+ 掲 示 板 +    [トップに戻る]  [携帯用URL]  [記事検索]

お名前 :Eメール :
件名 :URL :
名前等を記憶 修正・削除用Pass

[掲示板の使い方とお願い] どなた様も一度“お願い”の欄をご覧下さい。
◆天井の川 - シュ〜ウ
   曇った日のことを本当に覚えているのか

眼の中を紅白に塗られた煙突たちが流れ去って
霧におおわれ見えない富士の麓《ふもと》の街を
今通過している列車の窓辺に
握りつぶした麦酒《ビール》缶がかすかにふるえている

おれが向かうのは
巨大な土饅頭《どまんじゅう》を連ねた深い緑の山山と
銀の帯となって横たう河原をみはるかす故郷《くに》
だがおれの意識は
空をとどめてうねり行く大井川をはるかに溯《さかのぼ》り
父の古里《ふるさと》辺りをも軽々と越えてゆく

音たてて落ちてゆく川は消え
風に揺れる橋とて今はないが
光の染み入る色彩の中に現われて
漆黒《しっこく》の夜の裡《うち》に還《かえ》っていった
少年の日々はダレカノモノではない記憶
無機質の壁がとり払われ靄《もや》が開け放たれる秋《とき》はくる

身震いをして列車が山間に鼻先を突きこむと
父の死を知らせる今朝のことではなく
ある日の姉の言葉がどこか耳の奥底によみがえり
おれの鼻の付根を突然切り刻みはじめた
2007/11/13(Tue) 20:59:06 No.2683 引用
◆天井の川 - シュ〜ウ
   風の強い昼に歩いた家族ではあったのだ

ああ そうか
忘れちゃったんだね
渡船場からあがった造成地の
茶色の砂が舞い上がって顔そむけながら
誰も通らない道を家族で歩いたんだよそれから
耳に入った砂をほじりながら
笑い合ったことがあるんだ

ああ そうだ
お前はまだちっちゃくて
オレの無神経な速足についていくために
いつも鼻の頭に汗をうかべながら
真っ赤になって歩いてたけれど
その日だけは
風を正面に受けたからママも足早には歩けなかった

そして そうだ
子どもの日だから穴場なんだってオレが言って
帝釈天から亀戸に行ったら超満員で
団子を見たんだか藤を見たんだか人の足を見たんだか
ちっちゃなお前には分からないのに
疲れて不機嫌になったオレが
記憶を押し付けていたんだね

それから そうだ
おじいちゃんは独りきりになって
だけど子どもの日だからお前たちをどこかにつれて行こうと
ママとオレに命じたんだが
自分もいくことになって喘息ぜいぜいしながら
強風の中を歩いていたから
お前たちには優しいだけの記憶があるのだ

そうだ そうだね
忘れてもいいのだ
なにしろたくさんのことが
お前とオレとの間ですれ違っているけれど
例えば一緒に寝転んで星を見ていた夜の物語は続くのだから
2007/11/04(Sun) 19:53:56 No.2682 引用
◆(No Subject) - まちゃこ
松村です。29日の「秋の集い」についてのカキコが長すぎて読む気が失せる…との反応を頂きました。 確かに長い…(笑) で、最低限必要事項のみ再掲いします。 詳細は各主催団体に問い合わせ頂くか、松村に質問してください、私で判る部分はお話しします。
なお、12月2日(日)ブリヂストン美術館ホールで「シューレ大学主催」のイベントもありますが、11月下旬になったらお知らせします。


不登校新聞  秋の集い
無条件で生きさせろ!!!
〜不登校・ひきこもりから“働く”を考える〜

雨宮処凛さんと「働く」を考える
不登校新聞社のホームページでは、新年号に掲載した雨宮さんのインタビュー記事も掲載しています。
■◇ http://www.futoko.org/top/syukai07.html

日時●11月4日(日) 13:30〜16:00
場所●東京しごとセンター 地下2階講堂
          (東京都千代田区飯田橋3-10-3、最寄駅:飯田橋駅)
参加費●一般1000円、子ども500円   ※事前申込み不要
主催・お問い合わせ●特定非営利活動法人 全国不登校新聞社
   電話 03-5963-5526     [ tokyo @ futoko .org ]


いろんな人とつながる楽しいイベント

   「フリースクール全国フェスティバル2007」
http://www.freeschoolnetwork.jp/

 全国各地のいろんなフリースクールどうし、子どもどうしが出会い、交流する機会を企画しています。
 その一つが「フリースクール全国フェスティバル」。今年も、福島、長野、神戸、岡山、香川で開催されます。
 そして、東京では「全国フェスティバル」が開催されます。バンド演奏などのステージイベント、エアギター大会、ポケモン大会、ルービックキューブ教室、バスケット、映像コーナー、スタンプラリー、子ども市などなど、盛りだくさんな企画が進んでいます。

日時●11月23日(祝・金) 10時開場、17時終了
場所●東京シューレ葛飾中学校  (東京都葛飾区新小岩3−25−1、最寄駅:新小岩駅)

主催・お問い合わせ●特定非営利活動法人 フリースクール全国ネットワーク
   電話 03-5924-0525    [  info @ freeschoolnetwork .jp ]
2007/10/30(Tue) 02:20:59 No.2678 引用
◆Re: - matumura
上げ
2007/10/30(Tue) 22:18:39 No.2681 引用
◆(No Subject) - まちゃこ
不登校・引きこもり体験の若者たちを中心に運営している「ネモ」です
不登校・引きこもりだった若者の親や関心のある市民も運営に参加しています。
電話相談(無料・火13〜15時)や個人面談(有料)もできます。
HPを覗いてみてください。

■NPO法人 ネモちば不登校・ひきこもりネットワーク
〒263-0041 千葉県千葉市稲毛区黒砂台3-9-28(レンタルボックスショップ併設)
電話:043-306-3506(金・日を除く11:00〜18:00)
FAX:043-306-3506
E-mail:info@nponemo.net
URL:http://nponemo.net/

2007/10/06(Sat) 09:52:49 No.2672 引用
◆Re: - まちゃこ
上げ
2007/10/30(Tue) 02:40:27 No.2679 引用
◆シュメール転載 - まちゃこ
すっかり秋…松村は味覚の秋で…太るとわかってても美味しくて止められない物ばかりですよね。
 毎度おなじみ…手抜きカキコです。

東京シューレ メールマガジン 『シュメール』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2007/10/28 * No.241 ━━

  1:)雨宮処凛さんと「働く」を考える
■◇ http://www.futoko.org/top/syukai07.html

 雨宮処凛(あまみやかりん)さんを、テレビでご覧になったことがある方もいらっしゃるのではないか、と思います。
 若者の生き方や労働のあり方について、積極的に発言されていらっしゃる雨宮さんをお招きして、『Fonte』秋の集いを開催いたします。
 タイトルは「無条件で生きさせろ!!!」
不登校やひきこもり、という当事者の視点から“働く”ということを考える企画になっています。

 雨宮さんは、ご自身の不登校、家出、自傷行為といった経験を『生き地獄天国』(太田出版)という自伝にまとめ、作家デビュー。現在は生活も職も不安定さにさらされる人々(プレカリアート)の問題に取り組まれています。
 不登校新聞社のホームページでは、新年号に掲載した雨宮さんのインタビュー記事も掲載しています。
 多くの方々と考えあう機会となることでしょう。ぜひ足をお運びください。

日時●11月4日(日) 13:30〜16:00
場所●東京しごとセンター 地下2階講堂
          (東京都千代田区飯田橋3-10-3、最寄駅:飯田橋駅)
参加費●一般1000円、子ども500円   ※事前申込み不要
主催・お問い合わせ●特定非営利活動法人 全国不登校新聞社
   電話 03-5963-5526     [ tokyo @ futoko .org ]

※雨宮さんホームページ     ■ http://www3.tokai.or.jp/amamiya/

=【ミニ情報】======================
 チャイルドライン11月はフリーダイヤルのキャンペーンですよ
http://www.childline.or.jp/supporter/aki/aki_campaing.html

日時●11月の月曜日〜土曜日の毎日、夕方4時〜夜9時
   11月1日(木)からスタート
電話番号●0120−7−26266(公衆電話・携帯からもOK)

18歳までの子どもの電話。何かちょっと話したいな、という時、かけてね。あなたの電話を待ってるよ。

=============================

2:)11月23日(祝・金)いろんな人とつながる楽しいイベント
   「フリースクール全国フェスティバル2007」
http://www.freeschoolnetwork.jp/

 フリースクール全国ネットワークでは、全国各地のいろんなフリースクール
どうし、子どもどうしが出会い、交流する機会を企画しています。

 その一つが「フリースクール全国フェスティバル」。今年も、福島、長野、神戸、岡山、香川でそれぞれ開催されます。

 そして、東京では「全国フェスティバル」が開催されます。11月23日。
バンド演奏などのステージイベント、エアギター大会、ポケモン大会、ルービックキューブ教室、バスケット、映像コーナー、スタンプラリー、子ども市などなど、盛りだくさんな企画が進んでいます。

 会場は、今年4月にスタートした「東京シューレ葛飾中学校」。

 現在、実行委員の他、ステージ出演、展示作品、子ども市などの参加者も募集しています。各地でのイベントのことも含め、詳しくは、フリースクール全国ネットワーク事務局へ。

 関東の方は、11月23日、新小岩にGOだ!ぜひご予定ください。

日時●11月23日(祝・金) 10時開場、17時終了

場所●東京シューレ葛飾中学校
     (東京都葛飾区新小岩3−25−1、最寄駅:新小岩駅)

主催・お問い合わせ●特定非営利活動法人 フリースクール全国ネットワーク
   電話 03-5924-0525
   [  info @ freeschoolnetwork .jp ]


★「フリースクール東京シューレ」は、随時入会が可能です。============

 王子・新宿・柏の葉のスペースへの入会をご希望の方、フリースクール等の
情報をお求めの保護者の方へは、「東京シューレ説明会」へぜひお越しくださ
い。
 次回は、11月8日(木)午前10時より。どのスペースをご希望の方も、
共通の説明会を王子シューレにて開催します。

 詳しい情報とお申し込みは、
http://www.shure.or.jp/tokyo_fs/nyukai/index.html   をご覧ください。


★「東京シューレ葛飾中学校」は、来年4月の入学生を募集します=======

 4月に教育特区でスタートした東京シューレ葛飾中学校は、08年4月入学
の新入学生を募集します。次回は、11月11日(日)午後に説明見学会を開
催。個別相談もお受けしています。詳しくは、
http://www.shuregakuen.ed.jp/seitobosyutop.html


★こんな予定もあります=================
    〜どなたでもご参加いただけるイベント・会合をご案内します。

◎11月3日(土)3:00〜 於・東京シューレ王子
 土曜サロン
 ※主に20代以上の方々に向けた月1回の集まりです。
  事前の申し込みは不要です。 参加費300円。
■◇ http://www.shure.or.jp/news/salon.html


※そのほかの情報は、
■◇ http://www.shure.or.jp/cgi-bin/blog/news/index.html
でもチェックしてみてください。

★ホームページ写真日記「今日のひとこま」〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
秋深し。シューレは何をする人たちぞ。
http://www.shure.or.jp/cgi-bin/imgdiary/diary/index.html
http://www.shure.or.jp/cgi-bin/imgdiary/cgi/pdv.cgi
[RSS] http://www.shure.or.jp/cgi-bin/imgdiary/diary/index.rdf
 東京シューレへのご連絡は、下記メールアドレス宛へお願いします。

------------------------------------------------------
東京シューレ メールマガジン『シュメール』
第241号(10月28日発行)
発行:特定非営利活動法人東京シューレ
http://www.shure.or.jp/
http://www.shure.or.jp/k/
[ info @ shure .or .jp ]
2007/10/29(Mon) 00:11:16 No.2675 引用
◆お知らせ <相談会・講演会・説明会> - まちゃこ
代表の松村です。 「東京シューレ・メルマガ」から、毎度おなじみ手抜きカキコのお知らせです。 少々長いですが、おつきあい下さいませ〜。

東葛地区にお住まいの方々へ  (注;松村)

1:)柏の葉シューレ 10月11日(木)に説明会を開きます
■◇ http://yaplog.jp/nagareyama/archive/315
http://www.shure.or.jp/kashiwanoha/

 「柏の葉シューレ」は、東京シューレが千葉県教育委員会との協働事業で行っているフリースクールです。この10月で、活動をスタートしてから5年めに入ります。

 現在は、「さわやかちば県民プラザ」という県立の生涯学習・文化交流の総合施設の一角を活用して、のびのび安心できるスペースを週2回、火曜日と木曜日に活動しています。

 入会は、王子や新宿のスペース同様、随時受け付けておりますが、この時期お問い合わせを多くいただくということもあり、保護者の方に向けた説明見学会を開催します。

 当日は、シューレの代表の奥地から、東京シューレ全体の活動や不登校についての考え方についてのお話をさせていただいたあと、柏の葉シューレでの実際の活動の紹介、それぞれの親・保護者の方からのお話を伺う時間を予定しています。

 子どもを通わせたい、という方はもちろんのこと、情報提供の場として考えておりますので、すぐに子どもが通う状態にないかな、とか、そういう場所を考えている方など、ぜひご参加ください。

 資料やお席の準備等もございますので、事前にお申し込みをください。ご参加お待ちしております。

日時●10月11日(木)
時間●午前10時30分〜12時
会場●さわやかちば県民プラザ ※柏の葉シューレの活動している建物です
 (JR・東武「柏」駅、つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」よりそれぞれバス)
 ■ http://www.shure.or.jp/kashiwanoha/p82.html
参加費●無料
参加申込み●お電話またはFAX、メールで
  1)お電話の場合は、木曜日10時〜6時に04−7131−6003へ
  2)メールの場合は[ kashiwanoha @ shure.or . jp ]
     または、■ http://www.shure.or.jp/kashiwanoha/mail.html より、
    ○件名(タイトル)→ 「10月11日説明会参加希望」
    ○本文→ 「当日ご参加される保護者の方のお名前・
             郵便番号・住所・ご連絡のとれる電話番号」
           「お子さんのお名前・年齢・学年・性別」 
           「当日の交通手段(駐車場は必要か)」
    の内容でお送りください。
  3)FAXの場合、020−4664−7396まで上記内容をお送りください。
★「フリースクール東京シューレ」は、随時入会が可能です。============

2:)王子・新宿・柏の葉のスペースへの入会をご希望の方、フリースクール等の情報をお求めの保護者の方へは、「東京シューレ説明会」へぜひお越しください。
 次回は、10月4日(木)午前10時より。どのスペースをご希望の方も、共通の説明会を王子シューレにて開催します。
http://www.shure.or.jp/tokyo_fs/nyukai/index.html
をご覧ください。


3:)こんどの土曜日は、葛飾のシューレ中学校を見に来てね。
■◇ http://shuregakuen.sblo.jp/archives/200708-1.html

 4月にスタートした「東京シューレ葛飾中学校」。不登校の子ども達に向けた教育特区による新しいタイプの中学校です。

 みなさんの中には「どんなところなの?」「不登校の子が、学校に通ってきているの?」「子どもの気持ちは? 親は?」「授業とか日常とかどんな感じ?」「スタッフは子どもとどんなふうに関わっているの?」「なんでフリースクールが学校をつくったの?」など、様々なことを聞きたい方がいらっしゃると思います。

 そんな関心を持っていただいているみなさんが、この新しい場所について知っていただけるイベントを設けました。

 内容は、奥地からの基調講演で、この学校をつくった経緯や理念、現在の学校での実践を報告したあと、子ども・親の方がそれぞれ登場して、今の様子や思いなどを語ります。
 学校内も見学もできます。ぜひ、新しい子どもの場所、新しい教育のあり方に出会ってみませんか。お待ちしています。

日時●10月6日(土) 13:30〜
場所●東京シューレ葛飾中学校  住所:東京都葛飾区新小岩3−25−1
  交通:JR総武線「新小岩」駅徒歩15分
  地図:■ http://www.shuregakuen.ed.jp/acses.html
参加費●無料
 (※事前のお申し込みが必要です。下記までご連絡ください。)

主催・お問い合わせ●東京シューレ葛飾中学校
電話 03-5678-8171   [ info @ shuregakuen.ed .jp ]

※シンポジウム終了後、来年4月入学・転校希望者に向けた学校説明会も開催いたします。新年度の生徒募集については、
http://www.shuregakuen.ed.jp/senkou_2008bosyu.html
をご覧ください。

松村の勝手な想い<注意>書き
我が子の不登校で悩んでおられる親ごさんだけでなく、生徒・児童の不登校に悩んでいる 先生(教員・医師)の方々こそ 参加してほしいです。 上記3ヶ所(1:)〜(3:)のどこでも、ご都合のいい日時に参加してください。
ぜひ、不登校体験者の生の声や25年以上の経験を持つ奥地圭子の話を聞いてほしいです。


=【ミニ情報】======================
 フリースクール全国ネットワークと登校拒否を考える全国ネットワークは、不登校政策についてのアピールを発表しました。
http://www.freeschoolnetwork.jp/futokoappeal.htm
■◇ http://ito2007.sblo.jp/article/5241602.html
 ぜひみなさんにお読みいただいて、広くお知らせいただいたり、ご活用ください。
=============================

★こんな予定もあります=================
    〜どなたでもご参加いただけるイベント・会合をご案内します。

◎10月6日(土)3:00〜 於・東京シューレ王子
 土曜サロン
 ※主に20代以上の方々に向けた月1回の集まりです。
  事前の申し込みは不要です。 参加費300円。
■◇ http://www.shure.or.jp/cgi-bin/blog/news/category/salon.html

◎10月23日(火)19:00〜 於・東京シューレ新宿/シューレ大学 東京シューレチャイルドライン公開講座「子どもの声をきく」
 講師・牟田悌三さん
    (俳優、NPO法人チャイルドライン支援センター代表理事)
 ※どなたでもご参加いただけます。参加費1000円。


 ※そのほかの情報は、
■◇ http://www.shure.or.jp/cgi-bin/blog/news/index.html でもチェックしてみてください。

★ホームページ写真日記「今日のひとこま」〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 東京シューレは、いま何をやってるのかな?
http://www.shure.or.jp/cgi-bin/imgdiary/diary/index.html
http://www.shure.or.jp/cgi-bin/imgdiary/cgi/pdv.cgi
[RSS] http://www.shure.or.jp/cgi-bin/imgdiary/diary/index.rdf


※東京シューレへのご連絡は、下記メールアドレス宛へお願いします。

------------------------------------------------------
東京シューレ メールマガジン『シュメール』
第237号(9月30日発行)
発行:特定非営利活動法人東京シューレ
http://www.shure.or.jp/
http://www.shure.or.jp/k/
2007/10/04(Thu) 13:18:46 No.2671 引用
◆『天井の川』 - シュ〜ウ
   信じれば地鳴りがオレを震わせているはずがない

あの音がオレの頭をこじ開〈あ〉ける
真の闇であるのならオレは優しく横たわるのに

毒! 毒! 毒! 毒!

よけいな響きを潜〈ひそ〉ませて
薄明のオレの胸の裡〈うち〉から突き上げやがる

独! 独! 独! 独! 

オレとは無縁のオレの深夜の意識は
怖気〈おじけ〉づき誤魔化〈ごまか〉すことで一層露〈あら〉わになるくせに

退く! 退く! 退く! 退く!

魂胆〈こんたん〉は西の壁にぶち当たり東の襖〈ふすま〉に遮〈さえぎ〉られ
あらぬことを叫びはじめた

読! 読! 読! 読!

寝姿がどうであれ音は消えない
雨戸を閉めろ! 闇に逃げ込め! と地鳴りが囁いている……

ドク! ドク! ドク! ドク!

雨だ! 雨が何処〈どこ〉かに 何処からか 何処までも
一切〈いっさい〉を沈めるために溢〈あふ〉れつつある

どく! どく! どく! どく!
2007/09/25(Tue) 20:48:32 No.2660 引用
◆Re: 『天井の川』 - シュ〜ウ
   残酷などはちっとも冷酷でなかったりする

「死ねば良いのに」と
息子のようなやつが言う
なんという優しいことばを
選ぶのだろう

殺意を抱いているオレを
棒立ちにさせてしまったのだ
2007/09/25(Tue) 20:52:14 No.2661 引用
◆Re: くどいぞ、お前は!! - シュ〜ウ
と言われたくない!

で、テレビでジャッキー=チェンは50代を過ぎてるつーてた。
志村も50過ぎだぜ。
タクローも泉谷もコーセツもヨウスイも、だぜ。

50過ぎてカッコいい生き方してるか、つー突きつけじゃんかさ。

やっぱ、「くどいぞ、お前は」と言われるな。

言うなら言え! 
受けて立つぞ!!

あ、酔っ払いだ!
2007/09/25(Tue) 21:01:55 No.2662 引用
◆Re: 『天井の川』 - ぼの
死ねばいいのに〜ww
最近バラエティー番組でも流行ってたね。
放送倫理も何もあったもんじゃないけどさ。
結局みんな思ってるんだよ・・・
2007/09/26(Wed) 13:03:40 No.2666 引用
◆Re: 100万光年のリアクション! - シュ〜ウ
いやいやいや〜!
久々の詩そのものに対するリアクションに、
狂喜乱舞! するようなタマじゃないけど、
はるかかなたからの、身近な反応ありげーす!
2007/09/26(Wed) 23:22:43 No.2667 引用
◆(No Subject) - まつこ
まず、ペンと、紙をご用意下さい。

先を読むと、願い事が叶わなくなります。

@まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。

A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。

B3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)

必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。

C4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。

まだ、先を見てはいけませんよ!!

D8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

E最後にお願い事をして下さい。

さて、ゲームの解説です。

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。

2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。

3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。

4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。

5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。

6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。

7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。

8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。

9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。

10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。

この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。

そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。
2007/09/25(Tue) 21:34:24 No.2663 引用
◆Re: - どうも!
他所のHPのネタを、こうした場所に、
丸ごと写すのはおやめになった方がいいと思います。
2007/09/25(Tue) 23:10:26 No.2664 引用
◆Re: - ぼの
削除するほどでもないかも知れないですが、
マルチポスト、チェーンメールの類ですので
皆さん参加しないようにしましょうね。(管理人)
2007/09/26(Wed) 13:00:13 No.2665 引用
◆親サロンー同窓会 - パンドラ
みなさん、こんにちは。

昨日の親サロンは、同窓会的雰囲気でしたね。
まちゃこもぬまさんも何時もと同じようで、おられたし
良かった、良かった。

「親の会」もある程度子どもの状態が落ち着いて
(親にしてみれば、もっと色々動いて欲しいとは思っても)
親の生活も仕事とか、その他もろもろ色々なことがあると
そうそう、親も顔をだせなくなりますね。

昨日は、古い人達が集まって同窓会的雰囲気でしたね。
来たくても来られない人もいるだろうし、また新しい会員さん方が
偶々集うときもあるだろうし、わずか七年の流れの中で「親の会」も
色々変わって行く部分もあるのだなーと考えたひとときでした。

そんな中で、ぬまさん、まちゃこが何時も変わらぬ状態でいてくれて
古い会員さんが行っても、新しい人が訪れても共に
どこか、ホッとできる場所であったらいいなーと思いました。
2007/09/10(Mon) 09:53:45 No.2658 引用
◆Re: 親サロンー同窓会 - まちゃこ
昨日の「親サロン」は、暑さが戻ったので参加者が少ないかな? と思ったけれど、A医師と松村で合計9人にもなって…暑い中ありがとうございました。

みんな子どもの年齢も高校生〜20才以上で、ひまわり会(親)の会員歴も5〜10年の付き合い。
もし、まだ不安を感じてる親ごさんがこられたなら、ベテラン母親の「泣き笑い実例」が人数分たくさん聴けただろうに…残念。

長い付き合いだから笑い話もグチも、互いにリラックスした雰囲気で…バイトやマユこもりの話なんて全体の5%くらいしか出なかったですね? 
ネモ合宿・旅行・定年・老人生活病・年金などなどの話の方が多かった。
単におしゃべりグループの感じ…。

終盤には、私がPCの扱いで教わった方法をやりに行ってしまって…栃木から来て下った方の見送りもしなくて、ごめんなさい。                        松村
2007/09/10(Mon) 12:51:24 No.2659 引用
◆(No Subject) - まちゃこ
いつも覗いてはいたんですけれど…ずーっと、しゅーさんの「風」しか画面にでなかったので、下スクロールしてこなかった…新しいカキコがあったことに、今 気がついた…ごめんなさい。

掲示板に新しいカキコがないことを少々寂しく感じていた…。
1週間くらい前から、過去ログを見て楽しんで寂しさを紛らわせてた…
でも…自分から動かないとダメってことを思い出しもしなかった。

過去ログで 下記のような、おバカな、楽しい、スレッドを見つけました。

 「(No Subject)」 - シュ〜ウ
更新!                   2005/06/14(Tue) 08:09:14 No.2152

「Re: (No Subject)」 - 円
拝!                    2005/06/15(Wed) 23:17:15 No.2157

「Re: (No Subject)」 - まちゃこ
同!   (まぜてぇ 笑)       2005/06/17(Fri) 12:29:59 No.2161

「Re: (No Subject)」 - saya
何?!                  2005/06/19(Sun) 23:02:49 No.2167

「Re: (No Subject)」 - シュ〜ウ
また!                  2005/06/20(Mon) 11:53:35 No.2169

「Re: (No Subject)」 - 円
わお。                  2005/06/20(Mon) 22:51:58 No.2172

「Re: (No Subject)」 - ヒロヤママ
久!                   2005/06/21(Tue) 22:44:59 No.2178

「Re: (*゚∀゚)=3」 - 七色仮面
またこのノリかい!          2005/06/21(Tue) 23:06:10 No.2179

「マイケルマイケル空気が読めないプン!」 - ぼの
あのー、とりあえず・・・
極楽!                  2005/06/23(Thu) 00:24:49 No.2190



こんな「アソビ」ができるっていいなぁ〜、
遊ぶって、心の余裕+時間の捻出+遊び仲間+遊び場の存在+その他いろいろ…遊びの輪に入るのも勇気! どうせアホなら…ですもの
くだらないって言ってしまえばそれまでですがね。

円さんが結婚してしまったことも影響しているのか??
いえ!!
何よりも、松村の忙しさ…心を無くすって書くんですよね。
母の介護で毎日、母の家に帰っていた…
今までは、したいなぁ〜に泊まることがほとんどだったのに…
心の余裕ってこんな簡単な事で見失い、見失っていることも気づかない

過去ログを見て笑えるスレッド・再考させられるスレなど…以前の、2005年からのスレ…様々なスレに救われた。
笑う余裕がでてきたもの。

人間なんて(私だけかも)単純なモンですよね。
苦しいときほど…笑い飛ばす事がカンジン。 
多少 無理でも 笑っちゃおう!!

母の家に帰るのは週に2〜3回ほどになりました。

まちゃこでしたぁ〜
2007/09/07(Fri) 13:13:45 No.2657 引用
(HPトップ告知欄用)
予定の変更やお休み、催しなどはこの欄でお知らせします。

153/200件 [ ページ : << 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS