05337



ラケット・ストリングスその他バドグッズの話題です。マナーを守ってご利用ください。
新スレはタイトル(Subject)を付けてください。タイトルのないものは削除します。商行為・伏せ字は禁止です。


マッスルパワー90の機械張りでの推奨の張り方は? / 高津 引用



25ポンドではりたいのですが張り方がホームページやカタログでももう載ってなくわかりません

知っている方教えてください。

No.13717 2011/02/08(Tue) 04:54:11

 
Re: マッスルパワー90の機械張りでの推奨の張り方は? / halchan 引用

ヨネックスが推奨する基本的な張り方抜粋

ガットは2本張りで縦横別に張ります。縦は中心から両サイドへ向かって、横は下から上に向かって張ります。
縦ストリングの張力に対し、横ストリングは10%高くしますが。最後の5本と縦は同じ張力で張ります。
縦ストリング:フレーム上部より張り上げ開始、左右対称に張り上げフレーム下部センターから9番目から12番、10番の順に
通し8番目で結ぶ
横ストリング:フレームセンター下部から6番目が結び目となり9番目より順に張り上げる。フレームセンター上部から7番目を張り上げ最後とし5番目で結ぶ


現在のカタログにも、縦横別のグロメットがあるラケットではない旧パターンの張り方が掲載されています。これと同じです。
推奨テンションは3U:17〜22、2U:18〜23(lbs)ですから越えています。

と別のところにも書いておきましたよ

No.13719 2011/02/09(Wed) 13:03:16


参加表明をされた方へお詫び / ねこんた 引用

何件かのメールが不着になっている可能性があります。メールでの参加表明の方には必ず返信をしていますので、もし返信を差し上げていない方がおられた場合、当サイトのラケットBBS(掲示板)に「参加表明を送ったが返信をもらっていない」という主旨の書き込みをお願いいたします。対戦表作成の都合もありますので2月3日(木)までに書き込んでください。

その場合、本名ではマズイのでハンドルネームをお書きください。(男女と参加部、チーム名もお書きください)イタズラ防止のためホストチェックさせていただきます。

対応はこのラケットBBSに表示します。


なお新規の参加希望は定員になりましたの打ち切ります。有り難うございました。

No.13714 2011/01/30(Sun) 21:43:01


商行為の削除について / ねこんた 引用

少し放置していましたが、やはり商行為禁止と謳っているので2件のスレッドを削除させていただきました。

No.13711 2011/01/20(Thu) 22:32:51


ラケット購入 / バッド 引用

こんばんは。私は現在高校生で中学生のころからバドミントンをしています。先日、シングルス用のヨネックスARC10が切れてしまいました。プレースタイルが最近攻撃型からオールラウンド型に変化してきましたので、ウィルソンの池田信太郎選手が使っているモデルかナノスピード7000を考えているのですが、池田選手のラケットはどのような感じですか。 また、どちらを買えば良いとおもいますか。

No.13710 2011/01/20(Thu) 21:48:47


イグナスのガット張り機について / ノリ 引用

ガット張り機のバドミントン専用のハンドル式イグナス社(ST-200)を使用してるのですがお店で張ってもらうより自分で張ったものはガットがすぐ切れます。たぶん引っ張るとき挟む所でダメージがかかっているのかと思うのですがなんとか自分で改善できないものでしょうか?同じものを持っている方の意見をお聞かせ願いたいです。

No.13704 2011/01/15(Sat) 17:38:59

 
Re: イグナスのガット張り機について / halchan 引用

ガットが強く圧迫されて変形しているのなら、チャック部分(ガットをはさむ黒い部分)の締め付けを弱めるのがいいです。
ST-200に限らずイグナスのストリングマシンはバネ付きのネジで締める圧力を変えることができます。
それでも改善されなければ、チャックを分解して研磨するしかありません、チャックの隙間に目の細かいサンドペーパーをはさんで動かします。
ところで知恵袋にマルチポストしてます?(あっちのカテマスです)

No.13708 2011/01/17(Mon) 20:48:57


アタッチメント / 高津 引用

バドミントン張りでアタッチメントを探してます。安くて手に入るところはないでしょうか?ゴーセンのは高すぎで手が出ません。カーボネックス系の卵型のがうっている所も知っている方教えてください

No.13707 2011/01/17(Mon) 14:52:45


ボルトリック70から変更 / SN 引用

バド歴6年程の34歳男です。

私はハードヒッターではないのですが、
スマッシュ力を少しでも上げたくてボルトリック70を購入しました。

使用した感想としましては、
確かにクリア等のレシーブで比較的楽にコートの遠くに飛ばせれるのですが、
スマッシュやラケットの取り回しで疲労感が気になります。

そこでバドミントン仲間の方にヘッドライトのラケットをお借りしたところ、(モデル不明)
やはり私にはヘッドライトで振り抜きのいいラケットのほうが向いているのではないかと
感じられました。

そこでNS8000への変更を検討しているのですが、
NS8000だとヘッドヘヴィの持ち味であるスマッシュ力やハイクリア時の
パワーで劣るものなのでしょうか?

パワーはなくても振り抜きの良さでスマッシュ力を補えるものなのでしょうか?

どなたがご存知の方、ご教授願います。

No.13699 2011/01/10(Mon) 16:30:14

 
Re: ボルトリック70から変更 / k490910 引用

私は36歳男、県内30代では上のほうのレベルだと思います。ご質問のスマッシュ力とはスピードの有るスマッシュのことかなと思うのですが、全て芯で捉えられるとすればやはりスイングスピードの比例で速度アップだと思います。

なので振りぬきのよさを求めるにはある程度パワーは必要です。

速いスマッシュを求めるならトップヘビーAT700の3Uか面が小さく芯が狭いARCZがオススメです。(私は使いこなせません)

自分もNS8000は使ってますが決してトップヘビィではなくオールラウンドなものですよ。

No.13701 2011/01/11(Tue) 21:28:00

 
Re: ボルトリック70から変更 / james 引用


NS8000を使っているバド歴8年程の37歳男です。

NS8000のスマッシュは物足りないですよ。

でもバドミントンはラリーが楽しいとおもっていますので、
レシーブに赴きを置いて、スマッシュが速くなるトップヘビーでなく、
レシーブしやすいヘッドの軽いNS8000を使用しています。
レシーブしやすいとは自分感覚で、速いスマッシュに面を合わせるのが
ヘッドが軽いほうが楽に感じるからです。
あなたのおっしゃってる取り回しの疲労感と通ずるところがあると思います。

でもやはり、道具でスマッシュが早くなるのなら・・・。とは思いますね。

>スマッシュやラケットの取り回しで疲労感が気になります。
この点NS8000は、疲労感がかなり少ないです。私の場合は、アマテク700
との比較ですが、かなり違います。

そこで提案ですが、ARC7などの中間を購入されてはいかがでしょうか?

No.13703 2011/01/15(Sat) 07:39:05

 
Re: ボルトリック70から変更 / SN 引用

色々とご意見有難うございます。

NS8000を購入して使っています。
結果的に正解でした。

確かにレシーブがVTに比べて
かなり楽になりました。

スマッシュ力は少し落ちた感じがしますが、
フォームの改善等で十分対応可能な気がします。

ヘッドが軽めでNS8000よりシャフトのしなるラケットを
試してみたいのですが、ARC7はそれにあたるのでしょうか?

ARC7は

No.13706 2011/01/16(Sun) 23:45:15


YONEXのニューモデル / ねこんた 引用

2011年のニューモデル情報です。
ボルトリック80
ナノスピード5500
ナノスピード2000
アークセイバー3
アークセイバー7色変更
----
チタン1は廃番
----
のようです。

No.13705 2011/01/15(Sat) 23:27:39


はじめまして / 京 引用

バド歴20年?程のアラフォーのおっさんです。

現在ミズノのGP-8を使用していますが、もう廃番になってしまいましたので後継機

のGP-80を購入しましたがヘッドがGP-8よりも重く使いずらく他のラケットを探しています。

どなたかGP-8に近いラケットを教えていただけないでしょうか?

バドのスタイルはレシーブ主体です。

よろしくお願いします。

No.13694 2011/01/03(Mon) 10:57:55

 
Re: はじめまして / kiku 引用

Kikuと申します。
返信が付かないので、書いてみます。
GP-8は確か、4Uで先重と言ったようなスペックだったと思います。
私は、GP-8は、使ったことが無いですが、4Uで、ヘッドの重さがイーブンのラケットだと、Babolatのスターか、ソーラーがイーブンほぼイーブンです。
使い勝手が似てるかとは言えないのですが、重さとバランスに関しては、要望の物に近いのではないかと思います。私も使ってますが、とても気に入っています。

No.13695 2011/01/07(Fri) 23:07:34

 
Re: はじめまして / 京 引用

kikuさんはじめまして。返信ありがとうございます。

GP-8はカタログでは確かに先重と記載されていますが、
私の感覚ではイーブンに近いです。

お勧めのバボラのスターは以前少しだけ使用していました。確かにレシーブはしやすく
とても良い感じでしたが、私にはシャフトが硬すぎたようで肩を壊してしまいました。

ソーラーは使用したことがないので少し調べてみます。

ありがとうございました。m(__)m

No.13696 2011/01/08(Sat) 06:13:52

 
Re: はじめまして / kiku 引用

どうも、Kikuです。
ソーラーは、カタログでは、スターより少し柔らかいとの事です。
使った感じでもわずかに柔らかい感じがしてます。
私は、この掲示板に良く書いているのですが、糸で吊ってラケットのバランスを測ってみるのはお勧めです。私の感覚では、グリップエンドから28.5cmぐらいがイーブンで、29.0cmになるとヘッドヘビーに感じ、逆に28.0cmだとヘッドライトに感じます。
スターとソーラーは、共に28.5cmです。(ガットを張って、オーバーグリップを1つ使うとラケットに書いてあるのと同じになる)
ソーラーは、1年前のモデルが半額程度で買えるので、インターネットで探してみてください。(最近私も購入しました)

No.13697 2011/01/08(Sat) 11:09:57

 
Re: はじめまして / 京 引用

返信遅くなりすみません。

糸でラケットバランスを測定するってやつをやってみます。

自分のお気に入りのラケットがヨネックスの『20』みたいにず〜と廃番にならなかったら

こんなに苦労しなくてもよいんですけどね(T_T)

No.13700 2011/01/10(Mon) 19:11:12


あけましておめでとうございます / ねこんた 引用

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2月11日にはキャロットカップも予定しています。

No.13693 2011/01/01(Sat) 20:30:09

 
Re: あけましておめでとうございます / じんべい 引用

遅くなってしまいました(^^;

あけましておめでとうございます。
最近は閲覧ばかりで書き込みしてない私ではありますが、本年もよろしくお願い致します。

No.13698 2011/01/08(Sat) 23:59:01


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
175/200件 [ ページ : << 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 18 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS