04018



ラケット・ストリングスその他バドグッズの話題です。マナーを守ってご利用ください。
新スレはタイトル(Subject)を付けてください。タイトルのないものは削除します。商行為・伏せ字は禁止です。


ラケット購入 / 青空 引用

こんばんわ!!

僕は高校2年生の男子です。ダブルスとシングルを同じくらいします。
先日、ダブルスをしていたらペアとラケットが接触してしまい
ペアのほうは無事だったんですが、僕のNS8000(3UG5)は折れてしまいました。
現在サブのAT900T(3UG5)を使っているのですが重くて扱いにくいと感じています。
なのでメインのラケットをお年玉を使って購入しようと思っています。
今までNS9900(3UG5)NS8000(3UG5)ARC10(3UG5)AT900T(3UG5)を使用してきましたが
一番使いやすかったNS8000を買うかスマッシュ強化のためにARC-ZSを買うかで
迷っています。

ARC-ZSは他のサイトで使いやすい方と使いにくい方が極端に分かれるという
意見を見たことがあるのですが自分の周りに持っている方がいなくて使った
ことがないので自分に合っているのかまったくわかりません。
高校生でラケットを買うのは最後になると思うので失敗したくありません><
なので無難にNS8000を買ったほうがいいのでしょうか??

ご意見のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

No.13689 2010/12/18(Sat) 19:43:03

 
Re: ラケット購入 / じじい 引用

失敗したくないならNS8000にしたら?
ヨネのサイトで同じような事を聞いて『ZSの使い勝手は、使い手次第』って答えが出てますよね?

No.13690 2010/12/18(Sat) 20:40:25

 
Re: ラケット購入 / NS魂 引用

NS8000を扱っているとARC-ZSはAT900同様、重く感じます。私の場合も以前は調子や気分により使い分けていましたが、なかなか馴染めませんでした。それも人それぞれですが・・。NS8000はヘッドが軽くスィングスピードで弾く打ち方すると快感です。ARC-ZSは芯で捕らえた打ち応えがあり、タイミングが合うとスマッシュが早い感じがします。私もARC類はあまり合わず、全て手放しました。今ではNS9000S、NS8000、NS7000がメインです。ちなみにAT900Tも持っていますが使用していません。最近ではVT70の4Uは扱いやすくてなかなか良い感じです。あくまで主観ですので参考までにお願いします。私も無難にNS8000を買ったほうが良いと思いますよ。

No.13691 2010/12/18(Sat) 23:37:13

 
Re: ラケット購入 / 青空 引用

じじいさん・NS魂さんアドバイスありがとうございましたm(__)m

NS8000を買うことにします。

今後も相談することがあると思いますが
その時はまたよろしくお願いします!!

No.13692 2010/12/19(Sun) 10:03:50


第4回 キャロットカップ / ねこんた 引用

来年2月11日(祝)を予定しています。
まもなく要項をアップしますので、ご参加ください。
男女ダブルスで1部、2部を予定しています。
なおできるだけたくさんの方と試合をして頂けるように考えるつもりです。
遠方からのご参加もOKです。

No.13688 2010/12/15(Wed) 16:54:57


拝見させて頂きました / 黒男爵 引用

ものすごく、久しぶりの書き込みとなります。
でも、見れる限り毎日見させて頂いております。

このBBSに書いて良いのかちょっと迷いましたが、書かせて頂きます。

ねこんた様、「ST−200によるストリンキング」を拝見させて頂きました。
いや〜、素晴らしいページでした。
今のままでも素晴らしいページなんですが、私個人のリクエスト?として、今回ST−200によるストリンキングで使用したラケットARC−ZSのように、今や当たり前になっている特殊グロメット設計のラケットの縦糸が横糸のハトメ(グロメット)を隠している所の横糸の通し方を掲載して頂けると、改めて今後の参考に出来るんですが・・・。

身勝手なリクエスト?で済みません。

No.13649 2010/11/15(Mon) 23:49:46

 
Re: 拝見させて頂きました / ねこんた 引用

そうですね たしかに通し難い部分があります。特に内側から外側へ出すとき、縦糸が邪魔になって出てこないときがあります。
一番下の「その他」に書いたのですが、マイナスドライバーで少し縦糸を押してグロメットが見えるようにして少しでも出たら、プライヤーで引っ張り出しています。
ラケットが黒くてガットも黒いと見づらいです。

No.13650 2010/11/16(Tue) 15:38:05

 
Re: 拝見させて頂きました / hill 引用

私も縦糸が隠している箇所の通し方は試行錯誤しました。
現在は縦を張る際、交差する箇所に30cm程の長さの捨てガットをくぐらせておき、横を通す時にくぐらせたガットを引っ張って縦糸をずらすようにしています。

分かりにくい説明ですみません。

ネットインさんもこの方法をされておられるようです。

No.13651 2010/11/16(Tue) 18:28:07

 
Re: 拝見させて頂きました / ねこんた 引用

実はその方法も試してみたことがあります。ただ事前にガットを通しておくのは自分にとってはかなり面倒な作業なので、やっていません。
塗装やガットを傷つけないためにグラインダーで先を丸めたマイナスドライバーを専用工具にしていますが、ARC-ZSはグロメットが少し盛り上がっているので作業は楽です。
ガットをずらすのに金属製の耳かき道具のような工具があれば便利かと思います。
初期のNS-8000などは引き出すのに苦労するときがありますね。

No.13654 2010/11/17(Wed) 09:58:19

 
Re: 拝見させて頂きました / 黒男爵 引用

ねこんた様、hill様、書き込みありがとうございます。

私もいまだに縦糸が横糸のハトメを隠している所の通し方は、試行錯誤中、模索中です。

テンションの低い時は目打ちでも縦糸をずらせる事ができますが、テンションが高くなると目打ちでもなかなかずらせませんよね。

一応今は面倒と思いながらもhill様と同じように(たぶん)、テンションに関係なく余ったガットを適当な長さに切って縦糸にくぐらせて、くぐらせたガットを引っ張って縦糸をずらしております。

高テンションになればなるほど、以外と辛い作業なんですよね(私だけかな)。

う〜ん、経験?、修行?、あるのみですかね・・・。

No.13655 2010/11/17(Wed) 21:41:53

 
Re: 拝見させて頂きました / ねこんた 引用

あまり本文とは関係なく少し加筆修正しました。

EAGNASの代理店へ実際に買いに行った話ですw

No.13656 2010/11/17(Wed) 21:52:17

 
圧痕トンネル法 / 札幌の店員 引用

ご参考までに。
 テンションを加える前の場合、グロメットヘッドにガット圧痕がある場合は90度回転させます。ホール位置が中間点ならどちらに回転してもいいのですが、最近のものはわずかに位置を片側に寄せていますので、寄せた側に回転させます。
 テンションが加わった状態で、圧痕がない場合、もしくは回転しなかった場合は、グロメットホールを覗き上下どちらによりスペースがあるかを確認し、オイルを塗った目打ちを斜度をつけて少し挿入し対側を固定し、圧痕を造ります。慣れると簡単に行えます。

No.13657 2010/11/18(Thu) 13:19:30

 
Re: 拝見させて頂きました / BADMAN 引用

縦糸が邪魔で横糸が入らない部分は2箇所(左右合わせ4箇所)ありますが
中央寄りよりトップ寄りはすんなり通りますよね?なので問題は中央寄りの
2箇所なのですが、私はこの部分まで仮通しをしてしまいます。
ガットが余分に必要になりますが、ソファーで寛ぎながら半分の工程が
すんでしまうので、おすすめですよ〜。

No.13687 2010/12/14(Tue) 19:12:17


ガット張り機について / FROGMAN 引用

ガット張り機の購入を考えています。
値段からイグナス社にしようかと思っています。
何もかもが初めてだったのでいろんなサイトを見て参考にしようと思ったのですが、なかなか決断に至りません。
分銅式にしようかと思ったのですが、バドミントン専用のハンドル式(ST-200)でもいいかなとこのサイトを見て思いました。
どのようなタイプを選ぶべきでしょうか?
設定テンション通り張れなくなってくるようですが支障はないのでしょうか?
メールでも結構ですのでみなさんの意見を聞かせてください。

No.13669 2010/11/22(Mon) 22:31:56

 
Re: ガット張り機について / ねこんた 引用

ご覧いただきありがとうございます
そうですね、さすがに10年経つとバネがへたって来た感じがしますが、補正してやれば大丈夫です。10年で1000本以上張りましたので十分もとはとれています。
最近 Easy-3も買いましたので、それで張れば問題なく張れます。

ある程度慣れの部分もあって、何本か張っていると自分なりのコツのようなものをつかむことができます。そうすれば安定して張れると思います。

分銅式なら何年経ってもテンションが変わることはないのですが、クラッチ(分銅を回す丸い部分)にガタがきます。締め直すのが難しいです。
分銅式も使いましたが、それぞれ一長一短あると思います。

No.13670 2010/11/23(Tue) 13:03:27

 
Re: ガット張り機について / ねこんた 引用

Easy-3はスイベルクランプが1個付いていますが、バドミントンではほとんど不要です。
むしろ無いほうが楽かもしれません。買うならスイベルが2個あるものか無いもののほうがよいと感じます。

No.13671 2010/11/23(Tue) 13:05:33

 
Re: ガット張り機について / FROGMAN 引用

回答ありがとうございます。
回答がいただけるかどうか心配でした。

スイベルクランプにはどのような役割があるのでしょうか?
なくても問題ないようでしたら私もST-200を購入しようかと思うのですが…。

また、予算だけを考えると分銅式のXP-45UかFlex740がよいかと思ったのですが、コスト面以外で分銅式がハンドル式に勝る点は何でしょうか?

No.13672 2010/11/23(Tue) 19:18:06

 
Re: ガット張り機について / ねこんた 引用

スイベルクランプはマシンに固定できるクランプです。フローティングクランプのようにガットを2本挟むのではなく、1本だけ挟んで固定できますから緩みません。フローティングクランプだと挟む場所によって緩みます。私のST-200によるストリンキングで縦糸のエンドのときフローティングクランプを2個使っているのは緩み防止対策です。スイベルだと一発で固定できますが、エンド部分はスイベルが使いにくい場所でもあります。マシンのアーム部分と干渉するのです。干渉防止のためアームの場所を初期設定で後退させられますがそれをすると、グロメットホールが見にくくなること、ラケットの中心に近い部分をホールドできないなどのデメリットがあります。
最悪の場合上からでも固定できるフローティングクランプのほうが便利です。なので私はあまりスイベルを使いません。(買ったときには気付いていませんでした)

分銅式はハンドル式とちがってテンション変化がありません。しかし張る場所はとります。ハンドル式だとマシンの大きさとラケットが回る以上の場所は不要ですが、分銅式だと分銅の付いた棒が倒れる場所が必要です。
マシン自体の重さはややバネ式が軽いですがそれほど変わりません。張り上げにかかる時間はハンドル式の方が早いです。(普通にやれば私は20〜25分で張れますが、分銅式だと40分くらいかかります)
分銅をネジで動かないように固定しますが、そこに20とか30とかテンションを示すラベルが貼ってあります。このラベル長く使うとネジで潰れてきます。(読めればいいので性能が落ちるというわけではありません)
分銅でもハンドルでも良いのですが、アームは6点支持のものがお勧めです。

No.13673 2010/11/23(Tue) 20:08:26

 
Re: ガット張り機について / ねこんた 引用

追記
分銅式のほうがガットを長く使います。10mガットを使えば同じですが、100や200mのロールガットだと1本分損します。
理由はハンドル式がラケットとガットグリップ(ガットを挟むチャック部分)までの距離が短いのですが、分銅式では動く部分が無いので遠いです。このときはスターティングクランプなどあれば役に立ちます。
スターティングクランプでガットを繋いで延長できます。

No.13674 2010/11/23(Tue) 20:13:20

 
Re: ガット張り機について / じんや 引用

大変ご無沙汰しております。
イグナスのST−200の購入をご検討とのことですが
過去レスをご確認されたほうがよろしいかと思います
現在発売されているST−200を使用し何人もの方が
ラケットを破損しているようです
(各言う自分もその一人ですが・・・・)
なので、出来ることであれば
ST−250の方が安心して使用できるかと思います
ST−250に変更してから自分は、1本も破損していません
使い勝手も、ST-200よりいいですよ!

ねこんたさんの使用されているST−200は改良?前のモデルだったと記憶しております

高い買い物だと思いますので
間違いの無い物を選んでください

No.13675 2010/11/23(Tue) 21:47:54

 
Re: ガット張り機について / ナオタク 引用

毎日楽しみに拝見させていただいております。

私もガット張り機が欲しくて、色々悩んでいます。

質問ですが、
ST−200と250の違いはどこですか?
イグナスのHPを見ても、写真はちっちゃいし、
素人にはどこが違うのか分かりません。

現在の候補は、イグナスのST−200or250or頑張らない〜の張り機です。
実際何がよくて、何が悪いのか分からず購入できずにいます。

皆様からのご教授を楽しみにしております。

No.13676 2010/11/24(Wed) 21:28:28

 
Re: ガット張り機について / FROGMAN 引用

丁寧な回答ありがとうございます。
平日は忙しくなかなか見ることができないのですがたくさん返事があって驚きです。
ガットを張る際の手間を考えるとST-200かST-250にしようかなあと思います。
じんやさんのおっしゃるとおり過去レスにも目を通しておきます。

あまり関係ないですが、イグナスの電動式は機械部分の引く力がかなりでたらめだとどこかのサイトで見ました。
かなり種類があるようですがみなさんはどう思いますか?

No.13681 2010/11/26(Fri) 00:38:05

 
Re: ガット張り機について / じんや 引用

このページの一番下に
記事検索があります
そちらで、”ST−200”とか入れて検索してみてください
いっぱい出てきますよ

200と250の違いですが
違いは、ラケットの固定方法が違います
200は一箇所ずつネジを締めて固定します
250はアームを閉めることにより固定します
分かりずらくてすみません

もう一つ、最大の違いです
ラケットセットした際に
今、販売している200はラケットが360°回転しますが
250は回転しません
200はガットを張るには大変使い勝手はいいのですが
そのわずかな高さの違いにより
ガットを引く方向に無理な力がかかりラケットが折れるのではないかとのことです
過去レスに詳しく出てると思います

No.13683 2010/11/26(Fri) 22:58:19

 
分銅式 / BADMAN 引用

まだまだビギナーですが、分銅式のFlex 740を1年使ってます。
自分なりに工夫を重ね、現在はようやく普通に張れるようになりました。
分銅を選んだ理由は、なんといっても価格とそのルックスですねw
チビの学校の先生からの依頼で、学校用にもう1台購入予定です。

No.13686 2010/12/14(Tue) 18:47:16


スノーピークの耐久性がすごく落ちた / 横井 引用

スノーピークを以前から愛用してたのですが最近に購入分からパッケージの上のほうのシャトルの柄が実写っぽい物はよかったのに絵のシャトル柄になったものは違いがわかるほど羽根がポキポキ折れすぎます。冬場は重宝してたのにこれではもう買えません。1700円前後でいいシャトルはないでしょうか?ミランっていう1580円のと1890円のはどうですか?使ったことある方の意見がききたいです。

No.13685 2010/12/09(Thu) 23:32:10


ラケット / まるも 引用

今まで使ったラケットが合わなくなったと思い、新しいラケットを買おうとしているのですが、どのラケットを買ったら良いか分からず迷っています。

高校時代にはMP90やTi7の3Uを使っていましたが、大学生になってからは打つ時間が減り、筋力も落ち、ダブルスが主体となったため変えようとしています。またどちらのラケットも廃盤になってしまったのも理由の1つです。

私はハードヒッターではなく、レシーブなどでラリーをするプレースタイルだと思います。

良いラケットを教えてください。

No.13640 2010/11/13(Sat) 01:04:38

 
Re: ラケット / 名無し 引用

自分は今NS9900を使っていますがよく弾きレシーブやドライブ等はとても楽に出来ます。
ただ弾きが良いのとシャフトが硬いためシャトルに力が乗る前に離れてしまい速いスマッシュを打つには苦労すると思います。
また、Ti7はシャフトが柔らかかったはずなので感覚が違うと思います。

他にも色々なメーカーが良いラケットを作ってますので機会があれば知り合いの方に打たせてもらって体感するのもいいかもしれませんね。

No.13684 2010/12/06(Mon) 00:48:46


ボルトリック70とナノスピード6600についての質問です / はま 引用



ボルトリック70とナノスピード6600についてなのですが

周りに使っている人がいなく使いやすさや似ているラケットなどの情報がなく困っています。

新商品なため使っている方は少ないと思いますが、些細なことでも情報を頂きたいと思っています。

よろしくお願いします。

No.13630 2010/11/08(Mon) 03:23:40

 
Re: ボルトリック70とナノスピード6600についての質問です / kazzu 引用

 はまさんがどんなラケットを所持しており、どんなラケットと比較して欲しいのか明示して頂くと、返信する側としても少しは分かりやすく説明できると思うのですが…
 一応、私は少し前のスレをみて頂ければ分かりますが、VOLTRIC70(以下VT70)の4UG5を所持しております。それまではナノスピード8000(以下NS8000)の3Uをメインに使用しておりました。アークセイバー7(ARC7)の3Uも所持しております。 
 バランス的にはARC7よりも少しヘッドヘビーです。シャフトは柔らかく感じます。しかし、粘りのある柔らかさでパワーロスを感じるような感触はありません。
 しかも4Uで、フレームの形状が薄く、シャフトが細く長くなっていますので振りぬきがとてもよく、ARC7よりヘッドスピードが乗る感じで気持良くスマッシュが打てます。
 打球感も良くてNS8000よりもクリアやレシーブは楽に打てます。軽く打つショット時は弾く感じで、スマッシュなどの強いショットはくわえ込むように打てます。ただARC7のようにモサッとした打球感ではなくフレームの上半分でくわえ込む感じです。
 ちなみにARC7の打球感はあまり好きではありませんでした。
 男性や力の強い女性ならばダブルスでもオールマイティに使用できるラケットだと思います。
 ナノスピード6600は使用した事がありませんのでコメントはできませんがVT70のことであればまた何なりとご質問ください。VT70は今では私のお気に入りなので多少、個人的な意見になりますが、答えられる範囲であれば、返信いたします。

No.13631 2010/11/08(Mon) 12:56:12

 
Re: ボルトリック70とナノスピード6600についての質問です / はま 引用


ご回答ありがとうございます。

私は今はTi7の2Uを使っていますが、2Uのせいかあまり自分には合っていない感じがします。以前にはMP90やTi7の3Uといったラケットを使っていました。

どちらも廃盤になってしまったため新しいラケット探しをしている最中です。
なのでボルトリック70がどんなラケットと似ているのかやレシーブ感を教えて頂きたいです。

またナノスピード7000やアーク7は私には合いませんでした。

よらしくお願いします。

No.13633 2010/11/09(Tue) 00:07:10

 
Re: ボルトリック70とナノスピード6600についての質問です / kazzu 引用

 私も以前、Ti7の3Uを使用していました。今は妻に譲り、妻が使用しています。
 はまさんが以前、使用した事のあるということで、VT70と比較するとバランスはVT70の方が少しヘッドヘビーだと思います。
 Ti7も薄ラケで振り抜きがいいのですが、VT70のほうが更に振り抜きがいいです。
 それに加え、VT70は4Uということもあり、振った感じは似ていると思います。
 バランスや振り抜きでいうとTi7からの乗り換えは十分可能だと思います。
 しかし打球感はかなり違ったものだと思います。VT70の方がしなりがあり、反発力もよく、スマッシュも打ち応えがあります。打球感は個人の好きずきがありますので何とも言えませんが、私はVT70の方が好きです。
 レシーブでいうと追い込まれた時にバックラインまで返球しやすいのはVT70ですが、カウンターでドライブやプッシュを狙っていく方には、このどちらでもなく、それこそNSシリーズのもっとヘッドライトのラケットを選択された方がよろしいかと思います。
 同じTi7でも2Uと3Uではまた違ったものになるため、参考になるのか分かりませんが、Ti7の3Uが良かったのであればVT70は4Uをおすすめいたします。
 Ti7の2UやNS7000、ARC7が、はまさんに合わなかった理由を明記して頂ければ、VT70以外にも候補を挙げられるし、また、私の使用したことのないラケットの候補をこれを読んだ他の方が勧めて下さるかもしれませんよ。
(他人に頼って申し訳ない(^_^;))

No.13636 2010/11/10(Wed) 18:56:12

 
Re: ボルトリック70とナノスピード6600についての質問です / 近藤 引用

>kazzさん

私は、NS8000(3U)→ARC7(3U)を使用してます。
VT70は気になるところです。
先日、もうちょっとで買うところでした。

ところで、kazzuさんは、4Uを使っておられるようなのですが、
3Uにされなかった理由がありますでしょうか?

VT70が発売なる前に試打する機会があったのですが、
3Uか4Uだったのか確認を失念しました。
ARC7より重く感じたので3Uだったのかとは思ってますが・・・
今、気になるラケットは、VT70・ARC10です。

No.13641 2010/11/13(Sat) 10:47:25

 
Re: ボルトリック70とナノスピード6600についての質問です / kazzu 引用

 私もVT70の4Uを購入前はNS8000の3Uをメインで使用していました。
 ARC7の3Uも所持しております。過去レスにも記述しましたが、私はダブルスメインで、NS8000のバランスと打球感が気に入って使用していましたが、後衛からのスマッシュの威力を上げたくてNS8000より少しヘッドヘビーなラケットを探してARC7を購入しましたがモサッとした打球感が気に入らず、NS8000を使い続けていました。

 VT70を購入したのは、たまたま立ち寄った行きつけのショップで、その時、少し持ちあわせがありましたので衝動買いをしてしまったのですが、店内でガットを張る前の商品であるNS8000の3UとVT70を振ってみたらVT70のほうが4UでもNS8000よりヘッドが重く感じられました。
 ARC7の3UよりもVT70の4Uが少し重く感じましたが振り抜きがとてもいいため、そんなに差は感じられませんでした。
 VT70の3Uも振ってみましたが、もともとヘッドヘビーのラケットなので、とても重く感じられ、これでは前衛に回った時の犠牲が大きすぎると判断し、4Uの購入を決めました。
 
 ダブルスではサーブから3打がとても重要で、自分がショートサーブを打った後や、相手のショートサーブをプッシュで返球した後でのスピードある反応が求められるため、私の腕では、とっさに対応出来なさそうな、3Uは断念したというわけです。
 
 ちなみにARC10の3Uは私の友人が所持していて、試し打ち程度ですが使用したことがあります。
 ARC7同様モサっとした感があり、しなりがなく、重く、使いにくいイメージでした。その友人は今では私が譲ったAT500の4Uを気に入って使用しています。

 打球感はあくまで個人の好きずきですので何とも言えませんが、NS8000の3UやARC7の3Uに振った感じが近いのはVT70の4Uだと思います。

No.13642 2010/11/13(Sat) 15:46:05

 
Re: ボルトリック70とナノスピード6600についての質問です / 近藤 引用

>kazzu さん

名前を間違えていました。すみません。
詳細なレスありがとうございます。

私も、ダブルスで後衛になった時のスマッシュ力アップと思って検討しています。
大変kazzuさんの使用感が参考になりました。
もし、購入したら書き込みしたいと思います。
ありがとうございました。

No.13645 2010/11/14(Sun) 11:19:02

 
Re: ボルトリック70とナノスピード6600についての質問です / kazzu 引用

 >どういたしまして。近藤様

 この掲示板に書き込まれているVT70のスレは、ほとんどが主観的要素満載の私の意見ですので、購入されましたら是非、ご感想の程をお聞かせ下さい。

No.13648 2010/11/15(Mon) 12:17:59

 
Re: ボルトリック70とナノスピード6600についての質問です / はま 引用


返事が遅くなってしまいすいません。

VT70(4U)のヘッドの重さは1番どのラケットに似ていますか?
またあまり腕や手に力がない場合は、使いこなすのが困難になりそうな感じでしょうか?

いま使っているTi7がヒビが入りかかっているため、kazzuさんの強い気持ちによりVT70の購入を考えております。

よろしくお願いします。

No.13659 2010/11/18(Thu) 23:44:52

 
Re: ボルトリック70とナノスピード6600についての質問です / NS魂 引用

皆様の評価が高いVT70ですが、私はそれほど扱いやすいとは感じませんでした。普段はNS7000、NS8000やWilsonのRAIVALを扱っています。以前はTi7も使用していました。私もVT70(4U)を購入して使用してみましたが、廃盤となったAT500の振りぬきを良くしたような改良版という感じに思えます。確かにクリアーは良く飛びますし、薄いフレーム形状でレシーブし易くなった感じがしますが、力が弱い私には早いスマッシュにならなかったですね。私の場合はNS(3U)の方がスマッシュは早いです。はまさんはTI7(2U)やMP90を扱っていたということですので、ボルトリックなら3Uが良いかもしれませんね。ヘッドヘビーのわりには軽く感じてイーブンな感じですので。

No.13660 2010/11/19(Fri) 18:47:09

 
Re: ボルトリック70とナノスピード6600についての質問です / ブルー 引用

参戦させて頂きます(^^;)
ボルトリック70に関して意見は賛否両論、いずれも正しいと思います。
以下、聞きかじりですが・・・
ヨネックスが言っているのは「スピード」では無く「パワー」です。
その論拠は「シャトルを潰せる」ので「復元まで時間を要する」即ち、
「失速しない」ってことだと聞きかじっております。
(シャトルが潰れるのはフレームのしなりの為とか・・・)

話しは逸れますが、中上級者向けと言いながら、モゲンセンがデンマーク&
フレンチ連覇とか、前田が世界ランク2位に躍進なんて聞くとダブルスに最適!?
なんて思っちゃいますね!?

言い方に屈しますがNS6600との比較は難しいのでは・・・!?

No.13661 2010/11/19(Fri) 23:24:10

 
Re: ボルトリック70とナノスピード6600についての質問です / kazzu 引用

 NS魂さん、ブルーさん、貴重なご意見ありがとうございます。

 NS6600は使用したことがありませんのでコレとの比較はできませんが、ヨネックスのマトリックスではVT70と、かなり離れた位置になっていますのでブルーさんの仰る通り、比較は難しいのでしょうね。

 NS魂さんの言われるようにVT70はAT500の改良版。う〜ん。確かに言われてみればそうかもしれません。
 ラケットを振った感じで言うのではなく、ラケットのそのままのバランスで言えば、AT500と変わらないのかもしれませんね。AT500は友人に譲ってしまって、もう手元にないため、はっきりとした事は言えませんが、フレーム厚やシャフトの細さが異なり、振り抜きが全然違うため、VT70のほうが振れば、軽く感じるのかな。どちらにしても改良版として大きく改良されたと思います。
 あとVT70の3Uはどうかな〜。う〜ん。ラケット自体の重さが軽い4Uで、ヘッドが重いと感じるのであれば、エンドブタで調節した方がよろしいかと。自分好みに調節できるし、握力の弱い方にはラケットのスッポ抜けも防止できるし。どうでしょうかねぇ。
 
 そうなると、はまさんの質問の答えもおのずと見えてきたのではないでしょうか。
 ラケット自体のバランスで言えばAT500ぐらい。振った感じでいえば、これは私の主観的意見ですが、ARC7とARC10の間ぐらいかな。←(バランスだけの話です。異論があれば是非、お聞かせ下さい)
 
 ブルーさんのスレに書かれていましたヨネックスのVT70のコンセプトのお話ですが、確かにスピードかパワーかと言えばパワーでしょうね。実際NS8000からパワーを求めて、乗り換えたのですから。ただあまりスピードを犠牲にしなくても、パワーを得ることのできるラケットだと思います。
 よって今、使用しておられるラケットでのスピードを少しでも犠牲にしたくない方や、ヘッドヘビーのバランスによりヘッドスピードが極端に落ちてしまう力の弱い方には期待はずれになるのかもしれません。
 私はNS8000よりヘッドが効き、スマッシュが沈み、スマッシュを「打った!」という打球感とレシーブのし易さが、お気に入りの理由です。(音も多少は関係あるかな ^_^; )
 

No.13662 2010/11/20(Sat) 11:20:41

 
Re: ボルトリック70とナノスピード6600についての質問です / はま 引用

ご回答ありがとうございます。

エンドブタというのは、グリップエンドをグリップテープで大きくすることでしょうか?
もしそうであれば、その巻き方を教えてください。

kazzuさんやみなさんの意見を聞いて欲しいラケットがだいたい見えてきました。
率直な意見を聞きたいのですが、私にVT70の4Uは私に合っているでしょうか?

宜しくお願いします。

No.13664 2010/11/20(Sat) 23:09:44

 
Re: ボルトリック70とナノスピード6600についての質問です / kazzu 引用

 >「エンドブタというのは、グリップエンドをグリップテープで大きくすることでしょうか?
もしそうであれば、その巻き方を教えてください。」
 記事検索で過去レスを見て頂ければ分かりますが、なおゾウさんのホームページに作り方まで詳しく書かれています。エンドだけ太くする方や、エンドに向けて序々に太くしていく方など様々ですし、太くする素材でバランスも変わります。
 一応、勝手ながらなおゾウさんのHPを下に張り付けてみました。
 
 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/naozo_ham/houmotukan/endbuta.htm

 
 >「率直な意見を聞きたいのですが、私にVT70の4Uは私に合っているでしょうか?」
 はまさんに合うかどうかは………はっきり言いまして分かりません。
 はまさんの情報が少ないというのもありますが、自分を含めて、この掲示板を読まれる多くの人が、試行錯誤しながら、自分に合うラケットを常に探しているのでしょうから他人に合うラケットなど見当もつかないのではないのでしょうか。

 バドミントンはわずか5gのシャトルを80g前後のラケットで打ち合う繊細なスポーツです。グリップテープの太さや素材、ガットの種類でさえもラケットの性質を変えますし、その日の体調、精神状態、技術の向上、その他多くの要素で昨日まで使いやすいと思っていたラケットが突然「やっぱ合わないかも…」などと思うことはよくあることです。
 よって、使用しているラケットの特性を記述することはできます。その特性が今の自分に合っているのかどうかも言えます。
 しかしその特性がはまさんに合っているのかどうかは分かりまえんので、結局はその記述を読まれた上で、はまさん自身が選択するしかないのだと思います。
 またそうゆうラケットの特性を踏まえた上で、おすすめはできます。
 話がかぶりますがVT70はヘッドヘビーの薄ラケです。その薄いフレーム形状から操作性もヘッドヘビーにしてはいいです。またシャフトが細く長くなっていますので、フレーム形状と合わせて振り抜きがとてもいいです。そして、私にとっては硬すぎないシャフトとラケット上部で捕まえ、くわえ込むような打球感が気に入っています。 そして、少しヘッドが重いかなと思いましたので、エンドブタを他のラケットより少し多めに巻いて調節しています。
 
このような情報を集めた上で、はまさん自身がおおいに悩まれまして判断して頂きたいと思います。逆に、私も気に入って使用していますVT70がはまさんにも気に入ってもらえたら嬉しく思います。
 
最後に上から意見するような長文のスレになりましたことをお詫び押し上げます。

No.13666 2010/11/22(Mon) 10:34:55

 
VT70の使用感、主観的感覚です / なおゾウ 引用

このスレの最初のテーマとは少しズレますが、
VT70を試打できたので、自分の主観的感覚を書いてみたいと思います。
何かの参考になればと思います。

普段はNS8000の3UにBG80を24で張って、グリップはエンドぶたです。
試打したVT70は4U、ガットの種類・テンションは確認しておりませんが、テンションはゆるいと思います。グリップも通常です。
その前提で、打ってみた感じとして・・・

・全体的な重量感やバランスはかわらなく感じます。
VT70はトップヘビーといわれていますが、重くて振り遅れる感覚はありません。

・柔らかいか硬いかというと、柔らかいです。
8000と比べると、ヘッドの存在感を感じます。

ただ、個性がはっきりしていないような印象を覚えました。
たとえば、私が以前に使っていた初代AT700(これも4Uでした)は、トップヘビーでしなりでヘッドを利かせて打つという個性が際立っていたラケットだったと記憶しています。
しっかりしたしなりというよりは、柔らかいイメージなのです。

前回スレを立てたARC9FLで感じるしなりの感覚と少し種類が違う感覚です。
その部分が一番気になりました。

NS6600はごく短時間だけ生徒さんのを使わせてもらったのですが、前モデルのNS6000より少しトップヘビーになっているように感じます。
なので、バランス的にはVT70とあまり変わらないのかもしれないけど、NS6600のほうがしなる、VT70は柔らかいイメージです。そして使用した6600は3Uでした。


以上が、ワタシの主観的感覚です。
今、このレスにはNS8000、NS6600、NS6000、ARC9FL、初代AT700、そしてVT70が登場しましたが、この中で、一番個性が強くないのがVT70のような気がしています。
スウィングスピードがあまり早くなくても、ある程度力があれば、使えるラケット・・・のイメージです。あとのモデルは好き嫌いがはっきりしそうなイメージ。

結構トップヘビーなのに、使えるモデルというのは、今までにはなかったのではないでしょうか。


あくまでも主観的イメージですので、Kazzuさんの書かれているように、はまさんに合うかどうかというのはわかりません。
ただ、フレーム独自の個性に、ガットの種類・テンション(プラス張る人の個性)、グリップテープの種類や巻き方などで、自分好みのラケットに仕上げていくのが当たり前だと思っていますので、はまさんも選ばれたフレームを自分好みのラケットに仕上げてみてくださいね。

No.13668 2010/11/22(Mon) 21:17:33

 
Re: ボルトリック70とナノスピード6600についての質問です / kazzu 引用

 今さらですが、はまさんはマルチポストを行っていませんか?私の勘違いでしたら申し訳ありませんが、もしそうでしたらマルチは嫌われますのでやめましょう。
 (YAHOO知恵袋に、はまさんとそっくりの質問がありましたので…)

No.13677 2010/11/25(Thu) 12:00:32

 
Re: ボルトリック70とナノスピード6600についての質問です / ねこんた 引用

なおゾウ師匠 詳細なレポート有り難うございました。
1週間ほど前のVT-70を衝動買いしそうになり、寸前で止めてしまいました。
最近 ARC-ZSにはまっていて、2本目を買ってしまいました。
初期ロットは不安なのでVT-80が来年出れば食指が動く自分を感じます。

No.13678 2010/11/25(Thu) 20:52:46

 
Re: ボルトリック70とナノスピード6600についての質問です / なおゾウ 引用

>ねこんたさん
ARC-ZS、はまったら、はまっちゃうみたいですねー。
うちのチームの人(ARC10とかAT700が好きな人です)に、ヒビのはいってしまったAT700のあとがまに、VT-70を勧めたんだけど、結局ARC-ZSにして、今とってもお気に入りみたいですよ。
ワタシは相変わらず、一途な恋を貫いてますv >NS8000

VTシリーズがどの路線を行くのか、まだはっきり方向性がわからないのだけど、確かにねこんたさんのおっしゃるとおり、VT-80がでたら、かなり気になりますねー。「8」番台は、どれもいい感じですもんねー^^


ところで、NS6600をもう少し打ってみました。
オーバーヘッドストロークは重さを感じず、いい感じで打てます。
でも、アンダーストローク(レシーブなど)は、ヘッドの重さを感じます。
VT-70に比べて、しっかりしている(硬いわけではない)感じを受けるのは、前スレにも書いたとおりです。

No.13682 2010/11/26(Fri) 19:00:02


ナノスピード9900の情報が欲しいです!! / とし 引用


ナノスピード9900とマッスルパワー90の違いを教えて下さい。

2007年と2010年のヨネックスのカタログを見比べているのですが、打球感やヘッドの重さを見ても、ほぼ同じ所にあります。

弾き具合が違うのでしょうか?

お願いします。

No.13667 2010/11/22(Mon) 16:15:56

 
Re: ナノスピード9900の情報が欲しいです!! / じんべい 引用

マッスルパワー90は現行品ですと(アークセイバー10+カーボネックス30MS)÷2という感じのラケットではないかと思います。

打球感はさておき、ヘッドの重さに関しては、マッスルパワー90とナノスピード9900にはかなりの違いがあります。

2010年度版カタログのラケットマトリックスだとマッスルパワー90はAT900−Tぐらいの位置になるんじゃないかと個人的には感じます。

No.13679 2010/11/25(Thu) 22:43:55

 
追記 / じんべい 引用

とはいえ・・・・・

2010年度版ラケットマトリックス中、ARC10とCAB30MSの位置を足して2で割ってもAT900−Tの位置にはならなかったりもするんですが(^^;

No.13680 2010/11/25(Thu) 23:03:25


アーク9について / みち 引用

アーク9について質問なのですが、パンフレットなどでは女性のラケットとして掲載されていますが、男性が使ったら、どうなるのでしょうか?

私はあまり握力がないため、アーク9の購入を検討しています。

またアーク9の情報についてもお願いします。

様々な意見をお待ちしております。

No.13646 2010/11/14(Sun) 23:22:41

 
Re: アーク9について / まるも 引用

ご回答ありがとうございます。

しなりが帰ってくるのに時間がかかるのとドライブの弾きが遅れる感覚が良く分からないため、もう少し詳しく教えて頂けますか?

私はダブルスを多くするためドライブなど体回りのショットがしやすいラケットを探しております。

また握力がそんなになくても使いやすいオススメのラケットを教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

No.13652 2010/11/17(Wed) 00:12:04

 
Re: アーク9について / 怒り! 引用

最近、礼儀知らずの人が多く見受けられます。

レスに対して、返信を頂いたら、お礼や感想を入れるのが常識です。

ここのレスも、途中で止まっていますが、何か言う事は無いですか?

No.13663 2010/11/20(Sat) 17:06:47

 
Re: アーク9について / 怒り!さんの意見に賛成 引用

怒り!さんのレスを見たら、みちさんとまるもさんに対して、何か腹がたってきたので、レスを消しました。

せっかく、意見を書いてもスルーされるのでは、時間の無駄ですね。

No.13665 2010/11/21(Sun) 01:42:48


ナノスピード6600 / のむら 引用


ナノスピード6600について質問です。

周りに使っている人がいないため、使用感(上からやレシーブ感も含めて)などを教えて頂きたいです。

またナノスピード6000の後継という話を聞きますが、その他にも似ているラケットがありましたら教えてください。

ラケットを買おうか迷っているため、様々な情報をお待ちしております。

No.13658 2010/11/18(Thu) 23:33:27


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
175/200件 [ ページ : << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS