04018



ラケット・ストリングスその他バドグッズの話題です。マナーを守ってご利用ください。
新スレはタイトル(Subject)を付けてください。タイトルのないものは削除します。商行為・伏せ字は禁止です。


PowerShotNano2300H(kumpoo) / 伊藤 引用

はじめまして。
ラケットの使用感について教えてください。
PowerShotNano2300H(kumpoo)を
Yonexのラケットで例えると何に近いでしょうか。

ARCSABERアークセーバー
ヨネックス ARCSABER Z-SLASH (ARC-ZS)
ヨネックス ARCSABER 10 (ARC10)
ヨネックス ARCSABER 9 FL (ARC9FL)
ヨネックス ARCSABER 8 DX (ARC8DX)
ヨネックス ARCSABER 5 DX (ARC5DX)
ヨネックス ARCSABER 3 FL (ARC3FL)
NANOSPEEDナノスピード
ヨネックス NANOSPEED 9900 (NS9900)
ヨネックス NANOSPEED 8000 (NS8000)
ヨネックス NANOSPEED 7700 (NS7700)
ヨネックス NANOSPEED 7000 (NS7000)

よろしくお願いいたします。

No.13760 2011/04/17(Sun) 09:43:26

 
Re: PowerShotNano2300H(kumpoo) / R 引用

同じ3Uで使う機会がありましたのでご報告。
PowerShotNano2300HはNANOSPEED 7700よりは若干硬め、
ほんの少し重く感じました。
NS7700よりわずかにトップヘビー寄りのバランスのためだと思われます。

> ヨネックス NANOSPEED 7700 (NS7700)
> でしょうね。2300も使用経験あります。
> バランスとシャフトの全体的に上記だと感じます。
>
> 2300はスィートスポットが広く、打ち応えがあまり感じられなかった記憶がありますが
> 取り回しは楽でした。7700は打球感はしょど重くなく、シャフトもかたすぎないので
> 同じ感じに思えると思います。ZS、10、8DX、9900、8000とはあきらかに違うので
> 候補に入れないほうがいいと思います。

No.13762 2011/04/18(Mon) 18:35:18


ガットの耐久性について / の490910 引用

 いつもお世話になってます。
ガットの耐久性についての質問です。私は2年前くらいから現在までナノジー98を使用しているのですが、細ガット派には大変興味のあるBG66アルティマックスとBG66マキシマのカタログだけの数値では分かりづらいので使っている人教えてください。

ちなみに自分はホームストリンガーでナノジー98は高テンションで張るとすぐに切れるのでバネのたるんだAM-200の24ポンドで慎重に張ってます。

No.13751 2011/04/04(Mon) 22:34:32

 
Re: ガットの耐久性について / NS魂 引用

細ガットは耐久性は良くないですね。私もホームストリンガーでNBG98⇒BG66マキシマ⇒アルティマックスと張って使用しました。BG66の両方はNBG98より耐久性は弱く切れやすいように私は感じます。私の場合は力がそんなに強くないため25ポンド程度で張っても2種とも約1ヶ月は持ちます。NBGは2ヶ月は持ちますので。ハードヒッターの知人はBG66の双方を28ポンドで張ってますが、強打とカットを繰り返すと2時間の2〜3回の練習で切れます。その知人に太ガットを勧めますが、細ガットの高テンションの打球感が良いのだそうです。私も同じラケットに同じテンションでマキシマとアルティマックスをそれぞれ張って使用していますが、私には双方の違いがわかりません、どう違うのかわかる方に教えてもらえると有難いですね。

No.13752 2011/04/06(Wed) 18:45:23

 
Re: ガットの耐久性について / の490910 引用

 NS魂様、早速のお教えありがとうございます。やはり細ガットが切れやすいのは当たり前のことですね。BG66シリーズは気になっていたんですがナノジー98より切れやすいのはちょっと考え物です。メーカーの売り出し文句はいかにも"細いけど強い"みたいな感じですけど・・・

ますます迷ってしまいます。

No.13753 2011/04/06(Wed) 19:16:55

 
Re: ガットの耐久性について / NS魂 引用

あくまで私の個人的な意見ですので、一度、試されてもいいかと思いますよ。ガットの張り方でも違うでしょうから。
メーカが記載しているように多少は強くはしているのでしょうが、太ガットより細ガットが切れやすいのは仕方がないかと・・・・・。

No.13754 2011/04/08(Fri) 13:38:26

 
Re: ガットの耐久性について / 自由空間 引用

ng98、bg66で年間ローテイションしています。
冬はNG98を22ポンド。春、秋はBG66を22ポンド。夏は66Mを24ポンド

目安としては、1月から1月半が寿命
こんな感じでやっています。

No.13755 2011/04/10(Sun) 18:50:55

 
Re: ガットの耐久性について / の490910 引用

ご教授ありがとうございました。アドバイスどおり試してみます。使用後の耐久性をまた報告します。

No.13756 2011/04/10(Sun) 21:19:52


ラケット購入に関して / ドジロウ 引用

初めてカキコミます。皆さんのお知恵貸してください。
現在NS8000・3U5Gを使用しているシニアプレーヤーです。以前使っていたNS6000を傷つけ6割負担で他のラケット(廃盤のため)を購入できることになりました。
候補としては2本目のNS8000、ボルトリック70、80です。特にボルトリック80の情報がスポーツショップでも少なく悩んでおります。27日(日)が購入期限日なので情報教えてください。70はメンバーに持っている方がいますので試打しております。4U5なので軽くヘッドが効いているかなという程度です。
とりとめのない文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

No.13744 2011/03/23(Wed) 09:15:22

 
Re: ラケット購入に関して / NS魂 引用

いつも使用しているヘッドライトのラケットが良ければ、ナノスピードを選択すればいいし、ヘッドヘビーを扱いたいならボルトリックを選択すればいいと思います。私もNS類をメインで使用していますので、VL70は4Uを持っていますがヘッドは効きますが、しばらく扱うとやっぱり4Uでも重く感じて使用頻度は少ないです。打ち応えのあるスマッシュを打ちたい気分の時のみ扱っている感じです。VL80は70のシャフトや打球感を硬くした感じかなと思っています。ガットが切れたときの2本目ラケットか、又は気分や調子により変えるためのラケットにするのかで選択は変わってくると思いますが、私なら迷わずNS8000を購入します。

No.13745 2011/03/23(Wed) 23:37:00

 
Re: ラケット購入に関して / ドジロウ 引用

NS魂さん、ご意見ありがとうございます。以前NS9900を使用した時、肘を痛めてしまい(ラケットによってかどうかは?です)現在NS8000を20Pで張って肘への負担を減らしています。(9900は元気一杯の高校生に譲りました。)NS8000は私にとって最高の名器(初期のものとも)なのですが、思い切ってスマッシュが打てないため若干ストレスがたまり、ヘッドのきく70、80に気持ちがいってしまいました。2本目のNS8000が当初の気持ちでしたがいざ購入となると新しいものが気になるものですね。いろいろな方がラケット購入に悩んで投稿される気持ちがよくわかりました。
私の所属しているクラブのメンバーに80を使用している方は未だいません。他の方も気になっていると思います。よろしければ使用している方、情報発信お願いします。
私はやっぱりNS8000にします。背中を押していただき感謝です。

No.13746 2011/03/24(Thu) 09:50:26

 
Re: ラケット購入に関して / あっしゅ 引用

初めまして、あっしゅと申します。40代女性、ドジロウさんと同じくNS8000(3U5)を使用、サブのTi7破損のためラケット購入を検討しています。

メインと同じNS8000にするか、ヘッドヘビーだけど操作性もいいといわれるVL80にするか悩んでいましたが、一昨日VL80(4U5)を試打出来ましたので報告させて頂きます。
スマッシュはバックラインから打った時、女性の私が打ってもパワーアップが感じられました。シャトルを潰すような感じで、正直気持ち良かったです。
クリヤーも楽に打てました。
ドライブも想像していたよりも取り回しは楽でした。
サイドに振られた時もバックハンドでも、いつもより楽に奥まで返球できました。
ただ相手から続けて攻め込まれた時に、少しずつラケットが遅れていたように思います(NS8000は取り回しが楽なのでレシーブ時も特にラケットを短く持たないため、短く持てばいいだけかもしれませんが・・・)。
ヘッドヘビーとは言ってもそんなに重たいと感じることはなく、シャフトの硬さも違和感がなかったため、全般的に好印象が残りました。

元気な時はVL80を使って、疲れてきたらNS8000を使うのもありなのかな?と思いながらもまだ迷っている現状です。

No.13747 2011/03/24(Thu) 14:52:24

 
Re: ラケット購入に関して / ドジロウ 引用

あっしゅさんも情報ありがとうございます。
私もほぼ同じような悩みでした。でもNS魂さんではないですが、NSが自分に合っているのでNSで突っ走ります。
ただ、私のもう一つの悩みがあります。私は結構グリップの太さを気にするためその時の調子で3U5にテープを太くしたり細くしたりします。明日購入する予定のNS8000は3U4にしてみようかとも考えています。皆さんはグリップの太さは同じですか?
8000の旧色は3U4を使っていました。(但し、現在は破損してありません)
どちらかと言えば細い方を好むため今は3U5ですが、こんな事考える方いるのでしょうか?

No.13749 2011/03/25(Fri) 18:06:08

 
Re: ラケット購入に関して / メガネマン 引用

グリップの太さ、自分はすごい気になります。
グリップテープだと、巻き直しがきくので時々微調整しています。おそらく他人にはわからない微妙な加減で。

調子が上がってくると、ある程度細い方がいいのですが、使っているラケットがアーク10なので、あまり細いとヘッドが重く感じられ、これまた時々微調整。
自分に合っているラケットなのかわからないのですが、3本も買ってしまったので、グリップエンドを太くしてバランスを調整しています。

ラケットの選ぶ基準ですが、よほど合わないと思う限り複数揃えた方が無難だと思います。車と同じで今時極端に悪い物はないと思いますんで。NS8000は評判が良いのでVT80の評価が定まらない今では、そちらの方が無難なような気もします。

No.13750 2011/03/29(Tue) 21:52:59


ラケット選択について / ししろ 引用

初めてのカキコミです。
よろしくお願いしますm(__)m


私は新高2で、バドミントンは中学の時からやっています。
現在AT900-Tの4Uを使用しています。
ATの前まではヘッドライトのラケット(Babolatのニトロ2、スルメ等)を使用していたのですが、高校に入ってからパワー不足を感じ、ATを購入しました。
ラケットを変えたばかりの頃は、感覚の違いに戸惑いましたが、今ではとても気に入っています。

今私はヘッドヘビー系のラケットを一本しか持っていないため、ATのガットが切れた時にヘッドライト系のラケットを使っています。
全く使えない事はありませんが、やはり打った感じが大分違い、ガットが切れる度に不便を感じています。
今まではそれでやってきましたが、そろそろヘッドヘビー系のラケットをもう一本買おうと思っています。
普通に考えればAT-900Tをもう一本買った方がいいと思うのですが、他のヘッドヘビー系のラケットも試したいと思っています。
そこで相談なのですが、
VOL80・AT-900P・BabolatのX-FEEL BLAST
を使用したコトのある方の感想を聞きたいです。
もちろん他人の感想なので、私が使った場合と違う感想だと思いますが、参考に聞かせて頂ければと思っています。
また、AT-900Tを使用した事のある方は、ATとの違いや似ているとこを教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします(>_<)

No.13748 2011/03/25(Fri) 15:36:57


NS8000限定色 / ボーラ 引用

NS8000に限定モデル(色だけ?)が出るという話を聞いたのですが、どなたか情報をお持ちの方はいませんか?
発売時期やデザインなど、教えてもらえるとうれしいです!

No.13718 2011/02/08(Tue) 23:38:33

 
Re: NS8000限定色 / カメレオン 引用

もう既に発売してます
僕は昨日購入しました

ちなみに色ですが、旧色をベースにヘッド上部が赤色の配色になってます。見た目はチョーかっこイイですよ

No.13740 2011/03/06(Sun) 07:44:23

 
Re: NS8000限定色 / MMMA 引用

本日、ショップで見てきました。おそらくですが日本バドミントン専門店会でしか取り扱いがないのではと思います。(店の人に聞いてはないです。)
入荷本数もわずかではないかと。置いてあったのも3UG5のみでした。
個人的には好みのデザインですね。

No.13741 2011/03/06(Sun) 17:19:43

 
ありがとうございます! / ボーラ 引用

カメレオンさん、MMMAさん、ありがとうございました。
そうか、そういうことだったのですね。
バドミントン専門店会のお店に行ってみます!

No.13742 2011/03/07(Mon) 22:40:27


グリップについて / ぽほぽほ 引用

今までは、元グリを剥がして、アンダーラップを巻き、その上にグリップを巻いていました。しかし以前友人に、ラケットを借りた際に元グリを剥がさずにまいていたのに、手に馴染みました。そして以前ラケットを購入した際に、元グリを剥がさずにまいたんですが、明らかに太くなってしまいました。友人も剥がさずにまいたのに、この違いはなんなのでしょうか、もしよろしければ解決策などを教えていただければ助かります。
どうかよろしくお願いします。

No.13739 2011/03/05(Sat) 20:56:05


ラケットについて / そみん 引用

アーマーテック500を友人から譲り受けました。あまり使用感もありませんが、廃番になりましたよね。そこで、アーマーテック500の性能を教えていただきたいです。バドミントンマトリックスにも廃番になった為載っていないので、アーマーテックシリーズではどのあたりになるのかもわかりません。今までアーマーテック600を使っていまいた。違いなど教えていただけたら助かります。

No.13726 2011/02/24(Thu) 16:50:31

 
Re: ラケットについて / ブルー 引用

初めましてm(_ _)mブルーと申します。
とにかく使ってみては如何ですか!?
「こんなラケットだから!」とか「こんな性能だから!」と言って
ラケットに合わせてプレーを変えるのでしょうか!?
どういう経緯で譲り受けたか分かりませんが、ラケットに合わせて
云々っていうのは、飽くまで拙者は「理解」できません。
拙者の「理解」が違っているなら申し訳ありません。

No.13727 2011/02/25(Fri) 23:43:13

 
Re: ラケットについて / Kiku 引用

Kikuと申します。

ラケットの客観的データと自分の使用感を比較したいと言う気持ちは、わかりますので、簡単に書いておきます。
バランス:ヘッドヘビー(トップヘビー)ですが、極端ではなくイーブンより重いぐらいです。
使用感:ほぼ真ん中、AT600は、かなり柔らかいので、それよりは、硬いです。
今販売されている物でしたら、バランス、使用感は、ボルトリック70が一番近いかもしれません。
それで、このページの一番下に、記事検索がありますので、そこで、AT500もしくは、AT-500と入れれば、過去の書き込みがいろいろ見れます。それを参考にするのも、良いと思います。(私が持っているのは、3Uですが、4Uは、もう少しマイルドな性格だと思っています)

No.13728 2011/02/27(Sun) 10:12:41

 
Re: ラケットについて / ねこんた 引用

とりあえずカタログデータのみを掲載します。
10mmロング、パワーアーマーシステム、C.S.CAP、内蔵T型ジョイント、アイソメトリック、ソリッドフィールコア、ボックス形状
価格:19500円 日本製
コピー:軽量ヘッドへビーで、スマッシュ主体の中級者向け。
素材:超高弾性カーボンフレーム+ソリッドチタン/高弾性カーボンシャフト、内蔵T型ジョイント
サイズ 4U5、3U4,5
推奨張力 4U:19-24、3U:20-25LBS

No.13731 2011/02/27(Sun) 21:32:42

 
Re: ラケットについて / ねこんた 引用

yonexの選択表では 硬さ 5/10(ほぼ中間、AT600は2/10で非常に軟らかい、700で7/10あたり)、マトリクスではヘッドヘビーで700のすぐ下に位置します。

No.13732 2011/02/27(Sun) 21:36:17

 
Re: ラケットについて / そみん 引用

お礼が遅くなりました。みなさんのお答ありがとうございました。参考になりました。

No.13738 2011/03/05(Sat) 17:23:38


★ イグナスのガット張り機について / ノリ / ノリ 引用

ガット張り機のバドミントン専用のハンドル式イグナス社(ST-200)を使用してるのですがお店で張ってもらうより自分で張ったものはガットがすぐ切れます。たぶん引っ張るとき挟む所でダメージがかかっているのかと思うのですがなんとか自分で改善できないものでしょうか?同じものを持っている方の意見をお聞かせ願いたいです。

No.13735 2011/02/28(Mon) 09:08:33

 
Re: ★ イグナスのガット張り機について / ノリ / halchan 引用

ガットが強く圧迫されて変形しているのなら、チャック部分(ガットをはさむ黒い部分)の締め付けを弱めるのがいいです。
ST-200に限らずイグナスのストリングマシンはバネ付きのネジで締める圧力を変えることができます。
それでも改善されなければ、チャックを分解して研磨するしかありません、チャックの隙間に目の細かいサンドペーパーをはさんで動かします。
ところで知恵袋にマルチポストしてます?(あっちのカテマスです)

No.13736 2011/02/28(Mon) 09:09:48

 
Re: ★ イグナスのガット張り機について / ノリ / たっぺ 引用

ガットが早く切れてしまう要素は、@張る作業のなかでガットを傷付けている。
A鳩目が壊れている。補助的な要素としては強く張れば切れ易い、緩く張れば切れにくい夏より冬張ったラケットの方が切れやすい。と云うことはあるが、異常に早く切れる場合の要素として考えられるのはこの二つであり、それ以外の要素は無いと考えていい。
 私はガットが一般は1週間以内。高校生は3日以内に切れた場合には保証している。異常に早く切れるのは何らかの不都合(@Aのどちらか)が私に有った時と考えているから、何処の部位がどの様な状況で切れているのかを徹底的に調べる、そうしないと張り直しても又切れる。
 【だから】
申し訳無いのですが、ガット張り機に難が有るのでなく、張る技術が未熟なのではないだろうか?と思ってしまいます。
@このガット張り機をどの位使用したか?(磨耗、劣化するほど使い込んでいるのか)
A”ノリさん”が今までどの位張り上げて来たのか?(本数や年数などの経験度合いが気になる)
B実際に張り上げの際、ガットに傷を付けない為にどの様な注意を払っているのか?
C研究:横糸を引く際のガット同士の摩擦熱でも傷が付く。横糸を通す時に千枚通し等で乱暴に扱うと当然ですが、傷が付く。ガットの留めクリップにも煎断力が働くと傷が付く。留めで緩みを取る際にシゴキ過ぎるとガットの材質によっては傷が付く。特殊な例ですが二連の鳩目で外観的には全く異常が無いけれども、穴に異常(狭窄とバリ)が有り、直ぐに切れてまった。なんて事も有りました。

”ノリさん”がこの様な、研究や注意、改善をした上で仰るのであれば、御免なさい。もし、自分の技術研鑽せずに機械のせいにするのであれば、機械が可愛そうですね。

No.13737 2011/02/28(Mon) 16:13:37


ラケットについて / あぐ 引用

はじめまして。現在ラケット購入を考えています。
知人ラケットで試し振りをしたところアイソメトリック250というのが
使い勝手もデザインもしっくりきたのですがどうも廃盤のようで・・・
アイソメトリック250に仕様が似たラケット、もしくは希望に合うものを探しています。
お勧めラケットがありましたら教えていただけるとありがたいです。
漠然としていますが、初〜中級レベルで女です。
割とパワーはある方ですが振りは遅めだとおもいます。
よろしくお願いします。

No.13729 2011/02/27(Sun) 16:45:52

 
Re: ラケットについて / ねこんた 引用

ISO-250は15年ほど前のラケットで、初心者向けに軟らかいシャフトでしなりで飛ばすタイプのラケットです。10年以上前に廃版になりましたが、似たタイプのラケットはいくつか候補があります。
YONEXならTi-Z(チタンゼロ)、NS-3000(ナノスピード3000)ですね。さらに3月下旬になればNS-2000が登場します。
Ti-Zはレギュラーサイズラケットで長さが66.5cmです(ISO-250も同じです)が、NSシリーズのラケットは1cm長くて67.5cmです。これからのラケットはロングサイズばかりになると考えられますから、将来も続けていこうとお考えならNS-2000かNS-3000をお勧めします。NS-2000はまだ登場していませんが性能をを見ればISO-250に似ていると思います。
あとはショップで予算や色などをみて決めてもいいと思います。

No.13730 2011/02/27(Sun) 21:20:09

 
Re: ラケットについて / あぐ 引用

ねこんたさん、ありがとうございます!!
廃盤の商品は仕様がわからないので困っていました、
ISO-250について詳しく書いていただいてとても参考になりました。

女性向けという事とデザインで元々気になっていたのが
アークセイバー9FL、3FLとナノスピード3000だったので
ナノスピード3000の方を検討しようかと思います。
ありがとうございました♪♪

・・・すみません、レスからでなく新しい表題を別に立てちゃいました。
削除の仕方わかる方教えて下さい(>-<)

No.13734 2011/02/28(Mon) 01:02:59


シューズについて / melo 引用

最近各メーカーが新製品のシューズを出したこともありそろそろシューズを買い替えようと
思ったのですが、前はyy社のシューズを使っていたのですがマメができやすかった気がします。これは足にyy社のシューズがあっていなかったということなのでしょうか?

あとミズノのシューズのクッション性、重さ、グリップはどのようなものなのでしょうか?

アドバイスお願いします。

No.13715 2011/02/03(Thu) 20:31:20

 
Re: シューズについて / Kiku 引用

私は、少し前のミズノウェーブスマッシュを使っています。
以前、履いた印象では、ウェーブアングルは少しソールが硬い感じがしましたが、ウエーブスマッシュは、クッション性は良いと思います。重さは、Yonexより軽いような気がしてます。グリップ性は、ほぼ同じような印象かな?今のシューズの前は、Yonexの物を使ってましたが、違和感無く移行しています。
マメに関しては、どこに出来るかで、ずいぶん違ってくると思います。
靴に当たっているのか、もしくは、足が、靴の中で動いてしまているのかでも、違ってくると思います。
また、私は、使い込んで、シューズのインソールがへたって来たとき、別売のインソールを買って交換しています。私は、Sof Soleのバドミントン用(赤いやつ)を使っていますが、クッション性も高くて快適です。

No.13716 2011/02/07(Mon) 21:50:41

 
Re: シューズについて / メガネマン 引用

yy社のシューズも型によってはき心地が違います。1年おきにシューズを買い替えているのですが、先月購入した一番高い型のは、やっぱり違いました。なんというか包み込まれている感じです。新品だからかも。

数年前、一番安いのを(それでも5000円台だったかと)購入したところ、足に合わず血が出てきたり、くるぶしの辺りがかなり痛かったことも。
シューズはバドミントンの中で一番大切な部分だと思います。ケガに直接関わりますから。人によって同じシューズでも感じ方が違うので、ぜひショップではいてみることをお勧めします。自分はちょっと恥ずかしいのですが、ためし履きの時は周囲の目を気にせず、ジャンプしたりステップを踏んで確かめています。後悔したくないので。

No.13720 2011/02/11(Fri) 23:13:10

 
Re: シューズについて / 何で? 引用

meloさん

以前のレスでも言われていますが、返信を頂いたら、お礼やコメントを書く事は、掲示板を利用する上でのマナーだと思います。

それができないなら、利用するのを辞めた方が良いですよ。
見ていて不快に感じます。

No.13721 2011/02/14(Mon) 17:27:16

 
Re: シューズについて / kiku 引用

こういった書き込みに反応するのも何なのですが...
私は、古い人間なので、”あまり有効な(有用な?)情報を含まないものは、ネットワーク内のトラフィックを増やすだけなので、控えるべき”と言われていました。

お礼やコメントを必ず書き込まなければいけないルールは無いと思っています。
私もすぐに書き込んだわけでもなく、返信する義務も無いわけです。

荒らしてる訳ではないので、ラクーに行きましょう。

No.13722 2011/02/14(Mon) 21:35:51

 
Re: シューズについて / okky 引用

スレッドに対しての返事コメントなどは本人だけでなく、その人以外の人も注目して参考にしていたりするもので、自分にも色々為になっており感謝しております、マナーの件は「そう言えば」といった程度にも感じておりませんでした。シューズの件ですが自分も含め周りの方たちの様子から、マメとか出来やすい原因の多くは足のサイズよりシューズが大きい事があるようで、シューズを選ぶ時は足がシューズ内でズレないよう、丁度良いサイズより気持ちキツめが良いように思います。

No.13723 2011/02/16(Wed) 21:34:30

 
Re: シューズについて / melo 引用

> meloさん
>
> 以前のレスでも言われていますが、返信を頂いたら、お礼やコメントを書く事は、掲示板を利用する上でのマナーだと思います。
>
> それができないなら、利用するのを辞めた方が良いですよ。
> 見ていて不快に感じます。


遅くなり申し訳ありません

最近PCを開くことができず返信が遅くなりました。
そのことで不快に思った方が居られるということで申し訳なく思います。

こんな私に多数の有用な意見ありがとうございました。
ぜひ参考にさせてもらおうと思います。

ありがとうございました。

No.13725 2011/02/23(Wed) 21:41:56


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
175/200件 [ ページ : << 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ... 18 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS