10640
落文板n+1

★ 投稿やレスには[投稿パスワード]が必要です ★

投稿パスワードはゾウムシの属名です.Apion でも Phyllobius でもありません.
ゾウムシ上科の名前の元にもなってる,最初が"C"で最後が"o"のやつです.
一文字めは大文字にしてください.

ゾウムシの学名なんか知らんぞ!という方は[ツバキシギゾウムシ]と[学名]などで検索するとソレらしいワードが見つかると思います.
お手間を取らせますが,何卒よろしくお願いします(質問投稿歓迎).

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
今年のタチバナチビ / 虎象
タチバナチビチョッキリ,今年はエノキの花の時期を
狙って長竿で掬ってみましたが,ハズレ●

あと,すごい↓ミヤマシギゾウの記事
httぴぃ://hanmmer.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-4c9e.html
No.66 - 2012/05/09(Wed) 10:57:31
今年のタチバナチビ / 影の総理
香川県の既知産地で、エノキのスウィーピングで得られました。
ただ、何本もスウィーピングしたにも関わらず得られたのは一本の木のみ。何か条件があるのでしょうか。
No.65 - 2012/04/21(Sat) 22:36:31
(No Subject) / さぬきうどん
http://d.hatena.ne.jp/dantyutei/20120417
好蟻性のミツギリゾウがいる?
No.64 - 2012/04/18(Wed) 20:02:29
Re: / 虎象
ニセ電ならぬニセ象かと思いました
No.67 - 2012/05/09(Wed) 11:05:20
(No Subject) / オサゾウムシ
私は、ある博物館のお手伝いで昆虫合宿を担当していまして、今年は5月に和歌山県海草郡紀美野町のセミナーハウス未来塾で行うことを予定しています。ゾウムシには興味があり大好きなのですが、まだまだ専門知識には長けていません。そこでお聞きしたいのですが、この地域にしかいないもの、珍しいものがあれば教えていただきたいのですが。和歌山県全土に関してでもかまいません。よろしくお願いいたします。
No.63 - 2012/02/11(Sat) 19:10:23
ハイイロチョッキリの闘争 / 虎象
某テレビ番組「探偵!▼イトスクープ」の10月21日放送分で
ハイイロチョッキリが登場するようです.これにちょっと関
わりました.
♀の枝の切り落としよりも,♂の闘争のほうが,もし撮れた
ら貴重映像ですよと伝えておいたら,なんと闘争の撮影にも
成功したそうです.
ただ,依頼の趣旨からはずれるので,その場面が放送される
かは不明.
No.61 - 2011/10/09(Sun) 21:33:31
Re: ハイイロチョッキリの闘争 / へんな木
見ました見ました☆

枝の切り落としも、格闘も
見ることができました☆

直接でないにも関わらず、
見れたことに対して興奮しています!
No.62 - 2011/10/22(Sat) 00:27:59
シロモンチビゾウムシ / hennnaki
お久しぶりですm(_ _)m
先日は皆様ありがとうございました


今回は採集報告です
地元・滋賀の田んぼに生えていた虫食いだらけのチョウジタデから
ハナコブチビゾウムシを30匹程採集しました

ひたすらチョウジタデから吸いました笑

けどその中にシロモンチビゾウムシ(?)が一匹...
近くには虫食いはチョウジタデぐらいで
偶然なのか必然なのか...謎です...
No.58 - 2011/08/21(Sun) 23:37:06
Re: シロモンチビゾウムシ / Chibizo
こんにちは

シロモンチビゾウムシはチョウジタデをHostにしています。成虫は刮ハに産卵し、幼虫は内部の種子を食べて成長します。
No.59 - 2011/08/26(Fri) 17:36:07
Re: シロモンチビゾウムシ / hennnaki
久々に訪問しました。
採集報告に回答がしてあって、びっくりしました。

Chibizoさん、ありがとうございます。
高校生の自分には、専門家からのメッセージありがたいです。
もう田んぼは刈られてしまったので、観察は来年させてもらいます!
No.60 - 2011/09/20(Tue) 00:49:17
コクゾウムシ / へんな木
コクゾウムシがドングリについているとの目撃情報をもってないでしょうか。

ぼくは先日クヌギの実の中にいるところを見つけました。

他に、このような経験ありませんか?
No.54 - 2011/05/26(Thu) 19:30:20
Re: コクゾウムシ / さぬきうどん
先日 アベマキをビーティングしてコクゾウを
採集しました。
古くボロボロのウバメガシワの実からもコクゾウの
成虫が採れます。
いろいろなどんぐりにつくのかもしれません。
No.55 - 2011/05/26(Thu) 21:16:35
Re: コクゾウムシ / へんな木
さぬきうどん さん
情報ありがとうございますm(_ _)m
No.56 - 2011/06/04(Sat) 09:44:33
Re: コクゾウムシ / Colept
アラカシ?の下のドングリがいっぱい落ちている落葉を篩ったらコクゾウムシが沢山出てきました。
No.57 - 2011/06/14(Tue) 07:11:59
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
49/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS