04590



ラケット・ストリングスその他バドグッズの話題です。マナーを守ってご利用ください。
新スレはタイトル(Subject)を付けてください。タイトルのないものは削除します。商行為・伏せ字は禁止です。


こんにちわ / IBO 引用

はじめまして〜

突然ですが、YONEXのNANO SPEED 7700を欲しい方いらっしゃいますか?

できれば、7000との交換を望みます。お待ちしています!

No.13483 2010/07/15(Thu) 15:11:07

 
Re: こんにちわ / シェギナベイベ 引用

YONEXのNANO SPEED 7700欲しいです。

7000は持っていないので、交換はできません。

もらえるのですか?

No.13485 2010/07/16(Fri) 18:02:33

 
Re: こんにちわ / ぎる 引用

ここでの商行為はしない方がいいのでは、、?
掲示板ならほかにもありますし。

No.13486 2010/07/16(Fri) 21:20:22

 
Re: こんにちわ / かず 引用

というかねこんたさんが過去にやめてくれとおっしゃっていたような…

No.13487 2010/07/17(Sat) 20:24:33

 
Re: こんにちわ / メガネマン 引用

ここでは炎暑してほしいですね・・・。

私が言うのはえらそうですが、ここの掲示板は、熱くまじめにバドミントンを語る人が多いので、実際に書き込みをしない人でも、参考に見ている人が多いと思います。

実際ラケットは、消耗もあるのでそういった行為は、別の場所かオークション等を利用するべきだと思います。

No.13488 2010/07/17(Sat) 23:26:52

 
Re: こんにちわ / メガネマン 引用

訂正です。
炎暑→遠慮

えらそうなことを言っといてまったく・・・。

No.13489 2010/07/17(Sat) 23:29:52

 
Re: こんにちわ / ねこんた(管理人) 引用

管理人です。
交換が商行為かどうかは微妙ですが、このサイトでは写真の掲載もできませんので、トラブルがあったとき管理人として責任をとれませんので、他のサイトでお願いします。

現実にNS-7000と7700とアップグレードの交換が成立するのは見込み薄ですね。

No.13490 2010/07/18(Sun) 22:19:21


こんにちわ / ばどわいざ 引用

シャトルの「リンダン」 つかったことある方は感想を聞かせてください。

お願いします

No.13450 2010/06/16(Wed) 16:59:16

 
Re: こんにちわ / りんちゃん 引用

つかってみようかなーっておもったら早々に値上げしましたから買う気はなくなりましたね。10ダースかえば送料くらい無料にしてほしいと思います。

No.13451 2010/06/16(Wed) 18:41:51

 
Re: こんにちわ / lllll 引用

YONEX社のシャトルと同じ感覚では使えないと思います
クリアが良くアウトになりました

No.13454 2010/06/17(Thu) 22:18:15

 
Re: こんにちわ / ばどわいざ 引用

「りんちゃん」さん。

そうですよね。自分も同じ感じでした。

でも値上げする強気に出れるくらい売れてるのかな? ってかんじで、余計に気になってきて…(-_-;)

送料もそうですが、5ダース位の試しができないから悩んでました。

「|||||」さん

使ったら、そんな感じでしたか?‼  ちょっと買わなくてよかった感ありますね。
スノーピークくらいの飛び方と思っていいのでしょうかね?
値段も飛びぬけて安くはないので、検討対象からは外れそうですね。

No.13458 2010/06/21(Mon) 14:25:27

 
Re: こんにちわ / りんちゃん 引用

私はスノーピークはきらいではないのですが打っていると羽根が開くので夏場は最初はいいけどひらくので飛ばなくなりかなりのぱわーが必要ですよね。リンダンはリンダンファンならかってもいいかもね

No.13461 2010/06/23(Wed) 04:12:00

 
Re: こんにちわ / IZAWA 引用

こないだスノーピーク新品開けたてなのに羽根にカビが生えてた(-_-メ)

> 私はスノーピークはきらいではないのですが打っていると羽根が開くので夏場は最初はいいけどひらくので飛ばなくなりかなりのぱわーが必要ですよね。リンダンはリンダンファンならかってもいいかもね

No.13481 2010/07/15(Thu) 11:16:02

 
Re: こんにちわ / ばどわいざ 引用

> こないだスノーピーク新品開けたてなのに羽根にカビが生えてた(-_-メ)
>

季節がら、あることかもしれないですね(';')

まあ“打つ”には支障ないかと…

関係ないですが、“クリアーT”結構いいですね。

飛びもいいし、耐久性もグッドでしたよ

No.13482 2010/07/15(Thu) 11:47:43

 
Re: こんにちわ / かず 引用

はじめまして。
自分もリンダンがどのようなものか気になっていたところにこのような書き込みがあり助かりました。
しかし皆さんの評価を見ていると良いとは言えないみたいですね…
自分もシャトルの経費で悩んでますし…
余談ですが最近楽天オークションに出ているノーブランドの海外シャトルが値段の割には頑張ってくれました。
買うときはコイツ大丈夫か!?
などと思いましたが、意外に使えましたね。
他にも良いシャトルをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

No.13484 2010/07/16(Fri) 03:01:28


WILSONの[K]BLADEについて / バドQ 引用

お世話になります。

最近パワーの衰えとともにシャフトが柔らかいラケットも使ってみたく思い
探していたところ、ネットで候補としてWILSONの「K」BLADEを見つけました。

どなたか使用されておられる方がおられましたら打球感、ヘッドバランス
などご教示ください。

小生はダブルス専門で、メインでYONEXのTIS-SS、NS8000などを使用して
おりました。

以上よろしくお願いします。

No.13480 2010/07/15(Thu) 00:36:15


9月の新製品 / ねこんた 引用

YONEXの9月の新製品情報です
VOLTRIC(ボルトリック、新シリーズ)
NANOSPEED6600(NANOSPEED6000後継モデル)
ARCSABER9FL(ARCSABER9の全体向けモデル)
ARCSABER5DX(中級者向けハイテンション対応モデル)
尚、NANOSPEED6000、ARCSABER9(女性向けモデル)は廃番です。

VOLTRICというのが新シリーズでパワーヒッター向け?らしいですね。

No.13478 2010/07/12(Mon) 22:58:03

 
Re: 9月の新製品 / ぎる 引用

ARC9、寿命短かったですね。
やはり人気がなかったのでしょうか。。

ちなみにVOLTRICはATには及ばないものの
トップへビィらしいです。
あと、NS6600はNS7700のようにVFCキャップが搭載されてるようです。

No.13479 2010/07/13(Tue) 14:54:15


YAHOO!チャイナモール / taki 引用

YAHOO!チャイナモールにバドミントンカテゴリがあります。それがとっても怪しい(笑)
KWASAKIブランドの物が充実してます。シューズからラケットまで・・・

購入された方はいらっしゃるのでしょうか?
画像で観るにはなかなかですが

No.13460 2010/06/22(Tue) 03:10:44

 
Re: YAHOO!チャイナモール / ブルー 引用

友人と冗談半分でオーダーしてみました。1回目はARC10を、
2回目はARC7を!いずれも「出品者の都合により、キャンセル
させて頂きます。」ってな意味不明なメールが来まして・・・。

先日マレーシアに出張の際、専門店でARC Z−SMASHなる
ラケットを発見しました。シャフトロゴ以外は全てyyのARC−ZSです!
日本円で¥4,000位でした。

送られて来たとしても、この類じゃないでしょうか!?

No.13477 2010/07/07(Wed) 21:46:42


こんにちわ / ゆう 引用

こんにちは
ラッケト購入の相談です。
私は、中学1年からバドミントンをやっています。シングルスでした。
今は新高校1年生です。
現在はAT500を使用しているのですが、2本あった方がいいので新しく購入しようと思っています。
得意なショットは、クリア・スマッシュ・クロスレシーブです。
握力は39で女性では力が強い方なので、パワーショットが特に得意です。
高校では、ダブルスもやらないといけないので軽めのラケットを探しています。
打球感は軟らかめのほうがいいかなと思います。

No.13462 2010/06/26(Sat) 16:59:40

 
Re: こんにちわ / NS魂 引用

NS7000やARC7あたりが扱い易いかもしれませんね。パワーショットが得意ということですので、スィングが速いなら少し打球感は硬いですけどNS8000やAT900Tもなかなか良いですよ。まぁNS7000とARC7等が無難なところだと思いますが。あくまで参考程度にお願いします。

No.13463 2010/06/28(Mon) 17:12:28

 
Re: こんにちわ / 丹下作善 引用

KumpooのPSN2100Hがよろしいかと...

打球感は軟らかいし、ダブルスならば4Uが軽くてとても良いです。
色も青で、女性には好評のようです。

ホームページで試打ラケット借りれますよ!

No.13464 2010/06/28(Mon) 22:36:32

 
Re: こんにちわ / ねこんた 引用

パワーのある女子ならNS-8000かARC-ZSなどをお勧めします。どちらも全体が軽いというより、トップライトで取り回しが楽なラケットです。
YONEXの選択表を見ればまるで逆の方向にありますが、慣れればどちらも大丈夫です。特にシャフトがAT-500より硬めなので弾く感覚で良い打球感です。
ダブルスで高速レシーブなど弾くようなプレーならNS-8000、後衛からの攻撃力を重視するならARC-ZSがよいと思います。

No.13465 2010/06/29(Tue) 14:38:02

 
Re: こんにちわ / ゆう 引用

こんにちは。
アドバイスありがとうございました!
参考にさせていただきます。
チームの子に持っている人がいたら試し打ちさせてもらおうと思います。
また何かあったら聞くかもしれませんが宜しくお願いします^^
ありがとうございました

No.13466 2010/06/30(Wed) 20:41:34


PSN2300H / Kampou 引用

みなさん。こんにちは。

PSN2300Hのスマッシュのタイミングが難しく、一定に早いスマッシュが打てません。どの様なタイミングで、皆さんが打たれているのか、また、どの様に練習したらよいのかを教えて下さい。


よろしくお願いいたします。

No.13423 2010/06/02(Wed) 09:53:10

 
Re: PSN2300H / NS魂 引用

kumpooのPSN2300Hも扱っていますが、ラケットによってタイミングが異なることはあまりないと思います。 早くシャトルの下に入り十分な姿勢で頭より前方で叩ければ、人によっての速いスマッシュは打てると思います。タイミングや感覚は人それぞれであって、練習によってつかんできます。 何度も何度も繰り返してスマッシュの練習をしてください。また十分な姿勢で打てるようにフットワークの練習も必要です。

No.13424 2010/06/03(Thu) 10:48:37

 
Re: PSN2300H / Kampou 引用

NS魂さん。
レスをありがとうございます。

確かに、言われて入る事は、その通りなのですが...

自分が感じているのが、シャフトのシナリなんです。
以前、PSN900を使っている時は、シャフトをしならせて、一瞬止める様な感じでインパクトをして振りぬいていました。その方が普通に振るより、スマッシュが早かったので...

PSN2300Hになってから、シャフトが固く感じられ、同じタイミングでは打てなくなりました。早く腕を振ってタイミングを合わせると、それなりのスマッシュが打てますが、2300Hにも、シャフトのタイミングがあるのではないか?と思っているのです。

普通に心地よくスマッシュを打っている時にも、突然、物凄い音と共に、シャトルが突き刺さる事が、時々あります。 これは、シャフトのしなりの戻りとタイミングが重なった時なのではないか?と考えているのです。

もちろん、もっと、もっと練習が必要とは思っていますが、今の練習方法(素振りや、フットワークの強化)だけでは、このタイミングは掴めないと思っていますので、書かせて頂いたしだいです。

いかがでしょうか...
このシャフトのしなりは期待せずに、おまけ程度に考えていた方が良いのでしょうか...

No.13425 2010/06/03(Thu) 18:12:50

 
Re: PSN2300H / スマッシュ命 引用

PSN2300Hのタイミングは、本当に難しいと思います。
あのタイミングは、自分にもよく解りません。
かなりの上級者、もしくは振りと合っている方で無いと、会得は難しいかも... です。

Kampouさんが言っている様に、自分も全てが同じタイミングでスマッシュが打てるとは思いません。
先日、ヨネックスですが、アークセーバーシリーズ(7.8.9.10.ZS)の5種類を一気に試打をしました。
全て、タイミングは違いました。
自分では、ZSが一番合っている様に感じました。
何がいいたいか?と言うと、やはり、シャフトの種類と腕の振りのタイミングが合っているラケットが、これは良いラケットと感じる事になると思うのです。それにめぐり合うまでが大変ですね。だから、いろんな種類のラケットが発売されていると思います。

参考までに、ストリングの種類もそうです。
自分の経験では、硬いラケットに硬いストリングは、物凄く打ち難いです。
逆に、軟らかめのストリングの方が羽との接触時間が増えるので、打ちやすくなります。
これは、シャフトの軟らかいラケットにも言えると思います。
軟らかいラケットに軟らかい感触のストリングを張ると、掴んで、離すまでのタイミングが自分には、とり難かったです。

NS魂さんは、万能にラケットを振れる様なので、そういう方は、とても羨ましいですね。
自分もあやかりたいです。もっともっと精進せんとイカンですね。
ハイ。

No.13431 2010/06/05(Sat) 17:51:08

 
Re: PSN2300H / アスラン 引用


> NS魂さんは、万能にラケットを振れる様なので、そういう方は、とても羨ましいですね。
> 自分もあやかりたいです。もっともっと精進せんとイカンですね。
> ハイ。


色々な意見見ていて参考になります。 初めてレスします。
スマッシュ命さんこの文面は長々とせっかく書いた意見を台無しにしますよ。大変失礼です。

私もこのレスの中で出てきたラケットはすべて使用してます。(+2100Hの新旧も)

私は逆に900のスマッシュの球の軽さが気に入らずに手放しました。腕を振ってスマッシュを打つとヘナヘナな軽い球(速くても打ち返しやすい球)しか打てず不満でした。
900はトップヘビー表示ですが、私からすると軽すぎて振り始めを遅らさないと空振りしそうな感じでした。

Kampou さんが書いている一瞬止める様な感じでインパクトは腕(肩)より肘が軸になって打っていないですか? 私は900使用時はそんな感じでスマッシュを打つことが多かったと思います。
半身に構え軸足に乗りしっかり腕を伸ばしながら手首を反して振り抜くと見た所にスパーンと行きますよ。しっかりヘッドの重さを利用してシャフトのしなりを産み出しますよ。
小手先で打つからではないですか? (アラフォーなんでラケットは振らないとシャトルは飛ばないウッドラケットにアルミフレームカーボンシャフト世代なのでラケット振りたがるのですよ。)  しかし私のスマッシュは速くて重いと言われます。

早く腕を振ってタイミングを合わせ手首を反すのが速いスマッシュを打つ基本だと思うのは私だけでしょうか? ちなみに私はスマッシュ以外は打てません。

No.13432 2010/06/06(Sun) 01:08:28

 
Re: PSN2300H / Kampou 引用

NS魂様。アスラン様。
貴重な意見をありがとうございます。

実は、スマッシュ命さんは、自分の友達(自分よりはバド暦が長く、中級者より上に行けないで悩んでいる友達です。)で、当家のPCで初めて、この掲示板を見て、凄く面白い掲示板だね。ちょっと意見を書いてもいい?と聞いて、記載しました。

自分達は、アラフォーでバドを始めました。いつも意見交換をしながら練習しています。自分の会の上級者は、”大丈夫ですよ。すぐに上手くなります”の一点で、何故か、アドバイスをほとんどくれません。(女性には、手取り足取りですが 笑い)

ですから、NS魂様。アスラン様。の意見はとても参考になります。
どんな些細な事でも良いので、違う所があれば、ご指摘いただいて、少しでも上手くなる糧になると良いなぁ〜。と思っています。


そんな中でのスマッシュ命さんの意見なので、

> NS魂さんは、万能にラケットを振れる様なので、そういう方は、とても羨ましいですね。
> 自分もあやかりたいです。もっともっと精進せんとイカンですね。
> ハイ。


という、文章は、自分は失礼とは思いません。(アスランさんすみません。友達を擁護してしまっているのかもしれませんが...)
自分も、NS魂さんの、いつも一定にラケットが振れれば、どのラケットでも振り方は同じと言う事がとても羨ましいと思うからです。それを”万能”と言う書き方になってしまったのでは無いでしょうか...

しかしならが、失礼な文章と感じた方がいらっしゃったのであれば、自分が代わって、お詫びを申し上げます。

申し訳ありませんでした。


さて、本題の続きなのですが...

自分のバドミントンのスタイルは、まだ確立していませんが、何が楽しいかって言うと、スマッシュが決まる事。上級者のスマッシュが一つでも多く拾える事。相手の裏を上手くかいて、上手い人からポイントを一点でも取る事です。

ですから、早いスマッシュを一定に打てる様になりないんですよね(笑い)

アスランさんのレスの中に、
一瞬止める様な感じでインパクトは腕(肩)より肘が軸になって打っていないですか?
半身に構え軸足に乗りしっかり腕を伸ばしながら手首を反して振り抜く
とあります。そこの部分をもう少し、詳しく教えて頂けますと幸いです。

自分は、手首を使わず、回内・回外運動(こんな字でしたかね?)で、振る事を最初のラケットの振り方で教わったので、それが間違っている様な感じがします。
手首を使って良いのでしょうか?
それとも、回内・回外運動をしながら、手首を内側に折るイメージなのでしょうか?
その部分を教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。


他にも、自分はこんな打ち方をしています。って方が、いらっしゃいましたら、どんな事でもかまいませんので、レスをよろしくお願い致します。

貴重なご意見をありがとうございました。

No.13433 2010/06/06(Sun) 09:14:40

 
Re: PSN2300H / アスラン 引用


すみません。 ちょっと あやかりたい の所が。
それとすみませんアラフォーではなくオーバー・ザ・フォーティしてます。ごめんなさい。

さて、振り方が同じ と言うのは、やはり素振りの数ですよ。どのラケットでも常に自分の振り方が決まっているからです。
中学1年の時部活は、走って・腹筋背筋・うて立て伏せで素振り。で夏まで。3年が引退してようやくコートに立たせて貰えましたからよく素振りはしましたよ。おかげで今でも空振りは得意ですわ。
高校卒業してバド辞めて、30過ぎに復活しましたが、体は覚えてるのですよ。
昔の打ち方ですが、スマッシュは気持ちよく打てました。(回内・回外なんて)


一瞬止める様な感じでとありましたが、インパクトは腕(肩)より肘が軸になって打っていないですか? と書く所でした。つないでしまったので解りにくくしてしまいました。
回内等を意識すると肘が顔の横に停まった感じになりません? 振り切れないと言うのですか。スッキリしないのですよね。

》半身に構え軸足に乗りしっかり腕を伸ばしながら手首を反して振り抜く
》とあります。そこの部分をもう少し、詳しく教えて頂けますと幸いです。

右利きでしたら シャトルの落下地点に入り右足を後ろに引き腰を捻ってネットとほぼ垂直になります。(必然的に右肩が後ろになりますよね、右腕は肩の高さで肘を曲げると手首が右耳の横ぐらいで手のひらが耳の方を向いてますよね)弓矢を引く感じです。で、左手を上げて落ちて来るシャトルを指差して確認したら、ラケットを頭の上を通す意識で右手首を返します。肘・肩・左手でLになってると思います。(この時右肘は肩の高さをキープします。下げると次の動きに繋がりません)
左肘を勢いよく引く様に曲げると自然と右腕が上に伸びます。腕を耳に近づける様に伸ばして耳を通過した辺りで手首を反すと昔ながらのスマッシュになります。フォロースルーは野球のピッチャーと同じ感じです。
耳の横ぐらいです反すととクリヤーになります。
私は調子を崩すと、バスケットのリング下、網に向かって素振りをします。腕とラケットの通過地点のチェックです。背が高くないので腕を伸ばすと丁度ラケットヘッドが網に当たりいい感じです。腕が耳から離れていないかを見ます。
長々と解りにくい説明すみませんです。


自分は、手首を使わず、回内・回外運動(こんな字でしたかね?)で、振る事を最初のラケットの振り方で教わったので、それが間違っている様な感じがします。
手首を使って良いのでしょうか?
それとも、回内・回外運動をしながら、手首を内側に折るイメージなのでしょうか?
その部分を教えて頂けますと幸いです。

えっ 手首を使わないのですか? 私は硬式テニスの時は手首を意識して止めてます。ホームランになりますから。その感覚のような…。

手首のかえす速さ・強さ・柔らかさで勝負してるような気がしますが…。

いかがでしょうか?みなさん。  

No.13434 2010/06/08(Tue) 00:29:40

 
Re: PSN2300H / Kampou 引用

アスランさん。
レスをありがとうございます。

昨日、スマッシュ命さんに会ったので、書き方に注意する様に言っておきました。
”その様に理解された方がいたのであれば、悪かった。”と申しておりました。
NS魂様。スマッシュ命さんに代わってお詫びを申し上げます。(彼は、PCを持っていませんし、携帯も電話以外に使わない人なので...)

さて、本題ですが、

手首の話を会の上級者に聞いてみました。
”別に、振り易い方法で良いんじゃない?”って、言われました。
嫌われているのか、全く、解決にならない答えでしたね(笑い)。
これ以上書くと、会の人にばれそうなので、ここまでにしときます。

実際、よく見ていると、手首を使って真っ直ぐにラケットを振っている上級者も一人いました。しかし、この人は、腕っ節も強く体格も物凄い良い人です。
痩せている人は、やはり手首を使っていない様に感じます。
ほとんどのショットが、回内・回外で打っているかんじです。が、振りが速いので、細かい所はみえません。

みなさん、どうでしょうか?

No.13436 2010/06/09(Wed) 11:58:56

 
Re: PSN2300H / Kiku 引用

はじめまして、Kikuと申します。
話が、どちらかと言うとスマッシュの打ち方になり、すこし誤解があるようなので、出てきました、このような話がわかりやすくまとめてあるのは、バトミントンアカデミーといったサイトなので参照してみてください。(上達理論->バドミントンの6要素->ラケットワークを参照してみてください)

で、誤解かなと思う点を挙げます。
1.手首を使う->これは手首を曲げるでなく、回内させます。私も今40後半で、現役時代(20年以上前)の素振りは、腕をまっすぐ(耳に付くぐらい)上げて、ラケットヘッドから、腕が1直線になるような振り方をしていましたが、今はラケットヘッドと腕は(手首部分)、少し角度をつけて、腕も耳に付くぐらいまっすぐ上には上げてないようです。(トッププレーヤーのインパクトの写真でも見てください)

2.速いスマッシュですが、簡単に言うとラケットヘッドのスピードを速くしてあげればよいのですが、そのためには、肩の振りより、ひじの振り、そして回内運動?のほうがスピードは、速くなります。(ラケットヘッドを速く動かせる)これらの運動がうまく連動することで速いスピードで、ラケットヘッドが振れるようになるんだろうなーと理解しています。

3.そうは言いながら、タイミングですが、ラケットのシャフトの硬さで、自分の想定している面の位置が変わってきて、(スイング時にたわむため)ラケットのバランスで、スイングのどの時点で力が必要か変わってきているように感じています。特にヘッドヘビーなラケットは、振り出しに力が要るように感じています。PSN900とPSN2300では、スペック的にはほぼ同じですが、細かい数値を計ってみることを勧めます。重さとバランスを計るとラケットの違いを数値で実感できます。、

No.13437 2010/06/09(Wed) 23:29:26

 
Re: PSN2300H / Kiku 引用

また、Kikuです。
うーん、私の書き込みは、わかりにくいですねー。

別の視点で、クラブの人からのアドバイスに関してですが、
1.上級者といっても実は自分のスイングが本当に正しいか、わからず、またそれをうまく言葉に出来ない。
2.口でのアドバイスでは、なかなか中年域の人(私も含めて)には、伝わらないことが多い。
ある程度、自分で調べて、意識しながらやらないとなかなか直らないみたいです。
で、スマッシュのスピード向上ですが、野球の球速の向上に関してとテニスのサーブのスピード向上について、私は調べました。インターネットでいろいろ調べてみてください。

No.13438 2010/06/09(Wed) 23:48:30

 
Re: PSN2300H / アスラン 引用

はじめまして Kikuさん。
Kikuさんの回内の話に否定はしません。今のラケットなら昔の打ち方よりその方が速く見えるスマッシュは打てると思います。 私も両方の打ち方を使い分けますから。

ただKampouさんがその打ち方でスピードが出ないみたい感じたので、体を使ってヘッドが遅れて出て来るシャフトをしならせる打ち方としてアドバイスしました。

『 自分のスイングが本当に正しいか』 それは自分が一番打ちやすい打ち方でしょう。

顧問・先輩・その他 同じ事でも言い方が違うし、理解の仕方も、人によって違いますからね。  色々見て聞いて自分の打ち方を速く掴んで頂ければ長々と書いたレスも無駄ではなかったと思います。  

最後に 昔の打ち方も捨てたものではありませんよ。温故知新です。

No.13439 2010/06/11(Fri) 01:31:46

 
Re: PSN2300H / Kampou 引用

Kikuさん
アスランさん
レスをありがとうございます。

Kikuさんの言われている様に、いつのまにか、ラケットを早く振る方法に変わっていましたね。シャフトのしなりを使った早く振る方法だったのに...

今日は、会の練習が無いので、先程、素振り練習をしていました。
アスランさんが言われる手首を使って腕を伸ばしての素振りもしてみましたが、手首の力が弱いので、前腕が痛くなりそうでした。 残念ながら自分には向いていない振り方の様でした。


PSN900とPSN2300では、スペック的にはほぼ同じですが、細かい数値を計ってみることを勧めます。重さとバランスを計るとラケットの違いを数値で実感できます。

と、kikuさんに書いて頂きましたが、PSN900は折ってしまったので、比較はできなかったのですが、違いがあると書いてあったので、ひらめきました。

今まで、PSN900は、軟らかいので、振り始めから強く振って、インパクトの瞬間に回内をして、叩きつけていました。これって、シャフトが軟らかいから叩く瞬間まで、シャフトがずっとシナッた状態だったのではと...

そこで、PSN2300は、振り始めをゆっくりとし、徐々にスイングスピードを上げるイメージで回内をして、インパクトと思われる辺りでグリップを握り絞めると、シャフトのしなりを実感できました。

恐らく、今までは、初めから強く振ってシャフトをしならせていたので、シャフトのしなりが終わった後で、インパクトをしていたのかもしれません。 
時々、物凄いスマッシュが出たのは、振ったタイミングがいつもと違ったから出たのだと感じました。

日曜日まで会の練習が無いので、羽は打てませんが、それまでに素振りをたくさんして、タイミングを掴もうと思っています。

みなさん。とても参考になるお話をありがとうございました。
感謝。感謝です。



また、他の方も、こんな感じでタイミングを取っていますという方法があったら、記載をお願い致します。

No.13440 2010/06/11(Fri) 01:57:58

 
Re: PSN2300H / マグナム 引用

横槍失礼します。
アスランさんの言う昔の振り方は失礼ですが、私から見ると合理的でない気がします。
肘が耳から離れていないかチェックをするとおっしゃっていますが、肘と耳がくっついていては力はうまく伝わりません。
また、ラケットを振りたがるという言葉で、ラケットを振り回すと勝手に解釈しましたが(フォロースルーが野球と同じというところからもそう判断しました。)、ラケットを振り回すことはあまりおススメできません。
ラケットは回内・回外・内旋・外旋運動を使ってコンパクトに振り、打つ時だけに力を入れて打つほうが理想だと思います。
結局はシャトルにラケットが当たる際のスイングスピードが大事なわけですから、振り回すのは効果的ではないと考えます。
振り回す=余計な力が入りやすい、打った後の対応が遅くなる、大きいフォームで速い球を打ってもコースが読まれやすい&対応されやすい。などのデメリットが思い浮かびます。
最近のラケットの技術向上により、コンパクトに振っても速い球は打てるため、次への対応、ショットの精度、または、ゆったりしたフォームから速い球を打つ(もちろん逆も考えられます)などの、フォームの緩急によるスピード変化、などでこちらのタッチを早くしたり、相手のタッチを遅らせるなどの工夫をしたほうが、現代のバドミントンに合っているかと思います。
もちろん、絶対に決まる、というときなどには決まってしまえば次はないのですから、どれだけ振っても構わないと思いますが、ネット際でのスマッシュやプッシュでもない限り、そのような場面は考えにくいです。
そのうち、Z−SLASHを超えるスピードを出せるラケットが開発され、人間の返せるスマッシュスピードを超えるスマッシュを打てるラケットが開発されれば、そのようなフォームが有効に活用できる時が来るのかもしれませんが、今はまだその段階ではないはずです。
シャトルの動きが速い現代バドミントンこそ、コンパクトに振り、次への対応、または読みにくい打ち方、ショットの精度が必要だと思います。

偉そうなこと言ってすみません。

No.13441 2010/06/12(Sat) 01:01:57

 
Re: PSN2300H / Kampou 引用

マグナムさん。
レスをありがとうございます。

また、難しい話になりましたね〜。(笑い)
ラケットを振り回しては次の対応が遅れるのは解っていますが、振り回して打ってしまうんですよね〜。 だから、上手くならんわけです。

とりあえず、TVで見る様なスマッシュを飛びついて返球できるプロ並の上級者は会にはいないので、250km位のスマッシュがライン際に決まれば、充分に上級者に対向できます。振り回せば、その位はでていると思うので...(憶測なので、実際の初速は解りません)

だから、シャフトの弾性を利用して、一定の早いスマッシュが打てれば、自分の会では、拾い難いスマッシュになると思います。

アラフォーから始めたら、楽しければ良いかな?と考えてしまうので、上達の阻害になっていますね。 マグナムさんの言われている様に、少し振り方を考えなければいけないのかもしれません。

No.13444 2010/06/12(Sat) 16:29:39

 
Re: PSN2300H / アスラン 引用

マグナムさん レスありがとう。

現代バドミなんですよね。。
40を超えると違う世界になるのですよ。
解ってても手が出ない。ジャンピングスマッシュが、ジャンプしてるはずスマッシュだったり。前で触れば楽なのに。昨日もそう思いながら打ってました。

肘が耳にの所は背が低いので、少しでも高い所で打ちたいのでしているのですよ。170ないので腕が下がっているとスマッシュに角度が無くなるのですよ。流石に耳に肘を付けてなんて打てませんよね。素振りの時の意識付けです。

40は40なりのバドミントンがあります。仕事でイライラして、またバドしてイライラしてではね。楽しく出来るのがいいと思います。 でも色々考えながらプレーしていると、自然と上達しますよ。 今日より明日は…。 お互い怪我せずがんばりましょう。

No.13445 2010/06/13(Sun) 17:06:06

 
Re: PSN2300H / マグナム 引用

>>Kampouさん
250キロってピーターゲートとかヒダヤットが普段打ってるスマッシュくらいのスピードですよ。
そんなのがラインに決まったら当たり前ですがプロでも取れません(^_^;)
基本的にシングルスの試合で300キロを超えるスピード表示がされているのを私は見たことがありません。
飛びついて返球という言葉からシングルスと想像しましたが、ダブルスのことを言ってますか??

>>アスランさん
ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。

No.13455 2010/06/19(Sat) 00:00:29

 
Re: PSN2300H / Kampou 引用

マグナムさん。 レスをありがとうございます。

250キロって、流石に書きすぎかも知れませんが、2300Hのシャフトがウナッタ場合は、それに近い数字が出ていると思います。 上級者が一歩も動けず、足の間を羽が通過する事が、ほとんどだからです。ちなみに、ダブルスなので、ライン際に行かないと取られる可能性があるかと思い、書いたしだいです。

シャフトがうならなくても、みんなからは、スマッシュが早いと言われます。しかし、そのスマッシュは当然ながら拾われます。だから、人並みからすると早いだけなんです。

ですから、一定にシャフトをしならせて、スマッシュが打てれば、楽な展開になるなぁ〜と思うのです。

そうそう、マグナムさんが言われる様に、実際の試合で300キロを超える数字って見た事ないですよね。(自分だけかも知れませんが...)
Z−SLASHを使っている選手でも、400キロどころか、300キロでている数字は見た事ありません。自分の会にも400キロに憧れて、腕に自信のある人が使用していますが、人によっては、前のラケットの方が早くない?って人もいます。 

ですから、やはりラケットの相性としなりって、スマッシュのスピードを上げる大切な要素だと思うんですよね。

ちなみに、自分は、Z−SLASHを試打をした感想は、なかなか良いスピードでした。皆からは、凄い伸びてて、反対に取り難いと言われました。真っ直ぐ通過して沈まない分、アウトも多くなりそうで、買うのを止めました。 Z−SLASHは、スマッシュだけでみると、しなりを作り易く、PSN2300Hよりは打ちやすかったですが、高い打点できちんと打てないとクリアー等の飛びが悪いので、諦めたのです。

いろいろと書きましたが、結局はラケットを上手く使いこなせずに、振り回しているスマッシュ野郎なんです。 楽しければ良いのですが、負けるのも悔しいので、もっと精進しないといけないですね。

No.13456 2010/06/20(Sun) 12:02:52

 
Re: PSN2300H / マグナム 引用

Kampouさん、レスありがとうございます。
一回スマッシュの速度を計測してみたいですよね。
自分が何キロのスマッシュを打てているのか気になりますし、それによって、プロがどれだけすごいのかも知りたいですし...。
私が所属している地元の会では、Z−SLASHにしたら以前と見違えるほど速くなった人がいました。
一人は元々速かったのがさらに速くなって、一人は遅かったのが普通の人ぐらいになりました。
二人とも上手な人なので、きっとZ-SLASHで速くなる人は上級者に限定されてくるんでしょうね。
ちなみに私が借りて試しに使ったときは、たいしてスマッシュのスピードは変わらない気がして(気持ちよくは打てましたが)購入に至りませんでした。
ギリギリの接戦をしている限り負けても楽しいですが、ずっと勝てないでいたり、ぼろ負けばかりしていると、嫌いになりそうですからね(^_^;)
やっぱり上手になったほうが楽しめると思いますね。
バドマガに「ミスはバドミントンの楽しさを半減させる」と書いてありましたしね...。

No.13457 2010/06/20(Sun) 17:15:52

 
Re: PSN2300H / Kampou 引用

マグナムさん。 レスをありがとうございます。

速度計測してみたいですね〜。
実際は、100キロもでていなかったりして、物凄くショックを受けるんでしょうね〜(笑い)。

この計測が自由にできれば、試打をした時に自分にあっているラケットなのかが、直ぐにわかるんでしょうけど... 

自分の辞書の中には、「若いミスとするバドは楽しさを増幅させる」とあります。若返る為に、強くないといけません。 これはスマッシュの速さも一緒です。 ”Kampouさんスマッシュ速すぎ〜!”とかって言われると、ついつい、大振りになっちゃうんですよね〜。

これだから、おじさんは、イカンって、怒られるんです。 ハイ。

No.13459 2010/06/21(Mon) 23:49:43


買い替えについて / オガタ 引用

初めまして。オガタと申します。

ラケットの買い替えについて、質問があるのですが・・
今までYONEX社製のNS9900・ARCZスラッシュ・8DXを使用してきたのですが、ウィルソン社製のラケットが気になり、買い換える予定です。
個人的には、振り抜きが軽く、レシーブやドライブの操作性が良いラケットが希望です。

そこで、VERTEXとRECONでは、どちらのほうがこれに近いのでしょうか??
今まででは、NS9900が一番使いやすく、8DXを若干重く感じました:。

このほかにも、この希望に近いラケットを使用している方がいましたら、情報をください。
宜しくお願いします。

長文失礼致しました。

No.13398 2010/05/18(Tue) 18:59:16

 
Re: 買い替えについて / ピンク 引用

自分も1月前よりウィルソンのラケットを使っています。
RECONはAT700のようなトップヘビーで自分的には非常に使いやすく、力の乗りの良いラケットでした。反発感も非常に良かったです。
VERTEXは振り抜きが良い?と言うのでしょうか?NS系ですか?(その辺りは詳しく分かりませんが・・・)私は力の乗りがあまり伝わらない感じがしました。
ですが他のレスで拝見しましたが、VERTEXの方がトップヘビーと書いてあって驚きました。自分の感覚では明らかにRECONがトップヘビーでした(笑)

No.13446 2010/06/13(Sun) 22:10:10

 
Re: 買い替えについて / AaRu 引用

違ったら申し訳ないんですけど、ピンクさんはレコンとベルテックスを間違えているのでは?
でも、個人個人で感覚が違うのは仕方ないんですけどね

NS9900が使い易いというのであれば、レコンがおすすめです
自分はレコンの前身のブレイブを使っているのですが、ブレイブのがトップライト
というか、若干ですが軽く感じます
レコンの詳しい使用感はわからないのですが
ブレイブよりもしなるようです

ブレイブも充分ドライブに長けているので、レコンの方が若干安価なので
いいのではないでしょうか?

No.13452 2010/06/16(Wed) 20:30:43


シューズ選び / ジャイロ 引用

こんにちは。久しぶりの投稿です。

新しいシューズの購入を検討していて、
クッション性の高いものが欲しいと考えてます。
お店で試し履きはしたのですが、いまいち良くわかりません…
今の候補はPOWER CUSHION WIDE 200 MIDです。
足が幅広なので、4Eのモデルです。

いかんせん高い買い物なので、迷っています。
このシューズを使用している方がいらっしゃいましたら、
どなたか使用感等を教えていただけますか?

No.13447 2010/06/14(Mon) 02:03:52

 
Re: シューズ選び / ブルー 引用

ジャイロさん>
初めまして、ブルーと申します。
4ヶ月前までパワークッションワイド200ミッドを使用してました。
クッション性は、さすがにアウトソール設計により良かったですね!
ただ小生、もうすぐ「お蔭様で50周年」プレイヤーですが、仲間の
20代バリバリのプレイヤー(全日本BEST16)曰く、踏み込んだ際
ぐらつく様で・・・と申しておりました。

200ミッドは正直言って、酔っ払って電車内に置き忘れました。
現在、訳あってSHB−101を使用しておりますが・・・
200ミッドは、「レクサスLS」って感じでした。
101は、「GT−R」ってとこでしょうか!?

分かり辛い表現になりましたが、正直な感想でしたm(_ _)m

No.13448 2010/06/15(Tue) 23:01:42


ReconとBrave / AaRu 引用

お久しぶりです。

ウィルソンの新ラケットのReconが非常に気になってます。

Braveの扱いにも慣れてきて、二本目の購入を考えていたのですが…

カタログ上では、Reconの方が少しだけトップヘビーの様なんですが
実際使うとどうなんでしょうか?

値段も比べて安く、評判もいいReconですが
Braveと感覚が変わってしまうのが少し不安です
ですが、新しく採用された「バサルト・ファイバー」により
強度が上がっているらしいので、その辺もレポいただけたらなぁと…

とにかく悩みまくってます(苦笑)

宜しくお願いいたします

No.13435 2010/06/08(Tue) 02:15:16


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
175/200件 [ ページ : << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS