+ 掲 示 板 +    [トップに戻る]  [携帯用URL]  [記事検索]

お名前 :Eメール :
件名 :URL :
名前等を記憶 修正・削除用Pass

[掲示板の使い方とお願い] どなた様も一度“お願い”の欄をご覧下さい。
◆これは、私だけでしょうか - ろば
今年初めての投稿になります。
これは、「不登校、ひきこもりを養護する人達」からみて、大変失礼な内容だと思うのですが、でも他に質問できる場所がないし、もしかしたら同じようなことを感じている人がいるのではないかと思い、投稿します。

ひきこもり当事者と、ひきこもりを養護する医者や親の会などの人達とって、本当に分かり合えているのかな。

私はひきこもりです。
ひきこもりの生活が辛くって、辛くって、でも、恐怖でいっぱいです。

それで、団体名や個人名は伏せますが、ひきこもりを養護する団体のスタッフ、医者などに電話で相談するのですが、言っていることがかみ合わなかったり、腹立たしくなったり・・・・。
ひきこもりを科学的に、医学的にみているという医者に問い合わせても、引きこもり、不登校とかかわって何十年の歴史を持つスタッフに話を聞いても、話があわない、とんちんかんな返答に、絶望することが多いです。

不登校、ひきこもり、ニート当事者のなかで、そういう経験を持ったことがある方はいらっしゃいませんか。
私の考え方がおかしいから、かみあわないのでしょうか。


この質問を不登校、ひきこもり当事者によりそう親の会である「したいなぁ〜松戸」さんの掲示板に書くのは、大変失礼なことだとは、わかっています。
でも、ほかに質問できる場所を知りません。
もし、この質問が、不適切であれば、削除してください。
2013/01/29(Tue) 20:57:57 No.2944 引用
◆Re: これは、私だけでしょうか - 野中
ろばさんにとって不登校やひきこもりは一つの”問題”であって、
それに対する正しい”解答”があって然るべきだと考えているのでしょうか?
だとしたら、そういった”解答”は存在しないものだと私は思っています
専門的に勉強している人だろうが、どれほど経験値を持っている人だろうが、
誰も誰かのための”解答”を持っているわけではありません
まあ、私はそもそも不登校やひきこもりについて”問題”なんて
元から存在していないんだというスタンスですから、
ろばさんと正面から談義をするには向かないかもしれませんね
2013/02/01(Fri) 21:48:50 No.2945 引用
◆Re: これは、私だけでしょうか - ろば
野中さん>
コメント、ありがとうございます。
ひきこもりが「問題」とは、とらえてはいません。
ただ、「解答」というのに関してはある意味でほしいのかもしれません。
と、いうのは、私は生きているのが、息をしているのが、意識がここにあるということが、とてもとてもしんどいのです。
このしんどさを、少しでも楽にしてくれる「解答」が欲しくて、ひきこもりを擁護するスタッフや、医者や、ひきこもり当事者に相談するときはあります。

ゲームをする、音楽を聴く、寝ている、ネットをしているなど、人それぞれ、その人らしくすごされていますよね。

私は以前、音楽をきいてすごしてましたが、音楽が分からなくなってきました。
テレビも、絵が動いているようにしかみえず、内容がおえなくなりました。
本を読む、散歩をする、さまざまなことがどんどんできなくなりました。
なまりのようなだるさと痛みが、体を、心をおおうようになりました。

私は、今の体と心がすこしでも解放される、すこしでも楽になる「解答」までいかなくても、「ヒント」は、求めています。

もう、この苦しみから解放されるなら、永遠に眠っていたいです。
2013/02/04(Mon) 07:49:48 No.2946 引用
◆Re: これは、私だけでしょうか - 野中
ふーむ、どうも行動不全になってるみたいですね
まあ、大変ですよね
今まで自分が出来たことができなくなったり、今までの自分だったら
楽しいと思えるはずのことが楽しいと思えなくなったり
あんまり頭で理解できることじゃないんですよね、自分のことながら
でもまあ、行動不全ってのは”そういうもの”だからしょうがないんですよね
まあ、明確に直す方法は無いんじゃないかと思いますが、
逆にその状態がずっと続くものでもないですから
アドバイス程度ですが、行動不全はおそらくストレスが原因で、
そのストレスは個々人の考え方によるものです
とはいえ、考え方をすぐにさらっと変えるなんてできないですよね
こっちは時間が解決するところでしょう
行動不全の時は無理に何かしようとしなくてよいと思いますが、
もし何かしたいなら行動表とか行動メモを作るのをオススメします
ものを書き、結果が見えるようになるので、現在の自分の希望や未来、
そして現在の自分の状況を客観的に見る方法です
まあ、ざっくり書きましたが、自分で自分を助ける方法は
自分自身で考えないと意味無いですからね、参考程度に
あ、あと、行動不全ってのは医学用語とかじゃなく、私が勝手につけた
名前ですのでここ以外では通じないかもしれません
それでは
2013/02/05(Tue) 20:51:49 No.2947 引用
◆Re: これは、私だけでしょうか - おか
ヒントを求めて、勇気を出して相談をしたものの、自分の話を理解されたような感じがしなくて、逆に「あなたがおかしいのではないか?」と言われているような感じを持った・・・という内容だったとするならば、私には似たような経験があります。
ただでさえしんどいのに、まったくもって腹の立つことですね。
でも、怒りをそのまま表現することが得策ではないことはわかっています。

フリースペースに長く関わられているスタッフさんや、ひきこもり・ニートといわれる立場の方をサポートされている相談員さんであっても、こちらが納得のいくような相談になることは難しいかもしれませんね。
私の場合、約10人(いずれも相談の仕事をされている方々)に相談に乗ってもらって、「この人ならある程度信用できるかも」と思えたのは、3人ほどですね。
ちなみに、「この人すげー!」と思ったのは1人です。

相談相手選びは,、辛抱が必要かもしれません。
絶望的に辛いと思われますが、いかがなものでしょうかね?
2013/02/18(Mon) 02:27:55 No.2948 引用
◆Re: これは、私だけでしょうか - モリモリ食べ野菜
人が何から光を見出すのかは、本当に人それぞれです。

ろばさんは感性が豊かなのだと思います。
もう、世間一般で常識とされているものでは満足できないのだと思います。

ですので、自分の感性は天才的であることを自覚して、
自分と他人の人生を比べないことを選択するのもアリだと思います。
誰も歩まない道なので苦しいとは思いますが…。

私にとっての光は、生きる支えは、人生の悦びは、
ティッシュ箱をオハシで三三七拍子で叩きながら、
「ラララ!ラブ!ラブ!ラブ!かー!みー!さー!まー!さま!さま!さま!」
と延々と繰り返し歌うことです(騒音対策済)。バカです。
実際はホンの少し違うけれど、似たようなものです。

家の中で独り、これをやっていて虚しくなることはあります。
だれも、「自分の道を歩む彼は輝いている」と言ってくれません。

でも、これ以上の喜びは、50年近く生きてきて、他にありません。
私はこのために生まれて来たんだ、と思っています(思うようにしています)。
2013/02/21(Thu) 11:48:49 No.2949 引用
◆お土産送りました - ぼのぼの
ちんすこうの詰め合わせとサーターアンダギーを送りました
割と安物だし味見してないのでどんなものかわかりませんが
親サロンまでに届くと思うので食べて下さいね゚∀゚
2013/01/08(Tue) 16:09:45 No.2943 引用
◆第二回子どもの心の病検討会 - ぬま [E-MAIL]  [URL]
子どもの立場からの
「子どもの心の病検討会」

 心の病の症状を出す子どもの心を、心理学や精神医学からの大人の立場からで無く、心の病の症状を出している子どもの立場から理解をしてみませんか?心療内科医師で子どもの心の分析を得意(子どもの心分析師)とする主催者が、子どもの心の説明と皆様の悩みを子どもの立場に立って解析します。

 不登校、引きこもりの相談に乗っていらっしゃる人の参加も募集しています。主催者と一緒に不登校引きこもりで悩んでいる親への対応の仕方を、同時に話し合ってみませんか?

日時 2012年12月16日(第三日曜日)
   14時〜17時まで
会場 赤沼外科内科医院
   千葉県流山市野々下5−972−2
   東武野田線豊四季駅(柏駅の次の駅)より徒歩8分
参加費 無料
相談を希望する人の人数 2名まで(予め申し込みが必要です)
主催者と一緒に相談に乗って下さる人の人数 5名(予め申し込みが必要です)
主催者 ひまわり会 赤沼侃史

お問い合わせ、申し込みは
電話 04−7143−0127
mail  office@toukoukyohi.com
でお願いします。
2012/12/05(Wed) 15:50:46 No.2942 引用
◆悩み相談 - ろば
昨日、友達と会いました。
私は引きこもっていて、デイケアにも通っていないと話したら、「ろばさんは、親が死んだらどうするの?」と、聞かれてしまいました。
私は笑って「がんばる」としか、言えませんでした。
私も、親が死んだらどうしよう、親ももう若くないのに、って思う。
でも、デイケアに行けるほど動きません。
どうしたらよいのでしょうか。
2012/11/25(Sun) 07:03:14 No.2937 引用
◆Re: 悩み相談 - モリモリ食べ野菜
そもそも親が長生きするとは限らなかったりします。
私が追い込んだせいで父は早くに亡くなりました。

それでも「なんとか」なります。

ヤケを起こさないでください。

のたうち回りながらも、できればあまり人を傷つけず
そこそこ真面目に(経済的活動をするということではなく)生きていれば
世界がなんとかギリギリ生きていける範囲で面倒を見てくれます、必ず。
2012/11/25(Sun) 09:22:01 No.2938 引用
◆Re: 悩み相談 - ろば
モリモリ食べ野菜さん

返信遅れてごめんなさい。
丁寧に、私の書き込みに返信してくれてありがとう。
モリモリ食べ野菜さんのお父様は亡くなったのですね。
私の想像も絶するほど大変なんだろうなぁと思います。
私はその日一日どうすればいいのか、わからなくて途方もくれてしまいますが、モリモリ食べ野菜さんの言葉を胸に生きていこうと思います。
2012/12/01(Sat) 13:43:52 No.2940 引用
◆Re: 悩み相談 - モリモリ食べ野菜
私もその日一日どうすればいいのか、わからなくて途方にくれます。
そんな時、こんなことを心がけていました。
たまたま私には合っていた方法なので話半分で…。
癒し系の本(タイトル忘れました)で見かけたセルフセラピーの方法です。


丁寧に行動してみました。
体の感覚(五感)を大切に、よく味わい、感じながら。


例えば、
立つ、座る、横になる、鑑賞する、ティッシュを取る。
食器を洗う、掃除機をかける、アイロンをかける、洗濯物をたたむ、にぎる。
呼吸する、目を閉じる、本のページをめくる音を聞く、さする。
窓から射す陽の光に気づく、こする。
椅子に座っている時、お尻に自分の重みを感じる。
小鳥のさえずりに注意を向ける。

…といった何気ない自分の生活を丁寧に行い、味わいました。

その時その場で、出来る事のみやってました。
無理しませんでした。
のんびりのんびりやりました。
少しでも疲れたら横になって休みました。
色々アレコレしようとはしませんでした。
ずっと丁寧にやり続けようともしませんでした。

人と比べる事が止められず、焦りや憎しみやぶっk
フラッシュバックでパニック(中は無理だけど)
になってしまった時にやりました。
今はやれそうだな、と思った時だけやりました。

なんとなくですが、安心感と静けさが感じられる、
私のお気に入りの方法です。

参考にならなかったらごめんネ。
2012/12/05(Wed) 12:44:19 No.2941 引用
◆(No Subject) -
たくさん成長する為に、大変な環境を選んで生まれてきたのかも知れません。
みんなそうなんだと、今なら実感を持って言えるのです。
苦しい人を互いに思いやれる愛情深さ、その経験と心の価値は計り知れないです。
いつ失うか判らないような物を何もかも手放した所にさえ残るそれこそ
生きる者が持てる本当の財産です。
相続は出来ないけれど、誰にでも受け継ぐ事が出来るのです。

すごい奇麗事みたいですね。
でもね、どんなに勘違いして、飢えているような気になって、
努力をして、立場やお金や物を手に入れても
生まれたばかりの赤子の、光のような命の価値
それと同じものを元々持っていない人だっていません

元気があれば何でもできる。猪木のファンというわけではありませんが、
それも多分本当です。じゃあ元気がないから駄目なんだ・・じゃなくてね
先の事を心配するより、元々持っていたはずの元気を取り戻すだけです。
焦っても頑張っても、すぐに無くなる空元気しかでないのです

さなかにいる時は解らない事だけど、嫉妬深さや不安や不幸な気持ちは
この世界を地獄という刺激的なテーマで遊ぶ為のおまけみたいなもの。
何かの間違いで悟りでも開いて、死んでも生まれ変わっても二度と経験できなくなる前に
ひたすら味わってから手放してもいいけれど・・・

没頭できる趣味でもあれば、だいぶ違いますね。まずはそれで十分。
自分自身を癒す事が出来たらいいですね。
2012/11/25(Sun) 18:31:55 No.2939 引用
◆(No Subject) - ろば
はじめて掲示板に書きます。
したいなぁや、ネモネットには数回、参加させてもらったことがあるひきこもり当事者です。
私には疑問があるのですが、私以外のひきこもりの人は、普段、なにをなさってすごしておられるのでしょうか。
と、いうのも、私はひきこもりの生活がとても辛いんです。
もちろん、楽しんでひきこもりをしている方はあまりいないと思うのですが、私の場合、ひきこもっていると、煮詰まってきたり、発狂したくなったり、自傷したくなったり、体が痛くなってきたり、時間がたつのがとにかく遅く感じたり・・・。
かといって、外に出たら、一体どこへ行ったらよいのか分からず、パニックになります。

ふだんはインターネットを使って音楽を聴いたりしていますが、煮詰まってくると、音楽どころではなくなってきます。

それなら、働けばいいじゃないか、というご意見もありますが、まだそこまで自身がありません。

ひきこもり当事者で似たような感覚がある人はいませんか。
また、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。


また、したいなぁ〜では、ひきこもり当事者の集まりなどはないのでしょうか。
そこのところも、教えてください。
2012/11/05(Mon) 16:34:05 No.2931 引用
◆Re: - モリモリ食べ野菜
こんにちは、ロバさん。

私も毎日煮詰まって、発狂したくなったり、体中が痛みで軋みます。

進行中の時間は遅いのですが、過ぎてしまった一日は恐ろしいほど早く、空虚です。
人生自体が一体何処へ向かっているのかが分かりません。

暗闇の中、布団に横たわっていると、このまま訳も分からず
この生が閉じてしまうことに対する恐怖で絶叫することもしばしばです。

ひきこもり当事者の自助グループなどにも参加しましたが
他の当事者たちがまぶしく、逆恨みが止めどなく溢れ、
その度に自分のネジ曲がった根性に頭がクラクラし、反吐が出ます。
何時まで経っても自他を傷つけるだけなので参加はしなくなりました。

でも、こんな私でも、生きていて幸せと感じることが
まるでまったく全然無いかと言われればそうでもないようです。

その人の心の渇きが満たされるような
仕事、人間関係、考え方は、楽しみは、死に方は、愛され方は、
本当に人それぞれです。サムライガールズです。戦国乙女です。

そういうものがろばさんにもきっとあると思います。
そういうものを見つけるには生半なことでは無いかも知れませんが、
地獄の苦しみを味わっているろばさんであれば、いつの日か必ず見つかると思います。

たとえ、目に見える形で花が開かずとも、
ほんのほんのほんのほんのほんのほんのほんのほんほのほんののほんのほんの
わずかな成長であっても、成長自体が生きる目的だと、
割りきってしまえると、少しホッとするのかも知れません。
2012/11/07(Wed) 22:16:51 No.2932 引用
◆Re: - おか
初めまして(__)
1年半前から、時々こちらに書き込みをさせていただいている者です。

すごく苦しい感じですね。
数年前、23〜26歳の頃の僕は、ろばさんが書かれているような感じだったと思います。
 
僕はド○クエやファ○ナルファ○タジーなど、自分が少年時代に大好きだったRPGに没頭してました。

他はひたすら寝るだけでした。

こういうのって本当に辛いですね。

今は外に出て活発に行動できていますが、働くのは怖いので、自分の気力と相談しながら様子を見ているところです。

一般的なことは言えても、ひきこもりという個別的かつ全人的な事柄にはアドバイスなんてできないと思いますが、どうぞご自分を大切になさってください(__)
2012/11/10(Sat) 23:05:33 No.2933 引用
◆Re: - ろば
もりもり食べ野菜さん、おかさん

私の書き込みにコメントをありがとうございます。
私は毎日が辛くて辛くて、地獄のようです。
おふたりもきっと辛いのでしょう。
でも、それぞれの生き方をしていて、すごいなぁとおもいました。
2012/11/24(Sat) 08:20:48 No.2935 引用
◆Re: - モリモリ食べ野菜
誰かに許されたくてどうしようもありません。
でも誰も許してくれません。
そもそも自分が許しません。
だから地獄は終わりません。
参りますよね、ホント…。
2012/11/24(Sat) 15:02:11 No.2936 引用
◆(No Subject) - 松村
松村です。 例よって東京シューレマガジンから手抜きコピペです。

1:)21日(水)夜10時。チャンネルはNHK総合。
http://www.nhk.or.jp/bakumon/nexttime/index.html#nt20121121

 NHK総合テレビで放送の番組『探検バクモン』に、東京シューレが登場し
ます! 爆笑問題のお二人が、普段は入れない・見られない場所に潜入して、
ディープな世界を体感する、というのがこの番組。

 いじめが子どもの問題として大きく取り上げられる昨今、この番組でも「い
じめ」をテーマに拡大スペシャルを放送します。そして東京シューレがこの番
組に登場!。

 番組前半では、ディープ?な東京シューレ葛飾中学校を、爆笑問題と
小島慶子さんが探検! 自由を大切にする葛飾中学校の日常が見られるのはも
ちろん、太田光の超自由なボケに、シューレが耐えられるのか? そして、い
じめの経験を語る子どもたち。まじめにじっくり耳をかたむける爆笑問題。

 番組後半は、スタジオに尾木ママこと尾木直樹さん、ツイッターで話題の子
役はるかぜちゃんこと春名風花さんなどにまじって、フリースクールの子ども
たちも議論にまじってきました。

 ぜひ、今から番組予約しておいてください。お楽しみに。

●番組名 『探検バクモン』拡大スペシャル「いじめ×爆笑問題」
●放送局 NHK総合
●放送日時 11月21日(水曜日) 夜10時〜11時13分





===================
東京シューレのtwitter公式アカウント
@Tokyoshure 東京シューレ
■◇ http://twitter.com/Tokyoshure
@shureuniv シューレ大学
■◇ http://twitter.com/shureuniv
@Katushika_Shure 葛飾シューレ
■◇ http://twitter.com/Katushika_Shure
===================
2012/11/15(Thu) 12:54:19 No.2934 引用
◆(No Subject) - 松村
松村です。 例よって東京シューレマガジンから手抜きコピペです。
「当事者が語る」イベントは年に2〜3回くらいしかありません。
都合のつく方はぜひ…ぜひ、おすすめです。

1:)来週末は、新小岩で大かっさい。葛飾中学校の文化祭です
■◇ http://shuregakuen.sblo.jp/article/58661353.html

 東京シューレ葛飾中学校は、11月3日の文化の日に文化祭を一般公開で開催します。名づけて、「大葛祭(だいかっさい)」今年はちょうど土曜日! そして今回の文化祭も、子どもたちの企画が盛りだくさん。
 11時スタート。恒例、好評の「子どもシンポジウム」では、シューレ中の現役・OBOGに大いに語っていただきます。
 模擬店等は12:30〜(金券制となっています)、ステージは14:30頃〜となります。
 いつものように、じゃなくて、特別な感じで幕を開けてお待ちしています。
 保護者のバザーもやりますよ。ぜひぜひ大勢の方々の参加をお待ちしています。

日にち●11月3日(木・祝日)
時刻●10時30分受付開始、11時スタート、4時30分プログラム終了
会場●東京シューレ葛飾中学校
住所:東京都葛飾区新小岩3−25−1
交通:JR総武線「新小岩」駅南口下車 徒歩10分
http://www.shuregakuen.ed.jp/p902_map.html
主催・お問い合わせ先●東京シューレ葛飾中学校
電話 03−5678−8171
[ info @ shuregakuen. ed .jp ]


>ボノさんへ
告知欄へのカキコ、ありがとう。
もう少し可能なら、<掲示板に「新しいお知らせ」があり。><ご覧ください。>
カキコおねがい。    松村
2012/10/30(Tue) 17:32:18 No.2929 引用
◆Re: - ぼのぼの
いえ何もしてませんよ
まちゃこが投稿したあれでちゃんと出来ていたという事ですよ

<a name="close"></a>←このタグを目印として、掲示板に表示されている書き込みをそのままトップページに小窓で表示しているという事です。
まちゃこが好きな時に告知出来るようにこれをつけたので、これだとあまり意味が無いかも知れないんですけど´∀`;
とりあえず今回はこれで↓

予定の変更やお休み、催しなどはこの欄でお知らせします。


(11/26 告知の件が大分過ぎたので書き変えました)
(13/6/24 告知の無い時用の表示を掲示板下部に作りました)
2012/10/30(Tue) 19:16:06 No.2930 引用
◆(No Subject) - 松村
ボノさんへ
トップページの告知欄に登校する方法が わからん…
<a name="close"></a> をつけても 告知欄に行かずに
掲示板に載るだけなのよね〜???
松村
2012/10/28(Sun) 00:06:24 No.2927 引用
◆Re: - ぼのぼの
え、No.2924の投稿ならちゃんと告知欄にも反映されていますよ。
まちゃこのPCには時々ホームページや掲示板の最新の情報が来ていない事があるようなので
それで見えてないのでしょうか。
F5キーを押すかブラウザの更新ボタン(が分かれば)押したら出ませんか?
普通こういう問題はあまりないと思うのでブラウザの設定に問題があるのかもしれないですね

色々なブラウザの表示確認が出来るサイトで確認した所
表示がうまくいかないものもあるようですが、それでも最新バージョンなら大丈夫だし
一般的なブラウザは大体問題無いようです。
2012/10/29(Mon) 20:23:57 No.2928 引用
◆(No Subject) - 松村
11月11日(日)親サロンは赤沼医師はお休みです。松村
2012/10/25(Thu) 19:34:07 No.2924 引用
◆Re: - 松村
<> を半角にしてやってみたら… ↑ こうなったよ(泣き)

どうしたらいいのぉ〜
2012/10/25(Thu) 19:36:20 No.2925 引用
◆Re: - ぼのぼの
はいこれであってます
この方法しか思い付かなかったのでややっこしくてすみませんです。

二行目は改行して空白にしておくと
告知欄に掲示板書き込みの日付が入らないですがこれは別にどっちでも良さそうですね。
続けて何か掲示板記事として書き込みする場合には改行を入れればいいです。
2012/10/26(Fri) 04:28:31 No.2926 引用
(HPトップ告知欄用)
予定の変更やお休み、催しなどはこの欄でお知らせします。

153/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 16 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS