05339



ラケット・ストリングスその他バドグッズの話題です。マナーを守ってご利用ください。
新スレはタイトル(Subject)を付けてください。タイトルのないものは削除します。商行為・伏せ字は禁止です。


ガットの最初の張り方 / 墨田 引用

はじめまして機械張り最近購入したのですが最初縦張るとき4本通しててっぺんから2本を引っ張る形ではりますよねー?そのときにどうしてもその部分は以後はるテンションを同じにして真ん中はどうしてもゆるくなると思うのですがどうはればうまく均一にはれるのでしょうか?

No.13850 2011/12/27(Tue) 12:16:32

 
Re: ガットの最初の張り方 / ぼのぼの審判2号 引用

最初張ったところはもう一度一本ずつ張りなおす事にして対応しています。つまり最初二本引き、以降片方ずつ一本を規定のテンションで張ることで緩みをなくすようにしています。どの形式のストリングマシンかわかりませんが押さえを2つから4つに増やしたり、名前が出てきませんがペン地上の押さえを最初に施す事で対応できます。

No.13851 2011/12/31(Sat) 10:34:56

 
Re: ガットの最初の張り方 / 墨田 引用

ぼのぼの審判2号さんありがとうございます。イグナスのST-200です。
最初張ったところはもう一度一本ずつ張りなおす事にして対応しています。
つまり最初二本引き、以降片方ずつ一本を規定のテンションで張ることで緩みをなくすようにしていますとあるのですがいまいちよくわからないのですがどこかサイトとかで画像とか動画などあれば教えてほしいのですが

No.13852 2012/01/04(Wed) 18:17:25

 
Re: ガットの最初の張り方 / ぼのぼの審判2号 引用

 前回は急いで返信しましたのでペンチ状→スターティング・クランプを誤字で送信してしまい、すいませんでしたw。私はストリングを張るようになったのはこちらのホームページとリンクに載っているSANYOさんのバドがライフワーク・・・(実際に面識のある方ですが・・・)を知ってからです。さらにヨネックスさんからはST250(私は当初購入したST200:EAGNASに問題があり買いなおしました、今はラケットはこわれませんか?)のストリンギングのVHS、GOSENさんはDVDを提供していただき勉強しました。いまはもらえるかどうかわかりませんが連絡してみてはいかがでしょう。おそらく電動マシン主体の今では手張りのマニュアルをもらえるかどうかわかりませんが、当時もおまけにビデオに入っていました。当時は実際にお店にゆき張り方を見させていただき覚えたものです。最近職場用にGOSENのバネ式携帯用?マシンを購入しましたがEAGNASよりも仕上がよく操作も静かでびっくりしました。クランプを二個増やし、スターティング・クランプを使用する事で問題は解決できますよ。がんばってください!

No.13853 2012/01/14(Sat) 10:03:43


ホームストリンガーの悩み / ままーん 引用

ホームストリンガーなのですがガットは普通に張れるようになってきたのですがなぜかガットが横がすぐほつれだして切れます。横が切れたときの縦ガットは全然ほつれていません。またショップではるよりも切れるスピードが速いです。ショップでは2週間はもつのに家で張ると1週間できれちゃいます。ショップとかで張ると横縦ともほつれだして縦で切れてたのですがバランスよくほつれて張れるようになりたいのですが張り方で工夫するところがあるのでしょうか?

No.13842 2011/11/25(Fri) 01:54:34

 
Re: ホームストリンガーの悩み / ねこんた 引用

まず次のことをおこなってください。すでにやっておられるなら読み飛ばしてくださってかまいません。
1.ロールガットも10mガットも張る前に丁寧にもつれないように一度伸ばしてみる。
2.そのときガットのねじれがないように(YONEXのガットならYONEX BG56といった文字がガットに書いてありますのでねじれがないようにします)
3.横糸を張るとき、すでに縦糸が通っているグロメットを通すときよく考えて通しやすい方向がありますのでできるだけ目打ち(千枚通し)は使わないようにします。
4.グロメットを通して反対側のグロメットを通すときはできるだけ丁寧に引っ張ってください。強く引くと短時間ですみますがガット同士の摩擦でコーティングがはがれやすくなります。
5.1本張りなら、横糸の先頭はすべてのグロメットを通っているので摩耗しています。縦糸を張り終えて横へ行くとき、真ん中から上に向かって張るガットと、真ん中から下に向かって張るガットを分けておけば2本通しのグロメット通過数を減らすことができます。

個人的には、横糸を張るときギュッと強く引かないのがポイントだと思います。
張り上がった状態で

No.13843 2011/11/26(Sat) 10:09:31

 
Re: ホームストリンガーの悩み / ままーん 引用

横糸を張るときギュッと強く引かないのがポイントとあるのですがなぜですか?縦は早くまいて張ってもいいのでしょうか?

No.13844 2011/11/28(Mon) 00:14:55

 
Re: ホームストリンガーの悩み / じんべい 引用

ままーんさん、はじめまして。
私もホームストリンガーです。

>横糸を張るときギュッと強く引かないのがポイントとあるのですがなぜですか?

は、ねこんたさんのご回答の4番目にある
「グロメットを通して反対側のグロメットを通すときはできるだけ丁寧に引っ張ってください。強く引くと短時間ですみますがガット同士の摩擦でコーティングがはがれやすくなります。」
ではないかと・・・・・

縦糸に横糸は編み込むというか上下に波打つように張っていき、ガットの先端がグロメットを通過した後、横糸のたるみを引き取ってからテンションを掛けますよね?

このたるみを引き取る際に、一気に引こうとせずゆっくり丁寧に引っ張って下さいということだろうと思います。

No.13845 2011/11/29(Tue) 22:01:56

 
Re: ホームストリンガーの悩み / トマト 引用

私もホームストリンガーです。
同じような状態を経験しています。
ほつれというより、ガットが削れて凹む状態ですよね?

私なりに考えた結論は、縦糸と横糸の張りの強さのバランスが悪いのではないかということです。縦糸に対して横糸の張りが弱いと、横糸のガットだけが打つたびに動いてしまい、結果的に横糸だけが左右に動くことによって、どんどん同じ部分が削れていってしまうということだと思います。

ですから、いまより縦糸の張りを少し弱くするか、もしくは横糸を少し強く張ってみてください。縦糸と横糸のバランスが良くなれば、打ったときに縦糸も横糸も同程度に動き、若干長持ちすると思います。

確かにお店で張ったよりも早く切れるかもしれませんが、その分安く張れるので結果的には自分で張った方が得だと思います。

No.13846 2011/11/29(Tue) 22:47:57

 
Re: ホームストリンガーの悩み / ねこんた 引用

じんべいさん フォローサンクスです。
遅れましたが、縦糸は何も無いところに張りますが、横糸は縦糸を縫って張りますから強く引くと縦糸とこすれてしまいます。
横糸を縫っていくときは少し斜め上方(下から上に向かって張るとき)に向かって縫っていき、縦糸の同じところをこすらないようにしています。

No.13848 2011/11/30(Wed) 21:14:00

 
Re: ホームストリンガーの悩み / ままーん 引用

個人的には、横糸を張るときギュッと強く引かないのがポイントだと思います。

ねこんたさんアドバイスありがとうございます。強く引かないように横を張るときはゆっくりまわして張ったのですがまた横糸が早く切れてしまいました。また切れる前は張ったばかりに比べるとかなりゆるくなってたように思いました。テンションが横がきついからかわからないのですが横がきついためにはやくきれるのかなーって思うのですがどうかなー?横のテンションを緩くした方がいいのかなー?あと私が張るとシャトルをうってガットを見るとガットが動いてまた手で四角形に直しての繰り返しでよく移動します。これはやっぱり縦と横のテンション力がアンバランスなのでしょうか?

No.13849 2011/12/10(Sat) 23:52:46


ガットの切り方について / てんやわんや 引用

いつも楽しく拝見させて頂いております。
質問をさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

ガットが切れると、早くハサミを入れる様に教わり、真ん中の切れた所から縦・横・縦・横・・・と順番に切っておりました。

所が、それを横で見ていた方が、ハイテンションで張っているなら、切らずにそのままにしておいて、お店に張替えで出した時に、ストリングマシーンに固定してから切らないと切った衝撃でフレームが割れると教えて頂きました。

そのままにしておいても、フレームは変形すると聞いていましたし、ガットを切っても折れるなら、どの様にしたら良いのかと思い、質問させて頂きました。

ちなみに、自分は25ポンドで張っております。
ラケットの表示内ですが、ハイテンションと言うのでしょうか?

また、ガットは1本張りで張ってもらっています。
ガットの切り方は縦・横の順番であっていますでしょうか?

よろしくお願い致します。

No.13839 2011/11/22(Tue) 11:12:27

 
Re: ガットの切り方について / SAMA 引用

>ガットが切れると、早くハサミを入れる様に教わり、真ん中の切れた所から縦・横・>>縦・横・・・と順番に切っておりました。
==>自分もそうしています。切れた事でそのままにしておく事で、ある1ヶ所のフレームに負担がかからないように順番に切れば問題ありません。現に、ショップの者と練習している最中に切れたラケットを渡してもそのようにしています。

ハイテンションとは30p以上を指すとの事です。25pでは、使用しているうちに、ストリングがもやしみたいな感じになったときは22p程度までなっているはずです。

まぁーこれは私見と経験即なのであくまで参考まで。

No.13840 2011/11/22(Tue) 22:55:22

 
Re: ガットの切り方について / てんやわんや 引用

SAMA様 お返事をありがとうございます。

ストリングがもやしって...
面白い表現で、笑ってしまいました。しかし、3ポンドもおちているとは...

凄く参考になりました。そのままハサミを入れても平気そうですね。
もし、それで折れたら、既にフレームが損傷していると言う事になりますね。

ありがとうございました。

No.13841 2011/11/23(Wed) 09:40:18


カールトンのラケット / MMMA 引用

今日、楽天市場で検索していると、発見しました。価格も安い。しかも中国製でした。
扱ってるショップはきちんとしたとこのようでたぶん、本物ではないかと。
興味があるかたは、検索すればすぐに出てくるかと思います。

No.13836 2011/11/20(Sun) 11:02:24

 
Re: カールトンのラケット / ねこんた 引用

情報有り難うございます
POWERBLADE 9902
AIRTEC 300.500
CARBOTEC 707
などがヒットしますね。
以前のカールトンは台湾製でしたが中国製に変わったのですね。見た感じは本物でしょう。

No.13838 2011/11/21(Mon) 15:37:49


NS7000 / MGIXJ 引用

いままでNS7000を使用していたのですが、ナノレイが出たことで廃版になったと聞きました。ナノレイとNS7000は似たような性能なのでしょうか?
あと、その他のラケットでNS7000に似ている性能のものはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

No.13837 2011/11/21(Mon) 11:33:06


ちょっと古いラケットですけど・・ / MMMA 引用

あやしいラケット探検隊のところに記事のあった、FD 2001 Ti スーパーロングを知り合いからもらいました。
3UG5ってありましたが実際には4Uの重さでヘッドヘビーですね。
重量が軽いせいか、使いやすいです。シャフトが通常より2センチ長いので
レーシブとかは慣れないとつかいづらいかもですね。
今でも使ってる人はいるのかな?たぶんいないでしょうね。

No.13833 2011/11/12(Sat) 12:36:12

 
Re: ちょっと古いラケットですけど・・ / ねこんた 引用

おお そんなラケットをお持ちの方から投稿頂けるとは・・・
ForcalDepthは2003年以来見かけなくなりましたから、さすがに今も使っている人を探すのが難しいでしょうね。
私も、ここ10年で見たことがありません。貴重な情報有り難うございました。

No.13834 2011/11/12(Sat) 23:11:36

 
Re: ちょっと古いラケットですけど・・ / MMMA 引用

さっそくの書き込みありがとうございました。
昨日の夜の練習で使い込んでみました。慣れれば十分につかえますね。
軽量ヘッドヘビーなラケットなので、通常よりテンションを落として張りに出しました。
個人的には今でも現役で使えるラケットかと思います。

No.13835 2011/11/13(Sun) 16:06:37


試合からノックまでしっかり練習できるシャトルは? / KARA 引用

試合からノックまでしっかり練習できるシャトルはなにかいいのありますか?
ヨネックスのラリーマスターはノックまで使うのには耐久性バッチリなのですが試合球にはコントロールがしにくいシャトルで不向きだしニューオフィシャルはまーいいほうだけ他になにかありますか?

No.13832 2011/11/03(Thu) 10:25:51


(No Subject) / バボラのサテライト6.5シリーズ 感想 引用

バボラのサテライト6.5シリーズの使用した感想等をおねがいします
カラーリングがかっこいいですよね。

No.13831 2011/10/29(Sat) 17:00:30


YONEX(ヨネックス)【BG38 200mロール BG38-2】 バドミントンストリング / ドン 引用

YONEX(ヨネックス)【BG38 200mロール BG38-2】 バドミントンストリング
購入予定なのですが使用されたことのある方おられますか?強チタンに比べてどうでしょうか?耐久性だけがいいのでしょうか?ゲージも0.75でふといのではじきかわるいのかとはおもうのですが

No.13828 2011/10/17(Mon) 01:58:37

 
Re: YONEX(ヨネックス)【BG38 200mロール BG38-2】 バドミントンストリング / ねこんた 引用

200メートルということはホームストリンガーの方でしょうか?
何に使うのかわかりませんが、レジャー用とか学校の体育なら十分だと思います。しかし試合に使うのなら弾きも悪いし、音も悪いです。
それと太いので張りにくいです。

No.13830 2011/10/27(Thu) 15:34:13


ガット(BG80パワー) / MMMA 引用

先日、試しに張りましたので感想を述べますね。個人的な主観ですけどね。
打感は硬い感じがします。
最近はBG66アルティマックスを使用しておりますがそちらのほうが打感は硬くて反発性もあるような気がします。
知り合いに張った人がいますが、その方は攻チタンの細いバージョンかなとか言ってましたね。
自分は攻チタンは張ったことがないので分かりませんね。

No.13827 2011/10/16(Sun) 15:50:20


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
175/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 18 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS