+ 掲 示 板 +    [トップに戻る]  [携帯用URL]  [記事検索]

お名前 :Eメール :
件名 :URL :
名前等を記憶 修正・削除用Pass

[掲示板の使い方とお願い] どなた様も一度“お願い”の欄をご覧下さい。
◆なぞの訪問者??? - 松村
昨日、Sクンに留守番を頼み銀行・郵便局に出かけた。どなたとも訪問の約束はないし、フリースクール全国ネットの年会費などの振り込みが5件ほどあり、合計で9万円少々。 手元に置くにはちょっと心配・持ち付けない大金は早く送った方がいい…が…しかし、銀行・郵便局ともに窓口扱いのため出かけてから帰るまで2時間近くかかってしまった。

帰るとSクンが「お客さんが来ましたけど…」 「えっつ?? どなた???」
お名前は聞かなかったとか…どなたがいらしてくれたのでしょうか??

なにも連絡なしで来る方は、したいなぁ〜に慣れているベテラン会員? それとも、新しい方なのか…?? どちらにしてもごめんなさい。

気になります…気になっています…ご連絡くださいませ。         松村

 
2009/08/08(Sat) 18:31:14 No.2761 引用
◆「迷子の時代を生き抜くために」山下耕平 - パンドラ
みなさま、こんにちは。

山下耕平さんが書かれた「迷子の時代を生き抜くために」を
5月頃読みまして、6月に神奈川で開かれた、山下さんの講演会にも
行って来ました。

私はこの本の中にある「あいまいな部分」こそ山下さんらしい
と思いました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAX81228/

「新ひきこもりについて考える会」でも、読書会でこの本を取り上げています。

http://h-kangaeru.seesaa.net/article/121410934.html

この読書会の感想報告の中にもある
「不登校の現況」については、私は既に義務教育期の子どもがいないので
分からなかったのですが、そういう状況になりつつあるのですね。

以下「新ひきこもりを考える会、読書会」HP部分より抜粋

「不登校が注目されるようになって約25年。ひきこもりは約10年。
不登校運動が果たした意義に始まり、不登校の現況、当事者が語るということ、社会性、などを巡って話題は多岐に拡がりました。
参加者の立場が多様で、それぞれ経験や知るところが異なり、関心にも濃淡があるため、集中的なものになりにくかったところは否めません。
【不登校とひきこもり】を包括的、根源的に捉えなおすことの難しさを痛感します。それでもそういうことを語り合える準備がそろそろ整ってきた、と感じられた今回の話し合いでした。」

抜粋終わり

という部分に私も共感いたします。

みなさまも一度「迷子の時代を生き抜くために」 山下耕平著
お読みになって下さい。

まちゃこに貸してありますので、興味がおありの方は
したいなぁ〜 にいらしたときに、聞いてみて下さい。
2009/06/23(Tue) 09:04:33 No.2760 引用
◆(No Subject) - まちゃこ
ちば・ネモねっと からの お知らせです。
したいなぁ〜会員も会員外の方も、不登校体験者である若者シンポは、あるようで数少ないですから、船橋までお出かけくださいませ。
当事者の“想い”を、聴けるチャンスです。 

同じ出来事でも、親の視点からでは「思いもしない裏話」が聴けると思います。 松村


┃★ ネモネット通常総会のお知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪ネモネットの通常総会とネモネット理事の若者によるシンポジウムを行います。
前半は、ネモネット設立から理事である不登校やひきこもりを体験した若者3人のシンポジウムを開催します。体験談と共に、ネモネットの5年間を振り返ります。
めったにない機会ですので、ネモネットの会員の方はもちろん、会員でない方も、ぜひお気軽にご参加ください。(シンポジウムのみ・総会のみの参加はご自由です)

■日時 2009年5月30日(第5土曜)
    午後1時〜 シンポジウム
    午後3時15分〜 通常総会
■会 場 船橋市中央公民館
■アクセス JR船橋駅から徒歩約7分。京成船橋駅から徒歩約5分。
 詳しくはコチラ→http://www.city.funabashi.chiba.jp/k-chuo/sisetu01.htm
■参加費 無料です。
2009/05/29(Fri) 01:17:21 No.2759 引用
◆近況報告 - ミホ
10月にコメントしたりと、生きていることをアピールはしてきましたが(笑)
改めて近況報告したいなぁと思います。

去年の7月に正式に1年半だか務めた職場を退職いたしまして(理由は様々あれど、店長に少し休みなさいと進められるほどに追い詰められていたのが大きいかと…)
のんびりまったりと休養しつつ、失業保険で生活していたのですが、そんなタイミングで妊娠発覚しまして。
なんだかんだありまして、シングルマザーほぼ確定でございます。

臨月間近に相手の親御さんと挨拶、両家の話し合いとなりそうなのですが、うちのパパンが完全にお怒り状態で「俺は行かない」の一点張り(笑)
色々な事が立て続けに起こっているもんだから、ママンは相当お疲れの様子だし。
親を泣かせっぱなしだなぁと反省しつつ、もう少しだけ甘えさせていただこうと思っております。


来月末か、7月の頭には母親になっている予定です。
色々と落ち着いたら子連れで顔を出しに行こうかなぁと思ってますので、その時はよろしくね、まちゃこちゃん!
2009/05/24(Sun) 19:13:47 No.2757 引用
◆Re: 近況報告 - まちゃこ
いいね、いいよ。 あっちこっちに孫? がいっぱい!! 天使がたくさん!!!!!!!!!
うれしいね、ばぁばとしてはとってもうれしい!!!!!!!!!!

七月かぁ〜、天使を抱くと寿命が伸びる気がする。
妊婦は暑さ寒さが人一倍身体に障るって言うから、気をつけてね。

生まれたら教えてね。  まちゃこ
2009/05/29(Fri) 01:08:25 No.2758 引用
◆こころの匠ネットからのご案内 - あらい [E-MAIL]
ひまわり会 新井靖さま
いつもお世話になっております。
ご連絡が遅くなりましたが、今回、5月9日(土)午後2時〜4時、松戸市民劇場にて
「学校で出会う被虐待児との関わり方〜子どもの未来のために大人が出来ること〜」
をスクールカウンセラーの中島彩先生をお招きして、セミナーを開催いたします。
もし興味がある方がいらっしゃいましたら、お誘いの上、是非ご参加ください。
参加ご希望の方はAkokoro.takumi@gmail.comまで
ご連絡ください。
なお、資料代として、当日¥1,000を受付にて徴収させていただきます。
詳しくは、http://kokoro-takumi.community.officelive.com/default.aspx
をご覧ください(まだ作成中ですが…)。
引き続き、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

                     子どもと親の育ち支援 こころの匠ネット
                     代表 田口 学
2009/05/04(Mon) 19:51:26 No.2756 引用
◆怠け者母さんの言い訳の日々 - 薄井おかん
1月 初っ端から飛ばすと、あとでばてる。2月から本気をだす。
2月 まだまだ寒い、これではやる気が出ない。3月から、本気を出す。
3月  年度の終わりでタイミングが悪い。4月から、本気を出す。
4月  季節の変わり目は、体調を崩しやすい。5月から本気を出す。
5月  区切りの良い4月を逃してしまった。6月から、本気を出す。
6月  梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの、7月から、本気を出す。
7月 これからどんどん気温が上昇していく。体力温存のため8月から本気を出す。
8月  厚すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す。


9月  休みボケが抜けない。無理しても効果がないので、10月から本気を出す。
10月 中途半端な時期、雌伏の時、11月から本気を出す。
11月 急に冷えてきた。こうゆう時は無理は禁物。12月から、本気を出す。
12月 今年はチャンスが無かった。来年から本気を出す。
2009/04/18(Sat) 12:18:19 No.2755 引用
◆水谷修先生 - 野中 [E-MAIL]  [URL]
水谷先生の新刊が出ましたね
3月17日の火曜日、昼の1:00〜3:30に文化放送のラジオにゲスト出演するようです
大竹まことのラジオには前から出て欲しいと思っていたので楽しみです
メディアに出るのは久しぶりかな?
喉は大丈夫なんだろうか…?
2009/03/16(Mon) 21:44:03 No.2754 引用
◆子どもサポートネットの話題 - 野中 [E-MAIL]  [URL]
野中です

親の会、お疲れ様でした〜
金、土とNHKの子どもサポートネットをちら見していたので、
この話題で盛り上がるかなと思ってましたが、それほど見てた人も
いなかったみたいですね
まあ、NHKにしては、まともなほうだと思うし、1年間続くようなので、
のんびり様子を見守りましょうかね

気になったのは、実際に活動している星の家という場所が、
土曜日にそれとおぼしきHPを見てみても、掲示板の書き込みが無かったんですよね
NHKの作っている掲示板のほうではそれなりに書き込まれている様子だったのに
実際に助け舟を出せるのはNHKじゃなく、地域のサポートグループなのになあ、と
人と人とのつながり、ネットワークが人を助けるというのなら、もっと
そういうつながりを前面に置くべきだと思うんですけどね〜
2009/01/11(Sun) 21:56:55 No.2753 引用
◆大変!! あせってまぁ〜す - まちゃこ(代表 松村)
ケイタイがない?!!!!!?
もう一週間以上も探しているんですケド…。

私に連絡の節は「したいなぁ〜(月・水・金の14〜20時)」に電話してください。

もう少し探して…無ければ…あきらめて新しいケイタイを買わなければ…。
でも文字や画面の大きな機種は、3万○千円・・・
みんなの電話・メアドも家族の住所もぜぇ〜んぶケイタイにある・・・
連絡したくても誰にもできない…トホホです

新しいケイタイを買ったら、ここにカキコしますので、メールで電話番号を連絡してほしい…発見できるように、みんなで「祈って」くださいませ、お願いします        まちゃこ
2008/11/20(Thu) 15:16:23 No.2748 引用
◆Re: 大変!! あせってまぁ〜す - ミホ
ケータイ見つかったんだったっけ???
2008/12/11(Thu) 19:16:15 No.2749 引用
◆Re: 大変!! あせってまぁ〜す - マチャコ
12月10日頃だったかな、ケイタイみつかりました。
報告が遅くなってごめんなさい。
何人かの方々に「見つかりましたか?」と 声をいただきました。ご心配掛けてごめんなさい。 新しいケイタイに覚悟した○万円…念出せずに「ホォートッ!!!!!」です。

ミホチャン、代理カキコありがとう。 久しぶりに顔を見られてうれしかったよォ!!!

ついでと言っては何ですが…
年末年始のお休み  12/22(月)〜1/13(火)

今年は老母の手術と退院…退院後の受入れ施設探し、自宅の整理(ゴミだしーこれが年末年始の第一仕事)などなど…PCに向かう時間捻出が難しい…って、これは「いいわけ」かもしんない。いや、確実に…ですね。

来年は、丑歳 年男・年女の方々もそうでない方たちも、おめでとう!!
良いお年を迎えられますように。       
2008/12/14(Sun) 15:20:47 No.2750 引用
◆Re: 大変!! あせってまぁ〜す - ぼの
あああ今日お休みだったのにHP更新出来なかった、ごめんなさい。
年末年始の件コピーしておきます。
2008/12/15(Mon) 16:51:39 No.2751 引用
◆(No Subject) - 茉莉
はじめまして、こんばんは。
私は今、あるクリニックに通院しています。
社会的ひきこもり状態にある境界性人格障害の患者です。

主治医の診察のほかにカウンセリングも受けています。
私は今、アルバイトさえできないという状態にありながら、
カウンセラーは、これからどんな職業を選び生きていくか、それを考えましょう、と言います。
私はそれどころではありません。
2008/11/04(Tue) 02:25:51 No.2740 引用
◆Re: - 野中 [E-MAIL]  [URL]
足場がおぼつかないのに、先へ進め進めと言われても困りますよね
一歩を踏み出せとか言う人間は何もわかっていないんだと思う
2008/11/05(Wed) 11:52:15 No.2741 引用
◆Re: - ぬま [E-MAIL]
心療内科医のぬまです。

> 主治医の診察のほかにカウンセリングも受けています
それはご両親の希望でしょうか?それともご自分で治療を受けたいからでしょうか?

> 私は今、アルバイトさえできないという状態
きっと今を維持していくので精一杯でいらっしゃるのでしょう。辛い症状に耐えるので、精一杯なのでしょう。

> 私はそれどころではありません。
少しでも楽になるような対応、生き方を御願いします。
2008/11/07(Fri) 20:27:06 No.2745 引用
(HPトップ告知欄用)
予定の変更やお休み、催しなどはこの欄でお知らせします。

153/200件 [ ページ : << 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS