BBS1
股関節についての掲示板です。

Name
Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

外反母趾 / なんこ 引用

mariさん、たいへんご無沙汰しております。
首や腰、私も気になっていますが、整体でしのいでいます。私も数年前に、頸椎症だと言われたことがあります。
さらに今は、外反母趾も悪化し、親指の付け根以外の、足の裏や中指まで痛み出しました・・。
以前検索していて、何かのサイトでさっぽろ病院に外反母趾で治療通院して良かったというのをを見たことがあるのですが、外反母趾も診てくれるのでしょうか。mariさんご存知でしょうか。

No.11425 2017/05/29(Mon) 17:59:31

 
Re: 外反母趾 / mari 引用

なんこさん今晩は。

あら・・・・なんこさんが頸椎では私の先輩ですね。
私も今薬を処方されて真面目に飲んでいます。

外反母趾は辛いですよね。他の方にも聞かれたことがあるのですが、丁度明日さっぽろ病院に指の注射で行くので、改めてお聞きしてきます。

3年前に腰の手術をした時に、リハビリの先生に外反母趾ですねと言われて、腰のリハビリしながら外反母趾のリハビリをしていたのを思い出しました。

No.11427 2017/05/29(Mon) 23:04:23


検診 / 奈那子 引用

mariさん皆さん1年ぶりに。
検診に行ってきました。レントゲンじょうは昨年と変わってなかったです。
3月頃から少し痛みがあったので心配しましたが医師からの「大丈夫ですよ」の言葉に安心しました。
mariさん首お大事にしてください。

No.11422 2017/05/27(Sat) 13:06:04

 
Re: 検診 / mari 引用

奈那子さん皆さん今晩は。

今日は朝から雨降りで少し寒いです。運動会の小学校は明日に延期になったようで。

奈那子さん、痛みが少しあっても検診での先生の言葉をお聞きすると安心できますね。

首は全く痛みが無いのですがレントゲンでは自分で見ても分かる変化が出てました。

No.11423 2017/05/27(Sat) 23:36:24

 
Re: 検診 / サチ 引用

mariさん、今度は首、頚椎症ですか、痛みとか生活に支障無いですか?腰痛が辛いと頚椎も辛くなる事があるとお聞きします、お大事にしてください。夫腰の手術をする事になりました、mariさんの腰手術体験記何回も読みました。今は大丈夫ですか?

No.11424 2017/05/28(Sun) 13:28:46

 
Re: 検診 / mari 引用

サチさん今晩は。
ご主人様、腰で病院通い長かったですもね。

私の手術体験記はもう3年も前です。最近の手術方法は変わりましたよ。
どの様な手術方法なのでしょう?

半年前にやはり股関節のお友達が腰の手術をしました。最新式の手術で。

No.11426 2017/05/29(Mon) 22:47:41


ライラック祭り / ハッカ 引用

mariさん今日は、大通り公園のライラック祭りに先週北見から友達が来たので行って来ました。
日中でしたがとても混んでいて、ビールを飲みながら食事をしてる方が多いのにはビックリしました。
意外とライラックの木は少なかった様に思いました。

近所では八重桜が終わってライラックが満開です。

No.11418 2017/05/23(Tue) 13:24:50

 
Re: ライラック祭り / mari 引用

ハッカさん、皆さん今晩は。

今日は少し寒かったですね。
ハッカさん、私も先週プールの帰りにライラック祭り行きました。
とても暖かい日でした。
プールも3ヵ月ぶりくらいに行ったので、帰ってきて疲れて夕方まで寝てましたが・・・。

先週は股関節の検診に行って来ました。変わりなし。
ついでに腰のレントゲンも診ていただいたのですが(本当は腰の検診に行かなくては・・・)3年前のレントゲン写真と見比べると状態に変化が!!先生からは腹筋・背筋をきたえる様にと・・・・

明日は頸椎の検診(初めてです)

No.11419 2017/05/23(Tue) 23:00:06

 
Re: ライラック祭り / えみ 引用

小樽のえみです。最近寒いですね。
マリさん、頸椎?の検診って?どうしたのですか?

No.11420 2017/05/24(Wed) 13:09:05

 
Re: ライラック祭り / mari 引用

えみさん今晩は。

水曜日に病院行って来ました。
2月ころから背中が痛かったので、先週の股関節の検診の時に医師から言われたのが首が原因ですから・・・と言われて初めての首専門の医師に診ていただきました。

首は全く痛くないのですが、レントゲンを見ると症状が出てました。
「頸椎症性神経根症」だそうです。
背中と言っても肺の裏側なのでとても心配しましたが原因が分かって一安心。

No.11421 2017/05/27(Sat) 00:02:51


再置換 / ぽぷりん 引用

mariさん、みなさん、こんばんは。

今日は、3月に人工股関節が脱臼して、12日前に再置換手術を受けられた方のお見舞いに行ってきました。

杖をついておられましたが、お元気に歩いておられたので、ホッとしました。

連休に入るので、今日抜糸したそうです。

人工にしてから十数年、脱臼は3回目だったそうです。

今回は、ソファの後ろに立って、ソファにつかまりながら、足を後ろに蹴りあげるような体操をしていたら、角度が悪かったのか?コキコキと音がして外れてしまったそうです。
もちろん、すごく痛かったそうです。

脱臼を1度すると、2度する確率は75%、2度すると、3度する確率は90%だそうです。

そして、3度すると、再置換になるそうです。

主治医の先生が「今度は外れないからね」と言ってくださったそうで、本当に、もう外れないことを心から祈ります。

No.11408 2017/05/01(Mon) 19:23:52

 
Re: 再置換 / mari 引用

ぽぷりんさん、皆さん今日は。

ぽぷりんさん、お友達の方、手術が成功して良かったですね。お見舞いお疲れ様でした。
脱臼して再置換した方がいらっしゃらないので、今回の報告はとても参考になりました。
日頃、脱臼には気を付けて生活していますが、報告を読んで、安心しました。
でも気をつけて生活しましょうね。

女性の寿命も最近では80歳でもお元気な方が多く、友人のお母様は100歳でお元気に杖なしで歩いていると言うのをお聞きすると、人工股関節の私たちは再置換を何時することになるのか?と考えさせられます。

GWお天気良さそうですね〜。

No.11409 2017/05/02(Tue) 11:23:56

 
Re: 再置換 / えみ 引用

おはようございます、ぽぷりんさん、再置換手術で脱臼治るのですね、無事終わって、参考になりました。
私も脱臼には気をつけています。
mariさん、私も再置換の時期はどのタイミングかと考える事有ります。

No.11410 2017/05/05(Fri) 10:41:47

 
Re: 再置換 / ぽぷりん 引用

おはようございます、えみさん、mariさん、

脱臼すると、まず痛くて歩けず救急車で運ばれ、全身麻酔をかけられ、先生に手で治してもらうようです。(手術ではない)

ただし、先生が不在などで手があかないと、先生の都合がつくまで、ベッドで過ごさなくてはならないようです。(-_-;)

長寿化が進行している今、「再置換手術」は、人ごとではないですよね…

私は股関節を4回も手術しましたので、特にもう年をとってからは手術を受けたくないと思いますが、もしも、長生きしたら、それではすまないのですよね…

No.11411 2017/05/08(Mon) 09:17:47

 
Re: 再置換 / mari 引用

えみさん、ぽぷりんさん今晩は。

えみさん、再置換のタイミングには毎年の検診が大事だと・・・
検診に行ってますか?

ぽぷりんさん、女性の平均寿命を考えると必ず再置換が必要になると思いますが、医療の進歩と、インプラントも年々良くなってきてると思うので大丈夫!!と思うことにしています。

No.11413 2017/05/08(Mon) 22:36:55

 
Re: 再置換 / ぽぷりん 引用

mariさん、みなさん、今晩は。

なるほど!

医療の進歩と、人工関節の進歩を考えると、きっと、長生きしても大丈夫!なんですね!(^^)!

あとは、定期健診をきちんと受けていれば…

mariさんのご意見をお聞きし、心配がひとつ減り、前向きになれました。

有難うございました!
(#^.^#)

No.11414 2017/05/09(Tue) 20:03:29

 
Re: 再置換 / mari 引用

ぽぷりんさんおはようございます。
股関節だけでなく、健康診断は大事ですね。
定期健診はきちんと受けましょうね。

No.11417 2017/05/12(Fri) 10:53:50


GW / あきな 引用

mariさんこんにちは。
テレビでは、これから札幌で桜が開花すると。
昨年同僚がGWに北海道行って桜が綺麗でしたとのお話に今年は両親と北海道に行く事になりました。
そろそろ桜咲き始めましたか?
mariさんは何処かに行くご予定は?

No.11405 2017/04/27(Thu) 12:53:48

 
Re: GW / mari 引用

あきなさん今日は、
GWに札幌ですか?
北海道の何方に行くのでしょうか?
札幌は今桜が満開です。白いコブシの花も満開。
暖かいと言っても東京に比べるとまだまだ寒いですので、着るもの上着やマフラーはお忘れなく。
楽しい北海道旅行になると良いですね。
私は予定無しです。

No.11406 2017/04/29(Sat) 14:05:57

 
Re: GW / あきな 引用

mariさん北海道寒そうですね。70代の両親が一緒なので 桜と温泉です。
母は、北海道初めてなので温泉とても楽しみにしています。
本当は夏に富良野方面と考えていたのですが、早く行きたいと言う母の希望でGWになりました。

No.11407 2017/04/29(Sat) 23:10:32

 
Re: GW / mari 引用

あきなさん今晩は。北海道旅行は如何でしたか?

No.11412 2017/05/08(Mon) 22:31:17

 
Re: GW / あきな 引用

mariさん今晩は。
2泊3日の北海道の旅はお天気も良く、函館、札幌、登別温泉と静内?の桜並木とか両親も喜んでくれました。
地元の方が、普段はこんなに気温高くないよと話してましたが。母は登別温泉とても気に入ってました。帰ってきてから、両親は70代なので、「足腰丈夫な今のうち」と言い始めました。

No.11415 2017/05/09(Tue) 22:54:34

 
Re: GW / mari 引用

あきなさんおはようございます。北海道の爽やかな春を満喫出来たようですね。次回は夏の富良野方面の花めぐりがお勧めです。

No.11416 2017/05/12(Fri) 10:49:15


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 40 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS