09772

GN倶楽部 掲示板

GN倶楽部のサイトがリニューアルされました。このページは参照用の旧コンテンツとなります。
メンバー登録は引き継がれませんので、こちらでメンバー登録されていた方もお手数ですが新サイト( http://www.gnclub.org/ )にて改めて各自でメンバー登録頂くようにお願いします。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
わだっちさんへ質問 / 箱 [東海]
誤解のないように、わだっちさんの7/29未明の書込を全文引用した上で、質問します。

以下、わだっちさんの書込
あえて書かせていただきましたが、事故などが起こらなければ、何の問題もないのです。ただ、事故などは、「もらい事故」もあるようにいつ起こるのかは誰にも判らないですね。
ただ、実際に事故が起こると必ず、自分を有利にする為に「主催者は誰だ」とか、ここでは「責任追及なんかしません」と言っている人が経験上も一番「訴訟だ」とか「ごねてくる」ものなのです。弁護士がそれを煽る時もあるのです。保険会社も弁護士も自分達が有利になるなら「どんな事でも」言って来ます。本人の意思とは違っていても、弁護士や保険会社の事をご存知の方は、理解できると思います。倶楽部のメンバーにはいなくとも、現実には弁護士や保険会社を頼らざるを得ないので「普段の人間性」「情」の問題ではないのです。
素人が、そんな対応できますか???弁護士や保険会社相手に、いくら突っ張ってみても「冷酷」なのです。これは、当たり前の事ですが「ツー企画」内での「事故」なら、警察も保険会社や弁護士も「主催者の安全管理に落ち度はなかったのか?」は、当然、追求してきますよね。
冷静に考えてみてください。ネットの呼びかけだけで、集まったからと言うのは言い訳にもならないんですよ。
そんな「現場」を多数見ているので、あえて書かせていただきました。私も父の事故で家庭崩壊を経験してますし、そんな時の人間の「エゴ」には、散々な思いもしてます。
ショップ等のツー企画では「お客様」であっても「任意保険未加入」の場合は、参加を断ったり、運転技術が未熟な方には「もっと上手くなってから参加して」としていたりしますよね。それでも不測の事態は、いつか、必ず起こるのです。
余りにも安易に流れていっているので、あえて苦言を申し上げました。ご気分を害された方はご容赦下さい。

以下が私の質問です。

何人かの方が、わだっちさんの書込に対して、「安全を考慮した有用な書込」のようにレスしてますが、私にはわだっちさんの意図が読めません。その理由が、すべて抽象的だからです。事故事例というのはすべて具体的な事故に基づくものです。わだっちさんの言う『そんな「現場」を多数見ている』の現場が見えてきません。わだっちさんは、どんな立場で、どのような事故事例に遭遇、ないしは立ち会ってきたのでしょうか。
私はかつて、ある職域団体(=労働組合)での自動車保険代理店の役員を10年近く務めていました。県内1,000台以上、全国で60,000台近くの契約を持つ自動車代理店です。もちろん契約者のほとんどは四輪ですが、「事故率」は平均すると10%前後ですから、年に6,000件、10年で約60,000件の事故の中には、二輪相手の事故も多数「間接体験」しています。
その経験の中で、わだっちさんが書き込んでいるような、つまり、今回の富士山ツーをはじめとして、GN倶楽部のツーリングやミーティングのあり方のどこに、「余りにも安易に流れていっている」と感じていらっしゃるのかを、くどいようですが、わだっちさん御存知の具体的な事例を交えて教えてください。
No.4116 - 2012/07/30(Mon) 22:50:50
Re: わだっちさんへ質問 / わだっち
最近の事例ですと、GNではありませんが、院長のベンツで、婦長・院長
私の3名で都内の関連大学病院に向かう途中、交差点に直進進入しようと
した所、横から割り込んできた乗用車にぶつけられ、ベンツの方は、右
エンジン側から運転席ドアまで凹んでしまいましたが、その時は怪我人
は出ていません。当時は私が入社仕立てで、まだ日も浅く、急いでいま
したし「初めてのベンツ」でした。夜間、雨天という状況で、サイド
から割り込んで来る事は「予想できず」こちらは交差点進入だったので
スピードはそんなに出していません。こちらは「もらい事故」だという
主張です。

私は、その緊張感から帰宅後「胃」が痛くなり「急性出血性胃潰瘍」
で1週間ほど入院しました。このような場合は、通常、自分の病院
で検査せず他の病院での検査になります。

が、保険会社は事故と胃潰瘍の関連を認めず、又、相手も「逃げて」
全く話し合いに応じず、現在も係争中です。従ってこれ以上のことは
書けませんのでご容赦下さい。

更に、過去、救急科で仕事をしてました。
具体例は書けませんが、ご容赦下さい。
No.4119 - 2012/07/30(Mon) 23:41:04
Re: わだっちさんへ質問 / わだっち
具体例、以外で「「余りにも安易に流れていっている」と感じていらっしゃる」
という部分ですが・・・

誰もが参加可能であれば「排気量混在」及びその人の「運転技量」も未知数
な訳です。全員が、運転暦3年以上とは限りませんよね?
しかし、初心者や例えば未成年でも「呼びかけ」は可能ですし、皆さん集まる
でしょう?最初からある程度運転の技量が判っていれば、その方に応じた
走り方も出来ると思います。

でも、そんな事に関係なく「それぞれの方」が、自分の運転技術を基準に
考えておられるのではないでしょうか?

もし、400cc以上の方で「乗りこなしている方」で、GNの加速や
通常運行速度を知らずに一緒に走るとなると、おいて行かれますよね?
逆に、私が別に400ccを所有している(過去には何台も乗ってます)
としても、GNの集まりには400では参加しないと思います。
又、まだ免許取立ての方の400と併走するのも「怖い」です。

他のクラブのHPでも「250cc以上」とか「126cc以上高速に
乗れるマシンを所有する方」など「加入条件」があると思います。

ここは、GN倶楽部に改名する前「GN125ミーティング」だったと
思います(125が入っていたかはうろ覚えです)。
原2が基準のクラブだと思うのですが、どんな排気量のマシン所有者
でも「興味があればOK」と言うのは「理想」かも知れないですが、
ツーリングで、例えば250が一人で、他が750ばかりだったら
「非常にしんどい」と思います。それは、返って「互いに不幸」な
事になるのではないでしょうか?

なので「情」ではない。と書かせていただいたのです。
No.4122 - 2012/07/31(Tue) 00:08:36
Re: わだっちさんへ質問 / 箱
私が聞いているのは、今回の富士山ツーをはじめとした、倶楽部のツーやミーのあり方に関してのあり方に関しての、事故の心配における具体的な事例であって、ベンツと乗用車の事故についてではありません。
No.4125 - 2012/07/31(Tue) 00:42:04
Re: わだっちさんへ質問 / びわ吉 [近畿]
貴方は、自分が正しいという自我をただ通したいだけですね。
人の思いやりや努力する姿など、相手の心を察する事が出来ないのでしょうね。
自分が何であるかが解ってないですね。
これだけの多くの方の書き込みがあっても気がつかない人も居るのだなと思います。
No.4128 - 2012/07/31(Tue) 01:11:19
Re: わだっちさんへ質問 / わだっち
箱さんへ

>富士山ツーをはじめとした、倶楽部のツーやミーのあり方に関してのあり方に関しての、事故の心配における具体的な事例

まず、参加台数が30台を超えていると言う事です。
一斉に走り出すと、どれだけの距離を(道路)を占有するのでしょうか?
10台程度でも、それなりに長くなります。
しかも富士山周辺は「道幅が狭い所」が多いですよね。
私も走った事もありますが、見通しが悪い箇所も数箇所あると思います。
途中で途切れたりして、少し道を間違えば、全く違った所に行ってしまう
可能性もありませんか?自分も何度か、富士五湖では道に迷って大変な
思いをしたので心配したのですが、心配しすぎなのでしょうか?

先頭車両と、最後尾、中間でトランシーバー等で連絡が取れるように
した方が良いとは思います。

トモジイさん

>400ccや750ccに125ccが敵うはずも無く、そこに、興味の無い方が、参加するわけも無いので、一緒に走る?の方向に持っていくのが、無理があると思うのですが?

それは、DS4の方の参加希望に対してですが、参加されれば一緒に走る事もありますよね?一緒に走らないのなら何の為に参加されるのでしょうか?
そして、一人、400ccで参加されてれば、他の400ccの方も参加希望が出て
来ると思いますよ。

びわ吉さん

そうですね。カウンセラーは「行動分析」や「心理分析」が「仕事」
なので、自分が何であるか?は考えていませんね。
掲示板と言うのは、直ぐにこういう状態になるものだとは思っていますから
特に気にしていませんけど?
ただ、私は自分の意見を絵文字でごまかしたりしないだけですよ。
No.4129 - 2012/07/31(Tue) 01:36:44
Re: わだっちさんへ質問 / わだっち
箱さんへ追記です。

これだけの会員数だと、一度の呼びかけで30台以上とかが集まるのは、簡単に集まるでしょう。そして、会員数が増えれば増えるほど、イベント毎の参加人数は膨らんできていますよね?しかも急速に人数が増加しているのです。最初に私が埼玉で集まろうと企画した時(忘年会になっちゃいましたが)まだ参加者は5名とか6名でした。
前回の埼玉ミーは、雨天にも拘らず11名でした。1年経ってないんですが・・・

沢山集まって、楽しいのは参加者ですが、例えば30台以上が一斉に走り出したら
一般道でも他の交通の妨げになりますよね?

で、中には「マフラー」を改造している方も少なからずおられると思います。
メンバー間では「当たり前」かもしれない改造が騒音と言う点で違法かもしれないと、一回、警察で止められてしまったら、帆走している全員が処分対象になると思うのですが、間違いですか?そしたら全員免停になりますが、仕事に影響が出る人も出て来ると思いますが、如何でしょうか?ノーマル仕様の車両ばかりではないと思いますよ。
それでも、自己責任だけ?って事で良いのでしょうか?
No.4130 - 2012/07/31(Tue) 02:07:09
Re: わだっちさんへ質問 / kin
わだっちさん
バイクが一斉に走り出しても車の流れに乗ってる限り迷惑行為では無いですよ。
信号無視もしてない、まとまって車線を占拠して止まってる訳でもないのになんで交通の妨げになるのでしょうか?
音が大きいオートバイが捕まるのはそのバイクだけです。
前に暴走車の仲間と間違われて別の倶楽部で止められた事がありますけど音がウルサイバイクはキップ切られましたが、他の人まで切られる事は無かったですね。整備不良で集団暴走行為では無いすから。
それとあなたが言っている事は誰に言ってるんですか?共感者は居ますか?
色々言ってますが、あなたの言ってる事やってる事に共感出来ません。
せっかく練ったツーリング企画をマイナス要因の連呼だけで台無しにしたとしか思いません。
無線ですが用意していましたしメンバーのフォロー態勢も整えてたところでしたよ。
あなたが見える所以外にも気を使って色々やってましたよ。
No.4131 - 2012/07/31(Tue) 02:52:33
Re: わだっちさんへ質問 / わだっち
kinさん

それは何台だったのでしょうか?それと、貴方に言っているのではありません。
あくまで箱さんへの追記としているのです。
以前貴方、チューブレスを半ば強要していたのではないでしょうか?
少なくとも私には不愉快でした。
No.4132 - 2012/07/31(Tue) 03:54:31
Re: わだっちさんへ質問 / わだっち
びわ吉さんとkinさんへ

お二方とも「論」ではなく人格攻撃ですね。

なので、以降、申し訳ないのですがお二方の書き込みは無視させていただきますよ。

絵文字でおちょくったような返答をしたり、チューブレスにしないといけない
らしいですが、貧乏なものでチューブレスにしなくてごめんなさいね。



30台以上が一斉に走り出したら「迷惑行為」と判断されえる場合がある
と言うのは「公式な立場」からの「指導」です。あしからずご了承下さい。
その上で、10台ずつに分けて走ってください。との事です。
No.4133 - 2012/07/31(Tue) 04:13:55
Re: わだっちさんへ質問 / へんなおじさん
へんなおじさんです。横から失礼とは思いますが、一連のやり取りについておじさんが感じたことを記述しますね!

---------------------------------------------------------------------
>「初めてのベンツ」でした。夜間、雨天という状況で、サイド
から割り込んで来る事は「予想できず」。。云々
---------------------------------------------------------------------
→初めて乗る車が外車で雨が降っていて夜間でって
。。事故の状況や言い訳ですよね?
具体例ではありません!

---------------------------------------------------------------------
>相手も「逃げて」全く話し合いに応じず、現在も係争中です
---------------------------------------------------------------------
→事故を起こして被害を受けたあとの経過でこれも具体例とは言いません。

---------------------------------------------------------------------
>誰もが参加可能であれば「排気量混在」及びその人の「運転技量」も未知数
な訳です。全員が、運転暦3年以上とは限りませんよね?
---------------------------------------------------------------------
→これは当然です。現在基準なくして入会してきているのですから。
排気量を限定したり、運転技量の基準を設けてどうするのですか?
免許取って3年以下の人は入会できないようにしたいのですか?

さも、自分は上級者なので低級者とは一緒に走れないような差別発言とも
とられて仕方ないような言い方ですね。免許を持っていないならまだしも
きちんと教習所に行って免許を取得しているのであれば、問題はありません。
免許持っている人に失礼ですよ。GN倶楽部に入会したい為に免許取っても
初心者は排除します的な表現は控えてください。

---------------------------------------------------------------------
>最初からある程度運転の技量が判っていれば、その方に応じた
走り方も出来ると思います。
---------------------------------------------------------------------

→運転が上手いか下手かは乗っている本人が上手いと思っていても客観的にみたら下手な人もいるし、
運転歴3年なんて全くあてになりません。
免許取っても乗らない人もいるし、一緒に走らなければわかりません。
運転の技量なんて見なければわかりません。見ても人それぞれ判断の基準が違います。
従って、その場で一緒に走ってその走りを見てそれに応じて走り方を考える!事は
できますが、走る前にその方に応じた走り方はできないんじゃないでしょうか?

運転が上手いか下手かより、一緒に走って楽しいかどうかという考え方はできませんか?

初心者で運転が下手でもツーリングを楽しむ権利はありますよ。

---------------------------------------------------------------------
>そんな事に関係なく「それぞれの方」が、自分の運転技術を基準に
考えておられるのではないでしょうか?
---------------------------------------------------------------------

→そんなことありませんよ。それはメンバーの事を勝手にそう感じているだけです。
何よりおじさん含め、多くのイベントに参加している人に聞けばはっきりします。

初心者の方と一緒でも一緒にツーリングに参加して無謀運転や危険な行為、過度のスピード出す人は居ませんでしたよ。
ツーリングに参加していないのに勝手な想像で発言はしないでください。
これからツーリングに参加するメンバーの不安を煽ったり誤解を招きます。

---------------------------------------------------------------------
>400cc以上の方で「乗りこなしている方」で、GNの加速や
通常運行速度を知らずに一緒に走るとなると、おいて行かれますよね?
---------------------------------------------------------------------

→いいえ少なくともおじさんが参加したイベントでは一度もそんな事はありませんでしたよ。

GN倶楽部のイベントに一緒に走る状況も体験したこともない方の勝手な想像、推論です。

むしろ、大排気量の人は一緒に走る人が小排気量だと分かって参加するのですから
自分の排気量を誇示するような人がGN倶楽部のイベントに参加するとは思いませんが。

仮に排気量を誇示されてもついて行けないのわかっているので無理して追いかけたりしません。
小排気量のGN倶楽部のツーリングで空気読めない輩だなと思われるだけですよ。

---------------------------------------------------------------------
>まだ免許取立ての方の400と併走するのも「怖い」です。
---------------------------------------------------------------------

→怖いのは誰ですか?一人の主観ですよね?おじさんは、平気ですよ。
そう感じる人と感じない人がいるのです。そこは理解ください。
そうかんじるのであれば参加しなければいいだけですよね?

---------------------------------------------------------------------
>他のクラブのHPでも「250cc以上」とか「126cc以上高速に
乗れるマシンを所有する方」など「加入条件」があると思います。
---------------------------------------------------------------------

→全国に多数のツーリングクラブがあるので当たり前ですよ。
GN倶楽部の加入条件は、【GN125に興味がある方】【GN125を持っている人でもそれ以外の人でも】

現状は、これが加入条件ですよね?他の倶楽部にある条件がGN倶楽部にはないだけの事です。

その条件で加入して後から加入条件を変えましょうなんて事を認めると先に加入した人と後から加入
した人との条件が変わってしまう事の方が問題ですね。

GN倶楽部は、先に加入した人を優先する事はありません。最初に入った人も後から入った人も同等です。
それは、初心者だろうが若い人だろうが男性であろうと女性であろうと現状は制限はないのです。

これから入会しようとする人を排除、制限する規約を先に入った人が変更してしまったらメンバーは同等の条件では
無くなります。

のび作さんが望む誰もが気軽に入会できますという趣旨が気にいらないのなら最初から入会しなければいいのです。
それを自分で入会してから騒ぐ方がおかしいですね。じゃあ、なんで入会したの?の言われても仕方ありません。

---------------------------------------------------------------------
→ここは、GN倶楽部に改名する前「GN125ミーティング」だったと
思います(125が入っていたかはうろ覚えです)
---------------------------------------------------------------------

→当初は【全国GN125ミーティングの会】です。
おじさんもそう思って入会した一人ですが
何処にもそんな基準はありませんでした。有るのは、自己判断と実際に入会された人がほとんど
125クラスのバイクだったというだけです。
そんな事を言い出したら、当初発足の名前にGN125というバイク名が入っているのでGN125以外の人は入会できません
と暗に言われているような気持になります。おじさんはGSなんで入会したらいけなかったのですか?
昔や今の倶楽部名を引き合いに出すのは入会条件に何か関係あるのですか?

---------------------------------------------------------------------
>原2が基準のクラブだと思うのですが、どんな排気量のマシン所有者
でも「興味があればOK」と言うのは「理想」かも知れないですが、

---------------------------------------------------------------------

→原2が基準のクラブってどこに明記してましたか?おじさんもそう思って入会した一人ですが
何処にもそんな基準はありませんでした。
有るのは、自己判断と実際に入会された人がほとんど
125クラスのバイクだったという結果だけです。

【興味があればOK】がこの倶楽部の趣旨なんですよ!のび作さんの思いなんですよ。

---------------------------------------------------------------------
>例えば250が一人で、他が750ばかりだったら
「非常にしんどい」と思います。それは、返って「互いに不幸」な
事になるのではないでしょうか?
なので「情」ではない。と書かせていただいたのです。
---------------------------------------------------------------------

→これも高速道路での一般論ですよ。GN125のツーリングは高速も利用できないので
高速クルージングの状況はほとんどありません。
仮に排気量の違いがあっても他のメンバーを置いてきぼりにして排気量にものを
言わせて飛ばすような人は、GN倶楽部のミーティングに参加しないし、
おじさんの経験の範囲では逆に最後尾で仲間のサポートをしてくれましたよ。
(こちらの方がよほど具体例として明確だと思います)

大排気量の人も小排気量の人もお互い【不幸】だとは感じませんよ。
速さを競う集まりではなく楽しむための集まりなので、その場の空気読んで
行動して走りますよ。みんな大人ですから無用の心配です。

【情】論でいうなら大排気量の人は小排気量の人を思いやっていますよ!
そこに【情】がなければそんな思いやりや気配りはないでしょう!
倶楽部のメンバーを見損ねていませんか?


---------------------------------------------------------------------
>まず、参加台数が30台を超えていると言う事です
一斉に走り出すと、どれだけの距離を(道路)を占有するのでしょうか?
10台程度でも、それなりに長くなります
---------------------------------------------------------------------

→もっちいさんの冨士三のイベント掲示板見ましたか?
どこに30台連なって走りましょうと書いてあるのですか?
掲示板には

【この人数になりますと、なかなか全員揃ってのマスツーとは行かないと思われます。
そこで一旦集合場所へ集まったのち、昼食場所となるドライブインもちやへの集合時間を決めて、
そこまでは基本的なルートは各自のおまかせにしたいと思います】

しかも各自に地図を配布し、トランシーバーも5台用意していたそうです。
最初から分散して走りましょう!という計画ですよ。

10台程度のツーリング中のバイク集団は日本全国どこにでも居ます。

---------------------------------------------------------------------
DS4の方の参加希望に対してですが、参加されれば一緒に走る事もありますよね?
一緒に走らないのなら何の為に参加されるのでしょうか?
そして、一人、400ccで参加されてれば、他の400ccの方も参加希望が出て
来ると思いますよ。
----------------------------------------------------------------------

→今更ですが、何が問題なのかさっぱりわかりませんね。
排気量の大きい人はこれまでの経験で排気量の小さい人に合わせて走っていますよ。
また、一緒に走らないで会う為だけのミーティングの移動手段に何に乗って
参加しようが構わないでしょう?
現実、東海ミーや全国ツーに時間や距離、体力的な問題を考慮して大排気量の
バイクで参加する事を否定されるのでしょうか?

どんなに遠くても疲れても時間がかかっても125のバイクで参加しなけりゃ
ならないのだったら、おじさんは倶楽部辞めますよ!

別件ですが
わだっちさんが忘年会と称する企画を持ち上げ、一部のメンバーが
お酒を飲みたいからバイクで来なかった!事に対して

お酒を飲まないわだっちさんが違和感を感じるのもおかしい。

お酒を嗜む方は忘年会=お酒はつきもの
飲まない人は忘年会=おしゃべりか食事

という発想になりますよ。
その程度の嗜好や発想の違いは当たり前ですが、それに違和感を感じる方が自分=基準になっているような気がします。
No.4154 - 2012/07/31(Tue) 13:41:30
Re: わだっちさんへ質問 / わだっち
へんなおじさんへ

貴方が、今回の騒動の火をつけたのじゃないですか?

そして、某巨大掲示板で「わがままなオッサンのせいで大混乱」と叩かれてましたよ。

いい加減にしてください。
No.4155 - 2012/07/31(Tue) 14:38:28
Re: わだっちさんへ質問 / わだっち
へんなおじさんへ追記)

忘年会の事は、アルコールが飲みたいと言う事で後に忘年会になってしまったので、

当初は埼玉方面に一緒に走りませんかという事だったんですよ。

揚げ足取りもいい加減にしてね。
No.4156 - 2012/07/31(Tue) 14:41:19
Re: わだっちさんへ質問 / へんなおじさん
あの、おじさんの質問や考え方に回答してから、非難してくださいね
巨大掲示板でのことは知りませんが、わがままなオッサンっておじさんだけじゃないし。

わがままなおっさんより!
No.4157 - 2012/07/31(Tue) 14:58:20
Re: わだっちさんへ質問 / わだっち
こら。おっさん!

調子こくのも、ええ加減にせい。

あんたに指図される覚えはないよ。
No.4159 - 2012/07/31(Tue) 15:12:28
Re: わだっちさんへ質問 / へんなおじさん
しつこいようですが・・・

>こら。おっさん!
調子こくのも、ええ加減にせい。
あんたに指図される覚えはないよ!

→回答する気がないということでしょうか?
でしたら非を認めて謝罪したらどうですか?おじさんは前回のDS4さんの件で議論した後にこの場でお詫びしています。加入を認めた判断でその件はそれで終わりだと思いますが。

今回のイベント中止やメンバーを退会にまで追いやった事について何とも思わないのでしょうか?

その件に対して全く自分は悪いと思っていないのですね?
おじさんがこれだけ騒ぐのは、メンバーの楽しみを奪い、大切な仲間を傷つけるところまでおいやったからです。

------------------------
こら。おっさん!

調子こくのも、ええ加減にせい。

あんたに指図される覚えはないよ。
------------------------

最後は、やくざ言葉ですか?身勝手ですね!

おじさんは、今回の一連の騒動について最後はけじめをつけますよ!

その覚悟があってここまで仲間や倶楽部について考えて発言しています。
そこまでの覚悟もない、おじさんへの反論もなく脅しとも取れる表現!
同様に今回にツーリングのあり方についてもっと言い方、表現があったのではないでしょうか?
辞められたくないメンバーに辞められ、悲しい思いをしているおじさんを含めたメンバーの気持ちを代弁しているだけです。
ツーリングを企画して辞めらなければいけない状況は何もありません。

じゃ、いままで何度も行われたツーリングで同様に意見しないで今回のツーリング直前にいうのは、おかしくないですか?計画は2か月近く前からでしたよ。
そのために、この2か月いろいろなものを購入したりバイクをカスタムしたり楽しみにしていたのですよ!その大勢の想いに対して何も感じないのですか?
おじさんは、多数のメンバーに迷惑をかけていることを自覚して反論しています。
その責任はとりますよ!
あ、全く持って関係ない特定の女性や忘年会に参加したメンバーを引き合いに出すのはやめましょう!
全く勘違いしていると思います。
No.4163 - 2012/07/31(Tue) 15:57:29
Re: わだっちさんへ質問 / さと
> こら。おっさん!
>
> 調子こくのも、ええ加減にせい。
>
> あんたに指図される覚えはないよ。



わだっちさんへ

この発言は見ている方全員が不快です。

訂正もしくわ、謝罪してください!
No.4164 - 2012/07/31(Tue) 16:05:53
Re: わだっちさんへ質問 / 箱 [東海]
わだっちさんへ繰り返し質問です。

私の最初の質問が、正確を期すため、という思いから長くなってしまったのが原因のようで、私の一番聞きたいことに答えていただいていません。
私が「具体的に」お訪ねしたいのは、わだっちさんの書込の
「実際に事故が起こると必ず、自分を有利にする為に「主催者は誰だ」とか、ここでは「責任追及なんかしません」と言っている人が経験上も一番「訴訟だ」とか「ごねてくる」ものなのです。」
の部分です。
この部分は、明らかにツーリング参加者が事故を起こして、事故相手がツーリング仲間を想定しているかどうかまではわかりませんが、その事故を起こした、あるいは起こされたツーリング参加者がツーリング主催者、または倶楽部責任者を相手取って訴訟を起こすことを想定して書いていますよね。この想定に関してわだっちさんが『多数』見ている『そんな「現場」』の具体例を教えてください。

以下、私事です。
掲示板に自分でスレを立てることの滅多にない私ですが、ここは公開された掲示板ですので、公序良俗に反しない限り、どなたが発言していただいても結構です。って、当たり前のことを書くのも変ですよね。だから、わだっちさん、これだけはお願いです、『貴方に言っているのではありません』みたいな発言は止めてください。
kinちゃん、びわ吉さん、おじさん、トモジイさん、さとさん、私の言葉が足りないところをフォローしていただいてありがとうございます。
No.4167 - 2012/07/31(Tue) 17:50:36
Re: わだっちさんへ質問 / わだっち
さとさん

申し訳ありませんが、おじさんに謝罪するつもりはありません。
他の方には、ホント申し訳ありません。

箱さん

具体例をって、知ってても書けないでしょ?類似訴訟例もありますよ。
それこそ、抽象論だとか又言われますので、ここまでとします。
No.4194 - 2012/08/01(Wed) 16:40:49
Re: わだっちさんへ質問 / わだっち
箱さんに追記)

万里パパさんなどは具体例もご存知だと思いますが、詳細は開示できないと思います。

他のクラブや民間のイベントでも「同意書」等が必要なのは「言いがかり訴訟」を
防ぐ為で、実際に私も親の契約の件で勝手に私に対して訴訟された事があります。

何のルールもなく書面もないという場合は、最も係争に時間を要し互いに疲弊してしまいます。それを目的で訴訟を起こす方も世の中にはいるのです。
No.4196 - 2012/08/01(Wed) 18:07:07
Re: わだっちさんへ質問 / Sugar
>みなさん
このスレッドを上げないようにしてください
続きは全て口論板でお願いします
No.4197 - 2012/08/01(Wed) 18:35:24
みなさんへ / わだっち
散々、ボコボコに叩いてくれてますが、はっきり申し上げますね。

私は、「へんなおじさん」が言うように「皆、良い人ばかり」だとは思っていません。

私は、年末の忘年会になってしまいましたが、当初は「のび作」さんが、群馬の店へ
「でかもりツー」行きたいな?という事から埼玉方面で集まってツーに行く企画が
スタートしました。従って、へんなおじさんの指摘は、的を得た論ではなく「感情的
な反対」だけです。

その集まりを募っている間に「アルコール」の話が出たのです。

そして、チャットで「かりんさん」という初めて女性で入会された方に「参加して」
と頼んで彼女は「わだっちとの約束だから」といって、電車で来てくれたんです。

でも、私は、その後この「忘年会」を企画したことを「後悔」する事になりました。

結構、騒いだ「忘年会」でしたが、その後、何を勘違いしたのか一部の人が、彼女
に「セクハラまがい」の発言や、意味不明な「かりんころ〜んだら〜ん」等と
おちょくっているのか、何の意味なのか判らない言葉や執拗さを見せ「訴えるよ」
等と言い出さなければいけない事態になりました。私が「かりんさん」だったら、
弁護士に相談したでしょうね。

忘年会の後、そんな様子を見て、とんでもない人たちもいると思っています。

彼女は、最後に自分で「ミー企画」を実行し、しばらくしてブログを削除し
掲示板にも、チャットにも出てこなくなりました。

私は、謝らないといけないのは「かりんさん」に対して「あんな企画に参加」
したが為に後に「散々嫌な思い」をさせてしまう結果になってしまった事、
今も後悔してます。

かりんさん、ごめんなさい。

今まで、こんな事を書いていませんでしたが、何も知らない方は驚かた事
と思います。今回の富士山ツーは残念ですが、仕方ないと思っています。

その辺の連中へ「調子に乗る」のはそろそろ止めてください。
他の方に、かりんさんのような思いをさせたくありません。
No.4158 - 2012/07/31(Tue) 15:10:40
Re: みなさんへ / わだっち
あげ
No.4160 - 2012/07/31(Tue) 15:12:57
Re: みなさんへ / りか [関東]
既に部外者なのにごめんなさい。

個人的にかりんさんと連絡を取っている者として一言。

彼女が掲示板やチャットに出てこなかったり、ブログが削除されてしまった(他人によるもの。彼女の本意ではありません)のは忘年会とは全く関係ありません。
完全なる貴方の思い込みですね。

むしろ忘年会前後の貴方の言動で、彼女はとても気分を害していましたので。念のため。
No.4161 - 2012/07/31(Tue) 15:27:07
Re: みなさんへ / わだっち
りかさんへ

わざと距離をあけるようにしました。理由はご容赦下さい。
No.4193 - 2012/08/01(Wed) 16:31:26
GN倶楽部 正常化委員会設置の提案 / ハウト
この異常事態収拾の為、正常化委員会の設置をご提案します。
このままでは、せっかくの倶楽部が崩壊してしまいます。
GN倶楽部 各地の重鎮の方、何卒よろしくお願いします。

1.荒れた掲示板の収拾
 今回荒れた部分を、別な場所に保存した上で、抹消・・正常化へ

2.荒れた人の動きを収拾
 退会者との話し合い、復帰を前提に今後の部あり方を策定

3.ツーリング・ミーティングにおけるルール策定
 事故等に関わる免責ルール策定


どう収拾するかを皆さんで話し合わないと大変な事になってしまいます。
どうか、よろしくお願いします。m(_ _)m
No.4169 - 2012/07/31(Tue) 18:24:57
Re: GN倶楽部 正常化委員会設置の提案 / Sugar
了解しました
微力ながらお手伝いします
No.4170 - 2012/07/31(Tue) 18:43:40
Re: GN倶楽部 正常化委員会設置の提案 / ハウト
Sugarさんよろしくお願いします。m(_ _)m

GN倶楽部はそんなヤワなクラブではないはずです。
とりあえず、いかがでしょう皆さん
今夜、9:00ないしは10:00にでもおしゃべりクラブのチャットで
屈託ない議論をされては・・ただし、あくまで前向きな議論です。

司会進行は、できれば中立の立場を当初からとっておられた

JUN姫さんとYUAPUさんにお願いできればと思うのですが・・
YUAPUさんは退会の意思を告げられていますが、今一度、話し合いを
お願いします。
どのように、元に戻すかを話合えればと思います。

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
No.4172 - 2012/07/31(Tue) 19:02:42
Re: GN倶楽部 正常化委員会設置の提案 / ハウト
できれば、もっちー夫妻様、へんなおじさん様、きーぼっく様、
kin様、箱様、わだっち様、ともじい様、びわ吉様 ご参加をお願いします。

その他、各地の重鎮の方々ならびに会員の方々できるかぎり集まって頂き
早期に収拾を図りたいと思います。

尚、勝手な発言は謹んで頂き、建設的で前向きな議論を司会進行役の指示に
従ってかわして頂きたいと思います。
どうか皆様よろしくお願いします。

JUN姫様、YUAPU様、お忙しいとは思いますが、どうかどうかよろしくお願いします。
No.4173 - 2012/07/31(Tue) 19:14:41
Re: GN倶楽部 正常化委員会設置の提案 / もっち〜&りか [関東]
了解致しました。参加させて頂きます。
No.4174 - 2012/07/31(Tue) 19:21:55
Re: GN倶楽部 正常化委員会設置の提案 / ハウト
どうか皆様、今後一切、この掲示板上で今回の件の続きのお話はおやめ下さい。

事態収拾に向けて、皆様のご協力をお願い申し上げます。m(_ _)m

皆様、お忙しいと思いますが9:00にチャットへ集合でお願いします。

また、今回、勝手に仕切らせて頂きました事をどうかお許し下さい。
No.4175 - 2012/07/31(Tue) 19:38:55
Re: GN倶楽部 正常化委員会設置の提案 / イザナギ
ハウトさん、ありがとうございます。
自分は都合があり、チャットには参加できません。
他力本願で申し訳ありませんが、みなさんどうかよろしくお願いします。
No.4176 - 2012/07/31(Tue) 19:42:10
Re: GN倶楽部 正常化委員会設置の提案 / 箱 [東海]
ハウトさん、大変前向きな御提案、ありがとうございます。

「重鎮」と言われて参加表明するのもおこがましいですが、
ここまでの流れ・動きに責任を感じているものの一人として、
参加させていただきます。
多少、入室時間が遅れるかも知れませんが、その際は御容赦ください。
No.4177 - 2012/07/31(Tue) 19:42:23
Re: GN倶楽部 正常化委員会設置の提案 / GS400
はいわかりました。参加させてください。
No.4178 - 2012/07/31(Tue) 19:52:37
Re: GN倶楽部 正常化委員会設置の提案 / ぴーす [関東]
 ハウトさん 前向けな御提言ありがとございます。

 話合えば、きっと良い方向へと向かいます。
 中座するかもしれませんが、ご容赦ください。
No.4179 - 2012/07/31(Tue) 20:10:34
Re: GN倶楽部 正常化委員会設置の提案 / Sugar
21:30に入室します。
確認しておきますが
今夜のチャットでの話し合いは「正常化委員会設置」に向けての準備だけにしてください。不毛な口論やケンカをチャットルームでやられては困ります(前例がありません)
特定個人を非難するような発言は禁止とします。

「どうしても納得ができないので意見をしたいスレッド」は後ほど作りますので、そちらに用事の方はそちらへどうぞ。
No.4180 - 2012/07/31(Tue) 20:23:36
Re: GN倶楽部 正常化委員会設置の提案 / ハウト
皆さんありがとうございます。m(_ _)m
取り急ぎ、お名前を列挙差し上げましたので、今回関係したかなりの方の
お名前が欠落しています。どうか、倶楽部内の皆様、正常化の為、お集まり下さい。

掲載後、すぐにYuapu様とJUN姫様にメールを差し上げてお願いをしていますが
今現在、連絡がつきません。どうか連絡先をご存知の方はご連絡をお願いします。
勝手なお願いばかりで申し訳ありません。
少しでも早く収拾を図らないと、大きな禍根を残す結果となってしまいます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。
のび作様、ご都合がつくようなら、ぜひご参加いただけないでしょうか?

みなさん、どうかどうかよろしくお願いします。m(_ _)m
No.4181 - 2012/07/31(Tue) 20:30:16
Re: GN倶楽部 正常化委員会設置の提案 / のび作 [関東]
ハウトさん、sugarさん、はじめ、GN倶楽部を支えて下さっている皆様、

仕切って頂き本当にありがとうございます。

僕自身は今夜参加できません。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

必らずいい方向に持って行ってもらえるものと信じています。
No.4183 - 2012/07/31(Tue) 20:52:27
Re: GN倶楽部 正常化委員会設置の提案 / ハッチ&ミキ
ハウトさん
ならびに参加されているみなさん

今夜は都合がつきませんでした。

申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
No.4184 - 2012/07/31(Tue) 22:05:45
Re: GN倶楽部 正常化委員会設置の提案 / Yuapu
遅かったか??
すみません、今戻りました
No.4187 - 2012/07/31(Tue) 23:24:06
Re: GN倶楽部 正常化委員会設置の提案 / Yuapu
議論板のほうに、今回の議事録及びログへのリンクを貼りました。
参照下さい。
No.4188 - 2012/08/01(Wed) 03:52:36
Re: GN倶楽部 正常化委員会設置の提案 / JUN姫
みなさま、昨夜は遅くまでありがとうございました。
おかげさまで、結構な収穫があったのではと思います。
そしてゆあぷーさんGJ。
No.4190 - 2012/08/01(Wed) 08:20:20
Re: GN倶楽部 正常化委員会設置の提案 / ハウト
JUN姫さん、Yuapuさん 突然のお願いにもかかわらず
大役を努めて頂きほんとうにありがとうございました。m(_ _)m

また、ご参加頂き議論を尽くして下さいました皆さま 心より感謝申し上げます。
正直、なんとかせねばとスレ立てしたものの、どうしてよいのかわからないで
いましたところ、議長や皆様のおかげで即応議会形式で見事にいくつかの議案を
審議して頂く事ができました。圧巻の一言です。ほんとうにありがとうございました。

チャットルームで30名近くの会員の方が見守る中、いくつかの議案が論議されて
いくのを見て、ほんとに鳥肌が立ちました。今まで見た事がありません。
一度は荒れたとはいえ、この倶楽部の会員の方々は強い結束で結ばれている
1人たりとも欠けてはならない存在だと再認識した次第です。
昨日のようなパワーがあれば、どのような問題も解決してゆけると確信しています。

まだまだ、いくつかの問題がありますが
辞められた方全員に復帰して頂き、元の倶楽部以上の部に戻るまで皆さんどうか
よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

昨夜のチャットルームでの会話はYuapuさんのご尽力で
PDF形式で公開させて頂いております。下記リンクよりご覧下さい。

https://docs.google.com/folder/d/0B1zo_MQNVslINUhBeGZ1WDBkZ00/edit?pli=1
No.4191 - 2012/08/01(Wed) 08:58:25
☆ディスカッションボード設置のご提案☆ / JUN姫
どうも、JUNです。
ここ最近のこの掲示板の流れを見るにつけ、のび作さんへの負担、心労、察しいたします。
それを十分承知の上で提案させて頂きます。
ディスカッションボードを新規に設置下さい。
現在の状態ではGNやこの倶楽部に興味を持って下さった方でさえ、入会を躊躇されることでしょう。
また、今後も新たに問題提起されたい方や決定事項が必要とされる方は、そちらで意見して頂ければ大変有用だと考えます。
新たな掲示板の設置には一時的にのび作さんの労力が必要となりますが、今後のことを考えると必須と思われます。
ぜひご検討ください。

最後に、新参者ながら負担をかけるような提案をしましたこと、お許しください。
No.4124 - 2012/07/31(Tue) 00:19:19
Re: ☆ディスカッションボード設置のご提案☆ / へんなおじさんです
賛成!のび作さん、よろしくお願いします。入会希望者への影響は避けましょう!
No.4126 - 2012/07/31(Tue) 01:06:06
Re: ☆ディスカッションボード設置のご提案☆ / のび作 [関東]
おはようございます。

いい案だとおもうのですが、今夜遅くまでたぶん作業出来ないので、関西ローカル掲示板の時のように、どなたかにディスカッションボードの設置をお願いできないでしなょうか?

後でトップページからのリンクをはりますので。

議論は大いに結構ですが、売り言葉に買い言葉みたいなケンカはやめてくださいね。
掲示板とはすぐにこん風になるもの、と本気でお考えの方がいらっしゃるとは思いたくありません。
もっと落ち着いて話ができるよう、にご協力をお願いします。
No.4135 - 2012/07/31(Tue) 06:24:40
Re: ☆ディスカッションボード設置のご提案☆ / きーぼっく [関東]
おはようございます。

同感です。主張するにしろ論調が通っていなければごちゃごちゃのままです。
私なりに論点をまとめておきました。現議論で見えにくいのが
複数案件が一覧で見えにくいところです。そこはNo4120にまとめておきました。

主題は「会則は今のままでいいか否か?」であり
私の考える論議ポイントは

1.安全のためどうあるべきか?
2.安全のため→車種・排気量は関係あるか否か(→個人主観か倶楽部全体配慮か)?
3.建設的な補足提案は?

後は案が有ればお願いします。論点整理し新しい掲示板で冷静にやりましょう。
(まあしいさん 有難うございます)

新掲示板が出来たら建設的にやりましょう。取り急ぎにて失礼します。
No.4140 - 2012/07/31(Tue) 07:22:50
Re: ☆ディスカッションボード設置のご提案☆ / Yuapu [関東]
のび作さん

非常に簡単なものではあるのですが、ディスカッションボードを作成しました
(もう出勤しないといけないので、細かいところは帰宅してからになりそうです・・)

別途メールにてURL、管理者パスワードなどお送りしますので
お忙しい中大変恐縮ですが、ご確認頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。
No.4141 - 2012/07/31(Tue) 07:22:54
Re: ☆ディスカッションボード設置のご提案☆ / JUN姫
そう言うと思って!と颯爽と用意してあった板を出そうとしていたのですが、ゆあぷーさんにやられちゃいましたねwww
オレ乙!
そして、ゆあぷーさんありがとう☆
No.4142 - 2012/07/31(Tue) 07:48:01
Re: ☆ディスカッションボード設置のご提案☆ / Yuapu [東海]
おっJUN姫さん!

いや〜〜


レディーファースト!(*-∀-)ゞ ドゾドゾ
No.4143 - 2012/07/31(Tue) 08:03:39
Re: ☆ディスカッションボード設置のご提案☆ / JUN姫
@ゆあぷーさん

おっと!w
ちょっと気が引けますが、現在も書き込み続けられる状況を見るにつけ、夜まで待つより早急に板があった方が良いと思いましたので、僭越ながらリンク貼らせて頂きます。

http://www.freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=code2501

@のび作さま
管理用情報送らせて頂きますね。
ご査収のほどお願い致します。
No.4145 - 2012/07/31(Tue) 08:17:36
Re: ☆ディスカッションボード設置のご提案☆ / Yuapu [東海]
さすがJUN姫工務店、
仕事が早い!

賢明な判断だと思います!
ありがとうございます(^-^)/
No.4147 - 2012/07/31(Tue) 08:35:23
Re: ☆ディスカッションボード設置のご提案☆ / kin
JUN姫 さん

ボードの設置ありがとうございます。
助かります。
No.4148 - 2012/07/31(Tue) 09:16:25
Re: ☆ディスカッションボード設置のご提案☆ / やすこ
あげます、こちらでどうぞ
No.4162 - 2012/07/31(Tue) 15:36:15
Re: ☆ディスカッションボード設置のご提案☆ / やすこ
あの…せっかく作ってくれた場ですので
ここ使ったらどうですか?これじゃ作った意味全くないですよね?
No.4168 - 2012/07/31(Tue) 17:52:19
Re: ☆ディスカッションボード設置のご提案☆ / Sugar
後ほど専用スレッドを立てます

どうしても納得できない方は、書き込みをしばらくお待ちください
No.4171 - 2012/07/31(Tue) 18:45:07
Re: ☆ディスカッションボード設置のご提案☆ / Sugar [関東]
口論専用スレッドを立てました

納得できないので話をしたい人、正義を主張したい人、
他人を非難したい人、その他不毛な話全般のスレッドです。
どうしてもという方は、こちらをご利用ください。

尚、別スレッドでは建設的な話が行われ(る予定)ています。
感情を外へ持ち出すことはご遠慮願います。
No.4182 - 2012/07/31(Tue) 20:46:17
私も脱会します。 / yuapu [関東]
ここに昨日書きましたとおり、

「この状況が続くのであれば、もう脱会します」と書きました。

せっかくJUN姫さんをはじめ、いろんな方が協力してもっとよい倶楽部にしようと動き回り、それに期待していましたが・・・

残念ながらそうはならなそうですね。

私も脱会いたします。
今後は、ソロ活動及び一部の気を許せるみなさんと共に、ENライフを楽しませて頂きます。5日につきましては、キャンセルとさせていただきます。

またブログは荒らし防止のため一旦閉めます。
そのうち、気が向いたときに、再開するかもしれません。

突然のわがままをお許しください。
本当に、今までありがとうございました。
No.4166 - 2012/07/31(Tue) 16:55:37
(No Subject) / ぴーす [関東]
同感です。感情的にならずに適切なディスカッションが必要ですね。
お手数ですが、のび作さん、お願いいたします。m(__)m
No.4136 - 2012/07/31(Tue) 06:48:03
Re: / ぴーす
ダブったので、これは削除お願いいたしますm(__)
No.4138 - 2012/07/31(Tue) 06:57:08
Re: / のび作 [関東]
ごめんなさい。あわてていたら間違えて残す方を消してしまいました。
とりあえずこちらを残しておきます。

大変失礼いたしました。お許しねがいます。
No.4150 - 2012/07/31(Tue) 10:30:40
もっち〜さん から / kin
Kinです。
もっち〜さんから 下記メールが届きました。



GN倶楽部の皆様

色々な方々からの温かいお言葉、リカ共々本当に嬉しく、ありがたいお言葉と読ませて頂いております。

今回の件は、自分で決めた「ケジメ」なんです。
自分が考えるのは、今後企画を立案される方が、気持ちよく全力で立案できる環境を作っていただきたいということです。
そのための問題提起になればいいなと思っております。

自分で言うのもなんですが、企画を考え、実行できるよう色々と行動することは、かなりのエネルギーと時間を消費します。
ですが、せっかくのび作さんを筆頭に皆さんが作り上げたこの倶楽部を、形だけで終わらせることはもったいないと思います。
ですから、肯定、批判を含めて、きちんとした倶楽部の方向性が決まるまで、とことん議論していただきたいと思います。
でなければ、恐らく今の自分のように企画を考えることが怖くなってしまい、新たな企画を立ち上げる方がいらっしゃらなくなると思います。

ぜひ、建設的な意見交換で、これからも入会者が後を絶たないような、素敵な倶楽部にしていってほしいと思います。

今後は掲示板等を楽しみに拝見しながら、倶楽部の発展をお祈りしております。

今回、倶楽部脱会の意思表示をした以上は自分での書き込みはしないと決めておりましたので、ガレージ等で懇意にしていただいたkinさんにお願いして書き込みをしていだきました。
ありがとうございました。



もっち〜さんがくれた機会です。
先送りしては解決しないです。
今後イベントを主催する方が居なくなったり、嫌にならない為にも建設的な意見を出し合いたいと思います。
No.4113 - 2012/07/30(Mon) 22:14:26
Re: もっち〜さん から / びわ吉 [近畿]
びわ吉です

非常に貴重なご意見ですね。
すごく正しいと思います。

別スレですが、何もしない人が理屈だけ書き込み、心ない人に賛同し、ところが風向きが怪しくなると削除するのはずるいよね!!
非日常的なわくわくドキドキ感が大切なGN倶楽部なのに残念ですね。
No.4114 - 2012/07/30(Mon) 22:35:57
Re: もっち〜さん から / のび作 [関東]
>もっち〜さん、りかさん

他の事はさておき、退会は思いとどまれませんか?

いつまででも待ちますので。
No.4117 - 2012/07/30(Mon) 23:07:54
Re: もっち〜さん から / きーぼっく [関東]
遅かったか....。もっち〜さん、もしご覧になっていたら、解決した際には帰って来て下さい。今のところ、(問題等起こした場合は別でしょうが)正当と思われる理由での退会者の再入会が禁止されているという決まりは知りません。

もっち〜さんの意思ならば上記含め以下議案・意見として提案します。前スレと重複も有りますが失礼します。
まず早く決めるためには決めることは何かをはっきりさせませんか?以下議案です。
結局全項目、「安全」議論に結び付けられ何も決まっていないのですよ。決める項目は以下に提案起案します。

1.倶楽部の入会資格

既に伝助での投稿がありますが(私はあれが魔女狩りテンプレ化するのを危惧したので無意見投票としましたが入会資格自体は今のままで良いと 考えています・「今のまま」に直しました)。

<1の検討課題・ご意見下さい>

現在37名程度の投票が有ります。大多数は27名で現在のままです。本来はこの掲示板の発言者数等勘案するとアクティブメンバー概ね投票済みと判断します。マジョリティは「現行のまま」で良いですか?私は十分と思います。

2.車系の定義

A.上記1が入会○なら良いとは思いますが一応はっきりさせましょう。

(1)GN125のみ
(2)GN EN GS125及び GZ125、150を含む
(3)上記にSX(等派生オフロード車)125を含む
(4)上記にGN250、GN400、若しくはもっちーさんの様なGN仕様250を含む
(5)スズキブランド125ccならOK(中華等海外製-OEM含む-含め)
(6)上記にて排気量は不問でOK
(7)国産車ブランド125ならOK(中華等海外製-OEM含む-含め)
(8)上記にて排気量は不問
(7)外車も含めバイクならOK
(8)制限なし

B.上記Aにおいてツーリング・ミーティングに参加可能な車種と考えるもの

*-1数字記入しすべてにおいて限定(複数可)
*-2主催者の任意で良い

<2の検討課題・上記にて項目不足チェック加筆下さい>

3.事故防止のための案

既に起案されていますがここは争うばかりでは何にもなりません。
既に出ていた意見として、わだっちさん、与太5さんが本分野お詳しいものと拝察します。以下を作成し、ご足労ですが掲示板にコピペ用として以下文言作成をご協力お願いしたいと提案します。

よって「イベント掲示板」トップページ(不足ならその他の場所も示唆お願いします)に事故防止のための表示文言を提示頂き(注記)として貼りつける。また例えば長蛇の列が問題になる場合、定量的表現にて(例 列が○○m以上になる場合は列をい分割し・・・・にする)等表記。

<3.の検討課題=本件で賛同できるか?出来ない場合は具体的代替案を出す>

以上がMUST課題です。

4.オプション提案をします。「今日ここに行く予定です」という行き先予定板設置。
(私自身ITに疎いので申し訳ありませんがどなたか得意な方にお願いしたいです)
自分の責任、自分の意思、安全確保も自分にて、誰かと同じ目的地を単独で目指すなら
その「自由」は全うな行動である限り何者も侵害する権利は無いと考えます。
(念のために目的地に向かう際の安全は自己責任でお願いしますの文言を入れても構いません)

以上です。尚「先送りできない」という事なのでこのような事態になった際の「先送りしない」とは私の感覚では遅くとも一週間以内です。

よって一週間以内に状況が建設的になっていないと判断された場合、若しくは前回のごとく各項目がごちゃまぜになている状況、特に1.2が本意でない場合3を論調として家庭裁判所の様に論理の穴を見つけ自己の有利になるような後論が蔓延している場合申し訳ありませんが

・・・・私もGN倶楽部を退会させて頂きます。

もっち〜さん、見ておられますか? Kinさん私ベクトルは合っていますよね?

私も手を尽くしてみましたがお力になれませんでした。それも残念ですし、これ以上いつまでもこの掲示板にこのような書き込みをし続けるのも悲しいです。

年齢的にもすでに50代半ばの私です御知り合いの方々で信頼できる方と個別にバイクライフを送る楽しみも、もう少し味わいたいとも思います。

以上です。以降補足及び建設的なご意見宜しくお願い致します。
No.4120 - 2012/07/30(Mon) 23:50:09
Re: もっち〜さん から / ミキ [関東]
あげます。
No.4139 - 2012/07/31(Tue) 07:02:07
Re: もっち〜さん から / kin
きーぼっくさん
ありがとうございます。
ちょっと感情的になってる面が多々ありすみません。
まだ何も決まってないですね。
入会、ミーティング、ツーリングの規約(このままで良いか)など含めて話し合いたいと思います。
No.4144 - 2012/07/31(Tue) 08:06:58
前進するために / まあしい [関東]
わだっちさん
もっち〜の心が折れ傷ついたのは、あなたの配慮に欠けた言動が原因ですよ。
あなたのコメントは、何の悪気も無く平然と書かれていますが、結果的に他人を傷つけており、この事実は御自身で真摯に受け止めるべきです。
もっち〜の名誉の為、そして御自身の名誉の為にも、この場でもっち〜に謝罪すべきです。

>先頭車両と、最後尾、中間でトランシーバー等で連絡が取れるようにした方が良いとは思います。

これが、あるべき姿であり、仲間に対する思いやりでしょう。最初からこのような仲間思いのアドバイスで表現できていれば、こんな事にはならなかったという事です。
kinちゃんが言っている通り、既に無線機は5台用意されていましたがね。

キーボックさんのコメ「No.4120 - 2012/07/30(Mon) 23:50:09」を前進させるためにも、もっち〜に対する謝罪を望みます。
駒を進めましょう。
No.4134 - 2012/07/31(Tue) 04:18:52
もっちぃ夫妻退会反対署名! / へんなおじさん [関東]
へんなおじさんです。今回のもっちぃさんの件は、責任感が強いもっちぃさんの苦渋の判断ですが、おじさんは納得していないのでここに、退会を思いとどまるように署名のサイトを作りました。皆さん、ご協力をお願いします。おじさん一人の力ではお二人の意思を変える事が厳しいので是非とも協力をお願いします。お二人の純粋な気持ちを理不尽な杓子定規な考え方でつぶしてはいけません。

もっちぃ夫妻の退会を思いとどめるための署名!
 ↓
http://densuke.biz/list?cd=gpdnLFNkwxsnqcVZ
No.4097 - 2012/07/30(Mon) 19:08:17
Re: もっちぃ夫妻退会反対署名! / ヒロ
上げ〜
No.4111 - 2012/07/30(Mon) 21:42:21
Re: もっちぃ夫妻退会反対署名! / マルスジ
さらに上げて、上げてと・・・\(゜゜)/
No.4118 - 2012/07/30(Mon) 23:15:08
Re: もっちぃ夫妻退会反対署名! / へんなおじさんです
へんなおじさんです。冷静に考えてももっちぃ夫妻が責任を感じることはなにもありません。ツーリングの企画を立てて賛同したのは皆さんの意思であり強制されて参加するわけではありません。自らの意思なのです。
たとえ事故っても誤って警察のご厄介になっても自己責任です。事故って自分が死んでも訴訟はしないでと遺書を書いて参加しなさいということでしょうか?
人が生きる為には様々なリスクがあります。そのリスクを考慮することは大切ですが、リスクを怖がっていては外に出るどころか、食べ物を食べることさえできませんよ。外に出たらいきなり貰い事故、上からものが落ちてこないように上を向いてあるかなければならなくなるし、口にするものが痛んでいるかもしれない、毒が入っているかもしれない。そうやって、おどおど、びくびくしながら生活しなさいと言っているようにしか思えません。
あの、みんな大人ですから!自分のことは自分で解決できる年齢なんで、リスクも背負って参加するのは当たり前だと思っています。
企画することが建設的な倶楽部のあり方であり、何もしないで話すより企画を積み重ねる事によって少しずつ悪いところを是正していけばいいと思います。
正論は正論!でも、今まで生きてきた中で自分は一度も憲法違反も道交法違反も過ちも嘘もついたことがない!なんて人はいませんよ。
悪い行いをしましょうといっているわけではなく、正論はそれもひとつの基準!倶楽部のメンバー全員に正論を強要するならば、倶楽部の趣旨からも外れます。
強要でないなら、企画されたツーリングに自己責任で誰が参加しても問題ないわけです。

メンバーが杓子定規な意見もありです。でもそのせいでせっかく盛り上がった企画をつぶし、メンバーの気分を害し、責任を感じさせ退会にまで追いやる行為が建設的なこととは思いません。言葉は丁寧ですが、ちょっと賛同致しかねます。
さらに、済んだ問題の排気量の問題を持ち出すのは問題のすげ替えとなります。
みんな大人なんで上から目線の発言は通用しません。
常に悪い事(リスク)を考えて楽しい事を考えさせないのはおかしくないですか?
結果的に悲劇が起こってそれみたことか!といわれても今でなきゃできないこと、やりたいことがあったらどうするのですか?
環境が整うまで我慢するんですか?環境が整わなかったら一生何も楽しみ無く終われということでしょうか?
それは、他人の人生、趣味、未来への干渉、強要じゃないですか?
おじさんは、残り少ない人生、バイクもいつまで乗ることができるかわからない。
いつ病気や事故で死ぬかもわからない。死ぬときになって公開するような残りの人生を過ごしたくないし、気が短いのでそんなの待ってられませんね!自分で責任とれるし、ご心配頂く必要ありませんから!
No.4123 - 2012/07/31(Tue) 00:15:27
<★ GN倶楽部の加入について>について / きーぼっく [関東]
書くのを迷いましたが以下、倶楽部屈指の年寄りから見た感想を許して下さい。

7/24の書き込みより1日にして、会則変更論議も含んだ議論が盛り上がっていることに
驚いています。理由は以下です。

1.本倶楽部はご存じのようにのび作さんが創生者で当時の想いもあり現在の会則になったと思います。(確かにご本人も驚くほど大きくなったことも事実ですが)

2.よって作って頂いていなければこんな機会も無かったかも知れません。順序としてはまず意見も聞きたいところと思いますが本人は現在相当忙しいはずです。
(のび作さんのブログ見た方はおわかりですよね)

3.本件発端はGN系以外でも共通性もある車種の方が入会できるかが発端と見受けましたがそんなに急な入会希望なのでしょうか?(寧ろ思いのほか掲示板がやたら熱くなっており、仮に最終合意が「OK」となったとしても入会しづらい展開になっているように思えてなりません。)GNが好きな方なら待って頂けるものと私は思います。

既にGN倶楽部=GNオーナーズ倶楽部+GNファン倶楽部の要素が有るのは事実です。
(暫定的にはこの現状の再認識も必要と感じました)
反面、何人かの方がご指摘の様に会員数が増加し、安全でなければいけないというのも然りです。

が、以上踏まえ、楽しく且つ安全に続かなければ意味が無いとも思います。

確かにいつか、定義付けも見直しも必要な問題でしょうが、のび作さんが落ち着く頃を待つ、それまでは皆が楽しめる案を考え、希望者には少し待って頂く等、先送りではなく、性急で残念な結論を避けるという大人の配慮も順番・筋として良いと思いますが如何ですか?

(もし特に急ぐ事情があったとしたら無知をお許し下さい)

余計なお世話、失礼しました。
No.3981 - 2012/07/25(Wed) 21:51:41
Re: <★ GN倶楽部の加入について>について / kin
きーぼっくさん

自分ものび作さんが忙しいのは解ります。ブログで確認しています。
のび作さんが落ち着くまで待つ方が良いと私も思います。
ですが、どんな入部希望者がいつ来るか解らないです。
入部希望者はのび作さんの登録で会員になります。
のび作さんがいつどのような基準(現状ですと全てOKですね。)で入会をOKするか解らないので、先に倶楽部員の意見は出しておく方が良いと私は思いました。

HPの Welcome! に
僕が言いだしっぺではありますが、部長もおらず会則(部則?)も無いゆるい集まりです。

となっています。
性急で残念な結論を避けるためにも決めるのではなく倶楽部員の意見は出来るだけ先出しておいた方が良いと私は思います。

すみませんが私個人はこう考えています。
No.3982 - 2012/07/25(Wed) 23:46:41
Re: <★ GN倶楽部の加入について>について / やまちゃん [東海]
様々なご意見があり、皆さん倶楽部に対しての思いもそれぞれだと思います。
さちさん、おじさんご紹介のSX乗りさん、どうぞお気に病まないでください。
入会を審査しているわけではありません、
それぞれのメンバーが倶楽部のあり方への思いを述べているだけですから。
メンバーが意見を自由に述べることの出来る、自由な倶楽部ですので。
No.3987 - 2012/07/26(Thu) 11:18:56
Re: <★ GN倶楽部の加入について>について / のび作 [関東]
>きーぼっくさん、kinさん、やまちゃん

要所要所で、非常に深みのあるお言葉を発して頂き、本当にありがとうございます。

きーぼっくさんが別スレでおっしゃった通り、安全の話とメンバー登録の話、すでに決っていることとこれから検討すべきこと、などがごちゃごちゃになってしまっているように、僕も感じています。

僕が始めたからと言う理由だけで僕の都合を待って頂く必要はないのですが、すでに決っていた話を変更するのであれば、やはり拙速に結論を急ぐことは避けて頂きたいと思っています。

もちろん皆さんそれぞれが異なる意見を持つこと自体はとても健全なことだと思いますし、それを話し合うことも基本的にはいいことだと思います。
ただそれを表明する時は、文字だけのコミュニケーションなので、それぞれが他の人の背景や書き込まれたタイミングなどにも思いやって頂けるよう切望しています。

議論を進める上では役に立たない書き込みですが、個別の感謝と、拙速を避けたいという思いの表明です。

皆様、よろしくお願いします。
No.4068 - 2012/07/30(Mon) 15:08:18
Re: <★ GN倶楽部の加入について>について / わだっち
お騒がせしております。

私の一つの懸念であった「共同危険行為」に関して確認が取れました。

現行法では2台以上のバイクで走行する場合、警察官の判断だけで即座に
適用できるのですが、最悪、免許停止になります。

通常の「ツーリング」等で、この適用を避ける為には、

「GN倶楽部ツーリング中」

と第三者が目視できる表示をして下さい。

との事でした。



又、30台以上となれば、他の交通に迷惑がかかる場合があるので
10台ごとなどに区切って走行してください。

と、指導を受けました。

この情報の根拠(ソース)が必要であれば、ご連絡下さい。
No.4069 - 2012/07/30(Mon) 15:40:41
Re: <★ GN倶楽部の加入について>について / kin
わだっちさん

あなたはツーリングを潰したいんですか?
何が理由でそうしているかわかりませんが、あなたがやっている事はとても不快です。
倶楽部に文句があるのでしたら別にスレ立てて出せば良いのになぜ関係の無い人のスレに不快なコメを入れるのですか?
世間にはツーリング倶楽部は色々ります。
警察に届けてツーリングしている所なんてありません。

私は長く別のツーリング倶楽部に所属していましたが、普通に団体で走行している場合で集団暴走行為で捕まる事はありません。
第一暴走行為をしていないのになんで捕まる要素がああるんですか?
No.4073 - 2012/07/30(Mon) 16:15:22
Re: <★ GN倶楽部の加入について>について / ココパパ
ヾ(´・ω・`; まあまあ…kinさん、そうおっしゃらずに・・。年を取るといろいろ心配になるもんなんだと思います。 わだっちさんは倶楽部の事を考えていろいろ調べてくれているのだと思いますヨ。 世の中何があるかわかりませんし・・。 倶楽部を安全に楽しく運営していく上で一つの情報として参考にさせてもらえば良いのではないでしょうか。 そう言う意味では新たにスレ立てした方がわかりやすかったかもしれませんネ。
No.4075 - 2012/07/30(Mon) 16:48:17
Re: <★ GN倶楽部の加入について>について / kin
きーぼっくさん
どうしてもわだっちさんの意見ややってる事が許せなかったのでコメ入れました。
関係の無い事できーぼっくさんが立てたスレを汚してすみません。

ココパパさん
言いたい事はわかります。確かに色々と心配事はありますから。
ですが、ツーリングの企画中で一生懸命にやってる最中に後だしで言うのが許せないんです。
建設方向ではなくマイナス方向に言うのが。
No.4081 - 2012/07/30(Mon) 17:16:18
Re: <★ GN倶楽部の加入について>について / 1300rs
わだっち殿
貴殿の脱会を強く希望致します。
No.4086 - 2012/07/30(Mon) 17:49:37
Re: <★ GN倶楽部の加入について>について / カイロ [東海]
10代の頃!馬鹿ばっかやってた奴が、言わせてもらいます!
私はブログにも馬鹿言いながらも、自分のマジな気持ちを書いています。
10代の頃、今から25年位はるか昔!珍走族でノーヘル、マフラー改造、ビヨビヨライト、走行中ロケット花火打ち上げ、ダブルを切って走る!なんて当たり前!って感じで夜な夜な、ツーリングしていました。
それは、立派な暴走行為!
捕まって、当たり前のバカです。
おまけに免停5回、保護観察処分も食らったホント馬鹿な野郎です!

でも、GN倶楽部の仲間ってそんなんじゃないじゃん!

みんな、交通ルール守っててハートが熱いし!

私みたいに、企画立案なんて出来ない奴からすればもっち〜さん夫婦や、こうやって考えを立案出来るきーぼっくさんには頭が下がるばかりです。

きーぼっくさん!ありがとうございます。

もっち〜さん!りかさん!こんな事で、辞めちゃあダメだし!

GN倶楽部って、バイクだけの話じゃなくて熱いハートをもった集まりなんだよ!
No.4090 - 2012/07/30(Mon) 18:23:11
Re: <★ GN倶楽部の加入について>について / Sugar
>カイロさん
不純異性交遊の補導歴を書き忘れてますよ(ノ´∀`*)
No.4093 - 2012/07/30(Mon) 18:36:41
Re: <★ GN倶楽部の加入について>について / イザナギ
わだっちさん

貴方の理想のツーリングプランを示していただけますか?
主催者として、また実現可能なものとして、【イベント掲示板】に掲載願います。
No.4095 - 2012/07/30(Mon) 18:43:46
Re: <★ GN倶楽部の加入について>について / カイロ [東海]
>Sugarさん

だからぁ〜!!!・・・駄目だって!!(’’

こんな時に、のらせないで!って。

又、乗っちゃうから(’’

今、マジな話してるから・・・ちょっと、待ってて!!

あとで、ギュッ!としてあげるから・・・
No.4101 - 2012/07/30(Mon) 20:23:36
Re: <★ GN倶楽部の加入について>について / yuapu
皆さん冷静になりませんか!
いつからGN倶楽部は罵りあい倶楽部になったんですか。はっきり言って失望しました。これが続くようであれば私も退会します。

わだっちさん
貴殿の安全面のアドバイスは非常に有用だと思います。ただ伝え方や大ミーティングの前という状況、さらに性急に結論が出るわけがないテーマを大きく主張されたのは問題と感じます。今後時間をかけて議論していくべきと感じます。
No.4105 - 2012/07/30(Mon) 20:50:48
Re: <★ GN倶楽部の加入について>について / yuapu [関東]
皆さん冷静になりませんか!
いつからGN倶楽部は罵りあい倶楽部になったんですか。はっきり言って失望しました。これが続くようであれば私も退会します。

わだっちさん
貴殿の安全面のアドバイスは非常に有用だと思います。ただ伝え方や大ミーティングの前という状況、さらに性急に結論が出るわけがないテーマを大きく主張されたのは問題と感じます。今後時間をかけて議論していくべきと感じます。

あとGN倶楽部は色んな楽しみ方をされている方がいますか、基本はまったりモードで楽しみたい、という人が大半です。白バイ隊のプライベートツーリングではないのでそのあたりをどうかご理解下さい。
No.4106 - 2012/07/30(Mon) 20:53:48
Re: <★ GN倶楽部の加入について>について / イザナギ
>yuapuさん

了解しました m(_ _)m
以後、不毛な発言は控えます。
No.4107 - 2012/07/30(Mon) 21:09:41
Re: <★ GN倶楽部の加入について>について / Yuapu [関東]
イザナギさん

すみません、つい血圧が上がってしまったようで。(2回も投稿してるし・・苦笑)

イザナギさんの発言は至極全うなもので大丈夫ですよ。私はただ、議論が変な方向に行ってしまっているのでそれを修正したかっただけなので・・スミマセンm(_ _)m
No.4108 - 2012/07/30(Mon) 21:24:16
Re: <★ GN倶楽部の加入について>について / ヒロ
今、パソコンを見てビックリしました!
もっち〜さん、りかさんの退会は非常に残念です、
みなさんも書いてありますが、もっち〜さん、りかさんは全然悪いことなんかありません。もっち〜さん、りかさんの人柄の良さ、面倒見の良さなどでこれほどの人が集まったのですから辞める必要などこれっぽっちもありませんよ、これまで通り倶楽部員でいて下さいね。

今回は山梨側は色々お手伝いを・・・と思っていたのですが。
私も8月5日は山中湖に行ってみようかな〜と思っています。
No.4109 - 2012/07/30(Mon) 21:37:05
Re: <★ GN倶楽部の加入について>について / わだっち
はっきり言います。

Kinさん。私は、特に潰そうとしているのではありません。
改造されている車両も多いと思うので(違法状態ではないにしても)
まとまって走ると非常に目立ちます。なので確かめただけです。
フェラーリクラブの様な事になってはいけないんじゃないですか?
(まぁ、スピードの出し過ぎとは異なりますが)
多分、kinさんとは考え方が根本的に違うような気がします。

1300rs さん
貴方にそんな事を言われる筋合いはありません。
又、私も個人的に退会して欲しい人もいますが、そんな事は書きませんよ。

yuapuさん
>性急に結論が出るわけがないテーマを大きく主張された

この件は、私のコメントを良く読んでいただければ繋がっているものなんです。

まず、オフ車の方が入会希望、そして、DS4(400cc)の方が便乗して入会希望
で「入会基準」等の混乱が始り、賛否両論の中「排気量の大きいロード車両」
が混じると「トコトコ」走るGNの中でポツンと1台だけ400と言うのは「危険」
だと言っています。が「興味があれば誰でもOK」という趣旨には反する事で
この議論に繋がるのです。

個人的なことですが、私自身も以前企画したときに「アルコールを飲みたい」
から電車で参加したいとか、非常に困った事もあるんです。
バイクの繋がりで一緒に走ろうって言う時に、何で「アルコール」なんでしょう?
自分はアルコールが飲めないので、飲む方の気持ちはわかりませんが、
どうでしょうか?

それもあって、以前にものび作さんに「最低限のルールを作って欲しい」と
お願いした事もあります。
No.4115 - 2012/07/30(Mon) 22:43:32
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS