00159

旧作品掲示板(閲覧のみ)

新掲示板はコチラ
http://suikoubbs.1616bbs.com/bbs/

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
うさぎ幻化行(ネタバレあり) / まぐ [北陸]
せっかく作って下さった魅力あふれる掲示板ですが、何日経っても書き込みがなかなかありません。せっかくですので、思い切って書き込みます。うさぎ幻化行、についてです。

どうしてもわからないのです。録音にあった電車関連音が、本来の録音対象と比較して、かぶせたなのか、かぶさったのか、が何故わかるのでしょうか。すでに存在しないはずの音を無理矢理かぶせたのか、古いテープにわざとかぶせて新しい音を録音したのか、区別できるのでしょうか?
プロなら区別出来るとして、それが本文に書かれていないので、非常に気になってしまい、ラストのどんでん返しとあわせ、正直なところ、どうもわりきれない思いが残ってしまったままなのです。
 どなたか是非このもやもやした私の気持ちを吹き飛ばしていただけないでしょうか。
No.2 - 2010/05/20(Thu) 13:04:07
Re: うさぎ幻化行(ネタバレあり) / ラビッツ
ちなみに虎党弁当の販売元、水了軒さん(安くてとっても美味しいお弁当やさんです。)は2010年4月に廃業されたそうです。食べてみたかったな、トワイライトとはいわないからせめて新幹線の中で・・
No.5 - 2010/05/24(Mon) 22:48:51
Re: うさぎ幻化行(ネタバレあり) / 管理人カズ [近畿]
うーん、さすがに録音状態の件についてはわかりませんが、ラストは普段の北森作品にはあまりみられないほど、ダークなものになってましたね。
妹の方のうさぎをストーカーのような感じで見れば、わからなくもないですがね。
No.3 - 2010/05/20(Thu) 18:56:26
「花の下にて春死なん」について / 幽星
 作品についての個人的な感想です。せっかくの掲示コーナーがあるようなので、寄稿させていただきます。
 
 『花の下にて春死なん』西行の辞世といっていい歌を冠した短編集。西行とどのようにつながるかと思って読みだしたものだった。登場人物の日記や俳句があったり、長府での一家の記録をもちだすなど、人物の過去を探る実録風の体裁をとっている。放浪の俳人の作を参考にしたとはいえ、作中人物に代わって俳句を創作もしている。表題の西行の歌については、俳句を残した放浪の老人が早々と開花した桜を見て死んだ状況と重なるようになっている。でも、あんまり西行と重なってくるところがないように思える。
 草魚は、故あって放浪するはめになった。自ら望んでのことではない。西行は、歌人を通すために出家し、放浪した。死期を予感するようになって、桜を友とした歌人らしい歌を作り、その通りの死を迎えた。草魚は、学識のある人で、放浪の身の上にあって、俳句に手を染めずにいられなかった。ただし、その辺の事情はになも語られない。謎めいた人物として、俳句とともに登場してくるだけである。
 短編集では、冒頭の「花の下にて春死なん」のあと、草魚とは関係のない短編がつづき、「魚の交わり」で草魚を登場させ、棹尾を飾らせている。放浪の人ならではのことで、鎌倉で体の不自由な女性と出会う。草魚が女性の秘密に加担することになり、自由律句が彼女のノートに残されることになる。たまたま遭遇し、文芸が二人の仲立ちになる。『花の下にて』の歌とはつながってこない。
 題名と西行にこだわると、こんなことを考えたりします。
No.4 - 2010/05/23(Sun) 19:16:26
再設置 / 管理人カズ [近畿]
以前、設置していた作品掲示板を再設置しました。
ネタバレもありますので、未読の方はご注意ください。
No.1 - 2010/05/12(Wed) 17:35:37
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
33/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS