui 引用

初めまして、love letter、新成敗などいつも楽しく遊ばせて貰っています。

舞星雅のラウンド終了の件なのですが、
B)誰かが規定枚数の客を出したとき とありますが、規定枚数以上の客を出すことは可能でしょうか?またその後、終了条件を満たしたプレイヤーの客が他のプレイヤーの手番で減らされてしまった場合、終了条件がクリアされたことになるのでしょうか?

また規定枚数の客に予約客は含まれますか?

ご教示お願いします。

No.761 2017/02/12(Sun) 10:40:15

 
Re: 舞星・雅のルール疑問点 / セイジ 引用

camui 様

お問い合わせありがとうございます。
ゲームを楽しんでいただいて、嬉しく思います。

>舞星雅のラウンド終了の件なのですが、
B)誰かが規定枚数の客を出したとき とありますが、規定枚数以上の客を出すことは可能でしょうか?またその後、終了条件を満たしたプレイヤーの客が他のプレイヤーの手番で減らされてしまった場合、終了条件がクリアされたことになるのでしょうか?

能力の使用などによって、規定枚数以上の客カードを出すことは可能です。

いずれかのプレイヤーが客の枚数で終了条件を満たした場合、たとえ後の手番で枚数が減らされてしまったとしても終了が撤回されることはありません。そのプレイヤーの手番まででゲームは終了します。

>また規定枚数の客に予約客は含まれますか?

予約客が予約状態のままであり、客カードとして使用されていないのであれば、それは「規定枚数の客」には含まれません。規定枚数の客には、客カードとして使用されたものだけを数えます。

もし疑問点が解決されないようであれば、再度お問い合わせください。
どうぞよろしくお願い致します。

No.762 2017/02/13(Mon) 03:35:56

 
Re: 舞星・雅のルール疑問点 / camui 引用

回答ありがとうございます。疑問が解けてスッキリしました。たっぷり遊ばせていただきます。

No.763 2017/02/13(Mon) 08:11:40


エイトエピックス2版探しています / 熊谷 引用

いつも新作を楽しみにしております
エイトエピックス3版を持っているのですが、同時期に購入した拡張は2版準拠のものでした(英訳が記載されていました)

海外版権の都合で3版には英訳が無くなったとのことですが、統一感の観点から2版を探しています
在庫店舗の情報など、お持ちでは無いでしょうか?

No.759 2017/01/16(Mon) 01:55:54

 
Re: エイトエピックス2版探しています / セイジ 引用

熊谷 様

お問い合わせありがとうございます。
現在、店舗等に委託されているものはすべて3版となり、2版はございません。

その他メールにて回答致します。

No.760 2017/01/17(Tue) 23:13:27


デカスレイヤー発売時期について / ろろろろ 引用

マーケットのカタログに載ってから気になっておりましたが、なかなか続報も出ないようなので問い合わせさせていただきました

今後公式ページなど公開されるご予定はありそうでしょうか

楽しみにしています

No.756 2017/01/07(Sat) 15:18:14

 
Re: デカスレイヤー発売時期について / セイジ 引用

ろろろろ 様

お問い合わせありがとうございます。
該当の商品はアークライト社のスイッチゲームズから
出版されますので、続報についてはアークライト社の
広報をお待ちください。
それほど遠くないうちに発売となるとは思います。

よろしくお願い致します。

No.757 2017/01/08(Sun) 11:01:56

 
Re: デカスレイヤー発売時期について / ろろろろ 引用

ご回答ありがとうございます
楽しみにしております

No.758 2017/01/12(Thu) 01:06:12


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : 1 2 3 4 5 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS