10539
落文板n+1

★ 投稿やレスには[投稿パスワード]が必要です ★

投稿パスワードはゾウムシの属名です.Apion でも Phyllobius でもありません.
ゾウムシ上科の名前の元にもなってる,最初が"C"で最後が"o"のやつです.
一文字めは大文字にしてください.

ゾウムシの学名なんか知らんぞ!という方は[ツバキシギゾウムシ]と[学名]などで検索するとソレらしいワードが見つかると思います.
お手間を取らせますが,何卒よろしくお願いします(質問投稿歓迎).

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
この子の名前は?? / くーやん
はじめまして。突然失礼いたします。
画像掲示板に未同定のゾウムシ写真を投稿しました。
名前がお分かりでしたらご教授を願い致します。
No.23 - 2010/04/21(Wed) 00:01:14
ヒメケブカチョッキリ? / まゆみ
初めまして!
広島の湯来町に住んでいるまゆみです。
よろしくお願いします!( ^.^)( -.-)( _ _)
画像掲示板に投稿しましたので、ご覧下さい!
よろしくお願いします!(^.^)/
No.20 - 2010/04/13(Tue) 17:38:25
Re: ヒメケブカチョッキリ? / 虎象
画像板のほうにもレスしましたが,クチブトチョッキリです.
生態がよくわかってないやつで,オトシブミの揺籃に托卵する
のではないかと思っています.
No.21 - 2010/04/16(Fri) 10:34:38
Re: ヒメケブカチョッキリ? / まゆみ
クチブトチョッキリだったのですね!
ありがとうございました♪
生態が良く分かっていないオトシブミも居るのですね?
数はあまり多くないようで、滅多に出会いません。(^^ゞ
No.22 - 2010/04/17(Sat) 15:38:18
質問 / ゾウムシ蚤
初心者です。
3年前、裏山で偶然、タカハシトゲゾウムシを
桜の木の下の草本の葉で採集しました。
今年は本格的に叩き網で探してみようと思っています。
成虫の出現時期は桜の花が咲き終わって若葉が出だした頃とのことですが、時期的にはその頃であっていますか?桜の若葉をビーティングしていけば
いいのでしょうか?
No.18 - 2010/04/07(Wed) 13:57:58
Re: タカハシトゲゾウムシの採り方 / vok
タカハシトゲゾウムシの採り方は桜の木の下で上を見上げて葉の裏を注意深く見ます。葉の裏に三角形のジェット機状の黒い影が見られたら、それがタカハシトゲゾウムシです。かなり高い所にもみられますので、長い竿があると便利です。ご存じの通り珍しい種ですので、簡単には採れません。桜のある中山帯で探してみてください。ハラグロノコギリゾウムシはフサザクラから良く採れます。
No.19 - 2010/04/12(Mon) 08:51:33
Re: 質問 / ゾウムシ蚤
ご返答ありがとうございました。
一度偶然採集できたのですが、扱い方が荒かったせいか
標本にするためタトウで乾燥していたら脚がとれたりしました。是非、もう一度採集したいと思います。
フサザクラにも珍しいゾウムシがいるのですね。
探してみます。
No.24 - 2010/05/02(Sun) 21:42:39
初叩き / 名古屋の飲みゾウムシ
初叩きに豊橋に行ってきました。
まだ早いですね。
昨年と同じ場所ではケブカヒメカタゾウムシが2頭、そのほかオビモンヒョウタン、カシワクチブト、ダイコンサルくらいでした。
No.17 - 2010/04/06(Tue) 20:14:52
「象鼻虫」No.7 届きましたか / JWIN事務局井上
ニュースレター「象鼻虫」No.7 が発行されました
発行が遅れておりました「象鼻虫」No.7 ができました.会員の皆様にはすでに送付しました.
なお,宛先不明として返送されたものがかなりあり,住所,メールアドレスに変更がある方はJWINのホームページhttp://www.jwin.jp/information/information.html「JWIN 紹介」のページ末尾にある「入会申し込みメール」を用いて事務局までご連絡ください.
No.15 - 2010/03/12(Fri) 09:25:08
Re: 「象鼻虫」No.7 届きましたか / エゾノミゾウ
JWIN事務局@井上様&役員の皆様

 お疲れ様です。好き勝手ばかり言って申し訳ありませんでした。会誌7号到着いたしております。久し振りに手にした会誌は読み応え十分で、ご苦労がしのばれます。また、特段のご高配にも感謝いたします。

 これからもよろしくお願いします。
No.16 - 2010/03/15(Mon) 07:54:30
あくあぴあ芥川で / さぬきうどん
大阪の高槻市あくあぴあ芥川ってところでオトシブミの展示をしている(していた?)そうですね。
ここの管理人さんも大いに関わっているようですが。
No.13 - 2010/03/07(Sun) 23:18:13
Re: あくあぴあ芥川で / 沢田
ありがとうございます.>さぬきうどんさん
宣伝が遅れてしまいました.この土日からはじめたところです
(5月9日まで).4月25日には現地周辺で観察会をするの
ですが,虫が出てるかどうか不安です.予め他の場所で採った
のを持っていこうかと思っています.
No.14 - 2010/03/09(Tue) 11:28:08
画像掲示板の記事 / 沢田@管理人
先日,画像掲示板のほうにヒゲナガゾウ(たしかUncifer)の
質問画像がアップされていて,誰か答えてくださるかな?と
思っておりましたが,今見ると記事自体が消滅していました.
投稿者ご本人による削除でしたら良いのですが,管理人の処置
が遅れたために消えたのかもしれないと気になっています.

もし後者でしたら,ご連絡ください.
No.10 - 2010/02/02(Tue) 09:52:10
Re: 画像掲示板の記事 / wata
画像掲示板に投稿したものです。
記事は自分で消しました。一応、自己解決し、だれも見ていないと思ったので(^^;

混乱させてしまってすみません。
No.11 - 2010/02/05(Fri) 08:32:54
Re: 画像掲示板の記事 / 沢田@管理人
レスありがとうございます.画像板「見られてる感」ゼロで
申し訳ありません.> wata様 <自己解決との事で,何よ
りでした.

実際,画像板はあまり見られてない可能性もありますので,
アチラにアップされた際にはコチラにも一言書いて頂くとあ
りがたいです.今後ともご利用の程を宜しくお願いします.
>皆様
No.12 - 2010/02/09(Tue) 21:52:15
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
49/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS