03990



ラケット・ストリングスその他バドグッズの話題です。マナーを守ってご利用ください。
新スレはタイトル(Subject)を付けてください。タイトルのないものは削除します。商行為・伏せ字は禁止です。


AT-800DEを購入しました。 / さーあん 引用

先日、Hi-QuaというショップでAT-800DEを購入しました。
PBSIマークやYONEXのロゴの形などを確認してみたら、正規品と一緒でした。
でも、製造番号がホログラムシールのせいで見えないんです;
初めて通販を利用したため、とても不安です。
シャフトにはSPと書いてあるのですが、これはシンガポールを通っていると解釈してよろしいのでしょうか?
でも、やっぱり製造番号を見ないと、本物かどうかはわかりませんよね。
どうしたら良いでしょうか?
おとなしく、YONEXに送って見てもらった方が良いのでしょうか?

No.13598 2010/10/03(Sun) 00:20:26

 
Re: AT-800DEを購入しました。 / ねこんた 引用

別のサイトでも似たような話題になっていたことがあります。その写真は私もネットで見たことがあります。
基本 本物だと思います。Hi-QUAからは何度か買ったことがありますが、正規品でした。
SPはシンガポールモデルですが、売っている人は電話で話した感じでも信頼できそうでした。中国系アメリカ人の方で、写真も掲載しています。片言の日本語ですがシャトルなども期待したものを送ってきてくれました。何年も前からやっている人ですがニセモノをつかまされたというような話は聞きませんよ。

No.13600 2010/10/04(Mon) 21:34:47


報告致します。 / たっぺ 引用

 スイートスポットの広いと云う『M』氏の張るラケットを実際使用してみました。打球感ですが、”ボヨン”風船に水を入れて打った感じの”重くてシャープさに欠ける”ものでした。これはわたしでも、張りの強さの問題では無い事は容易に理解出来ます。私の張ったもう切って張替えしようかと思っているラケットと比較しても駄目でした。
 予想していた事ですが、先日の”ねこんたさん”に御教授頂き自身の理論にも自信を持てて、更に今回実際に使用してみて納得ができ、安心致しました。
 私の張るラケットが『M』さんの張るラケットには負けていませんし、好き好きと言ってしまえばそれまでですが『M』さんのラケットのほうがいいと評価する人が実際に居る事を心に留めて置きます。

No.13589 2010/09/28(Tue) 11:22:56

 
Re: 報告致します。 / ねこんた 引用

報告ありがとうございます。
まあ 好みは人それぞれということで、振動があって私の苦手なNS-7000を、打った感じがするので好きという人は結構いますので、今更ながら個人差ってすごいと思います。

No.13593 2010/09/28(Tue) 23:55:38


アーメット6900について / 使徒 引用

アーメット6000プロの質問したものですが、アーメット6900とは別物でした。

私はアーメット6900が合うので欲しいのですが限定発売なのでもう手に入りません。
そこでアーメット6900に近いラケットを探しているのですが、ありますでしょうか?

No.13592 2010/09/28(Tue) 23:35:30


Babolat or YONEX? / トマト市 引用

トマト市と申します。
初書き込みです、よろしくお願いします。



現在バドミントンを始めて半年と少しくらいになるのですが、そろそろ二本目のラケット購入を考えています。
シャフトの硬いラケットが欲しいので、候補では Babolat X-FEEL BLAST・YONEX ARCSABER 8DX を考えています。
どちらの方が良いでしょうか?
自分は上げられたシャトルはほぼスマッシュを打つタイプです。
この二つ以外にもオススメのラケット等あればアドバイスの方、よろしくお願いします。



書き忘れていましたが、現在使用中のラケットは Babolat Satellite Nitoro 2です。よろしくお願いします。

No.13586 2010/09/22(Wed) 12:51:50

 
Re: Babolat or YONEX? / 侍1号 引用

こんにちは。初書き込みとなります。

私は社会人から始めて5年目のメタボな攻撃型です。

これまでバボラのラケットは
○サテライト・ソーラー2
○サテライト・ニトロ2
○サテライト・パルサー
○サテライト・スター
○Xフィール・エッセンシャル
○Xフィール・ブラスト
を所有していました。(現在はエッセンシャルのみ)

ニトロ2を基準に考えると
確かにブラストはバランスは同じでシャフトを最も硬くしたモデルですが、
とんでもなく硬いのであまり一般的ではありません。
高い上級モデルに憧れる気持ちは分かりますが、
始めて半年で使いこなせるかは疑問です。

現行ならサテライト・エナジー3が
同バランスで硬くした感じですので無難な選択だと思います。

ご参考までに。

No.13590 2010/09/28(Tue) 11:28:46

 
Re: Babolat or YONEX? / 侍1号 引用

現行はエナジー2でしたね。
失礼しました。

No.13591 2010/09/28(Tue) 11:32:40


あたらしいラケット / melo 引用

はじめましてmeloです。

高校から始めた一年です。
今ARC7を使用していてひびが入ったので新しいラケットの購入を考えています。
候補はアークZまたはアーク10を考えています。
自分的にはアークZがいいなと思ったのですが扱いにくいとのことで迷っています。
こんな自分にも使うことはできるのでしょうか?
それとも無難なアーク10にした方がよろしいのでしょうか?
アークZの場合なれるまでに少々時間がかかっても構いません。

アーク10を借りて使わせてもらったことがありますがクリアは奥まで返せました。
一年生では結構強い方です。握力50キロです。
スマッシュは早いといわれます。プレイスタイルはスマッシュ中心ですが
もっとオールラウンドになりたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

No.13584 2010/09/21(Tue) 23:01:53

 
Re: あたらしいラケット / lemon 引用

なぜアークZが扱いにくいといえるのでしょうか?
アーク10が無難というのも...?

ラケットの使用感は人それぞれ違うので、
他人が「これにしたら?」と言ったところで
その人にとって使いやすい・使いにくいは別物だと思います。

あなたの場合、アーク7を使っていたなら、
もう一度アーク7にする方が、無難だし、扱いやすいと思います。

No.13587 2010/09/22(Wed) 20:02:36


教えて下さい。A / たっぺ 引用

【スイートスポットについて】
ある先輩から、貴方の張るラケットはスイートスポットが狭い。といわれました。
(*私はスイートスポットはラケットの形で決まってしまうと考えています。このラケットでこのガットでこのテンション。であれば一定のスイートスポットになるのが当たり前で、もし広いスイートスポットで張るとするならば、下手に張らなければいけない気がします。)
下手に張らずにスイートスポットを広くする張り方をご存知の方教えて下さい。

No.13558 2010/09/06(Mon) 15:18:03

 
Re: 教えて下さい。A / ねこんた 引用

今夜にでも知りうることの回答をしたいと思います。

No.13559 2010/09/08(Wed) 10:07:28

 
Re: 教えて下さい。A / Kampou 引用

管理人様の回答が楽しみで、仕事に手がつきません。

早く、夜にならんかなぁ〜。

No.13560 2010/09/08(Wed) 11:11:08

 
Re: 教えて下さい。A / ねこんた 引用

まず「スウィートスポット」の定義はJIS(日本工業規格)にはありません。そのため何を「スウィートスポット」にするかはメーカーが勝手に決めていいことになります。
ここでは「スウィートスポット」は衝撃中心(JISにあります)周辺で、ガットに当てたとき手に伝わる振動が最も小さくなる狭い範囲ということで話を進めたいと思います。
「狭い範囲」ですからスポットで、点であれば「ポイント」、面であれば「エリア」になるはずです。スウィートスポットが狭いのは語意から言えば当然ですね。

No.13561 2010/09/08(Wed) 12:58:30

 
Re: 教えて下さい。A / ねこんた 引用

ではスウィートスポットが広いとはどういうことか(語意と矛盾しますが)といえば「妥協できる打球感が得られる範囲が広い」ということです。つまり「スウィートエリア」ということになります。

いわゆるアイソメトリック形状のラケットと卵形ラケットの比較では、アイソ形状のほうがスウィートエリアは広くなります。Kampouさんのおっしゃるとおりラケットの形状によって違う典型です。以前YAMAHAはスウィートエリアを上方に拡大しようとして「うちわ型」のラケットEOS-100を出したことがありますが見事にこけました。なかなか思うようにはいかないものです。設計にも試行錯誤がいるのでしょう。

同じラケットで、同じ銘柄のガット、テンションならスウィートエリアは同じでないと変です。同じラケットでガットの銘柄、テンションを変えたときだけ変化の可能性があります。
基本的には強く張ればスウィートエリアは狭くなります。強く張ることによってガットの振動数が上がり、また板のようになるのでセンターを外して打てばラケットによるねじれを吸収できなくなります。

No.13562 2010/09/08(Wed) 13:13:50

 
Re: 教えて下さい。A / ねこんた 引用

つづきは夜に

No.13563 2010/09/08(Wed) 13:14:27

 
私も楽しみです。 / たっぺ 引用

実は、私の知っている人(同じ市内在住の)『M』さんが張るとスイートスポットが
広いと云うでは有りませんか。スイートスポットを広く変化させる為にメーカーが研究して卵型→変形→小判型。と苦労している訳ですよね。私が考える今回のスイートスポットが広くなる、なってしまうと云うのが正しいのかもしれませんが、ガットが緩んでしまう→広がる(意思に関係なく)。って事じゃぁないんだろうか?或は、縦に対して横のガットをキチッと張り切れない。一定の張力を掛け切れない。結果として→広がる。のではないだろうか?と推測するに至りました。御免なさい辛辣な言葉で、結局は下手糞に張れって事なんですかい?と憤懣一杯で、神頼みのこの「掲示板」の先輩にお聞きして納得出来るまで探求して行きたいと思います。宜しくお付き合い下さい。。
>
> 早く、夜にならんかなぁ〜。

No.13564 2010/09/08(Wed) 13:46:08

 
Re: 教えて下さい。A / たっぺ 引用

随分専門的なお話有難うございます。私の考えが間違っては居ないと安心致しました。続きを楽しみにしております。宜しくお願いします。
> つづきは夜に

No.13565 2010/09/08(Wed) 13:53:34

 
Re: 教えて下さい。A / ねこんた 引用

>スイートスポットを広く変化させる為にメーカーが研究して卵型→変形→小判型。と苦労している訳ですよね。

卵型から変形(アイソ)へ移行するときは、スウィートエリアは確かに拡がりましたがいわゆる寝ぼけた形になりました。
たとえ話で恐縮ですが高級一眼レフカメラと素人向けのカメラのような関係です。素人向けといってもそこそこの機能は付いているので誰が撮ってもある程度の写真はとれます。しかし素人がオートフォーカスの無い高級カメラを使うとピンボケ写真しか撮れません。プロが使っても素人向けのカメラのピントは寝ぼけたままですが、高級カメラはピシッとした写真が撮れます。
アイソ形状のラケットは誰にでも、ある程度のスウィートエリアを確保してくれますが、一番美味しいはずのスウィートスポットに当てても打球感がイマイチな感じがします。高級カメラが使う人を選ぶのと似ているように思えます。
こういう寝ぼけた点が嫌われたのか、極端なアイソメトリック形状のラケットは無くなりました。以前はTitanSwingPowerシリーズなど四角いラケットばかりになりそうな時代がありました。現在は狭くてもいいからしっかりしたスウィートスポットが好まれているようです。
小型化(ARC-ZSなど)でスウィートエリアが広くなるのは変です。むしろスウィートスポットをピーキー(極端)にしてしっかり当てたときだけ最高のパフォーマンスを発揮できるような性能に仕上げていると思います。

No.13566 2010/09/08(Wed) 16:51:29

 
Re: 教えて下さい。A / ねこんた 引用

昨夜は所用で書き込めませんでしたが・・つづき

元の話に戻りますが、ある人が張ると別の人が同じテンションで張るのと比べてスウィートエリアが拡がるというのは私も理解できません。
もう10年以上前になりますが、ラケットのガットを縦を右・中央・左、横を上段・中段・下段に分けて6本張りをしました。それぞれテンションを変えて実験しましたが正直なところ打球感はイマイチでした。うまく張れたと思っても普通に1本張りするのとたいして変わりませんでした。結局YONEXなどが推奨する張り方が経済的で一番よいように思えます。(お金がかかるので何度も実験したわけではありません)

たしかにガットが緩むとたわむのに時間がかかるため、衝撃が吸収されたように感じる部分はあるかもしれませんが、それはたっぺさんの言われるようにキチッと張り切れていないのかなとは思います。
それとスウィートが狭いというのは、それだけピンポイントで打てばしっかり打てるという意味でとる(言った人はけなし言葉で言ったのかもしれませんが)ほうがいいと思います。ハイテンションでしっかり張ればスウィートは狭くなるものだからです。

No.13567 2010/09/09(Thu) 08:58:57

 
Re: 教えて下さい。A / たっぺ 引用

有難うございました。面識も無い私に面倒臭がる事無く適切な回答有難うございました。私も自信持って、対応出来ます。ただ根性悪でなく、気になりますので、『M』さんに1本張ってもらい、使ってみて、出来れば報告したいと思います。

6本張りの話も判り易く、感激ものです。ねこんたさんのファンになってしまいます。(笑)”教えて下さい@”もスイートスポット部分を強めに張るか、弱めに張るか。と云う事なのでしょうが、全日本クラス&ワールドクラスのトップアスリートが私の理解を超える部分で張り分けされているのかも知れません。私は、地道に今の一般人クラスのラケットをしっかり張れる様にしたいと思います。ねこんたさん。忙しいのに本当に有難うございました。(長野県在住、たっぺ)

No.13568 2010/09/09(Thu) 13:41:05

 
Re: 教えて下さい。A / メガネマン 引用

これ、いい話ですね!
ぜひぜひ、ラケット・ストリング等の板に永久保存を!
下に埋もれてしまうには、おしい話です!!

No.13573 2010/09/14(Tue) 22:40:39


アーメット6000が気になります。 / 使徒 引用

こんにちは

アーメット6000の購入を考えているのですが、値段が高くて情報もないので使用感やYONEXでどのラケットに似た感じか教えてください。お願いします。

No.13569 2010/09/12(Sun) 23:40:52

 
Re: アーメット6000が気になります。 / じんべい 引用

夜分にどうもです。

確かに高価なラケットですが、発売されてからかなり経つラケットです。
確かマッスルパワー100の後あたりに発売されたぐらいだったような・・・・
当時、あの強気な価格設定に驚いた記憶があるもんで(^^;

卵型の厚ラケエアロフレームという設計のレベルで、もはやヨネックスの現行品に似た感じのものはもう無いと思います。
今となってはトヨタのセンチュリー的なポジションにあるラケットのような気もします。

失礼なことばかり書いているのは重々承知しているんですが、今このラケットを買うメリットはどこか?と考えるとやっぱりう〜〜〜〜〜むって感じます。

No.13570 2010/09/13(Mon) 02:03:03

 
Re: アーメット6000が気になります。 / PGS 引用

使徒さん今購入を考えているようでしたら、
ルーツガブン・アーメット6000プロのことでしょうか?
この秋(9月)の新製品なのでまだ使用したことはありませんがマッスル100とほぼ同時期に発売した古株のルーツガブンアーメット6000ならば使用経験があります。
後者ならば少しばかりお力になれるかと思います。(感想ですが)

No.13571 2010/09/13(Mon) 18:17:17

 
Re: アーメット6000が気になります。 / 使徒 引用

はい、昔からルーツガブン・アーメット6000が気になっていましたが高くて情報がなかったので手が出せませんでした。

今回は9月に新発売するルーツガブン・アーメット6000プロが発売されるので購入を考えています。

古株のルーツガブンアーメット6000でいいので感想をよろしくお願いします。

No.13572 2010/09/13(Mon) 19:45:13

 
Re: アーメット6000が気になります。 / PGS 引用

自分が使用した時は部活の先輩が6本所持していたものの1本で、今から5〜6年前のモデルでした。
 まずグリップが細く今のヨネックスで言うG6程度でした。
そして、キャップ部分が(今は主に四角錐や八角錐のようになっておりますが)グリップに球を半分に切ったものを被せてある感じでした。
初めて使用したGOSENのラケットだったのでよく覚えております。ダブルスで短く持つタイプな者なのでキャップの形に違和感がありました。
 打球感は固め、面は小さく(30ポンドで張ってありました)ガブンシャフトで謳われているように上からのショットは角度がつきやすかったです。
ヨネックスの商品とはどうも似つかずあえて言うならば癖の強くなったカーボネックス30マッスル(これでもまだ独特の感じと言わざるを得ないくらい)という感覚でしょうか・・・
ただ、それからの数回のモデルチェンジでキャップの形など変化させているところが多いようです。今回発売のプロのほうは今までの中では一番価格が安いようですが、ここまで言っておきながらやはり一番よいのは購入の前に試し打ちだと思います。
 
 興味本位ですが、使徒さんがこのラケットの購入を考えたわけを教えていただけますか?
 

No.13574 2010/09/14(Tue) 23:01:31

 
Re: アーメット6000が気になります。 / 使徒 引用

1.GOSENの一番高いラケットが昔から気になっていたが情報が少なく失敗が怖くて手が  出せなかった。

2.最近、手に入れたブーンサックモデルのアーメット6900がとても使いやすい。   でも希少品なので手に入れにくい。

3.今回発売のプロのほうは今までの中では一番価格が安いから。

                                   以上です。

No.13575 2010/09/14(Tue) 23:50:17

 
Re: アーメット6000が気になります。 / 矢野 引用

6900は1本、6000は何世代目か分かりませんが計2本メインとして使用していたことがあります。それぞれの感覚は、
6000は、シャフトはかなり硬く、打感は軽いです。振りぬきよく、ヘッドライトなので取り回しは非常に楽です。ヨネックスで似たラケットは見当たらないですね。。タイプ的にはナノスピード8000に近しいかもしれないですが、6000の方が硬いです。ただし、さすがに今使うとシャフトとフレームのジョイント部分の剛性が弱いような感じがします。そういえば、最近では凌駕天舞が感覚的に近いかもしれません。
6900は、シャフト柔らかく、球持ちがいいので、打感もしっかりとしています。バランスはイーブンです。
6000プロはおそらくフレームを強化して25ポンド対応したモデルだと思いますが、11月発売の凌駕紫電が正統進化モデルになりそうですので、私はそちらを購入するつもりです。
基本的に6000と6900はまったく特性の異なるラケットと思っていただいた方がいいかと思います。

No.13577 2010/09/15(Wed) 19:58:08


Re: アーメット6000が気になります。 / PGS 引用

だらだらと書いてしまい申しわけないので、簡潔に述べます。

6900は値段的にも10000円以内で購入が可能で、確かアイソメトリックのような形状なので手軽に使いやすいと思いますが、(海外版でしたよね)6000とは別物と考えてもらったほうがよいと思います。

No.13576 2010/09/15(Wed) 00:19:57


教えて下さい / たっぺ 引用

【ガットの張り方について】
デフェンス重視タイプとオフェンス重視タイプでの張り分けを皆さんどうしていますでしょうか?
(*私はラケットは均一になるのがベストと考えて居ります。したがって、ベニヤ板よりも鏡面仕上げ。と考えて張ります。張る時に緩まない様にする。止め、の部分が緩まないようにする。)

No.13557 2010/09/06(Mon) 14:59:22


有難うございます。 / たっぺ 引用

貴重な意見を有難うございました。
  実際に使って見ます。(現在注文中)いちいちなるほどと納得の行く説明を有難うございます。久しぶりに、手ごたえを感じるガットの様で、期待してワクワクしております。私も自分で使用してみて感想を言える様になればいいな。と思って居ります。
ブルーさん、なおゾウさん、kikuさん、本当に有難うございました。
  インターネットが凄いと感じました。
長野の片田舎より  たっぺ

No.13552 2010/08/17(Tue) 11:10:58

 
早速仕入れて見ました。 / たっぺ 引用

【追伸】
実際に張ってみました。未だ使ってみてませんので張った手応えですが、とても面白そうです。クロスネットにも挑戦してみたくなりました。とても引っ掛かりそうな感じです。私も自分で使用してみて、子供や友人に使ってみて貰ってもっと感想を言える様になればいいな。。
> 長野の片田舎より  たっぺ

No.13556 2010/09/06(Mon) 12:27:52


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
175/200件 [ ページ : << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS