MESSAGE BOARD
 明日WS
メアドが分からなかったのでここに書きます。明日のワークショップ中止了解しました。振替えの件はまたご連絡します。

...ひろせ
2011.03.12.Sat-17:06:43 [396]
 Re: 明日WS
わざわざご連絡ありがとうございます。
こちらからもメールをお送り致します。
皆様のご無事をお祈りしております。

...店主
2011.03.13.Sun-11:17:10 [397]
 (No Subject)
12日のショップ営業オンラインショップ、を臨時休業とさせていただきます。何卒ご了承くださいませ。

...店主
2011.03.11.Fri-20:18:29 [395]
 できました!!
こんにちは。
『書類ケース』の板紙の質問にお返事をありがとうございました。
おかげさまで、とうとう完成しました!
(外側は小花柄で、内側は真っ赤。サイズはA3です。)

大きい板紙を張りつける時は、すごく緊張して。それから、ハトメボタンのハトメの位置が少しだけ中心からずれてしまいました。
でも、初めてにしては上出来!これも愛嬌。作るのが大変だった分、ものすごく感動です。すごくうれしいです。

次は、ポケット付きカルトンを作ろうと思っています。
そこで、また、質問です。
平目打ちがないのですが、彫刻刀の平刀でも大丈夫でしょうか?(幅を計ったら6mmでした)この際、1本購入した方がよいでしょうか。
それと、表紙、見返し、板紙の目は97ページの写真でたとえると、すべて縦に目が通るように作ればよいですか。よろしくお願いします。

...ちかをり
2010.12.23.Thu-11:55:15 [392]
 Re: できました!!
ちかをり さま

せっかく書き込んでくださったのに、返信が遅れてごめんなさい。書類ケースにトライしてくださりありがとうございます!
オリジナルの意匠でサイズを変えて。、まさに自分だけの作品ですね。

ポケット付カルトンのご質問ですが、
彫刻刀は2.3回程度でしたら大丈夫だと思うのですが、手元が木製のため、かしわ棒でたたくと手元が割れてしまします。それだけご了承ください。
鋼の製本用の平目打ち、ちょっと高いのです。もう少し広く探してみて、通販できるように整えますね。

...店主
2011.01.04.Tue-12:28:21 [393]
 Re: できました!!
ちかをりさま

申し訳ありません、板紙の目についてのご質問に返信をし忘れておりました。
大変失礼致しました。

目に関しましては、ちかをりさまのおっしゃる通りで大丈夫です!
ポケット付きカルトン頑張ってください!
ありがとうございました。

......店主
2011.01.11.Tue-14:24:10 [394]
 豆本のキット作りました
先日、購入した豆本のキットをさっそく作りました。

本を片手に、ひとつひとつ慎重に、、、いきおいで(?)ちょっと間違えちゃったりもしましたけど、思いのほかよい感じにできてうれしいくなっています。

製本は初めてでしたが、これを機会にちょっとずついろいろ作ってみたいな〜と思いました。

...fukimama Web
2010.12.14.Tue-20:46:30 [390]
 Re: 豆本のキット作りました
fukimama さま

http://fabholic.blog100.fc2.com/
拝見いたしました!「はじめての手製本」に掲載している、豆本切手アルバムに挑戦してくださりありがとうございます!
是非とも また新たな作品にトライしてくださいませ。

...店主
2010.12.17.Fri-16:49:49 [391]
 つくります!!
こんにちは。先日、『製本工房・美篶堂とつくる文房具』購入しました。
見ているだけで楽しくて、そして、なにかつくりたくなってきます。
A3サイズの紙類を入れられるケースが、以前から欲しかったので「書類ケース」をつくろうと思っています。
そこで、ひとつ質問です。
表紙、フタ、ハネの板紙の目はどの方向にカットすればよいのですか。
教えてください。よろしくお願いします。
(大きいものは難しいかな〜)

...ちかをり
2010.10.31.Sun-15:56:59 [388]
 Re: つくります!!
ちかをり様

この度はご質問ありがとうございます。

書類ケースの芯ボールの紙目ですが、
ボール板のサイズの長い方に沿って折れ曲がり易いように、目を通して取ってください。

P115の写真でたとえますと、表紙やフタの板紙は横方向に、ハネ板紙は縦方向に目が通るというようになります。

サイズの大きなものは少し難しいかもしれませんが、出来た時の感動もひとしおかと思いますので、是非挑戦してみて下さい!

ありがとうございました!

...美篶堂
2010.11.02.Tue-17:25:52 [389]
 はじめまして!
こんにちは。
はじめての手製本を去年の12月に購入し、とても気に入って読んでおります。
本日、何気なく目次を見てみると、二章の分からしか目次がありませんでした。これって普通なのでしょうか…?
お返事よろしくお願いします。

...mooo
2010.09.05.Sun-11:14:36 [386]
 Re: はじめまして!
mooo さま

ご連絡ありがとうございます。
BBSの書き込みの確認がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。
そして、目次がない、となるとお取替えしたく、もし宜しければ、メールで住所やご連絡先をお知らせくださいますか?
ご迷惑をおかけ致します。
お知らせくださり、感謝しています。

...店主
2010.09.14.Tue-20:23:20 [387]
 先日お伺いした工房です
お問い合わせさせていただき、先日お店でリフィルを購入させていただきましたアルテレッツァと申します。
いい感じのリフィル用のノートカバーが出来上がりましたのでご紹介させていただきます。
リフィル(ソフトカバー)の表紙が一面だけ薄いので片面挿しのカバーがいいですね。
ノートの表紙を両面とも固めにされるご予定はありますか?

...kido Web
2010.08.10.Tue-23:31:48 [384]
 Re: 先日お伺いした工房です
kidoさま

返信遅くなりました。
Web拝見いたしました!
革製ブックカバー、すごく素敵です。
長く使われるかたにはぴったりですね。

いまのところハードカバーケース用のノートなので、かたちが変わる予定はありませんが、
両側が固いノートもいいですよね。

ご連絡ありがとうございました!

...店主
2010.08.19.Thu-21:42:35 [385]
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS