05337



ラケット・ストリングスその他バドグッズの話題です。マナーを守ってご利用ください。
新スレはタイトル(Subject)を付けてください。タイトルのないものは削除します。商行為・伏せ字は禁止です。


ラケットの相談 / 学生 引用

Apacsフィナピ33、70のバドミントンのラケットを勧められ、購入を考えて
いるんですが・・・

このラケットの使いやすさなど知っていることがあれば教えて頂けませんか?

No.13878 2012/03/05(Mon) 17:14:41


カーボネックス23の張り方 / マモル 引用

カーボネックス23の張り方ですが最新のヨネックスのカタログは縦テンションに対し横テンションを10パーセント高くして張り上げるとかいてあるのですが〔アークセイバーや最新ラケットはこの張り方のようです〕カーボネックス系も同じなのでしょうか?それとも縦横同じが推奨の張り方なのでしょうか?

No.13875 2012/02/25(Sat) 11:25:01

 
Re: カーボネックス23の張り方 / じんべい 引用

2012年度のヨネックスのカタログでも、最後の5本以外、横糸は縦糸の10%増が推奨のようです。
が、個人的には、横テンション10%増しの張り方は手張りや2点固定のストリングマシン時代のものだと感じています。

低価格帯の分銅式やバネ式の機械でも6点固定が当たり前になっている上に、アークセイバー8DXの3Uのように縦糸を24ポンドで張っても保障対象になる現状において、横糸を1割増しで張ると縦方向にラケットが変形してしまうのではないかと思います。

私は縦横とも同一のテンションで張っています。

No.13876 2012/02/25(Sat) 21:49:50

 
Re: カーボネックス23の張り方 / じんべい 引用

すみません、肝心なことをすっとばしてました(^^;

カーボネックス23ですが、2002年度のカタログでは

適正張力/3U縦17〜20 横19〜22  2U縦18〜21 横20〜23

となっていました。
つまり「おおよそ10%増で張って」が、ヨネックスの推奨です。

私としては、テンション掛ける前に横糸のたるみをきちんととった上で2度引きしておけば、横糸を10%増しで張る必要はないと思います(しつこいですが・・・・)。

No.13877 2012/02/25(Sat) 22:25:12


ガット張りについて疑問があります / 山本 引用

僕もホームストリンガーですが僕も自分で張ったら横で切れて縦はほとんどほつれていません。以前のレスで横がきれるのは横張るときに横でのテンションが強いと切れやすいという方と横張るときに緩いからガットが上下に摩擦で切れやすいという両意見がございましたがどちらが正解なのでしょうか?

No.13871 2012/02/14(Tue) 12:46:21

 
Re: ガット張りについて疑問があります / ねこんた 引用

ガットの張り方ではなく打ち方の違いによると思います。
ガットを張り上げた時点でラケットの変形がなければ、縦横ともバランスよく張れている証拠です。(どちらかが強ければラケットは変形します)

カット系の回転をかけるショットを多用する人は縦糸が切れやすく、フラットな打球(水マッシュやクリア)を打ったり、打ち方が開き気味(たとえばウエスタンで打つなど)の人は縦横関係なくむしろ横が切れやすいと思います。

通常は、フラットもカットも打ちますから、カットを打つ分だけ縦が切れやすいのですが、あまり気にする必要もないとは思います。

No.13874 2012/02/17(Fri) 09:10:32


PSN2300H / Kunpoo 引用

KumpooのラケットのPSN2300Hですが、あまりトップヘビーを感じられないと聞きましたが本当でしょうか。

No.13872 2012/02/14(Tue) 21:52:56


ナノスピード8000の破損について / 小島 引用

はじめまして、掲示板のみなさんにお聞きします。
何か情報等がありましたら教えてください。

当方バドミントン歴5年のものです。約1か月前に練習中にラケットのヘッド部分がスマッシュを打った瞬間に前方に飛んで行ってしまいました。

特にぶつけたと言うこともありませんでした、破損状況を見るとヘッドとシャフトの部分からきれいにヘッドが飛んでいました。シャフトのカーボン部分に明らかな折れ当の確認は出来ませんでした。
その後ヨネックスに破損ということで取扱い店より提出したところあて傷による破損と判断されました、このような判断された方?
同じような破損をされた方教えて頂きたいと思います。

※取扱い店の判断はカーボン内の鉄のつなぎ目からの破損なのでおかしいと言ってました。

No.13865 2012/02/04(Sat) 21:30:31

 
Re: ナノスピード8000の破損について / じんべい 引用

はじめまして。
ラケット、ご愁傷様です。

T字ジョイント部でのシャフト破損の経験はありませんが、グリップ側三角キャップの先端部でのシャフト折れなら経験があります。

保証期間の3か月も随分前に過ぎていましたが、
「こんな折れ方は異常ですし、こちらとしても検証用の事例として折れたラケットを譲ってほしい。」
といったような趣旨で無償交換になりました。

ただし、この件は、まだリーマンショックの前で(束の間の)好景気、オグシオブームもあってヨネックスの株価は高く、中国や韓国のトッププレーヤーとも用具契約中と、今よりも確実にヨネックスの懐具合も良かったであろう頃の話です。

当時よりもバドミントンメーカー間の競争は激しそうですし、無償交換の審査は厳しくなっているのではないかと思います。

No.13867 2012/02/05(Sun) 23:58:54

 
Re: ナノスピード8000の破損について / 元投稿常連者 引用

久々に書き込みますが、固定HNを出すとyy関係者から苦情が来るので今回はこのようなHNでお願いします。(ねこんたさん、不味かったら削除してくださっても結構です)

私も10年くらい前に試合中にシャフトとTジョイントから先のフレームが分離?して飛んでいった事があります。私が使ってたのはCAB23のオレンジで購入から何年か経っていました。ヨネックスに直接持ち込んだところ、同じ色でなくて申し訳ありませんと即交換となりました。
後日、yyの破損検査の知り合いに確認したところ、Tジョイント部の破損はあってはならない(ぶつけた等の理由がある場合は除く)ので保証期間に関係なく無条件で交換とのことでした。

それからは練習前、試合前、ガットの張り替え時とマメにラケットの状態を確認するようにしてましたが、NS8000が発売して1年位してTジョイントの付け根辺りのシャフトに薄い筋(丸一周)があるのを発見しました。その時はyyに行く時間がなかったので、yyに確認してくれるように近所の専門ショップに頼みに行きました。これは保証期間に関係なく交換の対象になるとのことで、店の判断で店の在庫とその場で交換してくれました。

現在は破損検査の担当者が代わってしまっているので、無料交換や有料交換の基準も当時と変わっていると思います。
でも、納得できないのなら、yyのお客様相談室に相談するのも手です。画像添付でメールするとか、送料がかかってしまいますが破損ラケットに手紙を添えて送るとか・・・。
ショップ経由とお客様相談室経由では結果が違う事がありますので・・・。

No.13870 2012/02/07(Tue) 11:38:14


古いラケットカタログ / ねこんた 引用

YONEXの古いラケット といっても2000年くらいからですが・・持っているカタログが劣化しないうちにpdfファイルに整理しようかと考えています。
古いラケットの性能や値段などが知りたい人には役に立つかもしれません。2月から3月にかけて少しずつアップしていきたいと思います。

No.13869 2012/02/06(Mon) 21:16:50


カーボネックス50 / ゴン太 引用

ふとヨネックスのサイトを見ると,カーボネックス50がありました。
そして,5年以上愛用してきたカーボネックス30が無くなってました。
何度も浮気をしつつも毎回戻ってきたカーボネックス30が無くなってしまうのは
ショックですが,ラケットも工業製品である以上仕方のないことですね。

新しいカーボネックス50に期待しています。

No.13858 2012/01/19(Thu) 23:32:47

 
Re: カーボネックス50 / じんべい 引用

フェードアウトするかのように、CAB30MSはサイトから消されてしまったんですね(^^;
そして、さりげなくナノスピード7000も消えてますね。

それにしてもまぁ、商品名の区分に影響するのでフラーレンとカーボンナノチューブ関係は入れられませんが、それ以外の素材は奮発してみましたみたいなスペックですね(^^;>CAB50

こんだけ詰め込むと

「今打ったスマッシュ、30MSより良い感じだったけど、どの素材のおかげなんだろう・・・・ゴムメタル?スーパーHMG?ウルトラPEファイバー?」

ってことには・・・・・・ならないでしょうね(^^;

元CAB23、30MS愛用者としては、「若者や女性はターゲットにしていません!!ターゲットはシニアの男性です!!」と言わんばかりの地味なカラーリング(カーボン素材の上に塗る色がメタリック「グラファイト」って・・・・)も含めて興味深いラケットではあります。

アイメトリック形状ラケットの打球感も卵型と遜色ないぐらい進化してきている中、卵型ならではのメリットをどう味付けしているのか楽しみです。

No.13862 2012/01/21(Sat) 19:55:18

 
Re: カーボネックス50 / ゴン太 引用

じんべいさん,ありがとうございます。
確かに,いまどきのラケットの中では地味ですよね・・・。
私は現在もCAB30MSを愛用し,今までに5本くらいを折り,
今も重さやテンションの違う5本くらいのCAB30MSがラケットバックに入っています。

早速購入し,25P程度に張り,4時間程度使用しましたので,
私なりの感想を述べたいと思います。

CAB30MSとの比較になりますが,やはりよく似ていると思います。
中心に当たったときの打球感,そしてはずしたときの飛ばなささは,
きっちり継承されていました。
感じた違いは,個体差かもしれませんが,CAB50の方が,
若干重め(トップヘビー),その為かスマッシュが早いと感じました。

いずれにせよ,しばらく両方を使い比べていこうと思います。

No.13868 2012/02/06(Mon) 12:22:52


ベストシャトル / 墨田 引用

ベストシャトルというのをサイトでみつけました10ダース16800円なのですがどなたか使用された方いらっしゃいましたら使用感をおききしたいのですが・・・

No.13863 2012/01/27(Fri) 01:13:17

 
Re: ベストシャトル / MMSA 引用

練習球としてのレベルですね。
国内の検定は受けていないものです。
クラブの練習でゲームで一度使ってみては。
この冬の乾燥の時期なんで、ちょっと良し悪しのコメントが難しいです。
でも、使ってみる価値はあるかな・・・。

No.13864 2012/01/27(Fri) 21:35:08


ナノレイ700RP / k490910 引用

 ナノレイ700RPをこのたび購入したのでの使用感をお伝えします。
NS7000からの乗り換えです。4Uを選びましたが、3UのNS7000と比べて同じくらいの重量感で取り回しもかなり近いものがあります。宣伝通りでドライブ主体プレーヤーにしっくりくるんではないでしょうか。
 
余談ですがNS8000とは少し違うように思います。

自己紹介ですが30代男、レベルは県30代ベスト4くらいです。

No.13855 2012/01/16(Mon) 18:50:59

 
Re: ナノレイ700RP / ねこんた 引用

レポート有り難うございます

そうなんですよね、何度か試打もしたんですが4UのNR700RPは硬くガットを張ったNP-7000のイメージなんです。8000とはまた違う感覚ですね。
使い込まれれば馴染むかどうかがわかると思いますので、また感想などお書きくださいな。

No.13857 2012/01/18(Wed) 23:26:21

 
Re: ナノレイ700RP / 岩氏 引用

横レス失礼します。

RPはシャフトが短いように感じるのですがそのへんどーですか??
個人的には7700と7000の中間がRP
7000と6000の中間がFX

のように思えたのですが、RPは試打を少ししただけなのでよくわからないのです(・_・;)

No.13860 2012/01/20(Fri) 06:31:52

 
Re: ナノレイ700RP / k490910 引用

岩氏のおっしゃるとおりRPは、他のYONEXのラケットに比べて5ミリ程度(実寸)シャフトが短いです。なのでドライブ、レシーブはもってこいのラケットですよ。自分的には、6600と7000の中間的な存在です。

欠点は、ラケットのしなりとヘッドの重さがかるいので重いスマッシュは打てません。

No.13861 2012/01/21(Sat) 17:44:17


2012年度のNEWモデルの情報ないでしょうか? / 羽ぼたん 引用

はじめまして2012年度のYONEXのニューモデル
の情報をどなたかお持ちでないでしょうか?
大体、3月の全英OPの時ですよね?

宜しければ教えて下さい。

No.13854 2012/01/14(Sat) 15:47:09

 
Re: 2012年度のNEWモデルの情報ないでしょうか? / にんじん 引用

先日の韓国OPとマレーシアOPでリーチョンウェイがVoltricの未発売モデルを使用しています。
ロンドン五輪に合わせてSHB-F1MとSHB-86LTDが出るようです
専門店会の方ではARCZSの限定色の予約を承っているのを発見しました。

近々展示会があるようなので情報も解禁になるかと。
ネットで集めた情報ですのであしからず。

No.13856 2012/01/16(Mon) 19:30:23

 
Re: 2012年度のNEWモデルの情報ないでしょうか? / 岩氏 引用

某巨大掲示板情報だと
ボルトリックZFORCE
というらしいですね。

にんじんさんのおっしゃってるように
今月末から来月上旬までのどこかで開催される店舗向けの新製品発表会のあとで
詳細がわかるかと。

あとはカーボネックス50が1月下旬発売となってます。
10mmロングなので、30マッスルの後継版でしょう。
あとはガットでナノジー99?というのが出るとの噂です。

No.13859 2012/01/20(Fri) 06:27:17


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
175/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 18 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS