03401



ラケット・ストリングスその他バドグッズの話題です。マナーを守ってご利用ください。
新スレはタイトル(Subject)を付けてください。タイトルのないものは削除します。商行為・伏せ字は禁止です。


YONEXのシャトルについて / さんちゃん 引用

パッケージが新しくなったのですが旧パッケージバージョンとシャトル自体の変わりはあるのでしょうか?

No.13824 2011/09/27(Tue) 09:33:11

 
Re: YONEXのシャトルについて / ねこんた 引用

パッケージデザインが変わっても中身は同じです。
ただし古いものは製造年月日が古いのですから、その分経年劣化しているはずです。シャトルは生ものに近い感覚で1シーズンしか使えません。(もちろん古くても使えますが保水状態が劣化しますので散るのが早くなります)

No.13825 2011/09/28(Wed) 08:43:48


NANORAY発売 / arena 引用

ようやくNANORAYの情報がYONEXのHPに掲載されましたね。
マトリックス表をみると、RPの方はNS8000に近いので
ちょっと気になります。
(いやRPもFXもどちらも気になりますねww)

今後使用された方の感想をお聞きしたいです。

【NANORAY特設サイト】
ttp://www.yonex.co.jp/nanoray/

【NANORAY製品情報】
ttp://www.yonex.co.jp/products/badracquet/nr700rp.html
(NR700RP)
ttp://www.yonex.co.jp/products/badracquet/nr700fx.html
(NR700FX)

No.13814 2011/09/01(Thu) 00:00:16

 
Re: NANORAY発売 / MMMA 引用

先日、行きつけのショップに行ったら試打用ラケットがありました。
残念ながら試打できておりません。ショップによっては試打用ラケットがあるかと思います。
打つ機会があれば感想が書けるのですが・・。

No.13816 2011/09/11(Sun) 10:50:09

 
試打してみました / なおゾウ 引用

今日、試打の機会ありました。

RPの方は、ホントに8000に近い感じです。
バランスイーブン、少し固め。
試打用ラケットはグリップテープ巻いてなかったけど、今使っている8000のエンドぶた分のバランスを差し引いたら、こんなモンじゃないかなーという印象でした。

FXの方は、RPに比べてトップライトです。
そして少しやわらかい感じです。
それでもいやーな感じの柔らかさではなく。
NS7700とか6000使ってる人は乗り換えやすいのかなという印象、6000よりはしっかりした感じです。

どちらにしても試打の段階では好印象のラケットでした^^

No.13818 2011/09/20(Tue) 17:19:25

 
Re: NANORAY発売 / arena 引用

>MMMAさん、なおゾウさん
書き込みありがとうございました。

私は普段、NS7700をメインに、NS8000をサブに使用しています。
なおゾウさんの試打レポートからすると、
FX、RPのどちらも乗り換えることができそうです。
(敢えて乗り換える必要はないのですが・・・)

ただ、新しいものが好きな私にとっては、
もし次に今使用しているラケットが折れてしまった場合には
乗り換えてみようかな?とも思っています。

No.13819 2011/09/20(Tue) 19:42:43

 
Re: NANORAY発売 / kazzu 引用

 昨日、RPの方を同クラブの方に借りて実際に打ってみました。
 バランスは確かにNS8000に近いと思いますが、感触はまるで違ったように感じました。
 
 まず、振り抜きが良くないように感じました。私は振り抜きの良いラケットを好むので特にそう感じたのかもしれませんが、新エアロ形状は空気抵抗が大きいのではないかと思わせるくらい嫌な感じでした。
 RPの売りの反発の良さはあまり感じず、NS8000がパシィという感じに対してRPはバシュという感じでした。これはガットの種類や張りポンド数の違いもあるでしょうが印象としては嫌な感じでした。
 スマッシュ時の体重も乗せにくい感じで、バランスは似ているのになぜだろうと自分で不思議に感じていました。これもラケットの慣れやグリップの違いもあるので何とも言えませんが…

 しかしNS8000よりも面の安定性はあるように感じました。PRはNS8000と違い、かなりの厚ラケでしたのでこのように感じたのかもしれませんが、NS8000を気に入って使用してきて、RPはマトリックス的にNS8000の近くにあるので感触が良ければ乗り換えも検討してきたのですが、残念でした。とは言え借り物のラケット故、自分の好みのグリップやガットに変えればもう少し感触も良くなると思いますが、やはり「無いな」というのが感想です。
 
 貸して頂いた方には悪い気はしますが買う気はなくなり、人柱となって頂きありがとうと陰ながら感謝しています。

No.13820 2011/09/21(Wed) 13:02:38

 
Re: NANORAY発売 / arena 引用

遅ればせながらRPの方の試打をすることができましたので
私なりの感想を述べたいと思います。

私が使用したのは、RPの方で、3U5
ガットはナノジー98が21ポンドで張られているものでした。

まずラケットを手にし、軽く振ってみた瞬間
「重い!!」と思いました。
シャトルを打ってみると、kazzuさんの言われるように
振り抜きの良さはあまり感じられませんでした。
ただ硬さはNS8000のような感じで、打ち応えはあるように思いました。

普段、NS7700をメインに、NS8000をサブに使用している私の場合(どちらも3U)、
もし買うとしたら、4Uの方がいいように感じました。
そのくらい、「重い」という印象が強く残りました。

参考になるかわかりませんが、私の感想とさせていただきます。

No.13823 2011/09/25(Sun) 20:42:33


ゴーセンのNEWラケット トライビスタ800 / MMMA 引用

本日、偶然にも試打することができました。バランスはイーブンぐらいに感じました。
シャフトはちょいと硬めですね。セミスクエア形状のおかげか意外と振りぬきがいいですね。
手持ちのグラパワーアーメット88よりシャフトは硬く、バランスは重い感じがしますが慣れると違和感なく使えそうな感じがしました。

No.13821 2011/09/22(Thu) 23:47:36


バボラサテライト6.5 / erina 引用

バボラのサテライト6.5シリーズについて使用感の情報お願いします。

No.13815 2011/09/04(Sun) 20:07:15

 
Re: バボラサテライト6.5 / ビラ 引用

初めまして。初書き込みです。6.5エッセンシャルを2,3回使用しました。

やはりというか振りぬきやすかったですね。スマッシュがよく伸びると相手にも言われました。トップヘビー気味の割にドライブが取り回しやすく、レシーブも狙ったところに入りやすいのでイーブンと同じ感覚で使えました。

打感は結構柔らかめです。だからなのかスマッシュの時にインパクトから一瞬遅れるように飛んでいく感じがしたのと、クリアやレシーブの時に若干反発感が低いかなと感じました。アーク7より少し柔らかい位のシャフトで、よくしなり、ドロップとスマッシュが打ち分けやすくて気に入っています。

ちなみにエッセンシャルは4Uなのですが、なぜかお店に置いてあるものはすべて87g以上でした(^^;

No.13817 2011/09/12(Mon) 19:18:46


FISCHERのラケット実物を見ました / MMMA 引用

今日、スーパースポーツゼビオというショップへいったら置いてありました。たしかスキーでは有名なメーカーでしたね。怪しいラケットの部類にはいるのかな?チェーン店のようですので他の店舗でも置いてあるかもですね。

No.13809 2011/08/22(Mon) 20:04:32

 
Re: FISCHERのラケット実物を見ました / ねこんた 引用

情報 有り難うございます。ゼビオは最近行っていないのでFISCHERが置いてあるのはしりませんでした。

ここ数年 新素材開発にバドミントンラケットがパイロット商品として使われていていろいろなメーカーが参入しています。
新しいテクノロジーをバドミントンで試し、それを主力商品(ゴルフ、スキー、釣りなど)に応用するのだそうです。バドミントンラケットはニューテクノロジーの戦場のようでYONEXがガリバーでいられなくなった理由のようですね。

No.13810 2011/08/25(Thu) 22:28:56

 
Re: FISCHERのラケット実物を見ました / メガネマン 引用

FISCHERのラケット、持ってます!
2年位前、ゼビオで買いました。1万位の割には、ずいぶん軽くて使いやすいと感じます。打球感は硬い感じです。値段の割には、大手メーカーに遜色ないものだと感じますが、なんとなく自分のメインにならないラケットでもあります。

なんとなく、ヨネやゴーセンに比べて、打った時の「しっとり感」が薄く、「バシーン」という感じです。強い打球感が好みの人には向いていると思います。
他人に貸しても評判は悪くなく、むしろ「使いやすい」との声が多いです。

No.13813 2011/08/26(Fri) 23:48:09


ボルトリック60について・・・・ / ブイブイ 引用

こんにちわ・・・・
初めて投稿させて頂きます。

VT60のラケットに関しての事なのですが、先週愛用のAT500のフレームに罅が入り
ガット張りが不可能になり、次のラケットとしてAT600を購入と検討していたのですが、新しくVT60が出たという情報を聞きAT600とVT60違いを聞きたく投稿させていただきました。

どうかご存知の人が居ましたらご回答宜しくお願いします。

PS
ちなみにVT70を持っています。
AT500の代用としてVT70を交互に使ってます??使ってましたかな。

No.13808 2011/08/17(Wed) 13:58:04

 
Re: ボルトリック60について・・・・ / ねこんた 引用

発売前ですからまだVT-60の話題は出てきませんねぇ
10月頃になれば情報が溢れるとは思いますが・・・

No.13811 2011/08/25(Thu) 22:30:52

 
Re: ボルトリック60について・・・・ / kazzu 引用

初めましてブイブイ様。8月22日にVT-60を購入いたしまして2回程使用しました。
 AT600は使用したことがありませんので、これとの比較はできませんがAT500は以前使用していましたし、VT-70は今も使用していますので、これらとの比較はできます。
 
 主観的ではありますが、ご参考までに使用感を書かせて頂きます。
 VT-60は持っても軽く、振っても軽いです。フレームとシャフトが細いおかげか振り抜きがとてもいいです。ヘッドも効いてスマッシュもいい感じです。
 VT-70やAT500がフレームの先に重心を置いてヘッドを効かせるのに対して、VT-60はシャフトとフレームのジョイント部に重心をおいているのでヘッドが効くのに操作性も良く、ダブルスでも十分使用できます。
 おかげでとても使いやすいラケットと実感いたしました。ただクリアが飛ぶとカタログにありましたがあまり実感できませんでした。むしろVT-70をほうが飛ばしやすいかなと思いました。
 しかし追い込まれてバックハンドでクリアに逃げる場合やプッシュレシーブのときは確かに飛びました。特にレシーブ時は軽くて使いやすいのですごくいい感じで返すことができました。多少スィートスポットを外してもそれなりに飛んで行く感じです。

 打感は柔らかいですが初心者用のグニャグニャ感や、アークセーバーシリーズのズングリムックリ感もなく芯のある柔らかさで心地いい感じで打てました。
 ラケットの先にそれほど重心がないおかげかラケットが遅れて出て来る感じはありません。
 それでも力のある方やハードヒッターの方には合わないのかもしませんが… 
 
 長々と書かせて頂きましたが参考にして頂ければ幸いです。
 

No.13812 2011/08/26(Fri) 13:04:05


BabolatのPro Team Tackyのグリップテープ / MMMA 引用

早速ですが試しに使ってみました。ヨネックスのウエットスーパー(AC-103)よりは
滑りにくいかなと感じました。握った時の感触が全然ちがいますが、すぐに慣れますね。
汗をかく時季なら使ってもいいかなと思いました。
この時季はヨネックスのクリーンクリップ2(AC146)を使用してますが自分が使用する限りでは耐久性は、ほぼ同じぐらいかなと思います。

No.13804 2011/08/05(Fri) 23:20:48

 
Re: BabolatのPro Team Tackyのグリップテープ / ねこんた 引用

Babolatのグリップテープは使ったことがありませんので、よいレポート有り難うございます。
私も一度試してみたいと思います。汗を大量にかく季節なのでグリップの滑りは気になります。

No.13805 2011/08/06(Sat) 07:40:04

 
Re: BabolatのPro Team Tackyのグリップテープ / Kiku 引用

お、使ってみましたか、実は、私も強く勧めておきながら、自分の感覚/感想が多くの人と同じかは自信がありません。吸汗性に関しては、今まで試した中では一番良いかなと感じてます。
耐久性は、吸汗性を上げるために、内部に小さな孔がある素材みたいで、そんなに高くないかもしれません。
それと、Babolatで少し残念なのは、最後にグリップを固定するテープがはがれやすいことと3つのセットしか無いことかな?

No.13806 2011/08/06(Sat) 10:54:39

 
Re: BabolatのPro Team Tackyのグリップテープ / なおゾウ 引用

BabolatのPro Team Tackyではありませんが、symbioを長らく愛用しています。

ヨネックスのウエットスーパー(AC103)より滑りにくいし、冬も手の油分をとられにくく、指がひび割れたり(若いときにはなかった悩み;;)することがマシです。
ヨネックスでは他にもウェットスーパーエクセル(AC106)やドライスーパー(AC144)、ウォーターフィット(AC145)、クリーングリップ(AC146)、タッキーフィット(AC143)、モイストスーパー(AC148)といろいろ試してきましたが、ワタシはSYMBIOが一番気に入っています。

確かに3本入りしかない(そんな丈夫なケース要らんし・・・)とか、テープがはがれやすいということはありますが、テープのはがれやすさは最近改良されて、はがれなくなりましたよ。

No.13807 2011/08/10(Wed) 20:33:43


多汗な季節のグリップテープ / nobody 引用

いつも楽しみに拝見しております。
ご覧らんの皆様に情報の提供をお願いします。

この時期,当方,かなりの汗かきでして,さらには試合の緊張も加わり,手のひらぐっしょり状態です。
ゲーム時にはラケットが滑って抜け落ちたり,スマッシュの際に強く握れなかったりと悪戦苦闘しております。
腕から流れ落ちる汗に対してはリストバンドで防御しています。

昨日,ヨネックスのウォーターフィット(AC145),タッキーフィット(AC143)を購入して試しましたが,効果はいまいちでした。
そこで,こまめにタオル(もしくはトイレットペーパー)で汗を拭き取りながらプレーしました。

皆様のおすすめのグリップテープ情報,商品以外の工夫・知識があれば教えてください。
私以外にもきっと困っている人がいるのではと思います。

よろしくお願いします。

No.13798 2011/07/27(Wed) 08:25:16

 
Re: 多汗な季節のグリップテープ / Kiku 引用

私も非常に汗っかきです。この季節は、上着を3枚ぐらい練習中に着替えるし、全身シャワーを浴びたかのようになります。
私もいろいろグリップを探してきましたが、私が一番吸汗性があると思ったのは、BabolatのPro Team Tackyです。
巻いた直後は、少しペタペタした感じですが、すぐに表面は、さらさらした感じになります。このグリップは、お勧めです。
また、私は、右手にリストバンドを巻いています。腕の汗が、手まで落ちてこないような感じがしてます。

No.13799 2011/07/27(Wed) 22:35:24

 
Re: 多汗な季節のグリップテープ / nobody 引用

 情報を頂きありがとうございました。
 実は,2年前にも同様の質問をいたしまして,その際に数種類の商品情報を頂いております。当分の間は,その中からBabolat Pro Teamを使用しておりました。2年が経過し,その間に発売したヨネックスの2商品を試したのですが,感じがイマイチだったので,他社の新商品の情報があればと思い投稿した次第です。
 発想の転換(思いつき)ですが,テニスのような炎天下の屋外競技でのオーバーグリップは効果を期待できるでしょうか,とはいえ,ヨネックスのカタログ的には,バドもテニスもアクセサリーは同カテゴリーなので・・・・

 引き続き,新商品の情報等をお待ちしております。よろしくお願いします。

No.13800 2011/07/28(Thu) 07:58:48

 
Re: 多汗な季節のグリップテープ / Kiku 引用

実は、私もつい最近Yonexのタッキーフィット試しましたが、どうも調子よくありませんでした。吸汗性が追いつかなくて、グリップと手の間に汗の膜が出来てしまいます。
BabolatのPro Team Tackyは、本当にお勧めです。Babolatのグリップは製品毎に吸汗性が書いてありますが、Pro Team Tackyは、製品の中で一番吸汗性があったと思います。
それと、私は、ゲーム練習の時にラケット2本を交互に使うようにしてます。地味だけど結構こうかあるかもです。

No.13801 2011/07/28(Thu) 20:41:39

 
Re: 多汗な季節のグリップテープ / MMMA 引用

手汗によるものならタオルグリップが一番いいのでしょうが、慣れないとあつかいづらいかとおもいます。メーカーによって生地の感触がちがいますね。
自分はヨネックスのクリーンクリップ2(AC146)を使用してます。
同じヨネックスのウエットスーパー(AC103)よりは長らく使っても滑りにくいかなと思っております。
kikuさんも述べておられますが同じラケット2本を交互に使うといいですよ。

No.13802 2011/07/30(Sat) 20:11:32

 
Re: 多汗な季節のグリップテープ / nobody 引用

 ご意見を頂き有難うございます。
 タオルグリップの提案をいただきました。ありがとうございます。実は、友人にアドバイスされて以前にトライしたのですが、グリップの太さが変わる(当方は細めが好み)のと、独特の感触(使用前→使用後)に・・・・・・。退散しました。
 ご意見をいただきました中で、複数本の使用は確かに効果があると思います。以前(2本使用していたとき)、ファイナルになって、2本ともベタベタ(ツルツル)状態になって、ファイナルのインターバルの時にまき直した苦い経験があります。
 ご意見を頂いた中でBabolat Pro Team Tackyを購入して試してみようと考えています。
 この場で、レポートをして、多汗に悩む方々の朗報になればと思います。

No.13803 2011/07/30(Sat) 21:30:54


ラケットについて / だるま 引用

初めて質問させて頂きます。バド歴2年目の中2男子です。新しいラケットを買おうと思っています。ヨネックスのラケットでおすすめはありませんか?VT70を使っていますが重いと感じています。背は171cm、握力は45・5kgです。実力は市では最高2位、県では最高ベスト16です。どちらもダブルスです。よろしくお願いします。

No.13797 2011/07/26(Tue) 13:16:41


YONEXの秋モデル / ねこんた 引用

情報を得ましたので紹介します
NANORAY(ナノレイ)シリーズ
NANOSPEEDの後継モデルの位置づけのようです。マトリクスでは右下です。
NR-700RP:ちょい硬の中上級者モデル。22050円(オレンジ)
 弾性率と強度が高く、爽快な鋭い弾きを生むフラーレンをフレーム下部に搭載することでスピードあるドライブ。RPはREPULSION「反発」の略。シャフト-4mmmショート
NR-700FX:RPより少し軟らかいモデル 22050円(オレンジ)
 柔軟性と強度に優れ、しなやかさ発揮するタフレックスをフレーム中部に搭載。しなやかフレームでクリアが楽
NR-500:ちょい軟らかめ中級モデル 18900円(ブルー)
 しなり易くフレーム全体のカーボン繊維を設計。中級者のスウィングに合わせた柔らか設計で学生・若年社会人中級者の求めるニーズに応える

VT-60:VOLTRIC60 19950円(アクア)
 中級向けのVTシリーズですね

その他
10000円以下のラケットがすべてMP(マッスルパワー)になります。
MP-2,3,7.9,10で2000円〜7000円です。
  

No.13793 2011/07/06(Wed) 14:05:17

 
Re: YONEXの秋モデル / ねこんた 引用

追記

ガットもBG-80POWERが出ます。ベクトランのBG-80は根強いファンがいますから朗報ですね。
いずれも9月発売です。

No.13794 2011/07/06(Wed) 14:06:55

 
Re: YONEXの秋モデル / なおゾウ 引用

ご無沙汰しております。

NSも変わっていくんですねー・・・
NS8000+BG80愛用者としては、期待半分、なくさないでーーーーーっっ半分、といったところです。

No.13795 2011/07/20(Wed) 08:36:00

 
Re: YONEXの秋モデル / MMMA 引用

ガットでBG66アルティマックスとBG66マキシマが新色が追加になります。
アルティマックスのほうが黒と赤が追加です。
マキシマのほうがピンク追加です。
9月発売です。

No.13796 2011/07/24(Sun) 16:22:45


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
175/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 18 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS