[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
※ご注意
現在、過去ログ機能は無効に設定されています。
既に過去ログとして保存されたログは今後も閲覧可能ですが、過去ログ機能未使用の間は保存件数を超えた記事から削除になります。

ガット張り機の購入 / バドわいざ 引用

ガット張り機の購入を考えています。
いろいろあるみたいで迷うのと、きちんと張れるかの大きな大きな不安と、どれが一番お得か? などで、未だに迷っています。

そこで聞きたいのですが、頑張らないバド研究会のガット張り機が一番魅力を感じているのですが、どなたか購入された方はいませんでしょうか?
使い心地は? など気になります

No.12635 2009/04/30(Thu) 10:04:46

 
Re: ガット張り機の購入 / NS魂 引用

知人が購入しました。初心者用で、とても扱いやすいガット張り機だと思います。付属の部品のみで問題なく張ることができます。特にわかり易いDVDが付属してまして、誰でも簡単にガット張りができます。私は、サンファスト製のガット張り機(頑張らない研究会と同じ商品で1万円ぐらい安い)を使用していますが、DVDのみ知人に借りまして参考にしました。100本近く問題なく張り上げることができました。イグナス製は非常に安価ですが、初心者にはわかりにくくサポートも良くないと聞きましたので、お薦めできません。サンファストも電話、メールともに対応は良く、通常の付属品以外で練習用のラケット1本とガット3巻きも追加で付属してくれて、組み立てから1本張りの手順のDVDも付属してくれます。頑張らないのガット張りDVDは子供でも張れるぐらい丁寧な説明でした。誰にも教わることなく簡単に組み立てて張れるのは魅力だと思います。私の経験上でのことですが・・・参考までにお願いします。

No.12636 2009/04/30(Thu) 11:15:52

 
ありがとうございました / バドわいざ 引用

NS魂さん、迅速で的確な解答、非常に感謝しております。かなり前向きに考えることができてきました。バドミントンも初めに考えていたよりもかなりランニングコストがかかり、中でもガット張りが一番のネックでした。末長く続けていきたいスポーツでありますし、お金の面を考慮してこれからはホームストリンガーを目指したいと思います。重ねてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました

No.12638 2009/04/30(Thu) 15:32:31

 
Re: ガット張り機の購入 / メガネマン 引用

私も数ヶ月前、同じような悩みを持ち、いろいろ考えた末にがんばらない(サンファスト製)のを購入しました。いろいろある中で決意したのは、大きく宣伝しているので、その点によるメーカーがブランド意識を持っていることを期待して。
「がんばらない」でしたが、ダンボールにはしっかり「サンファスト」の文字がありました。DVDを必要としない方であれば、こちらの方が割安です。

でも、がんばらないDVDは親切で分かりやすいですよ。初心者でしたらお勧めです。

「張り代・ロールガットによる割安分」により、数年で元が取れる計算とはいっても、結構値がするものなので悩みますよね。テンションは、個体差があると思いますので、特に最初の一・二本は気をつけてくださいね。
私は、縦26 横28で張ってますが、近所の店の23位で注文したときと同じくらいに感じてます。
テンションを測る器具も購入したのですが、最後は自分の感覚を頼りに張ってます。

No.12639 2009/04/30(Thu) 23:34:59

 
メガネマンさんへ / バドわいざ 引用

書き込みありがとうございます。
サンファストと同じものなんですか? NS魂さんの文面にもありましたが、‘全く同じもの’とまでは考えてませんでした。 なら機械だけ買ってDVDを借りれば…とまで考えてしまうのは反則でしょうか?  テンションも自分も同じショップでの23ポンドでいつも張ってます。 ならメガネマンさんと同じことをしてみればいいのですね? 
悩むな〜。 どうしよっかな〜。
もしかしたら2,3年後には電動が安くなってたりしないかな…。
ここまでそろえて速攻でケガとかしないだろうな…。
クラブの人に頼まれていつもガット張りばっかりで大変…とかないよな…。
昨日の夜に嫁にチラリと話してみた時の反応が、‘どこのお金を使って…?’的な空気で、一気に会話が途切れた…。
すみません、無駄な書き込みでした。メガネマンさんありがとうございました。管理人さん、削除していただいても構いません。

No.12641 2009/05/01(Fri) 13:31:39

 
Re: ガット張り機の購入 / NS魂 引用

ガット張り機(バネ式)は個体差があり、全く同じ商品でもテンションに差があります。私の機械の場合は縦25ポンド・横26ポンドで張るとショップの電動の23ポンドぐらいのようです。あとガット張りを覚えるとプレーとは別に張る面白さがあります。またラケットのテンションを変えて楽しんだりラケットに愛着もわきますよ。チームの方のガットを安い金額で張り上げて喜ばれて、溜まったお金でロールガットを買って、けっこうお得なことも多いです。以前は張る時間が1時間ほどかかっていましたが、今では40分ほどで1本張り上げています。お小遣いもけっこう溜まりましたよ。

No.12642 2009/05/01(Fri) 16:02:39

 
Re: ガット張り機の購入 / メガネマン 引用

以前にもどこかで話題になった気がしますが、意外と早く元がとれる気がします。
ショップに頼むと、張り代はきっと700円〜1000円位ですよね。
ロールガットを購入すると、300〜500円位安くなります。

一回張るごとに1000円程浮く計算になります。頻繁に練習していると、月1・2回は切れますよね。少なめに見積もって、月1だとしても、1年で1万。月2だと2万浮く計算になるので、数年で元がとれる計算になります。

NS魂さんが言われているように、愛着も沸きますし、妙な満足感もありますよ。

No.12645 2009/05/01(Fri) 22:32:47

 
Re: ガット張り機の購入 / ねこんた(管理人) 引用

盛り上がっている話題に水を差すようで申し訳ありませんが、伏せ字「頑張ら●いバド研究会」は禁止ですので、BBSの下のところでパスワードを入力して修正してください。

このBBSでは営業妨害をするつもりはなく、正直に使った感想など書いて頂きたいと思っています。そのために伏せ字は禁止行為にしています。●など使ってもどこのことか誰が見てもわかるのですから堂々と書いて欲しいのです。伏せ字は投稿者の責任回避行為にほかなりません。なにか文句を言われたときに「そんなことは書いていない」という言い逃れをするという意識が伏せ字を使わせているのだと思っています。
書かれた方にそのような意識は無いのかもしれませんが、「伏せ字禁止」と書いている意図をご理解下さるようお願い致します。

No.12648 2009/05/01(Fri) 23:52:57

 
Re: ガット張り機の購入 / バドわいざ 引用

申し訳ありませんでした。
特に責任回避などのつもりはありませんでしたが、そういうものがネット上のルールみたいなものと勘違いしておりまして…。
しかも事前に注意書きを読むのを怠ったことをお詫びします。

訂正の件ですが、仕方がどうもわかりません。 

どうすれば…。    パスワードをいつ入力??? 

No.12652 2009/05/02(Sat) 17:54:19

 
Re: ガット張り機の購入 / ねこんた(管理人) 引用

掲示板に最初に書き込まれるときpassを入力されているはずです。(Psss入力が無いと投稿できません)掲示板の最下段に記事編集の項目がありますので、記事番号No.12635とPassを入れて記事編集してください。
よろしくお願いいたします。

No.12653 2009/05/02(Sat) 18:01:57

 
Re: ガット張り機の購入 / T 引用

横から失礼します。
頑張らない〜とSUNFASTのガット張り機ですが作っている工場が同じだけなので後は外見等?の好みの問題だと思われます。
と言いつつイグナス使っている自分ですが・・

No.12660 2009/05/04(Mon) 11:57:16

 
管理人さんへ / バドわいざ 引用

細かい説明ありがとうございました。
無事に修正できました。 今後は気をつけていきますので今後ともよろしくお願いします。
Tさんへ:外見だけなのですね、違いは…。 自分は気にならないので、やはり安いほうを…、と考えています。
メガネマンさんへ:丁寧な感想までありがとうございます。是非とも家族全員の給付金を使っても欲しくなりました。 あとは説得作業だけです。

No.12663 2009/05/05(Tue) 15:38:54

 
Re: ガット張り機の購入 / ぼのぼの審判2号 引用

 こんばんは、だいぶ遅い参加になりますが以前にも書き込みをしましたので新しく購入を考えている方へ参考になれば・・・、
まず購入はイグナスを二回利用しましたが問題ないと思います。担当の方が変わったかも知れませんが、入金して連絡をメールでしたところ三日で届きました。二回利用というのは、ST200をST250に買い直したと言うことです。200は以前のメールにも書き込みましたがラケットの折れが生じやすいマイナーチェンジがなされたようで(使いやすさを考えた上での事でしょうが・・・)250で今は全くおることもなく使っております。
 価格ですがストリングス込みで一回1,000円から1,250円(YY;BG65TI〜NBG98)で張らせてもらっております。クラブを2〜3掛け持つことで1年間で250に買い直すことが出来ました(4ロール消費〜・年間100本〜)イグナスなら5万以下で購入できますし、必要な情報はヨネックスからビデオ(ST250と電動マシンの販促用)ゴーセンからはDVD(テニス〜バドミントン)をもらい受け解決しました(ちょっとずずしいかも)またついでだから言いますが先の通り、イグナスの説明書は200のモノでしたヨネックスからは250の取説コピーを送っていただきましたが・・・。近所のラケット専門店に行けば死蔵されているのではないでしょうか?またお店で張る時は何度も見せてもらいました。(ロールを買えばて見せてもらいやすいでしょうw)とりあえず案ずるより買うが安し、自分で張れば特なのは分かり切ったことです。思ったよりも簡単ですしね。自分も含めてストリングス代と張り代はかなり浮くはずですしバイトにすれば小物代が浮きますよ(私は換えのストリングスロールと新ラケット、ウェアー代にしています

No.12666 2009/05/07(Thu) 21:04:42


カラカルのSL-80について / ほわいと 引用

初めまして。私はSL-80を購入予定なのですが、先日とある掲示板にて、あまりよくないという声を聞きました。実際の使用感ってどうなんでしょうか?持っているかた、使ったことのあるかた、返信お願いします。。

No.12665 2009/05/07(Thu) 20:51:53


新しいラケットの購入・・・ / 悩める高校生 引用

新しいラケットの購入を考えているのですが・・・

現在、CAB23(3U)を使用しています。

もっとスマッシュに威力を出したいんです・・・

NS8000,ARC10のどちらかの購入をしようと考えています!!

皆さんの意見を聞かせてください!!

ちなみにMP90(3U)を使ったこともありますが、余りしっくりきませんでした・・・

上の2本以外にオススメがあれば教えてください!!

No.12649 2009/05/02(Sat) 09:07:44

 
Re: 新しいラケットの購入・・・ / NS魂 引用

Cab23からの移行でしたら、シャフトの堅さとバランスを考えると、NS8000が扱い易いと個人的には思います。しかしスマッシュの威力を上げることを考えるとARC10が若干トップヘビーぎみなので良いです。NS8000はトップライトバランスのため総合的に扱いやすいですが、速いスマッシュを打つには、ある程度の力が必要です。私は普段NS8000やNS7000等のトップライトのラケットを使用していますので、ARC10を扱うとスマッシュは気持ち良く打てますが、重いためか使用した後は次の日まで腕がだるくなります。私のチームではMP90からARC10に移行した方は多いです。この2本のラケットを選択されているのは妥当だと思いますが、人は皆筋力や年齢や経験等が違いますし使用感は人それぞれなので実際試打できる環境なら、そうしたほうが良いと思います。

No.12650 2009/05/02(Sat) 15:07:45

 
ありがとうございます!! / 悩める高校生 引用

2本とも、一度、使わしていただいたことがあるんですがNS魂さんがおっしゃるようにARC10は重く感じました・・・
一方、NS8000はちょうどいい重さでした。
ほぼ毎日、練習があり、次の日にだるさは余り残したくないですね・・・(笑)
NS8000の方向で少し検討してみます!!
丁寧なご返答ありがとうございました(^^)

No.12651 2009/05/02(Sat) 15:54:07

 
Re: 新しいラケットの購入・・・ / アツシ 引用

スマッシュにもっと威力を……永遠の課題ですね〜

でも、、ラケットに頼ってしまっていいのでしょうか?
僕の先輩にはcab23しか使わない人がいるのですが、その人はとてもスマッシュが早いです。

悩める高校生さんの実力、などなどいろいろわかりませんが、スイングスピードをもっと上げたり、筋トレをすればスマッシュに威力はもっとつくのではないのでしょうか?


少々辛口コメントになってしまいましたが、お許しください。。

No.12661 2009/05/04(Mon) 22:45:50

 
そうですね! / 悩める高校生 引用

自分の体を鍛えたり、色々試してみます!

コメントありがとうございました!!

No.12662 2009/05/05(Tue) 08:56:44


NS / マグロ 引用

NS7000がいま気に入っています。
でも9900に変えようとも思っているところです。
もし、7000から9000の買えた人いたら宜しくです。

No.12658 2009/05/03(Sun) 10:57:23

 
Re: NS / bal 引用

とりあえず変更せずにNS7000でよいのでは??
単に
気になる
程度の理由で変更すると成功した場合はよいですが、失敗した時に後悔が大きいと思います
現状のNS7000を気に入っているのなら変更しないことをオススメします

No.12659 2009/05/03(Sun) 16:16:55


ミズノのmysticpower900について / 枕ーず 引用

こんばんは。
中学高校とバドミントン部に所属し、今年大学二年に一年遅れでバドミントン部に入部した男です。大学一年はバレーボール部に所属していました。
ラケットが高一のときに買ったスルメ一本しかない状態で予算15000円で今日CAB20を買いに行ったんですがmizunoのmysticpower900が10200円で売っていたのに惹かれ購入にふみきりました。
僕はイーブンに近くやや硬いラケットがいいなと思っているんですが900は現在販売されていないのでスペックがわからないので知っている方がございましたらおしえていただけないでしょうか。恐らくスルメよりやや硬くヘッドも少々重いみたいです。
またスルメの寿命も近そうなので来月辺りもう一本欲しいのですがイーブンやや硬でスルメに近いラケットですと現行モデルだとどれが似ているかをご存知の方がございましたら教えてください。
ラケットはTi7→スルメ→スルメ→CAB30ms→nanospeed8000の順で購入し、CABはすぐ折れその他もスルメ一本以外全滅です。
僕はダブルスシングルス共にやりたいと思っています。メーカーは問わないです。
よろしくお願いいたします。

No.12654 2009/05/02(Sat) 20:49:26

 
Re: ミズノのmysticpower900について / 枕ーず 引用

度々申し訳ございません。
次のラケットの予算は問わないです。
ゴーセンのアーメット88かナノ8000か辺りかなあとは思っています。
mystic900は見た目もなかなか渋くてつい衝動買いっぽくなってしまい少し反省していますがなんとかものにしたいです。

No.12655 2009/05/02(Sat) 21:00:07

 
Re: ミズノのmysticpower900について / Kiku 引用

http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/bdm/bad-catalog/Mizuno/mizuno1.jpg
上記にあるので、見てください。
イーブンバランスで、硬いラケットの様です。
ガットテンションが16-20なのは、最近の傾向から見ると低いですよね。

No.12656 2009/05/02(Sat) 23:58:37

 
Re: ミズノのmysticpower900について / 枕ーず 引用

Kikuさん、回答ありがとうございます。
ほぼ想像通りであとどれ位硬いかを次の練習ではかりたいです。今から楽しみです。
今日23ポンドで張ってもらいました(・・;)

No.12657 2009/05/03(Sun) 00:51:41


給付金でラケット購入 / tororo 引用

失礼します。
大学からバドミントンを始めて三年経つ者です。Ti7をメインに使っているのですが、もう一本サブラケットがほしくなり、購入を考えています。候補はミズノGP80、薫風パワーショットナノシリーズ、ヨネックスArc7、ナノ7000です。
バド暦三年 男性 特に得意なショットはなくラリーして隙を突いていくスタイルです。
ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

No.12573 2009/04/04(Sat) 23:19:06

 
Re: 給付金でラケット購入 / bal 引用

自分もTi7ユーザーなので主観としての意見を…
自分はTi7、MP80、AT800DEなどのユーザーですが、現在良いフィーリングなものとしては

babolat
X-Feel essential

wilson
[K]BLAZE(廃番なので[K]rivalが後継と思われます)

prince
O3SPEEDportハイブリッドsilver

kumpoo
PowerShotNANO1500

とりあえず思い当たるものを各メーカー1つずつ書いておきました
GOSENはフレームが厚いので、MIZUNOは硬さとかの都合、YONEXは近いものがないので除外しました
あくまでも自分の試打した結果なので参考までに

No.12576 2009/04/05(Sun) 13:32:52

 
Re: 給付金でラケット購入 / tororo 引用

>balさん
アドバイスありがとうございます。
値段的には廃盤のwilson[K]BLAZEが気になりますね。薫風では1500はトップヘビーとなっていますのでちょっと私的にしんどいかなと思ってます。少しトップライトがいいなと思っています。もしお勧めがあればお願いします。

No.12577 2009/04/05(Sun) 17:24:17

 
Re: 給付金でラケット購入 / bal 引用

トップライトがご希望とのことですが今のTi7は何色のタイプでしょうか??
Ti7は目安として
青→ライト
赤→イーブン
橙→ヘビー
みたいな感じなので青7以外の場合はさっき示したものだと思います
自分は赤7と橙7ユーザーですが、トップライトは嫌いなのであまり参考となる意見は述べることが出来ません…

No.12579 2009/04/05(Sun) 18:44:44

 
Re: 給付金でラケット購入 / tororo 引用

お返事ありがとうございます。
私のTi7はオレンジですがあまりトップヘビーと感じたことはありませんでした。しかしアーマテック700はかなりトップヘビーに感じ、肩に痛みを覚えるほどでしたのでトップヘビーを敬遠しております。

No.12580 2009/04/05(Sun) 18:49:20

 
Re: 給付金でラケット購入 / Max 引用

AT700はヘッドヘビーとはいえ極端な部類ですよ・・・・・・・・・。


AT900とかもちょっと重いかな・・・・・・・・・。
Arc10ならまだマシですよ。

No.12591 2009/04/08(Wed) 13:29:25

 
Re: 給付金でラケット購入 / tororo 引用

Maxさん
アドバイスありがとうございます。Arc10ですか…。値段的に厳しいですね。
できれば使用感を教えていただければ幸いです。

No.12592 2009/04/08(Wed) 13:51:35

 
Re: 給付金でラケット購入 / Max 引用

AT900やArc10は確かにちょっと高いですね・・・・・・・・・。


かれこれ半年くらい使ってみましたが、球の沈みも悪くないのに極端にヘッドも重くないです。
ただArcシリーズ特有の癖は感じられます。

それ故に私自身もダブルスは薫風のパワーショットナノ900を愛用しております。
そちらはヘッドライトがお好みならかなりオススメできる代物だと思います。
程よく固く、すごく振り抜きやすいです。

No.12594 2009/04/08(Wed) 22:37:27

 
Re: 給付金でラケット購入 / tororo 引用

なるほど。パワーショットナノ900は近くのショップでセールしてたのでかなり興味がありますね。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.12597 2009/04/09(Thu) 23:41:42

 
Re: 給付金でラケット購入 / bal 引用

PowerShotNANO900で話が盛り上がっているところに悪いのですが、個人的には1500の方をオススメします。
確かに値段は高いですが、やはりそれだけの差はあります。
あくまでも参考までに

No.12602 2009/04/10(Fri) 12:18:56

 
Re: 給付金でラケット購入 / tororo 引用

wilson[K]BLAZEがネットで半額だったので購入しました。
Ti7より取り回しが良く感じられ、こっちがメインになりそうなくらい使いやすかったです。
たくさんの方のたくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

No.12637 2009/04/30(Thu) 11:57:44


イグナスの電動式張り機について / カルロス 引用

こんにちは。
久しぶりに利用させていただきます。
この度、自分で張り機を購入してみようかと考え、イグナスので考えてます。
予算はそこそこあるので、手動より楽な電動にしようかと思うのですがイグナスには電動タイプの張り機がいくつかありますが、これらはバドミントンのおいても問題なく使えるのか気になるのですがご存知の方いらっしゃいますか?

見た限りではFlex 722eがよさそうかな、と思いました。
http://www.eagnas.com/japan/electron.html

No.12615 2009/04/22(Wed) 16:28:08

 
Re: イグナスの電動式張り機について / カルロス 引用

度々すみません。
教えてgooで見つけた情報で、ガットを引く部分をロータリーはやめたほうが良いと書いてありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1759523.html

最寄のショップにあるマシンはたしかにロータリー式ではなく、はさんでひっぱるタイプです。
ロータリーは避けた方が無難ですか?
ショップと同じタイプだとイグナスではPRO HELPER 21とSmart 6000だけのようです。

No.12616 2009/04/22(Wed) 17:35:53

 
Re: イグナスの電動式張り機について / k490910 引用

ロータリー式の電動マシンで計100本ぐらい張りましたが特に不具合はでませんよ。

No.12617 2009/04/22(Wed) 21:04:41

 
Re: イグナスの電動式張り機について / カルロス 引用

k490910さん
情報ありがとうございます。
故障時に自力でメンテしやすい手動(ばね)式にするか、張りを楽にする電動式にするか迷っています。
参考にさせていただきますね、ありがとうございました。

No.12619 2009/04/23(Thu) 23:35:46

 
Re: イグナスの電動式張り機について / Uノ字 引用

カルロス様
はじめましてUノ字と申します。
以前もこの掲示板(No.11423) にストリングマシンについて書込みをさせていただいた者です。
予算があるとの事ですが、ストリングマシンは高価なお買い物ですから、慎重に決めていただきたく書込みさせていただきます。
私はイグナス社のストリングマシンFlex 920(バネ式)のモデルチェンジ前のモデルを使用し、ホームストリンガーをしています。
イグナス社に大変失礼な書き方になるかとは思いますが、はっきり言って私の経験上お勧めはできませんよ。
テンション調整済みで発送するということで発送していただきましたが、滅茶苦茶(ラケット破損後発覚)で最弱の9ポンドでテンションゲージで計ってみると21ポンドもかかっていました(これによりグロメット間の陥没2本、折れ1本)。
その後、数日で回転テーブルがガタツキ、正確なテンションがかからなくなりました。クランプは型が古いらしく(2,3本張ったら壊れました。)現在、この型のクランプを使用しているのはイグナス社だけじゃないかと思われます。違っていたら申し訳ありません。
イグナス社に壊れた旨を説明し、保障期間(確か1年?)中だった為、対応して欲しいとメールにて問い合わせましたが、返事が来たのは、2〜3週間程たった頃だったと思います。電話には誰もお出になられませんでした。送料はこちら持ちで、私のクランプの壊れ方だと有料(新品購入しかない)だというのです。
対応が遅く、アフターサービスが悪いという印象しかありません。
同じ型のクランプの新品を再購入し、また壊れても困るのでスピンジャパン社製の物に交換しました。
http://www.spinjapan.co.jp/
スピンジャパン社は迅速かつとても親切に対応してくれ、アフターサービスもとても充実しています。
ストリングマシンの価格もイグナス社はとてもリーズナブルで購入しやすい金額に設定されており、スピンジャパン社のストリングマシンの金額を見るとちょっと高いかな…と思ってしまいますが、後々のことを考えるとスピンジャパン社のほうがお得かと思います。
スピンジャパン製のクランプに交換してから、ガットの滑り、クランプの故障は皆無です。
先にも言いましたが、高価なお買い物ですので、じっくり検討されて購入されたほうが良いかと思いますよ。
長文になりましたが、ご参考になれば幸いです。

ちなみに、電動式と言ってもコンピュータ式と電動式があるのはご存知ですか?
そこら辺も、スピンジャパンは熟知して製造しているので、信頼できるショップかと思います。

P.S 私はスピンジャパンの宣伝員ではありません。

No.12621 2009/04/24(Fri) 10:18:39

 
Re: イグナスの電動式張り機について / pipiroストリンガー 引用

初めて投稿させていただきます。

私の所属するクラブでイグナスのFlex722eを購入し、約1年で150本ほど張りましたが、とても役立っています。最初はいろいろの不具合がありましたが、メーカに問い合わせたり、改造したり、テンション設定をやり直したりして、今では問題なく使っています。

No.12628 2009/04/29(Wed) 11:20:54


ST250購入しました / ゆうはるぱぱ 引用

はじめまして。
こちらの掲示板を参考に,先ごろついにST250を購入しました。
既に使用されているみなさんに,おうかがいしたいことがあります。
以下をアドバイス・ご教授いただけませんでしょうか。

1.ラケットを固定する上下の箇所ですが,3つ股のものと1つのものがあります。みなさんはどちらをトップに,またどちらをグリップ側に使用されていますか?
また,アタッチメント(GOSEN GM-HAB)を装着するのは1つ股のほうだけですよね?

2.テンション調整ゲージもあわせて購入しました。ただ,ST250には固定クランプがありません。みなさんはどうやってチャックでない方を固定されていますか?

3.テンションセッティングノブ(?)ですが,マニュアルを見ると,取っ手のダイヤルを1周させると3ポンド(1目盛り)移動するはずですが,2周させないと1目盛り移動しません。これはマニュアルが間違っているのでしょうか。それとも不良品なのでしょうか。

正直,イグナスの日本人担当者の方はあまり商品の詳細をご存知でないようで(自身で言っておられました),先輩ストリンガーのみなさまぜひぜひご教授いただけませんか。

No.12618 2009/04/23(Thu) 22:52:43

 
Re: ST250購入しました / じんべい 引用

ST250使ってます。

1の件ですが、私の場合、3つ股のほうをT字ジョイント部に、1つのもののほうにアタッチメントをつけてトップに割り当てています。
このやり方でもT字ジョイント部が損傷したことはないので、特に問題はないと思います。

2ですが、テンションゲージは持っていません(^^;
「ずれたらずれたでその分強めか弱めに張ればいいだけだし」と割り切っているんで・・・・
ただ、張り終えた後ゲージの目盛りを0に戻しておくというのは毎回忘れずにやっています。

それと、うちのも2週させないと3ポンド移動しません。
だからといって25ポンドで張ったつもりが50ポンドだったってことはないですし、多分、そういう仕様なんだと思います(^^;

No.12622 2009/04/25(Sat) 23:41:19

 
Re: ST250購入しました / ゆうはるぱぱ 引用

じんべいさん

レスありがとうございました。

テンションゲージは,やっぱり買った以上は活用したいところなんです。

それと,やっぱり2周で3ポンドですか。
あのマニュアルどこまで信じていいのかって感じですね。そもそも図が違うし。。。

No.12627 2009/04/26(Sun) 22:01:08


NS7000緑? / メカ沢 引用

はじめまして。
最近NS7000を買おうと思い、ネットでいろいろ調べていたところ、
専門店会のページに緑(ライムグリーン)のNS7000があるのを見つけました。

緑は自分の好きな色でもありますし、「買おうかな…」と考えましたが、
部活の先輩でも、ラケットショップでも緑色のNS7000を使っている人や、置いているのを見たことがありません。

そこで質問したいのは、この緑の(普通のものとは違う色の)NS7000のラケットは普通のラケット(赤のNS7000)と何か違う点があるのでしょうか?

ちなみに、自分は現在AT700をつかっています。

No.12623 2009/04/26(Sun) 10:48:47

 
Re: NS7000緑? / NS魂 引用

全国の専門店会加盟ショップには販売してあります。私も色が気に入り1本購入しましたが、現行の赤いNS7000と全く同じです。ショップの店員に初回生産分のみの限定発売で、売れてしまったら終了と聞きました。 トップライトですのでAT700と比べるとバランスポイントが2cm以上違い逆の性能になると思います。 通常のNS7000と気分で使い別けしております。

No.12624 2009/04/26(Sun) 18:01:47

 
Re: NS7000緑? / メカ沢 引用

ご返答ありがとうございます。

自分はダブルスのとき、後衛はやりやすいのですが、打ち合いになるとAT700では振り遅れ(?)を感じます。

そして先日、部活の先輩からNS7000(赤)を借してもらったところ、AT700とはかなりのバランスの違いを感じましが、打ちにくさはあまり感じず、ドライブなど、速い球にもついていくことができました。そこで、NS7000の購入を考えていました。

これからは、NS7000(緑)がAT700と共に自分の相方になりそうです。

NS魂さんありがとうございました。

No.12626 2009/04/26(Sun) 21:43:51


Babolat Star / Kiku 引用

ひとつ前のモデルですが、Babolat Starを某ショップの閉店セールで格安で入手し今日はじめて使ったのでレポートします。
まず、Babolat Starのスペックは、以下でした。
重さ:89g(実測:グリッップテープ使用:表記は4U)
バランスポイント:28.5cm(グリップエンドから実測)
イーブンバランスで、サテライトシリーズでは、一番硬いラケットになります。
で、使用感ですが、私は非常に調子よく使えました、私のラケットの判断基準は、ゲームをした時、自分が打ちたいように打てて、ミスが少なく、スマッシュが気持ち良く打てて、レシーブのミスが少ない(漠然としてますが、結局のところ、気持ちよくゲームが出来て、勝率の高い物です)Babolat Starは、とっさのレシーブでも追従してくれて、レシーブできるし、軽いので、ドリブンクリアーやアタックロブ系の頭を抜かれそうなショットにも反応してスマッシュで返すことが出来ました(極端なヘッドヘビーのラケットだと抜かれたり、クリアでしか返せなかったりします、私の場合)反面、軽いラケットだと速いスマッシュを打ちにくい(スマッシュにパワーを乗せられないと言うか...)ですが、スマッシュの打ち応えも満足のいくものでした、心配していたラケットの面が少し狭い事も、あまり気になりませんでした。とにかく気に入りました。イーブンバランスで、打ちごたえののある4Uのラケットを探している方は購入の対象にしてみるのもいいかと思います(YONEXは、4Uの物は、すべて、ヘッドヘビーなんですよね)

No.12574 2009/04/04(Sat) 23:36:33

 
Re: Babolat Star / Kiku 引用

mapiさん、こんにちは。実は、今練習から帰って来たのですが、バボラ使いやすいですね。とても気に入りました。
今まで、一番のお気に入りだった薫風のPowershot 500が重く感じました。反面、スマッシュの打ち応えも非常に良いです。パワフルに打てます。これはどうも独特なストリングパターン(中心付近の間隔が狭い)が影響してるのかもしれません。
mapiさんの書き込みを読んでると、他のものも試したくなりました。ソーラーとかは、柔らかいとカタログに書いてありますが、それほどでもないのでしょうか?

ちなみに私もバボラの回し者ではないです。薫風も好きだしウェアは、YONEXが一番好きです。

No.12578 2009/04/05(Sun) 18:10:38

 
Re: Babolat Star / mapi 引用

Kikuさん、こんばんは。
バボラ、目から鱗ですよね、僕もいい方向で戸惑いました。

ソーラーは柔らかいとの記載はありますが、それほど柔らかいとい印象はなかったですよ。YONEでいうとシャフトはAT700くらいで、少ししなる感じが僕は好きです。
NANO6000とかMP80までのしなりではないと感じますが、やはりニトロより少し柔らかめだと思います。疲れてきたらソーラーに移行しても違和感は感じないと思います。
ヘッドが重いと700みたいに感じるんでしょうけど、振り抜きもよく球もちもよいので
感覚が掴み易い感じでした。

感覚をお伝えするのはなかなか難しく、皆様の表現がいかにすばらしいか感じながら
書いています。ソーラー3はもう一本買うかもしれないです。

No.12582 2009/04/05(Sun) 22:18:01

 
Re: Babolat Star / Kiku 引用

mapiさん、こんばんは、
うーん、2人で盛り上がってますが、本当にバボラは、びっくりでした。実は、ショップの閉店セールで、半額で買ったので、あまり期待はしてなかった(単なる新し物好き)のですが、昨日今日で、完全に気に入りました。

重さを測ると数値上は軽い(89g)けど、使っている時は、それほど軽くも感じない、しかし、レシーブでは、思ったようにラケットが動いてくれる。また、スマッシュ等のオーバヘッドのショットは、調子良く(もしかしたら、持っているラケットで一番調子よく打てているかも)本当に気に入りました。

特にラケットによっては、スマッシュを強打したとき、シャトルが当たった瞬間、面がねじれてる?(もしくは、私が変な面で打ってしまった?)と思うショットがあったりするんですが、バボラのラケットではそれがなかったように思います。(私の打ち方が悪いのかもしれませんが...)

ソーラーも良さそうですねー。ウームもう1本ほしいなー

No.12583 2009/04/05(Sun) 23:58:02

 
Re: Babolat Star / NS魂 引用

私も以前バボラのソーラーを使用していました。 私の感覚になりますが、バボラのラケットは特殊なフレームというかYONEXではマッスルパワーフレームのような感じでガットの張り上がりが硬く、特にガット張り立ての打球感は抜群に良かったように感じます。ソーラーは軽くてシャフトが柔かめなのでレシーブがし易くクリアーも良く飛び、扱いやすかったです。ガットの緩みにくいフレーム形状ですが、張り上げてから時間が経つと、そこまでの打球感はなかったように感じます。 私の場合はYONEXにくらべガット面が狭いことが、気になりはじめて扱うのを止めました。

No.12584 2009/04/06(Mon) 11:26:22

 
Re: Babolat Star / Kiku 引用

>特にガット張り立ての打球感は抜群に良かったように感じます。
そうなのかもしれないです。まだ2回しか使ってないので、2,3ヶ月たって、どれだけ変わるかチェックが必要ですね。
>私の場合はYONEXにくらべガット面が狭いことが、気になりはじめて扱うのを止めました。
ウーム、これは、カタログを見ているときに気になっていたのですが、まだ今のところは(2回ですが)気になっていないのですが、気になるときが来るのでしょうか?

NS魂さんは、どのように経緯でラケット面の狭さが気になり始めたのでしょうか?

それと、今日、babolat.comの方を見てたのですが、ソーラーって攻撃向きみたいに書いてあるのですが、本当かな?

No.12586 2009/04/07(Tue) 00:34:42

 
Re: Babolat Star / NS魂 引用

ソーラー3: 軟らかいシャフトのしなりと操作性に優れたディフェンスモデル。 と記載してありますね。初代のソーラーの時も同じように記載がありました、当時は3Uでしたが、ソーラー2より4Uに変っているようです。
Kikuさんへ、私は少し神経質な性格で腕もたいしたことないため、併用していたYONEXのラケットとに比べ面が狭いこと=スィートスポットが小さくなるのかなと感じ始めました。自然に扱う頻度が少なくなってきてチームメイトに譲りました。ただ、私の周りの方々にもバボラをメインで扱っている人が数人いますので、Kikuさんが気にされることはないと思います。 あの独特なデザインは好きで実際の使用にも問題があるわけでもなく、あくまで私の悪い思い込みです。ニトロ2も試し打ちしましたが、シャフトが硬めになったぶん、ソーラーより打ち応えがあり高印象を持ちました。

No.12587 2009/04/07(Tue) 11:07:14

 
Re: Babolat Star / Kiku 引用

古い自分のスレッドに追加してしまいます。
Starがあまりにも良かったので、NITRO2も買ってしまいました。(1年遅れのモデルで、9900円で売っていた)Starより少し重いですが、実測は95gバランスポイントは、290mmです
。私の持っているYONEXの3Uの物は、大体、100gぐらいですので、Babolatは、軽いです。
また最近思うのですが、Babolatは、アイソメトリック形状のラケット面をしていますが、打感は、特殊なストリングスのパターンのため、卵型に近いのではないかと思います。(mapiさんが前に指摘してましたが)まあ、とにかく非常に気に入りました。
しばらくは、メインラケットとして活躍してくれそうです。

No.12625 2009/04/26(Sun) 20:34:37

全2359件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 236 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS