10589
落文板n+1

★ 投稿やレスには[投稿パスワード]が必要です ★

投稿パスワードはゾウムシの属名です.Apion でも Phyllobius でもありません.
ゾウムシ上科の名前の元にもなってる,最初が"C"で最後が"o"のやつです.
一文字めは大文字にしてください.

ゾウムシの学名なんか知らんぞ!という方は[ツバキシギゾウムシ]と[学名]などで検索するとソレらしいワードが見つかると思います.
お手間を取らせますが,何卒よろしくお願いします(質問投稿歓迎).

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
(No Subject) / Stenus
ハネカクシ談話会は投稿数は結構多いですよ.
No.46 - 2011/04/06(Wed) 19:24:29
(No Subject) / さぬきうどん
みなさんお久しぶりです。
と言っても見てる人いますか?
最近WEB上のデータベースがうまく見られませんね。
小生はfailmakerの方をよく見ていましたが
閉鎖されたみたいで、また公開してほしいです。
No.45 - 2011/02/22(Tue) 21:19:41
ゾウムシ分科会 / 極象虫
日本甲虫学会第1回大会で催されるゾウムシ分科会の話題提供が決まりましたのでお知らせします。
1 日本産ツチゾウムシの分類と分布 森本桂
2 殺虫剤噴霧法によるゾウムシの採集 的場績
3 2011年度採集会の紹介 官能健次

以上です。是非ご参加下さい。
No.43 - 2010/10/09(Sat) 10:23:16
クロモントゲトゲゾウ産地 / せばすちゃん
表題のゾウムシですが、2,3年前に採った場所が既知産地よりかけ離れているようなので、記録しておこうと思いながらそのままになっています。原記載をみて、熊本、福岡からは採れていることはだいぶ前に確認済です。また、JWINのデータベースから大分でも採れていることを知りました。さらに、和歌山県RDBに記載があることまでは承知しています(具体的な記録は知りません)。ただ、ここまでで行き詰り、そのまま放置しています。どなたか他産地の記録がありましたら、教えていただけないでしょうか。当方、ゾウムシ屋とはいいがたいですが、甲虫屋のはしくれです。採れている場所からして、Colobodes ovipennisはいわゆる襲速紀要素ではないと考えています。
No.38 - 2010/09/28(Tue) 17:25:54
Re: クロモントゲトゲゾウ産地 / せばすちゃん
スミマセン、最初に書くべきことでしたが、この板に書き込みさせていただくのは初めてです。初めまして! よろしくお願いいたします。
No.39 - 2010/09/28(Tue) 17:28:56
Re: クロモントゲトゲゾウ産地 / せばすちゃん
画像掲示板に絵を添付してみます。
No.40 - 2010/10/05(Tue) 21:40:22
Re: クロモントゲトゲゾウ産地 / 極象虫
> 表題のゾウムシですが、2,3年前に採った場所が既知産地よりかけ離れているようなので、記録しておこうと思いながらそのままになっています。原記載をみて、熊本、福岡からは採れていることはだいぶ前に確認済です。また、JWINのデータベースから大分でも採れていることを知りました。さらに、和歌山県RDBに記載があることまでは承知しています(具体的な記録は知りません)。ただ、ここまでで行き詰り、そのまま放置しています。どなたか他産地の記録がありましたら、教えていただけないでしょうか。当方、ゾウムシ屋とはいいがたいですが、甲虫屋のはしくれです。採れている場所からして、Colobodes ovipennisはいわゆる襲速紀要素ではないと考えています。
No.41 - 2010/10/09(Sat) 10:00:30
Re: クロモントゲトゲゾウ産地 / 極象虫
すみません。投稿ミスです。
クロモントゲトゲをわかやまけん版RDBに採用したのは私です。その時は、本種は福岡周辺、四国山岳部(愛媛大標本)、紀伊半島の標本しかなかったので、襲速紀要素と記載しましたが、その後関東地方からも採れているようです。しかし、現在では襲速紀要素というのは関東まで広がっているようなので、さほど誤ってはいないようです。
No.42 - 2010/10/09(Sat) 10:07:16
Re: クロモントゲトゲゾウ産地 / せばすちゃん
極象虫さま

コメントをありがとうございました。極象虫さまとは、むか〜し、早池峰でお会いしたことがあります。カミキリの故K先生とご一緒でしたね。もう四半世紀前のことかと思います。エサキキンヘリタママムシの、と申せば、わたしのことを覚えていらっしゃるかもしれません。

襲速紀要素については、もうすこし調べないといけないと自問しているところです。

四国山岳部、関東地方でも採れているとの情報をありがとうございました。わたしが採集したのも、関東地方の低山地です。ホストについてもすこし情報を得ていますので、どこかに記録を書いておきたいと思います。極象虫さまのお名前を謝辞に入れたいと思いますが、もうすこし詳しいことを伺いたくもあり、さしつかえなければ博物館のほうにご連絡を差し上げたいと思います。よろしくお願い致します。
No.44 - 2010/10/09(Sat) 11:26:55
同定のお願い / 甲太郎
画像掲示板の方に、愛知県豊田市のゾウムシ2種、同定のお願いを書きましたので、ぜひとも同定をお願いいたします。
No.37 - 2010/08/27(Fri) 00:25:33
ちょっとグレーな?採集記録 / お奈良シギゾウムシ
暑中お見舞い申し上げます。
京都府舞鶴市の街はずれに「与保呂」というところがあります。 今からもう15年以上も前、ここの山でクロサワヒメコバネカミキリという珍種がごっそり採れ、多くのカミキリ屋がこれを狙いに訪れました。 小生もカミキリにうつつをぬかしていた頃で、虫採りの先輩方に連れていってもらい、ワンペアをゲットした思い出があります。 また、別の日にここで中学生の時から憧れていたヤノトラカミキリ(今でもこの虫は渋くて好きですね〜)をいくつか採集したのも、丁度この季節になります。 その後殆ど訪れなくなった「与保呂」ですが、数年前から年に一度は採集に行くようになりました。(でも案の定、ここでは虫屋さんには誰にもお会いしていません) 今年は二回訪問し、一回目では谷沿いのイボタノキでハイイロタマゾウムシ2exが採集できました。 後日、二回目の採集行でもハイイロタマゾウムシの追加記録を目論みイボタノキをビーティングしましたが本命は落ちてはくれず・・・代わりに別の「ハイイロ君」がビーティングネットに・・・落ちてきたのはハイイロトゲトゲゾウムシで、九州の虫のイメージが強いのでちょっと(相当に)驚きです。 JWINのデータベースでは岡山県からの記録もあるようですが・・・ 本命はゲットできなかったけど今回は外道のほうがずっと良かったです。(虫採りは往々にこんなことがありますね) その他、与保呂ではクロトゲムネサルゾウムシ、クロツヤノミゾウムシ、ヒシガタ・ニセヒシガタ・不明種を含めた各ヒメゾウムシ、クモゾウムシの不明種等々が採れています。 「与保呂」はゾウムシに限らず、南方系と北方系の虫が混在する面白い場所と思います。 でも、今年地元の人に伺ったのですが、15年前にも流れた熊出没の噂はどうも本当らしいので、行かれる方はくれぐれもご注意下さい。 小生も熊除け用の笛を購入致しました。
No.35 - 2010/08/01(Sun) 19:06:53
ご神木皆伐(ToT) / 虎象
与保呂〜養老山は,私もカメムシ屋さん&カミキリ屋さんに
教えてもらって知りました.照葉樹林〜冷温帯(とまでは行
かないか)がぎゅっと圧縮されたような場所ですね.
一時は与保呂の浄水場奥あたりにかよい,サクライクビチョ
ッキリを観察したりしたのですが,ある日,ご神木群(もと
もと景観用に植えたソメイヨシノですしょうけど)がすべて
根元からバッサリ切られていました.それ以来,あまり行か
なくなってしまいました.
No.36 - 2010/08/05(Thu) 16:52:23
今日の出来事 / お奈良シギゾウムシ
本日、ようやく休みが晴れそうなので(お陰様でバッチリ晴れました)、久々に採集に行ってきました。
奈良→外環で河内長野・橋本経由→護摩壇山→生石高原→阪和道経由奈良・・・ちょっと強行の日帰りでした。
先ず、護摩壇山では意外にも、前に報告したアシブトゾウムシが再度採集できました。 やはりホウノキのスウィーピングですが、結構長い期間発生しているのですね・・・しかしそれ以外は大した成果なし・・・
さて、生石高原では、ホタルブクロからコバンゾウムシ
が採れました。(このグループは以前から採りたいと思っていましたが初めて採集できました)ホタルブクロからコバンゾウムシ・・・というとやはりカミヤコバンゾウムシ?でもこれって中部地方の虫で、関西には分布しないのでは? また、生石高原はカミヤコバンによく似たオウコバンゾウムシ(オオコバン?)の記録がありますのでこちらの可能性も? 採集した個体は4mm弱で両種に該当しそうなサイズ、外観も非常に似ており小生には判断がつきませんので、和歌山県立自然博物館でみて頂こうかと考えています。
No.34 - 2010/07/10(Sat) 22:23:35
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
49/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS