+ 掲 示 板 +    [トップに戻る]  [携帯用URL]  [記事検索]

お名前 :Eメール :
件名 :URL :
名前等を記憶 修正・削除用Pass

[掲示板の使い方とお願い] どなた様も一度“お願い”の欄をご覧下さい。
◆不 登校に関する 詩 - ぬま
『マナーモード』

           葛原りょう

ケイタイを
大切に両手でおおって
首をスタンドライトのほうへ
あかるいほうへ
少し傾けて
「げんき?」
「なんとかね」
「学校は?」
「行ってない」

すんすんと鼻のすする音と
押し殺した呼吸と
象のような目蓋は
コトバのビンタではれている

楽に ね
ラクに
がんばらないでください


必死の ほうたいを
am0時の 小さなケイタイに
多機能な マナーモードの ボクたちに
そっと 巻いたりしている
2010/08/20(Fri) 14:57:26 No.2821 引用
◆Re: 不 登校に関する 詩 - いこい
そんなこと言ったって、死にたいモンは死にたいんだよ。
2010/08/29(Sun) 10:51:45 No.2822 引用
◆Re: 不 登校に関する 詩 - 野中
それでもなあ…
死にたいって思うだけじゃ人間は死ねないからなあ
2010/08/31(Tue) 13:32:54 No.2823 引用
◆Re: 不 登校に関する 詩 - いこい
そうなんだよね。
どんなに絶望しようが心臓は止まらない・・・。
2010/09/07(Tue) 07:13:17 No.2824 引用
◆Re: 不 登校に関する 詩 - 野中
おわ、いた
ニコニコ動画のアカウントあるなら見てきなせえ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1624803
2010/09/07(Tue) 20:24:12 No.2825 引用
◆Re: 不 登校に関する 詩 - いこい
アカウンター、とった筈なんだけれど見られないんだよねぇ。
にこにこねぇ。
2010/09/10(Fri) 10:14:35 No.2826 引用
◆頭がよい子に育つ - ぬま
頭がよい子に育つ 諷詠社 1000円

が発行されました。子どもの心の理解、子育てに役立ちます。
是非買われて読まれて下さい。

ぬま
2010/07/25(Sun) 01:32:36 No.2819 引用
◆Re: 頭がよい子に育つ - あらい [E-MAIL]
ぬまさん、

正確には、

タイトル:頭が良い子に育つ
出版社:風詠社

です。
アマゾンでなかなか見つからなくって。。。。。
2010/08/04(Wed) 12:17:55 No.2820 引用
◆7月親サロン - あらい [E-MAIL]
所用のため欠席します。
2010/07/02(Fri) 12:43:26 No.2817 引用
◆発達障害について - パンドラ
大人の発達障害あると初めて聞来ました。

私の知人が脳の検査を受けたところそのような診断結果が出たのだそうです。
彼女は以前から、時間の管理ができなかたり、簡単な事務仕事をすごく考えて
遅くなったり、忘れ物が多かったり、自分の考えを回りの状況を考えず言ってしまったり、思い当たることが度々あったそうでです。

脳波の検査でも同じ結果が出たそうで、ショックだったけれど
病気のせいであるというのが分かってホッとしているようです。

‥でも、これって、ワー!私にも当てはまる、最近特に寄る年波のせいか
大事なものをなくしたり、記憶が曖昧になったり‥。

それを発達障害と見るのか「天然」と見るのかで随分違ってくるのでしょう。
彼女の場合日常的に接してはいないので私が見たところ別に普通に見えるが
どの程度の範疇のものなのかは分からない。

でもこのような考え方もあります。
転載歓迎とされていますので貼り付けておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/50489718.html

ぬまさん、大人の発達障害ってあるのですか?
脳波の検査ってその時の検査を受ける人の精神状態で結果が大きく
変わることはないのですか?
医師の前で、血圧を測ると上がってしまうように。
2010/05/14(Fri) 16:33:50 No.2805 引用
◆Re: 発達障害について - 野中
ラジオで脳の不思議さ、不完全さをテーマにした面白ネタを毎週聞く身にしてみれば、それは発達障害ではありません
空脳(SORANOU)です
空耳はきき間違い、では空脳は?
脳が間違えること、です
まあ、脳みたいな不可思議な存在にこうあるべきだという基準を設けて、
外れると発達障害とか、言い出したらきりがないと思うんですけどね
2010/05/16(Sun) 20:01:16 No.2807 引用
◆Re: 発達障害について - ぼの
こういう事を書くつもりはなかったんですけど…

発達障害も、脳のほうの問題や症状だけではなくて性格の面でもそれぞれ特徴的なものがあって、
勝手な主観的な印象ですが、両親が多少の発達障害や人格障害を持っていて
(遺伝や悪影響で自分自身も困った事になっているのもありますが)
そういう事で被害者という立場としては、
そうとでも思って納得しないと救われないという所もあります。

こうして分けたり当てはめたりするのは下らないとか無意味といわれる事もあると思います。
「普通」とか「正常」というのはこういうもので、それ以外は規格外とか言うのは確かに酷いし無意味だし、
病気として扱ったり矯正しようとするのは反対です。
脳の使い方や人格の癖や特性ですね。

むしろ世の中の結構な割合の人間は色んな方向に極端な所があったり問題を抱えているので、
それぞれ距離の取り方とか得意分野とか、失敗や加害者になる事を防ぐ行動のしかたを把握するには結構役に立つと思います。
その情報に運良く繋がる事が出来るかはまだ現代では難しいかもしれませんが。

どうしても相容れないもの同士は平和的に距離を置くという事も含めて
理解する事でうまくいくポジティブな方向もあると思います。
こういう考えを持つ自分自身の性格もちょっと人の人格というものに過敏すぎるのだと思いますけど。
2010/06/13(Sun) 20:00:54 No.2812 引用
◆Re: 発達障害について - ぬま
久しぶりに掲示板に来てみました。

>大人の発達障害ってあるのですか?
ありません。子どもの発達障害についても、医者があると信じているだけで、あるという証拠はどこにもありません。私は単に性格の分類だと判断しています。

>脳波の検査ってその時の検査を受ける人の精神状態で結果が大きく変わることはないのですか?
精神状態にかかわらず、脳が機能すると、その脳の機能状態に従って、変化します。それを脳電図と言います。脳の機能部位を研究するのに使われています。脳波とは意識活動をしていないときの脳電図です。

意識活動について、例えばゲーム脳を思い出して下さい。前頭前野の脳電図は、ゲームになれるまで激しく昨日紙片かをします。しかしゲームに慣れてしまうと、脳電図は変化がなくなります。しかし新しいゲームを始めると、また前頭前野の脳電図は激しく変化をします。

脳波で発達障害の診断はできません。診断基準がありませんから。

ぬま
2010/06/30(Wed) 16:49:05 No.2816 引用
◆(No Subject) - ぼの
HP更新出来ていなくてすみません。
コラムは赤沼先生のHPで読めますのでチェックお勧めします。

変な事書いたかもとか思いつつ、久し振りに書き込みした記念に…


以前不登校関係の講演会の記録か何かでこういうのを読みました。
「どの社会も物質に満たされれば次は精神性が伸びる時代に向かう」
ぬまさんも似たような事を仰っていたはずと思って手元に残した掲示板のログを見たら、
今のこどもは物の欲望よりも心の豊かさを求めているという話でした。
これからの若者や大人がどうなるのか、個人的に思う理想などもあり
これに関連する話がもしも何かあればまた聞きたいなと思っています。


ロボット技術を、地位欲による争いよりも夢のあるものとして表現するとか
世界中のオタクが楽しめるサブカル文化の発信というような
世界的にみれば特異な日本の気質からの発想は、この方向性を導くものだと思います。

対立・警戒、欲・上昇志向は動物的な本能
人間独自の精神性は、調和、共有、表現ではないかと思います。
出来れば接客の仕事を通してそれを表現したいという思いもありましたが
今は昨年からの新しい趣味を通してそれが出来ればと思っています。


ところで掲示板ログのその話の前後に、前回書いたような話に関連するものもあって、
知識のない当時の自分が人の人格についての事を手探りで感じ取ろうと
なけなしの感受性をフル活用している様子に驚きました。
逆に言えば訳の解らない事にとても困っていて、
今は知識として理解する事で対策も取れるしすっきりしたと思います。
2010/06/15(Tue) 20:50:34 No.2814 引用
◆伊集院光のエッセイ補足 - 野中
本当は先月に持ってくる予定だったんですが、忘れたり、時間が無かったりで
今日持っていくことになりました
まあ、今日も時間は無かったんですが、先月のことを思い返すと絶対持っていこうと思い、何度か立ち読みしてたららぽーとまで買いに行きました
結果、たくさんのひとに聞いてもらえて良かったです(先月は人少なかったし)

今日話してもらったエピソードは通常版が出たときに太田光が好きな話として
挙げていたもので、読んでみてなるほどねと思ったものです
不登校に絡めるなら、大人は不登校について納得のいく理由や理屈を
求めるものですが、そんなものは単なる理屈にしか過ぎないんですよね
心のことなのに、言葉にあてはめようとするから、どうしてもそうなって
しまうんですけどね、しょうのないことに

お話を思い出したい、また読みたい方は本屋で立ち読みしてみてください
お金が余っている人は買ってください
伊集院光のエッセイでタイトルは「のはなし にぶんのいち」
今日のエピソードのタイトルは「好きな理由」です
エッセイ本は通常版が1,2巻、文庫版が1巻を2つに分け、にぶんのいちとして
2冊発行されています
今日持っていったのは文庫版の1巻目です

ほいでは
2010/06/13(Sun) 20:43:41 No.2813 引用
◆6月親サロン - あらい [E-MAIL]
遅刻します、が、参加はする予定です。
2010/06/11(Fri) 09:15:25 No.2811 引用
◆伝言します。 - オレンジ
まちゃここと(松村さん)よりの伝言です。

一月前より、パソコンが故障中とのことです。

連絡は(月水金)の午後か、電話にて可能です。
2010/06/09(Wed) 15:14:26 No.2810 引用
◆ワーカーズコレティイブ風車がNHKで取り上げられました。 - パンドラ
ワーカーズコレティブ風車が
NHK総合テレビで取り上げられました。
5月26日「こんにちは いっと6けん」
(AM11:05〜11:54)の中で再放送されるそうです)
首都圏だけの放送ですがお時間のある方是非御覧になってください。

御覧になった方は
感想を千葉支局にFAX(043-225-7599)で送って頂けるとよいと思もいます。
2010/05/23(Sun) 12:13:54 No.2809 引用
◆らるごから - 野中
本日は越谷らるごの親の会に行ってきたので、ちと報告など
残念ながら来客は少なく、夫婦一組と、母親一人だけでした
この時期はどうしても、少なくなるのかな?
詳細は…、まあ、毎度のフツーな話だったのでとばします
で、直接確認はしてないんですが、らるごスタッフ?のななみちゃんから
まちゃこによろしくと言づてがありました
まあ、掲示板に書いたら意味無いし、そもそも本人が書けばいいのにって
話にもなっちゃいますが、来月まで名前を覚えてる保証が無いので、
とりあえず、書いておきます
2010/05/16(Sun) 20:12:31 No.2808 引用
(HPトップ告知欄用)
予定の変更やお休み、催しなどはこの欄でお知らせします。

153/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 16 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS