+ 掲 示 板 +    [トップに戻る]  [携帯用URL]  [記事検索]

お名前 :Eメール :
件名 :URL :
名前等を記憶 修正・削除用Pass

[掲示板の使い方とお願い] どなた様も一度“お願い”の欄をご覧下さい。
◆どうでもいいことですが。 - パンドラ
居場所」という言葉があまり好きではない

「自然体」という言葉も、それこそ「自然体」では使えないような気がする。
それから「向き合う」という言葉も。
そんなにみんな、向き合ってばかりいたのでは疲れるのではないかと思う。

そうそう、「見守る」というのも‥。
「寄り添う」という言葉も。
「受容」なんて、とても恥ずかしくて使えない。

私は、食べ物の好き嫌いはそんなにないのに、言葉の嗜好は狭いのかも知れない。
これが逆だったらダイエットに役だったのにと残念に思う。
2008/07/23(Wed) 21:15:11 No.2716 引用
◆Re: どうでもいいことですが。 - 野中
人間の感情や感覚を言葉にしてひっくるめてしまえば、
どんなものでもただの言葉になっちゃうよ
2008/08/03(Sun) 01:03:52 No.2720 引用
◆Re: どうでもいいことですが。 - きぬちゃん
 〔ことば に出さなきゃ、伝わらないよ。〕って、よく言われます。
そりゃ、そうなんだけど。言葉に、しなきゃわからない が、最近多くて、頭がいっぱいになることがよくある・・・。居場所って、なんだったかな・・・昔は、今よりも色々大変だったけど、居心地がいいと自然に思うままに歩いていった。人だったり、場所だったり、なんでも。1つじゃなくて、補いながら隠れ宿のようにちらほら作って。

 雰囲気とか ことばに出さなくても いいなあってとこが、削がれるようで
最近はつらいって今夜、人と話していたとこでした。

 掲示板を読んで、ニュアンスは違うかもしれないけど、強く感じていたことが
かさなるように感じられたので 書いてみます。
2008/08/04(Mon) 01:21:45 No.2721 引用
◆Re: どうでもいいことですが。 - 野中
ことばに出しても伝わらないことがたくさんあって、
そういう時、人はことばに出さなきゃ伝わらないって
言うんだなって思った
伝わらないのは、ことばにしないから?それとも、
ことばのせいで伝わらない?
2008/08/10(Sun) 23:35:40 No.2724 引用
◆Re: どうでもいいことですが。 - ミホ
ことばにしても伝えられないのではなく、気持ちを言葉にすることができないんじゃないかなぁ…と。
モヤモヤしている気持ちをことばにしようと思っても、しっくりくることばが見つけられないというか…。

けっきょく受け取る側の匙加減で、ことばなんてどんな形にも変えられちゃうものですしね。

あぁ、言葉って怖い。


と、数年ぶりの登場でした。
2008/09/11(Thu) 21:04:13 No.2727 引用
◆ニュースで - 野中
MSNのニュースで説明タイトルが、「不登校に親が加担?」って、
”加担”はねーだろ、と思ったよ
単に親が不登校を特別問題のある状態だと思わないってだけの
話だろうに
2008/08/11(Mon) 12:51:46 No.2725 引用
◆Re: ニュースで - パンドラ
「不登校に親が荷担?」って何か親子で悪いことコソコソ相談している
みたいなイメージですね(笑)

所で、私の親戚のおじさんが病気になって入院しました。
たいした症状でもなくて対応が早くて大事に至らずには済んだのですが
その時の気持ちの落ち込み様ったらなかったですね。

職場に復帰できるか分からないと自分で思いこんで。
既に定年近い年だし子ども達も独立しているので経済的には心配ないのだけれど
男の人って仕事を失うかも知れないというとあんなに落ち込むものかと思いましたよ。それから考えても、学校へ行かない、行けない。社会に出ない、出られない
働かない、働けない、子どもや若者達がどれだけ苦しんでいるか分かりそうな
ものだけれど。不登校が問題なのではなくて、それを問題にしてしまう社会や
大人の考えが問題。

あれ、問題と言うコトバが三個も出てきてしまった。
これはモンダイだ(笑)
2008/08/25(Mon) 18:35:16 No.2726 引用
◆はじめまして。 - 雪野
はじめまして。
低学年の子がおります雪野と申します。
学校のいじめで不登校になって、私と殆ど二人きりで過ごしています。
毎日やりたい事、好きな事があるので退屈はしていませんし、本人は家で私と勉強や遊びや運動するのが好きなようですが、私自身が時々不安になります。

どこかで、「同年代の子どもの中に無理して入れなくても、親が童心に帰って一緒に遊べるなら大丈夫」と読んだのですが、どこで読んだのか思い出せません。
こちらだったようにも思うのですが、違いましたでしょうか。
よろしければ教えてください。
2008/07/25(Fri) 01:21:02 No.2717 引用
◆Re: はじめまして。 - 雪野
読み物を再度探しましたが、間違いだったかもしれません。(心強い文章に励まされました。またじっくり読ませて頂きたいと思っています。)
お騒がせしてすみませんでした。
現在子どもは元気に見えるようになりましたが、まだまだ当分二人で過ごす事になりそうな感じです。自分達を信じて行こうと思います。
どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
2008/07/25(Fri) 20:18:55 No.2718 引用
◆Re: はじめまして。 - ぬま [E-MAIL]
不登校問題に対応をしている医者のぬまです。

>同年代の子どもの中に無理して入れなくても
子どもの集団の中で子どもなりの成長をするのが、多くの子どもの成長の仕方です。それは人間以外のほ乳類でも共通しているようですが、絶対に必要なことではないです。社会性を得るには、子どもの集団では得られません。大人の社会と関わることで子どもは社会性を得て社会に出て行けます。ですから、不登校で子どもの集団に入られないことは、子どもの成長に影響を与えないと考えても良いぐらいです。

>親が童心に帰って一緒に遊べるなら大丈夫
童心という言葉の理解が難しいでしょう。親が童心に返ったつもりでも、子どもの方でそれを認めなければ、押しつけになってしまいます。親は言葉の上では「ありのままの子どもをそのままそれでよいと認める」ことでしょう。そうしたら子どもの方で親に近づいてきます。その時に親を演じなければ、子どもの要求をそのまま素直に100%叶えるようにしていけばよいです。
2008/08/07(Thu) 07:34:08 No.2722 引用
◆ありがとうございます。 - 雪野
お返事いただけて、とても嬉しいです。

子どもの集団に入れなくても社会に出て行けると聞いて、本当に安堵しました。
また親のほうも、無理して(笑)まで童心にかえらなくても大丈夫と聞き、胸をなでおろしています。
童心を押し付ける親に困る子どもを想像して、少し笑ってしまいました。
肉体的に子どもの時のようにやんちゃに走り回ったり出来ない部分を、どうしたものかと悩んでいたのですが、受け止めていく事が出来ればいいのだと聞き、ホッとしています。
本当に言葉は解釈が難しいものですね。心します。

うちは不登校のきっかけがハッキリしている事と、年齢が低いせいか何でも話してくれて、幸い親子関係での悩みも今はまだありません。
でも、やはり弱い私です。
「子どもは子どもの中で育つ」などの周りからの沢山の言葉で焦っていました。
その点本当に安心しました。
親面をしないほうがいい、というのも、ものすごくホッとしています。
私もまた等身大の自分で行こうと思います。

子どもにも無理させず親子でリラックスして毎日を過ごそうと思います。
また本当に何か悩むときが来たら真摯に向かい合おうと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2008/08/08(Fri) 19:42:05 No.2723 引用
◆8月の若者サロンについて - 野中
8月はイベントを控えていますので若者サロンはお休みしようと思います
よろしくお願いします
2008/08/03(Sun) 00:59:35 No.2719 引用
◆ご相談 - 山口 [E-MAIL]
赤沼先生、はじめまして。
先日、姉のことで少しだけご意見いただきたくて先生のアドレスへメール送らせていただきましたが、受け取っていただけていないでしょうか。はじめひまわり会のほうへ送ってしまったので、松村さんお電話でお聞きして、それで先生のほうへ送って見たのですが・・・お忙しいのは承知です。どうかお願いします。
2008/07/17(Thu) 10:39:30 No.2713 引用
◆Re: ご相談 - ぬま [E-MAIL]
受け取れていないので、もう一度メールを御願いします。
2008/07/18(Fri) 13:21:45 No.2714 引用
◆不登校イベント案内 - BrainHumanity
こんばんは
私たちは不登校のこどもたちの支援活動を行っている非営利団体、BrainHumanityです。

この夏、不登校の小中学生を対象に「ポレポレ夏キャンプ2008」を行います。

興味のある方はぜひ、HP、ブログをご覧ください

HP[http://www.brainhumanity.or.jp/yotei/20080825porenatu.html]

ブログ[http://d.hatena.ne.jp/bh-hep/]
2008/07/08(Tue) 00:35:46 No.2712 引用
◆初めまして。 - きぬちゃん [E-MAIL]
 たまたま、東京シューレやフリースクール、ホームスクールの検索や調べていたら、ここの素敵な集まりの居場所のホームページにたどり着きました。
 お医者さんのコラムを読みながら、うなずいたり、なるほどーと思ったり・・。私自身は、長野県に住んでいます。Mentalのお薬や機関には長くお世話になっていつつも疑問や不満が絶えないので、時々おしゃべりが出来たらと思い、書き込みました。マイペースですが、よろしくお願いします。近所にも、こう気軽に行けたり集まれる場所が本当に欲しいなぁ・・・。
2008/07/04(Fri) 22:14:15 No.2710 引用
◆Re: 初めまして。 - ぬま [E-MAIL]
したいなぁ〜の心療内科医師 赤沼です。

掲示板に書き込んで下さって有難うございました。
長野にお住まいのこと、もし諏訪に近いようでしたら、私関連の居場所を紹介します。メールを下さい。
2008/07/05(Sat) 11:48:50 No.2711 引用
◆天上の川 - シュ〜ウ
   河原で

暗いから見えるものがある
流れ星
花火
猫の目
こころ

やわらかなものは
やわらかには見えない
やさしいものは
やさしく見えない

漆黒の河原に寝転んで
俺たちは
耳をすまして
見ていたのだった

暗くなかったら見えなかった
吐息
ぬくもり
せせらぎ
流れ星
2008/06/27(Fri) 21:44:37 No.2709 引用
◆20以上の親の会 - トトロ

    6月28日土曜日午後1時半より5じまで。
  ユニークにておしゃべり会をやります。
  新京成高根木戸から5分
  ジャスコ立体駐車場向かいです。
  ゆつくりみんなでおしゃべりをしましょう・・
  090−6166−6874堀川
2008/06/12(Thu) 22:08:18 No.2705 引用
◆Re: 20以上の親の会 - ぬま
参加できなくてごめんなさい ぬま
2008/06/26(Thu) 14:16:25 No.2708 引用
◆(No Subject) - ぬま
週刊文春7月3日号44ページの記事にほんの僅かですが、私へのインタビュー記事が載っています。もしよろしければ見てやって下さい。

全体としては、読む価値がない記事です。週刊誌としては若干ましかもそれません。
2008/06/26(Thu) 14:04:44 No.2706 引用
◆訂正 - ぬま
週刊文春7月3日号44ページの記事にほんの僅かですが、私へのインタビュー記事が載っています。もしよろしければ見てやって下さい。

全体としては、読む価値がない記事です。週刊誌の記事としては若干ましかもしれません。
2008/06/26(Thu) 14:15:23 No.2707 引用
(HPトップ告知欄用)
予定の変更やお休み、催しなどはこの欄でお知らせします。

153/200件 [ ページ : << 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS